chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つづるgraph https://www.hjerteligvelkommen.com

2015年6月・2017年8月生まれの娘たちとの日々や、考えたこと、好きなものについてつらつらと。本とカメラが好き。

あえか
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/24

arrow_drop_down
  • 「親はきちんとしてなきゃいけない」な考えに未だに反論できないのはなんでだろう

    女の子を持つ親のみなさま、雛人形片付けました? 我が家はまだですよ。 だってひなまつりって昨日じゃないですか。ひなまつり終わってまだ週末来てないじゃないですか。 わたしは当然の如く週末に片付けるつもりでいたんですけど、朝ごはんを食べてるとき夫に「雛人形片付けないとね」「できれば今日がいいよね」と言われ、うそーん!?平日ですけど!?となった次第です。 わたし平日にルーティーン以外のことするのとても苦手というか、体力消耗するのですが…というかそういう人がほとんどなのでは…? 週末はルーティーン外の諸々をこなすための時間です…よね…? そもそも雛人形を早く片付けなきゃいけないって何かな?「婚期が遅れ…

  • ブログに書きたいことをブログに書いたよって記事

    おひさしぶりです。 2021年になって1ヶ月以上過ぎていた!びっくり。 なんだかわたしは毎年1月がだめみたい。なんもできずに1月が終了してる。今年は特にだめだったー。 なぜか毎日10時間以上寝てます。寝かしつけと同時にと、いうかむしろわたしが1番に寝て朝ギリギリに起きる。 わたしの体で何が起こっているのだ? だめだなーって思う時はいつもインプット過多になっていて、いやインプット過多になっているからだめになっていくのか? 鶏が先か卵が先か、あれ?卵が先か鶏が先か? ともかく全然アウトプットできないターンになっていました。 でもなんかたまにふっとブログ書きたい欲が出てくるんですよね。 というわけで…

  • カレンダープレゼント企画、当選者の発表です

    先日ご案内しました、カレンダーのプレゼント企画。 www.hjerteligvelkommen.com 果たして3名も応募あるのだろうか…?と不安に思いながら投稿ボタンを押したのですが、 なんと28名の方からのご応募をいただきました。本当にありがとうございます…! 本当は締め切りの24:00を過ぎたらすぐにでも抽選したいと思っていたのですが、新調したまくらのあまりの気持ちよさに寝かしつけ〜朝までぐっすり快眠してしまいまして… 今日もこのまくらで寝かしつけ(20:30)から今(5:00)まで一度も起きずに快眠オブ快眠でした…というわけでカレンダープレゼント企画締め切りました🎁これから抽選させてい…

  • フィルム写真でカレンダーを作りました。プレゼント企画します

    久しぶりのブログです。こんにちは。 少し前の記事で「ブログを書いて、写真を撮り始めた」って書いてたんだけど、最近は写真の方の比重が大きくなっていたみたいで、気付けばブログをあまりしてなかったです。どうやらどちらかをすると満足してしまい、もう一方をしなくなるみたい。 で、写真の方の一環として、前から作りたいなぁと思っていた"自分の写真を使ったカレンダー"を作ってみていました。 (作ったといっても、ただ写真を選んでTOLOTで注文しただけなんですけどね。) わたしが写真まわりで一番幸せを感じるのはいつだろうって話を友人としていて、”フィルムカメラで撮った写真のプリントを眺めてるとき“だなって思った…

  • 憧れだった対面式キッチンがわたしを苦しめる

    なんとなーく、対面式キッチンって憧れだったんですよ。 お母さんが料理やお皿洗いをしながら、リビングで過ごす子どもたちをやさしい眼差しで見守る…みたいな。なんならカウンターで子どもが宿題してるところにやさしくアドバイスしながら家事みたいな。 // 1年半ほど前に今の家に引っ越して、初めて憧れの対面式キッチンを手に入れました。 それで憧れの生活が手に入ったかと言われると…否。 対面式キッチン全てにおける問題ではなく我が家固有の問題なんだけど、 作業スペースの幅が狭い。圧倒的に。 すれ違うのがやっとで、夫婦で同時に作業とか、不可。 そして困るのが冷蔵庫。コンセントの位置とか諸々考えると冷蔵庫置き場は…

  • はてなPROをやめるふんぎりがつかない

    先日の記事でもちらっと書いていましたが、 www.hjerteligvelkommen.com はてなPROやめて、無料版に戻すことに…しようかと考えているのですがなんだかふんぎりがつきません。 って、独自ドメインの期限10月11日!あと2日と半日しかない! どうしよう、どうしよう。 一旦整理してみます。 // 無料版にしようと思った理由 はてなPRO代+独自ドメイン代をペイできる収益がない。合わせて月額1000円くらいなんだけど足りない。というわけで特にPROにしてるメリットはない。 独自ドメインは、変更前のブログ名。ドメイン自体にはそれほど執着がない。 無料版に戻すのを渋る理由 面倒。手続…

  • ”ただのわたし“が何をしたいかわからなくなって、でも最近またカメラをさわり始めた

    次女が週3回親子分離のプレ幼稚園に通うようになり、年少への入園もあと半年と迫ってきて、だんだん子どもが手を離れつつあるなと感じることが増えてきた。 「子どもが手を離れたときに自分がなくなっていた、ということのないように」と自分の“好き”を大事にしてきたつもりだったのに、いざそれが近づいてくるとまさに自分もそうなりつつあることに気づいて虚しくなってくる。 自分が好きだと思っていたブログは子どもを抜きにしたら何を書きたいのかわからないし、好きだと思っていた写真だって子どもを撮らないとなったら何を撮りたいのかわからない。結局自分の“好き”でさえ子どもありきで成り立っていたみたい。「子どもがいながらで…

  • メガネとわたし。ようやくメガネとフラットにつきあえるようになった気がします

    わたしは子どもの頃から視力が悪くて、コンタクトやメガネが手放せません。基本的に日中はソフトコンタクト、夜はメガネで過ごしています。 最近外見のコンプレックスについて考える機会があったのだけど、自身のことで思い出したのがメガネのこと。 わたし、メガネに対して、というか“メガネをかけた自分”に対してコンプレックスを持っていました。 メガネに関する強烈な記憶 最初に「基本的に日中はソフトコンタクト、夜はメガネ」と書きました。わたし、どうしてもメガネの自分に自信が持てなくて、メガネ姿はなるべく人の目に触れないようにしたいって思ってしまっていたんです。 根底にあるのは小学生時代の強烈な記憶。 小3くらい…

  • 「がんばる」じゃなく「無理しないことを続ける」ダイエット中

    今ダイエットをしています。 今日の体重が、ダイエット開始の3週間前くらいから3㎏減で一日超ごきげんだった。これから生理だし変動あると思うけど。減量は自分のごきげんをとる最高の方法かもしれないな。— あえか🖋📷つづるgraph (@aekaekaeka) September 12, 2020 今しているのは主に食事の改善(量を減らす、内容を見直す)+たまに軽い筋トレで、がんばっている感は全くないのですが、それでも1ヶ月で3kg程度体重が落ちてきました。 何より自分の中ですごいと思っているのは、「これなら続きそう」と思えていることです。 // 運動が続けられない お恥ずかしながらこのブログでも何度…

  • 買い物の決め手は結局感性(ビタクラフトの鉄フライパンで頭がいっぱい)

    わたしは鉄フライパンを愛用しています。 www.hjerteligvelkommen.com 持っているのは18cm、25cmの2つ。どちらも柳宗理です。 18cmはけっこう小さいので使う場面が限られており、サブとして持っているテフロン加工のフライパン26cmも登場する機会が多いです。 大量のゴーヤーチャンプルー作るときに豆腐とお肉を別々に炒めるとか。ゴーヤーチャンプルーめっちゃ作ってる。 ゴーヤーチャンプルーは私の中でかなり手間がかかる料理に分類されるんだけど、ほぼ毎週末作ってる私えらい(私が大好きなんですけどね)— あえか🖋📷つづるgraph (@aekaekaeka) 2020年8月23…

