chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
misaki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/04

arrow_drop_down
  • 不確定状態

    今は精神的なことに意識が向いていて、日常の些細なことなど、どうでもよくなっています。 そんな状態なので、なにを書いたらよいものやら。 これまで、なかなか偏った生活振り、食事のことなど晒してきましたが、精神的なことについては、かなり慎重に言葉を選んできたつもりです。 日常の生活のことと、精神的なことでは、やはりジャンルが違うかな、と思ってのことでした。 そうなると、これまでの内容と、今自分が考えていることが乖離してしまって、この場に書き記すことまで頭が回らない状態なのです。 今まさに、思考の変容の最中に、過去からの整合性を考えながら記事を書くことは、自分自身の足枷になってしまう懸念もあります。 …

  • 新ステージ

    今年はいつまでも暑いですね。 夏は苦手で、ひたすら暑さに耐え忍び、涼しくなるのを待つばかりの毎日です。 そんな時期を越えて、やっと最近息がしやすくなりました。 近ごろ精神的なことに興味があって、学びの最中です。 まずは身近な私自身のことなので、人のこと、潜在意識のことがメインとなりますが、最近は心理学的方面からよりも、スピリチュアル的視点からのアプローチが入ってくるようになりました。 感覚的なことなので、なにがどう、とお伝えするのは難しいのですが、新しいことを知るというのはそのまま、自分の成長だと思います。 そういう時期にいるんだな、と思います。

  • おまけ

    終了宣言をしながらも、またちょっと洋服について考えていました。 とにかく最近は、思考は現実化するとか、引き寄せの法則とか、潜在意識について考えているので、そういう意味での考察です。 結局、今まで私がごちゃごちゃ思い悩んでいたのは、自分勝手なネガティブな思い込みだった、ということですね。 服装が思い通りにいかない、自信が持てない、欲しいものが見当たらない、そういうネガティブな感覚のまま取り組んでいても、上手くいくわけがない、というのが潜在意識の仕組みだそうです。 そう思って、好きなもの、気に入ったものが手に入り、その洋服を着て、リラックスしていることを思い描きながら、ネット検索をしてみました。 …

  • 終了宣言

    洋服に関してはこれまでいろいろ書き連ねてきて、いつも答えが出ないまま、でも、一度触れたことにはその後の現状報告も必要か、と定期的に話題にしてきました。 そのたび、自分でも改めて考える機会を持てたことはよかった、と思う反面、こんなどうでもいいことをうじうじ悩み、さらにそれを垂れ流す自分にも、いい加減愛想が尽きてきました。 結局、私の洋服に関しての答えは出ない、というのが結論です。 たぶんこのまま、あーでもない、こーでもない、とぶつぶつ言い続けるんだと思います。 よく、なりたい自分に相応しい格好をする、という話を聞きます。 それを踏まえて考えてみても、私は、着心地のよい普段着と、夜のお出掛けに着ら…

  • 捨て欲求

    結局、現実味が湧かないと、洋服も買えません。 出掛ける予定もなければ、必死に探すこともせず、新しい洋服を着たくてウキウキ外出をする、という動機もなくて、堂々巡りです。 毎回毎回、同じことを言っていて、聞かされるほうも飽き飽きだと思うのですが、また新たな発見がありました。 私は、なんだかんだ理由を付けて洋服を買えずにいるのですが、それなのに、捨てたい欲求のほうは確実にあるのです。 買わないのに、捨てたい。 自分で言っていても、とても不思議です。 増えていないのに捨ててしまうと、減る一方で、それでは究極、本当に一揃えだけになってしまうので思い留まってはいますが、なんだかもう、捨ててもいいかな、とい…

  • 振り切る

    暑いし、感染拡大のニュースもあったりして、夏はとにかく引きこもりました。 そんな状態なので、いっとき盛り上がった洋服熱もそのまま放置で、すっかり忘れていました。 でもやっと涼しくなってきて、生気が戻り始め、そろそろそんなことを考える余裕も出てくるかな、というところです。 ただ今は、私の中で潜在意識ブームで、そもそもが外界に意識が向いていない状態で、準備しないとなーという一般的な感覚はありつつ、そこまで興味が湧かない、というのが現状です。 ふと、洋服な〜と頭を掠めたときに思ったのは、どうしよう、ということ。 あれ。私、コンサルティングを受けたのに、迷いは消えてないな、と気付いてしまいました。 迷…

  • 術後⑨

    眼瞼下垂手術から、6ヶ月が経過しました。 最近やっと、まつ毛際の麻痺感が薄らいできた感じです。 半年もかかったんだなーと思うと、改めて相当の手術だったんだ、と感慨深いです。 やはり切って縫った傷跡は見えないけれど残っているので、引き攣れ感は実感にも見た目にもあるにはあります。 いくら人間の身体の神秘、といえども、なかったことにはならないのね。 これから瞼がたるむにつれ、違和感はさらに顕著になるだろうことを考えると、ちょっと気が重い。 まあでも、目を開けているのが辛い、ということはなくなったので、手術をした意味はあったとは思います。 麻痺感がなくなり、筆先が触れるときのざわざわ感が和らいできて、…

  • 切り離し

    人はなにかしら、他者からの影響を受けています。 それが自分にとってネガティヴに働くとき、どうしても被害者意識が働いてしまうと思います。 こういう親だったから。 こういう環境だったから。 こう言われたから。 こうやらされたから。 意識が外へ、人へ、環境へ向いてしまって、そこを原因として、嫌悪したり諦めたりしてしまいがちです。 でも今回私が気づいたことは、その人や環境と、その行為と、自分への影響は、切り離して考えてはどうだろう、ということです。 例えば、多くの人は親から躾を受けて、それが自分のルールになっていることと思います。 でもそれが、子どもの自分にとっては重荷で苦しいとき。 それを与えた親に…

  • 自己肯定

    自己肯定感、という言葉もわりと一般的になっていますよね。 ただ額面どおり、高めようとすればするほど、今の苦しい状態をそのまま認めて受け入れようとするだけ、になってしまうのではないかな、と思いました。 他者からの影響を無防備に受け続けた状態の自己を、そのまま肯定する、ということ。 それでは、人生の主体が自分なのか、外野なのか、わからなくなってしまいます。 人間にとっていちばん大切なのは、安心安全であることです。 社会のルールや教育に縛られて、我慢していることすら気付けない状態で、本当に心から安心して自分のすべてを受け入れ、日々満足感と幸福感を感じながら生きることができるのか、ということです。 た…

  • 当事者意識

    個人的なことですが、気づいたことなど。 インナーチャイルドを癒す、ということは、なんとなく聞いたことがありました。 でもこれ、幼少期に特別な体験をしていない自分には関係ないと思っていたのです。 でも、そういうわけでもないのかな、と思いました。 他者と関わる中では、ルールがあり、躾があり、無防備な幼少期には、それがすべてと思い込んでしまいます。 それが、自分の常識となるのですね。 だから、それ以外は許されない、許せない、となってしまうのだと思います。 でもそれって、すごく不自由で苦しいこと。 それに気づいて解放してあげられるのは、自分しかいないんですね。 ただ、今まで散々刷り込まれた常識の中での…

  • 変化のとき

    潜在意識へのアプローチは、いろいろな方法があるようですね。 私も今ブームがきているので、あれこれ試してみています。 なにがどう、とは説明ができないのですが、それなりに気持ちの変化はあるような気がしています。 まず私たちは、顕在意識ありき、なので、どうしても考え方の癖とか価値観などがある状態で取り組まなければならないのが、難しいところです。 当たり前、と思っていることが、当たり前ではない、ということ。 基準や物差しが、そうじゃない、ということ。 そのことに気づけないといけません。 世界が変わる、常識がひっくり返る、など、ものすごく衝撃的な印象がありますが、どうもそういうものではなさそうです。 ご…

  • 昨今のSNS

    久しぶりに潜在意識について気付くことがあったので、学び直しています。潜在意識というものが『ある』ということを知っていても、その仕組みを理解して、実際に活用できるところまでいくには、なかなか難しいですよね。潜在意識の活用というと『引き寄せの法則』かと思います。最近は、量子力学という視点も周知されてきているようです。そんなことを調べたりしていると、そういった精神的なことや宇宙的なことの情報がすごくたくさん出回っていることにびっくりしました。そしてとてもポジティブな印象で、コミットしている人たちもすごい数です。動画などのクオリティには驚くばかりです。世間はこんなことになっていたのだなー、と自分の情報…

  • 欠乏感

    改めて自分自身のことを見直してみると、まだまだ統合できていない部分があったなあ、と思いました。言い訳をさせてもらうと、カウンセリングの中でのカウンセラーというのは、他者として存在することが仕事なので、私のパーソナリティは必要ない、むしろ邪魔なものなんですね。なので、私の自己不一致についてはセッションには関係ないので、安心していただきたいと思います。ただそれ以前の、このカウンセラーに依頼したいか、というところには大いに影響すると思いますので、今回の気付きはとても意味のあることだったと思います。今回の私のように、自分自身を認めずに外に価値を求めるということは、そこにあるのは欠乏感です。ここからは潜…

