chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

いちごさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,302サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 2 2 2 4 2 14/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
マラソン(サブフォー) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 158サイト
マラソン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,438サイト
超ウルトラ・ウルトラマラソン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 184サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,302サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 2 2 2 4 2 14/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
マラソン(サブフォー) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 158サイト
マラソン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,438サイト
超ウルトラ・ウルトラマラソン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 184サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 27,590位 27,462位 27,443位 26,832位 26,755位 26,682位 27,224位 1,034,302サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 2 2 2 4 2 14/週
その他スポーツブログ 392位 383位 380位 372位 378位 375位 388位 12,805サイト
マラソン(サブフォー) 8位 9位 9位 9位 9位 9位 9位 158サイト
マラソン 141位 142位 140位 137位 137位 136位 138位 2,438サイト
超ウルトラ・ウルトラマラソン 11位 11位 12位 12位 11位 12位 12位 184サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ラン再開後

    ラン再開後

    先週の水曜日に、ようやくお医者様から「ランニングOK」のお墨付きを頂いた。 その日から、昨日まで行ったトレーニングについて、まとめてみようと思う。 5月24日(水) 病院を出た足で、ジムへ直行。 CXWORXのレッスンの前後に、トレッドミルで計3㎞走ってみた。 キロ7分20秒前後という、超スローペースでも、恐ろしく疲れてしまった。 かつてのウルトラのペースよりも遅いペースだというのに。。 5月25日(木) この日もジムへ。 前日3㎞を2回に分けて走ったので、この日は同じ距離をトレッドミルで続けて走ることに。 最初の15分歩いた後、時速8.2㎞で20分走り、その後10分歩く。 よくよく考えてみた…

  • 再開

    再開

    随分とご無沙汰してしまいました。 昨年秋に恥骨結合炎が発覚し、まともに走れなくなって早8ヶ月。 自分が走れない間、ブログやSNSで仲間が頑張る姿を見ると、自分だけが取り残されたような気持になってしまい、とても辛かった。 なので、ブログもSNSもほぼ放置状態。 結局、東京マラソンの完走記も書かず仕舞いとなってしまった。 昨日、整形外科でMRIを撮り、回復が認められたため、お医者様からようやく「ランニング再開OK」のお許しを頂いた。 走れなくなった当初は、ランニング再開を心待ちにしていたが、ランニングが生活からだいぶ遠のいてしまった今、思いの外うれしさは感じなかった。 しかし、激増した体重・体脂肪…

  • 東京マラソン2017~速報

    東京マラソン2017~速報

    昨日の東京マラソン。 4時間56分29秒で完走した。 過去5回参加した中で、ぶっちぎりに悪いタイム(笑)。 14㎞ぐらいで、疲労骨折している右恥骨辺りに違和感を感じ、リタイヤしようかとも考えた。 しかし、整形外科の先生から処方してもらった痛み止めの薬が効いてくれて、続行。 あとは、途切れない沿道からの声援に後押しされ、ゴールまで辿り着くことが出来た。 40㎞過ぎてすぐに、5時間のペースメーカーとそれに続く大集団に飲み込まれそうになった。 しかし、この大集団の前を行かないと、せっかくのゴール時の写真で1枚も写らなくなってしまうのではないかと考え、無理やりペースアップ。 何とか、グロスでも、4時間…

  • 東京マラソン2017のウェア

    東京マラソン2017のウェア

    明日のウェア。 天気予報によると、明日の東京は13℃ぐらいまで気温が上がりそう。 しかし、明日はかなり歩くことになりそうなので、上はアンダーアーマーのコールドギアを着ることにした。 携帯を持ち歩くので、ベルトポーチは大きめ。 いつもは、ウルトラマラソンで使っているものだ。 帽子は大阪マラソン2015、ショートパンツはホノルルマラソン2007と、こだわりの大会のものを着用。 Cブロックからのスタートなので、スタートロスは5分以内で行けそう。 スタートロスはタイムを狙っている時も気になるものだが、今回のように完走狙いの時もとても重要だ。 15㎞ぐらいまでは、何とかキロ7分で走りたい。 そして、その…

