chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 離婚した東村アキコ原作の「海月姫」が月9に!芳根京子主演!巻き返しなるか!?

    つい最近Yahooニュースで離婚と出た 東村アキコさん 東村さんの海月姫は管理人も単行本の 半分くらい読んだことがありますが、 かなりなクセ者たちが登場するドラマです。 スポンサードリンク 海月姫は映画になってます、のんが主演 映画にもなっており 女優・のんさんが主演したことで 話題に上ったようです。 映画にはなっていますが、 テレビドラマは初めて 今回はフジテレビの月9 この月9は昔はヒットしていたのですが 最近では2017年7月期の 「コードブルー」までしばらく 視聴率低迷 おもでした。 そして、10月期のドラマ 「民衆の敵」が最終話が4.6%と 惨敗だったわけです。 コードブルーの時に 月9の勢いが戻ったのかと ちょっと勘違いしちゃったかなーw でも、ドラマは面白ければ視聴率は伸びる つ..

  • 2017年ドラマ視聴率まとめ

    2017年もあと少しですね。 今年もいろんなテレビドラマがありました。 秋の10月期のドラマの中で衆議院議員選挙の煽りを受けれ 1週遅れで始まったフジテレビの月9「民衆の敵」(篠原涼子主戦)は 今年の最終週に終わりましたが 過去最低の4.6%の視聴率でした。 管理人は見てまして、結構面白かったなと勝手に思っておりますw 最高視聴率は「ドクターX」25.3% さすがですね。 その中でTBSの「陸王」が20%台の大台で検討しましたね。 2016年の大ヒットドラマ 新垣結衣主戦の「逃げるは恥だが役に立つ」に続く 快挙です。 スポンサードリンク テレビドラマ、2017年視聴率一覧 月 ..

  • 2017年に引退したスポーツ選手は浅田真央、宮里藍、伊達公子、日馬富士など

    今年もあと1週間ですね。 2017年での引退ビッグニュースは 何と言ってもフィギュアスケートの浅田真央さんかなと思いますが 他にもビッグな方達が引退しました。 ざっくりと紹介します。 スポンサードリンク 宮里藍 引退日:3月6日 引退年齢:31歳 世界最高ランク:1位 賞金ランク:2位 プロ勝利数:25 浅田真央 引退日:4月10日 引退年齢:26歳 世界最高ランク:1位 バンクーバーオリンピック銀メダル 世界選手権金メダル3回 伊達公子 引退日:8月28日 引退年齢:46歳 世界最高ランク4位(シングルス)28位(ダブルス) 生涯通算成績634勝410敗 生涯獲得賞金$3,988,378 1996年25歳の時に一度、引退しましたが 2008年37際で現役復帰しています。 ..

  • FAANGって何?Facebook Amazon Apple Netflix Googleの頭文字です

    アメリカの主要 IT会社のこと。 アメリカ経済はこの FAANG で持っているのだそうです。 で、このFAANG 元々は FANG で中のAが一つ少なかったんですが 最近Aが増えたのだとか。 スポンサードリンク FAANGは証券用語 ちなみにFANGもしくはFAANGは証券用語 アメリカの主要銘柄を指すのだそうです。 2015年にアメリカの株式評論家のジム・クレイマーが 提唱した言葉だそうです。 Facebook Amazon Apple Netfilx Google 最初はFANG(牙という意味)で アメリカの株式を牽引するという意味もあるそうです。 その後、Appleを加えたFAANGが使われるようになったのだとか。 管理人はこのFAANGを聞いた時 Netflix以外は..

  • 紅白歌合戦に出たことがない大物歌手たち

    先日、紅白歌合戦の出演歌手が発表されましたね。 興味がない人の方が多いと思いますが笑 ところで LINEニュースに出ていたんですが、 今までに紅白に出たことがないランキング というのがありました。 そうすると、かなりの大物歌手たちが 出てないらしいですね。 スポンサードリンク 紅白歌合戦にまだ出てない歌手 ・山下達郎 ・佐野元春 ・スピッツ ・柴崎コウ ・竹内まりや ・小田和正 ・Kinki Kids ・スピッツ ・B'z ・大黒摩季 ・Mr. Children 最近出た歌手 ・宇多田ヒカル(2016年・花束を君に) スポンサードリンク 紅白に出てない歌手ランキング? ランキングってなんだ? gooランキングというサイトが そういうアンケートをしていたようで..

