chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるもふアラサー日記 https://yurumofu.hateblo.jp/

アラサー女子が日々思うことをくまさんイラスト付きで綴っています。(仕事や妊活やおでかけなど)

悩めるアラサー女子(妊活中)が少しでもポジティブに日々を過ごして行けるように、本を読んで気付いたことやお役立ち情報を書いています。くまさんのイラスト付きの絵日記です。

ゆるもふ
フォロー
住所
神奈川県
出身
滋賀県
ブログ村参加

2015/12/14

arrow_drop_down
  • 耐え忍ぶ女が良しとされた江戸~明治。現代においても女性が活躍できる社会は来るのか?

    // 久しぶりの更新です~(*゚ェ゚*) 文章はほぼ書けてたのに、ここ数日眼精疲労が酷くて、パソコンが見られませんでした^^;少しマシになってきたのでやっと更新できた!! 私の近況ですが、最近は調子いい→調子崩す→調子いい→調子崩す・・・を繰り返している日々です(T∀T) 家に引きこもって調子悪くなったから、外に出る生活にしたら調子よくなったのに、油断してまた調子崩す・・・てな感じです(TωT) でもおととし~去年に比べると格段に良くなっています!! このままホルモンバランスも自律神経も、整って行ってくれたらいいな~~。 さて、本題ですが、先日ウォーキングがてら図書館に行ったら、 面白そうな本…

  • セロトニンの90%は「腸」にある!心身の不調は腸で治ります♪腸に良い食生活、運動、サプリなどまとめました☆

    不調の原因は腸にあります!! // こんにちは☆ゆるもふです~。 最近twitterばかりやっていて、ブログがあまり更新できてません・・・(^^;ゞ 先日、フォロワーの方に、腸のサプリメントのことや、 腸に良い食生活について聞かれたりしたので、 私が今まで調べて、実践していることなどをイラストにまとめてみました☆ ☆もくじ☆ 不調の原因は腸にあります!! 食事が原因で腸が荒れることがある! 何故なら、セロトニンやドーパミンは90%が腸で作られる!! 腸を健康にするには・・・・ 腸を大事にするとうつ病は治る! 金スマで紹介された便秘解消「腸刺激エクササイズ」 おすすめサプリメント まとめ 食事が…

  • ゴールデンウィーク、熊野参拝二日目!(熊野那智大社、熊野本宮大社)

    // ゆるもふです~。 さて、GWの熊野旅行、2日目です! 一日目はこちら♪ yurumofu.hateblo.jp ホテルを出て、まずは車で那智大社に向かいました。 「大門坂」の駐車場に車を停め、いざ熊野古道に出発!!! こんな感じの道が続きます(*´ω`*) 緑がほんとうに綺麗で、癒された~~~!!! フィトンチッドを浴びてる感じ(ノ´∀`*) 山道を30分?ほど歩き、階段を登って、やっとこさ那智大社に到着! お隣は、西国三十三所 第一番札所の青岸渡寺です。 : 元々は神仏習合で那智大社と青岸渡寺はひとつだったみたいです。 明治の神仏分離令により二つに分かれたのだとか。知らなかった!!! …

  • 神のこもる国、熊野を参拝してきました!(一日目・熊野速玉大社、神倉神社)

    // ゆるもふです。GWは世界遺産熊野古道に行ってきました! 旦那は初めて行くそうなのですが、私は10年ほど前にも行ったので、 人生2度目の熊野詣(もうで)です! 熊野は隠国(こもりく)と呼ばれていて、「神のこもる所」または「死者の霊魂がこもる所」というような意味で、死後の世界に近い場所とされていたそうなんです~。 人生蘇りの地でもあるそうで、「人生蘇りたい!!!」・・・と思い、熊野詣をしてきました(*´ェ`*) そういえば、10年前は休職中に熊野を訪れ、その後まもなく就職が決まったのでした!しかも理想の仕事!! 熊野はすごいパワースポットなんじゃないか!・・・と思い二度目の訪問です(*´ω`…

  • 内膜症が小さくなり、腫瘍マーカーの数値が下がった!!食生活改善、漢方、天然サプリの力ってスゴイ…(゜д゜)

