chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おまきざる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/01

arrow_drop_down
  • フランシス・ブラール・レ・ミュルジェ・エクストラ・ブリュット(ピノ・ムニエ主体のシャンパーニュ)

    フランシス・ブラール レ・ミュルジェ エクストラ・ブリュット。 ワインショップのメールマガジンでお得になっていたこと、ピノ・ムニエ70%、ピノ・ノワール30%とピノ・ムニエが多く使われていたことで購入しておいたのですが・・・これは大当たりでした。美味しかったです! フランシス・ブラール レ・ミュルジェ エクストラ・ブリュット フランシス・ブラールはもともと三人兄弟でワイン造りをしていたドメーヌ(当時のドメーヌ名はレイモン・ブラール)。2009年に方向性の違いから兄弟それぞれが分割し、フランシスはビオディナミを導入。娘と二人でワインを作っているとのことです(https://item.rakute…

  • 大学入試の日のお弁当

    息子の大学入試の日に作ったお弁当です。 入試の日に作るお弁当も普段とそんなに変わりありませんが、次の3つにはちょっとだけ気を遣いました。 量が多すぎない 食べやすい 甘めのおかずを一品 量が少ないと午後の科目でお腹がすいてしまいます。量が多いと食べ疲れます。多めに持たせるときは残してもかまわないことを伝えてから送り出しましょう。(少なめに詰めても、あまり口に入らず残すかもしれません。「いつもより少なくして」とリクエストされたときでも、「食べたい分だけ食べて、あとは残してかまわない」旨を伝えておきましょう)我が家ではお箸を入れ忘れてもつまめるおかずとおにぎりが定番でした。(実際、お箸を入れ忘れた…

  • 焼き豚モモと炒め野菜あわせ

    上の子のお弁当。 ◎焼き豚モモと炒め野菜あわせ 料理名を付けるまでもないのですが・・・ 切り落とし豚もも肉が意外に広げやすかったので酒・醤油で下味をつけ、つけたまま片栗粉を溶く。 しいたけ、きくらげ、ピーマン(赤、黄、橙、緑)を焼き、火が通ったら斜め切りした長ネギも投入。お皿にあけて、豚肉を焼く。 肉に火が通ったら野菜をもどして、コショウ、パプリカ、粉末かつおだし、醤油で味付け。 付け合わせ 茹でブロッコリー・オクラのゴマ和え プチトマト 塩をふったゆで卵(の切れ端・・・ ) ご飯にはいつも「はくばく 胚芽押麦」が入ってます。 はくばく スタンドパック胚芽押麦 (45g×12P)×6個 pos…

  • 2018.6.5のお弁当:野菜多めの生姜焼き

    上の子のお弁当。 ◎野菜多めの生姜焼き 豚コマ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キクラゲを炒め、コショウ、ショウガ(チューブ)、酒、醤油、Amazonに売ってない辛み調味料で味付け。思ったよりさっぱりした味になりました。 ブロッコリーのゴマ和え ひじきの炒め煮(一昨日作っておきました) ご飯のおともは梅干し ご飯にはいつも「はくばく 胚芽押麦」が入ってます。 はくばく スタンドパック胚芽押麦 (45g×12P)×6個 posted with カエレバ はくばく Amazon 楽天市場 <メインブログから記事の紹介> お弁当ブログと合性が良いのはワイン記事かなと思います。 ・参考にしてる本です。…

  • 2018.6.4のお弁当:チキンチャップ

    上の子のお弁当。 ◎チキンチャップ 鶏モモ肉とニンジン、ピーマン、タマネギ、しいたけを焼き、塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップ、醤油少々で味付け。 鶏モモ肉を切らずに1枚フライパンに入れて両面を焼き、あとは切った野菜を入れて蓋をし、蒸し煮状態に。弱火で火を入れている間に朝食の支度や洗い物をしています。 ほうれん草のおひたし(ゴマ和え) ひじきの炒め煮と煮たまごは昨日作っておきました ご飯のおともは焼き鮭 ずっと書き忘れてましたが、ご飯にはいつも「はくばく 胚芽押麦」が入ってます。 はくばく スタンドパック胚芽押麦 (45g×12P)×6個 posted with カエレバ はくばく Am…

