chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 設計事務所探し

    いろいろありまして(記事「MY HOMEの理想と現実②」ご参照)、 ”設計事務所にお願いする”という選択肢が出てきました。 でも、設計事務所ってどうやって探すの?? そう思った矢先、2つの情報源が目に入ってきました。 ①「MY HOME100選」 www.fusosha.co.jp こちらは、MY HOME建築を考え始めてから、間取りを考えるために購入した本です。 その時は、建築家さんにお願いする考えは全くなくて、工務店さんとの打合せやイメージ固めに使っていたので、”建築家を探す”使い方は毛頭ありませんでした。 今改めて読み返すと、完全に注文住宅の虜です♡ ②「ASJ」のイベント広告 www.…

  • 土地の見つけ方

    ・・・を迷走しています。 もう土地探しを始めてから1年近く経ちます。 以前見つけた土地は、私の住んでいる街に強いと言われる中堅の不動産にお願いして、1~2か月に1回条件に近い物件をメールで送ってもらっていた中の1つでした。 その土地は”レインズ”という業者向けの不動産ポータルサイトに挙がっていたものでした。 あとからいろいろ調べたり、聞いたりして知ったのですが、”レインズ”に載ってる物件は、スーモやathomesなどの大手サイトに載ってる物件のように売れ残り商品なのですね・・・ それが良い/悪いは個人の価値観だと思いますが、その土地は、私たちにとっては、”良い”感じだったのです。 まぁ、それか…

  • I'm home

    ・・・を、買ってしまいました♡ 表紙のインテリアも雰囲気も、やばいです! (すでに付箋がついてるのはご愛嬌) 「ライティングの教科書にする!」と、主人を説得して買ってもらいました。(←正解) 土地も、業者も決まってないのに・・・ こちらの雑誌、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「商店建築」という雑誌を発行している会社の、個人住宅向けのインテリア雑誌です。 (個人住宅・・・といっても豪邸ばかりなので、毎刊参考になるかどうかは不明です・・・) 「商店建築」は、主人の業界の雑誌なので、前々から知っていました。(買ったことはない知ったかぶり) しかも! Beautiful Hotel Light…

  • ”ホテルライク”にしたい訳

    前の記事でネガティブなことを書きましたが、その経験があって、気づけてよかったこともたくさんあります。 そもそも家を建てようと思った時、初めから「ホテルライク」なんてキーワードは思いつきませんでした。 「タリアセンやカッシーナみたいなカッコいいインテリアを設置したい」 「漆喰の壁って憧れるよね」 「クロスバイクを室内に置けるよう、土間収納は絶対必要だよね」 「はやりの輸入クロスをアクセントに入れたい」 ・・・なんて、細かなインテリアや機能しかイメージを持ってませんでした。 (「MY HOMEの理想と現実①」の記事の写真も雰囲気バラバラですよね・・・笑) ”ホテルライク”というキーワードは、前の工…

  • MY HOMEの理想と現実②

    つい先日まで、ある工務店と契約を結ぶ直前まで行きました。 土地は、私たちの希望条件にすべてあてはまり、しかも大きさも価格もぎりぎり予算に見合う物件を買ってもらい、上物とセットで提供頂くことになりました。 上物も、デザイン力では、私たちの地域の工務店の中では強い会社なので、主人も「ここがいい!」と即決しました。 数か月かけて、私たちのライフスタイルや理想像(前記事の①ご参照)をヒアリング頂き、上物のイメージやパースをご提案頂いて、私たちも気に入り、次の打合せはいよいよ契約前の見積りとなりました。 見積提示の打合せの当日。 実際に予算に見合うかの不安と、いよいよ契約直前!といった期待が入り混じった…

  • MY HOMEの理想と現実①

    私たちのMY HOMEのコンセプトは、ブログのタイトルの通り、 「ホテルライク」! ホテルライクといっても、都心にあるシティホテルのような、 シンプルだけど上品でモダンな感じが理想です。 たとえば、こんな玄関や・・・ (写真のフランクロイドライトの照明を持ってるので、こんな風に玄関に飾りたい!!) ブラックフレームにいれたポスターを飾ったリビングルーム・・・ アプローチは絶対こんな感じで作りたい! ベッドルームはこんな感じが理想・・・♡ 理想がつきません・・・ 私たちは、初めから工務店で建てることを考えていました。 コストの面もありますが、主人が建築関係の仕事をして、変わった造作や施主支給(ク…

  • きっかけ

    はじめまして、ユキです。 MY HOMEを建てる軌跡を残すために、ブログを始めました。 きっかけは、平凡ですが結婚をして、次はお家だよね~と主人と2人で思っていました。 私の住む地域は、地方都市ですが、結婚をしたら戸建てを建てるのが自然な成り行きです。 建てるからには私たちらしいお家を!と、モダンなホテルライクのMY HOME建築を目指して綴っていきたいと思います。 お読みいただき有難うございます! 宜しければクリックして頂けますと、嬉しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、snow02220さんをフォローしませんか?

ハンドル名
snow02220さん
ブログタイトル
ホテルライクなMY HOME
フォロー
ホテルライクなMY HOME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用