chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コリアー先生に学ぶライティング術 http://ripiup.seesaa.net/

毎日ライティングやマーケティング,集客UP,売上UPについて学んだことを書き記してます。

ロバート・コリアーの書に出会ってライティングの素晴らしさに出会いました。 ここでは、コリアーを中心に他業界の権威の広告・マーケティング・集客・売上・リピート法や、単なる雑談なども綴っていきます。

集客・リピートUP研究会
フォロー
住所
橿原市
出身
大和高田市
ブログ村参加

2015/12/19

arrow_drop_down
  • 広告において人が一瞬で目がいくところに載せることとは?

    人は広告を見た瞬間に、その広告が自分にとって必要なことか 不必要なことかを見分ける。 それは無意識に。 だから、この広告をじっくりと見てもらおうとするなら 一番目がいく部分には必ず次のことを載せなければならない。 コリアー先生は、「ニュースこそが人々が求めていることだ」 ケーブルス先生は、「自己の利益、新しさ、好奇心、迅速で簡単」 とおっしゃる。 このことから、読む人にとって真新しい…

  • 広告において人が一瞬で目がいくところに載せることとは?

    人は広告を見た瞬間に、その広告が自分にとって必要なことか 不必要なことかを見分ける。 それは無意識に。 だから、この広告をじっくりと見てもらおうとするなら 一番目がいく部分には必ず次のことを載せなければならない。 コリアー先生は、「ニュースこそが人々が求めていることだ」 ケーブルス先生は、「自己の利益、新しさ、好奇心、迅速で簡単」 とおっしゃる。 このことから、読む人にとって真新しい…

  • 一個人が会社に好かれるスキルとは (4)

    売れない芸術家や仕事が取れずに苦しんでいるデザイナーは、 売れないのが、何故なのかがわからない。 (この場合、あくまで仕事が取れずに苦しんでいるアーティストのこと で、「自分は売るために作品を作っているんじゃない、 生活が苦しかろうと、芸術とはもっと崇高なものだ」と、言う考えの 人は別だ) これは、売上に苦しむ会社、集客に困っているいろんな業種の店舗、 全てのことに言えるのだけど、アーティ…

  • 一個人が会社に好かれるスキルとは (3)

    将来のことを考えて20年余り、自分に合う仕事とは何か? こんなことを20年も考え続けているのである、 芸術的な、クリエイティブな仕事がしたい、そんな思いで 店舗屋、建築設計事務所、工務店での現場監督、その他細かいこと なんかを入れたら20以上いろんな仕事やアルバイトをしてきたん じゃないかな? あんまり、他は覚えていない。 一日だけ、ってのもあった。 堪え性がない。 みんな違うと感じる。 …

  • 一個人が会社に好かれるスキルとは? (2)

    前回でスキルと言う点を自分の経験から語った。 クリエイティブな仕事がしたい、からデザイナーを目指してその後、 そんな仕事と自分の仕事に大きなギャップがあり挫折したこと、 一級建築士資格者が当時17万人、 二級建築士資格者が当時60万人ほどいて競合が多すぎて値打ちがないと感じ、 結局資格を取らずにもっと食べていける資格がないのかを探し始めたこと。 その頃には、インテリアデザインだ、建築家だ、アー…

  • 一個人が会社に好かれるスキルとは? (1)

    今回,一個人が会社にとって好かれる,喜ばれるスキルを考えてみよう。 少々長くなりそうなので,複数回にわけることにする。 そもそも,どんなスキルや資格を身に付ければ良いのだろうか? 僕はこれを20年くらい考えていた。 はっきり言って長い。 長過ぎる。 実際,行動にも移してみたけど何かが違う。 僕がまず初めに考えたこと,それは自分の好みだ。 僕は芸術的なことが好きだった。 なので,店舗屋に勤めながら…

  • 関心のない人に注目してもらうには‥・?

    関心のない人に注目してもらうには? 前回ではパターンを破って意外性を見せることが効果的だと言った。 「相手の頭のなかに入り込んで会話をしろ! 調子を合わせていけ!」と、 コリアー先生はおっしゃる。 しかし、いつもそううまくいかないことも言っておられる。 では、その場合はどうすべきか? ニュースだ! 目新しいニュースで気を引くと良い。 どんな時代にも人が求めているのは目新しい情…

  • 人は情報を大量に詰め込み高速処理する。 その中に入り込むには・・・?

    さて、人間は日々いろんなところで大量に情報を仕入れ、そして高速で処理する。 そして、いつも、いろんな思考が頭の中を巡り巡っている。 朝、目が覚めると寒さが身にしみる。 今日はコートにするか?ダウンジャケットにするか? テレビをつけると午後から雪がちらつくらしい。 昨夜あった火事がニュースでやっている。 他県ではあるが、ウチも気を付けなければと思う。 人気女優が新製品のシャンプーをCMでや…

  • 食いつかせるエサは適切か?

    コリアー先生曰く「エサだ、エサの問題だ!」 相手に自分の思うようにしてほしい時、何が大切かって言うとエサのようだ。 ばかばか魚が釣れる人と、すぐとなりで全然釣れない人とでは、 魚が好むエサが勝敗を分ける。 エサは自分が釣りたいと思う魚にとって食べたいと思うエサかどうか? ここを吟味しなけりゃいけない。 これを、実際の売り手と買い手に置き換えてみるとまったく同じ。 自分にとってのお客さん…

  • 人間が行動を起こす理由とは・・・

    人間が行動を起こす理由。 それは、「感情」だ。 人間は、瞬間的に行動を起こすのにはそこに感情が重要なキーワードとなる。 コリアー先生は、そう言っている。 例えば、レジに並んで次は自分の番だと思った次の瞬間、 「すいません」と言って知らない人に割り込まれた。 それで、かっとなりその人を怒鳴るとする。 これは、感情が動いたからだ。 「いや、違うよ、割りこまれたから、これが理由だよ」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、集客・リピートUP研究会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
集客・リピートUP研究会さん
ブログタイトル
コリアー先生に学ぶライティング術
フォロー
コリアー先生に学ぶライティング術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用