chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Y's Archive https://takayuki-yokoura.hatenablog.com/

岡山県総社市にある不動産会社の中の人。不動産のこととか日常とか。

岡山県総社市の不動産会社に在籍。2004年に不動産業界に入り、2006年宅建士免許取得、2009年に代表取締役に就任(2代目)し現在に至る。

yokoura
フォロー
住所
総社市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/19

arrow_drop_down
  • Googleのクチコミ欄

    こんにちは横浦です。なかなかきれいに晴れないので写真撮影が溜まってます。 最近、カメラのフラッシュが壊れて光らなくなったので新しいのを探しに行きましたが、コンデジって絶滅危惧種なんですね。最低限の希望条件に合ったのがマイクロフォーサーズの展示品だったのですが、背に腹は変えられずそちらを手に入れました。F値以外は大満足ですよ。 会社に営業の電話がいろいろかかってきますが、そんな中Googleのクチコミ欄の営業がありました。ネガティブな書き込みを消してくれるそうです。断りましたけど。 当社のクチコミ欄にもネガティブというかクレームというか、そんな書き込みがあって目立っています(ポジティブな書き込み…

  • 令和6年度

    今日は横浦です。賃貸仲介の繁忙期といわれる年度末を無事越えました。 なぜ繁忙期かというと、進学や就職、部署移動に転勤など多くの方が移動され賃貸アパートマンションの賃貸借契約をするからなんです。当社のある総社市には岡山県立大学があり、また北隣の高梁市には吉備国際大学があり、他にも大手食品会社や製造加工会社など多数あり、総社市内に賃貸アパートマンションを借りられる方が多くいらっしゃいます。 とはいえ、コロナ以前と比較するとそんなに繁忙期でもなかったんですけどね。身体的には無理しなくてよかったですが、賃貸オーナー的には・・・って感じです。 新生活は気を使うこともありますが気が楽になってはっちゃけるこ…

  • 「押さえてもらっていいですか?」

    こんにちは横浦です。前回に引き続き賃貸アパート探しのひとコマから。 「帰って相談したいので週末まで押さえてもらっていいですか?」ってことないですか?決めようかと思うけど一人では決められないし、次来れるのは週末だし。 残念ながら今は「申し込み受付順」となっているため、押さえるってことができない場合が多いです。システム上、申し込むことしかできないんですよね。 ただ条件さえそろえば2-3日ならできることがあります。ケースバイケースですが確実に申し込むという前提が必要なのは変わらないですね。 受験生の場合「事前予約可」のアパートがあります。合格前でも予約できるんですが、管理会社のアパートはやっぱり無理…

  • 「入居日なんですけど」

    こんにちは横浦です。いろんな出来事があって気持ちが沈むときもあったりします。 賃貸アパートを借りよう!とお部屋を見て申し込みをしますよね。そこで考えるのが「入居日」です。 入居日は「契約開始日」で、その日から入居しなきゃいけないわけではなくその日から契約が始まり賃料が発生する日です。基本的にはその日にカギをもらえ、その日以降であればいつ入居してもいいんです。 しかし、人によっては来週からだったり来月からだったり再来月かだったりさまざまです。今は2月だけど入居は4月からにしたい、という方もいらっしゃると思います。 今2月ですが、空室のお部屋は入居可能な状態ですので来週からでも入居できるわけです。…

  • 20240222 宅建協会備中支部研修会

    こんばんは横浦です。さすがにこの時期はブログ書くのを忘れてしまいます。 先日久しぶりに倉敷市の美観地区を散策しました。観光客の方も多くなっていますね。賑わいがある風景はいいですね。 で、ちょっと前に行った研修会。簡単に言うと「高齢になると色々大変だから前もって話し合っておきましょうね」ってことです。 例えば、両親が高齢になって認知症になったから施設に引っ越すために自宅売って資金調達しようって考えてるあなた、それもう遅いです。 認知症になると、意思能力に問題が出るため正しい判断かどうか怪しくなり、賃貸借契約や売買契約などの契約行為ができなくなります(無効になります)。生活必需品などの買い物はいい…

  • 20240206 公認不動産コンサルティングマスターの研修

    こんにちは横浦です。久しぶりの投稿となりました。 年明けからお部屋探し等でバタバタしててなかなかブログを書く時間を作れませんでした。1月だけで相当数対応してましたから。といっても2-3月はこれ以上だと思いますけど(そうなって欲しい)。 昨日は岡山市で「公認不動産コンサルティングマスター」資格の研修があったので行ってきました。今回は民事信託について。「家族信託」って商標登録されてるんですね。 専門的な内容でしたが、これまで持ってた民事信託の知識をアップデートできたのでよかったです。ただ選択するだけじゃダメですね。やはり全体を見て考えていかないといけません。 民事信託って「わしゃもう年だしボケたら…

