chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 奈良田温泉 白根館 (山梨県)

    私の秘湯バイブル - 達人の秘湯宿 を読んだ時から気になっていた、著者絶賛の湯処、奈良田温泉 白根館に 2015年 6月中旬に行ってまいりました。 山梨にはこの奈良田温泉のように素晴らしい温泉地がたくさんあるのですが、南アルプス山麓の方になるとほとんど陸の孤島。東京都と神奈川県の隣県のはずなのに、中央線から離れて見延線となると訪れるのに少し勇気が入りますね。我が家は車はありませんので、秘湯や登山は公共交通機関、またはタクシーを利用します。 公共交通機関を使って白根館に行くには、中央線甲府駅から、身延線下部温泉駅にのりつぎ(電車3時間)、さらに乗合バス(1時間半)を利用します。と、遠い・・・。 …

  • 裂石温泉 雲峰荘 - 冬 (山梨県)

    2015年 のGW に訪れた雲峰荘を、2015年の暮れに再訪しました。今回は秘湯を守る会 WEB サイトから予約しました。今回は大菩薩峠には登りません。 hitou.hatenadiary.jp 中央線の塩山駅(首都圏から2時間あまり)に向かいます。駅からタクシーで雲峰荘に向かいました(3,200円ほど)。 宿 宿の入口、12月下旬ですが快晴で気持ちいいです。 特に宿の様子は前回と変わりなく。 今回はフロント真ん前の6畳(?)+広縁の部屋。うるさいかな?と思ったのですが、団体さんもいない秘湯の宿なので、夜は気になりませんでした。オリジナルの温泉水 1.5リットルペットボトルが2本、サービスで部…

  • このブログについて

    究極の癒しの温泉・宿を求めて 主に僻地の秘湯を紹介しますが、たまに普通の温泉旅館や高級温泉旅館の紹介もします。 評価について 私の主観的な評価です。下記のポイントで★1(悪い)〜 ★5(良い)で評価します。 宿・施設 : 施設の充実度、快適度。ボロくても清潔であれば良し。むしろ秘湯はボロいほど良い! お湯 : 泉質が良い。できれば源泉かけ流し。 料理 : 豪華でなくてもいいが美味しいこと!お米に炊きたてでツヤがある、地元でしか食べることができない食材がある等。 サービス : 高級旅館のようないたれりつくせりなサービスはなくても、人の対応が暖かいこと。 癒され度 : 疲れが取れる、イヤなことを忘…

  • 裂石温泉 雲峰荘 - 春 (山梨県)

    関東からも程近い、山梨県の大菩薩峠に新緑の季節に登山を計画しました。前泊する宿を探していたところ、ちょうど登山口近くに裂石温泉 雲峰荘というものがあるではないですか。 一泊二食付 10,000円(休前日)、悪くない、ということで宿に電話したところ、丁度キャンセルが出てGW明けの土曜に予約できるとのこと。宿について特に調べず、期待もせず、山梨に向かいました。 まず中央線の塩山駅(首都圏から2時間あまり)に向かいます。ちょうどいい時間帯のバスがないので駅からタクシーで塩山駅から、雲峰荘に向かいました。 宿 渓流沿い、山のふもとにその宿はあります。鄙びた民家のような佇まいです。 直前キャンセルの予約…

  • 玉川温泉 (秋田県)

    秋田に実家があるにもかかわらず、今まで玉川温泉に行ったことはありませんでした。私は県北の出身・・・秋田県は南北に長いので、玉川温泉のある県南はかなり遠いからです。 ただ、名湯と名高い玉川温泉には前から訪れたいと思っていたので、2015年GWの帰省の際に、思い切って立ち寄ることにしました。医者に匙を投げられた癌患者が良くなったという風説が有名です。 ここは意外に、IT 化が進んでおり、宿泊予約は全て宿のHPからオンラインで行えます。玉川温泉郷には、宿泊施設として玉川温泉の他に、新玉川温泉、ぶなの森玉川温泉 湯治館そよ風がありますが、オーソドックスな玉川温泉に2泊(5/5, 5/6)することにしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うずらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うずらさん
ブログタイトル
秘湯ブログ
フォロー
秘湯ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用