chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nanako
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/23

arrow_drop_down
  • 6月の読了リストと最近のこと

    天気がすごく良い日の午前中に、 窓開けて網戸から風入ってきて そんななかでうたた寝するの すごく贅沢でした。 晴れてると、出かけなきゃもったいない! ってなるけど、気持ちよかったから、 これはこれでいいかな。 午後からは新宿の雑踏に紛れた。 夕方の空気が、もあっとしてるけど どこか浮き足立つ感じ、 夏でした。 以下、6月に読んだ本たちです。 ウォークインクローゼット ウォーク・イン・クローゼット (講談社文庫) 作者: 綿矢りさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/10/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る いなかのすとーかー、なんだか短編のお話じゃないみたいに充実感…

  • 5月の読了リストと最近のこと

    いやあのね。 自分のパソコンの充電器が壊れて。 アメリカで買ったChromebookだからそこらへんの家電量販店では売ってなくて。 しばらく更新滞ってました。 もう7月なのにね、5月のこと書く。 5月に読んだ本の記録。 勝手にふるえてろ 勝手にふるえてろ (文春文庫) 作者: 綿矢りさ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/08/03 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (37件) を見る とってもワタシ。 最終的にどっちの人を選ぶとか、ストーリー的に100%納得できるかは別として、表現の仕方が最高に好き。この独り言(脳内で思っていること)が共…

  • 4月の読了リストと最近のこと

    通勤圏内にある図書館に通い始めまして、 電車の中以外でも読んでたりして。 今月読んだ本たち 星やどりの声 (角川文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 泣いた。 兄弟それぞれの目線から描かれているんだけど、 どの登場人物にも共感できるから面白い。 スペードの3 (講談社文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る プライドとか、 どう思われたいとか、 どうでもいいじゃんっ…

  • 私は変わりたいから変わる

    このままじゃだめだ。 って思ったから、 急いでブログを開いてみた。 気持ちを整理するために。 仕事がどうとかじゃなくて 根本的に人間として。 自分に向かい合いたくないから 人の悪口言ってしまうんだし 人のせいにしてしまう。 きっとそう。 私がいいなって思う人って 好きがはっきりしてる人。 こだわりを持っていたり 何かに対して興味が強かったり。 別に難しいことを求めてるわけではなくて、 何か特定の食べ物がすごく好きで詳しいとか そういうのでもいい。 どうしてそういう人に惹かれるかって、 きっと私にそういう面がないから。 最近の地味な悩みは 本屋に行っても何が読みたいかわからないこと。 当てもなく…

  • 転職したいな〜とか思ってる最近。主に愚痴。

    社会人デビューから1ヶ月半。 新卒で言うと、 5月中旬くらいだよね。 ちょうど病む時期じゃない?違う? 自分のことを病んでいるとは言わないけど、 でも毎日悩んでるし、正直な話ね、 毎日つらいし、自分のことが毎日嫌いです。 朝起きた瞬間から昨日のミスが頭をよぎって 休憩中も仕事終わって裏入った瞬間も涙出るし 寝る直前まで仕事のこと考えてしまう。 2連休あっても、この休みが終わったら仕事だって 考えちゃう。休みが楽しいとかより 正直次のシフトに対する不安の方が大きい。 転職したいって思う。 お給料に対しての不満はないというか 自分の今の仕事のクオリティでそんな給料 上げろなんて言えたもんじゃないけ…

  • コミカレ卒業生の就活!

    アメリカに留学する前、最も不安に思っていたのが就職。 日本の大学であれば新卒採用の波に乗っかれるけど、卒業の時期がまちまちなアメリカの大学を卒業したら、、?そしてユニバーシティはましてや、コミカレ卒業後の就活に関しての経験談や情報が全然なくて! なので今回私がここ1ヶ月にした就活を記してみます。 ちなみにホスピタリティマネージメント専攻でホテル業界志望です。 1. ホテルや業界に関するリサーチ どんなホテルで、どんなポジションで働きたいか考えてた。そのときに、ほとんどのコンシェルジュのポジションはフロントデスク経験者であることが求められていることがわかったので、現実的に考えて、今回はフロントオ…

  • Don't take advantage of love!

