chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今週の売買履歴(1月4日~8日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書かせて頂きます。 結果から申し上げますと、買い足しのタイミング大失敗でした。(特に竹内製作所)我慢が足りず、週前半で早々に買い足してしまいました。加えて、キャッシュポジションも大分少なくなってきており、先週買ったトスネットを売ってしまいました。(ほぼ損益0です。) 竹内製作所の決算を注意深く見ながら今後の方針を決めていきたいと思います。 2015年年間成績 日経平均 -4.08% 成績 -4.77% ポートフォリオ(保有金額高い順) 1, 6432 竹内製作所 2, 3299 ムゲンエステート 3, 4333 東邦システムサイエンス

  • 新年のご挨拶

    新年あけましておめでとうございます。 更新が遅くなってしまい申し訳ございません。 年末年始バタバタしてしまい、売買履歴を書けませんでしたが、昨年の最終週は特に売買しておりません。 また、大変恐縮ですが30日の数値を記録できなかったため、今日時点の成績を書かせて頂きます。 結局11月13日と比較し、収支はトントンになってしまいました。今年は+30%を目標に投資を頑張っていきたいと思っております。 1日目から波乱の幕開けですが、暴落した時こそ買い集めるつもりです。(といっても現金のポジションはだいぶ減ってきてしまいましたが・・・) もう少ししたら竹内製作所の決算発表ですね。内容をよく吟味したいと思…

  • 今週の売買履歴(12月21日~25日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書かせて頂きます。 先週末時点で保有していた銘柄をそれぞれ少し買い足しました。 また、新規銘柄として4754 トスネットを買いました。 来年度の業績予想は今年度とほぼ変わりはないですが、建設需要が堅調に推移することを前提にすると、当社の警備業務事業も順調に伸びていくと思われること、またPERが割安に感じられたことが買いの理由となります。 今年もあとわずかですね、まだまだつたないブログですが、来年もよろしくお願い致します。 12月25日時点の成績(11月13日時点との比較) 日経平均 -4.22% 成績 0.42% ポートフォリオ(保有金額高い順) 1, 43…

  • 今週の売買履歴(12月14日~18日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書かせて頂きます。 日経平均が大幅下落した際に、今保有している3銘柄をそれぞれ買い足しました。 竹内製作所については、現在のPERは割高に見えますが、ドル・ユーロを始め為替レートが想定よりも安くなっており、またミニショベルの出荷額も好調のため、買いの判断を下しました。 日中は仕事をしているため乱高下についていけませんが、頑張っていきたいと思います。 12月18日時点の成績(11月13日時点との比較) 日経平均 -3.11% 成績 2.50% ポートフォリオ(保有金額高い順) 1, 3299 ムゲンエステート 2, 4333 東邦システムサイエンス 3, 64…

  • 今週の売買履歴(12月7日~11日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書かせて頂きます。 ●日経平均の上げ下げが激しくなりそうでしたので、関東電化工業を損切り致しました。 ●東邦システムサイエンスを少し買い足しました。 先物を見ると大幅下落していますね。マーケットが不安定なので現在キャッシュを多めに持つようにしています。(先週までの利益確定売りで半分以上がキャッシュの状態です。) 現在持っている銘柄の買い増しはもちろんのこと、大幅下落するような銘柄があれば買っていきたいと思っております。 12月11日時点の成績(11月13日時点との比較) 日経平均 -1.87% 成績 +4.10% ポートフォリオ(比率高い順) 1, 3299…

  • 今週の売買履歴(11月30日~12月4日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書かせて頂きます。 ●ムゲンエステートが大和証券のリポートに取り上げられ、上昇したので持ち分の半分を利益確定致しました。 ●関東電化工業は上げ下げしていたので、一度利益確定、改めて買い直しております。 ●東邦システムサイエンスは上昇しましたが、PERから考えるとまだ割安のため少し買い足しました。 今日の下落で竹内製作所がもっと下がってくれることを期待していたのですが・・・残念です。 今年もあとわずかですね、頑張りましょう。 12月4日時点の成績(11月13日時点との比較) 日経平均 -0.47% 成績 +4.90% ポートフォリオ(比率高い順) 1, 404…

