chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ご褒美人生マレーシア http://gohoubimalaysia.seesaa.net/

第2の人生をマレーシアで楽しく暮らすため、情報やノウハウをセカンドホームクラブが発信しています。

「ご褒美人生の泉SNS」や「Malaysian Penguin&Dabohaze」とリンクするセカンドホームクラブのポータルサイトです。マレーシアに住むMM2Hホルダーや、これから移住を考えている人に向けて情報発信しています。ボランティア・マッチングクラブの紹介もあります。

海外生活ブログ / マレーシア情報

※ランキングに参加していません

セカンドホームクラブ ブログ作成委員会
フォロー
住所
マレーシア
出身
マレーシア
ブログ村参加

2015/12/14

セカンドホームクラブ ブログ作成委員会さんの人気ランキング

セカンドホームクラブ ブログ作成委員会さんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • ブログの一時休止のお知らせ

    ブログの一時休止のお知らせ

    コロナ騒動のせいで新規にMM2Hビザの発給がストップしていますし、マレーシアでの生活を新規にスタートさせる方がほとんどいない状況なので、ブログを一旦休止させることに致しました。 ただし、気が向いた時レベルですが、記事をアップすることはあるかもしれません。 このブログの母体であるSNS(泉SNS)は従来通り入会可能なので、そちらへの入会申し込みは今まで通りにできます。 また、メールでの問い合わせにつきま…

  • 引っ越し魔の悲哀(その後)

    引っ越し魔の悲哀(その後)

    前回のアラ・ダマンサラへの引っ越しから、2年が経過することで、契約を継続するかどうか検討しました。長期間に渡るMCOで風呂に入れないことは、風呂好きの我々には相当堪えました。そこで、バスタブ付きのコンドに引っ越すことにしたのです。 新しい入居先では、大なり小なりトラブルが付きものなのですが、今回も例外ではありませんでした。細々とはいくつもある中で、大きなトラブルは次の3つでした。 ベッドルームの…

  • 引越し魔の悲哀4(トラブル)

    引越し魔の悲哀4(トラブル)

    我が家が引っ越す際はトラブルが付きものなのですが、今回も例外ではありませんでした。 まずは、TIMEの回線のモジュラージャックが破壊されていたこと。引越先のコンドで、TIMEが利用可能なことはあらかじめ分かっていたので、移転の工事を依頼していました。しかし、いざ工事の人が来てみると、回線が途中で切断されていて、このままでは工事ができないと、宣告されたのです。 こんなことは初めてです。引いてある回線を…

  • 引越し魔の悲哀3(決める)

    引越し魔の悲哀3(決める)

    我が家が物件を決める際の条件は、家賃はもちろん希望金額がありますが、他の条件はだいたい次のようなものです。 1. LRTの駅から徒歩圏内か? 2. ゴルフ場のホームコースに車で行きやすいか? 3. 部屋はきれいか? 4. 収納は十分にあるか? 5. スーパーは近くにあるか? 6. ベッドやソファは布製か? このうち、ゴルフのホームコースに近いかどうかなのですが、コンドのロケーションによっては結構、車…

  • 引越し魔の悲哀2(探す)

    引越し魔の悲哀2(探す)

    引越しに際しては、私はネットの不動産物件サイトで、希望の物件を見つけています。マレーシアにはたくさんの不動産物件サイトがありますが、その中でも、使いやすくて物件が多いのは、「PropertyGuru」 と、「iProperty」です。

  • 引越し魔の悲哀1

    引越し魔の悲哀1

    今回、6回目の引越しをしました。滞在6年ですから、毎年引越ししている計算になります。 しかし、何も、好きこのんで引越しをしている訳ではないんです。止むに止まれずしている訳です。例えば、虫が多く出るのでいたたまれなかったとか、妻の勤務地の事情が変わったとか、毎回理由があるんです。 でも、引越しを経験する度に思うのです。「もう2度と引越しはしたくないと」。何故なら、荷物を整理してダンボールに詰め…

  • 死ぬ前に見たい映画100本

    死ぬ前に見たい映画100本

    コロナ騒ぎの当初は"もしかしたら死ぬかもしれない"と思いました。 私の趣味は映画鑑賞なので、マレーシアでのご褒美人生では映画をたっぷり鑑賞する予定でしたが、死を意識したことで"死ぬ前にもう一度見たい映画はどれだろう?"と考え始めました。 死ぬ前にもう一度見たい映画はたくさんあるのですが、とりあえず100本リストアップしようと思います。 コロナで死ななくても、いつ突然死ぬか分かりませんし、死ぬ時は確…

  • 素(もと)なんて要らない

    素(もと)なんて要らない

    ロックダウン中にスーパーへ買い物に行くと、いつもは置いてある定番の商品が一時的に品切れになったりして、困ったことが度々ありました。その多くは輸入品で、一時的に輸入が滞ったことが原因のため、時間が経てば回復してきましたが、いまだに欠品が続いているものもあります。 その一つが、麻婆豆腐の素でした。ローカルの中華材料で、ジャヤ・グローサーにもヴィレッジ・グローサーにもどちらにも置いてありました。これ…

  • プリンターのない生活を始めます

    プリンターのない生活を始めます

    レーザープリンターが壊れました。リコーのSP150 SUという機種で、2019年の4月に410リンギで買ったものです。2年弱使ったことになりますが、まだ1度しかトナーを替えていないので、さほど印刷はしていませんでした。 我が家のプリンターが壊れたのは、これで何度目でしょうか?多分、10回目くらいだと思います。 過去に使っていたインクジェット・プリンターは、ヘッドにインクが詰まる故障が多くて、何度も悪戦苦闘したも…