  • 青い鳥

    ファッションとかメイクとか、外見についての認識を整理していくうちに、内面の問題にも意識が向いていきました。もともと、心理学とか精神的なことについて興味があり、学ぶ機会は人より多く持ってきたと思います。それでも新たな発見や学びがあるのは、自分が未熟な部分を差し引いても、それだけ人間というのが難解ないきものだから、ということもあると思います。特に自分自身のことに関しては、自己認識のバイアスがかかります。だからこそ、他者を通してみるカウンセリングという手法が成り立つんですよね。それはさておき、今回自分自身について気付いたことは、今在る自分自身を認めないまま、『さらに良い自分』を探して彷徨っていたのか…

  • 顔の修復

    前歯が欠けて歯医者さんに行き、噛み合わせの悪さが判明しました。そちらのほうの改善策は、ほぼ手付かずなのですが、それでも変化がありました。私のように噛み合わせが深いと、歯軋りが上手く出来ず、歯が適度に削れていかなかったり、力が分散されずに偏り、歯が欠けたり、顎関節にも不都合が出てきたりするそうです。その時に、本来動くはずの顎の可動域というものを教えてもらったのですが、まあ動かない。今まで使えていなかった顎周りの筋肉が、すっかり凝り固まっているようです。それを知り、ほんの数日意識的に動かすようにしてみたら、なんだか顔が変わってきました。ずっと顔の左右差があり、凝りほぐしなどをやってみてもイマイチ手…

  • お洒落とは

    イメージコンサルティングを受けて、カラー診断も受けて、でも、結局元に戻ったな、というのが感想です。もちろん、ひとりでぐるぐるしていたときと、他者を通した経験をした、という意味では、自分の中での認識の違いは間違いなくあるはずなんです。でも、結局出てきた答えは同じだった、ということです。好きなものは好きだし、好きじゃないとテンションも上がらないし、実際、こっちのほうがいい、と感じていた感覚は、そのままこっちのほうがいい、ということだった、と。自分の感覚が間違っていなかった、という安心感もありつつ、ちょっと物足りない気分でいるのは、もしかしたら、もっと違うパターンの自分が出てくるかも、という期待があ…

  • 瞬間日焼け

    今日、鏡を見てびっくりしました。肩のところにキャミソールの跡が。今日は着ていないので、これはいつかの日焼け跡!外に出る時は、日傘をしますし、ゴミ出しのときはシャツを羽織っています。キャミソールのまま日を浴びたとしたら、思い当たるのは、寝具を干したときくらいです。まさか。そんな短時間に?一歩も外には出ていないし、物干し竿にもすぐ手が届く程度の距離。その向こうに乗り出したのは、ベランダの手摺りを拭いた瞬間だけ・・・。まさか!?いやー恐ろしいですねー紫外線。これが、世に言う「うっかり焼け」というものですか。もともと、日焼け止め剤は身体には塗らないのですが、常に長袖を着ることで、今まで焼けた実感という…

  • ごまのFA

    FAとは。 FinalAでお馴染みのファイナルアンサーです。 finala.net 美容ネタではなくて申し訳ないですが『様々なジャンルの』とあるので、私のごま部門FAのご紹介です。 いつものスーパーで、金のつきごまのお取り扱いがなくなってしまって、代わりに初めて同じオニザキさんの白のほうを買ってみたのです。 正直、金も白もなにが違うのかわからなくて、こっちでいいかーというくらいの気持ちでした。 でも、開けてみたら全然違う! 私はいつも、楽天ファームのオーガニックサラダパックにどさどさかけて食べているのですが、金の風味に慣れてしまっていると、白ではどうも物足りない。 今でも、金と白のごまの違いは…

  • 迷子脱出

    これがいい!素敵!と思う洋服に出会うと、消去法で選んだ街の服など、一瞬で色褪せてしまいます。あちらも素敵なお洋服でしたが、わざわざ私が着なくても、という気持ちです。今、改めて洋服について考えたら、私の中ではもう、身だしなみとしての服とか、外見を整えるための服とか、他人に見せる見られる服、というよりも、自分のテンションを上げるアイテム、という意識が強くなってきています。これまではどうしても、他人の目、多勢の流行、などに惑わされて、気持ちを強く持つことができませんでした。とはいえ、着る機会のないものをただただ買っても無駄使いになってしまうので、現実とのすり合わせも大切です。でもこれからは、無闇に街…

  • RICK OWENS

    自分のパーソナルカラーをビビット、と決めたら、また、新たな視点で洋服探しをしたくなりました。そうして、久しぶりにセンサーに引っ掛かったのが、リック・オウエンスです。流石に厚底ブーツの「いかにも」な格好はしませんが、デザインがとても素敵なんですよねー。見漁っているうちに、昔着ていたアレキサンダー・ワンのことも思い出しました。結局、診断を受ける前も後も、好みは変わらないんですね。リック・オウエンスやアレキサンダー・ワンがナチュラルタイプか、と言われると、違うかもしれませんが、でも好きなんだもん。そのデザインの中で、ナチュラルな私にも着られるものを選ぶ、というのが、お洒落というものではなかろうか、と…

  • 白黒で生きる

    プロのスプリング診断のときは、ふーん、とどこか他人事な感じがしていましたが、ビビットかも、と思った途端、俄然テンションがあがりました。特にモノトーンが似合う、と言われていたのが嬉しかったです。いえ、自己判断なんですけれどもね。でも、自身の感覚でも、消去法でいっても、たぶんそれしかないと思うのですよ。なので、ビビットスプリングということで、許してください。そしてモノトーンのお話ですが、私の感覚でいちばんしっくりくるベースカラーは黒なのです。そして私が黒を着るときに、他の色を合わせて、いちばん違和感のない色が白なのです。そうなると、必然的に白黒アイテムが多くなります。でも、そこで悩みがありました。…

  • パーソナルカラーの決着

    昔は、パーソナルカラーさえわかれば、お化粧品もそのトーンカラーで揃えて、似合うメイクができるはず、と思っていたのですよね。でもそもそも、私はカラーメイクが似合うタイプじゃない、ということになり、いざ、パーソナルカラーがわかったとしても、購買意欲には繋がりませんでした。そして、手持ちの中でパーソナルカラー的には似合うはず、と言われた色も、自分的にしっくりこなくなっていて、そんな気分のまま使っても楽しくもなんともないので、処分することにしました。イエローベースカラーと言われるものでも、ピンとこないし、むしろブルーベースカラーなのでは、という色のほうが、合っている気がする。ただ私のこれは黄味?青味?…

  • パーソナルカラーの今後

    パーソナルカラー春、となりましたが、春カラーの情報が自分の中になさすぎて、とりあえず検索しています。使う使わない以前に、まずは目を慣らすところから。そう思って見ていても、どうもパステルカラーはピンときません。もともとこだわりが強く、コレ!と思わないものには全く興味が持てないタイプなので、今までも全然いいとも思わなかったものを差し出されても、ちっとも欲しいとは思わないのです。そんな感じなので、スプリングタイプ、と言われても、衝撃の後は、へー、ふーん、そうなんだー、という状態です。まあ、今まで無理、と思っていた色が、意外とイケるらしい、という程度の認識になったくらい。あとは、これまでオータムとか、…

  • パーソナルカラー診断

    ずっと気になっていたパーソナルカラーですが、とあるイベントで、さくっと判明いたしました。私は、スプリングだそうです。これにはびっくり。なぜか、今まで自分がスプリングと思ったことはほんの少しもなかったんですよね。あんなに迷走していたのに。他の3つはうろうろしたのに。不思議〜。ノーマークだっただけに、初めはものすごく混乱しました。おまけの診断だったので、詳しいフォローなどはなかったのですが、私も実際診断受けにいこうかな、と思ったくらいに情報もあり、実績もある先生だったので、診断は間違いないと思っています。ただ、自分の認識とのズレがなかなか大きかったですねー。まず、スプリングの人のイメージが、明るく…

  • 洋服偵察

    ちょっとついでがあったので、ファッションビルを覗いてみました。 偵察のつもりでも、やっぱり可愛いお姉さん系のお店には入れなくて、まあ入っても買うことはなさそうなので、時間の無駄かな、と思い、素通り。 大人のカジュアル服がありそうなところをフラフラ流してみたのですが、うん。まあ、ふつう。 今年はカラーパンツや、ゆるーいロングワンピースが流行りのようですね。 同じような品揃えでも、なんだかこっちのお店のほうが好み、というのが感覚的にあって、買うならここのお店かな、と思うお店はありました。 そこなら、着られそうなもの、着てもいいかな、と思うもの、もあったのですが、でもそれも、ただの消去法です。 他に…

