chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるあほう
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/03

arrow_drop_down
  • 丸八焼鳥店(甲府)

    ねえ、シメたんだよね? なんで横断歩道を渡ろうとしてるの? いや、電車まで少し時間があってね。 うえーい! 丸八のもうひとつの店には前に行った。 あっちは丸八やきとりチェーン店で、 ここは丸八焼鳥店平和通り店なのか。 ホッピーのシングルを。 はいよ。 向こうの店でもわからなかったけど、 シングルとダブルの違いは量だよね? これがシングルならダブルは相当だな。 しかし、シメとはもろいものだ。 食べたいのは親どりのやきとりなんだけど、 やっぱり串は売り切れだって。 前回、あっちの店でもそうだった。 でも、もも焼きがあるから大丈夫だよ。 タレでお願いします。 電車の時間まであと30分か。 どうでもい…

  • かにや(甲府)

    シメちゃう?シメちゃっていいの? ここのおにぎりうまいらしいよ。 でもおにぎり食べたら締まっちゃうよ? 甲府の夜はもういいの? 当然です。 これ以上飲まないためにもです! 入店。 いいねー。 どれにしようかな。 迷うなあ。 カウンターの黄色いのは、からし漬けかな。 あ、裏を見たらあるじゃないですか。 まだシメなくていいやつが。 ほら。 そうだ。 ここでひとつ食べて、別にお土産をにぎってもらおう。 ここでは鮭だな。基本のき。 お持ち帰りは。うーん。 たらこと、山ごぼうにするかな。 来ちゃった。 まだ酒あるからさ。 たくあんをつまみに飲むよ。 向きをかえてみたりしてね。 いよいよ。 あ、あったかい…

  • くさ笛(甲府)

    よかった、やっているようだ。 やってる。おばちゃんの声がする。 みんなが、かあちゃんって呼ぶおばちゃんの声が。 キリンの中瓶(700) つき出しの大根の煮ものがうまい。 これが無料で、しかもお代わりできるからね。 せっかくだから山菜の天ぷらにしよう。 セリ、タンポポ、フキ。 選ぶのかと思ったら、ぜんぶ入ってるみたい。 かあちゃんが山から採ってきたやつ。 フキは、ふきのとうだね。スキ。 そのふきのとうから。 揚げたてを出してくれて天ぷら屋さんみたい。 抹茶塩で。 油が軽いなあ。 あっさりしている。春。 セリもいいよ。 かあちゃんの揚げの技術もさすが。 衣が薄い。 旦(700) たんぽぽは初めてだ…

  • さんぷく(甲府)

    当然本社での会議は延期になり、時間が空いたため甲府へ。 ランチはこちら。 前回、つけそばが想像を超えるうまさだったからね。 平日だからこのセットがあるね。 前は餃子にしたから今日は春巻かなと。 道すがら考えてきたのに…。 注文したのは、これ!辣醤つけそば。 まだ2回目なのに、こんな異端メニューでいいのか⁈ まずは基本のつけそばをもっと知るべきでは⁈ まあ、こういうことあるよね。 期待と不安が入り混じる。 心の整理がつかぬ間にスープが来た。 とろみがあるのが見てわかる。 麺を待とう。 お待たせ〜。 整いました。 ほら、見て、このとろみ。 スープだけでまずひと口。 あ、うまい。 これもまた想像を超…

  • 鳥きん(松本)

    松本のシメはここらしい。 知らなかったなあ。 チャーハンがうまいんだって。 とりあえずビール(650)からな。 中瓶だよ。 後ろの湯気が素敵。 チャーハン、始まったよ! 香ばしい、いい香りがしてくる。 あっという間に来た。 これが火力か。 うまいよね、きっと。 まずは落ち着け。スープからだ。 うんうん。 では。 あ、なるほどねー。 熱々で、うまみがあって。やや濃い目の味。 チャーシュー、ゴロゴロ。 これは締まるわ。 中瓶が飲みきれないかもしれない。 すこし焦げてる風味がいい。 いや、これがうまさのポイントかも。 ありそうでなかった炭火風味のチャーハン。 まさに焼き飯。 いや、これ、うまい! お…

  • 8オンス(松本)

    ストーブで燗した酒が飲みたい。 そう思って松本に来た。 入ると、お店は過去最高の混み合い。 どうした? 大阪のライブハウス並みに密集しているぞ。 だから、ホッピーを飲むのもこのスペースで。 ここだよー。 狭いだろ? 臨場感がすごい。嫌いじゃない。 でも、こっちが空いた。 三角形だけど、広いわー。 このストーブで燗をするのは、もう少し空いてからだな。 あったかとうふを食べて時を待つか。 どの酒を燗してくれようか、と考えながら。 賀茂鶴かな。 この間、茅場町の京八で飲んだ賀茂鶴の燗酒が忘れられなくてね。 三角州からいつものマルに移動できたよ。 あったかとうふのうまいこと。 太田和彦氏は、なぜこれを…

  • スターバックス ・リザーブ ・ロースタリー (中目黒)

    鳥よしでほろ酔いになった我々が次に向かったのは、 STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO 2軒目にさらに酒場に行ってほろ酔いを泥酔に変えるいつもの俺ではない。 妻の友だちにも「今日はどうしたんですか?笑」 なんて言われてる。 去年の3月に来て以来、ちょうど1年ぶりか。 昼間のうちに整理券を取っておいたから、すぐに入れたよ。 実はここも妻のリクエストでね。 1日遅れのホワイトデーと、日ごろ好き勝手やってる罪滅ぼしに、今日はなるべく妻の希望通りにしようと。 3階のバーカウンターでお酒を頼もう。 これもおいしそうだな。 食べてみよう。 飲むのはいつもマティーニ。 お店の中は…

