chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 婦人科検査結果

    先週の金曜日、2週間前に受けた細胞診の結果を聞くために、病院へ行って来た。 ichigo1213.hatenablog.com だいぶ時間が経ってしまったが、後から振り返ることが出来るよう、記録しておこうと思う。 いつものことながら、検査結果を聞くのは、非常に気が重かった。 今回は、医師の判断で生検が実施されなかったが、細胞診の結果、やはり生検をやらなければならないような状況になるのを恐れていたからだ。 名前を呼ばれ、診察室に入り、まずはあいさつ。 その後、医師から聞いた言葉はとても意外なものだった。 「今回もバッチリでした。前回、今回とバッチリの状況が続いているので、とりあえず次回の検査は半…

  • 婦人科定期検診

    午前中、婦人科の定期検診のため、病院へ行って来た。 昨年8月に定期検診を受けた際、子宮体がんの恐れがあるとのことで、翌9月に生検を受けた。 ichigo1213.hatenablog.com 検査の結果、子宮体がんではないことが確認されたが、その生検が恐ろしく痛く、苦痛だったため、今日は病院に行くのが本当に気が重かった。 診察室に入ると、先生から「体調はいかがですか?」と訊かれた。 先月乳がんの定期検診を受けたが、腫瘍マーカーも低く、血液検査の数値も全てにおいて良好だった旨、お話しした。 「とても健康だ」ということを強調したかった。 続いて、先生からは、前回と同じ検査をする旨お話があった。 同…

  • 血液検査の結果と気の重い検査予定

    午前中、桜新町のクリニックへ。 先月17日に受けた乳がんの術後10年目検診の血液検査の結果を聞きに行って来た。 結果としては、特に異状なし。 ・・・と言うか、腫瘍マーカーだけでなく、コレステロール値、腎臓、肝臓、貧血等々、全ての検査項目において、数値は良好だった。 先生からは、「これで、ますますバリバリに走れるね」と言われた。 しかし、今は恥骨を故障中。 しかも、そんな状態で、さる日曜日に東京マラソンを走ったものだから、今後数ヶ月にわたり安静にしなければならないだろう。 ichigo1213.hatenadiary.jp 体内はすこぶる健康でも、バリバリに走ることは出来ない。 なかなかうまくい…

  • 術後10年目検診とお祝い

    先週の金曜日、乳がんの術後10年目検診で、桜新町のクリニックに行って来た。 これまでは治療から定期検診まで、自宅に近い大きな病院に通っていたのだが、今回からは主治医が8年近く前に開業したクリニックにお世話になることになった。 大病院から卒業することになった経緯は、以前ブログに書いている。 ichigo1213.hatenablog.com 桜新町に行くのは、今回が初めて。 都内とは言え、見知らぬ土地に行くのは、ちょっとワクワクする。 先生のクリニックは、駅にほど近い、クリニックばかりが入居しているビルの中にあった。 クリニック内は混んでいた。 かなり繁盛しているみたいだ。 まずは、血液検査、骨…

  • 住民税第4期納付とSMAPファンクラブ会費返還

    午前中、郵便局へ。 住民税第4期の納付期限が明日なので、納付手続きを行った。 第4期は411,000円の支払い。 第1期に411,800円、第2期・第3期・第4期にそれぞれ411,000円支払ったので、計1,644,800円を支払った。 ichigo1213.hatenablog.com ichigo1213.hatenablog.com ichigo1213.hatenablog.com 無収入なので、これだけの出費は、本当に痛い。。 しかし、これで、巨額の税金支払いからは解放されたと思うので、ホッとしている。 住民税の納付と同時に、今日はSMAPファンクラブ会費の返金手続きも行った。 3,…

  • 汚いトイレの夢

    ※ 食事中の方はスルーして下さい。 昨晩見た夢。 夢の中で、私は会社勤めをしている。 しかし、会社での服装が、ちょっとおかしい。 先月ホノルルマラソンに行った時に買ったロゴ入りキャップを被り、ウェストポーチをしている。 まるで、オフィスで、「私はランナーだ」と主張しているかのような感じだ。 会社のトイレに入ったところ、個室が全てとんでもなく汚れている。 しかも、全部が和式。 ここでトイレに入ったら、着ているワイドパンツが汚れてしまうかも・・・と思い、細心の注意を払いつつ用を済ませたのだが、やはり裾を汚してしまう。 困った・・・ ここで、目が覚めた。 とても気になる夢だったので、ネットで、「夢 …