  • カウンセリング始めます

    食に関するカウンセリングを始めることにしました。 この場でもいろいろと食べものと身体についてのお話しをしてきました。 食事というのは日々のことで、何気なく済ませてしまいがちですが、身体に直結していて、毎日の生活から人生にまで、大きく影響するものです。 今さまざまな情報がありますが、そのぶん取捨選択も難しく、知っているからといって、健康になれるわけでもありません。 そして健康というのも人それぞれ、どういう状態でどういう人生を送りたいか、ということにより、目指す形が違ってきます。 私が大切にしたいのは、そのパーソナルな部分です。 あなたにとって、食事とは、健康とは、人生とは。 あなたが幸せになれる…

  • 捨てた後悔

    なんだか時代が変わって、ファッション傾向がずいぶんカジュアルに寄ってきた印象です。ヒール靴もほとんど見なくなりましたね。でもだから、着るものに困る、ということでは、私の場合ないのです。むしろ、カジュアルは得意なほうだと思うので、どれも違和感なく着られてしまうと思います。着られる服はきっと増えたし、普通に着るだけでいいので、今の流行りには得なタイプと言えるのかもしれません。ただ、当人からしてみたら、変わり映えしなくてつまらない、という感覚になってしまうんですよね。本当は、これ着てみたい!これ着て遊びに行きたい!好き!というテンションを求めているのですが、そういうものと、日常のカジュアル服とは違う…

  • もったいないを手放す

    せっかくやる気になったのに、欲しい洋服が見つからず、ステイ!状態の気分です。でも、ないものは仕方がないし、今は買う時期ではないということなのか、私の好みを再精査する時間なのか、少し距離をおくタイミングなのかな、と思っています。そうは言っても、気持ちは洋服に向いているし、なにかできること、と思って、ただでさえ少ない洋服を、さらに処分することにしました。白Tシャツと、白セーター、白パーカー。どれも、理性的に買ったもので、実はそんなに似合ってないとわかってはいたのです。でも、これも捨てちゃうと本当に着るものに困るかもしれない、と思ったら、思い切れなかったのですよね。ただ、やっと今回、着たいと思わない…

  • 新たな洋服の悩み

    イメージコンサルティングを終えて、洋服についても着手しています。タイプ的に、それほどかけ離れた感覚を持っていたわけではなさそうだったので、私は私の好きなものを着ればいいのかな、と思っています。ただ、TPOとの折り合いの付け方が問題ではありますが。そんなわけで、まずは自分の好みに合うものをピックアップしてみようと、久しぶりにYOOXを見てびっくり。全然、ピンとくるものに出会えないのです。確かに、久しぶりで感覚が鈍っていることもあるかもしれません。それでも、としつこく検索して、雑誌を見てみたりして思ったのは、私が無頓着だったこの数年で、世の中の主流が変わったのかな、ということ。よくわかりませんが、…

  • 偏愛宣言

    イメージコンサルティングによって、お化粧を頑張るメリット、というのが私にはあまり大きくない、と思うようになりました。もともと得意ではなかったので、それはそれで、安心しています。でもいつもの習慣というか、憧れというか、やっぱりお化粧品情報というのは、気になって見てしまうんですよね。そこで、ふむふむ。と思ったり、あーこれなら、と思ったり。でもちょっと考えて、ふと、我に返る、みたいなことを繰り返しています。情報として、よさそう、これなら使えるかも、買ってもいいかも、というくらいには思うのです。でもあくまで、もし選べと言われたら、という、よくわからない仮定の話。以前なら、そこでまた、どうする?買う?買…

  • 顎トレ

    歯医者さんで噛み合わせの指摘をいただき、顎はもっと左右に動くもの、というのを初めて知りました。その後ミシミシ言わせながら、顎を動かす練習をしていたのです。そうしたら、やはりここにも筋肉の偏りがあったのですね。顔の左右差がまた、改善されてきたような気がします。このまま、ほうれい線もなくならないかなーと思ったりしています。顔の劣化の原因は、こういう筋肉の歪みと、皮膚の弛みの2種類があるような気がしています。筋肉のほうは、顔を動かして、ほぐして鍛えていくのが大切だと思います。皮膚のほうは、化粧品もいいですが、私は食事が大事、と思っています。糖質を摂るとくすみ、たるみに繋がります。悪い脂は毛穴が汚れて…

  • ホロスコープ

    カウンセリングをきっかけに、自分自身についてもう一度よく考えようと思ったとき、新たなアプローチとして占星術に目覚めました。これまでも、そういった情報はぽつぽつ取り入れたりはしていましたが、元の天空図というものは、ややこしくて素人の手には負えないと思い、素通りしていました。でも、そういう星の元に生まれた、という言葉があるように、生まれたときの天空図には、やはりなにかしらの意味があるのかな、と思うと、すごく興味が湧いてきました。今の時代、本当に便利で、出生図もその意味も、インターネットでいくらでも調べられるんですよね。素晴らしい。星占いで、当たった、外れた、と言いますが、そう言うよりも、そういう出…

  • 気付き

    外見的な変化はそれほどなかったものの、精神面では新たな発見がありました。さすが、カウンセリングです。今回のいちばんの気付きはここにありました。私はどうやら、自分に厳しく、そのため人を見る目も厳しくなってしまうようなのです。一応、自覚はしていましたが、その比ではないようですね。私の当たり前が、世の中でいうところの、厳しいからとても厳しいに値する、という感じでしょうか。自分の中では当たり前なので、人と比べてどれくらい、という測り方ができないのですよね。それでも、ちょっと違うなーと思うことが多いことから、気をつけてはいましたが、面と向かって他人様から言われる体験というのは、重みが違います。奇しくも、…

  • クローゼットの今後

    洋服についても、特に変わることもなく、そもそも入れ替えるほどの洋服を持っていないので、差し当たりの変化はありません。あとは今後どうしていくか、というところですが、こちらも今どうしても欲しいもの、必要なものなどもないので、おいおい、ということになりそうです。一般的なところでいうと、ナチュラルタイプなんだと思います。ただ、さらに私の場合、日本人離れした、というキーワードがプラスされました。そこにも、納得です。今の日常では、ナチュラルタイプでいるしかなく、こんな状態になっていますが、それだけでいいのかな、というのがきっとずっと違和感としてあったのだろうと思います。だからこそ、カウンセリングを受けたの…

  • メイクボックスの今後

    そもそも、メイクの悩みでカウンセリングを受けたわけですが、それについては、 そのままで充分です。ってなことで終わりました。 それだけ聞くと、暴れ出したくなりそうですが、いえ、ちゃんと理由があって、私も納得しているので、この答えで合っているのです。 確かに、私がメイク下手というのもあるのですが、メイクをして印象アップ、となるのは、舞台の時くらいなのです。あとは、してもしなくても変わらない。 マイナスなときもあるくらいです。 自分でもなんとなくそんな気はしていましたが、やはり世の中の消費マーケティングとマスメディアに翻弄されていたんですよね。 でも今回、色は必要ない、というご意見をいただきましたの…

  • イメージコンサルティング

    本当に行く行く詐欺で、全く実行できていなかったのですが、やっと、イメージコンサルティングを受けてきました。いつものFainalA情報による、松重先生のサロンは抽選にハズレ続けて叶わず、たまたまインターネットで見かけたところです。しかも、元々はお化粧に役立てるためのパーソナルカラー診断が希望だったはずなのに、いざ、予約をしたら、カラー診断はないという。なんとも、おかしなことになりましたが、これもなにかのお導き、と流れに任せることにしました。一応、パーソナルデザインとは謳っているものの、独自メソッドでやられているので、少し勝手が違います。外見だけではなく、内面も見ていくというもので、本当にカウンセ…

  • ナイトガード

    ナイトガード、できました!よく知らずにお願いしたのですが、付けるのは上の歯だけなんですね。しかも噛み合わせの調整に、一時間以上かかりました。何度も削り直していただいた、大作です。おかげで、さすがに異物感はありますが、不快感はほとんどなく、いつもどおり寝ることができています。これで一応、歯ぎしりの衝撃は軽減するはずなのですが、どうかな。もう一度、欠けた部分を埋められないのか聞いてみたのですが、噛み合わせの問題だから、付けてもすぐ弾けますよ、と言われました。そんな状態では、かえってコワイので、大人しく歯欠けばばあでいることにしました。しかしよく見ると、他の歯にもうっすらヒビが入っています。これは、…

  • 修行中

    仕事でイライラしたことで、色々考え直しているところです。今までも散々、心理学や自己啓発、引き寄せの法則やスピリチュアルなど、知識を求めてやってきました。それらのことが、ようやく入ってきたかもしれません。まず私は、また同じことの繰り返し、と言いました。そこから間違っていたようです。また、と思う時点で、起こり得ることを想定しているし、さらにはそうなる事態へと自ら導いている、ということなんですよね、きっと。なんとか軌道修正しなければ、ということで、頑張りました。私は仕事について、できる人がやればいいと思っていたり、私ができるのにやらないのは怠惰じゃないか、ということが気になっていたのです。でも、相手…

