chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツヴァイっこ日記 https://isumi-tw.hatenablog.com/

双子の育児日記。平成27年秋に二絨毛膜二羊膜(DDツイン)の女の子二人を出産。妊娠中と子育てについて

出産前は社畜のごとき暮らしでした。1歳で仕事に復帰予定。 ものすごいコミュ障です。

伊角チモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/22

arrow_drop_down
  • 8ヶ月の双子の状況

    気がつけばもう明日で9ヶ月。 だいたい9ヶ月(36週)で産んでいるので、お腹の中にいた時と外に出てからと、同じくらいになる。 双子はもう2人とも8キロを越しており、2.4キロで産んでいるから、3〜4倍である。 おそろしい。もう、お腹に戻そうとしても戻らない。 余談だが、育児(母乳)伝説として、産後は普通に育児していればみるみる痩せる・何もしなくても元の体重に戻る・むしろそれに母乳もあげたら元より痩せる論があるが、私は現時点でいまだに元の体重から6キロ太っており、というか、産後2週間以降から全く減っておらず、体型的腹の大きさ的にもう一体産める感がハンパない。(単胎の産前増加体重の理想が7キロなの…

  • 自分の赤ちゃんかわいい感は猫に似ていると最近気付いた

    猫はかわいい。そもそも全猫は猫であるというところですでにかわいさを保有しており、どんなブサイクな猫でもそのブサイクさが味になるし、当然美猫は美猫でめちゃかわだし、短毛も長毛もどっちも良さがあって、目が丸かったり太っていたりやせていたり大きかったり小さかったり、好き好きはあってもみなかわいい。しかし、多分飼い猫がいる人は、いろんな猫がかわいいな〜と思いながらも、自分のうちの猫が一番かわいいと思っているはずだ。それは自分が育ててきて、自分に懐いていて、パッと見じゃない家族にしかわからないその猫のかわいいところ(キャンタマに模様があるとか)、かわいい仕草(寝るときのごめん寝とか)、めんどくさいところ…

  • ウチの子可愛いんじゃないのか幻想(ファンタジー)

    最近すごく双子がかわいく思えてきた。これがホルモンか…ずっと大切だしかわいいなとは思ってはいたんだけれども、正直新生児の頃は「新生児 顔 かわいくない」でググったり、一ヶ月の頃は、youtubeで他の同じくらいの赤子の動画を見ては顔を比べてはうちの子はすごい地味だなーとか思ったり、一ヶ月健診で見た他の赤ちゃんと比較してしまったり…それが、最近ではパンパースの広告(目つぶってるやつ)にシバ子が激似じゃないか、いやむしろこれはシバ子なのでは?隠れて撮られたのでは?とか、パグ子が女の子らしすぎて人形と間違われて連れてかれたらどうしよう!とか、双子笑顔ならたまひよ表紙いけるでしょ!!とか、完全に脳みそ…

  • ビオレママになろう

    ビオレママ顔メーカー、作りました!!私作左から、私、パグ子、シバ子、熊夫熊夫作左から、熊夫、パグ子、シバ子、私熊夫の私、完全にえの素じゃないか!!!いや、ゴールデンラッキーか昔兄に書かれた似顔絵も完全にゴールデンラッキーそのものだったし、目がゴマ塩とか言われて育ったし、自分でもマキバオーの裸のガヤに激似なことは承知しているけどよぉォオォ!!!!そして笑わない熊夫…共通認識…自分でも笑わないの自覚してんだな…

  • nextワンピース着せました

    無駄に着飾り自主撮影会を敢行綿だから伸びない!胸元ギリギリ!!ぴったりサイズ!タイツもなんとか入ったけど、お腹くるしくないか心配!これは完全に今しか着れない…!現在3ヶ月、6ヶ月より前にはサイズアウト予感!!しかし…かわいい…!!!親バカの脳汁が出る…!!!かわいい!満足!!ワンピースデザイン違うの買ったけど、色も同じ感じで良かった頭飾りはシンプリープリティなるアメリカ製頭飾り欲しくなって、Amazonで買おうと思った花系のヘッドアクセは200円で3つとか入っていて安いのに何故か配送対象外地域と言われ、楽天で同じものを探すも何故か3倍以上の値がしたりで検索しまくった結果、ケンコーコムとかでも取…