  • 隔離ホテルの食生活

    隔離ホテルの食生活

    私の場合は基本マレーシア料理が好きですし、好き嫌いがほとんど無いので、ホテルのお弁当を問題なく食べれるのですが、10日間マレーシア料理だけだとさすがに飽きるだろうと思って、日本から下記食品を持って来ました。 �@インスタント味噌汁 フリーズドライのものと生味噌タイプの両方を持って来ました。やっぱ日本人には味噌汁が欠かせませんね。

  • 隔離ホテルはこんなとこでした。

    隔離ホテルはこんなとこでした。

    私にあてがわれたホテルはスバンジャヤのSummit USJというホテルでした。 ひとり旅ですが部屋はツインで片方のベッドがクィーンサイズだったので、広々ゆったりできて快適でした。

  • 隔離ホテルはどこ? 部屋に落ち着くまでの所要時間は意外と短い

    隔離ホテルはどこ? 部屋に落ち着くまでの所要時間は意外と短い

    KLIAから隔離ホテルに行くバスに乗車しました。 どこのホテルに行くのかな?と思っていたら、別の乗客がSUMMIT USJと言っているのが聞こえたのでGoogleMapで検索してどういうホテルか確認しました。 USJのショッピングモールに隣接したちょっと古めのホテルでした。 バスがホテルに着いたら書類(LOUに支払い領収書等をホチキスどめしたもの)を係員(ホテルマン?)に渡しチェックインしました。 トランクはホテル…

  • ラップトップは消毒を免れました!

    ラップトップは消毒を免れました!

    PCR検査後にLOUの記入確認と諸費用の支払いをします。 PCR検査代が250リンギでホテル隔離代が4100リンギで合計4350リンギをCIMBのクレジットカードで支払いました。 クレジットカードの6桁の暗証番号を入力したのですが、9ヶ月ぶりだったので暗証番号が正しいか?一瞬不安になりました。 入国審査は通常のカウンターの手前の右端にある小部屋でやります。 小部屋の入り口に受付があって、そこまでに済ませたPCR検査、…

  • 鼻のPCR検査は拷問?

    鼻のPCR検査は拷問?

    バスで移動して建物の中を進むと最初のコーナーはPCR検査場です。(だったと思う) 出発国でPCR検査済の人と、していない人で入口を分けてあります。 私は日本でPCR検査をしていないのでしていない方に行き受付をしました。 成田空港にはPCR検査をして2時間で英文の検査結果証明書を発行するサービスがあるらしいのですが、私に場合朝早く成田に来るのはしんどいし、費用も安くない(たぶん3万円以上)ので成田ではPCR検査…

  • スクリーンショットの撮り方知ってますか?

    スクリーンショットの撮り方知ってますか?

    KLIAに到着してまず最初にやらなけれならないのがMysejahteraへの登録作業です。 この作業をするのは空港内のモノレールのりばの入口付近で、登録作業を済ませて、それを係員がチェックしてオーケーだとバスのりばに行けます。 まずMysejahteraを起動してチェックインをタップし、立て看板のQRコードを読ませます。 そうすると入力用のフォームが開くので名前、パスポートナンバー、電話番号、住所、飛行機の便名、座席…

  • Mysejahteraはインストールだけでは飛行機に乗れない?

    Mysejahteraはインストールだけでは飛行機に乗れない?

    先日、ANA便で約9ヶ月ぶりにKL戻って来ました。 現在10日間のホテル隔離中ですが、道中や隔離中に気づいたことなどを書いてみます。 まず成田空港での…

  • コロナ記念日

    コロナ記念日

    18日でマレーシアの活動制限令(MCO)が発令されて丁度1年になりました。 しかしそんな記念日なんて嬉しくもなんともない訳ですが、ひょっとして今のCMCO(条件付き活動制限)が3月18日までの期限だったので、丸一年で解放されるか!という期待もあった訳で、しかし見事に裏切られました。 またまたの延長で3月末まで継続の発表がなされたばかりです。 そして私が記念日とこだわったのには、もう一つの意味がありました。そ…

  • 野菜メニューは制約が多くて悪戦苦闘

    野菜メニューは制約が多くて悪戦苦闘

    家での食事は、野菜中心のメニューをというのが妻のリクエストなのですが、とにかく制約が多いので、毎日、悪戦苦闘しています。 何故かというと、糖分の多い根菜類(ジャガイモやにんじん)は避けること、カレーやシチューのようなご飯がないと成立しないようなメニューは避けること、などが理由です。 そこで使うのは、必然的に葉物野菜が多くなります。その中でも、妻は皇帝菜(Chan choy、Malabar spinach)が好きなた…

  • グラブフードの配達トラブルはアプリで

    グラブフードの配達トラブルはアプリで

    先日、グラブフード(GrabFood)を注文したところ、間違ったものが配達されてしまいました。誤配達はこれで2回目です。 タイ料理店に、バジル豚挽…

  • Lineのトーク履歴の自動バックアップが出来るようになっていました

    Lineのトーク履歴の自動バックアップが出来るようになっていました

    メッセージアプリのLineはセカンドホーマーの必需品と言っても過言はないと思いますが、LINEの基本機能にトーク履歴を自動保存する機能が無かったことが不満でした。 世界(マレーシア)でポピュラーなメッセージアプリのWhatsappには自動保存機能(チャットのバックアップ)があったので、Lineにもいずれ同様の機能が追加されることは予想していましたが、いつの間にか追加されてました。 私が気がついたのは最近ですが、既に…

ブログリーダー」を活用して、セカンドホームクラブ ブログ作成委員会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
セカンドホームクラブ ブログ作成委員会さん
ブログタイトル
ご褒美人生マレーシア
フォロー
ご褒美人生マレーシア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用