  • 北朝鮮、テロ支援国家。9年ぶりってことだけどどうゆうこと?

    平和ボケの管理人でさえ 北朝鮮のニュースには結構注目しちゃうわけですが。。 夜中に入ったニュースで大きなニュースはこれですね。 北朝鮮、再びテロ支援国家へ アメリカ大統領、ドナルド・トランプ氏が ワシントンで発表したそうです。 9年ぶりってことだけど それはどういう状況でそうなったの? と思い、調べてみました。 スポンサードリンク 北朝鮮の第1回テロ支援国家指定は1988年 1988年、まだ昭和の時代ですね。昭和63年 その前年、1987年11月29日に 日本人になりすました北朝鮮の工作員による 大韓航空の爆破事件が起こりました。 その事件を受けて アメリカがテロ支援国家に指定しました。 それから約20年後の 2008年10月に指定を解除しました。 なぜ解除したのかな? これを語るには結..

  • 2017年流行語大賞のノミネートはこれだ!忖度する?

    つい先日、今年の流行語大賞のノミネートが出ました。 あ、つい先日でもないか? でも12月1日が発表なのでまだ間に合いそうなので 書きました。 スポンサードリンク 流行語大賞、最有力候補はどれですか? 忖度?それとも35億? 1 アウフヘーベン 小池東京都知事 本来の意味はあるものをそのものとしては否定するが,契機として保存し,より高い段階で生かすこと。 矛盾する諸要素を,対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること。 ドイツの哲学者ヘーゲルの提唱した概念。止揚、揚棄 小池都知事が最初に使ったのは2017年6月に築地と豊洲の市場問題の時に初めて使った?みたいです。そして、衆議院解散の時にも、解散について述べた。9月25日の新党結成記者会見の時にも使用。 この発言について、ネットでは「意味不明」「意味わからないよ」などといつもの横文字だよという呆..

  • 群馬県上野村ヘリが墜落?上野村といえば、日航機123便の墜落事故が思い出されるわ

    今日のニュースで 午後2時ごろに警察に通報があり、 ヘリコプターが墜落したと出ました。 この 群馬県上野村 という名前を読んだ時 すぐさま 日航機事故 を思い浮かべた人は 結構年ですね。 管理人もその口ですw スポンサードリンク 日航機123便の悲惨な事故とは? 1985年8月12日 日本航空123便が 羽田空港から大阪伊丹空港行きのジャンボ機が 軌道を大きく外れ 群馬県上野村の御巣鷹山に墜落したんですね。 524人中、520人が死亡した 悲惨な事故でした。 この事故では 国民的歌手・坂本九さんが 搭乗していたことが有名で 当時、かなりのニュースになりました。 そして、管理人の思い出といえば 女優・黒木瞳や涼風真世の同期だった 北原遥子さんが亡くなりました。 若くて..

  • ウーマンレンタル? おっさんレンタルがあればおばさんレンタルがあってもいい

    おっさんレンタル 聞いたことありますか。 管理人も以前 何かのニュースで読みました。 世の中には色々な商売があるものだと思ったかな。 さて、 今度はおばさんレンタルだそうです。 スポンサードリンク ウーマンレンタル、どんなサービスなの? おばさんレンタル、正式にはウーマンレンタル サイトを見ると、 現代風のモダンな感じのサイトです。 おばさん、奥さん、女子のところに 取り消し線が引いてあって その右にWoman と書いてあります。 右上にはメニューがあり、 Womanのところにカーソルを持っていくと サブメニューが出てきます。 全Woman 全Woman[no MAP] 年齢別 対象 その他の条件 という風になっています。 見てみると しっかり写真もあり 職業とか自己ア..

  • 2017年10月期のドラマ視聴率 2017年11月6日時点

    局 チャンネル 関東 時 タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ..

  • 小選挙制って実は何?いつから?その前はなんだったの?