  • 台風10号・覚え書き

    週末に九州を直撃した台風10号。事前の予報よりは勢力が弱まり、我が家は特に被害もなくやり過ごすことができました。 正直これまで台風の被害を受けたことってなくて楽観視してた部分があり、今回は今までで一番防災について考えた台風でした。 とはいえしっかり対策されている人に比べたらなめとんのかって感じだと思いますが、今回台風を迎え撃つ(?)にあたりやったことや考えたことをメモしておきます。 (あくまでこれまで防災意識薄かったわたしのメモなので、全く誰の役にも立たないと思われる!) 食品や消耗品は大量購入してるので安心だった(これがローリングストックというやつか) おむつ おしりふき 生理ナプキン、おり…

  • どこまでの危険を想定して暮らすべきか。気を張り続けるのはしんどい

    2週間前の金曜、 子どもたちの寝かしつけをしながらFUJI ROCK FESTIVALのYouTube配信を楽しみにしていた。 フジロックには行ったことがないけど、私はライブやフェスが好きで、フジロックは憧れのフェスだった。 配信っていっても生配信なわけではなく、過去の出演から厳選された映像が流れるというものなんだけど、週末の小さな楽しみとして少しワクワクしてた。 無事娘たちが寝て、わたしも眠くなったけど気合を入れて起きて、 iPad+イヤホンで、洗濯物をたたみながら(雰囲気も何もないな…)その配信を観始めた。 夫から「帰ります」とのLINE。あと10分くらいで帰ってくるかな(職場が近い)と考…

  • はてなスターやめて、Twitter拡張版のようなブログを目指します

    またこの話か!ってお思いの方もいるのでは。 何度目の葛藤かわからないけど、やっぱりはてなスター消そうかと思います。 しつこいですね、ははは。 ツイート何個もするくらいなら記事にしたい 最近全然ブログ書けてない。なのにTwitterには気軽にぽんぽん書いちゃう。 それならその時間ブログにあてたら?と思ったのです。(最近そういう方もちらほら見かける気がします。短くていいから記事書こうって) そもそもこのブログは、「誰かの役に立とう」なんて立派な目的のために書いているものではなく、 ただただ感じたことを記録しておく日記なのでした。 気軽にツイートするようになってからはなんとなく 「ちょっとしたできご…

  • 歯みがきアプリ「ポケモンスマイル」にハマる5歳、キレる35歳

    ちょっと前から、夜の歯磨きのときに「ポケモンスマイル」というアプリを使うようになりました。 娘たちもわたしも特にポケモン好きというわけでもないのですが、ちょっと前に買ったたのしい幼稚園に載っていた広告を見て気になったようで、試しにダウンロードしてみました。 // ポケモンスマイル ポケモンスマイルは、スマホのインカメラで顔を写しながら歯磨きをし、むしばきんに捕まったポケモンを助けてゲットしよう!というアプリ。 無料、課金なしで安心。 日本歯科医師会の協力の下作られたようです。 www.pokemon-smile.jp www.youtube.com 歯磨き中はこんなキャップをかぶります。かわい…

  • 最近の家事タイムのお供はもっぱらアニメです

    私は料理が好きでなく(言い切る)料理している時間を少しでも楽しくすべく、Bluetoothイヤホン&スマホ/タブレットを使って動画を観ています。 きっかけは確か、TOEIC受験前にイヤホンでリスニング問題を聴くようになったこと。それまで料理中に何か聴いたり観たりってしてなかったのですが、なんとか勉強時間を捻出しようと思って始めてみたら意外によかったのでした。 受験後には開放感から英語を聴くのをやめ、英語学習用にと契約していたNetflixでアニメを見始めたのですが、イヤホンをするだけで自分だけの世界に入り込める感じにハマってしまい、今では料理タイムが少し楽しみになるほどです。他にある程度まとま…

  • 2020年夏・備忘録

    長かったようで短かった長女の夏休みが終わりました。 (正確には9月からだけど、夏季保育が始まった!) たぶん長女の幼稚園は全国的に見たら夏休み長い方だったと思う。7月終わりから8月いっぱいでした。 例年通りの過ごし方が難しい夏、どうなることかと思ったけど終わってみればあっという間でした。 どんなふうに過ごしたか、覚え書き程度にメモします。 // 帰省は中止 車→飛行機→車なら比較的安心して帰省できるかなと思い飛行機を予約していたのですが、義実家がとても心配してくれていたり、実家の母が体調を崩しているようだったりと諸々の事情により、無理して帰省することもないかなということでキャンセルに。 早割チ…

  • 次女のプレ中の過ごし方を模索中:今のところランニングが優勢

    // 次女がプレ幼稚園に通うようになって約1ヶ月。 週3回コースに行っており、母子分離のため1〜1.5時間ほどひとりで過ごせることになった。 これまでずっと子どもとべったりだったわたしにとって貴重すぎるこの時間、 絶対に家事はするものか!自分のためだけに使ってやる!と心に決め、 どう使うべきかこの1ヶ月模索してきた。 (とはいえ体調不良で休んだり車の練習に費やしたことも多く、それほど自分の時間として使えた日はまだ多くないんだけど。。) 専業主婦になってからというもの、フリーな時間は収入だとか将来につながるようなことに使わなければっていう呪縛がどこかあり、 たとえば在宅ワークで収入を得るとか、次…

  • 洗濯物の輪を気にする人生、気にしない人生

    // 先日「極力教えない」という記事を書いたところですが、 www.hjerteligvelkommen.com これは端的にいうと「専門知識やスキルが必要なことは専門家に任せましょう」というもので、 家事等生活するための技能に関してはもちろん家庭で教えるべきことだと認識しています。 子どもたちにもそろそろタオルなどの簡単なものや自分の服はなるべく自分でたためるようになってもらおうと一緒にたたむようになり(これも億劫でなかなかできなかったのだけど)、 なるべく口を挟まずにいようと思っているのについつい「たたんだらわっかになったほうをそろえて重ねるといいよ」とアドバイスをしてしまいます。 ↓こう…

  • おすそわけについて思うこと

    おすそわけって、お下がり同様リスキーだと思う 子育て界において、お下がりがリスクを伴うものだということは子育て世代の方々なら感じたことがあると思う。 お下がりする側からしたら「まだまだ使えそうなものだから誰かの役に立ってほしい」との思いからする行為で、わたしも使わなくなった赤ちゃん用品を引き取ってもらったことがあるので、もらっていただけるありがたみは重々感じている。 ただ、気持ちよくお下がりをするには双方の関係が対等だったり気遣いせず意見を言える間柄ではないと難しいと思う。 「使わなくなった○○や△△があるけど、もし欲しいようなら言ってください」など相手のことを考えたオファーができるか、またオ…

  • 教えるのは「教えるプロ」に任せましょう

    …とは太古の昔より言われていることでして(ほんまか) わたしは娘たちに極力「教える」ことをしないよう心がけている。 美術指導のプロではないのでぬりえの配色にアドバイスはしないし、 国語指導のプロではないので字の書き順を指導したりもしない。(そもそも書き順って別に“決まってる”わけじゃないらしいですね。「こう書くと綺麗に書けますよ」って指針なだけで必ずそれが正しいってわけじゃないそうなのですが、学校だと唯一無二の順番のように教えられてる気がする) 最近は長女がピアノに興味を示しているのでミニキーボードで一緒に音を鳴らして楽しんではいるけど、指の使い方を教えてはいない。わたしは中3までピアノを習っ…

  • あまりにも元通りの生活が戻ってきたけど

    長女の幼稚園が午前保育のみで再開したと思ったらあっという間にフルになり、 続いて次女のプレも始まり、全く寂しがる様子も見せずにあっという間に園になじむ次女、 いとも簡単に以前の日常が戻ってきたどころかそれを飛び越して、待ち焦がれていた一人の時間を手にできるところまできた。 生活もあっという間に元通り。 まだまだ都市部では緊張が続いているのかもしれないけど、わたしの周りでは正直、もうほとんど元通り。 街には既に人が溢れかえっているし、 わたしは送迎時やお店に入るとき・人の多いところを歩くとき以外はマスクもしてない。(暑すぎて倒れそう。) 子どもたちは未就学なので「休校中の学習の遅れをどう取り戻し…