  • 銘柄選びについて

    銘柄選びについて少し書きたいと思います。 まずは自己資本比率、PERを見て機械的に判断しております。 (自己資本比率20%以上、PER12倍以下くらいを目安にしております。) もちろん業界によってPERの平均が異なるのはわかっているのですが、 どうしても高PERの銘柄はなかなか買えないですね。 株式投資で一番最悪なケースは倒産だと思いますが、それを避けるべく自己資本比率をチェックしております。(キャッシュフローもできる限り見るようにしております。) ムゲンエステートは営業キャッシュフローがマイナスなので、自己資本比率がぐっと下がることがあれば保有するべきか再検討すると思います。 (そのリスクを…

  • 今週の売買履歴(11月24日~27日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書かせて頂きます。 ●日経平均が2万円に近づいた際に、関東電化工業と先週買い増ししたムゲンエステートを利益確定致しました。 ●売った後、金曜日に関東電化工業が下落していたので再び買い戻し致しました。 ●業績と割安さを考え、東邦システムサイエンスを新規に買いました。 11月27日時点の成績(11月13日時点との比較) 日経平均 +1.46% 成績 +2.91% ポートフォリオ(比率高い順) 1、4047 関東電化工業 2、3299 ムゲンエステート 3、6432 竹内製作所 4、4333 東邦システムサイエンス

  • 今週の売買履歴(11月16日~20日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書いてみたいと思います。 ●関東電化工業が決算を受けた後大幅に下落しているのを見て、新規に少し買いました。 決算の内容はそこまで悪く無く、最近他の銘柄でも多く見られる「期待より下振れした」という内容で売られてしまったのでしょうか。 ●ムゲンエステートは少し安くなったところで買い増ししております。 ●扶桑化学工業は乱高下しておりますが、落ち着くまでは買わないつもりです。 ●竹内製作所は「押目待ちの押目無し」という状態です。 11月20日時点の成績(11月13日時点との比較) 日経平均+1.44% 成績+1.62% ポートフォリオ(比率高い順) 1、3299 ム…

  • 今週の売買履歴(11月9日~13日)

    皆さまこんにちは。 今週の売買履歴を書いてみたいと思います。 日経平均が連騰していたことから3銘柄を利益確定で売りました。 ムゲンエステート、竹内製作所⇒保有数半分を売り 扶桑化学工業⇒全数売却 65%くらいをキャッシュに変え、相場の下落を待ちたいと思います。 また、今週より日経平均と私の成績を載せていきます。 11月13日(19,596.91)を基準にします。 11月13日時点 日経平均 +0% 成績 +0% 扶桑化学工業については、金曜日の引け後に増配、増資、市場変更のプレスリリースがありましたが、来週の値動きの予想が難しいですね。 では、来週も頑張りましょう!

  • 初めまして

    皆さまこんにちは。2年程前より株式投資を行っておりますが、現在の成績や過去の売買履歴を記録したり、振り返る必要があるなと思いブログを始めました。 ブログを書くことに慣れていないので、至らない点があると思いますが、ご容赦下さい。 基本的にはPERや売り上げ・経常利益の伸びを見ながら成長・割安株「であろう」銘柄に投資していきたいと思っております。 また、その上で以下基準を加えております。 1、自己資本比率が20%以上 2、自分が理解できる業界・ビジネスモデル 3、信用買残が多すぎないこと 上記基準の設定理由については別途ご説明させて頂ければと思います。 現在のポートフォリオですが、 1、3299 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sosuke0509さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sosuke0509さん
ブログタイトル
割安株投資を頑張るブログ
フォロー
割安株投資を頑張るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用