  • nextベビー服

    洋服熱冷めやらず…もはやほとんどおさがりを着せてないくらい洋服あるのに、また買って…しまった…散財すごい!!どんだけ!着れるのワンシーズンだよ!!!しかしつい着飾らせたくなってしまう…。双子が小さいのも今しかないんだとか思ってしまい、せっかくならおそろいを着せたい、と。それを言ったらこどもなんてもう全部今しかないんですが。ワンピース×2、カーディガン×2、タイツ×3100日やお正月やハーフバースデーや初節句とかのイベントが目白押しなのと、公開されたシャーロット王女のワンピース姿が可愛すぎて、めちゃくちゃワンピースを着せたくなって、気が付いたらnextで注文してました。夜中のテンション、こわい。…

  • 3ヶ月になりました

    無事3ヶ月をむかえました。めちゃくそ適当に撮っている記念写真。フェルト切って文字とか…作ってみたい…!!左がシバ子、右がパグ子です。パグ子、すごい顔&格好!健診は4ヶ月で受けようかなーと思っているので、家の体重計で体重測定パグ子5200g、シバ子5450g(推定)でかい!成長曲線としては真ん中あたりなだけだけど、あんたたち、低体重で生まれてきたのに!!!しかも36週出産だから修正2ヶ月なのに!!!40週出産だったらどれだけ大きかったのか、ブルブル

  • 深夜、おばあちゃんの心拍が弱くなったと病院から連絡が入り、向かう支度をしているとすぐ、心臓が止まったとの連絡双子を連れて母と熊夫と病院へ向かう連絡を受けてから1時間半程度で病院に着いたおばあちゃんの心臓は止まっていたけれど、からだはまだ温かくて、双子を抱いてもらったもっと早く連れていけばよかった昨日連絡が来た時に、すぐに双子を連れてタクシーで向かえばよかった後悔が すごい今帰ってきて5時半、4時間あれば行って帰ってこれたんだから、もっと早く会いに行けばよかった病気がこわくて双子が病院に行くのはもうちょっとしてからとか思ってたけど私だけでも行けばよかったおばあちゃんが入院してから、お腹が大きくて…

  • 久々にギャン泣き

    寝かしつけの時にシバ子が久々にギャン泣き。日中二人とも全然寝てくれなくて、寝てもすごく眠りが浅くて、10分くらいで泣き出すのを繰り返し、お風呂の時もギャンギャン泣いてたので、う〜ん今日は機嫌悪いな〜と思っていたら、久々にどうしようもなかった…全身を赤黒くして泣き叫ぶし、その声でパグ子もグズグズしてしまい、こっちを抱くとあっちが泣いてのエンドレスワルツとりあえず泣いてもある程度無視しながらオムツを替え、スワドルミーを巻き、合間にミルクを吸わせ、おしゃぶりを吸わせ、パグ子は多少落ち着いたもののシバ子はその間ずっとものすごい叫びなんか痛かったり病気なのか!?足踏んでたり!?と心配になって足の動き確認…

  • ベビーカー購入!エアバギーココダブル

    本日双子のベビーカーを購入しました!!双子ベビーカーは、少ないとはいえ主流がいくつかありますが、単純に外見でエアバギーココダブルにしました。メーカー以外にもそもそもの縦型横型論争もありますが、縦型は座れるようになってからのものが多いし、座れるくらい大きくなったら安いB型でもイケるから軽い安い一人用と抱っこ紐でもいいのかなぁ?という思いもあり、また、これも単純に横型のが双子っぽくてかわいいので横型に。しかし、横型、改札通れないとかスーパー入れないとかあるんだろうな〜エアバギーは毎月25日に店舗で本体を買うと、ストローラーマットなどの付属品が1つ買うともう1つ無料になる双子の日キャンペーンをやって…

  • はてなブログの謎

    はてなの使い方を全く調べないまま、好きなブログの方がはてなだったので、ただマネしてはてなブログに登録したので、編集とかが全くわかりません…!さっき初めてはてなスターの使い方を知りました。これは、「いいね!」だったのかいつもスマホから見てるんですが、この前初めてパソコンからこのブログを見てみたら、写真は異常にでかいし文字はなんかでかいし、めちゃくちゃ見づらかったです。はてなのブログって何で引用が多いのかすらわかってないし、「読者になる」も何をしたらいいのかブログ村にも登録してみたのに、アイコンの貼り方すら謎あと、いつもアドレス貼ってしまうけど、こうじゃなくて文字とかからリンクできるようにしたい……