    // こんにちは!ゆるもふです。 今回イラストのタッチが違いますねw ペンの設定を変えたらこんなタッチになりました(ノ∀〃) 先日、10ヶ月ぶりくらいにかかりつけの婦人科を受診してきました。 ビックリなことが・・・・。 タイトルの通りです・・・。 なんと子宮内膜症(チョコレートのう胞)と思われるものが 小さくなっていたのです!!\(◎o◎)/ 去年の6月に受診した時点で、右に2.5cm、左が1.3cmくらい? ・・・と言われていました。 それが、右が1cmまで縮小!!!\(◎o◎)/ 残念ながら左は1.5cmだったのですが・・・>< それでも、右に大きいものがあり、このまま大きくなっていくだろ…

  • 腸内環境によって性格が変わるらしい。私の本当の性格って何だろう?(占いの話も(^^ゞ)

    スポンサードリンク // 1ヶ月ぶりの更新になってしまいました! 最近はマンガブログの方がメインになってきています(^^;ゞ 日常的な話題はマンガブログで更新しております( *゚ェ゚)最新話↓ fuachan.hatenablog.com 以前、腸内フローラに関する本を読みました。↓こちらの本。 この中に、「腸内フローラは性格までも変える」と書かれている部分がありました。 活発な遺伝子を持つネズミと、臆病な遺伝子を持つネズミに、それぞれ、「活発フローラ」と「臆病フローラ」を移植する、という実験を行ったところ、 活発ネズミの活発さが弱まり、臆病ネズミの臆病さが弱まったというのです。 (もっと詳し…

  • 心身の不調は「腸」から治す!アレルギー、喘息、情緒不安定…今までの経緯と治療の経過、お役立ち本まとめ。

    ゆるもふです。 先日、読みたいと思っていた腸内フローラの本が図書館にあり、一気に読んでしまいました!! 本の詳しい内容は今回割愛しますが、ざっと中身を紹介すると、 腸内環境が乱れていることが、糖尿病やアレルギー、うつ病、自閉症など、様々な病気に繋がってくるということが書かれていました。 腸内細菌の研究はここ10年くらいで発展してきたそうです。 ビフィズス菌の一種であるロンガム菌をうつ病の患者に飲ませるという臨床研究も進んできているようです。 ・・・というのも、腸内でセロトニンが作られ、腸内細菌によって脳に届けられるルートがあるらしいのです。 また、「臆病」や「活発」といった性格を決めるのは、遺…

  • 毒素の75%は便から出て行く!有害物質ノイローゼにならないためにも腸のデトックス力を上げよう!

    スポンサードリンク // こんにちは!ゆるもふです。 いつかのブログに、「本を読むのは趣味ではない」って書いたのですが、読む本が無いとなんか手持ち無沙汰で、読書は趣味になりつつあるのかなと思う今日この頃です(^^ゞ ただ、本が増えていくのは悩みどころです・・・。電子書籍は目がチカチカして苦手だし、図書館には最新の本があまりなく、ネットでは中古の本が選びたい放題なので、気軽に買っちゃってました(ノ∀`;) これ以上増やすのは・・・と思い最近は自重中です。(でも安いのがあれば買ってるw) ネットで情報を探すのはあまり好きじゃないので、てっとり早く本を読みたくなってしまうんですよね・・・(ノω`) …

  • 心身の不調を食事で改善する!日野式食養生と食養療法。栄養の過剰と欠乏が混在する現代で、気をつけたいことは・・・

    ゆるもふです~。 最近比較的調子がよいと思っていたのですが、またPMS的な不調に振り回されている今日この頃です。。 基礎体温も全然整ってくれず・・・(TдT) 焦りは禁物だと思いながら、ついつい気持ちが焦ってしまいます;; またお灸とか始めようかな~。。 そんな中、とても役に立つホームページを発見しました!! www.matsuihsp.or.jp こちら、松井病院という、「食養療法」を行っていた病院(残念ながら食養内科の診察はH27年で終了してしまったそうです)のホームページです。 見ていただくとわかるのですが、食養療法(食事療法)に関する読み物がめちゃくちゃ充実してます!!! 心身の健康を…