  • 不動の洗剤

    変化がないのは停滞か、と思い、洗濯洗剤をいつもと違うものを買ってみました。 結果、大失敗です。 とにかく匂いが強すぎる。 初日は、まあ嫌な匂いではないし、気分が変わっていっか、くらいに思っていたのが、もう次の日からはうっとうしくて仕方ありません。 そもそも私は鼻が敏感で、洗剤は、エコよりなにより、臭い対策強化商品を基準に選んでいるはずなのです。 確かに汚臭は洗い流せたとしても、代わりにこんな悪臭をまとわされてしまっては、なんの意味もありません。 しばらくなにも考えずに同じ洗剤を使っていたので忘れていましたが、今までも洗剤の匂いにはアレコレ文句を言っていたような気がします。 そんな中、なんの不満…

  • 術後⑧

    眼瞼下垂の手術から3ヶ月が経ちまして、先日検診に行ってまいりました。糸がひとつ落ちたことを伝え、反対側も糸が出かかっているが、問題ない、ということで、あっさり終了です。自分の感覚としては、まだ少しまつ毛付近に麻痺感があるので、アイラインを引くときに気持ち悪い感じがします。なので、まだお化粧はしていません。瞼の折り目も、縫い目以外にもう一本線が入ってしまっているのは相変わらずで、これはもう仕方がないかな、と思っています。年齢的にも、今後さらにたるんでくるでしょうし、あとは顔の筋肉のほぐれ具合や、化粧品成分の効果とか、手術以外の要因も大きいと思うので、受け入れて付き合っていこうと思っています。肝心…

  • 壁、再来

    今の仕事に就いて一年と少し。また、壁にぶち当たりました。また、というのは、今までの退職も、だいたい似たような理由からだったと思うからです。私はどうも仕事にのめり込み過ぎるようで、今まで散々それで苦しんできたこともわかっているので、なるべく距離を取るように気をつけてきました。仕事をやり過ぎて困るというのは、周りとの調和が取れない、しがらみの中では本領発揮できない、フラストレーションが溜まる、苦しい、ということです。ならばいっそ、見ないようにすればいい、と思うのですが、わかっていて見て見ぬふりをすることが、人として許されることなのか、と考えてしまうと、自分の中の罪悪感や葛藤もあって、さらに苦しくな…

  • イベント中止

    久しぶりに出掛ける気になっていたのに、せっかくのイベントが中止になってしまいました。確かに、暑くて挫けそうな気持ちになっていたことも事実ですが、とても残念です。最近はすっかり自粛ムードも終わり、適度な感染症対策で活動できるようになっているようですね。ただやっぱり、この暑さでは・・・。とても外に出る気にはなれなくて、楽しい外出はおろか、少し心境の変化もあり、趣味のトレーニングもしばらくお休みすることにしました。いつかの活動再開のために、と細々続けてきましたが、もちろん今でも私の人生においての重要性は変わりないものの、なんだか一旦リセットしたくなったんです。大切なものだけに、このただ惰性で続けてい…

  • 消耗戦

    身体によくない食生活のデメリットを挙げました。それらは多かれ少なかれ、食べたものの結果として必ず現れます。多くの人が当たり前に、何気なく食べ、そしてわかっていてもやめられない、と言ったあとの結果です。そしてその結果を見てどうするかというと、痩せなきゃ、高い化粧品を使わなきゃ、と次の行動に出るわけです。簡単に言うと、太るためにお金を払い、また痩せるためにお金を払う、ということですね。今の食生活をやめられないから、それに対する悩みも対策も、終わりはありません。すでに食べもので中毒になり、思考力を奪われた状態で巧みに誘惑されるわけですから、抗えないのもわかります。多くの人がそうやっているから忘れがち…

  • いつかのご褒美

    私も数年前までは、パンが主食で、ポテトチップスが大好きでした。今でも、パンとポテトチップスだけで生きていけたらいいのに、と思っています。でも実際にやらないのは、それと引き換えに失うものが大き過ぎるからです。すぐお腹がすくお腹がすくとイライラする太る毛穴が目立つたるむ老ける醜くなる湿疹がでるボーッとするミスが多くなる自己嫌悪スタミナがないやる気が出ないつまらない痴呆になるちょっと考えるだけでも、これだけのデメリットがありました。例えば私が、外見を気にせず、適当な仕事をして、この程度、と生きていくことに疑問を持たなければ、気がすむまでパンとポテトチップスを食べると思います。でも今は、できれば肌荒れ…

  • ライフワーク

    私の食生活について、私自身は特別不満もなくやっていますが、外から見ると、かなり厳しい印象を受けるかもしれません。そういうことで、やっぱり食生活改善なんて無理!と思わせてしまったら、それはそれで申し訳なく思います。私のきっかけは、何度も言うようにデイヴ・アスプリーの著書です。本を読んでいただければ分かるかと思いますが、デイヴは相当の既往歴があり、かなりのアレルギー持ちなのです。そして私も、アトピー性皮膚炎と言われて育ってきているので、敏感なほうだと思われます。そのため、反応も出やすく、自然と許されるものが限られてくる、という状態です。さらに私の目指す健康状態のレベルが高く、ものすごく広範囲のトレ…

  • 歯科医院

    朝のサラダを食べていたら、ガリっと硬いものが当たりました。なんだろう?胡椒?と思ったところで、鏡に走りました。ヒビが入っていた前歯!なんとか、見た目に歯はありましたが、舌で触ると裏側の欠けが大きくなっています。やってしまったー。だから、ちゃんと歯医者さんへ行っておけばよかったのに。後悔しても遅い。幸いお休みの日だったので、オープン時間を待ちわびて、すぐに電話し、そのまま診てもらえることになりました。結果、特に治療なし。拍子抜けです。埋めて補強する、くらいはしてもらえるかと思ったのですが、研磨で整えることすらしてもらえませんでした。ただ、歯の欠けの原因は噛み合わせにあるようで、過蓋咬合とのことで…

  • 思考訓練

    トレードオフとプライオリティ。まず、生きていかなければならないことは、大前提とします。次に、どう生きたいか、です。今のままでいいなら、なにも変える必要はありません。でも少しでも上を目指すなら、なにかを変えなければなりません。お金がたくさん欲しいなら、自分の能力を上げて、売り込むこと。素敵な恋人が欲しいなら、見た目を磨き、人に優しくできる余裕が必要かもしれません。いずれにしても、自分をなんとかしなければ、次に繋がらないのです。自分のちょっとした希望を叶えるために、どこをどう、工夫していくか。なにを引きかえに、どこまでいきたいか。その時に譲れないものはなにか。それを手放さないことで、諦めることにな…

  • 偏頭痛診断

    やっとやっと、頭痛外来にかかることができ、ついに正式な、偏頭痛患者になりました。喜ぶことでもありませんが、ただの頭痛と偏頭痛の違いも自己判断では難しく、ずっともやもやしていたので、ちゃんと診断してもらえたので、気持ち的にはスッキリしました。痛みの感じ方というのは人それぞれで、判断基準が曖昧です。自分の管理が足りていないせいかも、とか次はこないかも、とか思い始めると、病院にかかるほどのものかな、とも思ってしまいます。さらに私は、親から薬はなるべく飲まないように、と言われた印象が強くて、多少の痛みは我慢するのが当たり前でした。最近ようやく、痛み始めに飲まないと薬の意味がない、ということも理解して、…

  • 主役交代

    いつもの北海道産のスモークサーモンが買えなかったことから、アメリカのものを頼んでみました。結果、惨敗したのは、先日お話ししたとおりです。その後、また別の会社の北海道産スモークサーモンを頼んでみましたが、やっぱり違う。なんとなく胸焼けするような感じがしたり、アレルギー症状再来の予感もして、ちょっと疑心暗鬼になっています。一度起きた炎症は、なかなか尾を引くものなのでしょうね。しばらくサーモンは控えようと思っているところです。そんな中、最近の私が頼りにしているのが、鰹のたたき。日本近海で獲れたものがほとんどのようですし、ほぼ加工なく冷凍しただけ。それなら安心。さらに鰹は鉄分、DHA、EPAなどが豊富…

  • 食と健康のバランス

    痩せたいとか、健康になりたいと思ったら、まずいちばんに気をつけなければならないのは、液糖サラダ油、トランス脂肪酸添加物だと思っています。おそらく、今まで気にしたことがなければ、何にどれくらい、ということも知らずに摂取している可能性が高いです。何事も、現状把握が第一歩。次に、それらを完全排除できれば、なにも苦労はないですが、それがいちばん難しい。禁止されると抗いたくなるのが人間ですから、見方を変えて、新たに安心して食べられるものを探す方向へエネルギーを向けるといいかもしれません。ここでもやっぱり、トレードオフ。身体に悪いものを食べて、健康になるなんてことはあり得ない。どこまでなら許容できるか、人…