  • 鳥よし(中目黒)

    私、おいしい焼き鳥が食べたいわ。 家に帰ると、妻からそう告げられる。 こういうことは過去にも何度かあったが、 今回はかなり本気のようだ。 ちょうど妻の友達との食事会がある。 ならば、鳥よしに行こう。 今回は分店へ。 本店にはないテーブル席があって、 3人以上のときはこっちがいい。 お友だちが来る前にメニューを見ておこうか。 ちなみに値段は書いてない。 お通しが来たから飲んでいよう。 薄はりのガラスがいいですね。 こういうところがさすがだよね。 なんて妻と話していると、お友だち到着です。 カンパイ! お久しぶりです。 今日は我々夫婦の焼き鳥希望に合わせてもらって、 ありがとうございます。 つくね…

  • TACO FANATICO(中目黒)

    小腹にタコスを。 TACO FANATICOは、 タコ ファナティコと読みます。 今日は難しい店名が続くなあ。 いろんなタコスがありますよ。 いい感じ。 お腹的には1枚でいいんだけど、 それもあれだから2枚にするか。 色合いで、赤いケイジャンポーク(260)と、 黄色のスパイシーラム(300)にした。 酒はまだ我慢よ。 テキーラ飲みたいけどな。 この辺がテキーラかな。 来たよ。 皮の黄色はクミン&ターメリック、赤はビーツだって。 ほかにもトウモロコシと黒の竹炭がある。 どやー。 スパイシーマトンから。 うまいよ! 続いてケイジャンポーク。 あ、また全然味がちがう。 皮の味のちがいはあんまりわか…

  • 明天好好(中目黒)

    中目黒でピンクといえばこちらのお店。 ミンテンハオハオと発音する。 メンタイスキスキじゃないよ。 台湾のスイーツ&お食事かな。 で、入るとここで急に注文だ。 しまった。なにも決めてなかった。 メニューを見てもさっぱりわからない。 甘いのと、食事になるのがある。 とりあえず食事でお粥じゃないのにした。 明天トウジャン。 どんなもんだろう。 パクチー大丈夫か聞かれたから、 まあ食事っぽいんだろうな。 なんて戸惑っていたら来たよ! ちなみに水は出ない。 キュートだね。 これはなんですか。 まったく味の想像ができないが、ひと口。 うん、うまいよ。食べたことない味。 だけど、これはなんだ。 ザーサイが入…

  • MISOJYU(浅草)

    浅草で朝飯を。 味噌汁のお店らしいよ。 ミソジュウと読む。 店内で8人くらい並んでる。 これだね。 朝味噌汁セットでAのお豆腐の味噌汁にしたよ。 おにぎりはスパイシーツナに。 ついつい見た目でね。 いつもなら鮭なんだけど。 二階のテーブル席で待ちましょう。 素敵な空間。 来たよ。 横から。 この形状で決めたスパイシーツナ。 さすがにおいしい味噌汁だね。 こんなに大きな豆腐が。 そしてスパイシーツナがスパイシーだ。 だけど、ちゃんと和の感じ。 おいしい。 昆布も煮卵もうまい。 いい朝になりました。 ここは通いたいな。 おにぎり、鮭とかもぜんぶうまそうだったし。 あ、0がない。

  • ターレットコーヒー(築地)

    横須賀から家に帰る前にここに寄る。 ラテ。 ここのラテが好きだから。 まあたしかに、酔い覚まし的に寄ったけど。 いつもそうやってるわけじゃないですよ。 会社から近いから、飲んだあとによく寄るけど。 別に妻に飲んだことを誤魔化そうとしてる訳じゃないんですよ。

  • 中央酒場(横須賀)

    JRの横須賀駅で降りたら、京急横須賀中央駅まで遠かった…。 雨に濡れてしまった。 歩くのをあきらめ、途中の汐入駅から京急に乗る。 あとひと駅なんだけど。 まあ、そんな苦労も、、 忘れてしまうさ これを飲んだら 2度目だな、このお店に来るの。 前回はまだブログを始める前か。2015年ころかな。 メニュー多いなあ。 雰囲気いいなあ。スキ。 とり急ぎ、コロッケ(350) 2つも! 何もかけずに辛子で食べたらうまいのなんの。 もちろんソースや醤油をかけてもうまい。 ゆっくりしますか。 いわし刺身(450)をください。 はやっ! さっきのコロッケもそうだったけど、 注文するとすぐ出てくる。 しかもうまい…

  • ドーン食堂 印度山(松本)

    松本の街も空いている。 しかしここは並んでる。 ドーン食堂 印度山。2度目だね。 前回は遅い時間に来てチキンカレーが売り切れていた。 お店のひとに「次はチキン食べてね」って、 言われたから今日はチキンタリーにしよう。 いや、せっかくだからコンボか。 同じく売り切れだったチャパティも今日は付けたい。 まだかなー。外で待ってるよ。 前に8人くらいかな。 はい、入れましたー。 狭いけど落ち着くな。 勉強がはかどりそうな小部屋。 注文はコンボセットとチャパティにした。 あとから気づいたけど、バスマティライスにも変えられるんだね。 次回はそうしよう。 もっと美味しくタリーを楽しもう! そうだよ、何ごとも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるあほうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるあほうさん
ブログタイトル
或阿呆の東京
フォロー
或阿呆の東京

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用