chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zenlife https://zenlife.hatenablog.jp/

断捨離、シンプルライフ、ミニマリスト、禅的生活。幸せや自由ってなんだろう。を日々考えています。

自由に生きていきたい。その為の取捨選択。 日々の出来事。興味のある本や旅行なども紹介していきます。

カプチーノ
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/23

arrow_drop_down
  • 定期的なメンテは大事

    皆さんは歯の検診を毎年受けていますか? 健康診断は会社勤めの方は、ほぼ強制的に受診していると思いますが。 私はここ10年ほど一年に一回は歯のクリーニングをしてもらいに歯医者へ行っています。 きっかけはタバコのヤニを取ってもらいたくて実費でクリーニングとホワイトニングを受けたことです。昔は今ほどお手軽にホワイトニングもできなくて、更にクリーニング実費だったので結構なお値段になりました。 その後、ひょんな事で歯医者で保険内でクリーニングできるところと出会いました。 定期検診扱いなので、虫歯がないかなども見てくださいます。 初回はレントゲンを撮ったりしますのである程度の金額にはなりますが、その後は一…

  • minus(-) V

    かなり久しぶりの更新です。 毎日更新されてる方、本当尊敬しますよ~! 今年はもっとマメになりたいです。 minus(-) V観ました。 Amazonで予約してたので、手元届いてすぐに。 niconicoも当時プレミアム会員登録してたので、観ていました。 内容はそちらと同じかな。と(うろ覚えなのでツッコミは入れないでください) でも、なにより8月の赤坂に参戦できたことが良かった!! チケット取ってくれた友達に本当に感謝です!! 自分でも、もちろん申し込んだのですが、全然繋がらず(涙) オープニングから爆音で心臓への衝撃がすごいわ、映像かっこいいわで興奮しましたが、beauty流れた時は涙出ました…

  • ご冥福をお祈り申し上げます。森岡賢様。

    昨日の夜、友達から連絡を受け、知ることのなった賢ちゃんの訃報。 私はソフトバレエが大好きでした。 解散した後もこれ以上好きな音楽には出会えずいました。 私はヴォーカルの遠藤遼一の声に一目惚れ?一聞き惚れ?(見た目にも声にも惚れました)したのがきっかけですが、 賢ちゃんと麻輝ちゃんの曲に遠藤の声が合わさるとそれはもう!それはもう! CDやVIDEO(当時まだDVDではなかった)聴くと異世界へ連れて行ってもらってました。 TV出演なども色々ツテを伝って手に入れてw 本当青春ってやつでした。 昨日はショックすぎて受け入れられなくて 未だに信じられません。 賢ちゃんと交友関係にある方々のコメントをみて…

  • 疲れた心に「斎藤一人さんの幸せセラピー」

    以前購入した斎藤一人さんの「幸せセラピー」を読み返しています。 人の性格ってなかなか変わらない それともふとしたきっかけでガラッと変わるのでしょうか。 「考えてもしょうがないから(答えが出ないことは)考えない。」 といった感じの事を明石家さんまも言っていたような? 一人さんの言葉は優しいですね。 苦手なことは無理にしない。得意な人がやったらいい。 代わりに相手の苦手なことは自分がするよ。と 「人は幸せになるために生まれてきた。」 始めてこういう考えに出会った時は衝撃でした。 私は修行するために人間て生まれてきたと思っていたので。 辛いことを乗り越えないとダメなんだと思っていました。 まずは自分…

  • 原因不明の肩こりに

    突然ですが、皆さん、肩こりませんか? 私は小学生の頃から肩こりに悩んでおります。 一般的には運動不足とか、姿勢が悪いからとか 別の病気が隠されているとかが思いつくかと。 改善努力をしても変化がなく困っていたのですが。。。 とある方に「塩風呂に入りなさい」と言われました。 しかもお二人に。 怪しいかもしれませんが、霊症ってやつらしいです"(-""-)" 私はすごく霊感が強いとかではなく、 何となくある場所に行くと頭痛や吐き気がするとか、 昔現実か夢か分かりませんが、寝てるときに嫌な思いをしたことがあったり、 死神みた次の日に隣の家の方が亡くなった。 という程度なのですが。。。 身近に霊感強い人が…

  • 会社のデスクはキレイだが、家は汚かった。

    このタイトル、昔の私のことですw いつもキレイにお化粧して、おしゃれな恰好している人が、実は部屋は汚かったりすることってありませんか? 会社ではデスクもキャビネットもキレイだったので、自宅もキレイに整頓されていると 思われていた私。 でも、実際は違いました。 何故、会社のデスクはキレイかと言えば、自分が使えるスペースって限られているんです。 必要な資料を広げたり、使用する為には不要なものはデスクには置けません。 たまに、会社の備品であるボールペンや何かを一人で何個も所有している人っていませんか? 私は部署移動などで、前任者が残していった備品に何度かうんざりした経験があります。 「こんなにボール…

