chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミサイルほどのペンを片手に https://banashi1.hatenablog.com/

和歌山県の山奥にニートの楽園を作るべく奮闘中。現在住民4人。さらに募集中。

なるべく寝てたい。

ばなしー
フォロー
住所
和歌山県
出身
愛知県
ブログ村参加

2015/12/05

arrow_drop_down
  • 山奥ニートやめます

    最初に言っておくと、僕は山奥ニートを辞めますが、山奥のシェアハウス共生舎は引き継いでもらって残ります。 現在、住人募集中ですので、まずは見学にどうぞ。 *** 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 このたび、葉梨はじめこと石井あらたは2024年2月1日をもちまして、山奥ニートを辞めることとなりました。 このブログやツイッターを見てくださった方、『山奥ニートやってます』を読んでくださった方、ほしいものリストを買ってくださった方、共生舎を訪れてくれた方、みなさんには大変お世話になりました。 僕が山奥に来たのは2014年ですので、ちょうど10年山奥ニートをやっていたことになります。 急に山…

  • 子育て1年目あって良かったもの、要らなかったもの

    山奥ニート漫画を一緒に作っている棚園正一さんにお子さんが生まれるので、 結婚しました。#漫画家と陶芸家の夫婦の日々 pic.twitter.com/Fud6StSI8k — 棚園正一@「学校へ行けないあの頃のボクへ」毎水曜日に配信中!! (@tanazono) 2023年12月8日 子育て1年目にあって良かったもの、要らなかったものをまとめます。 子育てって人類史で何億回も行われてるのに、全然マニュアル化されてなくてなんでだよ!人類サボってるな!と思う。子次第な部分はあるとしても、もうちょっとなんとかならんのか。 ということで、過去の自分が助かるように書き残しておく。 あってよかったもの ・N…

  • 山奥ニート、義実家でニートする

    2022年8月から2023年4月まで、和歌山県の山奥を離れて、青森県にいました。 妻の里帰り出産に付き添って、義実家に居候していた形です。 里帰り出産は、妻だけが帰省して、夫は仕事を続けるのがふつうだということは知ってます。 でも夫が無職の場合は、どうするのがふつうなんだ? 山奥に僕がいなければならない理由は特にない。 医療の進歩によって出産の安全さは上がったが、それでも母体が死ぬ可能性はあるわけで。 妻が死ぬかもしれないし、死ななくても死ぬほど痛い思いをするのは確定している。 いつもと変わらずのほほんと山奥でニートしているのはちょっと薄情なので、腹の大きい妻の介助のために僕も義実家に行くこと…

  • 2500人のDiscord運営して思ったこと

    遁世Discordってのを運営してます。 「遁世」っていうのは、世間を逃れることで、まぁ深い意味はないです。 DiscordというのはSNSの一種で、ひとつの「サーバー」にみんなが集まってチャットや通話をしてます。 「サーバー」の中には更に細かく「チャンネル」があって、我が遁世Discordサーバーでは「気になるニュース」とか「今日知ったこと」とか「質問・悩み相談」とかがあって、そこにみんなが書き込む感じです。 作ったのが2020年10月だから、もう2年近くやってる。 参加人数は2500人を超えた。大規模サーバーと言っていい人数だ。 作った理由と実際のところはこんな感じ。 1.「山奥ニート系」…

  • 2021年の山奥ニート

    ざっと報告。 2021 1月 NHKおはよう日本で放送される。FANBOXで定期収入を得ようとしたけど、全然更新できなかったです…。 2月 ニート祭り2021。今回のゲストは大原扁理さんと武田砂鉄さん。山奥に住んでる僕が凄い人と知り合える貴重な機会です。 3月 みかんサバを送っていただいて、しめ鯖にして食べた。皮剥いたり骨抜いたり面倒だったけど、すごくすごく美味しかった。ウマ娘が流行って、アニメ一気観したり、アプリをみんな一斉に始めて楽しかった。 4月 集落の鳥居が倒れたので、新しい鳥居を再建するのを手伝う。具体的には、材料となる木を運んだ。朝だったので僕は貧血で倒れていた。共生舎養蜂部が発足…

  • ザ・ノンフィクションに出ます

    2022年2月20日放送の『ザ・ノンフィクション』に出ます。 一年くらいずっと取材を受けていました。うちの住人はもう取材にウンザリしてます。 「山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~」というサブタイトルがついています。 僕は本出してからこの2年間、マジで全然働いてないのでニートと呼ぶ以外ないと思うけど、今回、結婚して子供産まれた住人は普通に働いてるからニートじゃないんだよな…。タイトル詐欺です。 そんな感じで、自分も映像まだ見てないので、だいぶ不安です。 放送されてないのに、想像だけでTwitterで叩かれてるし…。 実際はこの一年、山奥に住んだ8年間の中で一番平和だったと思う。コロ…

  • 別居婚を解消しました

    結婚したのが3年前。 遠距離恋愛で付き合っていた期間も含めると、かなり長い間、妻は名古屋で会社員、僕は和歌山の山奥でニートをしているという、いわゆる別居婚が続いていた。 ちなみにこの「名古屋」というのは、厳密に言うと「名古屋圏」のことです。 別居婚というと、なんだか仲が悪いように思われそうなので、説明が面倒くさいときは「僕が和歌山で単身赴任でニートしている」なんて言うこともある。 僕は山奥の暮らしがとても楽しかったし、妻は自分の専門である仕事に就くことができている。 僕ら2人とって、結婚しても別々に住むというのは当たり前のことでした。結婚自体も、特に結婚への障害がないし、税金とか安くなるんなら…

  • コロナ渦と1億円もらえるボタン

    突然ですが、問題です。 Q1.「押すと人類が0.1%の可能性で滅ぶけど、1億円もらえるボタン」があったらどうしますか? Q2.人類滅亡の確率が10%だった場合と、0.001%だった場合、何か変わりますか? Q3.そのボタンが無数にあり、多くの人の手に渡っているなら、どうしますか? TwitterとDiscordで聞いたところ、いろんな意見がありました。 A1.押さない A2.変わらない A3.他の人が押そうとしているのを見たら、阻止する A1.非課税なら押す! A2.変わらない A3.人類全員に押させないのは無理ゲーだから諦める 僕の答えは A1.うーん、押すかどうかはその時になってみないとわ…

  • 「推マ」って知ってますか?