    Don't take advantage of love. 好きでいてもらっていることに甘えないこと。 Loveって言うと恋愛関係を思い浮かべがちだけど、 それだけじゃない。 家族愛も、友情も。 最近、甘えすぎだなって実感した。 特に親。 私が一人暮らしをしたい理由は、実家にいると親に甘えすぎてしまうから。料理も洗濯も掃除も、何もかも任せっぱなし。最低ですね。 「私やるよ」って言えて、いや、口に出せなかったとしても、やればいいんですけどね、なぜかできない。完全に甘え。あと変な恥ずかしさ。ちなみに私、人の目を見て話せないという直さなければならない部分があるのですが、親の目すら見れません。気まずい…

  • 海外旅行(バックパッカー)に持っていくべきものリスト!

    今回旅行に行くにあたって、何を持っていくべきかいろいろ調べました。久しぶりの海外旅行、なにかと不安で!帰国して、何が欲しかったか、また持って行って正解だったか考えてみた!ということで、 留学に持っていくべきものリストに続き、海外旅行(バックパッカー)に持っていくべきものリストも作ってみました! 備忘録も兼ねて、、、I hope it helps some of you when you travel abroad, especially where you have no idea how much the country is developed! マストなものたち パスポート ビザ 海外保…

  • メキシコキューバ一人旅その10〜キューバで食べたもの〜

    キューバで何食べたの?って聞かれても、正直たいしたもの食べてないんですよね(笑)プラスハリケーンの影響でレストラン閉まるから貴重な食事の機会逃したし!でも基本おいしかったです。 以下、キューバの食事はこんな感じでした! 〜外食〜 1日一緒に行動させてもらった友達のおすすめのイタリアン! そのときは店名なんて知らなかったけど、Venamiというレストラン。Google mapには載ってなかったけどmaps meにはあって、trip advisorでも4.5の評価☆ これで4CUCくらい(1CUC=1ドル) プラス マンゴージュース1.5CUC でとってもリーズナブル。 ここに限らずキューバはめっ…

  • メキシコキューバ一人旅その9〜ハリケーン上陸〜

    9/9 朝、ホステルをチェックアウト。ここ(casa de ania)は朝食も水も買った分だけチャージされて、後支払いだからラクだったし、ちゃんとプリントした明細?出してくれた!多分珍しいことだと思う(笑) まだ次のホステルに向かうには早かったので(予約もなにもないから、そんなことはないんだけど)Lonely Planetにも地球の歩き方にも載っていたカフェ(があったので行ってみることに。どっちにもそこのハンバーガーとミルクシェーキがおいしいと書いてあったから期待大! だけど、風が強すぎて(笑)もう風に押されて歩いてる感じor飛ばされる。 特に海沿いのストリートがやばくて、誰も歩いてる人はいな…

  • メキシコキューバ一人旅その8〜Old Havana散策!一人旅/グループ旅のいいとこ〜

    私の滞在していたCasaのあったCentroから旧市街(old havanaとかhavana viejaとかとも言うけど、旧市街に統一します)は歩いて30分ほど。バスもあるけど、正直ぜんっぜんわからなかったからmaps meを頼りに歩いてた。 まとまりがないので、写真とともに振り返ります。 オビスポ通りにあるお土産品が並ぶエリア!ここで手作りのピアス買った!かわいいものたくさん! ヘミングウェイが泊まったことで有名なホテル。 偶然通りかかった古本市が素敵だった。カストロデザインのものもたくさんあり見てるだけでも楽しい。 大きな広場。旧市街はそんなに広くないので、ぶらぶらしてたらだいたいまわれる…

  • メキシコキューバ一人旅その7〜キューバ入国!〜

    本当は6人部屋だけど、人がおらずプライベートルーム同然だった部屋で朝から高橋優を流しながら準備。ほぼ自宅と一緒の過ごし方。 昨日買ったパンを食べながら〜♪ 上のピザみたいなの(ハムとチーズが挟まっててデニッシュ生地)がおいしかった。 7:30くらいにホステルを出て、ADOのバスターミナルへ向かいます。歩いて10分くらいかな、だけど朝から汗だくよ。バスターミナルから宿が近いって大きい!すぐに空港行きのチケットも買えて。空港行きの人たち専用の待合室があって、エアコンも効いてて快適〜! ウトウトしてたら着いたカンクンの空港!だけど!なんと!! Free Wifiがない!!!!! 念のためと思って、事…

  • メキシコキューバ一人旅その6〜カンクン散策!〜

    本当はイサマルの翌日にカンペチェという世界遺産の町、その翌日にチチェンイツァというピラミッド にツアーで行ってたんですが、特に私の口からマヤ文明や遺跡に関して解説する気はないので飛ばします。でもチチェンイツァはとっても行く価値のあるところ(観光客多いけど)なので興味ある方は調べてみてください! ちなみにメリダ〜チチェンイツァ〜カンクンのツアー(英語のガイドとランチつき、当日の朝予約したけど受け付けてもらえた)でカンクンまで連れてってもらえたから楽ちんだった。 でもチチェンイツァ、とにかく暑くて!日陰ないし!かなり焼けて!けっこう疲れてたので、この日はゆっくり朝10時半とかから動き始めた。もうね…