  • お風呂場のチョウバエ退治

    ほぼ双子と関係ないんですが…引越ししてきて、予算以上の家賃のとこに住んでしまったこともあり、部屋のつくりとかには不満はないんですが、一階だからなのか、基本的に虫が多い!!!前の家では虫なんてほぼ出なかったのに、リビングに蟻、キッチンと洗面所にコバエ、和室に蜘蛛、トイレにゴキブリ(小)などなど…虫がものすごく嫌いなので、随時対策してきました。(ちなみに、ネットで絶賛のコバエの麺つゆトラップはうちには全く効果がありませんでした…)お風呂場にも一ヶ月くらい前にチョウバエが出て、殺しても殺しても毎日三匹くらい復活している。気持ち悪っっ!!と思って検索すると、浴槽の下のところで発生している場合が多いとい…

  • シンクロ寝相

    友達が来ていた時に撮ってくれた双子の寝相。仮面ライダーみたいに腕をビシッとあげて、左右対称になっててかわいい。顔も態度も似てないので、あんまり双子っぽくない二人なので、めずらしいシンクロ。ねぞうアートとか、見る分にはすごくかわいいけど、小道具とか布とか作れないのでやってる人えらい&うらやましいな〜と思っていたら、今日テレビで、ねぞうアートの写真スタジオがあると知りました。超撮りたい!!!って思ったけど、一回(60カット)3万円…http://www.oa-story.com/menu/ohirune_artベビーカーを手に入れねばならぬ身には無理かな…

  • 予防接種1回目!

    初予防接種、初病院!!一人用ベビーカー+ベビービョルンで、私と母の大人二人体制で参戦。予約していったので、前20分、後15分くらいの待ちで打てました。ロタはシロップなので二時間半前に授乳終わらせて行ったんですが、お腹へってたので即座にチュパって無事終了。肺炎球菌、ヒブは片方ずつの腕に。もっと痛がるのかと思いきや、注射して2秒後にぎゃーんと泣いたけど、すぐにおさまってくれました。B型肝炎は結局打たず…来年の定期接種を待とうか悩んでると先生に話したら、多分救済措置はないだろう(来年度出生の子より前の子は対象外になるだろう)と言われてしまった!う〜む、でもやっぱ4月まで待ってダメだったら打つでいいか…

  • 目が見えてきた

    二ヶ月過ぎてから、すごく目が見えるようになってきました。メリーも追うし、光を感じているし、何より人の顔や行動を見ているような。首も多少なら回します。特にパグ子の方はよく見てよく考えているよう。笑顔も多くなりました。シバ子はまだよくわかってない感じ。最近の熊夫の好きな遊びは、授乳クッションに赤子を置いてから、そのまわりを踊りながら回るというもの。こちらを見ながら顔を動かしてくれるのが嬉しいらしい。最終的にはこうなりたいみたいです。https://m.youtube.com/watch?v=Uodd4JaQ6uE

  • 赤ちゃん萌え

    とよ田みのるさんの、最近の赤さんのKindle版を買って、双子の隙間時間にちょっとずつ読んでます。お父さんの愛情がめちゃめちゃいっぱいで、幸せの塊を漫画で形にしていて、しかもそれに嫌味や自慢の臭みがほとんどないのがすごいわ。http://www.1101.com/shimanga/2015-09-29.htmlこの記事きっかけで知ったんですが、座談会の中でも売れる売れないじゃなくてとにかく可愛くて、って感じがものすごく出てる。で、本の中で、もともと赤ちゃんが好きじゃなく、友人の子どもとかも反応に困ってたのが、子育て後は他の赤ちゃんを見ても萌えるようになったり、子育て前は赤ちゃんの泣き声がうるさ…

  • 予防接種開始前

    二ヶ月に入ってからも周囲の小児科のどこで予防接種を受けようか悩んでいて、口コミやら実際に外から見たりやらして、先週やっとここにしよう!ってとこに電話したら、もう予防接種の時間帯はいっぱいだから、打ちたければ当日並んでくれって言われ、小児科の争奪戦に衝撃!!!産科や小児科が少ないってほんとなんだなぁ結局別の小児科にて無事予約。予約時、全くの無知で自己負担のロタとB型肝炎どうしますかって言われてからそれが何か調べ始めたり。自己負担の予防接種、た、た、高い…!!!ロタがだいたい3万円、B型肝炎がだいたい2万円、二人分で10万円とかになってしまうんですね!?正直厳しくて、悩んでいます。特にロタに関して…