  • 2018.6.1のお弁当:ハンバーグ

    上の子のお弁当。 ◎ハンバーグ 近所のお肉屋さんで売ってるハンバーグのタネを焼いて、ウスターソースとケチャップのみで味付け。子ども達の大好物です。付け合わせはニンジン・ピーマン・シイタケ。火を通してからハンバーグを焼いてるフライパンに投入。なので味は一緒。ごはんには「はくばく 十六穀ごはん」を入れました。 はくばく 十六穀ごはんお徳用 15包入 posted with カエレバ はくばく Amazon 楽天市場 小松菜のゴマ和え・プチトマト ご飯には梅干し(梅干しに過度な殺菌作用は期待しない方が良いみたいですね) 下の子のお弁当 ラップが見苦しいけれど、ラップなしで詰めると油べっとりで洗うのが…

  • 2018.5.29のお弁当

    上の子のお弁当。 ◎鶏ももときのこの炒め物(タイトル付けるほどのものじゃないですね・・・) 鶏もも肉(皮は外す)、しいたけ、えのき、ピーマン(赤)、かぼちゃを炒め、酒・コショウ・Amazonには売ってない辛み調味料、醤油で味付け。 豆は前日、炊飯器で炊いておいたもの。2.5倍量の水に半日漬けてから炊飯器で普通に炊きます。玄米モードよりは固いけど問題ないです。 オクラのゴマ和え・プチトマト チャプチェ(前日の夕飯からインターセプト) ごはんには「十二堂えとやの梅の実ひじき」 梅の実ひじき posted with カエレバ (株)旬 博多味ごころ通販 Amazon 楽天市場 チャプチェはモランボン…

  • 豚コマと野菜の塩焼のたれ炒め【2018.5.28のお弁当】

    上の子のお弁当。 ◎豚コマと野菜の塩焼のたれ炒め 豚コマ、舞茸、タマネギ、ピーマン(赤、緑、オレンジ)を炒め、コショウと「スタミナ源 塩焼きのたれ」で味付け。肉には酒・醤油・片栗粉で下味。片栗粉のおかげでたれがからみやすくなります。 KNK 焼肉のたれ スタミナ源 塩焼のたれ 270g posted with カエレバ 上北農産加工農業協同組合 Amazon ・「スタミナ源 塩焼きのたれ」は味が濃いです。入れすぎにはくれぐれもご注意を。 ほうれん草のゴマ和え・プチトマト 切り干し大根の炒め煮(前日のつくりおき。前もって副菜を用意しておくと、朝の作業がすごく楽になります。) 麺が一袋余ってたので…

  • 柚子胡椒炒め(失敗)とニチレイ冷凍唐揚げ(特から)【2018.5.25のお弁当】

    上の子のお弁当。 主菜に初めて柚子胡椒を用いたのですが、量が多くて辛くなりすぎました。 そのため、半量に減らして空いた空間に冷凍唐揚げを代入。たまにこういうこともあります・・・◎柚子胡椒炒め 豚コマ肉は酒・醤油・片栗粉で下味をつけておく。 熱したフライパンにゴマ油をひいて、下味のついた豚肉を広げながら焼き、片面に焼き色がついたらしいたけ、タマネギ、ピーマン(赤・オレンジ)を投入。肉をひっくり返して焼き色がついたら混ぜ炒め。全体に火が通ったらアスパラガスも投入。酒、コショウ、柚子胡椒、醤油で味付け。 柚子胡椒を入れて全体にからめたら必ず味見をしましょう。柚子胡椒は後からきいてくるので最初は少なめ…

  • 【2018.5.24のお弁当】ボロニアソーセージと野菜のポン酢炒め

    上の子のお弁当。 ふだんの主菜は鶏肉と豚肉メインですが、今日は変化をつけてみました。 ◎ボロニアソーセージと野菜のポン酢炒め ボロニアソーセージ(サガミハム製)、キクラゲ、ニンジン、ピーマン(赤・緑・オレンジ)、じゃがいも、たまねぎを炒め、コショウ・パプリカ・鰹だし・ポン酢・醤油で味付け。・ニンジン・じゃがいもはレンジで熱しておきます。 ボロニアソーセージはポークソーセージともいう、こんなのですね。 十勝ボロニアソーセージ 250g×5本 十勝池田食品 大人のおつまみ 昔ながらの製法で仕上げた、十勝の逸品 posted with カエレバ 十勝池田食品株式会社 Amazon 買うのはもっと安い…