  • メキシコキューバ一人旅その5〜全てが黄色い町、Izamal!〜

    普段はしない自撮りでもしてみようかと思ったけど、インカメにしたら自分の顔のくまとほぼすっぴんのひどさにびっくりしました。こんにちは。 もう私のgoogle photoをそのままシェアしたいくらい今日行った町、Izamalは最高に素敵な町だった!!! メキシコが定めるpueblo magico(魔法の町)の1つに登録されていて、町全体が黄色!メリダが白い町と言われているのに対抗したんだとかなんとか。 anyway! まず、朝イチで(二度寝しちゃったけど)バスのターミナルへ切符を買いに行きました。 Noresteという会社のターミナルだと思ったら、いろんなバス会社が集まっていて、Orienteとい…

  • メキシコキューバ一人旅その4〜メリダ散策!〜

    暑いけど最高にかわいかった メリダはそんな町。 (本当は、メリダはciudad blancaー白い町ーと呼ばれていたり、ユカタンの発展や経済の中心で、なんて混じえながら書きたいんだけど、気力がありません!すいません!雑になります!) まず、朝ごはんはオシャレなカフェ、Latte Quattro Setteへ。 こっちはストリートごとに番号がついていて、北から南が偶数、東から西が奇数になってます。だから方向感覚がしっかりしていれば、迷いにくくはなってるんです。でも、さっそく、迷子になる。気づいたときには全くの反対側にいた。なんでだよ。 8時すぎにホステル出たけど、すでに暑くて、汗だらだら。でも毎…

  • メキシコキューバ一人旅その3〜メキシコ到着!Hostel in Merida〜

    はちゃがめちゃに疲れた。 でも、、!Guess what! 無事にメキシコに着きました! 実に4日ぶりに横になってます。 長かった、、、!!! 今日の振り返りいきます! まずはアラスカ航空でポートランド→ロサンゼルス。初めてのアラスカだったけど、いい感じだった、まあ8割寝てたからあれだけど。 ロサンゼルス空港はやっぱり大きいね。ここ乗り換えに30分くらいしかなくてバタバタだった。なんか冷たいものが飲みたくて搭乗口近くのカフェでEskimocha頼んだ!フラペチーノ的なやつでまったりしてておいしかった♡ にしても本当は何か食べたかったんだけど、ポートランド空港の価格より全然高いものばっかりで、カ…

  • メキシコキューバ一人旅その2〜フライト続報&ナンパinアメリカ〜

    ひとり旅ってあれだね、話し相手が欲しくなるね。 ということで私はまだポートランド空港にいます。 23時の便で出発するはずだったのに! キャンセル!!!!!! アゲイン!!!!!! ヒューストン空港自体は機能し始めたらしいんだけど、ヒューストン空港で立ち往生してしまう人を減らすために、ヒューストンが最終目的地の人だけオッケーらしい。まあ納得できてしまうわな。 ということで、キャンセル発覚し次第、すぐにユナイテッド航空のカウンターに走っていきました。似た状況の人たっくさんいるだろうから、1分1秒を争うフライト争奪戦になるかもしれない!ともうここまで来たら譲れないよね。 ユナイテッド航空はくそだとい…

  • メキシコキューバ一人旅その1〜Portland/Departure〜

    こんにちは! 昨日、2年間住んだ町、ユージーンを去りました。 そりゃもうバッタバタで(笑) あのね、本帰国の荷造りと、旅行の準備と、部屋の掃除をいっぺんにやっちゃだめ。しっちゃかめっちゃかよ。徹夜でした。ちょこちょこ片付けたりパッキングしたりしてたんだけどね、余裕を持ちましょうね(疲れ顔) 去る当日に、朝イチで銀行行って口座閉めて。急いでるときに限って、「コンピュータープロブレムでちょっと待っててね〜」とかってね、人生そんなもんよね。時間がないときに行く自分が悪い。余裕を持とうね(呆れ顔) なんかユージーンの町をスーツケース引っ張って歩いてる時は、毎回半分死にそうになってる。重いから言うことき…

  • 留学前と留学中のちょっとした心得!