  • ワンアクション収納に並々ならぬ執着があります

    これまで何度も書いてきていますが、わたしはめちゃくちゃめんどくさがり。毎日必ず使うものを扉や引き出しの中に片付けるということがどうしても面倒に感じます。 なおかつ、見えないと即存在を忘れ去ってしまう性質なので、我が家にはオープン収納・ワンアクションで取れる収納が多いです。 今日はそんな我が家の収納のうち、自分なりに気に入っているものを書き出してみます。 // 我が家のワンアクション収納 キッチンツール これはやってる方多いと思うのですが、使う頻度の高いツールはフックやスタンドを駆使して出しっぱなしにし、片手でさっと取れるようにしています。 備え付けの引き出しには出番の少ないツールを入れてますが…

  • 月経カップ、中堅ユーザー的レビュー。やはりわたしには合っているようです

    昨年7月に月経カップデビューしまして、その使い心地に感動して鼻息荒いレビューを書いておりました。 www.hjerteligvelkommen.com 使い始めて早10ヶ月、経血量が多い日の宿泊を伴う旅行・結婚式参列などもカップをお供に快適に過ごすことができ、そろそろ“中堅ユーザー”を名乗ってもいいのでは?なんて思うくらい慣れてきたなと感じているところ。 今回は、そんな中堅ユーザー的レビューを書いてみます。 前提 わたしの使い方 毎回のトイレのとき トイレに常備しておくもの トイレに持って入るもの 手順 わかってきたこと ここが最高! 下着やシーツを汚すことが皆無になった ナプキン・タンポンを…

  • 本当の自分ってなんだろうと考えたら、ひとりの時間を渇望していることに気がついた

    先日Twitterでこんなつぶやきをしました。 海に出ずにはいられないモアナ、魔法が使える自分を開放したエルサ、自分が本当にいるべき場所を見つけたエルサ、音楽をせずにはいられないミゲル、自分の目指すべき道を見つけたマックイーン…みんなめちゃくちゃ眩しい。— あえか|つづるgraph (@aekaekaeka) 2020年5月14日 (絶賛アナ雪2祭り開催中のためディズニーモードになっている。 ほんとね、多いんですよ、「本当の自分」「心の声」"voice inside""who you are" などなど) 「心の声に従う=夢を追いかける!キラキラ!」という単純な眩しさももちろんありますが、 最…

  • ここ二ヶ月ほどの記録を淡々と

    最近めちゃめちゃ疲れています。ほぼ毎日子どもの寝かしつけと同時に寝てしまうし、昼間も眠い。ブログや写真など、自分の好きなことを何もする気が起きなくて。 それでも記録することは大切だと思い、簡単にでもなんとか残しておきます。(既にあまり思い出せなくなっているので、手帳のメモやTwitterを頼りに。) // ここ二ヶ月ほどの記録 2月24日週 数日前に市内で初めての新型コロナ感染者。幼稚園の通園エリアで唐突に走る緊張。 幼稚園はほぼ自主登園状態でクラスの半数ほどは休んでいたらしい。長女も(風邪気味だったこともあり)登園を自粛。 デマによる紙製品不足。普段から発注ミスにより在庫を大量に抱えているこ…

  • 気持ちが落ち込んだときに、意識的にやることリスト

    わたしはちょっとしたことで落ち込みやすい性格で、子どもを産んでからはよりその傾向が強くなった気がします。落ち込む要素増えるし。。 自律神経を整える系、マインドフルネス系、アンガーマネジメント系などいろいろな本を読んだり試したりして、自分なりに効果がある方法がちょっとずつ定まってきた感があるので、自分の備忘録としてリストアップしたいと思います。 落ち込んでるときって、これをすることすら思いつかなかったりするからね…。落ち込んでると思ったらこの記事を見返すようにしたい。最近はもう気を抜いたらすぐ落ち込むしね。 気分が落ち込んだときにやることリスト 起きたらすぐベランダに出て日光を浴びる 何かと着せ…

  • めんどくさがり“でも”、ではなく“だからこそ”鉄フライパンという選択。

    わたしはめんどくさがりです。しかも極度の。 よく自分のことを「ズボラ」と表現してきたけど、最近どっちかというと「めんどくさがり」「ものぐさ」なんじゃないかなぁと思ってきました。 「ズボラ」の意味を調べてみると、 行動・性格がだらしのないこと。 引用:ずぼら(ズボラ)とは - コトバンク と出てきます。 うん、だらしないといえば確かにだらしない…んだけど、それよりどちらかというと「面倒なことはしたくない」「余計な手間は極力かけたくない」「できるだけ効率よくしたい」という、極度のめんどくさがり、良く言えば?”効率厨”なんじゃないかなと。 ↓こんな感じです。(リンク先の匿名ダイアリー、共感できますか…

  • 幼稚園の保護者飲み会に参加するかどうか激しく迷い中

    3月に、幼稚園のママさんたちで“謝恩会”という名の飲み会が開催されるらしいのです。 休日の夜 先生も参加 子ども抜きでお酒あり 会費4,000円 年少の2クラス合同 バーでの2次会もある という条件。 みなさんなら、行きますか…? // 職場の飲み会は苦手でした ちょくちょく話題になる、最近の若者は職場の飲み会に参加しないってやつ。 最近の若者では全くないけど、わたしはあまり好きじゃなかったです。 大人数で話すのが苦手 2人・3人など少人数で話すのはできるけど、大人数で話している中に入り込むのが苦手。自分が話すタイミングがわからないし、かといって聞いているだけでも居づらい。 大人数の飲み会だと…

  • 「好き」と「似合う」を両立したい!わたしは黒髪で生きていく。

    わたしはかれこれ15年近く、髪を染めずに黒髪で過ごしています。うち9割くらいは黒髪ぱっつんボブじゃなかろうか。 好きなんです、黒髪が。 // 黒髪の人が好き ”黒い髪そのもの”とか”自分の髪が黒いこと”というよりは、見た目が好みだなぁと思う人が大抵黒髪である、という方が正しい気がする。 というわけで見た目が好みの方々はこちら。 のっち(Perfume) 顔も髪も好みすぎる!!!(他のふたりも黒髪だけど、だからといって好きというわけではないのだよねぇ) のっちに憧れて前髪を伸ばそうとしは挫折して結局眉上前髪…ってのを繰り返して何年も経ちましたが、最近またのっちにチャレンジしています。 毛先をきっ…

  • 「心の中の悪い鬼」と向き合う節分

    節分の時期になると毎年どこかしらから「幼稚園・保育園に来た鬼が怖くて子どもが泣いた」という話が聞こえてきます。 親がめちゃくちゃ怖いお面をつけて子どもを泣かせる、とか。これになんだかモヤモヤしてるわたし。 (怖がらせて泣かせて何がしたいの?って思っちゃう…批判とかでなく純粋な疑問。。2年前にも書いてる…) www.hjerteligvelkommen.com この記事で、幼稚園で行われる節分行事に関しては 「怖がらせるなんてかわいそう!」という考えで反対しているわけではないので、入ったところでやっていただける通りにおまかせすれば良いかしら… と書いていて、今もその考えに変わりはないので、 長女…

  • 2歳半の次女の成長とかわいさ

    次女ぴよさん、もうすぐ2歳半になります。 最近ぐんぐん成長していてめちゃくちゃかわいくて、ついついどんどんTwitterに書いちゃおうとするんですが やっぱりあとから振り返りやすいブログに書いておきたいなぁと思ったので(何ヶ月ぶり何度目だ)唐突ですが書きます。 お腹ぽっこり鬼 // 理由を伝えてやめてと言ったらやめてくれた 子どもって、ふせん好きじゃないですか…? うちは長女も次女もふせんを1枚ずつ剥がしてばらまくのが大好きなんですが、先日もまたフィルムふせん7色セット(カラフルで次女好み!)をどこかから見つけ出して台紙から剥がしているのを見つけたのでやめてくれるようお願いしてみました。 わた…

  • 7年ぶりのTOEIC受験記。目標達成で945点がとれました!受験動機や勉強方法など。

    あけましておめでとうございます。 年末年始疲れを引きずって気分がもやーんとしており、新年1発目の記事は「年末年始が憂鬱な理由とその対策案」的な記事になってしまうのかと思っていましたが、そんなところに嬉しいお知らせが。 12月に受験したTOEICの結果が出たのですが、目標の900点を突破して945点、自己ベスト更新でした…! 公式問題集に比べてめちゃめちゃ難しく感じたし、リスニング中何度か意識が飛んだ気がするし、リーディングでは時間が足りず最後4つが塗り絵状態だったしで、あぁこりゃ目標は遠いな…と諦めていたのですが、まさかの大幅更新で驚き。 こんなんつぶやいてたくらい。 ゲホゲホしてる人ちょこち…

