chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごゆるりと北国暮らし https://kitagunilife.hatenablog.com/

丁寧な暮らしを目指し、毎日新しい発見を楽しむライフログ。本や雑貨など好きなものいろいろ。

北国の田舎に暮らす30代新米主婦です。

ももこ
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/13

arrow_drop_down
  • 楽しいだけではできないが、楽しくなければできない「ものづくり」

    世間的には主婦でありつつ フリーでの仕事もぼちぼちいただいている。 これはありがたいことだ。 でも、すべての仕事を引き受けるわけではなく 金銭の大小による、わけではない。 私は作りたい、そして稼ぎたいのだ。もっと良いものを作り続けるために。作ることは目的であり、ツールでもある。だから、作るの好きなんだからいいでしょ、とか人がいないからやって、みたいな依頼はやはり嫌だ。担い手が少ない田舎ではこれに限らずあるある話。会社勤めをしていたら選ぶ仕事などないことは知っている。でもそれは失敗したときの後ろ盾があったから。今私は会社という組織に守られた身分ではない。大量オーダーがあったが報酬があまりに少ない…

  • 超便利、リラックマのエクセル仕事術

    これ、役に立っています。 リラックマのらくらくExcel仕事術 (Gakken Computer Mook) posted with カエレバ 学研プラス 学研プラス 2016-01-30 Amazonで探す 楽天市場で探す エクセル、昔からなんとなく触っていたのできちんと学んだことがなく。 会社独自のシステムだったり既に完成されたファイルに入力するだけだったり、 そこまで深く知る必要もありませんでした。 本を読んでも書いてあることを段階に習うだけで いざ!というときに出てこない←覚えきれていないのも悪いのですが。 そんなこんなで最近フリーで仕事をするにあたり あれ、こういうときどうするんだっ…

  • 郵便局限定、ドラえもんの四次元ポケット

    なぜだかわからないけれど惹かれて買ってしまったグッズ・・・。 2月19日に発売された、郵便局限定のドラえもんグッズです。 ドラえもんの四次元ポケットをイメージしたポケットポーチと手ぬぐい。 地元の郵便局では取り扱いなかったので取り寄せしました。 試しに実物が見たくて聞いたらなくて、取り寄せしますか?と聞かれひくにひけず・・・(という言い訳) 別にドラえもんの大ファンというわけではないのですが・・・ たぶん、わりとキャラクターグッズに惹かれるタイプです。確信。 ほんとの四次元ポケットは白色なんだけど、そんなことは関係ないくらいにかわいい! これだってドラえもんカラーだしね。 マチはないけれど全体…

  • クロワッサン、パンの本続々と

    クロワッサンの最新号が届きました。 クロワッサン 2016年 2/25 号 [雑誌] posted with カエレバ マガジンハウス 2016-02-10 Amazonで探す 楽天市場で探す とじ込み付録として、白崎裕子さんのレシピ集がついています! 写真付きの作り方が詳細に載っていて雑誌付録のクオリティとは思えないほど。 好きなパンの食べ方などコアな情報満載でなかなかおもしろかったです。 次号の特集は「いまが断然、きれいな人の習慣」。 白崎裕子さんの本いろいろ。 白崎茶会のかんたんパンレシピ posted with カエレバ 白崎 裕子 学研パブリッシング 2015-03-10 Amazo…

  • いわさきちひろ切手、ホホバオイル

    郵便局で1月に発売された、 いわさきちひろさんの切手を購入しました。 左上の絵は、「窓ぎわのトットちゃん」の表紙にもなっていますね。 いわさきちひろさんの切手、というか 童話ノスタルジーシリーズの切手みたいです。 にじみやぼかしを活かした水彩画、 愛らしい子どもの姿・・・ ため息がでるほど素敵。 予約しなくても買えました。 地元の郵便局にはまだたくさんあるようなので、もう一枚買おうかな。 肌の乾燥がまたひどくなってきました。 今はスクワランオイルをちょこちょこ使ってみますが 次はまたホホバオイルに戻してみようと・・・ 品質や価格、クチコミなどを参考にした結果 今回はこちらを使ってみることに。 …