  • 続洋服熱

    書類漏れがあり、病院で出産関係の書類を書いてもらわなければならなくなって、急遽双子を置いて出かけることになったので、ついでに洋服買ってきてしまいました。ネットでも注文済みだし、ダメだ!急にタガが外れてしまい…!!てか、今はロンパースくらいしか買うものないけど、これが1歳とかになったらもっともっとワンピースやら上下別やら選択肢が広がり、どんどん着せたくなるんだろうな…同じサイズでお揃いや色違いって、古着とかフリマとかでは買えないし女児双子恐るべし…!!プチマイン(http://www.narumiya-online.jp/webshop/petitmain/)のツーウェイかわいいと思って買ったけ…

  • 二ヶ月記念日、双子の洋服熱

    二ヶ月になりました。不器用かつ無精者なので、特に記念になるような写真もとれず、しかしお祝いにほぼ初めて自分で双子の洋服を買ってみました。そう、双子は今までもらいものとお古で生きてきたのです。ルンペンファミリー!特に今は義母様がお洋服を買ってくれているのですが、ブリーズとかの、ちょっとしたお出かけ着になるので、もっと安くて気楽な感じで…と思ってネット検索していたらバイマに行き当たり、そこで一番人気なのがnextだったので、とりあえずnextのロンパースを購入してみました。3枚で4千円弱。結構しっかりした綿の印象。着せると中々かわいい。この値段なら全然アリだーバイマは個人に委託して買い取りするよう…

  • ママ代行ミルク屋さん

    うちのミルク授乳スタイルはだいたいこれです。授乳クッション2個使い。シバ子のミルクをうらやましげに見るパグ子しかしこれだとだいたいずれてきちゃうので、授乳クッション挟みがおすすめです。ママ代行ミルク屋さん活用しまくりです。二個買いました。同時授乳をあまりしないのでまだ二個同時活用したことはないんですが、結構ミルクで汚れるので洗って乾かしてる間使えるので二個あるといいかなと。

  • 熱が出ました(母)&まつげ

    風邪ひきそうとか言っていたらまんまと熱が出ました。数日前から喉が痛いな〜と思いつつ、親に双子をお願いしてベビーカーの実物を見に行くのに小一時間歩いたり、二駅隣の接骨院まで自転車軽装で向かったり、双子のお風呂で湯冷めしたりなんかしてたら、夜に38度がパッと出ました。翌日も下がらず、親に日中来てもらったんですが、来てもらうまでのぐずり対応に気が遠くなったり。双子育児の真価は病気の時に発揮されるんだな…と…その片鱗を味わいました。自分が病気なのもだし、双子が病気になるのもこわいな〜双子、1ヶ月の終わり頃から急にまつげが目立ちはじめました。パグ子はくるんと、シバ子は直毛気味に写真だと分かりづらいかな

  • 風邪ひきそう

    最近急に寒くなって、マスクして寝たのに喉が痛い。普段だったら無視して生活するところですが、今は自分が倒れたら周囲も自分も辛い。ということで、自衛策として、イソジン、葛根湯、マヌカハニーを導入。イソジンは寝不足で口内炎がぶちぶちできてた0ヶ月の時には口内炎治療のために使ってたんですが、そろそろ本来の風邪予防に必要ですね。マヌカハニーはアイハーブで度数20の物を購入。知ってたけど食べるのは初めて。円安で大概のものはそこまで安くならないんですが、マヌカハニーとかそんなに流通してないものは半額とかになるイメージ。舐めてみたら、濃いハチミツって感じで特に不味くないです。はじめたばっかりでまだ実感はないで…

  • 0〜1ヶ月現在の授乳スタイル

    今の授乳スタイルは、直母後ミルクを足したり、ミルクだけだったりをランダムに行っています。特に二人のタイミングは合わせてないので、ミルクも直母も同時授乳はあまりしてません。ダブル直母は何回かチャレンジして、両脇フットボール体勢ならできるようになったんですが、母乳が満腹になるほど出ている訳ではなく、かつ双子の飲みぶりの早い遅いが結構違うので、吸わせてても早く吸い終わってあんま出なくなってきた方が泣き出してしまい、もう片方に母乳を続けると泣かせっぱなしになるし、かつ泣かせっぱなしのまま母乳飲ませててももう片方もお腹いっぱいにならないから結局二人とも泣いて両方分のミルクを作らなきゃいけないということで…