  • 東京マラソンEXPO 2017

    東京マラソンEXPO 2017

    次の日曜日は、東京マラソン! 昨日から東京ビッグサイトで、東京マラソンEXPOが開催されている。 ありがたいことに出走権の抽選に当選した私は、昨日、午前11時の開場に間に合うように、出掛けて来た。 小雨が降っていたため傘を差して出掛けたが、ものすごい風で家を出てすぐに傘が壊れてしまった。 幸先悪し。。 最寄り駅近くのバス停から、東京ビッグサイト行きのバスに乗車。 途中、バスは、新豊洲から有明を通った。 その周辺は、かつて毎日のように走りに行っていた、私のお気に入りのジョギングコースだ。 故障で走れなくなってからは、あの辺りには全く行かなくなってしまった。 昨日は、バスの窓から久々にジョギングコ…

  • 別大結果

    別大結果

    昨日だんなが走った別大の結果。 40km関門で16秒足りずに、DNFとなってしまった。 ランナーズアップデートで35kmのタイムを確認して、40km関門は秒単位の闘いになるであろうことはわかっていたが、残念だ。 競技場でだんなに会った際、私は泣いてしまったが、だんなは今の状態で40kmまで行けたことにとても満足していた。 そして、毎回ギリギリまで追い込んで走る別大を、初めて少し余裕をもって走ったことで、これまで気付かなかった色々な風景が見えたのだそうだ。 今後は自己ベストは無理でも、サブ3.5は再び目指せるかもしれないと話していた。 私は、だんなが満足していること、それよりも何よりも、無事に帰…

  • 別大応援

    別大応援

    昨日から別府に来ている。 だんなが別府大分毎日マラソンを走るので、その応援のためだ。 昨年9月の越後湯沢秋桜マラソンの終盤、延髄に脳梗塞を起こしただんな。 そんなだんなが別大のスタートラインに着くのは、ある意味奇跡なのかもしれない。 練習は、質量ともに足りていない。 それでも、彼がこの7年近くの間尽力してきた大会に参加することは意義があることだと思う。 スタートのうみたまごに向かうバスに乗り込んだだんなを見送り、涙が出た。 完走は出来なくても良い。 ただ、自分が納得出来るレースをして、無事に戻ってきてくれれば、それだけで良いと思う。 今朝の別府は、小雨。 スタートまでにやんでくれればいいな。 …

  • 東京マラソン参加案内来る!フィニッシュ後の荷物受け取り場所判明。

    東京マラソン参加案内来る!フィニッシュ後の荷物受け取り場所判明。

    昨日は各地でマラソン大会が開催され、FACEBOOKやTwitterのタイムラインは結果報告のつぶやきでいっぱいだった。 私も、昨日開催の勝田全国マラソン大会にエントリーしていたが、長引く恥骨結合炎のためDNS。 このところランニングとは無縁の生活をしているので、勝田にエントリーしていたことすら、すっかり忘れてしまっていた、というのが実情。 こういう生活を続けていたら、そのうち自分がランナーだったことも忘れてしまう日が来るかもしれないなぁ。 昨日の夜、ポストに↓が来ているのに気が付いた。 東京マラソンの参加案内。 通常であれば、参加案内が来て、ワクワクドキドキするのだろうが、今回は残念ながらそ…

  • 今年のサロマ断念

    今年のサロマ断念

    今日の午後8時から、Runnetでサロマ湖ウルトラマラソンのエントリーが開始される。 ここ数年、熾烈なクリック合戦が繰り広げられているサロマのエントリー。 昨年は、先にエントリー画面に繋がっただんなに頼み、家族エントリーでやっとこさエントリーすることが出来た。 ichigo1213.hatenadiary.jp サロマは、私にとって、ライフワークとも言うべき大会。 サロマンブルーまであと完走3回というところまで来ているので、今年ももちろん走りたい。 しかし、お医者様から東京マラソン後3ヶ月の完全静養を言い渡されている今、長い休み明けから、たかだか1ヶ月で100㎞を走れるところまで回復していると…