    「推しマ」というものを知っていますか。 推しマークの略称だそう。推し絵文字、「ファンマ」とも言う。こっちはファンマークの略。 名前は聞いたことなくても、Twitterでアカウント名や自己紹介の欄に絵文字をつけて、自分があるもののファンだとわかるようにしている人を見たことはあるかもしれない。それです。 この方の場合は、 救急車=大空スバル 悪魔=百鬼あやめ おにぎり=猫又おかゆ 彗星=星街すいせい といった具合に、バーチャルYoutuber7人を推していることがわかります。 この例では1人1文字だけど、かぶらないように1人2文字で表すことが一般的です。 この「推しマ」、文字数が限られるアカウント…

  • シン・エヴァ感想(ネタバレ)

    参加していたアニメーターのツイート シンエヴァ一個だけネタバレさせてこの映画は誰かと見終わることが大事だと思う — げそいくお (@gesoikuo3) 2021年3月8日 映画が終わって、場内が明るくなった後、僕はこう思っていた。 「この映画館で、この映画を一番よくわかったのは僕だ」 こんなのエヴァじゃない、とか言ってるおまえら! あんなにわかりやすく書いてるのに、わかってないやつが多すぎる! 改めて言うのも野暮なんだけど、エヴァは庵野秀明の私小説なんだよ。 エヴァはずっとオタクのためのものだ。 オタクなら、庵野秀明が関わったものを当然予習してきてるよな! よい子のれきしアニメ おおきなカブ…

  • 2020年の山奥ニート

    2020年 1月 妻の実家で酒を飲みすぎて体調を崩す 2月 「ニート祭り」に今年も呼ばれて東京へ。レンタルなんもしない人、若新雄純さんと会う 3月 お隣の潤さんの誕生会を開く ミニコミ誌「GOMI」Vol.1発刊 4月 集落の食事会 男性1人が新たな住人に加わる。リモートによって山奥から仕事をする人 新型コロナ流行が本格化。山奥にはあまり関係なかった。 5月 『「山奥ニート」やってます。』発売。即増刷かかる。 6月 NHKラジオ『マイあさ!』著者からの手紙 7月 NPO総会 女性セブン「ニートになるなら東京か?山奥か?」でphaさんと対談 日本テレビ『世界一受けたい授業』 印税使ってみんなで温…

  • 炎上するラインがわからない

    最近のインターネット、「なんでそれが炎上するの?」ってものが炎上していて、アウトとセーフのラインが全然わからない。 しかも、それをツイッターで言ったら「そんなこともわからないのか」とまた炎上する。 僕程度のフォロワーでは燃えあがらないかもしれないけど、風向きや湿度みたいな運次第でそうなるんなら、怖くて何も言えない。 というわけでFANBOXを開設しました。 全体に公開すると不味そうな記事は、有料公開にしてます。 料金は月額500円です。 FANBOXはnoteよりピンハネが少ないし、無料版で月額制にできる。何よりnote自体がきな臭い。 半分くらいは無料の記事にしますが、山奥ニートを支援しても…

  • pha『夜のこと』感想

    phaさんは甘えるのが上手な人だな、と思う。 『ザ・ノンフィクション』で引っ越しのときに「困った困った」と言ってうろうろしてる姿が印象に残っている。 困ったときに素直に「困った」と言える人はしたたかだ。誰かが助けてくれるから。 僕は真逆で、なかなか甘えられない。 妻に「にゃー」とか言えるようになったのだって、本当にごく最近だもの。心を開くのに6年くらいかかっている。 僕はいつでも、つい格好つけたくなってしまうのだ。 『夜のこと』の主人公は、自分をよく見せようという欲がまるでない。 セックスを誘う瞬間の男なんか、世の中で一番気持ち悪くてみっともない。 でもその姿を、今日はじめて会った人に見せられ…

  • 生存ポイント

    僕が「山奥ニート」ではなく「ただのニート」だった頃、世の中から置いていかれるのが怖かった。 世の中には「生存ポイント」という目に見えない数値があると思っている。このポイントが高いほど人生が生きやすくなり、低いほどちょっとした事で転落してしまう。 生存ポイントが高いのはどんな人だろうか。 体を鍛え、格闘技を習った人は戦闘力が高くて生き残りやすい。 でも、弱肉強食と言われる野生動物の世界ですら、単なる戦闘力が生存に繋がることは少ない。もしそうならアフリカ大陸はライオンだらけになり、ネズミは絶滅している。 いわんや人間社会をや。個人の戦闘能力の高さの差などに大した差はなくて、それよりもどれだけお金を…

  • 動画作った

    オリラジあっちゃんの動画で紹介してもらったおかげで、細々とやってたYoutubeチャンネルの登録者数が大幅に増えた。 せっかくなんで、動画作ってみた。 僕にとって文章書くのって、話すことに似ている。文を推敲することで、自分の話のベストテイクを作る感覚。 動画編集はそれと同じなので、結構好きだ。 youtu.be 続けていくかは反応次第だけど、動画編集ソフトで8500円かかったので元は取りたい。

  • 朝日新聞に書評が載りました&近況

    2020年8月8日の朝日新聞の朝刊に載ったそうです。 山奥にいるとこういう時、すぐに確認できない。 写真は光文社のツイッターから。 電子版でも読めます。 朝日新聞DIGITAL (書評)『「山奥ニート」やってます。』 石井あらた〈著〉 https://www.asahi.com/articles/DA3S14579789.html 最近は、バーベキューしたり、川で泳いだりして夏を満喫しています。 フィルター等の加工いっさい無しで、この碧さ。 こんな場所が近くにあるのは、ちょっと自慢です。

  • 新型コロナと山奥ニート

    この記事はブログリレー「 #新型コロナ時代のシェアハウス」の26日目の記事です。ほかの方々の記事もぜひご覧ください。 僕はニートである。 確かに本は出した。買ってください。 「山奥ニート」やってます。 作者:石井 あらた 発売日: 2020/05/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 既婚であり、厚生労働省の若年無業者の定義からは外れた。印税でしばらく収入がある。 でも実際のところ、日々はニートそのもので、なんら生産性のない生活を送っている。 共生舎と見学者 僕は共生舎というNPOを運営している一人だ。 NPO共生舎が運営するシェアハウスに住んでいる、ということになるんだろうか。しかし実態…