    衆議院議員選挙が終わって すでに1週間たちましたね。 今の日本の選挙制度は 小選挙区というものです。 で、 実はこれってなんなんだ? とふと疑問を感じたので 調べてみました。 スポンサードリンク 小選挙区制とは1つの選挙区に一人の当選者というルール 自分の投票する選挙区に誰が立候補しているのかとか そもそも自分の選挙区って一体どこ? くらい、選挙に関心がない そこのあなた はい 管理人もそうですw 今回の総選挙、議席数は 465 でした。 ただし、これが即日本を465に分割する という意味ではありません。 日本の選挙制度は 小選挙区比例代表並立制 というものだからです。 よくわかりませんね〜 ちょっと整理しますと 衆議院の選挙の今現在の制度は 1..

  • 血圧サージって何?病気なの?

    2017年10月29日:NHK夜9時のテレビで 血圧サージを取り上げていましたね。 最近の横文字は本当にわかりづらい 昨日(2017年10月31日)の夜中 NHKでやっていた血圧サージを取り上げた 番組には 血圧サージ という聞きなれない言葉がありました。 なんなのだー? スポンサードリンク 血圧サージは病気というより病気になるリスクを高める状態のことをいう サージというのは surge と言って 急に高まること 急上昇 大波、うねり、高潮 などの意味があります。 番組では血圧サージのことを血圧の高波と表現していましたが 高波というか、うねり、つまり、大きなったり、小さくなったりする状態 のことですね。 血圧サージの日本語訳としては 血圧の急激な上昇下降状態 ..

  • 与野党の国会質問時間の2:8は妥当か?2017年10月30日【現代用語辞典】

    与野党の国会質問時間って何? 昨日(2017/10/30)のニュースで 国会の質問時間というのがどうやら野党の時間がかなりあるそうですね。 野党側の質問時間が与党の時間に比べてかなり多いと。 それを与党の質問時間を増やすことを提案するように 安倍首相が党幹部に指示したということです。 普段、平日会社に勤めている人たち(私も含めて)は ほぼ、国会の質疑を見る時間ないと思います。 なので、どんな質問があって、どんな回答があったのか などはほぼ知らないかなと。 かろうじて、ニュースで取り上げる部分しかわからない というのが現状ではないでしょうか。 ただ、最近ではネットに上がるので 時間のあるときに見ることはできますけどね。 スポンサードリンク 与党2に対して野党8の割合の真相 実はこの2:8 昔からでは..

  • 総選挙、ってAKBじゃないよ、政治だよ。戦い済んで自民党圧勝?

    第48回、衆議院選挙が 終わりましたね。 台風の中、投票に行った方、 お疲れ様でした。 管理人は 1週間前の日曜日に 雨の中、カッパ着て、市役所に投票に行って来ました。 スポンサードリンク 改選前の議席数と改選後の議席数【記録】 改選前 政党名 改選後 290 自民党 284 34 ..

  • 政党助成金は国民の税金です【時事用語の基礎知識】

    選挙前から取りざたされていた 政党助成金の話です。 特に名前が挙がったのは 民進党の150億円とも言われる 政党助成金ですが では各党がどのくらいこの政党助成金を留保しているのか? 興味が湧いたので調べてみました。 スポンサードリンク 庶民にはわかりづらい政党交付金(政党助成金)のカラクリ 政党交付金を理解する基礎知識、その1:議員数は一体どれくらいいるの? 今、選挙中なのでもしかすると 知ってる人もいるかもですが、 まず、総選挙と呼ばれる 衆議院議員選挙 2017年9月28日の解散前の議員数は 475議席 でした。 これに今、選挙をやっていない参議院議員 この総数が 242人 合わせると 475+242=717人 日本の人口からいってこの数が多いか少ないか は、また別の機..

  • 相葉雅紀、1日3回はウンコする。5年前まで嵐ファンのブルゾンちえみ。無理やり富士登山!嵐にしやがれスペシャル

    嵐にしやがれのスペシャルで 相葉雅紀とブルゾンちえみが 富士山のご来光を見るべく 富士登山しましたね。 途中、7合目で休んでいる時 すごろくを持ち出したスタッフ 呆れながらも振ったサイコロが 私の秘密 歩きながら話す予定だった内容を 勝手に話し始めた相葉雅紀 1日3回はウンゴする もうアイドルとは思えない発言だけど笑 健康でいいじゃない! 相葉雅紀さん!! ブルゾンちえみは 5年前まで嵐ファンだったことを 告白 誰ファン?と相葉雅紀に聞かれると 二宮さん と 俺じゃないのかよ?(相葉雅紀の心の声?) スポンサードリンク 相葉雅紀とブルゾンちえみの凸凹富士登山 その後、ご来光を見るべく 歩き始めた二人と他スタッフ しばらく歩くと 続々とリタイアするもの現る ..