  • バランスボールを買ったら自宅で気軽に運動ができるようになった!冷え症改善&代謝を上げるための筋トレと足湯。

    スポンサードリンク // ゆるもふです(^O^) 本格的な冬が到来して、冷え症の私は手足がカッチンコッチンになる季節です。。 漢方の先生にも、少し筋トレをした方がいいと言われているのもあり、 ジムに通い始めたのですが、そのジムでバランスボールを始めて使ったんです。 バランスボールって、正直ナメてましたが(笑)、 色々使い道あるんだなとビックリ! たまたまホームセンター行ったときに安くで売ってたので買ってみたら、 「あ、コレ、ジム行かんでいいやん!( ゚д゚ )」 ・・・ってことに気づいてしまいましたw(ノ∀`) 家にいて、ちょっとパソコンやりすぎたな~とか思ったときに、 ちょいちょいっとトレー…

  • 感謝のワークの引き寄せ効果!?年明け早々、棚ボタ的な臨時収入が入った話。

    スポンサードリンク // ゆるもふです^^ 新年最初のブログです。明けましておめでとうございます! 年末はこちらでゆっくり過ごし、年が明けてからの三連休に祖母の家+実家に帰省して来ました。 新年は新たな気持ちになるのでいいですね! もうすでに、ダレてきましたけど・・・(ノ∀`;)(早ッ) 先日、Twitterを始めてみました。 というか、以前からやっていたのですが、愚痴とか日常丸出しのあまり成長のないアカウントなので、新たにアカウントを作ってみました。 「ゆるもふアラサー日記」https://t.co/E42Slqiv6sと「不安のふあちゃん不調改善&妊活マンガ」https://t.co/dB…

  • 「住んでいる星が違う」と思えば、嫉妬とか高望みとか価値観のズレが無くなるんじゃないかと思った話。

    「あの人は別世界の人だな~」とか言いますけど、もういっそ、別の宇宙の住人だと思えば、嫉妬することもなくなるんじゃないかな?と・・・。みんなそれぞれ、違う星に住んでいるんですよ。専業主婦は専業主婦の星。キャリアウーマンはキャリアウーマンの星。子供いる人は子供いる人の星。お金持ちはお金持ちの星。 違う星なんだから、同じ価値観が通用するわけもないし、貨幣価値も違う。他の星の人の生活なんて、想像しようと思ってもできない。

  • 逃げ恥最終回ありがとう!!「生きていくのは面倒くさいこと」「年齢の呪縛」「家事労働の対価」。ニート主婦は考えさせられました。

    「逃げ恥」最終回の中で、主人公の結婚相手である平匡さんのある台詞が心に突き刺さりました。 「面倒を極限まで避け続けたら、歩くのも食べるのも息をするのも面倒になって、限りなく死に近づくんじゃないでしょうか。生きていくのって面倒くさいんです。」 私はこの言葉にハッとしました。 私はまさに、面倒くさいことを避けて避けて、避けてきたことで、今の状況に陥っているような気がしました。面倒くさいことをすべて避けていたら、人間関係が希薄になって孤立してしまいました。体も心も弱りきってしまいました。そして、 「何のために生きてるんだろう?」 「生きることの目的って何なんだろう?」・・・ってなりました。

  • ダンスするように生きる。アドラー心理学の教え「嫌われる勇気」を読みました。

    スポンサードリンク // ゆるもふです。 この間、ベストセラーの「嫌われる勇気」という本を読みました。 アドラー心理学について対話形式ですごくわかりやすく書かれている本です。 すごく有名だし知っている方も多いと思います。今度ドラマ化されるらしいですね!? 最初は「嫌われる勇気」ってタイトルだけを見て、 「別に人に嫌われたくないって思ってるわけじゃないし自分の悩みとは関係ないかな?」 ・・・と思ったのですが、読んでみてめっちゃしっくりくる!!! こりゃベストセラーになるのもわかる!!!・・・と思えるような熱い本でした>< ところで私、ブログによく本の紹介を書いているので、 読書が好きな人っぽいで…

  • 潜在意識を変える!『自己暗示』と『感謝のワーク』はじめました!いい言葉で脳にいい影響を与えよう♪

    どうしてもブログを書きたいと思った、いい本に出会いました!!こちらの本です。『暗示で心と体を癒しなさい!』エミール・クーエというのは、何と19世紀の人だそうです!昔からあるとてもシンプルな自己暗示の方法みたいですが、こんなに単純でいい方法があったとは!!・・・と目からウロコが落ちましたw(ノ∀`*)