  • 2024謹賀新年

    新年明けましておめでとうございます。昨日が仕事初めでした。新年早々忙しくさせていただいててうれしい限りです。 まずは能登半島の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 阪神大震災・新潟中越地震・東北大震災・熊本地震などの地震による災害や、西日本豪雨災害をはじめとした豪雨災害など、さまざまな災害を目の当たりにしてきましたが何度見ても心が痛みます。今回も義援金という形で総社市に託しました。少しでも被災者の方々の役に立てたらと思っています。 元旦は地元の氏神様へ参拝。そして毎年2日には最上稲荷と吉備津神社へ参拝しています。昨年までの2年ほどコロナ禍ということもあり控えてましたが今年は行っ…

  • 20231218 相談員研修

    こんばんは横浦です。帰宅ラッシュ時間の岡山駅は田舎者には壮絶です。 今日は宅建協会岡山県支部の研修会に参加しました。今回は紛争事例と裁判等の流れについて。 訴訟に関しては未経験なので詳しく知りませんでしたが、今日は申し立てからの流れを知ることができて勉強になりました。調停や少額訴訟などなど実際には関わりたくないですし、幸いにもこれまで関わることがなかったので「入居者のみなさんありがとう!」なのですが、これからの時代どうなることかわかりません。知るということは大切ですね。 帰りにイオンモール岡山をフラッとして人だらけのホームに愕然としながら満員電車に泣きそうになりながら無事帰れました。 電車通勤…

  • 20231208 講演会

    こんばんは横浦です。今日はグランヴィア岡山にて開催された住宅会社さんのフォーラムに参加させていただきました。 講演では竹中平蔵氏が登壇され、竹中氏の視点での世界情勢や経済の状況、将来の展望など語られました。わかりやすくスッと入ってくる話し方で興味深かったです。 その後懇親会があり、市内の不動産会社さんともお話ししながら楽しい時間を過ごせました。抽選会は何も当たりませんでしたけど。 普段なかなかお会いできない同業の方ともお話できてよかったです。では

  • 12月

    こんばんは横浦です。師走です。いろいろとバタバタしています。 12月2日より「SOJAイルミネーション2023」が始まりました。市役所通りを中心に各店舗でイルミネーションを飾り賑やかな雰囲気になっています。当社もささやかながら参加(当日ギリギリでの設置となりましたが)。駅前や市民会館(カミガツジプラザ)は特ににぎやかですね。ぜひ観に来てください。 総社市には岡山県立大学があり、この時期には学生向け賃貸アパートのデータ整理が大変です。大学からも資料提出要請があり毎年提出させていただいてますが、オーナー様と募集内容の打ち合わせを行って、大学のテンプレートに落とし込むのに時間がかかり今日やっと提出で…

  • 地域の溝掃除

    こんにちは横浦です。ユニクロのシール剥がし忘れたまま仕事に来ました。 毎年恒例、地域の溝掃除が昨日あって参加してきました。右腕の痛みがまだ取れず支障があったのでゆっくりのんびり作業しようと思ってたのですが、そう簡単に手抜きはさせてもらえませんでした(笑)。 しかしジャンボタニシ、外来種がはびこってます。シジミもいるんですね、食べられないですけど。 今年は?去年も?よくわかりませんが、若手の方もたくさん参加してくれてたようなのでかなり助かった部分もあると思います。田舎は子ども神輿とか秋祭りとか収穫祭とか和気あいあいとした楽しい行事もありますが、氏神様の草刈りとか溝掃除とか作業的な行事もそれなりに…

  • 20231116 委員会の研修

    こんにちは横浦です。先日の日管協フォーラムから続いて時系列に沿って書いてます。 本年度より、総社市の固定資産税評価審査委員会という会の委員を拝命しています。その研修会が総社市役所であり(Zoomですが)行ってきました。 ここ数年総社市では開かれてませんが、評価審査委員会の仕組みや流れなどを学んだ後、過去事例を基にした実務対応を学びました。固定資産税の評価って単純なように見えてかなり複雑ですね。 路線価はよく見ますが、その算定には様々な要因が加味されているのがわかります。そういえば東京では路線価街歩きをされている方々がいらっしゃいますが、そういった街の見方も面白いですね。 今週は情報が入りすぎて…