  • 共生舎へ行きたい人へ

    2020年8月29日更新新型コロナウイルス防疫のため、現在短期滞在、長期滞在ともに受け入れを停止しています。 NPO共生舎とは 山奥で、みんな助け合って暮らそうって集まりです。 住人による自主運営をしています。 滞在の年齢制限はありませんが、20代〜30代が多いです。 公式サイト https://kyouseishanpo.wixsite.com/kyouseisha 共生舎には3種類の滞在方法があります。 a.日帰り b.短期滞在 c.長期滞在 a.日帰り 電話一本もらえると、住人の心構えができて助かります。 鮎掛けやバス釣りのついでにどうぞ。 b.短期滞在 毎月、1日~15日までの間に短期…

  • 甲賀流忍者ぽんぽこの魅力 − ずっとド田舎にいるよ

    「甲賀流忍者ぽんぽこ」というバーチャルYouTuberがおりまして、もう1年以上ハマっています。 人にあった時は隙あらば、ぽんぽこさんの話をしてます。そのかいあってか、同居人の何人かが好きになってくれて、リビングで一緒に動画見ることがあります。 2月の、レンタルなんもしない人さんたちとのトークイベントで着てたのは、実はこれのパーカーだったんですよ。(当日、コラボカフェに行って買ってきた) (成富紀之さんのドキュメンタリーより) 大好きなぽんぽこさんのために、他にできることは他にないか。お金はないし、文章書くくらいしかできないな、と思って筆を取った次第であります。それに、自分で本出して、感想を書…

  • 山奥ニート、本屋へ営業に行く

    正直なところ、本とは儲からないに違いない。というかここ2年は本を優先して働いていないから赤字なので、印税はその補填になってしまう。なので、そういう直接的なお金より、山奥ニートという存在がこの地域で知られることで間接的に得があるのではないか、というのが山奥ニート本を書くインセンティブだった。 だけど、書店に置かれてないんじゃ意味がない。本の営業は出版社の人と行くものらしいけど、新型コロナの影響で気軽に東京から来てもらうわけにはいかない。なので、僕一人で「どーもー」みたいな感じで挨拶だけすればいいかなと簡単に思っていた。だけど、編集者さんに相談したら、出版社からアポ取ってもらうことになり、なんか大…

  • 『「山奥ニート」やってます。』の元ネタ

    『「山奥ニート」やってます。』は僕が今まで触れてきた全てのものから影響を受けているんですが、中でも大きな存在だった本をご紹介します。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 作者:pha 発売日: 2012/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『ニートの歩き方』pha僕はphaチルドレンなので、影響を隠せません。他の出版社から文庫で出さないかと誘われたんですが『ニートの歩き方』と同じ形式で出したかったんで断りました。よかったのか、悪かったのか。phaさんの文章読むと、僕が書きたい事全部書いてあるので、この本書き終わるまで読まないようにしてました。よ…

  • 山奥ニート本、発売前日

    1冊1500円の本を買うのは、ニートにとって一大決心だ。 会社員にとっての1万5000円の買い物、いやそれ以上かもしれない。 だから、自分が本を出すなら、絶対に損したと思わせないようにしたい、と思った。 だから、この本には山奥ニートのすべてを詰め込もうと思った。 結果、5章で構成することにした。 1章は山奥ニートの概要。ここはルポルタージュ風に。 2章は山奥ニートの日常。ここは日記風に。 3章は山奥ニートの歴史。ここは物語風に。 4章は僕以外の山奥ニートの話。ここはインタビューだ。 5章は僕の山奥ニートに対する考察や意見を書いた。新書っぽい感じに。 速筆の人だったら、これらを5冊に分けて出版す…

  • 山奥ニート本、発売まで後2日

    『「山奥ニート」やってます。』がAmazonのノンフィクション売れ筋ランキングで84位になったり、 楽天の「小説・ノンフィクション」部門で14位になったりしている。 これが売れてるってことを意味するかは、分かんないですね。 一時的なものなので、大きな意味はないと思う。 編集者さんが「今年一番売りたい本、てかたぶん売れる」と言っていたけど、ホントかなぁ。 ニッチな本だから、あんまり売れないんじゃないか。 まぁ売り上げはともかく、本という形あるものにできてよかった。 これで僕らにベットしてくれた人たちにも申し訳が立つよ。 発売まで後2日。 物流のアレで届くのに少し時間がかかるみたいなので、早めに予…

  • 日記04/13 本の見本が届く

    とっても天気がいい。リビングに行くと、テーブルの上に宅急便の大きな袋が置いてある。なんとなく、中身が何かわかったので、見なかったことにしてスパゲティを作る。冷蔵庫の中の使いかけのトマト缶、缶の周りにカビが生えていた。もったいないので取り除いて使う。最近、トマトのスパゲティをうまく作れるようになってきた気がする。なぜかはわからない。僕にとって料理とは遊びの一つなので、きっちりレシピ通りに作って常に美味しい味にするより、適当にやった結果のブレを楽しんでいる。今日はうまくできたので、青空の下で発泡酒と一緒にいただいた。幸せとしか言いようがない。 午後はジャンプ+で無料になってる『トリコ』を読んだ。少…

  • 山奥ニート本、5月21日発売です。

    こんにちは。「山奥ニート」です。山奥ニートとは読んで字のごとく、山奥でニートしてるということです。毎日おひるに起きて、人のいない限界集落を散歩したり、鶏と戯れたりしています。僕は山奥で一人で暮らしているわけではありません。いつもは十数人くらいで共同生活をしています。(今は新型コロナの影響で鎖国していて、もっと少ないです)共同生活と、限界集落の家賃がゼロの物件に住むことによって、生活に必要なお金を減らして、働く時間をできるだけ少なくする――これが山奥ニートの基本的な考えです。 そんな日々の暮らしを、2年ほど前から一冊の本にしようとコツコツ書いていました。妙な所で凝り性な気質と、のんびりした山奥時…