  • 2019年、買ってよかったもの

    去年買ってよかったものをまとめてみたら、自分の購買行動について振り返れてなかなか楽しかったので、またやります。 www.hjerteligvelkommen.com 2019年に買ってよかったもの 月経カップ ストウブ ココット(ラウンド 24cm) SUNNY手帳(SUNNY SCHEDULE BOOK) マキタ スティッククリーナー 無印良品 スタッキングキャビネット(テレビ台) 無印良品 パイン材ローテーブル(子ども用に) ダイソー iPhone用ガラスフィルム THE PUBLIC ORGANIC リップクリーム&カラーリップ iittala LEMPI 無印良品 インド綿大判ふきん …

  • 2020年の手帳。脱・ほぼ日手帳でSUNNY SCHEDULE BOOKに決めました。

    12月も、はや後半戦。既に来年の手帳を決めたという方、もしくは使い始めたという方も多いのではないのでしょうか。 わたしはこれまで4月はじまりの手帳を使ってきたので、毎年9月ごろから始まる「来年の手帳どうする!?」ブームに乗れていなかったんです。が、次の手帳は紆余曲折あって1月はじまりに乗り換えることにしまして、久々に手帳売り場でウロウロしてきました。 そんなわけで、来年の手帳選びについてです。 長いのでぜひ目次をどうぞ。 ここ数年はほぼ日手帳でした デザインにもうちょっとときめきたくなってきた ほぼ日Plannerに決めかけたものの… 数年使って見えてきた、わたしの手帳の使い方 メインはTO …

  • モヤモヤをどう扱うか。感情に名前をつけて供養する。

    // 先日、夫の親戚の結婚式に参列するため家族で関西に行きました。 予想はしていたものの、なかなかぐったり疲れました。 今の時点で何週間か前のことなのに、モヤモヤと気になってしまうことがあります。 過ぎたことだし忘れてしまえばいいのですが、気になるものは仕方がないのでここに書いてすっきりしてしまおうかと思います。 義実家関係の結婚式でもやっとしたこと まずは気になったことを羅列してみます。 夫が義実家メンバーで部屋飲みすることを異様に楽しみにしている 披露宴が終わるのが夜で、義実家からも距離がある場所だったため、親族一同が同じホテルに宿泊しました。 夫はかなり前から「みんな同じホテルに泊まるの…

  • 仮想夫に惑わされないように、夫がしてくれる名もなき家事を挙げる

    // 最近どんどんTwitterへの出現率がアップしているような気がするあえかです。 情報量の多いくまモン(前髪はなんだろう…帽子についてるのかな) pic.twitter.com/cC81i6PXUV— あえか (@aekaekaeka) 2019年10月16日 Twitter等のSNSを利用するにあたって気をつけなきゃなと思っているのは、 ネット上の人の意見を自分の意見と勘違いしないようにせねば、ということ。 何かに対して小さなモヤモヤなどのネガティブ寄りな気持ちを抱いているとき、 同じ方向の、でももっとエネルギーの大きな意見を目にすると そちらに気持ちが持っていかれそうになることがあるん…

  • 「とうとう、がんばるときがきたね。」

    // 「とうとう、ごはんをがんばるときがきたね。」 そう言って昨夜、長女・ぽよは眠ったのでした。 ぽよの偏食歴(お米版) このブログでは再三に渡り長女の偏食を嘆いてきたんだけど、 簡単にまとめてみるとこんな感じ。 離乳食期 おかゆを全く食べずに戸惑う。7ヶ月ごろからカリカリしたものしか受け付けなくなりカリカリ族と名付けられる。 離乳食終了〜2歳ごろ 相変わらずカリカリしたもの、および海苔に傾倒。海苔巻きにすればごはん(お米)を食べるので毎日ひたすら海苔巻き。「のり子」と呼ばれる。 2歳ごろ 次女出産のための里帰り中、突然お米を全く受け付けなくなる。あの手この手でいろんなものに混ぜては食べさせよ…

  • 「隣の陳列棚」は「目が届かないところ」

    // 長女ぽよと次女ぴよさん、結構タイプが違う。ぴよさんはなかなかアクティブなタイプ。 ▼この本の気質タイプの分類でいっても「アクティブタイプ」。(ぽよとわたしはテキスト・デリケート・ネガティブタイプ) www.hjerteligvelkommen.com ぽよはちょっと目を離した隙にどっか行っちゃったり危険な行動をとったりすることが少なかったんだけど、ぴよさんは…。 以前「ぴよさんと2人での買い物はなんて楽なのか!」と記事を書いたけど、それももはや過去の話、 今はできるだけぴよさんを連れて買い物には行きたくない。 ベビーカーやカートには座っていてくれないし、かといって歩かせるとすぐどこかに行…

  • 「学び続ける姿勢」を持ち続けていたい

    // ここ数ヶ月で何回か、持っている資格の更新のため講習を受けている。 今後この資格を使って働くかどうかは未知、というか、たぶん当面はない、と思う。でも念の為更新しておくことにした。 講習の参加者は現役でバリバリ仕事している人がほとんどで、しかも大抵グループワークだとかディスカッションだとかが組み込まれていて緊張が半端ない。 話についていけなかったらどうしよう。業界から離れてるだけじゃなくそもそもここ数年働いてない。ぼーっとした主婦が来やがってとか思われるんじゃないか。 朝から夕方まで丸一日なんて、集中できるんだろうか。そんなに長時間がっつり大人だけの空間にいるなんて久しぶりすぎて、どうなるん…

  • きょうはそらにまるいつき

    先日、幼稚園でお月見イベントがあった。 なんと、18時登園、20時降園。 年少でもそんなに遅くに帰宅するようなイベントがあることに驚きつつも、 非日常感にわたしまでワクワクしていた。 昼間の保育はないのでその日のメインイベントはお菓子作りとし、 スーパーへ買い出し、製作、みんなでロングお昼寝(わたしもね)、 その後作ったお菓子を食べる。 お団子でも作れればよいのだけど娘たちは食べないので、チョコレートムース。激甘でおいしい。 夕方、次女をベビーカーに乗せて幼稚園まで長女と歩く。 いつもと違う街の様子に私も長女もなんだかそわそわ。 普段、平日のその時間はすでにお風呂に入っているか夕食を食べている…

  • 生理カップでQOLが格段に上がりそうな予感!生理中にもかかわらずごきげんなのです

    7月の楽天お買い物マラソンにて、生理カップを購入していたのです。 【 月経カップ 】スーパージェニー(SuperJennie)容量たっぷりスーパーソフトな生理カップ コットンポーチ付き 正規品 / 生理カップ ナプキン タンポン 布ナプキン に変わる 快適 生理用品 衛生用品 シリコン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 生理期間中、毎度のようにシーツを汚しては「くーっ!次回までに必ず生理カップを買ってやる!それまでにレビュー読んだりしてどれ買うか検討する!」と意気込んでいたんですけれども この 「それまでにレビュー読んだりしてどれ買うか検討する」が仇となりましてなかなか…

  • 「期待に応えようとして大食いキャラ」だったけど、きっぱりと断ち切りたい

    進路だったり職業だったりについて、「親の期待に応えたい」 という気持ちを持ったことはありますか?わたしは一切ありません。 幼少期からピアノを習っていて、母からやんわり「高校の音楽科に進む」ことを希望されていたような気はするのだけど、「受験対策」っぽい先生に移ったとたんピアノが大嫌いになり音楽科など微塵も候補に上がりませんでした。 中学ではそれなりに成績がよかったので「じゃあ進学校に」とやんわり期待されていたようですが、ここでも私は「吹奏楽部が強い高校がいい」と、ぐんと偏差値の低い商業高校に進んでしまいます。(これは今となっては後悔しているのだけど…進路選択について話ができる大人がわたしの周りに…

  • これからも、書きたいことを書いていく。その2・はてなスターのこと

    // 前回の記事に引き続き、ブログに関して考えたことです。 これからも、書きたいことを書いていく。その1・Googleアップデートと私の書きたいブログ - つづるgraph はてなブロガーにとってちょっと気になる存在、はてなスター。 「非表示にしようかな」って悩んだことがある人、実は多いのでは? 私もその一人で、2年くらい前に一度悩んで結局表示したまま、 つい最近は「もういらないや!」と勢いで非表示にしてしまっていたのでした。 勢いではてなスター消しちゃった。— あえか:つづるgraph (@aekaekaeka) 2019年6月22日 (だからこの記事ほとんどスターない↓) でもいろいろ考え…