  • 散々だった年末年始

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もマイペースのブログ更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は、私の両親が定年後移住した静岡県の伊東で迎えた。 穏やかな気持ちで年末年始を迎えるつもりが、いくつか波乱があった。 波乱その1は、大晦日に、伊東へ向かう時。 東京駅からスーパービュー踊り子号で行く予定で指定席を予約していたのだが、私達が乗車する直前に東海道線で人身事故が発生し、発車が大幅に遅れることになってしまった。 1時間半ぐらい待たされることになりそうだったので、特急電車を諦め、伊東まで延々と各駅停車で行くことになってしまった。 特急を使えば、東京か…

  • 年末ジャンボ

    年末ジャンボと言っても、今年の話ではない。 昨年の話である。 先週半ばに、だんなから、「去年買った年末ジャンボ、どうした?」と訊かれた。 え?去年買った年末ジャンボ?? 正直言って、昨年、年末ジャンボを買ったかどうか、全く覚えていなかった。 しかし、今年の元旦にアップしたブログを見直してみたところ、どうやら昨年、年末ジャンボを買っていたようだ。 ichigo1213.hatenablog.com またしても買ったことを忘れている上に、さらに悪いことに、今年は買った宝くじをどこにしまったのか、全く覚えていない。 ・・・と言うか、宝くじをしまうのはここ、と自分なりに決めている場所に、宝くじがなかっ…

  • スマスマ最終回~中居君の手と黒薔薇

    昨日放映された「SMAPxSMAP」の最終回。 夜6時半からラストまで、自宅で観た。 最後なのだから、5人の口から解散に関して、何かコメントが聞くことが出来るかも、と期待した。 しかし、番組はほぼ過去映像のコラージュ。 5人からのメッセージは、番組の最後に歌われた「世界に一つだけの花」の直前に表示された字幕だけにとどまった。 ちょっと期待外れだったものの、昨夜の「世界に一つだけの花」は本当に素晴らしかった。 歌の上手い下手は、関係ない。 メンバーそれぞれの気持ちがこもっていた。 SMAPのラストステージにふさわしいものだったと思う。 特に感動したのは、いつもと違う中居君の振り付けだ。 曲の終盤…

  • 今年もホノルルへ

    明日の午後、成田を経ち、ホノルルへと飛び立つ。 今年も、またホノルルマラソンに参加するためだ。 初参加が2004年、今回で11回目の参加となる。 9月下旬に延髄梗塞(ワレンべルグ症候群)を発症しただんなは、経過がすこぶる良く、ホノルルマラソンが復帰レースとなる。 一方、私は恥骨結合炎を発症し、満足な走りが出来る状態からは程遠い。 幸い、ホノルルマラソンには制限時間がない。 だんなも私も、お互い無理が出来る状態ではないため、ウォーキングを随所に入れながら、写真でも撮りながら、一緒にのんびりゴールを目指すことにしている。 お天気が良くなると、いいな。 1年前も、ホノルルに旅立つことをブログに書いた…

  • 人間ドック受診

    昨日の午前中、人間ドックを受診した。 昨年末に退社した会社の健康保険組合経由で予約を入れた。 胸部レントゲン、腹部エコー、胃のバリウム検査、血液検査等基本の検査項目に加え、肺のCTもやった。 全額健康保険組合負担。 今年度は健康保険組合に58万円近く払って任意継続しているので、利用出来るものは利用しないと。 前社に入社してから、ずっと同じクリニックで人間ドックを受けて来た。 今回で8回目になると思う。 当初このクリニックに決めた理由は自宅から比較的近いからだったが、ずっと継続して受診している理由は、ずばり人間ドック後のイタリアンレストランでのランチがおいしいからだ。 ichigo1213.ha…

  • だんな、延髄梗塞発症から2ヶ月

    今日で、だんなが延髄梗塞(ワレンべルグ症候群)発症からちょうど2ヶ月が経過した。 簡単に、発症からの経緯を時系列で記すと、以下の通りとなる。 9月25日: 新潟県で開催されたハーフマラソンの後、現地の病院に救急搬送される。 10月15日: 20日間の入院を経て、退院。 10月17日: 職場復帰。 詳しい経緯は↓ ichigo1213.hatenablog.com 職場復帰してから2週間は毎日定時退社の試運転モードだったが、それ以降は、仕事の質量ともに通常勤務に戻っている。 退院時、嚥下(飲み込み)に後遺症が懸念されたため、新潟の病院から都内の大学病院の耳鼻咽喉科を紹介された。 昨日は、検査の予…