  • レンタルなんもしない人とイベントに出た時の話

    レンタルなんもしない人とは、今年の2月10日の「ニート祭り」で同じステージに上がった事がある。この「ニート祭り」にはここ数年毎回呼ばれていて、僕にとっては1年に一度、山奥から東京世田谷まで出てきて、いろんな人に会う機会です。で、そのレンタルなんもしない人とのイベントの様子は映像作家の成富さんがドキュメンタリーを撮ってくれてます。 100人ドキュメンタリーNo.40-2 山奥ニート2 後編 レンタルなんもしない人 VS 山奥ニートhttps://www.youtube.com/watch?v=8NImm3Dr8t4&t=431s 僕はこのイベントの後、一週間ほど落ち込むことになる。何があったのか…

  • 日記04/02−だるい

    寝ても、ごはん食べても、部屋暖かくしても、身体動かしても、だるさが取れない。 精神的なものが原因なのだとしたら、これから本のPRをして行かなきゃいけないのを重荷に感じてるのかなー、自覚ないけど。他にストレスの原因が思い当たらない。 前に山奥ニートのドキュメント映像を撮った映像作家の成富さんが、本の宣伝用のPVを作ってくれた。たった1日で。プロって凄い。 編集者さんは宣伝用のツイッターアカウントを作ってくれるそうだ。宣伝アカウントってどうなんだろう。あまり効果があると思えないけど、広告のことはわからない。 僕もいくつか案を考えているけど、とにかくだるくて行動できない。 頭が重い。一日をほとんど全…

  • 日記04/01−スタンダップ

    朝から滝のような大雨。 僕の部屋は離れにあって、母屋まで行く間に濡れるのが嫌で、こういう天気が悪い日は可能なかぎり部屋にこもってしまう。 なので今日は午前中からパソコン持って、リビングにずっと居座る事にした。 そしたら「葉梨さんが居るってことは今日なにかあるんですか?」と言われた。別に何もないです。 というのは正確ではなくて、今日は三川地区のスポーツ会が夜にあるので、それを見越してリビングに出てきたのだ。でも田辺市にもコロナが来たそうで、しばらくの間は中止になった。 だるくて何もする気がしない。 最近『テラスハウス』がすごい事になっていると聞いたので、みんなで見る事にした。 コメディアンの人が…

  • 日記03/31−小屋の住人募集開始

    花粉のせいか一日中ずっとまぶたが重かった。 昼は豚バラとチンゲンサイを炒めて食べる。美味しい。 今日の予定はこれだった。 12時:昼ごはん13時:散歩して小屋の写真を撮る14時:風呂15時:洗濯16時:note書く19時:夜ごはん しかし実際はこうだった。 12時:昼ごはん13時:リビングで映画『キャスト・アウェイ』見てたので、途中から一緒に見て講釈を垂れる14時:着替えるために部屋戻って、そのままゴロゴロ15時:散歩して小屋の写真を撮る17時:風呂18時:散歩で疲れて寝てしまう20時:夜ごはん21時:ボードゲーム『キャメル・アップ』やってたので見物22時:ボードゲーム『いかさまゴキブリ』やり…

  • 荒地の小屋に住む人募集

    共生舎から30分歩いた所に、共生舎の畑があります。 最近は畑をぜんぜんやっていなくて、畑というよりはただの荒地になっています。 そこに作業用の小屋があります。 小屋としてはなかなかしっかりした作りです。 ここに誰か住みませんか? 広さは四畳半くらい。 家賃は光熱費込みで一ヶ月6000円です。 建物の半分は物置で、居住スペースと物置の間に1畳の収納スペースがあります。 部屋の中に、流し台があります。少し前まで水が来ていたのですが、どこかで止まってしまい直す必要があります。手伝います。 外には洗い桶があって、ここに絶えず水が流れていました。 トイレは歩いて1分の別の小屋にあります。 未開拓の広大な…

  • 山奥ニートの3月、バレーボールとミニコミ誌

    どうも下界は疫病で大変なことになっているみたいです。 こちらでは山にかすみがかかるようになり、いよいよ春です。 今年もきれいに桜が咲いています。 2月に「山奥ニート本」の原稿が完成しました。 ニートが本一冊をほとんど書き下ろしで仕上げたのは奇跡です。 本なんて僕のような凡人が手を出すものじゃないと思いました。 とはいえ、山奥ニートの生活自体が面白いので、本もきっと面白いはずです。 発売は5月後半くらいとのこと。 車で30分の、この辺りでは一番大きな集落にある小学校の体育館で、スポーツ同好会ができました。共生舎から4人、地元の人6人くらいです。 週に一度集まって、主にバレーボールをやります。 僕…

  • 日記3/1

    冬の始めにやってきたてんとう虫が、冬眠から覚めて部屋を歩き回っている。小学校へ入る前の頃、昆虫図鑑を見るのが好きだった。甲虫のページには、かぶと虫やくわがた虫に並んで、てんとう虫が載っていた。幼少の時分からひねくれ者だった僕は、いかにも人気がありそうなかぶとやくわがたより、てんとう虫を好きになった。てんとう虫の赤や水玉模様や丸っこさはなんとなく女を連想させる。だから他の男子はてんとう虫に見向きもしなかった。しかし、僕はてんとう虫は肉食なのだから、木の蜜なんてものを啜っているかぶとやくわがたよりも強いと主張した。遊び仲間がそれに納得していたかは覚えていないけど、僕はその主張に満足していた。ああ、…

  • 書籍化の初稿完成とM-1

    山奥ニート本の初稿が来て、修正して提出した。 たぶんもう一回修正する機会があると思うけど、とりあえず完成したっぽい。 やりきった感じはあまりしないけど、今の自分にできる限界はこのくらいなんだろう。 自信を持って面白いと言える部分はいくつかあるので、まぁそんなに悪い本じゃない気がする。 ここ一年くらいはずっと本書かなきゃということが頭にあって、何をしたかあまり覚えてない。 解放された昨日は昼からずっとM-1をみんなで見てた。 「ぺこぱを応援している」と公言していたので、ぺこぱの出番が近づくにつれ自分まで緊張してきた。 ところが漫才が始まってみれば、涙が出るほど笑った。 ラグビー選手が「ゴー☆ジャ…