  • これからも、書きたいことを書いていく。その1・Googleアップデートと私の書きたいブログ

    最近ブログに関して思うところがちょこちょことあったので、つらつらと書いてみます。 つーらーつーらーとー アルクアラウンド アーティスト: サカナクション 出版社/メーカー: Victor 発売日: 2013/03/19 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る GoogleアップデートでPV激減 3月のGoogleアップデート(検索アルゴリズムの変更)、多くのブログに影響があったと聞きます。 わたしももれなくその一人。検索される数が大幅に減り、ページビューは3〜4分の1まで減りました。 少ないながらも、ものすごーーーく亀の歩みで増えてきたPVが一気に急落… アクセス数のため…

  • 砂糖がこぼれてパニック!リスクマネジメントは入念にすべし。

    日頃から何かと失敗や忘れ物が多いので、 「失敗しないよう気をつける」ことよりも、 「失敗することを前提とした仕組みづくり」を心がけています。 例: ベビーカーに折りたたみ傘やレインコート、ピクニックシートやシャボン玉などを載せっぱなし(持つのを忘れるので) 日焼け止めやかゆみ止めなど細々したものは全て家用と持ち歩き用2つ買う(一度カバンから出したら入れるのを忘れるので) ファッションに合わせてカバンを変えることはしない(絶対何か忘れるので) ダイニングテーブルで何か作業をするときは飲み物を置かない(よく倒すので) キッチンでは必ずスリッパをはく(よく物を落とすので) 疲れてるときはなるべく包丁…

  • ユニクロ・ワンコインTシャツをリメイクでワンピース(2年ぶり2回目)

    長女ぽよが1歳のころ、 ユニクロのミッフィーコラボTシャツがあまりにかわいくてかわいくて、 かろうじて残っていたキッズ140サイズを購入してしまった私。 2歳の誕生日にリメイクしてワンピースにしたものを着てもらいました。 (『うさこちゃんのたんじょうび』を模して誕生日用の服にしたのです) うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本) 作者: ディックブルーナ,Dick Bruna,石井桃子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/05/31 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (14件) を見る その後3歳の誕生日、 4歳の誕生日にも着てくれて、 (もうチ…

  • ディズニー作品の日本語/英語タイトルの違いで驚いたものまとめ

    これまでの私の人生、ディズニーは縁遠いものでした。 妹や弟はディズニー好きで年に何度もTDR行く勢なので私も映画を観たりしていましたが、実家を離れてからは自らディズニー映画を観ることは一切なかったし、むしろどんな映画がやってるのかも知らないというくらい。 なんならプリンセスってなんやねんシンデレラストーリーとか好きちゃうわくらい思っていて、 千葉県に7年住んでいたけどディズニーランドに行ったのはたったの2回です。(うち1回は遠方から来てくれた友人のリクエストだし) ↓もう1回は叔母からの貢物のソフィアドレスで行きました それが約1年前、 初めて『アナと雪の女王』を観て以来、長女ぽよがディズニー…

  • 専業主婦の労働力の搾取について考えるなどした

    ちょっと前にかねごんさんのこんな記事を読みました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 公園で知り合った小学生が3日連続で家に遊びに(押しかけて)来ている、 今後もこれが続くようなら専業主婦の労働力の搾取ではないか?という話。 ちょうど専業主婦が主人公の『対岸の家事』という小説を読み終わったところで重なるものがあり、 私は何も搾取されていないというのにいろいろと考えてしまいました。。 // 『対岸の家事』を読んだらモヤモヤが残った 対岸の家事[本/雑誌] / 朱野帰子/著 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この本、今話題のドラマ『わたし、定時で帰りま…

  • 【フィルム写真】値上げ前にPRO 400Hを買い溜め。やはり大好きなフィルムです。

    フィルムカメラユーザーにとって衝撃だったこのニュース。 www.fujifilm.co.jp ただでさえ高いフィルム、30%の値上げって。。えーーーー。。。 普段Lomographyのフィルムを使うことが多い私ですが、 たまの贅沢で富士フイルムのPRO 400Hも使っていたのです。 フジフイルムPRO 400 H 36枚撮り(新パッケージ) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon プロ用とあって繊細な描写。 大好きなフィルムなのですが、お値段がかわいくない…値上げ前で、Amazonでだいたい1本1,100円程度でした。 値上げ後は、なんと、定価1,620円。 Amazonでも…

  • わたしの音楽遍歴

    なんだか唐突なタイトルですが。 先日、結婚記念日を前に夫のいいなと思うところ100選という記事を書きまして。 今年は結婚した年と曜日が同じということもあって、なんだかやたらと結婚式のことを思い出していました。 その流れで「そういえば披露宴で使った曲をきちんとまとめておきたいな」と思い立ち、 「それならそもそも私がどんな曲聴いてるのかを書いとこうか」と思い至ったのがこちらの記事です。 書いてるうちに長くなってしまい、しかも誰が読みたいねんこんな記事…となってきたのですが、 せっかく書いたのでアップしておくことにします。 長いので目次をどうぞ〜 〜小学生 音楽に疎かった時代 中学生 V系時代 ハマ…

  • 長女が入園して改めて気づく。未就園時代の人づきあいは難しすぎた

    新年度を迎える前にこんな記事を書きました。 時は流れ、長女が入園して1ヶ月半ほどが経った今。 あれ、なんか、 楽しい…。 あんだけ心配してたのはいったい何だったのだ? // 最近の人づきあいの様子 入園グッズをきっかけに話が弾む 入園前、通園バッグなどを手作りしました。 登園初日のお迎え時、入園式でこのカバンを見て覚えていてくださったママさんが話しかけてくれたんです、 「同じクラスの方ですよね?Pukettiかわいいなと思ってたんです。私マリメッコ好きで」 と。 ※Puketti(プケッティ):マリメッコの人気柄。▼ 【30cm以上からの10cm単位でのカット売り】マリメッコ 生地 marim…

  • カメラにも子どもの水筒にも、ストラップは見た目すっきりの「ニコン巻き」を愛しています

    この4月、とうとう長女ぽよが幼稚園デビュー。 新調した水筒を喜んで持っていっています。 去年こんな記事も書きましたが、 幼稚園ではちょっとしたお散歩のときに水筒のみ持っていくこともあるようで、ストラップをつけてくるよう指示がありました。 そこはもう先生方を信頼して持たせています。 (行き帰りは「重い」などと言うのでベビーカーにひっかけていますが。甘いな私) 今回は、 そのストラップに対するちょっとした私のこだわりについて ただただ語る記事です。 // 水筒やカメラのストラップ、どうやって巻いてますか 今ぽよが使ってる水筒はこちら。 ちいさなプリンセスソフィア 直飲み ステンレスボトル 470m…

  • 夫のいいなと思うところ100選。

    実は今週末が結婚記念日です。6周年。 結婚式の前に婚姻届を提出しに行ったので、名実ともに(?)この日が結婚記念日です。 それで思い出したのが、だいぶ前にはてな育児ブログ界隈で盛り上がっていた、「夫の好きなところ100選」。 当時は私がワンオペ二人育児に精神的に病んでいて「100個もあるわけない!むしろ不満ばっか!」なんてピリピリしていたんですが、 もうすぐ結婚記念日なこともあってか書いてみようかという気になったので、今更ですがやってみます。 なお「好きなところ」としていないのは、 私だったら「好きなところ」として項目を挙げられたら 「そんな条件じゃなくて存在レベルで好きでいてください」と思うだ…

  • 長女が未就園児を卒業しました。今、羽が生えたような気分。

    長女ぽよが幼稚園に入園した。 ぽよは6月中旬生まれなので、今3歳9ヶ月。つまりもうすぐ4歳。 ここまでとっても、とーーっても長かった。 // 幼稚園入園、それは家庭保育からの卒業 私にとってぽよの幼稚園入園は「ぽよが未就園児を卒業する」という意味合いが強い。 ”家庭保育”からの卒業、というか。 正直に告白すると、かつて、ぽよがちっちゃい赤ちゃんの頃は、 今の私みたいに「ようやく入園」「ここまで長かった」「やっと開放される」「早く言ってくれ」と発信する母親たちを見ては 「そんなに一緒にいるのが苦痛だったわけ?」なんて思っちゃったりもしていた。浅はかにも。 そんな私も、ぽよが3歳を迎えるころには立…