  • 燃え尽き症候群

    最近本を読んでいて、燃え尽き症候群という言葉が出てきました。私はてっきり、すごく熱意を持ってやり切って、充実感の後にくる空虚な感覚なのかなーと思っていたのです。でも、そうでもなくて、自分を偽り押し殺し、耐え忍ぶことで疲弊して、そのための燃え尽き症候群ということもあるそうです。あー。もしかしかたら私も、燃え尽き症候群だったのかも、と思いました。5年ほど前に以前の会社を退職して、結局その後3年間くらい、まったく働く気になれなかったことがありました。あれは、そういうことだったのかもしれません。本ではそういう燃え尽き症候群になるような働き方も、無駄な労力、資源の浪費、というような話をされていたと思いま…

  • 顔コリほぐし

    フェイスポインターは、使ったり使わなかったり。ずいぶん前に接着部分が外れて、両極仕様だったものが、一本部分のみとなってしまっています。私の場合、ぼーっと手が空く時間というのがなくて、常にスマートフォンやら本やら、手に持っているので、わざわざ刺す時間を作らないといけません。そして、数回やったところで変化もわからないので、なかなか手も伸びないのですよね。そんな私も、顔のシワや左右差が、筋肉の強ばりからきていることは薄々感じていて、なんとかしたい、とは思っていました。唯一、ぼーっと顔を触れる時間があるとするならば、入浴中。お風呂の中こそ手持ち無沙汰なので、絶好の機会です。そして、オイルクレンジングを…

  • 意外な抵抗勢力

    着るものと同じく、お化粧品についても、そろそろ再起動をかけたいな、とは思っています。ただ、どれを買うか、についてまでは気持ちが進まないのです。色味については、なんとなくブルーベースカラーのほうがよさそう、というところとか、そうするとおすすめ商品なども、今の時代、簡単に情報収集はできるのです。ですが、私にとっての大きな壁が。愛着が持てるかどうか、というところ。お試しなので、まずはお手頃価格で、と思うでしょうが、まさにそれが本当にいい色だとしても、たぶん私は満足しない。結局また、他を探すでしょう。では、私が満足出来そうなブランドで、よさそうな色を探せば、となりますが、まずその、満足出来そうなブラン…

  • 無欲の境地

    洋服など、かれこれ2.3年買っていませんし、そろそろなにか買ったほうがいいかなーとは思いますが、でもコレといって欲しいものもなく。とりあえず着られるものはあるのと、何年も探しもしていなかったので、洋服を買う、ということの意味すらわからなくなってきています。なんとなく、シーズン毎に新調するのが当たり前、みたいな世の中の風潮もありますが、無理して買わなくてもいいんじゃないか、とも思ったりしています。でも、洋服を買わないことはただの手抜き、という罪悪感もあったりして、本当にいいのかな、と迷う気持ちもあったりなかったり。お洒落に興味がないわけではないですが、無理をするのも違うかな、と。自分の中では、今…

  • 数値改善

    職場の若者の健康状態が、どうやら上向いているようです。直近の検査数値が、正常圏内まで改善したそう。私がアドバイスしたのは、ジュースはよくない、ということと、たんぱく質を摂ること。ちゃんと気をつけていたようです。効果が見えると、励みになりますよね。努力が報われるのは、嬉しいものです。この調子で食生活にも興味を持って、自分の身体を大切にしてくれるといいな、と思います。他方、いつも眠い、ダルい、と言い続けている彼女は、どれだけ検査結果が悪かろうとも、好きなものを食べられないのは嫌。と改善する気はさらさらないようです。これはもう仕方がない。毎日辛い思いをして、生きていくしかありません。こうしてみると、…

  • 長期戦

    食生活は安定していますが、定期的な頭痛は相変わらずで、試行錯誤しています。 市販薬はひととおり試してみて、どれも同じくらいの効き目です。 動けはするけど、痛みはある、という状態。 次は処方薬となりますが、 その前に漢方を試してみることにしました。 こちらは女性ホルモンのバランスを整え、頭痛を起こらないようにしてくれる方向からのアプローチ。 毎日飲まなきゃいけないので負担ではありますが、サプリメントと思えば飲めないこともないですし、体質改善になるなら、ただの痛み止めよりはこちらのほうがいいかな、と思ったりしています。 でも漢方って、一応お薬ですが、治る、という概念はあるのでしょうか。 お薬を飲む…

  • 衣類の過ち

    今回久しぶりの外出で、これまた久しぶりにジェームスパースのパンツを履きました。 普段、緩めのパンツしか履かないので、伸びない素材のパンツは苦しい! ただ歩くだけならいいのですが、しゃがむのは無理! スニーカーの紐を結ぶにもお腹がつかえて、縫い目が裂けていないか、不安になるほどです。 お出掛けは、いつもの神社で、ちょうど小学生の課外授業と出会ってしまい、いつもとは違う雰囲気のなか、お参りをしてきました。 帰宅して早速脱ぎ捨て、洗濯しようとしたところ、なんか色が変。 目の錯覚かと思い、見直しましたが、一本線が入ったように黄ばんでいます。 これは、もしや、たたみ皺ならぬたたみ焼け。 洗濯をしてもやっ…

  • 吸盤チャレンジ

    久しぶりに外出しようと思い、お化粧とコンタクトレンズをしました。 コンタクトレンズは、この間の恐怖体験以来です。 でもせっかく吸盤を購入したので、試してみたい。練習したい。 瞼の状態は、まだまつ毛近くは麻痺感があるのと、くすみとは違った炎症系の赤みで、アイシャドウの意味はなさそうでしたが、こちらも練習。 ダメ元、テキトーにやったのが逆に新鮮で、シャネルのアイシャドウがよいものだからなのか、アイシャドウって、こういうものなのか!と初めての感覚でした。 今までは色がついてナンボ、と思っていましたが、なんとなく、ふんわり、わからないくらいにのせるだけで、充分なんですね。 あと、世の中の4色セットの意…

  • トレードオフ

    この前お伝えしたメモの意義。 記憶術 - 気ままに生きよ 読んだ本に、より信憑性のある説明がありました。 明日やるべきことを書きとめると、脳が落ち着き、リラックスできるという。略)あなたが何かを気にかけていると、それを忘れてしまうことを灰白質が恐れ、「リハーサルループ」と呼ばれる脳の一群の領域を活動させる。するとあなたは延々と気にし続ける。終業前に考えを書きとめ、明日の計画を練っておくことで、こうした脳活動のスイッチを切ることができる。 ついでに、選択することについても書きましたが、それに関連する記載も。 私はなにを望んでいるのか? あなたがそれを自分で決めないと、周囲の世界があなたに代わって…

  • テキメン

    食生活の改革も、元々は踊りのために持久力を付けたくて、始めたことでした。でも痩せるなら、それはそれで嬉しい。なので、あまり体重や体型のことなどは重視してきませんでした。18時間ファスティングを頑張っていた頃は、周りに心配されるほどげっそりしたものですが、今はそのエネルギー代謝で収支が落ち着いているらしく、そこまで痩せすぎた、と思うことはなくなりました。それが今回、貧血対策のためにサジージュースを飲んでいたら、バッチリ太ったようです。ほんの、毎日おちょこ一杯、でしたが、確実にお腹周りの肉が増えています。ここで改めて、糖質、しかも液状糖の威力を実感しましたね。飲み終えてややひと月。それ以外はなにも…

  • 聞いて欲しいこと

    食生活を変えたいけど、そんなことができるか不安、という方に聞いて欲しいこと。まず、白い糖質や化学調味料には中毒性があるということ。だから、やめられないのです。それを知って、食欲はそれ以外のもので抑えていくようにすれば、中毒のループからは抜け出せます。食べたいのに食べられない、というストレスもありません。たまに食べても、ちゃんと中毒性を理解して、食べた後の切り替えを忘れなければ、それほど大きなダメージはないはずです。そして、好物、というのが幻想であるということ。実はそれすらも、ただの中毒症状だったりします。甘いケーキじゃなくても、旬の果物で満足できたり、白いご飯がなくても、懐石料理のように楽しむ…

  • 3年前のこと

    ついでにいろいろ健康本を読みましたが、やっぱりいろんな病気の原因は、糖質過多のようですね。ただ、どこまで、どうやって、というのは人それぞれで、あとはもう、やる気次第、なのでしょう。私自身は、もうすっかり糖質を摂らない身体に慣れてしまっているので、糖質制限のなにが辛いかなど、忘れてしまっています。私も間違いなく糖質依存な食生活を送っていましたが、試しにやってみたパン断ちも、特に苦しいとかはなかったような気がします。私にとっては、プロテインバーの存在が大きかったかな。お菓子みたいなプロテインバーが、身体にいい!というのは、夢のようなお話でした。そして、私には食事メニューをあれこれ悩む趣向がなかった…

  • 究極の食事

    遊びに出掛ける気分でもないし、あまりにも暇すぎて、久しぶりに図書館に寄りました。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事/津川友介【1000円以上送料無料】価格: 1650 円楽天で詳細を見る この中で、私の好きなデイヴ・アスプリーは、しっかり名指しで否定されていましたね。ただ「彼」が試してよかった、というだけだ、と。確かに。おっしゃる意味はわかります。でも私も、この本を読み終えて、これもただの統計値だよね、と思ってしまいました。私も、デイヴ最高!と言いたいわけではなくて、最後には、自分に合うか合わないか、がいちばん大事なことなんだろうな、ということを思いました。基本的な人体の生理機能が…