  • 『キャプテン・マーベル』で感じた戸惑いを忘れないでおこう

    映画『キャプテン・マーベル』本予告 準新作になったからツタヤで借りて観たんですよ、『キャプテン・マーベル』。 面白いと言われていた『ワンダー・ウーマン』が、ただの女版マチズモでいまいちだったから、正直あまり期待してなかった。 ところがどっこい、ものすごい攻めた映画じゃないですか。 これは『タクシードライバー』や『カッコーの巣の上で』みたいに、観客に「この考え方ってどう思う?」と問いかけるタイプの挑戦的な映画ですよ。 でもそのことに言及してる記事が全然見つからない! MARVEL映画はこんなに人気なのに、まったく。 しまむらで買ったMARVELロゴ入りのパーカー着てる奴ら、お前ら本当にMARVE…

  • 近況2019/09/30

    この前の誕生日で31歳になりました。 21歳の人へ。あんまり31歳になっても変わらないです。しんどいことはしんどいままだし、好きなことは好きなままです。 41歳の人へ。体は痛くないですか。僕はいま2年に1回くらい腰痛になります。これが1年に1回になり、1ヶ月に1回になるのでしょうか。嫌だなぁ。 9月22日には岐阜の若者・ひきこもり共同実践交流会に出てきました。 ずいぶん立派な会場で、参加者も300人くらいいたらしい。 びっくりした。 ぼそっと池井多さん、格好良かったなぁ。 僕はいつものように、最初はおどおどしながら、途中からは調子に乗って、あれこれ喋った。 30分だけだったから、疲れないかと思…

  • 山奥ニートと8月

    今年の夏もやっぱり暑くて、じっとりとTシャツを背中に張り付かせながら書いている。 それでも山奥は平野に比べればずっと涼しくて、クーラーを動かしたのはまだ3〜4回だけだ。 川が近くにあるんだけど、毎年行くのが面倒で川遊びし始めるのは夏も終わりかけた頃になっていた。今年は5月から川に行くようにしている。水は冷たい。真夏でも、1時間浸かっていると凍えるくらい冷たい。 ほしいものリストに入れていたシュノーケルを送ってくれた人がいたので、試しに潜ってみたら数十匹の魚が手の届く範囲に見えるもんで、とても楽しい。芸能人がハワイや沖縄に行ってダイビングしたがる理由がわかった。 ニートなのに、徒歩3分でダイビン…

  • エンドゲーム見るために山から下りた【ネタバレあり】

    『アベンジャーズ エンドゲーム』見るために山から下りました。 最高でした。 すべての続き物があんな風に終わったらいいのに、と思いました。 自分なりに気づいたところを書いておきます。 雑な部分もありますが、見終わった興奮のまま書きなぐったものとご容赦ください。 以下ネタバレ

  • 日記2019/04/17

    スマートフォンが届いた。 妻が僕に送ったものだ。 最近僕がTwitterもblogも書かないもんだから、何をやっているかわからないと業を煮やして買ってくれた。 一年ほど前に5000円のFireタブレットを買ってしばらく使っていたんだけど、どうにも鈍い。カメラも少し暗いと見れたものじゃなく、次第に使わなくなっていた。安物買いの銭失いだ。 スマホを手に入れたと言っても、とりあえずはwifiだけで使うつもりだ。どうせ山奥を降りることなんてあまりない。最近じゃゼロシムなんて言って基本料がタダのものもあるみたいだけど、必要に迫られてから考えよう。 そんなわけで、午前十時ごろ布団の中から妻に「おはよう」と…

  • 山奥ニートは"超"山奥ニートになりました

    我らが五味集落までの道が、工事により全面通行止めになりました。 2018年夏の台風のせいで、一部の道に穴が開いて鉄板の上を車が通っている状態でした。 これからは町に行くのに、大きく遠回りする林道を通らなければいけません。 今まで駅まで1時間半だったけど、プラス30分以上は余計にかかります。 僕は通行止めになって以来まだ町に降りてないけど、話によると今まで以上に細い道で、待避所もなく対向車とのすれ違いは大変らしい。10分で標高650mを駆け上る道で、険しいけど景色はいいみたい。 この工事、あと2年続くそうだ。(冬期は工事中断) こんな山道を直してくれる日本はすごいけどね。 そういうわけで、送迎の…

  • ニート祭り2019、運について

    まだ山奥に戻っていませんが、ようやく安定したネット環境の場所に着きました。 ニート祭り2019お疲れ様でした。 立ち見多くて大変そうでした。年々人が増えてる気がします。 最後の「運」についての話を上手くできなかったので、あの後考えたことを書きます。 ニートはどうしたら幸せに生きていけるか、という問いに対して若新雄純さんが「ニートで成功するのは運がいい奴だ。人生運が7割」と言っていた。 でも、この「運」という言葉が使われるとき、二種類の意味がある。 僕らが人生において運という言葉を使うとき、それは多くの場合「縁」のことを言っている。若新さんが笑顔と清潔さで引き寄せられると言っていたのはこっちのほ…

  • 2018年延長戦

    本が終わらなかったので2018年延長戦です。 山場を超えてから一歩も進んでない。 2018年はこんな感じの一年でした。 1月 本を出版を目標とする。山奥ニートは日々変化していて、ここらへんで一度形にして記録しておきたかったから 朝日放送『取扱注意 ぬるま湯くん』2018/01/12放送 日経ビジネス 2018.01.22 No.1925『今週のピックアップ』 2月 CBCラジオ『北野誠のズバリサタデー』2018/02/03放送 NHK和歌山『あすのWA!』2018/02/05放送 東京でイベント『ニート祭り2018 ~ひきこもらず、ニート的感性で生きる!~』 イベントバーエデン本店で山奥ニート…

  • SSSS.GRIDMANのテーマは友情ではない

    独りじゃない。いつの日も、どこまでも 『SSSS.GRIDMAN』のキャッチコピーです。これは原作である『電光超人グリッドマン』のOP曲の以下の歌詞の引用です。 もしも心をすりむいても おびえないで もう君は一人じゃない 作中では何度も「友達」という言葉が使われます。六花は自分がアカネの友達だと言うし、グリッドマンは最終話で「友情の大切さを改めて知ることができた」と言います。 だけど『SSSS.GRIDMAN』のテーマは友情ではないです。 この作品で引っかかってる人って、たぶん友情がテーマだと思ってるんじゃないかと思います。最終話見るまで僕がそうでした。 もし友情がテーマだと見た場合、正直この…