  • いい化粧水よりお手頃フェイスマスク。ワンオペお風呂でも、お肌の潤い・心のゆとりを諦めない。

    普段ワンオペ育児がしんどいとヒーヒー言っているあえかです。 特に二人目が生まれてから?長女がお昼寝しなくなってから?とにかく余裕がなく、常に辛い辛い言っている気がします。 そんな私ですが、お風呂関係についてはそれほどストレスを感じずにやれています。 私の中でのポイントは、お手頃フェイスマスクを毎日使うことでお肌の潤いを保つこと!です。 // お風呂上がりの流れ 1. 子ども達にフード付きタオルをかぶせて放つ。 狭い脱衣所でアレコレするとイライラするので、まずは子どもたちにリビングに行ってもらいます。 ハイハイできるようになった時点からずっとこうしてます。 次女のおむつもはかせていないので、たま…

  • 自分のことをコミュ障と呼ぶのはもうやめる。新年度を前に考えた人付き合いのこと

    // 新年にこんな記事を書きまして、 「育児中心の生活でとことん自信を失った」と書いているのですが、 自信をなくした要因の1つが、「近所に親しいママ友ができなかった」こと…のような気がしています。 支援センターや公園に行ってみたり、育児サークルに入ってみたり、娘のプレ幼稚園に通ったり、習い事にも通ったりしてきましたが、 特定の仲良しのママ友ってできなくて。 最後まで顔見知りレベルから脱却できませんでした。 これまでの人生振り返ってもそれほど友人は多い方ではなかったけど、その時その時で親友と呼べる友達はいたので、数の少なさは気にならなかった。 でも、他のママさんたちがどんどん友達を増やしていたり…

  • 【無印良品】卓上ほうき、ほうきを内側にするといいですよって話【小ネタ集】

    こんばんは。最近ブログがストレス解消のあえかです。 できるだけたくさん記事を書きたい!ということで、今回のような小ネタもすき間時間にちょこちょこ書けたらいいなと思っております。 というわけで小ネタ集第一弾、 無印の『卓上ほうき(ちりとり付き)』についてです。 我が家の無印グッズの中でもかなり愛用しているもの。 定価390円、今なら無印良品週間なので351円ですね。 // フックにかけるとき、ほうき側を内側にするとぴったり密着します 夜な夜なブログ巡りをしているとよく見かけるこのほうき。 子どもの食べこぼしをササッと掃除するのに重宝しますよね! 我が家でもダイニングテーブルの近くに常備しています…

  • ラッセルホブスの電気ケトル、7年使って同じものをリピートしました。

    // 引っ越しに伴い、何かとモノを買っている我が家。 先日の楽天セールでは、千葉に住んでいた7年間ずっと使い続けた電気ケトルをとうとう買い替えました。 以前使っていたのは、ラッセルホブスのカフェケトル・1リットル。 今回は、…今回も、ラッセルホブスの1リットルです! 気に入っているので同じものをリピートしてしまいました。 Russell Hobbs 電気ケトル 7410JP 1.0L posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 買い替えのきっかけ 気に入っていたのになぜ買い替えたのかというと、劣化です。 ステンレス製で頑丈なつくりのラッセルホブスですが、注ぎ口と本体の継ぎ目から水…

  • 配偶者の携帯番号くらい記憶してください、と言い続けている話

    連日夫の話題で失礼します。 念には念を入れる、 石橋を叩いて叩いて叩きまくってから渡る慎重派の夫が超珍しく、 スマホを電車に置き忘れるという事件が起きました。 // 出張に向かう電車内に置き忘れ。 先日2泊3日の出張に出かけた夫。 駅までランチがてら見送りに行って、 帰宅後LINEするも一向に既読がつかない。 寝ちゃったんかなーとか、とっくに着いて飲みにでも行ってるんかなーなんて思っていたのですが、 夜、グーグルフォトに夫からコメントが。 「Gmailを見て。」 なんかただごとじゃなさそう…と恐る恐るメールを見ると、スマホを電車内に置き忘れ、気づいたのは乗り換え後、 返してもらえるのが次の日に…

  • バレンタインに高級チョコレートをもらってきてウキウキしていた夫に嫉妬した話

    めちゃめちゃ今更感満載なバレンタインデーの話ですが、 夫と話していて思い出したのでつらつら書いてみようと思います。 // いつもは大概手作りのチョコレート的な何かをあげていた。 我々夫婦、付き合いはじめは大学生の時で、私の方は大学1回生。 奨学金とバイト代を頼りに貧乏下宿生していたのでお金がなく、 それでも気持ちを伝えるには…ということで手作りを選択、確かチョコムースか何かでした。 DURALEXのグラスに入れて、グラスごとプレゼントしたんだったと思います。 DURALEX/デュラレックス プリズム DURALEXデュラレックス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon その流…

  • お花のある暮らしはじめました。お花の定期便アプリ『FLOWER』を試してみたよ

    先日、こんなアプリがあるのを知りました。 flowr.is 2週間に1回お花が届く、定期便サービス。 1輪プランならお花代は無料で送料のみとのこと。 何それ良さそう!と、 引っ越し直後で家を素敵にしたい欲マンマンの私は一瞬で飛びついてしまいました。 すでに2回届いていて、お花のある暮らしが始まっています。 サービス概要 お花が届いたよ! ここが素敵! おしゃれ花屋さんやセンスがなくてもおしゃれなお花が手に入る 隔週という絶妙なタイミング アプリがおしゃれ。シンプルで使いやすい オプションで買える花器も素敵 ここが微妙 送料が高い 東京から遠いと微妙かもしれない 今のところAndroid非対応 …

  • とりあえず無事引っ越せまして、新生活始めています。

    2月末に無事引越し先に到着しまして、なんとか新生活を始めています。 引っ越し関係のあれこれ、ブログに残しておきたいと思いつつも、 ひとつひとつ記事にしようと思ったらいつまでも完成しない気しかしないので、 とりあえず箇条書きにて記録しておこうと思います。 // 引っ越し編 とにかくミスが多い!たくさんミスしているが特に堪えたのは旧居の鍵を引越し業者のダンボールに詰めてしまうという痛恨のミス。正確に言うとヘルプに来てくれた母が詰めたと思われるが、そうなる環境を作ったのは私。自分で厳重に管理すべきだったし、手伝ってもらうなら触ってもらってOKなところを残しておくべきだった。無事見つかったため追加料金…

  • 断捨離・荷造りが大半済んだ今の状況が暮らしやすいことに気づく

    いよいよ引っ越しを来週末に控え、荷造りも大詰めです。 今日はベランダに山盛りになっていた不燃ごみを一掃できてすっきり。本気でごみ屋敷レベルになっててやばかった… 不要な家具を夫とえっさほいさと運びながら、高校時代の楽器運びを思い出して懐かしくなったりしていました。 (吹奏楽部で、外部施設での練習や演奏イベントがとにかく多い学校だったので、かなりしょっちゅう楽器をトラックに積み込んでいたのです。音楽室が4階できつかった) 最近の生活スタイルは 午前:子どもと活動(遊び、買い物、プレ幼稚園など)午後:子どもにDVDなどを見せながら昼寝or荷造り・断捨離等夜:寝かしつけでがっつり寝落ち深夜:荷造り・…

  • 三歳児健診で間欠性外斜視の相談をした件についての備忘録。

    長女ぽよ、現在3歳7ヶ月ですが、 確か2歳過ぎくらいから、たまに目の焦点が合っていないというか、目が外に開いているような気がするなぁと思うことがありました。 眠いときやぼんやりしているときが主なので、単に眠くて焦点が合っていないだけかななんて思いつつも、 調べてみたところ『間欠性外斜視』かもしれないと思うように。 でもたまにだし、「気がする」程度だし、夫は気にならないようだし、わざわざ眼科を受診するほどでもないのかなと、三歳児健診にて相談することにしました。 間欠性外斜視(かんけつせいがいしゃし)とは 市の三歳児健診(三歳半で受診)にて相談 眼科にて精密検査 まず看護師さんのチェック 眼科医の…

  • 育児生活でとことん自信を失った私の2019年の抱負は、「自信を取り戻す」こと

    // かなり遅くなりましたが、2019年最初の記事です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年か、新年度か 年始にいろいろな方の今年の抱負ややりたいこと記事を読んでワクワク! 私も考えたい!と脳内で盛り上がるも、 いやいやひとまず無事引っ越すことが先決だからそれは新年度に持ち越そう…と一旦気持ちが静まり、 でもやっぱり日々なんとなく考えてしまっていたので、 具体的な目標を立てるのは新年度に持ち越しつつ、こうなりたいという大まかな方針のみ一旦「抱負」として表明しておこう!となりました。 ということでこの記事ではざっくりとした抱負について、自分に言い聞かせる意味で書いておこうと思います。 …

  • 定点観測のススメ。年賀状にも成長記録にも!