    私の留学生活も徐々に終わりが見えてきました。 いやーーーー変な感じ! ほんと、変な感じとしか言えないくらい変な感じ! 計2年半ほどアメリカで学生として生活してきたなかで気づいた、留学前・留学中にするべきことをまとめてみました。私自身の反省点を含めての心得的な。どこかの誰かのためになれれば嬉しいです。 アメリカって言ってるところは、それぞれの国に変換してください。多分たいていの国に当てはまるはず。 ☆留学前☆ I-20等の書類をきちんと確認する。 I-20はアメリカへ行く留学生にとってパスポートと同じくらい重要な書類です。それらの書類、ギリギリでバタバタしないように、きちんと用意しておきましょう…

  • 卒業しました!

    大学を卒業しました。 おととい卒業式(commencement)だったんだけど、その間に感じたこと、今思ってることを書き残して置いたほうがいいかなって思ったので、そのまんまの気持ちを。 卒業式でいろんなスピーチを聞いたり、今までお世話になった先生たちと話して、今までのことが全て肯定された気持ちになった。 めちゃくちゃ頑張ったときも 全然頑張れなかったことも あと一踏ん張りできなかったことも オールナイターして課題終わらせたことも 教室出た瞬間に涙が溢れてきたことも アメリカ最高!って思ったことも 日本語だったらどうだったんだろうって思ったことも 思ったよりグレード良くて逆に焦ったことも 病気か…

  • Feminism in Japan 〜国際女性デーによせて〜

    最近フェミニズムについて考えることが多いのね。 めっちゃ感情的になって、悔しくなったり、憤ってみたり、切なくなったりして、「ねえ!!」って訴えかけたいことがたくさんこみ上げてくる。 でも、一旦落ち着くと、自分の考えに自信がなくなる。 たとえば、「女子は色白の方がかわいい」とか「目が大きい方がかわいい」とか「こういう顔が男子受けがいい」とか「ちょっとおバカな方がかわいい」とか「隙がある方がかわいい」とか「楽しい会話ができればいい」とか言う意見を聞いて、そういうことでジャッジされるのがすごく納得いかないし、もし”モテる”という目的のためにそういった男子や社会が抱く”理想の女子”を目指している子が多…

  • 22歳になりました!

    誕生日に買い物に行くとだめですね。誕生日だからこれくらい!って甘くなっちゃう。というわけで22歳になりました。 友達から嬉しい言葉をもらいました。お誕生日おめでとうだけでも十分嬉しい。みんなどうもありがとう。 でも、やっぱり、1番涙腺に来るのはいつだってお母さんの言葉。 こんな本が届いたよ。 誕生日が産んでくれて育ててくれた親に感謝すべきなのに、逆になってしまってるね、、、 私は本当に面倒くさくて難しくて困らせた子供だった。 小学生の頃から弟とは仲が悪く(一方的に私が悪い) 中学の頃は心配ばかりかけ 高校ではいきなり成績が落ち 大学は一人暮らししたものの1年で辞め アメリカに飛び立った。 今日…

  • アメリカ長期留学に持っていくべきものリスト!

    アメリカ長期留学向けの、あったら便利なもの、これってアメリカで買える?ってもの、書いてみました! というか、私が日本から持ってきたものリストみたいになってます(笑)あくまでも参考までに! 〜衣類 〜 フォーマルな洋服 うちの学部では、ゲストスピーカーが来たり、job fairがあるときは、business attireで来てねと言われます。仕事に応募するときのインタビューももちろんきれいめな格好がベスト。私はもっぱら黒のワンピースにカーディガン。スーツである必要はないので、パンプス含め特に困難なく安価で手に入ります。が、ストッキング(肌色も黒も)は日本に比べて高い!ので、一応スーツケースのなか…

  • アメリカの高校ダンスパーティーを覗いてみた!(and my school memories)

    一時帰国などを除いてアメリカ滞在日数だけで数えると今月でまるまる2年らしいんですが(今気づいた)「わおアメリカ」と思うことはまだまだいっぱいあります。 今日はそんな最近の「わおアメリカ」体験をひとつ。 Banquet serverとしてこっちでバイトしています。仕事内容は主にイベントやパーティー関連。会場やテーブルセッティングをしたり、コースメニューをサーブしたりドリンクの準備をしたり。 先日そのお仕事で担当したイベントがこちら Winter Formal 年に1回の高校のダンスパーティー。プロムなどは有名だけど、ウィンターフォーマルもみんな気合十分。学年関係なく来れるし、会場も自分の高校以外…

  • オリンピックまでどう生きよう!