  • 祭りを手伝う山奥ニート

    11月3日は集落のお祭りでした。 祭りと言っても、屋台が出たり、神事を執り行ったりするわけじゃない。 昔はちゃんとした祭りで、獅子舞も出てきたらしいけど、今では集落に住んでいるのはたったの7人。 年々簡略化されていって、今ではお宮にお供え物をして、もち撒きして、みんなでお弁当を食べるだけになってしまった。 だけど今年は共生舎から12人行ったからかなり賑やかだったなぁ。 良いことです。 お宮は山を20分ほど登った場所にあるから、爺さん婆さんだけでは大変だ。 今年は手がたくさんあったから楽だったな。 一年に秋と春の2回しか原住民に会う機会はないから、この時くらい顔見せしたい。 限界集落と言っても、…

  • Netflix『ドラゴン王子』が王道ファンタジーしてて面白い

    www.youtube.com 『アドベンチャー・タイム』ロスから立ち直れません。 『SSSS.グリッドマン』も『ゾンビランドサガ』もそこそこ面白いけど代わりにはならないよ……。 そんななか、Netflixオリジナル作品『ドラゴン王子』をタイトルのダサさに惹かれて見たんですよ。 その時リビングには僕の他に3人いたんですが、全員嵌っちゃって結局一気にシーズン1最後まで見てしまいました。 それどころか、そのまま1話に戻って2周目も最後まで見そうな勢いだった。 でも、ウィキペディアにないし、感想言ってるブログも少なかったので僕が書く。 山奥ニートについては僕が書かなくても誰かが書くが、ドラゴン王子は…

  • 最近見つけた面白いもの

    インターネットで無限に時間が消える。 フォントコラム|FONTWORKS フォントワークス フォントに関するコラムが無料で読める。 おすすめは「絶対フォント感」の記事。(絶対フォント感=絶対音感的な感じで文字を見るだけで何のフォントかわかる感覚のこと) 初心者にもわかりやすく、フォントの見分け方を教えてくれます。普通の人にとって、絶対フォント感が日常生活で役に立つかは置いておいて。 特集:絶対フォント感を身につけましょう!|フォントコラム|FONTWORKS フォントワークス 10年後も好きですか? ゾイドの貴重な資料を集めている個人サイト。ずっと前から好きなんだけど、今年ゾイドが『ゾ…

  • テトラレンマ

    生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。 僕も10代の頃、よく思ってた。 昨日、鶴見済さんと櫨畑敦子さんのトークイベントに行きました。 鶴見済さんは言わずと知れた『完全自殺マニュアル』の作者です。 そのトークイベントの中で、まだ10代と思われる男の子からこんな質問があった。 「自分の子供や若者が『自殺したい』と言ったら、なんと言いますか?」 25年前に『完全自殺マニュアル』を書いた鶴見済さんと、非婚出産をして1歳の子供をかかえる櫨畑さんがどう答えたか、それはトークイベントに行った特権で秘密にする。これから東京と神戸でやるそうだし。 僕はこの前、山奥ニート最年少の子に似たようなことを聞かれたのを思…

  • 山奥ニートが18人になってわかったこと

    取材には、いつもだいたい15人くらいで住んでいると答えてるんだけど、指折り数えてみたら今日現在18人いた。 2018年になってから、5人が新しい住人になった。たった8ヶ月でだ。 最初は2人で始まった山奥ニートが、こんなに早いスピードで増えるなんてびっくりだ。 せっかくだし、最近感じたことをまとめて書いておきます。 1.グループができる 10人前後のときは、分け隔てなく交友があったように見えたけど、18人になるとよく話す人とそうでない人が出てくるみたいだ。 グループができたきっかけは、共生舎に女性が来たことなのかもしれない。今女性は3人住んでいるんだけど、やっぱり女性は女性同士で仲がいい。異性間…

  • 川で本読んでたらニートが流れてきた

    山奥とはいえ、日中は暑い。 特に僕の部屋は日当たりがよく、窓が大きいから温室そのものだ。 パソコン触ってるだけで、キーボードに接する手首が汗でべったり張り付いてしまう。 こんなところには居られない。川へ行こう。 共生舎から150mほどの距離にある川。 ちらと目をやるだけで、10匹近くの魚が泳いでいるのが見える。 サンダルを脱いで、足を水に浸す。 冷たくて気持ちいい。 岩にタオルを敷く。こうしないと、ゴツゴツした岩に僕のやわらかいおしりは負けてだんだん痛くなってしまう。 持ってきた本を開く。360度からセミの鳴き声が聞こえる。都会とは違う種類のセミだ。なんという名前だろう。 森からふわっと冷たい…

  • 日記 (2018/07/25)

    昨日は鹿が捕れた。夜、捌いた人で一番美味しいロース部分をBBQしているところに通りがかったので、入れてもらった。次のパーティーの余興に大喜利をやってはどうかという話になって、急遽プレ大喜利大会が始まった。蚊にたくさん刺された。それで笑い疲れて1時過ぎに寝たから、今日は朝8時に目が覚めた。 朝方の山奥は涼しい。空にも雲がかかっていて、扇風機なしでも過ごせた。本の作業を少しやる。編集者さんに見せた部分が気になって、前に進まない。問題は分割せよ、と思って細切れにしたけど、上手くいった気がしない。問題の捉え方自体は間違っているのかもしれない。 集中できないので他のことをする。ここ一ヶ月強の街暮らしの間…

  • 日記 (2018/07/19)

    名古屋の妻の家。 朝、寝ぼけながら仕事に行く妻を見送る。妻に言わせれば、寝起きの僕は「話が通じない」らしい。自分ではよくわからない。というのも、何を話したかまったく覚えていないからだ。だから妻は日中に僕にさせたい事をメモしてから家を出る。 9時ごろ、二度寝から目が覚めた。何か嫌な夢を見ていた気がするけど、どんな内容かは思い出せなかった。のっそり布団から起き上がって、パソコンを開く。特に面白いものを見つけられず、妻が残したメモを見る。便器を掃除して、使った柄付きタワシを干しておくこと。気分じゃないから今日はやらないと妻にメールする。黙って放置しておくと後が怖い。普段は朝ごはんを食べないけど、なぜ…