    年賀状、ようやくデザイン完成して印刷をオーダーできました。 これまで毎年自宅プリンターだったのですが、今年は試しにしまうまプリント。 印刷のクオリティはどうなのか不明なのですが(安い方の仕上げ)、インクの在庫管理だったりインク交換、はがきの裏表間違えたー!印刷ずれたー!なんていうドタバタから開放されるだけでも価値はあるような気がしています。 // 子どもが生まれてから、写真は定点観測です さて年賀状のデザインですが、来年のものはこれです。 ご覧のとおり、どシンプル。 写真ドーンに文字をちょろちょろっと乗せただけで、デザインも何もあったものじゃありません! 下の方の草の部分に手書きコメントを書き…

  • 「サンタシステム導入しない予定」の我が家のクリスマス2018。レゴデュプロと、ナビダーと。

    // 去年の今頃、こんな記事を書いていました。 (ほぼタイトルが全てです) 嬉しいことに、こんなアンサー記事?も書いていただいて。 いただいたコメントやアンサー記事を読ませていただくと、サンタを信じていた方たちは「そこに親の愛を感じた」とのこと。素敵すぎる。 サンタシステム導入しないとか言ってるのって結局私と私の両親との関係性によるもので(愛されてるとダイレクトに感じられるような関係でなく…実際は愛してくれていたんだけど表現することが極端に苦手な人達なのです)、 私・夫とぽよ・ぴよさんはまた違う関係なのだよねぇ、絵本などで知った世界を守ってあげることは子どもたちへの愛情表現のひとつになるのかぁ…

  • 娘からの衝撃の一言、ショックを受けて猛反省

    // ぽよ3歳とぴよさん1歳、年の近いきょうだいらしく、しょっちゅうバトルしています。 バトルというか、ぴよさんに無邪気に自分のものを奪われそうになったぽよが怒って死守、ぴよさんがキャーキャーと金切り声を上げる…という感じがほとんどなのですが。 妹を突き倒したぽよ、衝撃の理由 今日、お出かけの前に着替えようと自分の服を別室に取りに行っていると、ぴよさんの激しい泣き声。 また転んだかな?と思いつつ、泣き方からしてかなり痛かったのではと予想したので心配して駆けつけると、ぽよのすぐ傍らで倒れて棚に頭をぶつけたらしいぴよさんが大泣きしていました。 「どうしたの!?ぴよさん転んだの?」と聞くと、「ぽよが…

  • 2018年、買ってよかったもの

    明日12/7からAmazonサイバーマンデー。 セールに惑わされてついついいらないものまで買ってしまいそうになりますが、引っ越しを控え絶賛断捨離中の身。 必要なもののみ買うようにしなければ…と自分を戒める意味も込めて、 2018年に買ったものを振り返り、買ってよかったものを挙げてみたいと思います。 iPhone キッチンの排水口カゴ(浅型) グリル用トレイ Amazon Music Unlimited BRUNO コンパクトホットプレート ベビーバスローブ 無印 しなやかタオル・厚手 無印 肩の負担を軽くするリュック アルガンオイル 無印 壁につけられるミラー ノータッチハンドソープ OXO …

  • 三歳七五三、おかっぱ×カチューシャでカンタンかわいく。

    先日、実家近くの神社にて長女ぽよの七五三詣りをしてきました。 もう着物を着て草履で歩けるような年齢になったのか…と思うとしみじみします。 当日のご祈祷では、子ども自身も前に出て玉串奉天をさせてもらったんです。私はぴよさん抱っこ係をしていたので後ろから見ていたんですが、「パパと一緒がいい!」なんて言いつつも頑張っていて微笑ましかったです。 // 自宅カットで失敗…? ぽよの髪型、どうしようかなぁとしばらく前からぼんやり考えていました。 三歳の七五三まで髪は切らずに伸ばす子もいる…ということを知ったのは、赤ちゃん期から髪がフサフサ・ボサボサで早々にカットしてしまった後のこと。以来ほぼずっとボブ。 …

  • 関東→九州へ引っ越すことになりました。気持ちやTo Doなどの整理。

    以前ちらっと触れていましたが、今年度中に夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。 これまで住んでいた千葉から九州某K県へ。 縁もゆかりもない土地への家族での引っ越し、不安いっぱいです。 我が家は転勤族というほどではないものの、夫の仕事上5−10年に1回程度の転勤があります。 千葉に来てからもうすぐ丸7年、ここ1・2年は、 そろそろかな? でも必ずしも転居を伴う転勤でもないし… 関東・中部(両実家が近い)・関西(以前住んでいた)あたりならなじみもあるし友人知人もいるし… など若干そわそわ落ち着かない感じと、 夫もできれば首都圏か関西がいいなぁと言ってるしまぁそう突拍子もないところには行かないだ…

  • 次女、断乳しました(1歳3ヶ月)

    // 次女ぴよさん、現在1歳3ヶ月ちょっとなのですが、昨夜の寝かしつけ時の授乳を最後に断乳することにしました。 初めての授乳なしの寝かしつけからの寝落ちから生還してこれ書いてます。(予約投稿です) 断乳の必要性があったのかはわからないけれど 長女のときは、妊娠がわかったことが断乳のきっかけになりました。 が、今回は特にしなければならない理由はないです。 少し前に日中の授乳はゼロになり、最近では夜の寝かしつけ時と深夜泣いたとき(1〜2回。ほぼ1回)のみでした。 深夜の授乳はほぼ1回のみ、たまーに1度もなしのこともあり、そこまで負担に感じていたわけではないのですが、 長女も1歳3ヶ月ちょっとで断乳…

  • お知らせ。読書サークル「はてな読書会」の活動を休止します

    // かなり久々の更新なのですが、今日はお知らせです。 「はてな読書会」の活動を休止します 4月に、ブロ友のマキロさん・はむ子さんをお誘いし、はてな読書会というブログ上の読書サークルを始めました。 毎月課題図書を決め、感想をブログに書こうというもの。 これまでの半年で、5冊の本と1つのブログ記事を取り上げてきました。 たくさんの方に参加していただいた回もあり、私としてはとても有意義な企画だなと楽しんできたのですが、 この度、活動を休止することにしました。 一緒に活動してくださったマキロさん・はむ子さんやこれまで興味を持ってくださった方々には本当に申し訳ないのですが、完全に私の個人的な理由です。…

  • 勝手に成長していく娘。あるいはズボラすぎる母と娘の偏食の話

    // splash 長女ぽよ3歳4ヶ月、先日顔を洗えるようになりました。 私は何もしていないのに、突然。 一応軽く促してみたことはあるんです。 「splash!してみない?」(英語の歌でsplash!と言いながら顔を洗うというものがあるため) 「いやだ」 「そ、そうか…じゃあまた今度やろうね」 これくらいのやりとり。 それから数ヶ月、突然お風呂で、私がシャンプーを流していて目を閉じている間に 「splashできるようになった!」 「…え!ちょ、ちょっと待ってね顔ふくから!」 ぱしゃっと顔にお湯をかけて、ごしごししているぽよ。びっくりでした。 お着替え これも教えようとしてないのですが、突然お風…