  • 【2018.5.23のお弁当】キクラゲとブロッコリーのスタミナ源塩焼のたれ炒め

    上の子のお弁当。 ◎キクラゲとブロッコリーの塩焼のたれ炒め 豚コマ、キクラゲ、ブロッコリー(さっと茹でておく)、ピーマン(緑とオレンジ)を炒め、コショウと「スタミナ源 塩焼きのたれ」で味付け。 KNK 焼肉のたれ スタミナ源 塩焼のたれ 270g posted with カエレバ 上北農産加工農業協同組合 Amazon ・テフロン加工のフライパンに油を引かないで豚コマに火を入れ、油が出てから野菜を投入して炒めました。「スタミナ源 塩焼きのたれ」は味が濃いので初めからどばっと入れると失敗します。少しずつ入れて味を見ながら量を調整したほうが良いです。 スナップエンドウのゴマ和え・プチトマト 煮物(…

  • 【火曜日のお弁当】豚コマカレー炒め

    上の子のお弁当。 主菜はフライパン一つで作れるものと決めているので基本は炒めものです。そのかわり、野菜多めになるようにしています。 ◎豚コマカレー炒め 豚コマ、まいたけ、ニンジン、ピーマン、じゃがいも、たまねぎを炒め、塩・コショウ・パプリカ・ガラムマサラ・カレー粉・ケチャップ・醤油で味付け。・調理時間短縮のため、ニンジン・じゃがいもは詰めやすい大きさに切ってからレンジで熱してから炒めてます。前の日のうちにレンジにかけ、他の材料も切っておけばすぐ出来上がります。 ・ガラムマサラ・カレー粉・ケチャップ・醤油各少々はあらかじめ混ぜておいたほうが良いです。味見して薄かったら最後に醤油を一回し。辛いのが…

  • 【月曜のお弁当】豚コマ・しいたけ・たまねぎ・ポテト・ピーマンの辛炒め

    上の子のお弁当。このところ、きのこを欠かさず入れてます。 画像が暗い・・・ ◎豚コマ・しいたけ・たまねぎ・ポテト・ピーマンの辛炒め 酒・醤油・コショウ・パプリカとAmazonで扱ってないヒミツの辛み調味料で炒めました。 小松菜のゴマ和え・プチトマト 玉蒟蒻 今週のお弁当作りはあと4回。朝5:00から支度しています。 ・参考にしてる本です。 からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ) posted with ヨメレバ 板木利隆 高橋書店 2008-04-11 Amazon もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ) posted with ヨメレバ 白鳥 早奈英 高橋書店 2…

  • しいたけ

    2018年初更新です. 去年の最後の更新が11月4日.それからも日々お弁当を作って写真も欠かさず残してたのですがついつい更新をさぼっておりました. 今年は1月4日から大学が始まりました(厚労省はほんとに余計なことをしてくれたものです). 明日からは5日連続で作ります.上の子が勉強を必死に頑張ってるので,それくらいはしないとですね. 更新してなかった間,食材がちょっと変わりました. 下の画像は下の子用のお弁当,ぱっと見わからないかもしれませんけどしいたけが入ってます. 上の子のお弁当だとわかりやすいでしょうか. この画像なら一目瞭然ですね. このごろ,画像のような大振りしいたけが出回るようになり…

  • 豚コマ・まいたけ・えのき・しめじ・ピーマンの辛炒め

    上の子のお弁当です.画像はDMC-TZ7で撮影.フラッシュ焚いてみました. ◎豚コマ・まいたけ・えのき・しめじ・ピーマンの辛炒め 前回木曜日の主菜のアレンジ.調味料にパプリカとAmazonで扱ってないヒミツの辛み調味料を用いました. ・豚コマは酒・醤油に漬けて肉を広げながらもみ,さらにコショウ・パプリカをふってまたもんで漬けておく.まいたけ,えのき,しめじ,ピーマンは適当に切っておく. →フライパンにオリーブオイルを入れて熱し,弱めの中火で豚コマを投入. →豚コマは広げながら火を入れる. →肉にあらかた火が通ったらまいたけ・えのき・しめじ・ピーマンを投入. →中火にして酒・コショウ・余った漬け…

  • 豚コマ・まいたけ・えのき・ピーマンのしょうが炒め

    上の子のお弁当です. ◎豚コマ・まいたけ・えのき・ピーマンのしょうが炒め ・豚コマは酒と醤油につけておく.まいたけ,えのき,ピーマンは適当にお好みで適当に切っておく. →フライパンにオリーブオイルを入れて熱し,弱めの中火で豚コマと投入.酒・醤油に漬けたお肉は焦げやすいので,油で炒めることにしています. →豚コマを広げながら火を入れる. →肉にあらかた火が通ったらまいたけ・えのき・ピーマンを投入. →酒・コショウ・すりおろしたショウガ・醤油,糸唐辛子を入れ,最後にポン酢少々. 糸唐辛子は焦げやすいので最後に入れるのがいいと思います.量もお好みで. ●カンエツの玉こんにゃく(お助けメニューです)●…