  • 同窓会と山奥ニート

    高校の同窓会に行ってきた。 山を下りて、わざわざ。 同じクラスの人は誰ひとり思い出せない。 昼はいつもひとりで食べていた。 十七歳の僕はクラスの誰にも心を許していなかった。 今考えると、クラスの人を見下していたんだろうな。 それなのに同窓会に行こうと思ったのは、思春期の鬱屈した思いを今思い出しておかないと一生忘れてしまう気がしたからだ。 ライ麦畑でつかまえて、グミ・チョコレート・パイン、タクシードライバー、銀杏BOYZ、僕の小規模な失敗、ボーイズ・オン・ザ・ラン。 当時は死にたくて破滅に憧れていた僕も、今年三十歳を迎える。 それでもUFOが来たら、迷わず乗ると決めている。 タイムマシンだってそ…

  • 夏間近の山奥ニート

    4年前、梅の選別をしながらワールドカップの話をしていたなぁ。 原付持ってると、こういう梅の仕事ができます。 この季節だけだけど、結構時給は良いです。1300円の所もあった。 山奥は雨が多いです。湿気も多い。 手足がふやけそう。 去年秋に漬けた、サルナシ酒。 味はあまりしない。匂いはキウイ。 安いアルコールに、こうやって雑に貰い物の果物を漬けることで、高級酒にできる。 はるはら(@haruharahrhr)さんにベースをやってもらって、一瞬だけバンドっぽい感じになりました。 はるはらさんが千葉の小屋に帰ったので、バンドは解散しました。そのうち戻って来て再結成してくれると思います。 ゲストハウスi…

  • 村作ってますよ

    ken-horimoto.com 堀元見さんお疲れ様でした。 経営者って大変なんだろうなぁ。 「山奥ニート」はビジネスでもイベントでもなく、ただの生活です。 ビジネスだったら辛い事もあるんだろうな。 「あの村」とは全然違うやり方ですが、僕らも村つくってますよ。 もともと人口8人の村に、4年で10代~30代の若者が15人増えました。 最近じゃ、女性も加わりました。 その女性を合わせて、今年すでに3人新しい人が来てます。 もう建物はいっぱいだから、これからは近くの空き家借りて住む人が出てきたらいいと思います。このブログを読んだ人が4月から1人、空き家借りて住み始めました。 「ニートが集まって村がで…

  • 夢の話なんで読まなくていいです

    夢:AmazonPrimeで『ビーバップハイスクール』を観た後、ちょっと調べたら大阪にある廃校を使ってその世界観を再現してる場所があるらしいと知った。近いし行ってみたら、正門からではなく変なところから入ってしまって、よくわからないまま校舎を歩いていると、なるほど確かに不良高校生っぽいコスプレをした40歳くらいの大人たちがそれぞれの教室で好きなことをしていた。僕はコスプレなんてしてないので、場違いなんじゃないかと不安になる。もしかしたら正門から入ったら入り口の所にコスプレしてない人は世界観を壊すから立ち入り禁止、なんて書いてあるかも。どうしよう。とりあえず本来の入り口を目指して歩いてみると、廊下…

  • 『発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術』感想

    僕はたぶん発達障害じゃない。 財布や鍵を無くした事は一度もないし、2つの事の妥協点を見つけるのは好きだ。 だけど、見ての通り机はぐちゃぐちゃ。 部屋の隅にはゴミ山ができている。使わないものはすべてそこに放り込む。 ニートだからそれで困ることはあんまりない。 けど、よくないとは分かってる。 作者の借金玉氏はブロガー、アルファツイッタラーだ。フォロワー数は3万人近い。 怒涛の連続ツイートと、新しい言葉を作るセンスと、ツイート上の喧嘩で有名だ。 「ポリコレ棒」という言葉は彼が作ったそうで、僕もよく使う。(ポリコレ棒=誰かを叩くために使われる人権的な正しさのこと) 喧嘩のほうは、この本の発売日前日にも…

  • したいことリスト

    ・ギターやる ・ハーモニカもらったから練習 ・バンドを組む。「山奥ニートのテーマ」とかつくろう ・ギターはFが難しすぎるからウクレレもやってみたい ・近くに越してきた人の家に何日か住み込んでマッサージ教えてもらう ・鈴木真央さんとミニコミ誌をつくる ・レンタルニート仲陽介となんかやる ・MTG動画つくる ・山奥ニートのドキュメンタリーつくる ・山奥ニートの演説をつくる(坂口恭平みたいな) ・川の音を撮る ・川の映像を撮って、GIFにする ・ブログ書く(1.折り紙の話、2.武蔵小金井の話、3.蟻の話) ・本を書け本を ・ラジオやる。「葉梨はじめのオールニートニッポン」 ・四国の寺に行く ・ギルド…

  • ゴールデンウィーク気分が抜けない

    ゴールデンウィークの間は、例年通りお客さんがたくさん来て賑やかだった。今年は一番多い時は20人くらいいたようだ。共生舎から一歩外に出るとただの山奥の過疎地域なのに。 ニートに連休なんて関係ないと思われるかもしれないけど、山奥ニートの場合は違う。 お客さんがお土産にお菓子やお酒を持ってきてくれて、連日お祭りのようになる。だからほとんど毎日が休みである山奥ニートにとってもGWやお盆、正月は非日常だ。 ただ、会社員の場合は連休が終われば半ば強制的に日常に戻るけど、ニートの場合は何にも強制されることがない。 だから連休気分がいつまで経っても抜けなくて、お客さんが残してくれたお酒を昼間から飲んでだるくな…

  • イベントバーエデン名古屋へ行きました

    イベントバーエデン名古屋へ行きました。 2日間ひたすら飲んで食べて寝るという狂気の世界でした。 イベントバーエデン名古屋について説明します。 このお店は、東京にある本店のフランチャイズです。 名古屋駅から3駅くらいの、烏森という駅から徒歩1分、走れば30秒の高立地です。ちなみに烏森で「カスモリ」と読みます。僕らが住んでるゴミ地区といい、何かが引き寄せるのでしょうか。 ここでは日替わりでいろんな人が一日バーテンをやります。名古屋周辺に住んでる変な人はやってみたらいいと思います。僕もそのうちやるかもしれません。この前の東京エデンが大変すぎたのでやらないかもしれません。 オープンは今年4月1日。 3…