  • 冷えとり、内田彩仍さん新刊、鉄スキ

    気が付けば2月も半ば。 北海道はいわゆる真冬です。 屋根の雪下ろしをする光景もよく見られます。 我が家は先日大家さんが早朝からやってくれました。 とってもありがたいのですが、命綱なしではしごにのぼり・・・ そうやって屋根の底が抜け落ちたとか、滑って落ちたとか、雪に埋まったとか 事故も相次いでおこっているので 雪下ろしの光景を見るとハラハラします。 ストーブの余熱を利用できるのも冬ならでは。 家にいようがいまいが、ストーブは一日中つけっぱなしなので灯油代もかさみます。 (今年は安くてまだいいですけどね) 着込んでも手足はどうしても冷えてしまって。 魔法瓶にお茶を入れてちょこちょこ飲んだりして。 …

  • 人のことはよく知らないけれど

    札幌では雪まつりが開幕しました。 子どもの頃は毎年行って大きな雪像に感嘆したものです。 そして昔は大通会場とは別に自衛隊の駐屯地にも会場がありました。 そちらでは長~い滑り台が備わったより迫力ある雪像があり また特設映画館なんかも設置されて楽しかったことを思い出します。 今はテレビでちょっと眺めるくらいで十分です。 この時期になると必ずインフルエンザが流行して(たまに)もらってくるので なるべく出歩かないようにしています(汗) 旭川のふゆまつりには 旭川出身の芸人、安村さんがやってきました。 こちらもテレビで見たらあの裸芸でがんばっていました。 身体から湯気が出てあぁ寒そう。 話は変わって 今…

  • リラックマポーチレポ、パンの本いろいろ

    ステディ3月号が届きました。 steady.(ステディ.) 2016年 03 月号 [雑誌] posted with カエレバ 宝島社 2016-02-05 Amazonで探す 楽天市場で探す 付録はリラックマのふわもこポーチ! ふわもこ素材で手触りよし! これめちゃめちゃかわいいです。 内布もリラックマ仕様、丁寧な縫い目。 サイズはタテ10cm、ヨコ14cm、マチcm。 マチたっぷりという説明書きがありましたが 私はそんなにたっぷりには感じなかったかな。 でもぺたんこではなくて、ほどよい厚み。 キイロイトリのチャームもアクセントになってかわいい! 製品レベルに近いのではないでしょうか。 次号…

  • 嫌われる勇気、私の勇気

    今日の本。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with カエレバ 岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13 Amazonで探す 楽天市場で探す 哲学者と青年の対話形式で 「アドラー心理学」その思想を読み解いていくもの。 小難しい哲学ではなく、二人の対話によって具体策が示されているので うんうんと考えながら読みおわえることができました。 「嫌われる勇気」とは他人に嫌われてどうなっても構わない、ということではありません。 ただ嫌われることを恐れない勇気について語っています。 よくよくわかったのは どうして「勇気」が必要なのか、ということ。 そのプ…

  • 比較と共感で群れる女子たち

    今日の本。 ナイルパーチの女子会 posted with ヨメレバ 柚木 麻子 文藝春秋 2015-03-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 直木賞候補作で山本周五郎賞受賞作の長編小説。 表紙の雰囲気から女子のほんわか友情物語かと思いきや とんでもなくドロドロした内容でした。 キャリアウーマンとして羨む美貌を持つ栄利子。 唯一の楽しみは人気主婦ブロガーの翔子のブログを読むこと。 愛読者とブロガーというふたりの共通点は「女友達がいない」こと。 ひょんなことから出会ってしまい、急速に親しくなっていくが・・・。 なんというか、ひとことでいうとおもしろかった、けど怖かった。 女ってこわいね…