  • 御礼~健康保険の被扶養者資格について

    前の記事で、「今年の1月下旬まで前社に籍があり、その1ヶ月弱の収入(退職金を除く)が、被扶養者の基準年収を超えてしまったため、来年度も、引き続き、前社の健康保険組合を任意継続することが確定した」と書いた。 ichigo1213.hatenablog.com すると、ご親切な読者の方から、「健康保険の扶養の収入基準は、今後の収入見込みで判定されるのでは?」とのご指摘を頂いた。 「健康保険」、「扶養」、「収入基準」をキーワードにググってみると、確かに、被扶養者の認定基準は、年間の収入実績ではなく、今後の収入見込み額の見込みで決定される旨、色んなサイトに書いてある。 さらに、だんなの勤務先名を上記キ…

  • 住民税第3期納付

    今日の昼間銀行へ行き、住民税第3期411000円を納付した。 納付期限は10月31日だが、明日から31日まで大阪マラソンに参加するため家を空けるため、早めに納付を済ませた。 第1期分411800円、第2期分411000円と合わせ、これまでに計1233800円を地方税として納付。 ichigo1213.hatenablog.com ichigo1213.hatenablog.com 4期411000円の納付期限は、来年1月31日。 これで、今年度の住民税納付は終了することになる。 早いところ大型の支払いを済ませ、リタイア生活を軌道に乗せたいところであるが、来年度以降もいくらかの出費が見込まれてい…

  • だんなの退院

    先週の土曜日、だんなが退院した。 日帰りで新潟の病院まで迎えに行った。 入院期間はちょうど20日間。 その間、私は東京と新潟を4往復した。 だんなが入院したのは、先月25日。 越後湯沢秋桜ハーフマラソンに、夫婦揃って、参加した後のことだった。 レース終盤、だんなはふらつきを感じ、残り3㎞を歩いたり走ったりして、何とかフィニッシュした。 その後、だんな自ら車を運転し、立ち寄り温泉に向かい、入浴。 もともとその日のうちに東京に戻る予定だったが、だんなのふらつきが治りそうもなかったので、その場で私がスマホから近くのホテルを予約。 もう一泊し、だんなの回復を待ってから、翌日東京に帰ることにした。 その…

  • 第6回失業認定~ハローワークからの卒業

    今日は第6回目の失業認定日で、ハローワークへ行った。 今回が最後なので、記念撮影。 失業保険の手続きを行うエリアに行って、ビックリ。 人が溢れかえっており、順番待ちするための椅子が全て埋まっていた。 立っている人も多数。 こんな光景、ハローワークに通い始めて初めて見た気がする。 前回の認定日(9月15日)から昨日までの間に2回求職活動実績が必要だったが、下記で条件をクリアした。 中核人材確保支援センターでの職業相談 東京しごとセンターでのカウンセリング 前回の認定日では、職員の方に東京しごとセンターでカウンセリングを受けた実績の証明を求められたが、今回は証明を求められることはなかった。 恐らく…

  • リオオリンピックパレード2016

    リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのメダリストのパレードを日本橋で見た。 日本橋に到着したのが、パレード開始の1時間半前。 沿道最前列は、既にほぼ埋まっていた。 私は、その1mほど後ろ、一段上に上がった歩道に陣取った。 そばにいた誰かが、「最前列だと近過ぎて写真が撮りにくいから、少し離れた一段上からの方がいいんだって」と話しているのを聞いて、ほくそ笑んだ。 パレードは、11時15分、銀座8丁目交差点からスタート。 上空を飛ぶヘリコプターを見ながら、パレードの近づき具合を確認。 私が見た限り、ヘリコプターは少なくとも5台はいた。 テレビでパレードの生中継を見ながら、入院中のだんながメー…

  • 青天のへきれき

    久々のブログ更新。 まずは、今日病院で担当医から聞いた子宮体がんの検査結果の報告をしたいと思う。 結論から言うと、子宮体がんではなかった。 以下、担当医の診立て。 子宮内膜が分厚くなってしまっているが、特に治療は必要ではない 子宮筋腫は良性のもの。大きさも何年か前の11cmから7cm弱に小さくなっている 今後も定期的な観察を続けていきましょう、とのことだった。 まさに、めでたし、めでたしの結果。 前の記事で、検査結果を聞く時は、「本当に恐ろしいので、だんなにも同席してもらうことになっている」と書いた。 ichigo1213.hatenablog.com しかし、実際には、今日は一人で診察に臨ん…