  • 浅草を散歩

    こんばんは横浦です。日管協フォーラム2023のあと、1泊して帰りました。 帰る朝、ゆっくり寝ようと思ってたのにいつも通り目が覚めるという(笑)。歩数稼ぎにちょっと散歩に行ってきました。朝早いとさすがに東京も人が少ない、とはいえ総社市より人も車も多かったです。まずは近場の雷門からの浅草寺。この時間だと人気(ひとけ)がないから・・・ってあるじゃん!意外と来てるんですね。海外からの旅行者も多く、自撮りしてる方とかいらっしゃいました。 その後、近くにある東本願寺へ。東京にもあるとは知りませんでした。歩いてるとこの周辺にはお寺がたくさん。しかもどれも現代的な感じ。普段見るお寺とは趣が違いました。 それか…

  • 日管協フォーラム2023

    こんにちは横浦です。11月14日(火)に東京の明治記念館にて「日管協フォーラム2023」が開催されたので参加してきました。 あっ、これ来年の告知だ・・・。 日管協会員会社から約3000人も集まった大規模なイベント。多くのセミナーが一堂に会する日管協最大のイベントで、30近い講座があって一人だと4つほどは受講できるようになっています。 今回主に受講したのは賃貸住宅のトラブルや相談などに関するセミナーと、高齢者やひとり親世帯などの賃貸事情のセミナー。今後増えてくるであろうトラブルに対してどのように対処したらいいのか、当社では大きなトラブルはあまりないのですが、コロナ禍以降音のトラブルは増えてきまし…

  • 地域の避難訓練

    こんにちは横浦です。めっきり寒くなりました。今日はマフラーしたまま営業中です。 昨日の日曜日、住んでる地域の避難訓練が行われたので参加してきました。実際に避難通知から避難先へ集合、人数確認などを行い滞りなく訓練は終了。避難する事態になってほしくはないですが自然が相手だとそうもいきません。いざというときの行動を体験しておけば最低限の行動はできるのではないかと思います。 その後は火災の際の消化器の使い方やAEDの使い方など消防署の方にお越しいただき和気あいあいとレクチャー受けてました。消火器のデモはたくさんのお子様が体験されてました。いざというとき頼みましたよ。 この辺りの賃貸住宅では町内会への参…

  • 20231108 吉備カントリークラブ

    こんにちは横浦です。先日、地域のゴルフコンペが開催されたので行ってきました。総社市にあるゴルフ場の一つ、吉備カントリークラブです。けっこう長め。 実はその前の週もゴルフコンペがあったのですが(ゴルフ好きの多い業界です)、右腕の痛みが良くなっていなかったので申し訳ないですが参加キャンセルさせていただきました。せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんでした。 先日も右腕は痛かったのですが、仕事抜きで地元の方と和気あいあいな感じで回れるのでグダグダでもいいか、と思って(同伴者の方すみません)。 吉備カントリークラブはINもOUTも出だしはパー5。どのくらい振れるかもぶっつけ本番。テークバックは痛…

  • 右腕が痛い

    こんにちは横浦です。さきほどゲリラ豪雨的な、雹が降ってました。それまで晴れてたんですけどね。 いつからだったか覚えてないのですが、右腕に痛みが出てました。普段なら全然なんともないのにちょっとしたことで激痛が走るんです。筋肉かな?筋かな?よくわかりませんでした。 あまりに痛いので意を決して馴染みの整骨院に。(馴染みと言っても数年ぶりでしたので、先方は全然そんな気はしてないと思います。)腕を後ろに引いたら痛いとか、上にあげると痛いとか、症状をお話ししたところ「首などのコリが原因で神経を圧迫してるんじゃないか」てな感じらしいです。 確かにパソコンに向かってマウスいじってることが多いので心当たりはバリ…

  • ホームページの作成

    こんばんは横浦です。久しぶりになりました。 普通に忙しいだけならよかったんですが、ちょっと会社のホームページでいろいろありましてブログに向かうことも忘れてました。 会社のホームページにWordpress使ってたんですが、サーバーのphpがアップデートされてなかったためプラグイン等のアップデートができず、そのせいかわかりませんがホームページも修正できなくなってました。レンタルサーバーに質問したら、使用しているサーバーはこれ以上アップデートされないらしく、同価格で新しいサーバーに移転できるとのことだったので、さっそく手続きを。 そしたらですね、失敗でした。移転の際、元サーバーとの移行期間をどうしま…