  • ニッポンの美味しいパン、CREA

    今日の雑誌。 別冊DiscoverJapan ニッポンの美味しいパン (エイムック) posted with カエレバ エイ出版社 2016-01-25 Amazonで探す 楽天市場で探す おいしそうなパン屋さんたちがズラリ載ったムック本。 表紙の焼きそばパンが目立ちすぎ(笑)。 全体的にパンの写真が大きく載っていてすてき。 サンドウィッチやコッペパンなどパンの種類にクローズアップして あれこれ解説してくれるのもよかったです。 もう一冊。 CREA 2016年2月号 大人の少年少女文学 posted with カエレバ 文藝春秋 2016-01-07 Amazonで探す 楽天市場で探す 好きな…

  • 天然生活、保存食とともに

    西日本は記録的な寒波と大雪に見舞われ、 ニュースを見て目を疑いました。 暖房や水道凍結など冬への備えがある北海道ならまだしも。 北海道も昨日は一段と冷え込みました。 天然生活と暮しの手帖が届きました。 天然生活 2016年 03 月号 [雑誌] posted with カエレバ 地球丸 2016-01-20 Amazonで探す 楽天市場で探す 保存食特集です。 知恵から生まれた昔ながらの保存食から、ちょっとの下準備でごはんづくりが楽になる素づくりまでいろいろ。 なかでも信州の郷土食などを広める横山タカ子さんのお話が心に残りました。 「 無理しちゃだめなの。果物は生が一番おいしいのです。だから素…

  • ドイツからきた無添加の生バウムクーヘン

    先日札幌の三越百貨店で見つけたバウムクーヘン。 お店の名前は、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。 ・・・うーん名前が難しい。 調べたら1895年創業のドイツの老舗店で 東京には2009年に出店、こちら北海道には2015年9月に上陸したのだそう。 バウムクーヘン大好きなのですが こちらの商品は知りませんでした。 試食したバウムクーヘンがほんとにおいしくて。 上品な甘さときめ細かいやわらかさで、バターの香りと風味がたまらない! 工場から直送したものを各店舗で切り分けているという生バウムクーヘン。 賞味期限はなんと翌日! 翌日までには食べられそうにないとあきらめたところ、日持ちのするタイプを勧め…

  • 暮しの変化と柔軟につきあう

    本多さおりさんの新刊が届きました。 みんなの家事ブック -本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪- posted with ヨメレバ 本多 さおり マイナビ出版 2016-01-14 Amazon Kindle 楽天ブックス 今までは夫と2人暮らし だった本多さん。 新しい命を宿し家族が増えライフスタイルも変化。 収納のあれこれを見直すとともに、 暮らし上手のお宅の家事と収納の実例も紹介しています。 ちょうど引っ越したばかりで 私もライフスタイルを見直していたところです。 暮らしも日々変化するものなのに ついついクセがついたままルーティンワークをこなしてしまいます。 なんの疑問も持たずに定位置…

  • 人の役にたっているという実感

    昨日は首都圏大雪のニュース。 通勤通学はさぞ大変だったかと思います。 こちら北海道もこれからさらに雪が強く降り暴風雪になる予報。 雪に慣れている地域とはいえ 何が起こるかわからないのが怖いところ。 不要な外出は控え無事に過ごしたいものです。 今日の本。 世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑 posted with ヨメレバ 金井 真紀 皓星社 2015-04-30 Amazon Kindle 楽天ブックス 著者がさまざまな職業の方、88名に会いインタビュー。 人となり、職業となりを表すエピソードを 自身のイラストとともに紹介する実録集。 堅い言葉ではなく、エッセイのように やわらかくほわん…