  • 何度でも嫌いなものを食べる

    嫌いな食べ物は少ないほうだと思う。 でも、切り干し大根は嫌いだ。 元々茹でた大根の匂いが好きじゃないんだけど、切り干し大根は更にそれが強調されて臭い。噛んだ瞬間、口いっぱいに大根の汁と匂いが広がる。あの茶色のしわしわな見た目も粋じゃない。 切り干し大根とは、半年に1回くらい遭遇する。 自分で頼まなくっても、お弁当の片隅に入っているし、居酒屋のお通しでもたまに出る。 切り干し大根は僕の口に合わない。そうわかっている。 それでも僕は、出てくるたびに食べる。 だって、歳を重ねるごとに味蕾が減って、味に鈍感になっていくと言う。小学生の時は嫌だったピーマンも、今では普通に食べられる。苦味に慣れたのか、舌…

  • 2/26日記、本を書き始めた

    妻の家に居候中。 7時に会社に行く妻を寝ぼけながら見送る。二度寝。10時に起きる。そろそろ本を書き始めなきゃ。 書籍化の話はフリーの人を含めて、10人の編集者から声をかけてもらった。中には大手出版社もあって、本当に嬉しいことだ。早いもの勝ちで後は断ったほうがいいのかな、でもそうやって途中で話が消えたら嫌だなと思ってphaさんにどうしたらいいか相談したら、とりあえずたくさんの編集者に会って気が合いそうな人とやればいいと言われた。なるほど。ニート気質と合わないチャラい編集者だったらたしかに困る。ニート祭りで東京に行ったついでに何人かの編集者と会った。結局、一番最初に具体的に会う話をしてくれた編集者…

  • 静岡で、肉まんのおでんを食べた【富士の白雪】

    名古屋から東京行く途中、静岡の「天神屋」行ったんですよ。 天神屋っていうのは静岡によくあるお弁当やお惣菜のチェーン店で、おでんも売ってるのが特徴。というか正しい静岡おでんは駄菓子屋とかラーメン屋の片隅に、ひっそりあるものなので、ある意味正統派とも言える。 で、寒かったからおでん買ったんです。 だけど僕そんなにおでん好きじゃないのね。大根を茹でた時の臭いが嫌いでさ。いつもは食べない。でも久しぶりに静岡来たし(去年11月にも行ったけど)、少しは名物っぽいもの食べようかと思ったのよ。 まずはがんもどき。理由は大きかったから。100円でなかなかこの大きさのものは食べれないよ。お得感ある。これに静岡おで…

  • ニート祭り2018やってきました

    東京で『ニート祭り2018』とエデンの『山奥ニートBAR』をやり終えて、名古屋の妻の家に着いた途端、風邪をひいた。 それはもう、面白い程の体調の崩しっぷりだった。 妻の家に着いたのが月曜日。次の日の昼間までは、疲れが取れないなーいつものことかと思っていたが、だんだん寒気がしてくる。家中の布団をかきあつめてもまだ寒い。こりゃまいったと思う暇もなくバタンキュー。それから四日経った今、ようやく起き上がる元気が出てきたところ。 自分のキャパシティを超えることやるとすぐこれだ。 やっぱり労働は健康に悪いなー。 ニート祭り2018はこんな感じのところでやりました。 席はほぼ埋まっていたので、100人近く来…

  • まとめて告知、雑誌テレビラジオイベントBAR

    なんか一気に来ました。 1月22日(月)発売『日経ビジネス 2018.01.22 No.1925』 2月1日(木)発売『女性セブン 2018年2月15日号』 2月3日(土) 9時00分~11時40分CBCラジオ『北野誠のズバリサタデー』東海三県のみの放送です。 2月5日(月) 18時30分~19時00分NHK和歌山『あすのWA!』和歌山県のみの放送です 2月10日(土) 18時00分~20時15分『第12回ニート祭り ~ひきこもらず、ニート的感性で生きる!~』参加費500円、事前予約制 当日OKになりました都営新宿線「船堀」駅徒歩1分2018年2月10日、第12回ニート祭り開催! 認定NP…

  • 虚無Tubeを仲間と見たら超面白かった

    nejiko.hatenadiary.com akasofa.hatenablog.com id:neji-koさんの記事まとめ 子供がYouTubeの“虚無”動画を見すぎている。それらの動画は素人がフリー素材で作ったつまらない動画ばかりだ。子供のためにやめさせるべきだろうか、という記事。 id:akasofaさんの記事まとめ 実際にうちの子供はこんな動画を見てます。虚無ですという記事。 これらの記事を読んだ時、その子供が見てるという動画を見てみた。 つまらないものばかりでうんざりしてすぐ消した。 興味深い話題なので、他の山奥ニートにこの話を議論したくなった。 「この動画見て、つまらないでしょ…

  • 日記 2017/01/18

    昼12時に目が覚める。とても天気がいい。あったかい。でも布団の中でだらだらネット。任天堂はニンテンドーラボで消耗するゲームを作りたいのかなと思った。ゲームって一度発売すると買い換える必要がない。でもダンボールなら消耗して買い替えが必要になるし、中古で売られることもない。消耗品は儲かる。 14時くらいに母屋へ。途中、鶏が散歩してて少し驚く。天気がいいから、居間のカーペットを干していた。叩けば叩くだけ埃が出てくる。この前、大きなこたつをもらったので模様替えしているようだ。窓も開けていて、暖かい風が吹き込んでいた。昨日の夜の牛丼が美味しくてたくさん食べたのでお腹は空いてない。気分が良かったので、炭酸…

  • 過去記事掘り起こし

    山奥ニートを始めたのは2014年4月から。 最初の頃ははてなブログではなくTumblrを使っていた。 昨日今日と前のブログの記事をこのブログに移す作業をしている。 Tumblrから直接インポートする方法はないようで、一つずつコピペして画像をアップロードし直した。これが思いのほか時間がかかって、MPが減っていく。 2014年は今の元小学校の建物ではなくて、古民家に住んでいた。 最初は2人、夏頃に2人増えて4人になった。 もうはるか昔のことみたいだ。 数えてみると山奥ニートはもうすぐ4周年になるようだけど、感覚的には何十年も経ったかのようだ。それくらい山奥での暮らしは変化に満ちていて、今までの普通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばなしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばなしーさん
ブログタイトル
ミサイルほどのペンを片手に
フォロー
ミサイルほどのペンを片手に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用