    もうすぐバレンタインらしいですね。 みなさまいかがお過ごしですか。 私は最近たくさん牛乳を飲んでいます。 1週間後のバレンタインよりも東京オリンピックが来ることの方がすぐな気がして、今すごく焦ってる。2020 年って考えると先に思えるけど、あと3年半。絶対すぐだよ。 東京タラレバ娘では「東京オリンピックまでに結婚したい!」と彼女たちの1つの指標になっているけれど、それは私にとっても一緒。東京オリンピックまでに東京で正社員として働き、外国人観光客の思い出作りのお手伝いや日本のイメージアップに貢献できる人材になっていたいという目標及び目安として設定している。これはアメリカに来る前、この専攻を選んだ…

  • 数年振りに小説を読んでみたらハマったお話。

    最後に読んだ小説って、いつ、誰の、なんだったっけ。 中学のときは重松清とか好きでよく読んでいたけど、それ以降の記憶がない。 フィクションの小説を読むのなら実用書(っていうのかな)を読んだほうが為になるんじゃないかと思ってしまっていた。自分の将来に直接繋がるような。 でも偶然出会った浅井リョウさんの1冊によってその考え方が変えられた。 武道館 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (28件) を見る バスが来るまで時間があったから、普段入らないcity library内をウロウロ。何気なく日本語のコーナーに行っ…

  • 最近の悩みとアパホテル

    ゲッターズ飯田さんに私も占ってほしい。 何か希望とか信じるものが欲しい今日この頃。 ああ、こういう人が宗教にハマっていくのかなと思ったり。 最近の悩み。 考えすぎてしまうこと。 今まで自分はポジティブだと思っていたけど、最近の自分じゃポジティブとは言えない。 「なんでこんなに考えちゃうんだろう。」を考えすぎてる。 世の中のみんなは何を考えて生きているの? みんな何に悩んでいるんだろう。 答えのない悩みほど、人に相談しにくいし、めんどくさい人間だと思われそうでなかなか言えない。だから自分のなかでずっと堂々巡りだ。自分に自信がないからか、最近なんか、悩みに限らず、話せない。 アメリカ人は褒めるのが…

  • グッバイ小麦粉 〜グルーテンフリー体験記録〜

    どうも小麦粉大好き人間です。 グルーテンフリーダイエットを始めて1週間たったので、簡単にどんな感じか振り返ってみます。グルーテンフリーはご存知の通り簡単に言うと小麦粉カット。詳しいことはわからないけど、とりあえず食事から小麦製品をなくすと太りにくくなるとか健康的メリットがあるらしい。 「アメリカにいると太るでしょ?」とけっこう聞かれる。これは正直人によるけど、事実として言えるのは、アメリカは太りやすい食べ物で溢れている!!! スーパー歩いてれば、バラエティ豊かな冷凍のピザも、おいしそうなクッキーも、カッラフルなドーナツも(しかも1つ80円くらい)目に入ってくるし、カフェテリアを歩いていればハン…

  • 中身を、外見を、磨くこと

    いくら外見を着飾っても、一瞬にして剥がされる。 本来勝負すべきであるはず中身がカスカス。 そんなことを思い知らされた今日だった。 「なんとなく」ではもう乗り越えられない。 一気に授業で求められるものがレベルアップした。逃げ道なんてないくらいに強制的に。は〜〜〜〜つらかった。 何より周りやパートナーのなってくれた子に迷惑がかかってしまうのが情けない。迷惑と思っているかはわからないけど、純日本人な性格として、ごめんねって思っちゃう。 今日のアクティビティは、インタビューのロールプレイ。 Job description(募集要項)と15この質問リストが渡されて、準備もなにもなく、 ok, let's…

  • アメリカ到着10時間にしてホームシック

    「日本にいたのが、幻みたい」 前回アメリカに帰ってきた時は「今自分がまたこの町に帰ってきたのが信じられない」という気持ちが大きかったけど、今回はその逆。自分の部屋に入った瞬間、日本で過ごした丸1ヶ月がまるで夢だったかのように思えて、つい30時間前くらいまで日本にいたのにそれさえ不思議だった。 それくらい、日本での生活が、幸せだった。もちろん嫌なこともあったけど、そんなこと思い出せないくらい、笑っていたことで溢れていた。 友達とも遊んだし、バイト先でも楽しい時間を過ごさせてもらったけど、1番一緒にいて、1番話して、1番笑いあったのは、ダントツでお母さんだ。 空港に着いた時にメールをしたら、私の文…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nanakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nanakoさん
ブログタイトル
Wanna be an American-Japanese?
フォロー
Wanna be an American-Japanese?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用