  • 最近始めたトレーニング

    最近始めたトレーニング

    前の記事に書いた通り、1週間前、整形外科を受診した際に、院長先生から以下のようなアドバイスを頂いた。 プールで、ビート板を脚に挟んで、脚を一切使わず、上半身だけ使って泳ぐトレーニングをやってみては?持久力を落とさないためにも良いし、カロリー消費にもなる ichigo1213.hatenadiary.jp なかなかいいアドバイスだとは思ったが、何せジムのプールで着れるような水着を持っていなかったので、まずは一式揃えるところから始めた。 競泳用水着、キャップ、ゴーグル、アンダーウェア等で、しめて9000円弱。。 無職には痛い出費(>_<) おニューのギアで、先週の金曜日に、ジムのプールへ行ってみた…

  • 今は割り切りが肝心

    今は割り切りが肝心

    ずいぶんとご無沙汰してしまい、申し訳ありません。 そうこうするうちに、年が明けてしまいましたね。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 このすぐ前の記事で、「年明けから、東京マラソンに向けて、徐々にトレーニングを再開出来ればと思う」と書いた。 ichigo1213.hatenadiary.jp しかし、実際には、思うようにトレーニングは出来ていない。 特に、年末年始は、ベッドで寝ていても、右側の恥骨や梨状筋辺りに痛みがあり、暗澹たる思いで過ごしていた。 全然良くならない故障 走らないので、うなぎ上りの体重と体脂肪率 どんどん近づく東京マラソン・・・ 少しでも持久力を落とさないように、また、…

  • ホノルルマラソン2016~後編

    ホノルルマラソン2016~後編

    だんなと一緒に、キロ7分ぐらいののんびりペースで、スタート。 毎年、スタート時に花火が華々しく打ち上がるが、今年ほど花火を堪能したことはなかったかも。 スタートして5㎞ほど行くと、クリスマスイルミネーションが美しいダウンタウンに入る。 そこで、一旦足を止め、写真撮影。 走り始めてちょうど13年になるが、レース中に写真を撮るなんて初めての経験だった。 その後も、のんびり走り、9㎞地点のワイキキへ。 レース前、序盤で恥骨やおしりに痛みが出たら、ワイキキでリタイヤするつもりでいた。 リタイヤするのだったら、ホテルに近いところでやめた方が楽、というのがその理由。 収容車が巡回する日本のマラソン大会とは…

  • ホノルルマラソン2016~前編

    ホノルルマラソン2016~前編

    ご報告が遅くなり、申し訳ありません! 12月11日に開催されたホノルルマラソン、故障中の私も、病み上がりのだんなも、二人揃って無事完走することが出来ました。 写真とともに、レースを振り返ってみようと思います。 ホノルルに到着したのが、レース3日前の12月8日。 その日のうちに、ゼッケン受け取りのため、コンベンションセンターへ。 コンベンションセンターで、ラン友さん数名にバッタリ。 不思議なもので、日本で会う機会はほとんどなくても、ホノルルで必ず顔を合わせる人がたくさんいる。 他のマラソン大会にはない、不思議な縁がホノルルマラソンにはある。 レース2日前の朝。 カピオラニ公園横で、フィニッシュゲ…

  • MRIとホノルルマラソン

    MRIとホノルルマラソン

    恥骨結合炎の経過観察のため、昨日、西早稲田にある整形外科を訪れ、MRI検査を受けた。 ここの病院でMRIを受けるのは初めて。 昨日は、下はレギンスパンツ、上はヒートテックのハイネックにセーターの重ね着といういでたちで、金属が使われた衣類を身に着けていなかったため、着替えなしで検査を受けることになった。 MRIを受けるのに、ヒートテックは大丈夫なのだっけ?と思ったが、多少暖かくなる感じはあったものの、問題はなかった。 MRIの後は、診察。 院長先生と一緒にモニターを見ながら、先月六本木のクリニックで撮ったMRIと、撮ったばかりのMRIの画像を比較した。 先月の画像では恥骨結合部が真っ白だったのが…

  • 大田原マラソンDNS・・・暗黒時代へ突入。

    大田原マラソンDNS・・・暗黒時代へ突入。

    先週の火曜日に受けたMRI検査の結果を聞きに、昨日の午前中、六本木ヒルズ内のクリニックに再び出向いた。 六本木ヒルズは、すっかりクリスマスムード。 クリニックの整形外科は1週間前よりも混んでおり、待ち時間45分ほど。 MRIの画像を見ながら、医師から、以下の通り、説明を受けた。 オーバーワークのため、恥骨の結合部に変形が見られる。恥骨結合炎だろう。 筋肉は痛んではいない。 先週話したスポーツ整形外科を紹介する。 一通り説明を終えた後、医師に「次の大会の予定は?」と訊かれた。 「今月の23日です」と答えると、「であれば、すぐにスポーツ整形に行った方が良いですね」と言われた。 診察室を出る時に、医…