  • 田原氏が聞いた安倍首相の「改憲不要」はすでに2ヶ月前に語ってたよザ・ボイスで

    今日のヤフーニュースで ジャーナリストの田原総一朗氏が 安倍首相から聞いた 改憲不要 との話は もう2ヶ月も前に知ってましたけど。。。。 スポンサードリンク ザ・ボイスのラジオで話した内容だけどなんで今頃出てくる? と思ったら、 田原氏、今日13日、 外国特派員協会の記者会見で 話したようですね。 でも、なんでこの時期にわざわざ話すのか? ザ・ボイスというラジオ番組は ニッポン放送の番組で 毎週月曜日から木曜日まで 夕方4時からやってるものです。 この番組には なかなか地上波にはでてこない 論客たちが地上波では聞けない 社会問題、特に政治関係の話を深堀解説するので 世の中の裏話とか ほんとはどうなの?とか を聞いて少しでもわからないことを理解することができます。 テレビじゃ語れない ..

  • 薬物汚染の脅威、オピオイド系鎮痛剤とは何か?フェンタニルって何?

    今、アメリカで爆発的に蔓延している 危ない薬があります。 トランプ大統領は 国家の非常事態だと その名もフェンタニル 一体どんなものなの? スポンサードリンク オピオイド系鎮痛剤とは麻薬性の鎮痛剤の一種 オピオイドの オピはオピウムというアヘンの意味 アヘン由来 アヘンのファミリーにある 化合物からくる麻薬 モルヒネ、ヘロインなどがあるが 毒性と依存性で分類されている その中でも極めて強い 合成麻薬のフェンタニルというものがある 過剰摂取によってアメリカ中で薬物死が続出している それがアメリカの問題と絡んで来る フェンタニルの薬物死が多いのが 没落した工業地帯 いわゆるラストベルト(赤錆地帯)に住む 貧困の白人層で、 まさしくトランプを支えている地帯 トランプの支持層が住むラスト..

  • 小池新党 党首になって、選挙に勝って、またやめる?

    希望の党 という名で 小池百合子東京都知事が 党首になった党ですが。 ジャーナリストの モーリー・ロバートソン氏が うがった見方をしています。 さーて どんな見方なのか? スポンサードリンク 小池百合子、この1年間の軌跡と魂胆 昨年の東京都知事選から 1年後に 都知事選で 都民ファーストの会の 事実上の党首として 戦い、圧勝 その後、すぐに代表を 子分の若狭氏に譲り 自分は都知事の仕事に専念します と、さっさとやめ さてさて 今回は 衆議院選挙に 国政に出ると しかも、党首になると。 モーリーさんがいうには 保守の精神はある。自民党寄りです。 イメージ戦略がうまい。 森友問題で自民党は悪いイメージ そういう時に 女性の進出などでイメージ戦略したり..

  • 才色兼備、ゴクミの娘、エレナ・アレジがデビュー!国民的美少女の娘

    ゴクミ(後藤久美子)の娘、エレナ・アレジ・後藤(20歳)が 今秋、日本の芸能界にデビューだそうです。 スポンサードリンク ゴクミ娘、エレナの才色兼備の使い方、どうなのか? ゴクミといえば 約30年前 国民的美少女コンテストができるきっかけとなった 女優ですね。 中学生で その当時 中山美穂主演、「ママはアイドル」で 話題になりました。 今回の記事では そんな女優として活躍していた母への憧れなどがあり 日本で芸能活動をしたいという希望で 実現したそうです。 この記事の中で使われた言葉が 才色兼備 記事では フランス語、英語、日本語など6ヶ国語が 堪能な才色兼備の逸材 とありました。 さて、 才色兼備とはどういう意味でしょうか。 才とは才能 色とは美貌 のことです。 才色兼備と..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかぴさん
ブログタイトル
傍目八目的考察
フォロー
傍目八目的考察

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用