chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小林朋継の旅日記 https://blog.goo.ne.jp/tmtgkooo

小林朋継が日本を旅した時の思い出をつづります。

小林朋継が自転車で日本中を旅した時の思い出をつづります。美味しいものの紹介など。

小林朋継
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/18

arrow_drop_down
  • 小林朋継 北海道の石狩鍋

    こんにちは、小林朋継です!寒い日が続きますが風邪などひいていませんか?あえて外に出て運動するのも楽しいですよ。では、今日も日本の郷土料理をご紹介しようと思います。今回は、、、『石狩鍋』です!こちらはけっこう有名ですよね。みなさんも名前くらいは聞いたことがあると思います。北海道石狩地方の郷土料理で、名前は石狩川からきているのだそうです。石狩川には秋になると鮭が産卵のために遡上してくるという環境もあって、鍋にもこの名前が付いたみたいですね。石狩鍋には鮭をはじめとして豆腐、たまねぎ、人参、長ネギ、キャベツなどが入ります。味付けは味噌が一般的です。バターを加えても美味しいですよ!僕が北海道で食べた時は、いくらが上にちらしてあって見た目も華やかな鍋でした。また食べたいなぁ。鍋がおいしい季節ですから、いろんな種類を楽しみた...小林朋継北海道の石狩鍋

  • 小林朋継 東北グルメ

    こんにちは、小林朋継と申します。まずは自己紹介!僕は以前自転車で日本一周の旅をしておりました。北海道から下っていく形で日本中をかけめぐった思い出を残したいと思いこのブログをつくりました。各地のおいしいものをたくさん紹介するのでお楽しみに!今回は東北のお話。東北には美味しい作物や、想像を絶するような景色の数々が存在します。食べることが好きな僕は東北が大好きです。そんな中から青森県の伝統料理をひとつ紹介をしたいと思います。青森といえばリンゴのイメージが強いですよね。ええ、そのとおりです。。。。が今回紹介したいのものは違います。『いちご煮』って知ってますか?小林朋継2△歳この土地を訪れて初めて知りました『いちご煮』。いちご煮とは青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、最初苺を煮て食べるのか。。。甘いのか酸っ...小林朋継東北グルメ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小林朋継さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小林朋継さん
ブログタイトル
小林朋継の旅日記
フォロー
小林朋継の旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用