  • 大田原マラソンに黄信号

    大田原マラソンに黄信号

    大阪マラソンから早10日。 そして、大田原マラソンまであとちょうど2週間。 不本意な結果に終わった大阪マラソンのリベンジを大田原マラソンで・・・という気持ちはあるのに、体がついていかない。 3ヶ月ほど前にも経験した、右股関節辺りの痛みが再発したのだ。 あの時は、悪性リンパ腫もしくは疲労骨折を疑い、整形外科を受診したものの、レントゲンの結果、そのどちらでもないことがわかった。 ichigo1213.hatenadiary.jp その後、しばらくトレーニングを減らし目にしていたら、何となく治ってしまった。 しかし、9月後半辺りから、走ると痛みが出るようになった。 股関節だけでなく、恥骨にも痛みを感…

  • 【遅報】大阪マラソン2016

    【遅報】大阪マラソン2016

    大阪マラソン、気合いを入れて走ったはずなのに… スタートまで40分近く待っている間に、すっかり体が冷えきってしまい、トイレに行きたくなってしまった。 スタートして1kmでトイレに入り、その後は順調に走れるかと思いきや、全くペースが上がらずじまい。 あとは、じりじりとペースダウンして、何とかサブフォーでゴール。 どんなに悪くても、3時間40分台でフィニッシュ出来ると思っていたので、ショックが大きい。 来月の大田原マラソンが心配。。 詳細は後日。 ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

  • POLARフィットネステスト

    POLARフィットネステスト

    今朝、POLAR M400でフィットネステストを実施した。 POLARのフィットネステストでは、推定最大酸素摂取量(VO2max)を測定することが出来る。 フィットネステストの実施は、4月12日以来。 ichigo1213.hatenadiary.jp POLARでは、6週間おきのフィットネステストの実施を推奨しているので、またしても、随分と間が空いてしまった。。 今回の結果は、50。 同じ年齢・性別の人と比較して、「優秀」とのことだ。 ちなみに、M400を購入してからのフィットネステストの推移は以下の通り: 2015年 5月27日 44 6月24日 48 12月19日 49 2016年 4月…

  • 大阪マラソン2016 ~「RUN FOR MY GOAL, RUN FOR OUR TEAM」

    大阪マラソン2016 ~「RUN FOR MY GOAL, RUN FOR OUR TEAM」

    大阪マラソンまで、あと3日。 今朝の体重は50㎏をやや下回り、私にしてはよく体が絞れたと思う。 ただ、今日からカーボローディングを開始したので、大会当日までどのぐらい重くなることやら(^^; さて、今日も、大阪マラソンについて書いてみようと思う。 今年の大阪マラソンの大会テーマは、「RUN FOR MY GOAL, RUN FOR OUR TEAM」。 公式HPには、著名人を含む、参加ランナーが「何のために走るのか?」、「I RUN FOR...」というメッセージボードとともにメッセージを寄せている。 私のRUN FOR...は、ずばり「だんな」だ。 大阪マラソンを、だんなのために、走ろうと思…

  • 大阪マラソン2016~大会スローガンは「みんなでかける虹」

    大阪マラソン2016~大会スローガンは「みんなでかける虹」

    大阪マラソンまで、あと4日。 久々のフルで、ちょっと緊張して来たかも。 しかし、自分自身の気持ちをさらに盛り上げるためにも、大阪マラソンについて書いてみたいと思う。 大阪マラソンの大会スローガンは、「みんなでかける虹」だ。 7つのチャリティテーマを掲げ、参加ランナーだけでなく、ボランティア、観客等、大会にかかわるすべての人に、チャリティに参画する機会を提供している。 参加ランナーは、エントリー時に、7つのチャリティテーマから、支援したいテーマを選ぶことを求められる。 また、参加料とは別に、チャリティ募金として、一人当たり異なるテーマに対して、最低2口(1口=500円)を求められる。 ちなみに、…

ブログリーダー」を活用して、いちごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちごさん
ブログタイトル
会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。
フォロー
会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用