  • ちょこっとセルフケア

    最近軽い腰痛が・・・。 どこかぶつけたわけでも過労でもないので 血流と姿勢の悪さが原因かと思われます。 寒いので身体も縮こまっていますしね。 なるべく胸を張るのと 肩を動かしたり ちょっとしたセルフケアを心がけています。 マッサージ道具としてこれを使い始めました。 やわこさん。 硬式テニスボールくらいのかたさのツボ押しグッズ。 全身どこでもコロコロできます。 寝るときに首の下、腰の下に置くと 身体がぐーっとのびる感じで気持ちいいです。 こちらは兄弟グッズのかたお。 やわこより硬めです。 やわこに、かたおってネーミングセンス抜群ですね。 顔筋もちょっと使わないと衰える気が(汗) 何年も愛用してい…

  • 弁当族のバイブル

    年明けからまた主人の弁当づくりを再開。 うーん。 正月休みもあって食材も少なく頭を悩ます。 マンネリ化していたところだったので 新しいレシピ本を2冊購入。 まずこちら。 レシピ量も豊富だし ざっくりと食材別、色別に分かれていて見やすい! 詰めた弁当の例も載っていて色鮮やかです。 作り方もけっこうざっくりしているので (たとえばゆでるものは、○分が省略されていたり) 超初心者向けではないかも? でも迷ったときにパラパラめくると こんな使い方もあるのね!とアイデアやヒントがもらえます。 2冊目はこちら。 これは弁当レシピではないのですが 簡単に作れる低カロリーのおかず、副菜などのレシピがたくさん!…

  • 理不尽さと戦う女性たち

    今日の本。 望まない職場で淡々と毎日を過ごす直美とその友人で専業主婦の加奈子。 加奈子は夫の暴力に耐えかね、二人は共謀して殺人計画を企てる・・・。 長編小説ながらあっという間に一気に読んでしまいました。 スリリングでスピーディーな展開にハラハラさせられる奥田ワールド。 直美と加奈子、境遇のまったく違うふたりだけど どちらの感情もすっと入っていきました。 日々真面目に生きていても世の中には理不尽なことがたくさん降りかかってくる。 30歳前後の女性の気持ちに共感することこの上ないです。 その理不尽さに必死で耐えながら、 一応の「善人」としての仮面をかぶって生きる私たちは、 どこかで何もかもすべてリ…

  • 卵・乳製品不使用の抹茶ババロア

    おやつに抹茶ババロアをつくりました。 レシピはこちら↓↓ cookpad.com 少ない材料で身体にやさしく、おいしいものを。 くみんちゅさんの健康に対する考え方はいつも参考になります。 そしてこの抹茶ババロア、卵・乳製品・白砂糖を使わずに作れます! 使う材料は4つのみ! ①抹茶 お菓子づくりや抹茶ラテなどいろいろ使える無添加・無着色の抹茶。 ②ココナッツミルク マクロビおやつではよく登場するココナッツミルク。 ユウキ食品のココナッツミルクは添加物不使用、原材料ココナッツのみ。 タイカレーにも使えるので常備しています。 ③メープルシロップ 白砂糖よりも高価なのでたくさんは使えませんが 深みがあ…

  • 生ごみ処理問題

    毎日家庭から出てくる生ごみ。 みなさんはどのように処理していますか? 引っ越し前の地域では 生ごみの指定袋が水に弱いというか溶けやすい性質のものでした。 そのため生ごみをポンポン袋にいれていき ふと持ち上げたときに底が抜けて大変なことになるという悲劇があちこちで発生。 (幸い我が家では被害にあうことはなかったです) 三角コーナーに入れていくのもいいですが手入れが面倒な上に邪魔くさい。 そこで ①コンパクト(折り畳み) ②水気をちゃんと切る ③手入れが簡単 この条件をクリアした生ごみ入れがこちら。 野菜の皮などポイポイいれています。 使わないときは1枚に広げられ、スポンジで洗えるので便利。 そし…