  • 病院とネイルサロン

    今日の昼間、病院へ行って、MRI検査を受けた。 検査を受けるに当たり、マニキュアが不可となっていた。 ジェルネイル=マニキュアではないと思うが、念のため、一昨日ネイルサロンへ行き、ジェルネイルをオフしてもらった。 自爪を晒すのは、何年ぶり? 今回MRI検査を受けるのは初めてではなかった。 10年前、乳がんが発覚した時も、MRI検査を受けた。 なので、今日も特に心配することはなく、フツーに検査を受けて来た。 フツーでなかったとすれば、血圧を電子血圧計で測らなければならなかったのだが、血圧計が右腕にしか対応していないため、右側の胸とわきの下を手術している私は使うことが出来ず、看護師さんにマニュアル…

  • あと10日

    小林麻央さんのブログ。 生検の結果を聞くまでの10日間は、 ひとりだけ違う時間軸に生きて、 ゆっくりゆっくり皆とは違う 暗闇に追いていかれるような感覚だった。 麻央さんが告知を受けるまでの心境を描いたものだが、まさに、今の私の心境を代弁してくれている。 今月23日にMRI。 1週間後の30日に、生検とMRIの結果を聞く。 子宮体がんの結果が出るまで、あと10日。 それまで、本当に長い。 10年前、乳がんの生検の結果を待っていた時も、やはり、今と同じように浮かない気持ちだった。 ただ、今と決定的に違うのは、だんなと旅行に出掛けていたこと。 ドイツでFIFAワールドカップが開催された時のことで、ふ…

  • 第5回失業認定と東京しごとセンターカウンセリング

    一昨日は5回目の失業認定日で、ハローワークへ行った。 前回の認定日(8月18日)から昨日までの間に2回求職活動実績が必要だったが、下記で条件をクリアした。 中核人材確保支援センター(以下、「中核センター」)での職業相談 東京しごとセンター(以下、「しごとセンター」)でのカウンセリング いずれも、前回の認定日当日に、立て続けに実績を作ったものだ。 ichigo1213.hatenablog.com いつものように、雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を所定の箱に入れて、失業認定されるのを待っていたが、今回、初めて、職員の方から問い合わせのための呼び出しがかかった。 しごとセンターでカウンセリング…

  • SMAP25周年記念品届く

    昨日、ポストを覗くと、何やら大きな郵便物が来ていた。 ポストの取り出し口とほぼ同じ大きさだったので、取り出すのに一苦労。 何だろう?と思って差出人を見ると、SMAPジャニーズファミリークラブとなっている。 SMAP25周年の記念品が届いたのだ。 ずっしりと重い封筒を開けると、送り状が。 25周年の記念品は、書籍「SMAP」だった。 ケースを開けると・・・ 159ページにも及ぶ写真集! 写真集の中身は、SMAPの近影(5人全員とメンバーそれぞれ)だけでなく、最新号を除いた、これまでに発刊された117巻のファンクラブ会報の全表紙、シングルディスコグラフィー、開催された全ライブの情報等々。 特に、メ…

  • SMAP解散発表から1ヶ月

    SMAP解散発表から今日でちょうど1ヶ月。 SMAP結成25周年だった今月9日も、ジャニーズ公式のイベントは特に企画されず仕舞い。 このまま解散する12月31日まで、淡々と時が過ぎてしまうようで、何だか切ない。 本当に、このまま5人がもう一度一緒に歌うこともなく、フェイドアウトしてしまうのだろうか? ふと思い出したのだが、解散発表の際、ジャニーズファミリークラブから来たメールには、次のように書いてあった。 そろそろデビュー25周年記念品が届くのだろうか? 記念品・・・もらってもなぁ。 そんなものいらないので、SMAPを返してほしい。 ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

  • ジャーマンアボカド

    今夜の晩ごはん。 クックパッドで見付けたメニューを参考に作ってみた。 ただし、分量は適当。 クックパッドのメニューでは、玉ねぎ2分の1個となっていたが、丸々一個使い切った。 ベーコンも同じで、2枚のところ、4枚(ただし小さめ)使った。 まるで、男の料理(苦笑)。 玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅、アボカドは適当な大きさに切る。 ベーコンと玉ねぎを炒め、しんなりしたところで、アボカドを加える。 我が家のフライパンはティファールなので、油は使わない。 ベーコンがカリッとしたところで、塩コショウして、出来上がり。 簡単だったし、おいしかった。 今度だんなに食べてもらおうか? 先週末、ブログを見た父…