  • コンタクト契約終了

    今後の視力矯正方法について、しばらく迷っていましたが、とりあえず月極のコンタクトレンズ契約は解約してきました。手元にはハードコンタクトレンズが4セット残ることになるので、壊れかけの眼鏡と合わせて、しばらくは困ることはないだろう、と思います。先日のレンズが取れない事件もあって、そのことについて解約理由にお伝えしたところ、やはり術後に、以前と同じようには外せなくなってしまう方がいらっしゃるようでした。やっぱりねー。私だけじゃないんだ。そこで、レンズを外す吸盤器具を紹介してもらい、購入。これがあれば、安心です。でもまだ、悪夢が記憶に新しく、再びコンタクトレンズにチャレンジする気にはなれません。お守り…

  • 術後⑦

    眼瞼下垂手術から、2ヶ月経過しました。最近やっと、縫い目付近の腫れ感、麻痺感が薄れてきたような気がします。結構長くかかるものなんですねー。まだ傷跡の凹凸は治っていないし、どこまで綺麗になるのかもわからないし、いつになったらやってよかった、と言えるようになるのか、という気分は変わりません。特に目頭側の縫い目跡が問題で、左眼など、糸の端が黒い点として見えてしまっています。これは、ひと月検診のときにも診てもらっていて、とりあえず様子見、ということになっていました。これは、眼科医としての限界か。やっぱり美容形成外科のほうが綺麗に治ったのかなーと思ったりもしました。様子見するうち、腫れが引くにつれて皮膚…

  • 記憶術

    私は自分の能力を過信してはいないので、せめて今ある脳みそを出来る限り活用して、人並みになれるよう、努力しています。そのための自己啓発だったり、健康法だったりするのです。まず、先のことや他人のことなど、自分の手に負えないことに、考えを割くのはやめました。それと同時に、なるべくメモすることにしています。思い出したこと、頼まれたこと、後でやろうと思うこと。忘れないため、というよりも、忘れるためにメモに残し、脳から一旦消してしまいます。憶えておかなきゃ、という脳力も、なるべく節約したいのです。それから、なるべく記憶も整理しておくようにしています。関連付けて覚える記憶術などありますが、それは覚えやすくす…

  • 決め方

    自分ではどうしようもないことを、あれこれ考えるのはやめました。次に出てくるのは、自分はどうするか、です。これは、他の誰も決めてくれませんし、自分で決めるしかありません。本当なら、好きに決めらるなんて、いちばんラクで楽しいはずなのに、実際のところ、それがいちばん難しかったりするんですよね。他人にどう思われるか。上手くいかなかったらどうしよう。どっちが得か。どっちが上か。いろいろな思惑が邪魔をします。どんな理由で、どんな決定をしようと、それも自由なのでいいのですが、いろいろな思惑の中で、ひとつに決める、という作業のやり方がわからないと、またぐるぐる悩むだけです。私がなにかを決めるとき、いちばん大事…

  • 寝かせる方法

    じっくりなにかを考えることが、悪いというわけではないですよ。ただ、費用対効果の話です。特に仕事については、効率がまったく変わります。迷いながら、他のことをしようとしても、脳の動作が重い、注意力散漫、など、いいことはひとつもありません。脳は今目の前のことを処理するだけでなく、裏で常になにかを考えているそうです。ただ、どうしよう、と悩んでいるだけでは、そこを、ただぐるぐるさせているだけで、なにも生み出しません。でも、選択肢を置いておく、または、新たな選択肢を探す指令を出しておくと、一度離れている間に頭の中が整理されて、ずっとその場で考えをこねくり回しているよりも、はるかに早く、スッキリ答えが出ます…

  • 選択肢

    どうしよう、と思ったとき、私はまず選択肢を探します。この時の基準は、今できること、自分にできること、です。時間が必要な場合は、「待つ」という選択をします。そしてその間にできること、情報収集や想定する範囲の準備をします。他人の思惑が介入する場合、これはもうノータッチです。他人の考えは他人のものであり、私にはどうすることもできません。環境の変化もそうですね。ここの取り扱いが下手な人が、世の中にとても多いように思います。先のことを心配して悩むこと。これが私が考える、いちばんの無駄。想像力があるのは素晴らしいことですが、そこはまだあくまで想像の域です。そうなったらどうしよう、と悩むのではなく、そうなっ…

  • 無駄なこと

    私が人生でいちばん無駄だと思うのは、『悩む時間』です。毎日、毎秒、なにかを選択することで人生は成り立っていますから、まったく悩まないことはないとしても、間違った悩み方で時間と能力を浪費することほど、無駄なことはないと思っています。まず忘れがちなのが、人生のすべては自分の選択によるものだということです。するか、しないか。どちらを選ぶか。朝、目覚ましで、起きるか、起きないか。お昼になにを食べようか。来年の旅行。将来設計。もっと言うなら、生きるか死ぬか、まで、日常の些細な選択から繋がっているわけです。ただの習慣、常識、なんとなく、ですませていることも、人生においては、それを選んだ、と呼ぶのです。それ…

  • おせっかい

    職場の若者の健康が気になっています。私と同じく健康診断で引っ掛かり、まだ20代なのに、生活習慣病の兆し。薬を飲んでも、やっぱり食生活が大切ですよね。普段の食事についてなど、とても個人的なことですし、他人にとやかく言われるのは嫌なのもわかります。なるべく口は出さないように、とは思いますが、ただ、見て見ぬふりをして、そのまま放っておくのも人非人か、と思うと、その匙加減に悩んでしまいます。健康についてはそれなりに詳しい自負があるので、言いたいことは山ほどありますが、心理学の知識もあると、押し付けても意味がないこともわかります。求められればいくらでも助言はしますが、そうでもなければ、ただのうんちくおば…

  • 私の性質

    私は、心理学ー自己啓発ースピリチュアルー占い、と続いていると思うので、占いも好きです。先日、私の月星座の場合、なにかを選ぶ基準は『愛着を持てるかどうか』とありました。なるほど、そういう表現になるのですね。ずっと、私は持ち物にこだわりがあり、手元に置くもの置かないもの、の選別について、自分でもその判断の仕方がすごく不思議だったのです。性能だけでもなく。コストでもなく。自分で選びながら、どうしてこれに惹かれるのか、上手く説明できないことが、いつもなんとなく、モヤモヤした気持ちでいました。それが、その占いの言葉で、ようやく腑に落ちました。手に入れる前から愛着、というのもわかりにくいですが、もう単純に…

  • 恐怖体験

    瞼の手術からひと月以上経ち、検診で確認も取ったので、試しにコンタクトレンズを入れてみることにしました。入れることは造作なく、ただ久しぶりのせいか、違和感は感じます。張り付くような、乾くような。でも痛みはないので、一日過ごすことができました。夕方の眼の疲れ具合は、手術前よりマシな気がします。残念ながら、まぶたはしっかり窪んでいましたが。あと、お化粧品を使うのはまだ怖いので、アイラインもなくすっぴんを晒すことに躊躇しましたが、術後のバケモノ状態に比べたら今更か、と開き直ることにしました。最近はすっかり眼鏡に慣れていて、コンタクトをしても、眼鏡かコンタクトか、忘れてしまうくらいでした。無事に帰宅して…

  • 心あたり

    今回もきっちり3日、痛みは居座っていきました。そうこうしているうちに、生理本番ですからね。ただ生きていくのも、ラクではないです。今回の頭痛、月経前症候群といえなくもないですが、もうひとつ、心あたりを発見しました。それはまた、食べものです。いつもの北海道の無添加スモークサーモンが手に入らなかったので、他を探して、とりあえず無添加、と思い、アメリカのものを買ってみました。それが、しょっぱい!生臭い!水に晒してみても、あまり変わりなく、でも味はともかく、原材料に問題はないはず、と捨てるのももったいないので、頑張って食べました。もしかしたらそれが、いけなかったのかも。塩分にも善し悪しはあるようですし、…

  • 再びの頭痛

    すっかり暖かくなり、夏のような暑さに疲れを感じつつも、道のツツジに目がいくようになり、綺麗、と感じる心の余裕も出てきたかな、と思ったり。このまま、気分過ごせるようになったらいいな、と思っていたところで、また頭痛です。生理前一週間のころ、いつもお腹が痛むくらいですんでいたものが、今回はずいぶん身体が重い、だるい、と思っていると、またまた偏頭痛発作並みの頭痛がやってきました。これでは、週一ペースです。寒暖差が激しい今時期の気候のせいもあるのかもしれませんが、私の場合、どうも鉄分補給を始めてから、ずっと調子がよくないのです。身体が重い。正しい血中成分比率に慣れていないせいなのか、慣れたらバランスも整…