  • ジバコー2023観光編

    こんにちは横浦です。昨日の余韻冷めやらぬ中、普通に洗濯からスタートしました。 昨日のジバコーは毎回楽しみにしていて、コロナ禍でもあったため4年ぶりとなりましたが充実して楽しい会でした。せっかく前泊したので観光にも行ってきました。とはいえ歩き慣れてもないし時間もないし人が多くて疲れるし、って感じで駆け足で。 高輪ゲートウェイ駅にて 昨年?今年?開業した高輪ゲートウェイ駅。かっこいいですね。無人のコンビニ?しかし隣の駅が近い(笑)。 駅前は開発が進んでますね。先日、別の現場で鉄骨落下事故があったので気にしましたよさすがに。こんな規模の開発がいくつも進んでる東京はすごいです。総社市役所も新築工事して…

  • ジバコー2023セミナー編

    こんばんは横浦です。新幹線の車内でブログ書いてます。※20230922再編してます。 東京へはコロナ前の2019年以来ですね。新幹線で行くのは10数年ぶりになるでしょうか?今回は、Facebook知り合いの不動産会社さん主催の「地場で働く不動産屋さんによる情報交換会(通称「ジバコー」)」に参加するため前泊で行ってきました。 昨日は主催者で千駄木にあるコムガーデン株式会社尚建の社長徳山さんと、山口県の株式会社アイアセット社長岩瀬さんと一緒に食事させていただきました。いや、濃い話題の焼肉でしたね。真面目な不動産業界に関する話とか、なるほどなーと勉強になりました。ディープなのでここでは書けませんけど…

  • 夏季休暇いただきました

    こんにちは横浦です。夏季休業も終わり今日から仕事開始です。 今回は台風に振り回されましたね。総社市は台風6号の影響はなかったんですが、休み後半の7号はかなり近かったです。とはいえ風も強くなく、雨も思ったほど降らなかったので覚悟してただけにほっと一安心しました。しかし県北は大雨になったようなのでちょっと心配。 個人的にはただ海を見に行ったりとか、娘がオープンキャンパスで初の一人県外旅に出たこととかいろいろあったので、適度に動いた休暇でした。途中お店の片付けに行きましたが、書類の山を片付けるだけなのになかなか手間取りました。やはり日ごろから整理しておかないと、まとめてしようと思ってもなかなか進みま…

  • 53年目

    こんばんは横浦です。台風の影響で風が強いです。 今日で生誕53年目に突入しました。いろんな方からメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。ここまでいろんな方々の力添えをいただきながらやってきましたが、これからも多くの方に助けてもらいながら進んでいきたいと思います。そして一人でも多くの方に、微力ではありますが力になれるよう精進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 軽く人生を振り返ってみます。端折って高校のころから(笑)新設の高校に1期生として入学、理系を選択し大学も理系の土木学科に進学しましたが、叔父の影響で建築士にあこがれてたため中途退学して建築デザイン系の…

  • 日管協実務者勉強会

    こんにちは横浦です。日中の外出はできれば避けたほうがよさそうです。暑いどころじゃありません。 8月1日、当社が加盟する公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の中国ブロックで実務者勉強会があり参加してきました。前回の総会は水漏れがあってドタキャンしたので、今回は何事もなく(なかったわけではない)参加できました。場所は広島市のRCC文化センター。広島駅から近かったのですが、それでも日差しは危険でしたね。 今回もいい勉強会でした。まずは相続関係のお話、そしてサブスクのお話、話題のChatGPTのお話、最後に地域密着のお話。深くは書きませんが、相続関係のお話は知らずに起こってしまったらアタフタしそうなところ…

  • 地元の花火大会

    こんばんは横浦です。暑い日が続いていますのでお気を付けください。 7月最後の土曜日、地元で花火大会が開催されました。いそいそと参加・・・というわけではなく、地元の消防団員として花火前の放水作業と警備を担当してきました。毎年のことなのですが、コロナ明け久しぶりに参加することができました。 花火前の放水作業は、花火の火の粉が草木に燃え移らないよう事前に散水して被害を最小にしておく作業。川から水を取り放水するんですが、筒先を持つとその水圧に圧倒されました(いまさらですが)。放水自体は経験あるんですけど、久しぶりだったのと時間が長かったので最後のほうはヘロヘロになってしまいました。 その後は花火が始ま…