  • 家事育児の何が負担かって、「段取りを考えること」「判断すること」なのです

    // 何かと話題の、オリラジ中田敦彦さんのこの記事。 dual.nikkei.co.jp いろんな問題が内包されてるし、突っ込みどころも多いし、片方からの意見を聞いただけで(それも公にできる部分だけの切り取りで)アレコレ言うのはどうかなーというところも大いにあるのですが、 下記の記事で指摘されているように、「夫は指示されたことをやるだけで『家事をした』気になっている」という夫婦トラブルあるあるを含んだ案件だなと思います。 「良い夫」をやめたとしてもせめて連絡は入れようよ…というツッコミは全力でしておきたい これらの記事を読んでいたら、少し前にあった我々夫婦のトラブルについて思い出したのでちょっ…

  • もしかしてPMS?絶不調の日々の記録

    // このところ、メンタル絶不調です! ここ1週間くらいかな。 ちょっとやばすぎない?と思ってきたので、最近の不調っぷりを記録してみます。 10月のPMS(疑惑)記録 しばらく止めていたチョコレートを買ってしまう。一度買ったら歯止めがきかない。スーパーに行くたびチョコレートに目がいく。 無料でサイズアップできるものでもサイズアップしないと決めたのに、つけ麺の中(中といいつつモリモリ)を食べてしまう。「うぅ苦しい」となるはずがぺろりと食べられてショック。せっかく小さくなってきたと思っていた胃がまた大きくなってきた気がする… メンタルどころじゃなく体もやばい。夕方以降フラフラしていろんなところにぶ…

  • フィルム写真で残す夏。

    // 今年の夏は比較的たくさんフィルム写真を撮りました。 せっかくなので少しまとめて載せてみます。 東京さんぽ (Nikon F3 + Ai AF Nikkor 50mm/F1.4, Lomography 100) 東大にお散歩に行きました。 建物が素敵すぎてパシャパシャ。 快晴。木陰で作られるギザギザラインが印象的 快晴すぎてものすごいコントラスト。 透ける葉っぱと影がきれい。単焦点なので寄れずにこんな写真に 上野公園へ移動。もう夕方なので通り抜けて駅へ向かう予定が、ぽよボートに釘付け。 というわけで初めてのボート。夫とぽよが青いのに乗ってます 私はその間スナップを撮りつつ。 紫陽花てんこも…

  • 【はてな読書会】8月の記事まとめ&10月のテーマ「最近読んで良かった本」

    こんにちは。 毎度大変遅くなっておりますが、 はてな読書会8月のテーマ「良い写真ってなんですか」に集まった記事のご紹介です。 課題記事はこちらでした。 今回集まった記事 マキロさん 「カメラに興味のない…」って書かれてますが、良い写真を撮りたい・残したいって気持ちとカメラ(道具)への興味って全く関係ないよなと思わせてもらった記事です。 人の記憶って頼りないから、とりあえずいろんなものを写真に撮って残したいなと改めて感じました。 はむ子さん はむ子さんの撮るポラロイド写真がほんとに素敵なので見てほしい。まさに書かれてるとおり「日常『それ以上』に魅せてくれる写真」だなぁと思います。 (僭越ながら私…

  • グローバルナビゲーションを手書き文字にしてみました。ついでにこれまでにやったカスタマイズなど

    グローバルナビを手書き風にしました もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかも…ですが、グローバルナビ(ヘッダー下のメニュー)を手書き文字の画像にしてみました。 ▼before ▼after 「こんなんでメニューってわかるんだろうか?クリックできるってわかるかな?」 という不安もあったので、項目名の前にアイコンをつけて“クリックできる感”を出してみた…つもり。クリックできる感ありますでしょうか。。 そもそもグローバルナビ自体設置したのは割と最近です。 ▼beforeで使っていたグローバルメニューはこちら。 ハンバーガーメニュー(横3本線でタップすると開くやつ)もすっきりしてていいかなあなんて思…

  • 「良い写真ってなんですか」にじっくり向き合う。私にとっての“良い”写真とは。

    はてな読書会という、ブログ上の読書サークルをしています。 8月のテーマは、「良い写真ってなんですか」。 課題記事はこちらです。 8月のテーマといいつつ既に9月に入ってしまっていますが、「良い写真ってなんですか」、私なりに考えてみました。 ▼既に書かれているマキロさん、はむ子さんの記事はこちら 【私と写真】カメラに興味のない私が考える「良い写真ってなんですか」はてな読書会第5弾! - はやぶさCOFFEE 【はてな読書会】『良い写真ってなんですか』 私の思う『良い写真』について - foto bambini 撮る人が「撮りたい」って思ったものが良い写真 まず初めに大前提として、私は撮る人が「こん…

  • 【はてな読書会】7月活動報告(アドラー心理学×子育て)・9月の課題図書のお知らせ

    気づけば8月も終わろうとしているところですが、 はてな読書会、7月のまとめです。 // 7月のテーマ:アドラー心理学×子育て 今回の課題図書はこちらでした。 叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ! posted with ヨメレバ 岸見 一郎 学研パブリッシング 2015-02-10 Amazon Kindle 楽天ブックス こちらも良さそうだということで挙げていました。 3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」: ほめない、しからない、勇気づける (実用単行本) posted with ヨメレバ 清野 雅子,岡山 恵実 小学館 2018-06-…

  • 2人目のプレゼント選びって難しい…!次女1歳の誕生日プレゼント。

    先日1歳になった次女。 とても嬉しい日のはずですが、若干の懸念事項がありました。 それはプレゼント選び! 私はプレゼントを考えるのは好きな方だと思いますが、 2人目のプレゼントは 上の子とかぶらないように もともと狭い家が上の子のおもちゃ等で更に狭くなっている 上の子に奪われてしまわないか など、長女の時より考えることが増えてなかなか難しかったです。 そもそもプレゼントのリクエストを求められるのが苦手 なんとかひねり出したプレゼントリストがこちら。 両親から レゴデュプロ バースデーケーキ ファーストシューズ(?) 絵本 『もいもい』『きんぎょがにげた』『どどどどど』 実家から 義実家から そ…

  • やせたい。今の自分でいたくない。

    // やせたいです。 というか、今の自分でいたくない。 今、これまでになく強くそう思っています…! ほんっと、太ってしまってるんです。 自分の中でのニュートラルというか、基準にしたい体重に比べて、 なんと+7kgほど…。。。書くのも恐ろしい。 このニュートラル体重ですら、BMIでいうと普通の割と上のほう… ということは、今の私は「肥満」カテゴリに入ってます。。 恥を忍んで書きました。本気で脱したいので…! でも実は、「肥満」に入ってしまったのは今に始まったことではなく、 長女を妊娠する少し前くらいから。 ちょうど仕事のストレスだったり運動する機会がなくなってしまったことによって太っていた時期に…

  • 次女が1歳になりました。嬉しい、でも切ない、けどやっぱりかわいくて嬉しい。

    // 少し前に、とうとう次女ぴよさんが1歳になりました。 7月後半くらいからずっとそわそわして落ち着かなくて、 やたらと「去年の今頃は岐阜だったなぁ、暑い中いろいろ出かけたなぁ」(ほんと今年じゃなくてよかった…今年だったら出歩くのすら無理だったかも) 「去年のこの日はぽよと花火を見に行ったなぁ」 「去年のこの日におしるしがあったなぁ」 なんて、毎日のように1年前を思い返して。 いざ当日を迎える頃にも落ち着かなくて、出生時刻に公開されるようサブブログの予約投稿をしたりして。 当日のこの時間は、隣で寝息を立てているぴよさんを眠い目をこすりながら見守っていました。 長女の1歳の誕生日は土曜だったので…

  • 子どもは「一緒に暮らす仲間」。アドラー心理学の「叱らない・ほめない」を実践してみました

    // 我が家は今長女ぽよ(3歳1ヶ月)・次女ぴよさん(0歳11ヶ月)の二人の娘の育児中です。 ぽよは、赤ちゃんや言葉がそれほど話せなかったころとは違い、それはそれは達者におしゃべりするようになりました。 言葉でコミュニケーションがとれるようになって楽になった面や楽しいと感じることも多くなった反面、 こちらの発する言葉の影響力を痛感することも増え、これまでとは違う育児ステージに上がったのかなと感じるように。 特に、 ・ぽよが好ましくない行動をとった時に叱ること ・ぽよが何かできるようになったりこちらのお願いを聞いてくれたりした時にほめること この2つについて、今のままでいいのだろうかと疑問に思う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あえかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あえかさん
ブログタイトル
つづるgraph
フォロー
つづるgraph

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用