  • イメージの力でネガティブ感情を追い出し、脳のマイナスなプログラムを書き換えよう!色彩の呼吸法、幸福の呼吸法etc…

    // スポンサードリンク // ゆるもふです~! 2ヶ月近く更新が止まっていました。。。(ノ∀`;) 実家に2ヶ月ほど帰省し、自宅に戻って1ヶ月が経ちました。 実家にいた頃は家事を全部やってもらえて、気持ち的にもだいぶ楽だったのですが、こっちに帰ってきてまたストレスが出てきてしまいました。 実家ってなんだかんだ言って、やっぱり気が休まる場所なんですね。。。 でも実家に帰ることは「逃避」でしかないんですよね~。一時的には気が休まるけど、実家に逃避してても根本的な解決にはならないという(^^;ゞ こっちにいても快適に過ごせるように、そういうスキルを身に着けていこうと思う今日この頃です。( ;・`д…

  • 食事改善とサプリ、漢方を始めて7ヵ月・・・血液検査の数値が改善!\(^o^)/根気よく続ければ結果は出るのですね・・・

    // スポンサードリンク // ゆるもふです。 実家に帰省して1ヶ月が経過しました。姉と甥っ子も新居に引っ越してしまったので、なんだか暇を持て余す時間が増えました(^^; 家事もほとんどやってもらえるし、究極のぐーたら生活をしてますが・・・ 自律神経的によくない生活だなと思ってます(´ω`;) でも朝早く起きてキビキビ家事をやる生活よりストレスは少ない気もする(・ω・) 体の調子を治すにはどちらがいいんだろう・・・・?(´∀`;) 最近旦那が、LINEで猫ちゃんの目撃情報を送ってきてくれますw 家のすぐそばで見かけたそうなのです! 私が見たことない子達ばかり!!(*´Д`*) 実家近くには全然…

  • 足りない栄養素と体に溜まった有害重金属がわかる!オリゴスキャン検査を受けました。

    // スポンサードリンク // ゆるもふです(・ω・) 実家に帰省して2週間が過ぎました。 あ~~・・・家事してもらえるって最高!\(*^o^*)/ 毎日家に人がいるのも精神的にかなり楽です。 1人の生活は辛すぎた・・・・_ノ乙(、ン、)_ 生まれて3ヶ月の姉の子供もまだ一緒にいるので、家の中がてんやわんやしていて気が紛れますw あっちに戻ってからの生活が怖いな~~。。。 どちらにしても、もう少し元気になってからじゃないと戻れないかも(´ω`;) 先日、とある病院に行って、「オリゴスキャン検査」というものを受けてきました。 以前受けた「遅延型アレルギー検査」と同様、自費になるので15000円ほ…

  • 遅延型フードアレルギーの検査結果が届いた!不調の原因は卵や大豆製品の食べすぎだったのか!?

    // スポンサードリンク // ゆるもふです~。 今、実家に帰省しています。 お盆に旦那と一緒に帰省したのですが、私を置いて旦那だけ帰宅しました^^; しばらく実家でゆっくりしようかなぁと・・・(´ω`;) ちょっと無理しすぎていたので、ここいらでちょっと休憩してもいいかな~・・・なんて思ってます。。。 でも実家でボーっとするわけにもいかないし、何しよう。。。全く未定です。 これからどうしよう私~~~O(:3 )~ ('、3_ヽ)_ さて、先日こちらの記事に書いた・・・ yurumofu.hateblo.jp 「遅延型フードアレルギー」の検査を受けてきました!! 最初、こちらの自宅でできる検査…

  • 慢性的な不調は、ストレスによる副腎疲労が原因!?ストレスに負けないために気を付けることとは?