  • 調味料から変える、添加物との付き合い方

    今日の本。 添加物商社でトップセールスマンだった方の著書。 食品会社の売り上げに貢献していた自負があり添加物の導入をどんどん勧めていたが、あるとき自分の子どもには食べさせたくないものを売っていたのだとはっと気づき会社を辞めたのでした。自身の経験から食品に使われる添加物の情報公開はすべきという主張、そして消費者はこの食品にどんな添加物が使われているか知る必要があるということを訴えています。 添加物を避けることは難しいから 私も添加物は避けたいと思いつつ 外出先でコンビニ弁当を買ったりスナック菓子も食べます。 口に入れるものすべてを手作りすることなかなかできないからです。 普通の暮らしのなかで排除…

  • ま、いっかと思える自分になる

    お正月中に読んだ本。 心屋仁之助さんの「まわりの人と『うまく付き合えない』と感じたら読む本」です。 タイトルがど直球。 最近、周りの人との付き合いがうまくいかないというよりも コミュニティが狭い地方で嫌われることを恐れていた自分がいたり、 目の前の夫に対して あれだめ、これ違うでしょ、と 自分の価値観を押し付けてしまっているのでは と感じることが多くなって手に取った一冊。 「性格を変える」というのは自分の「反応を変える」 心にある「べき」という感情は過去の経験からきた刷り込みによるもので、 相手に自分の価値観に合わない言動をされると、自分が正しいと思ってきたことを否定されるようで心がざわつく。…

  • ワンダーコアスマート、類似品比較

    お正月は近くの温泉に行ったり夫はスキーへ行ったり のんびりと過ごしています。 わざわざ泊りがけで行かなくとも ちょっと車を走らせれば温泉やスキー場があるのは 地方に住んでよかったことのひとつ。 さて、大好きな抹茶のお菓子、新製品を発見。 これ抹茶濃くていいです。 サンドされた抹茶チョコが硬め、食べ応えありです。 ただでさえ運動不足になる冬・・・ 抹茶のお菓子を食べている場合ではありません(汗) 街中で働いていたときは通勤も含めてよく歩いていましたが 地方ではちょっとした距離も車移動が多くなりがち。 まして寒くなり身体も凝り固まっているので 家のなかでも身体を動かそうと・・・。 出てきたのはこち…

  • 元旦のichi福袋(ネタバレあり)

    あけましておめでとうございます。 大晦日は紅白や生さだを見て年を越しました。 北海道民には馴染みの深い(よくテレビで拝見しますので)山内惠介さん 念願の紅白出場が叶い親戚のような気持ちで見守りました。 安定した歌唱力とパフォーマンス、さすがです。 レベッカも再結成ということで リアルタイムでは知らないのですが 生フレンズを初めて見ることができました。 年越しそばはコレ。 開けるとふわっと漂うお茶の香り♪ 口に入れた瞬間はそこまで抹茶感はなかったように思いますが 後味にほどよい苦味とほのかな甘みが残り 美味しくいただきました。 バウムクーヘンとフィナンシェとともにリピしたい♪ 抹茶・・・これも気…

  • マキア2月号

    今日は街中に買い物に行ってきました。 日頃大型書店にはなかなか行けないので前の日からあまり眠れず(笑) 女性誌コーナーをみていたら、売り切れ続出のマキア2月号が! 今月号の目玉は美容液、資生堂の「リバイタルグラナスセラム」です。 通常市販品は30gで16200円なので・・・ 付録の9gは単純計算で4860円分ということになります。 これは試してみたいわ、ということで付録につられ購入しました。 洗って何度も使える「うるおい3Dマスクカバー」も付録です。 最近女性ファッション誌やコスメ系雑誌は美容室で読むくらいに留めていたので ページから溢れ出すキラキラ感についていけず(汗) 沢尻エリカさまの美し…