  • 目や諸々の現状

    頭痛が終わり、最悪な時期は脱しましたが、特にいいこともなく、低空飛行です。そんな中、眼科の1ヶ月検診に行ってきました。眼の違和感とか、瞼の麻痺感などはずいぶん薄れて、自分としては、日常生活になんの不安もなくなりました。コンタクトレンズも使ってもいいそうで、でもどうしてもコンタクトにしなければいけない理由もなく、なかなか踏み切れません。今後の眼瞼下垂を心配するなら、やっぱりソフトレンズがいいそうで、その相談にも、そのうち行かなきゃなぁ、とも思っています。生活するには困りませんが、見た目はまだまだ、馴染めません。縫い目の跡が気になるし、お化粧をしたくなるような状態には、ほど遠いです。二重の手術をし…

  • ソックウェル

    骨盤矯正は一進一退。 まだ筋肉が緩まっていないようで、相変わらずストレッチでは痛い思いをしています。 筋肉が元の状態では、骨盤も元の位置に引っ張られますもんね。 もっと頻繁に通えばいいのかもしれませんが、それも負担で、せめてストレッチくらいはしておこう、という状態です。 それに追加して、家でできること、普段からできることを考えて、着圧ソックスを履いてみることにしました。 あまりむくみは感じないタイプで、立ち仕事ですが、足の疲れも特に感じません。 でも、もしかしたら慣れ過ぎていて気付いていないだけかもしれないし、ふくらはぎが柔らかくなれば、足全体の歪み矯正にも有利かも、という目論見です。 正直、…

  • 小さな光

    少し灰色の毎日に、久しぶりにいい知らせ。7月に興味引かれる公演が開催予定だそう。7月には、どうなっているかな。今以上に落ち着いて、不安なく出掛けられるようになっているかしら。先の予定を入れるのも、久しぶり。こうやって、少しずつでも、灰色から抜け出していけたらいいなあ。

  • 心境の変化

    最近すっかりネガティブな状態で、しかもそれを公開してしまっています。そんなことわざわざお知らせしなくてもいいじゃない、となるべく控えてきましたが、今はもう、取り繕う気力もありません。それは、今までになく落ち込んでいるとか、そういう比較の話ではなく、そこまでいい格好をするのを辞めた、という感覚です。そもそも、私のブログはただの垂れ流しで、悪意ある発言は論外としても、生きていれば、いいことも悪いこともあります。それをそのまま受け入れる心を体現しようとするなら、いいことも悪いことも垂れ流すことについて、取捨選択する必要もないのかな、と思ったりしました。いいことも悪いことも、私の日常の一部で、それにつ…

  • 次なる試練

    ツイテナイなーとスッキリしない日々を過ごすうち、そのままいつもの頭痛発作の来襲です。毎月排卵日頃に起こるので、排卵痛の派生系として、エストロゲン補完でなんとかならないか、とやってみていますが、サプリメントだけでは痛みは消えないので、結局、痛み止めも飲んでいます。それでも薬の量は減りましたし、ちゃんと初期に対処できれば、割と軽くすむようにもなっているような気がします。でもやっぱり、不調は不調。動けないほどではないけれど、痛みはまだそこにある感じ。どんより頭が重いと、なにもしたくない。考えられない。この3日間は諦めて、ただひたすらやり過ごすのみです。

  • 重ね重ね

    エラー状態のカフェサーバー。コールセンターに電話が繋がるまでの間、最悪の事態まで想像してどんよりしていましたが、電話越しのお姉さんの指示のもと、その場のリセット操作で乗り越え、また通常運転に戻りました。よかったよかった。と、思ったら、先日くっつけた眼鏡の枝の先が、またポロッと。これはもう、ツイテナイ、というより、新しいの買ったら?ということかしら。また懲りもせず、接着剤でつなぎながら、そんなことを思っていたら。今度はボディソープのボトルを落として割ってしまいました。底が欠けたくらいなので、少し漏れたくらいですみましたが、開封したばかりなのに・・・。これは早速、詰め替えボトルを探してこなければな…

  • トラブル続き

    やっぱり楽しくない気持ちでいると、いいことないなーと思います。目の手術からひと月ほど経ちましたが、まだコンタクトレンズを出し入れする気にはなれず。でもそうしたら、この眼鏡しかないというのも不安だなぁ、と思った矢先。枝のさきが割れました。耳の後ろの部分なので、視界に支障がなくて、本当によかった。後日カケラが出てきたので、瞬間接着剤で継いでおきました。そして今日は、カフェサーバーが故障しました。水も出ないし、コールセンターは時間外だし、水は満タンだし、交換になったとしても、重くてムリ!!どうなることやら。これは相当堪えています。トラブルの後には、いいことあるといいますから。のぞみを繋いで、なんとか…

  • フローレスフィルター

    こちら、何年も前から気になっていながら、購入までは至っていなかったものです。まず現品が見られないし、どうやらツヤ肌用らしいし。私とは違うかな、と思いながら気になりつつ、でもなかなか欲しい色番が入荷しなかったり、と悩みつつ、すれ違いつつ。でも最近、シャネルのリキッドハイライトというもののサンプルを使ってみたら、なかなか肌がきれいに見えるような。でもシャネルだと、少し匂いが気になります。他に良さそうなものを検討しつつ、思い出したのが、こちらのシャーロットティルブリーのハリウッドフローレスフィルター。そんなことを考えているうちに、再入荷のお知らせがきたので、これから目の手術、というおかしなタイミング…

  • もやもや打開策

    やることがひと段落して、解放感を味わいながらも、先の予定がなくなってしまったことで、かえって気持ちの張りがなくなってしまったのかもしれません。それでも、エアコン掃除は終わりましたし、シーツや枕カバーを買い替えたり、それなりに活動はしているはず。でもまあ、ただの消耗品の買い替えでは、大して気分も変わらず、淡々とこなすだけ。ワクワクはないかもしれません。大好きなステーキを毎日食べてご機嫌だったはずが、それが当たり前になると、ありがたみが薄れてしまっているような。刺激がないんですね。毎週の運動も、行ってはいますが、惰性で行っているだけ。目的がないので、上達もありません。まだ、しっかり眠れているうちは…

  • もやもやな近況

    急に暑くなったせいか、血が濃くなったせいか、なんだか近ごろ気分が優れません。ぼんやりして、頭が働かず、考えがまとまらず、なんとなく身体もだるいような気がします。小麦を食べたような?食べ物は変わっていないはずなんですけどね。変わったのは、マスタードくらい。りんご酢がよくないのかな。味は好きではないので、もう同じものは買いません。また、別のものを探さないと。血中鉄分が増えたことで、身体のバランスが変わったことも想像しています。あとは、炭水化物が減ったこととか。さつまいもをやめたので、今はナッツの糖質分が主な摂取源です。それもお腹いっぱい食べているし、ちっとも痩せないし、糖質不足というのは、あまり関…

  • 術後⑤

    目の痛みは、だいぶ軽くなってきました。やはり切って縫って、しているのですから、これくらいのダメージは、当然の生体反応として起こりえるのでしょうね。腫れもずいぶん引き、瞼にも少しずつ触れられるようになってきました。もうすぐ術後3週間。すっかりすっぴんを晒すことにも慣れてきてしまいました。眉毛くらいは描きますが、それ以外は適当です。内出血もまだうっすら残っているし、瞼の赤みはどうしようもないので、他の肌色を気にしたところで、五十歩百歩。もうお化粧の仕方も忘れてしまいました。身支度はラクですが、やっぱりちょっと寂しいですね。こんな状態なので、パーソナルデザイン診断などは、先延ばしにするしかないのです…

  • お詣り

    いつの間にか、春。今年はまだお詣りに行っていなかったようで、初詣となりました。年明けから病院通いが始まり、感染状況も芳しくなく、当然冬なので寒いし、なかなか何かしようとか、出掛けようとは思えないまま、数ヶ月過ごしてしまいました。今回やっと、貧血治療から解放されたことで、気持ち的にも時間的にも余裕ができて、いつもの神社へ行くことができました。少しずつ暖かくなり、出掛けやすくはなりましたが、まだまだ感染リスクも高く、まして、だいぶ見慣れたとはいえ、目の不自然さはありありとしています。こんな状態で、ショッピングでも美術館でもないなーと思うと、まだもう少し、引きこもり生活は続きそうです。せっかくの初詣…

  • 貧血治療③

    4/5貧血治療を開始して、約2ヶ月。薬が合わず、途中から注射に変わり、週2回の通院を頑張った結果、ようやく無罪放免となりました!最終的な数値はヘモグロビン11.4。本当は12までいきたかったのですが、7.9から始まったことを思えば、まあまあな出来ではないでしょうか。なにが嬉しいって、休みごとに通わなくてよくなったこと。言い換えれば、それだけ。数値が上がったからと言って、なにか特別ないいこと、は起きませんでした。自覚症状がないだけ、といってしまえばそれまでですが、でも改善の実感がないと、ねえ。期待していた頭痛も治りませんでした。最低値の頃から、朝は6時前には目が覚めるし、身体は軽いし、気分はいい…