  • 豚コマ・アスパラ・パプリカのカレー炒め

    上の子のお弁当です. ◎豚コマ・アスパラ・パプリカのカレー炒め ・豚コマ(250g),パプリカ3色(各2/3個,早い話が昨日のお弁当に使った分の残り),アスパラ(4本,今はオーストラリア産の太いのが出回ってますね). →テフロン加工のフライパンなら豚コマからでる脂で十分,サラダ油は使いません. →フライパンを熱し,豚コマを投入.肉を広げながら火を入れる. →肉にあらかた火が通ったらお弁当に詰めやすい大きさに切ったパプリカ・アスパラの順で投入. →野菜に火が通ったらコショウ・カレー粉・醤油で味付け.調味料は好みで足してもいいと思います. ●笹かまのポン酢焼き(笹かまの両面を焼き,最後にポン酢をふ…

  • 100g58円鶏胸肉とポテト・パプリカの炒めもの

    上の子のお弁当です. ◎100g58円皮なし鶏胸肉とポテト・パプリカの炒めものレシピ名が思いつきませんでした.よく作る品です. ・皮なし鶏胸肉(1枚):たまたま皮なし100g¥58で売ってましたが,皮付き(¥49でした)でもいいです,パプリカ3色(各1/3個,お弁当箱に詰めやすい大きさに切る),冷凍フライドポテト(好みの量).→鶏胸肉は厚みを1/4くらいにしてから短冊状に切って,ひたひたになる程度の酒・醤油にひたし,コショウ・パプリカパウダー(適宜)をふってもんでおく. →肉を10分程度漬けたら取りだして片栗粉をまぶしてもみ,オリーブオイルをフライパンに入れて両面を焼く.肉同士がくっついていて…

  • 豚肉と野菜の辛炒め

    ◎豚肉と野菜の辛炒め ・豚コマ(100g),ピーマン(1個),シイタケ(2つ),ニンジン(1/4),タマネギ(1/2)を食べやすい大きさに切る. ・ニンジンはあたかじめ電子レンジで加熱しておく. ・オリーブオイルをフライパンに入れて熱して豚コマを炒める →ほぼ火が通ったら野菜を投入 →火が通ったら酒・みりんを入れて強火で炒め,水分があらかたとんだらコショウ・ヒミツの辛み調味料(Amazonで扱いなし)・醤油・最後にケチャップをほんの少量入れて味を調える.

  • 豚肉・ピーマン・シイタケ・長ネギの塩だれ炒め

    2017年9月19日 上の子用のお弁当です. ◎豚肉・ピーマン・シイタケ・長ネギの塩だれ炒め ・豚コマ(100g)・ピーマン(1個)・シイタケ(1つ)・長ネギ(適当)を食べやすい大きさに切り,ごま油をフライパンに入れて熱して豚コマを炒める →ほぼ火が通ったらピーマン・シイタケを投入→火が通ったら長ネギを入れ,酒・コショウ少々・塩だれ(市販)を入れて混ぜ炒め.最後に醤油をほんの少量入れて味を調える.●笹かまぼこのポン酢和え(フライパンで焼いて笹かまにポン酢かけて全体にからめる)●茹でオクラとプチトマトののゴマ和え●おにぎりの具は梅干し. 今日の出来事(2017年9月19日) ・解散・総選挙.10…

  • 鶏モモ肉とピーマン・きのこのオイスターソース炒め

    2017年7月11日 上の子用のお弁当です. ◎鶏モモ肉とピーマン・きのこのオイスターソース炒め ・鶏もも肉(1/2枚)・カラーピーマン3色(すべて1/2個)・緑のピーマン(1個)・えのき(1/3)・きくらげ3枚(乾燥じゃないやつ)を食べやすい大きさに切り,ごま油をフライパンに入れて熱して鶏モモ肉を焼く →肉の両面に焼き色がついたらピーマン・きのこを投入→火が通ったらウスターソースおよびケチャップ少々・コショウ・オイスターソース(入れすぎないようくれぐれも注意),最後に醤油をほんの少量入れて味を調える.※味見したら濃かったので急遽長ネギスライスを追加したのは子どもには内緒.●茹でスナップエンド…