  • シンプルを極める

    私は6年前程から断捨離を始めました。 今では「ミニマリスト」が流行語大賞にノミネートされるほど一般的になりましたね。 数年前、一気に減らした時期があり、その後は1か月おき位にモノの見直しをしています。 そして、ここ数日も減らせるモノがないか探し回っていますw 今日からドミニック・ローホーさんの「シンプルを極める」を読み直しています。 楽天ブックスは品揃え200万点以上! この方は日本がお好きらしく、禅の考え方などもよく出てきます。 モノの排除の仕方から、どういう作用があるかなど、精神的な面にも触れています。 これから、この本を読んでさらに自分に本当に必要なモノを見極めようと思います。 読んでい…

  • 何にお金を使いますか?

    まだまだ、所有しているモノが多い私ですが、 それでも以前に比べると、買い物する回数は減りました。 以前は、お給料のほとんどを洋服や化粧品、CDなどに充てていて、 本当に物欲が強かったw そんな私ですが、最近は変わってきました。 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場 1.食費にお金をかけるようになりました。 ※ちなみに上記はサイダのコンフィ(福岡市呉服町)。ホロホロでお箸でも食べれちゃいます♪ 昔から言われていることではありますが、 「人の体は食べたもので出来ている。」と思うようになってきたので。 特に豪華なものばかり食べるという意味ではなく、体の喜ぶものを。 そして、時には豪華な…

  • 現在所持している本は

    私が現在所持している本は9冊です。 楽天ブックスは品揃え200万点以上! 本や漫画もだいぶん手放しました。 本は読まずに置きっぱなしにしていると、どんどん劣化していきますよね。 ひどいときは、小さな虫が!(私だけでしょうか?汗) おそらく段ボール10箱分くらいはあったかと思います。 下の2冊は先週末の3連休に購入しました。 ミニマリストの方はとっくに読んでいるであろう本ばかりですよね。 「自由であり続けるために~」は、以前本屋で立ち読みしたことがありました。 その際は購入には至らなかったのですが、こうゆうものはその時の自分に必要な タイミングがあるのだろうと思っています。 モノだけでなく、コト…

  • 京都 伏見稲荷大社3

    【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル 先程とはまた違った朱色なんですよね。 こちらは奥にお稲荷様がいます。 映していいのかしらと思いながら、ひとこと断って写真撮らせていただきました。 有名な千本鳥居ですね。 鳥居付近は沢山の観光客で、なかなか前に進めませんでした。 私たちが行ったのは金曜日だったのですが、土日ともなればもっと沢山の人が 訪れるのでしょうね。 とは、言っても並んでいたのは、鳥居以外の場所だと「おもかる石」の所くらいでした。 「おもかる石」前にいた女性二人が軽々と持ち上げていたので、 「意外と軽そうだね~」なんて話していたのですが、 いざ自分たちの番になったら、友人は持ち上がらす…

  • 京都 伏見稲荷大社2

    【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル 外国人観光客に人気ということもあり、さまざまな国の方がいらっしゃいました。 なぜかダンスしている人もいたり。。。 「神様に踊りを捧げているんだよ~」と友人に言うと、 納得してましたw 参道もそうでしたが、新しい印象でしたので改装したのかもしれません。 そして、この朱色が本当に美しい。 近くまで行って、「釘使ってないよね~」「この紋章かっこいい!」だの完全におのぼりさん。 そして、日本の伝統ってやっぱりいいな。と改めて実感します。 若いころは変に海外カブレていたこともありましたが、 海外には海外の、日本には日本のそれぞれ 素敵なところがありますね。 にほん…

  • 京都 伏見稲荷大社1

    10月に京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル メインは大阪だったのですが、空き時間に高校時代の友人と待ち合わせて。 稲荷大社は私も友人も初めてでしたが、入り口のお稲荷様に二人して 「かわいい!」の連発。神様に対して(神様ですよね?) 「かわいい」と言っていいのか、分かりませんが。。。 写真は撮る都度、「お稲荷様、写真撮らせていただきます。」とひとこと断って撮りました。 凛々しいのですが、やはりかわいい。と思ってしまいます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • はじめまして

    はじめてブログを始めます。 断捨離、シンプルライフ、ミニマリストなどに興味があります。 理想は禅の考え、生き方です。 色々不慣れですが、よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カプチーノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カプチーノさん
ブログタイトル
zenlife
フォロー
zenlife

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用