  • 術後④

    抜糸を終えて、糸の違和感がなくなるかと思いきや、まだまだ腫れとひきつれ感は続きます。少しずつ回復しているのだと思いますが、今度は腫れが引いてくるにつれて、瞼の傷痕なのかなんなのか、裏側のなにかが眼球に当たる感じ。今まで腫れのクッションで当たりが弱かったものが、直に触れるようになったような?ある朝、痛い!と目が覚めました。一度抜糸で見てもらっているし、大変なことにはなっていないはずですが、術後初めての痛みにドキドキです。そして2週目の検診日。もちろん再手術はなし、ということになり、瞼裏の痛みを相談しました。そうすると、なんと瞼には抜糸以外の糸が残っているのだそう!初耳です。それが出てしまっている…

  • アイデンティティの危機

    久しぶりに外に出ようと思ったり、洋服を見てみたりして、そこでまた、迷いが生じてきました。お店でも、なんとなく、これなら着られそう、というものはありましたが、でも本当にこれでいいの?という疑問が湧いてきます。コレ!という出会いではなかったということもありますが、結局、自分の好みや慣れから、似たようなものを選んだとしても、本当に自分に合っているのか、と言われると、自信がありません。そもそも、私の好みは私の主観であり、外見はもっと客観的なもののはず。もちろん、こう見られたい、という意図があっての選択ならともかく、たぶんこれ、この程度、という自分の思い込みが、セルフイメージの邪魔をしている可能性も、な…

  • 次のタスク

    目の手術が終わり、貧血治療もいい感じ。骨盤矯正も明るい未来が見えてきて、少し余裕が出てきました。そうなるとまた、次の気になる問題が出てくるのですよね。まず、歯医者さん。ある朝急に、舌が引っかかるように感じて、どうやら歯が欠けたよう。しばらく検診にも行っていないし、行かないとなーと思うものの、このところの通院続きで、ちょっと休みたい気持ちもあるのです。でもこの機会に行ってしまったほうがいいよなーとも思います。そして、iPhone修理。ずいぶん前に背面ガラスが欠けてから、カバーを着けて誤魔化してきましたが、そういえば、保証期間があったはず、と思い出しました。今更最新機種には興味がないし、またしばら…

  • 想定外のオイル

    新しく迎えたフレグランスオイル、思い付きで買った割には、大変気に入っています。うん。匂いは。もともとボディオイルとして使うつもりで探していて、成分も一応見て、素晴らしい効能を期待しないなりに、それほどおかしなものでもないだろうと思って購入したのです。ところが、届いて使ってみたら、まずピリッと刺激がきました。慣れてないせいか、と思い、少しづつ使っているうちに、アトピー肌らしいザラザラした状態になってきて、嫌な予感がしてきます。オイル自体の使い心地も、しっとりペタペタというより、サラッと水分を持っていかれる感じ。あれ、これはマズイかも、と思っているうちに、ある朝、しばらく落ち着いていた指に一気に湿…

  • 術後③

    5日目になると、自分で感じる違和感が、だいぶなくなってきました。ヤマを超えた感、回復の手応えを感じてとても嬉しかったのですが、昨日よりだいぶいい!と言っても、傍目には大して変わっていないだろうと思い、周囲にうったえるのは我慢して、ひとりで噛み締めていました。こうなると、つい傷があるのを忘れて擦りそうになってしまったりして、別の心配が出てきました。そして7日後、ようやく抜糸。先生が一目見て、うん、いいですね、と言ってくれたので、ひと安心です。自分としては、ちっともいいとは思えませんが、術後の経過がいい、という意味では、この一週間不安で過ごしていたので、ほっとしました。腫れが引かないとまだわからな…

  • 術後②

    術後3日目には、腫れによる圧迫感もマシになり、もういいかな、と思いましたが、見た目はまだまだ妖怪でした。そのまま4日目。今日から出勤です。違和感はありますが、見えないほどでもありません。見た目は変わらず。左目下にうっすら内出血が見えてきました。このまま引いてくれたらいいのですが。しかし、ちゃんとお休みを取っていてよかったー。私のリサーチ不足か、こんなになるなら、もう少し脅しておいてくれてもよかったのに。怖くて、術式などは調べませんでしたし、術後の写真なども少しはありましたが、それほど大変な感じはしなかったんですよね。他人の顔と、見慣れた自分の顔とでは、変化の感じ方が違うからでしょうかね。自分で…

  • 術後①

    眼瞼下垂手術が終わりました。未知のことに緊張もし、ちょっとだけ痛かったりしましたが、ほんの一時間ほど我慢すれば終わるから、と自分で自分を励ましつつ宥めつつ、無事終えることができました。そして起き上がって、鏡を見せられ、絶句。こんなになっちゃうの!?動揺する間もなく、そのまま野に放たれ、とりあえず家まで帰ってきました。腫れのピークは3〜4日目、と聞いていたので、術後すぐ腫れるとは思っていなかったのと、私の想像していた腫れの状態と実際のそれとは、まさに雲泥の差。びっくりしすぎて、言葉になりません。終わってしまってから、まだ結果もわからないうちから、やらなきゃよかった、という気持ちが湧いてきます。先…

  • 原始人の底力

    私の貧血度合いについて同僚と話していたとき、少ない鉄でも動ける、ECOなカラダ!との称号をいただきました。ふと考えると、なるほど、そういうことなのかもしれません。私の食生活はここしばらく、穀物、乳製品を控えたパレオな状態になっています。と、いうことは。たまに、獲物があるときだけ食事にありつけ、あとは木の実で食い繋ぐ、原始人並みの身体になっているとも言えるのかもしれません。それなら、数日食べなくても大丈夫でしょうし、立派な獲物が獲れるまでは、鉄分が増やせなくても仕方がないので、それでも生き長らえるような身体のシステムに切り替わっている可能性もあります。そもそも、ヘモグロビンの基準値だって、現代人…

  • お久しぶりのルブタン

    骨盤矯正も、半年ほど通ったところでやっと、よくなってきた、とのお言葉をいただきました。最近、左右差が近づいてきて、ワイドスクワットなど、できるようになってきたな、と思っていたのです。ワイドスクワットはいいですね。自己流ですが、股関節のストレッチにも、歪みの矯正にも、いいような気がします。歯磨きしながらできるので、これは続けられそうです。骨盤周りの筋肉や腱が、長い間の癖で偏ってしまっているものは、そう簡単には伸びませんが、ちゃんと意識して動かすようにしていたので、それなりに効果の実感も早かったんじゃないのかな、と思います。いくら施術をしてもらっても、今まで通りの筋肉の使いかたをしていれば、結局元…

  • パリへお使い

    いい匂い探しに熱中しながら、新しい匂いを待ちながら、とにかくいい匂いに飢えているので、なにか匂いを嗅ぎたくて、いつもの香水をしっかり目につけていました。ふだんは、自分自身は鼻が慣れているだろうから、自分で香りを感じるのは、他人にはかなりの匂いだと思って、寝る前につけるくらいにしています。でも今は、自分が匂いたい。そのため日中にも匂いが残るように、朝に使うようにしてみました。そうして何日か過ごしてみて、やっぱり私にはこの香り、というのを再認識しました。一日つけていても気持ちが悪くならないし、飽きもしない。ほっと安心するのです。なにかでは、フローラルとされていましたが、私にとっては、白檀の香り。で…

  • マスタード探し

    最近ステーキ率が高くて、マスタードの消費が大量です。私は完全グラスフェッドのお肉を選んでいるのですが、その場合、独特のグラス臭というものが残るそうです。そのグラス臭を抑えるために、出荷前の数日間、穀物飼料を与えるのが一般的なのだそう。臭くはないのですが、同じグラスフェッドでも、グレインフィニッシュドのお肉にくらべると、少しもそもそするような感じはします。わざわざ飼料を変えるだけあって、やっぱりグレインフィニッシュドのお肉のほうが美味しいように思いましたが、私が傾倒しているデイブ・アスプリーが、少しでも穀物を与えたら台無し、のようなことを書いていますし、たまにならまだしも、毎日それなりの量を食べ…

  • OUD satin mood

    臭いで苦痛を味わってから、その反動か、いい匂いに飢えています。 なんとなく、お風呂上がりに身体もお手入れしたほうがいいかな、と保湿剤を探していたはずが、いい匂いに包まれたい、という願望のほうが強くなり、いつのまにか、いい匂い探しに変わっていました。 ただ、いろいろ調べてみても、私がどんな匂いが好きで、どんな匂いを求めていて、どんな匂いのカテゴリーに当てはまるのか、というのが言語化できていないので、探しようもありません。 そんななか見つけたのが、フレグランスメーカーのオイル。 保湿剤に匂いをつけました、というのには懲りましたが、香水がオイルになったら、それはいい香りでしょうよ。 新しい発見にテン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、misakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
misakiさん
ブログタイトル
気ままに生きよ
フォロー
気ままに生きよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用