    スポンサードリンク // ゆるもふです~。 もう3週間くらい前になるかと思うのですが、本屋さんである本が目に留まりました。 副腎疲労・・・・リーキガット症候群を調べていたときに、チラッと引っかかってはいたのですが、今まで調べたことがこの本にわかりやすくまとまっていました! 一般的な病院ではほとんど扱っていないそうですが、慢性疲労やうつなど、原因不明の病気の陰には、「副腎」と呼ばれる臓器の疲労が隠れているそうなのです。 こういう人は副腎疲労の可能性があるよ~・・・という項目が載っていたのですが、私、見事に当てはまるものばかり・・・! 例えば、・朝起きるのがツライ・甘いものや塩辛いものを食べたくな…

  • ぬいぐるみとねこ動画とオキシトシン。漫画ブログ始めました。

    スポンサードリンク // ゆるもふです。 ブルー期間に突入してしまいました(;´Д`) なぜか私の場合、排卵1週間後~生理数日前だけ比較的調子がよいのです。 生理直前になるとイライラ・モヤモヤし始めて、そのままブルー周期に突入します(T-T) 普通のPMSは生理前2週間だけ調子が悪いというものだと思うのですが、私の場合は生理周期が長い(35日)上に、生理~排卵1週間後まで調子が悪いので、まるまる1ヶ月調子が悪いようなもんです(T∀T) 以前漢方薬局の先生に聞いたところ、ホルモンの変化に弱いタイプなので、ホルモンの切り替わりがうまくいかなくて、不調が出ているのだろうと・・・。 下の表を見ると、女…

  • 溜め込まれたネガティブな記憶をクリーンにすることで、インスピレーションが降りてくる!「ありがとう」の力と引き寄せの法則について。

    スポンサードリンク // ゆるもふです~。 この前、久しぶりに東京まで足を運んできました!新幹線を使ったのですごく楽でしたが、お金が高くつくのがイタすぎる(T-T)電車が苦手なので、めったに遠くまで行くことがありません。新幹線が毎回使えたら気軽に出かけられるんだけどな~(´3`) 久々に都会に出てみて、やっぱり田舎に閉じこもってたらダメだな~と思いました(;´∀`)行ったことない場所に行くのが楽しいし、都会は何もかも新鮮!自分、元々都会志向な人間だったのかも・・・。そうじゃなければ、そもそも大学出て上京とかしないですよね・・・。なんで今田舎にいるんだろう・・・・・・_(:3 」∠)_ それはま…

  • 潜在意識に話しかけて悩みが解決できる!ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」について調べてみました。

    スポンサードリンク // こんにちは、ゆるもふです。 書きたいネタが溜まってきたので続けて更新することにします~^^ ホ・オポノポノ・・・・。 何回聞いても覚えられない、変な響きの言葉です・・・(^^ゞ 以前から本屋さんのヒーリング本コーナーで見かけて、なんだろう?と思って気になっていたものでした。 最近、調子が悪いと漢方やサプリなど体を治すことばっかり考えてましたが、心のケアも大事だよな~と思って、気になっていた「ホ・オポノポノ」について調べてみました。 本屋さんに行って本も買ってみました。こちらです。 表紙のイラスト、めっちゃ可愛いですよね(*´▽`*) この「ウニヒピリ」というのは、ざっ…

  • 自律神経を整えるにはメリハリのある生活が大切なのかも!この3ヶ月を振り返ってみて。。

    スポンサードリンク // ゆるもふです。 漢方や乳酸菌サプリなど色々お試し中です。 なかなかすぐに結果は出ないですね。。。(^^ゞ 漢方は2週間ほどで何かしらの変化が出なければ、体に合ってない可能性がある… という情報をネットで見たので、もしかしたら合ってない可能性もあるな~(´д`) でもいいこともあって、なんとなく食欲が出てきた気がするのです! 前よりも食べられるようになったような・・・? でも体重は増えないんですよね~…_("_´ω`)_ 一時期40kgまで増えていたのですが、今また38kg後半に・・・。 多分夏だから汗が出て痩せちゃうんだと思います…(T-T) 早く安定した体重になりた…

  • 腸内カンジダ!?リーキーガット!?様々な不調は壊れた腸が原因なのだろうか・・・?

    // スポンサードリンク ゆるもふです。 前回は漢方薬をいろいろ試しているというブログを書いたのですが、 漢方は効くまでに時間がかかるのですかね~。。。 今服用している漢方のうちの1つは3週間、もう一つは2週間続けているのですが、いまいち体調の変化が見られないのです(T-T)グスン そこで、そもそも体調を崩すきっかけになった去年のことを思い返してみました。 去年の夏は高熱を頻繁に出し、抗生物質を何度も服用していました。。 その後秋から、ぜん息になったりうつっぽくなったりが酷くなったのです。 ・・・ひょっとして抗生物質が何か関係してるのかな・・・?と思い「抗生物質 副作用」でググってみたところ…