  • におい

    赤子もうなんもいい匂いじゃないっす。それぞれの匂いになってきた。パグ子(長女)はミルクくさい中に垢の匂いがして、シバ子(次女)は頭が洗った瞬間から頭皮脂くさい。二人とも毎日お風呂はしっかりいれてます。ごめん…シバ子ごめん。頭がくさいのは母からの遺伝だよ…!!母は自分の頭が臭すぎて一時期4種類のシャンプーを使っていたほどだよ。あと、うんちも相変わらずくさい。ミルク期でもえづきながら変えている。熊夫は赤子がなんとなくうんち臭いとすぐオムツチェックしてうんち警察として取り締まっている。うんち有罪オナラ無罪。なお、有罪の場合は私しかオムツ変えない。無能警察だ。他の子のブツを嗅いだことがないが、絶対うち…

  • 鼻息

    生まれたての頃は息の音も聞こえなくて、動いてるところを見ないと生きてるのか死んでるのかもわからなかったのに、今、暗い部屋で隣の布団に双子がいて、ものすごくスピスピと鼻息が聞こえる。大きくなったなぁ…強くなったなぁ…まだまだ安心はできないけど、すぐ死ぬことはなくなった気がするスペランカーからマリオくらいにはなったかね

  • お宮参り

    参ってまいりました。ベタベタにスタジオアリスでの写真撮影も込みで!元々はありもので済ませてしまおうと思っていたんですが、親からせっつかれて結局服も新調しました。しかもギリギリに買ったから欲しかったワンピースが完売、次期販売半月後とかで間に合わず、若干ださい…と思いつつのワンピースジャケットセット。案の定着てみたら野暮ったい!しかしまぁ、地味なので万が一お受験とか、普通に入学式とかにも着ていけそうだからいいか…服も買い、祈祷料も高く、写真代も高く、マジで無駄金…!!って思ってたんですが、やってみればなんかよかったです。家族が嬉しそうだったし。祈祷も、すげーサッと終わったけど、祈祷中子どもの幸せを…

  • 電動スウィング

    活用したいんだけど、使っても嫌がって泣いてしまうので、あまり役に立たず…だったのが、初めて今日、スウィングで寝てくれました。15分で切れてしまうので、いつも一回で諦めていたけど、切れてからもう一回、多少泣いても続けていたら、気がついたらスヤリと…慣れて、スウィングでスヤスヤいってくれたらありがたいんだが!

  • 粉ミルク比較

    すこやかM1(ビーンスターク)産院で使ってたので、初めてセットを2缶使用。缶の表面が殺菌仕様になっている。缶のフタを全部あける方式溶けは標準くらい。味も飲みも値段も可もなく不可もなくの印象。だいたい2200円くらい産院のミルク研修で他にない免疫が入っている…ような説明を受けた。うんちはちょっと出づらい印象。ほほえみ(明治)唯一キューブタイプがある。ミルク界売上ナンバーワンらしい。缶:缶のフタが途中で折れてすりきれる形になっていて全部あけなくても良い。粉も溶けやすい。うんちも普通。価格2100円くらい。全体的に良くできているので、ほほえみメインで買っていきたいが、味が甘すぎて混合だと母乳を飲まな…

  • 辛くなってきた…

    眠い…長時間眠りたい…自由な時間がほしい…メラトニン飲んでファッション不眠症気取ってた一年前の自分にビンタしかない2日…2日休みをくれたら…元気になりますから…!

  • 双子のお腹事情(0ヶ月)

    姉は全体的におばかそうなフニャフニャとした感じで、お腹すいてもフニャフニャ泣いて、ミルクあげるんだけど途中で寝ちゃったりして、でもお腹空いてるから短時間で起きて、さっき途中で寝たからお腹足りなくてグズついて、でも親としては満足いって寝たと思ってるからまさかこんなすぐお腹すいてグズついてると思わずオムツかえて抱っこしてとかいろいろやって、いろいろやるとなんか騙されて寝たり落ち着いたりするからこれが正解なのか?と思ってるとまたすぐ起きてグズついて、最終的にミルクを追加で作ってやるとゆっくりゆっくり飲んで寝る。この一連の行動が起きると普通に一二時間もってかれる。そして結局量としては2時間かけて一回分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、伊角チモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
伊角チモさん
ブログタイトル
ツヴァイっこ日記
フォロー
ツヴァイっこ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用