  • 2015年買ってよかったもの

    年末の慌ただしさに加え引っ越しもあってバタバタのここ数日でした。 荷物を片づけ終えほっとしています。 気が付けば今年も残りあとわずか。 今年買ってよかったものを振り返ります。 ビックフェイスタオル フェイスタオルとバスタオルの中間の大きさで使い勝手よし。 身体を拭くのはこの大きさで十分ということがわかり、 通常サイズのバスタオル は手放しました。 洗濯のかさも減ります。 アロマオイル 好きな香りを選べるお得なアロマセット。 アロマ初心者にはもってこいです。 アロマオイルを数滴入れたアルコールスプレーをつくり、 トイレなどに置いて使っています♪ 消臭剤代わりにもなるし掃除にも使えるので便利です。…

  • グリーンクリスマス?

    今日はクリスマスイブ。 しかしこんなに雪のないのは初めてかも。 明日はホワイトクリスマスならぬグリーンクリスマスかも? 我が家は夫と二人暮らしですが、一応チキンでクリスマスっぽい食事にしました。 引っ越しが迫りクリスマスどころではないのですが・・・。 飾りは特にありませんがゴールドクレストウィルマというコニファーを玄関に飾っています。 なんだかツリーっぽいのでこれでよし。 香りもよくて森林浴の気分です。 コニファー ゴールドクレスト(6号)価格:2,484円(税込、送料別) こんなオブジェも冬のインテリアに合いそう。 クリスマスケーキの代わりに 手作りシュトーレンと トップスのケーキを。 贈り…

  • ルタオ新作スイーツ、楽天大感謝祭ポチレポ

    年末の飲み会などまさに慌ただしく過ごす師走のこの頃。 胃が重~い。 ・・・といいつつ、気になるのはやはりスイーツ。 大好きな小樽の洋菓子店ルタオから新春限定スイーツが発売! ルタオ↓↓ ドゥーブルフロマージュが有名ですが・・・ 今回発売されたのは、みかん5個がまるごと入ったクリームチーズムース「雪あかり」です。 www.letao.jp 発売期間中に食べてみたいな~。 さて、先月楽天で「7店舗購入で5000ポイント付与」という嘘みたいなキャンペーンがありましたが20日にちゃんとポイントが付与されていました。 1店舗あたり1000円ほどの買い物で総額7000円くらいでしたから、実質的に2000円…

  • 抹茶のバウムクーヘン

    大掃除の季節です。 これから引っ越しもあるので、日頃手の届かないところをちょこちょこ掃除して退去に備えています。 浴室の排水溝のぬめりは、重曹+お酢ですっきりきれいにとれました。 (先日購入したクロワッサンのお掃除特集で見た知識です。お役立ち情報満載!) クロワッサン特別編集 時短・かんたん、賢い掃除のコツ。 (Magazine house mook) posted with カエレバ マガジンハウス 2015-12-10 Amazonで探す 楽天市場で探す 髪の毛などゴミを取り除いたあと、重曹を大さじ2杯ほどふりかけお酢を少々かけます。泡がぷくぷくわいてくるので、静まったら水で流せばOK。 …

  • 天然生活、ケーキとコーヒー

    注文していた「天然生活」が届きました。 2月号の特集は「ケーキとコーヒー」。 いいですねぇ、こういう特集。 スイーツ好きにはたまりません。 名店のケーキの断面図がツボでした。 地方に住んでいるとなかなかおいしいコーヒーを飲めるカフェに出会えません。 家でプレスしたり、コンビニの挽きたてを楽しむか・・・。 たまにはおいしいコーヒーを飲みたいなぁ。 これからまたゆっくり読むことにします。 天然生活 2016年 02 月号 [雑誌] posted with カエレバ 地球丸 2015-12-19 Amazonで探す 楽天市場で探す 気になる新刊! リンネルの付録のポーチがかわいい! 今日は「下町ロケ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももこさん
ブログタイトル
ごゆるりと北国暮らし
フォロー
ごゆるりと北国暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用