  • 煮豚

    2017年7月8日 ◎煮豚

  • 鶏照り焼き

    2017年6月28日 ◎鶏照り焼き

  • 鶏もも肉・野菜のカレー醤油炒め

    2017年6月27日 ◎鶏もも肉・野菜のカレー醤油炒め

  • 鶏もも・ナス・ピーマンのオイスターソース炒め

    2017年6月26日 ◎鶏もも肉・ナス・ピーマンのオイスターソース炒め

  • 松前漬けおにぎり

    松前漬けおにぎり→実家から送られてきた手製の松前漬けをおにぎりの具にしてみました.画像はイマイチですが・・・下の子の中学校は明後日が始業式ですが,上の子の学校は今日からスタート.おにぎり1個を必ず持っていくので,春休みモードは昨日で終了です.下の子のお弁当も来週から再開します.昨年度はさぼっていたこのブログの更新,今年度はもう少しなんとかしようと思っています.

  • アスパラ巻き,茹でスナップエンドウの胡麻醤油和え

    アスパラ巻きア スパラガスの根本は繊維ばかりなので食べにくいです.下側をしならせるとポキンと折れるので,あらかじめ除いておきます.フライパンに好みの油を引き(今日はオリーブオイル),熱します.薄切り豚ロース肉(もも肉でもOK)の幅に合わせて切ったアスパラガスを3本を巻き,巻き終わったところを下にしてフラ イパンに置き,焼きます.色づいたら違う面を焼き,蓋をして中まで火を入れます.椎茸は石突きを切り落とし,十字に切り込みを入れ,両面を焼きます.アスパラ巻きに火が通ったら,塩・コショウ適宜をふり,赤ワイン少々を入れます.飲み残し1口程度で十分ですが,今朝は2口分ほ残ってたので,フランベしてアルコー…

  • 鮭おにぎり

    鮭おにぎり土曜なのでお弁当なし.おにぎりだけ持たせました.明日は何もつくらないでいい・・・はず.朝は少しゆっくりできるかもしれません.今週のお弁当作り,おつかれさまでした!

  • ハンバーグと卵焼きのお弁当

    ハンバーグ卵焼きブロッコリーなど画像データは200×年11月20日でした.上の子に作ったお弁当です.野菜が少ないです.ハンバーグは子どもたちが大好きです.高校卒業した上の子も,ハンバーグのときにはお昼用に持っていきます.いつも1.5kgくらい焼きますが,すぐ食べられてしまいます.

  • 焼き明太子おにぎり

    焼き明太子おにぎり 今日は学食で食べたいとのことなので,おにぎり1個もたせました.辛子明太子がちょっと固くなっていたので,レンジで熱を通したものを具にしました(焼いてないけど「焼き明太子」).上の子が行ってた学校の学食は狭かったので,ほとんど利用したことがなかったようです.そのため,中高6年間の間,腰骨折って休養してたとき以外は自分が欠かさずお弁当作りました. browncapuchin.hatenablog.com 下の子の学校は学食がわりと充実しています.でも学食ばかりだと偏ったメニューになりがち.今のところ日数制限しています.本音は,「学食使ってくれると楽だわ〜」なんですけどね.

  • めかじきとウインナー,うずらのゆで卵と笹かまぼこ柚子胡椒あえ,小松菜おひたし

    めかじきのてりやき風フライパンにをグレープシードオイル少々を入れて熱し,一口大に切ってあらかじめ酒・醤油・胡椒のタレに10分ほど漬け置きしためかじきをフライパンに投入.両面が色づいたら余ったタレを入れて全体にからめるよう炒め焼き.茹でておいた生ウインナーと子ネギも入れ,最後に胡椒をふりました.うずらのゆで卵と笹かまぼこ柚子胡椒あえ仙台の実家からお土産にもらった笹かまぼこ1枚を手でちぎり,うずらのゆで卵と醤油・ごく少量の柚子胡椒で和えました.味は柚子胡椒の量で調節すると良いですが,なにしろ中学生なのであまり多くしないようがいいでしょう.小松菜胡麻あえ,プチトマト3学期に入って初めてのお弁当でした…

  • あけましておめでとうございます.ハンバーグと唐揚げ

    2016年,あけましておめでとうございます.ただいま冬休み絶賛進行中です.始業式がとっても待ち遠しいです. おせち料理まで手が回りませんので,以前作った運動会のお弁当画像で年始の挨拶とさせていただきます. ハンバーグと唐揚げ よい一年となりますように.2016年元日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おまきざるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おまきざるさん
ブログタイトル
中高一貫生のお弁当
フォロー
中高一貫生のお弁当

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用