chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「高天原の縁側日記」 https://ichirouemon19th.jp/

歴史大好き「市郎右衛門」こだわりの日本史・寺社仏閣・遺跡・城や登山・陶芸ブログをお楽しみください。

市郎右衛門
フォロー
住所
北区
出身
豊岡市
ブログ村参加

2015/12/19

arrow_drop_down
  • 幸せのコウノトリと美しい山陰の自然を描く、心象画家 『恵後原好一』

    幸せのコウノトリと山陰の自然を描く、心象画家「恵後原好一」さんをご紹介します。父の同級生で、兵庫県北部の豊岡市にアトリエ、「但馬デッサン館」を構える、素敵な画家です。目次・恵後原好一経歴・心象画(しんしょうが)ってなんだ?・心象風景とはなんだ?・作品紹介・恵後原 好一さんに、絵の販売を任されました。・最後に一言。(但馬コウノトリ空港に収蔵設置された作品「コウノトリ賛歌」)恵後原好一経歴1937 兵庫県豊...

  • 3月11日「東日本大震災」を忘れない!記憶することもまた歴史の一つ!

    3月11日は8年前に『東日本大震災』が発生した日です。私こと、市良右衛門は、神戸市に住んでおりますが、阪神淡路大震災の時には、但馬の実家でまだ就職もせずに住んでおりましたので、我が家の小さな墓石が倒れた程度の被害ですみました。東日本大震災の時にも、鳥取県米子市に単身赴任しており、何一つとして被害を受けることは有りませんでした。神戸には震災後23年住んでおりますし、東北青森には学生時代も含めて、10年程住ん...

  • 「三年のご愛顧感謝します」新規ブログがテスト段階ですが始まりました。

    「三年のご愛顧感謝します」ほぼ新規ブログがテスト段階ですが始まりました。癒しとストレス解消の遺跡・史跡・城跡・寺社仏閣巡り、きっとあなたは日本が好きになる 99%歴史が好きになるブログ「高天原の縁側日記」~縄文・弥生時代から近現代まで、日本の歴史と文化の旅に神様目線で旅立とう~詳細は改めてお話ししますと申しておりましたので。お知らせさせていただきます。なお、ブログサークルでお友達に成って頂い...

  • 地震・豪雨・猛暑・台風また地震、今年の漢字は二度目の「災」に決定か?歴史ブログ『高天原の縁側日記』の先行き!

    私的には「大阪府北部地震」に始まり、広島や岡山に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」、記録的な「猛暑」、関西を直撃した「台風21号」。とどめ(もう勘弁して!)北海道の地震「北海道胆振東部地震」と本当に自然災害の多い年に成っています。被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。毎年、年の瀬に発表される今年の漢字は、二度目の「災」に決りかもしれません。さて、こちらでブログを更新するのも後一度か?...

  • 「のご愛顧に感謝」歴史ブログ『高天原の縁側日記』をWordPress に移行、リブログ予定!

    歴史ブログ『高天原の縁側日記』を始めて2年10ヶ月が経過しました。この度『高天原の縁側日記』をWordPress に移行してリブログするとともに、新たな形でブログを継続することにしました。三週間にもわたりブログを更新しなかったのも、悩みながら色々と研究を重ね考えた結果です。三週間にわたりブログを更新しなかったにも関わらず、ブログランキングの順位がそれほど変化することはありませんでした。コアなファンの皆さんが『...

  • 源氏と平氏はどう違う?征夷大将軍は源氏しか成れない?清和源氏発祥の地「多田神社」を訪ねて。

    「源氏と平氏はどう違うの?」「なぜ、征夷大将軍は源氏しか成れないの?」「源朝臣徳川次郎三郎家康ってどいうこと?」の謎を求めて、清和源氏発祥の地「多田神社」にお詣りしてきました。子ども・孫代で臣籍降下すると源氏を名乗り、の曾孫の代で臣籍降下すると平氏に成ります。「征夷大将軍は源氏しか成れない」は嘘だった、鎌倉幕府の4代・6代将軍は藤原氏でしたし、平氏である織田信長も、望めば征夷大将軍に成れたはずなので...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、市郎右衛門さんをフォローしませんか?

ハンドル名
市郎右衛門さん
ブログタイトル
「高天原の縁側日記」
フォロー
「高天原の縁側日記」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用