  • 鉄サプリでは貧血改善しない!?&漢方を色々試しています。

    スポンサードリンク // ゆるもふです~。 最近毎日23時半までには寝る生活を続けています。そして鍼灸に通い始めて2ヶ月経ちました。 何が変わったかというと、基礎体温表の高温期が安定しました! 今まで高温期が安定せず10日ほどで終わってましたが、今週期は14日続いてしかも上昇傾向にありました。 漢方薬局の先生に相談したところ、妊娠してもおかしくないような綺麗なグラフだと!("´∀`)b まあダメだったんですけどね・・・(´∀`) グラフが綺麗だっただけに少し期待してしまいました・・・_(:3 」∠)_ そんな感じで順調に体調が整ってきてるとは思うのですが、 先日検査した結果で色々とショックなこ…

  • 漢方薬局に初めて行ってきた!東洋医学による不妊治療&体質改善の話。

    スポンサードリンク ゆるもふです。 前回のブログを更新した辺りからしばらく、なんとなく調子の悪い日が続いていました。 そこで、前々から「東洋医学」の専門の先生に診てもらいたい・・・と思っていたのですが、調べてみたら隣町に「東洋医学」を取り入れている婦人科を見つけたので、早速受診してきました。アレ?タイトルには「漢方薬局」って書いてあるけど・・・?・・・と疑問に思われた方・・・・理由をこの後書いていきますw そもそも、私のように全体的な不調がある人は、「西洋医学」で個別に対策するよりも、「東洋医学」で体全体を良くしていく方が近道なんじゃないか?と思ったのです。西洋医学はどうしても、薬で症状を抑え…

  • 主婦(まだ子なし)が人生のテーマや生きがいを探すためのヒントを教えてもらった。

    スポンサードリンク // しばらくぶりの更新です~。 ここ数日は腹痛が続いたり風邪っぽかったり、体調のすぐれない日が続いてました。。 そんな感じで生理周期は排卵期へと突入。。 私の場合、この時期が1番、メンタル的にやられるのです。 なんでだろう?? 色々調べると、この時期は精神安定作用のあるオキシトシンが減るみたいなんです。そのせいなのかな~?(;´Д`) この時期はやる気が空回りし、家事に手がつかなくなり、ズルズルと生活のリズムも崩れてしまいます。 ちょっと前までは、早めに寝る準備をして寝る前にお灸をしたり、早起きしてちゃんと朝食を作ったりができていたのですが、それさえできなくなってくる(*…

  • 猫ちゃんを探しに・・・湘南・江の島を探訪してきました♪

    スポンサードリンク // ゆるもふです。 前回のブログを書いている時に、双子の姉がお産に入ったという連絡が来て、気が気じゃなく、とりあえずこのブログを書いて気を紛らわしていたのですが、昨日無事出産したという連絡が来て一安心です!とても元気な男の子だそうです~(^◇^)結構難産だったらしく、産まれるまでの間は私も色々考えてブルーになったりしましたが、ひとまずホッとしました。しかしなんか不思議な心境!(;・∀・)(・∀・;)お産の心配をしてる時は、「やっぱり自分は子供産みたくない・・・!(×д×)」と思ったけど、産まれた後は「いいなぁ~~」「やっぱり人生の一大イベントは結婚じゃなくて出産だよな~~…

  • 行ってみたい!!話題の有名猫スポットの動画に癒されて。そうだ、近場の猫スポットを探訪しよう!(まえがき)

    スポンサードリンク // ゆるもふです。 私の最近のもっぱらの楽しみといえば、猫ちゃん動画を見ることです(*´∀`)最近、「猫の島」が話題になってますよね。 帰省の車の中で、あまりに暇だったので、「猫の島」として有名な、愛媛県の「青島」の魅力を発信されているtwitterアカウント→猫の島 青島 (@aoshima_cat) Twitterをひたすら見ていました(^^*ゞ また、youtubeに投稿されていた特集番組も見ました。 FNSドキュメンタリー大賞 ネコの楽園と呼ばれて・・・ すると、あまりの猫さんの可愛さに、青島のファンになってしまいましたw(*´∀`) つぶらなおめめがなんとも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるもふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるもふさん
ブログタイトル
ゆるもふアラサー日記
フォロー
ゆるもふアラサー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用