  • 明け方の夢

    明け方見た夢。 私は、どこかのマンションのダイニングキッチンにいる。 他にも、誰かが一緒にいる(両親orだんな?)。 ダイニングキッチンに、何故か大きなカラスが。 部屋の中には、私以外にも人がいるはずなのに、何故かカラスは私の足ばかりを、鋭いくちばしで攻撃する。 「何で私ばかり?」と思い、足で蹴り返すが、カラスは再度私の足をつつく。 蹴る、つつく、の繰り返し。 そのうちスマホのアラームが鳴り目が覚めたが、カラスのくちばしにつつかれる感触が生々しく残った。 何だか、非常に象徴的な夢だと思った。 私にとっては、大きなカラス=がん、なのだ。 何かをやり遂げたい、目標に向かって進んでいる時に、そいつは…

  • 予想外の検査結果

    2週間前に受けた婦人科の定期検診の結果を聞くために、午前中病院に行って来た。 ichigo1213.hatenablog.com 例年通り、「軽微な異常が見られるので、また来年来てください」と言われるものとばかり思っていた。 しかし、今日、医師から聞いた言葉は、思いがけないものだった。 「子宮体がんの細胞診の結果、異常が見つかったので、さらなる検査が必要です」 これまで、「さらなる検査」を受けたことはなかった。 引き続き、医師から、「さらなる検査」について、説明があった。 「さらなる検査」では、細胞診よりも、もっと広範囲に子宮内膜の組織を採取するとのことだった。 実は、2週間前の細胞診の後、1…

  • 2016年8月に獲得した楽天スーパーポイントの分析と楽天プレミアムカード

    楽天市場を頻繁に利用する私。 楽天市場の会員ランクは、ダイヤモンドだ。 ご参考までに、ダイヤモンドランクになるための条件は↓。 地道にポイントを稼ぐために、楽天ラッキーくじをくまなく引くこと、メールdeポイントのリンクを全部押すこと、を日課としている。 しかし、最近はくじの数が増えており、PC・スマホ版両方を引き終わるのに、とても時間がかかっている。 日々の努力(?)がどの程度、楽天スーパーポイントという果実で報われているのかが気にかかり、先月獲得したポイントの明細を分析してみた。 2016年8月に獲得した楽天スーパーポイントの明細 2016年8月に獲得した楽天スーパーポイントの総計は4,08…

  • ショック!ヴィセ ブレンドカラーチークス販売終了

    今日は、ものすごくショックな出来事があった。 たまたま近所のドラッグストアを覗いたところ、お気に入りの「ヴィセ リシェ ブレンドカラーチークス」が見つからなかったのだ。 お値段(確か1500円ぐらい)の割に、発色が良く、立体感が出せるので、重宝している。 同じシリーズを3色持っているが、一番使う機会が多いピンクベージュがそろそろなくなりそうなので、新しいのを買いたいと思っていたのだが… 同じヴィセブランドで別のシリーズ、「フォギーオンチークス」を売り出しているので、「ブレンドカラーチークス」は販売終了になってしまったのだろう。 帰宅後、ひょっとしたら、楽天市場でまだ売ってるかもしれないと思い検…

  • 2016年8月の支出

    今年の初めから家計簿をつけようと考え、何度も挫折を繰り返していたが、8月になってようやくもれなく収支を記録することが出来た。 ichigo1213.hatenablog.com 2016年8月の支出は・・・ 何と!1,342,209円 orz 主な支出項目は以下の通り: だんなへの立替金返済(67万円): 食事や旅行等で、だんながクレジットカード払いをした場合に負担した私の支払い分の返済をした。だんなは、多忙につき、かれこれ2年ほど私の支払い分の集計をしてくれていなかったのだが、いつまでも私の支払うべき金額が判明しないと、隠れ債務を負っているようで嫌なので、集計を急いでもらった。あと1年ぐらい…

  • 秋色べっ甲ネイル

    9月に入っても、残暑が続いている。 ネイルだけでも、一足早く秋らしくしようと思い、べっ甲ネイルにしてみた。 斜めフレンチ。 今秋注目の色、グレージュを取り入れてみた。 親指のアップ。 べっ甲は、金箔をところどころ散らして、美しく仕上がった。 大きめのパールとスタッズがポイント。 前回のストーン埋め尽くしのキラキラネイルも良いが、今回のシックな秋色ネイルも素敵。 ichigo1213.hatenablog.com やはり、ネイルは女子の特権だなぁと思っていたら、今日、ネイリストさんから聞いたところ、最近はサロンを訪れる男性も増えているとのこと。 「だんな様もいかがですか?」と言われたが、う~~ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちごさん
ブログタイトル
アーリーリタイアを目指すブログ。
フォロー
アーリーリタイアを目指すブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用