  • ゴルフコンペ in 鬼ノ城ゴルフ倶楽部

    こんにちは横浦です。曇っててよかったです。 定休日の今日、某住宅会社さんにお誘いいただきゴルフコンペに参加してきました。場所は総社市奥坂にある「鬼ノ城ゴルフ倶楽部」。総社市内には3ヶ所ありますが、最も豪華な印象の名門コースです。 練習もあまりしてないので上手なわけないんですが、この業界に入ったころは必須条件だったので必然的に。とはいえ楽しいですし歩きますし誘われればできる限り参加してます。(仕事もがんばります) 練習不足で半年ぶりということもあってスコアは56-59=115とまぁ、まぁまぁな(散々な)結果に。とはいえ同伴者の方とも楽しく回れましたし、最終ホールのパーパットはロングパットでしたが…

  • 近所に花屋さんがオープンしました

    こんにちは横浦です。青空をしばらく見てないですね。 先日、近所に花屋さんがオープンしたので行ってみました。以前から通るたびに「あれ何屋さんだろうね?」と思いながら見てたんですが、Instagramで花屋さんなんだと知ってそのおしゃれな雰囲気に行ってみたいと思ってました。 実際行ってみると本当におしゃれ。で扱ってるお花もちょっと他とは違っておしゃれ。お花にアンティーク感を感じるなんて思ってもなかったですね。 ちょっとアレンジしてもらったんですが、できたてはものすごくかっこよかったんですよ。帰って花瓶に生けたら・・・いやでも原型はとどめてるはず。・・・うちのお店がおしゃれじゃないですね(笑)。そこ…

  • 西日本豪雨災害から5年

    こんばんは横浦です。今日の定休日は雨だったので録画見まくりました。今観てるのは「アストリッドとラファエル文書係の事件簿2」です。 倉敷市真備町が水没した他、多数の被害を出した西日本豪雨災害から5年。いまだに雨が降ると心配になります。でも、この5年でかなり改修工事が進んでいるので以前よりも安心感があります。 不動産取引で災害ハザードマップの説明が必須となっていますが、地域がどのような地域にあるのかというのも大切ですが、災害時に避難する場所を把握しておくことも重要です。また夜間は危険なので日中に避難するようにしておいてください。 対策していてもいつどのような災害がやってくるのかわかりません。まずは…

  • 今日から新期

    こんにちは横浦です。雨が降り続くと不安になります。 さて7月1日、当社は今日から新しい期になります。天気は今一つですが気持ちも新たに取り組んでいきたいと思います。なにはともあれ誠実・丁寧に。売上も上がってほしいですが夫婦二人ですので税金ちょっとでも払えればいいかな、ってところです。 そして昨日は結婚記念日でした。娘もつれて夜は外食してきました。料理作らなくていいし洗い物もしなくていいので助かります(笑)。でも洗濯は毎朝なにがあってもしなきゃいけないんですよね。最近はもう慣れましたけど。 ということで今期もよろしくお願いします。では。

  • 娘は修学旅行でTDL

    こんにちは横浦です。今日はちょっと涼しげですがジメジメです。 今、娘が修学旅行で東京に行ってます。浅草寺行ったり水族館行ったり新大久保行ったり、かなりヘトヘトのようですが楽しんでるようでなにより。ちょこちょこ妻には連絡が入ってるようですが、父にはないのでそわそわしてます。ま、仕方ないですね。 今日は初めての東京ディズニーランドで楽しみにしていたんですが、あいにくの雨模様なのが心配。楽しめたらいいんですけど。 そんな中、昨日は定休日だったので前日から妻と二人で岡山市内に。岡山駅西口にあるANAクラウンプラザホテル岡山は、娘が生まれる前に一度宿泊したことがあり2回目。娘もいなくてヒマだし家事もちょ…

  • 賃貸アパートのリフォーム

    こんにちは横浦です。クールビズ、って言葉はまだ生きてます? 総社市井尻野(山崎製パン工場のある辺り)にある2DK賃貸アパート、現在リフォーム中です。場所的に市街地から少し離れていますし、2DKの間取りが最近では流行りではないのでちょっと苦戦しそうですが、築年数を考えるとやはりリフォームが必要だよね、ということでいろいろやっています。 そもそもリフォームとリノベーションってどう違うの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、解釈が一律じゃないんですよね。うちではリノベーション=間取変更を伴う大幅修繕・改修リフォーム=間取変更を伴わない修繕・改修と捉えてます。 今回はキッチンやお風呂を新品に入れ替…

  • 1万歩歩いた日のこと

    こんばんは横浦です。梅雨な感じの日が続きます。 先日の定休日、娘が近々修学旅行に行くのでその買い物と美容室に行ってきました。定番のアリオ倉敷&三井アウトレットモール倉敷。さすがに多くの人でにぎわっていて、県外ナンバーの車も多く停まってましたね。 修学旅行なので服とか化粧品とかアレやらコレやら買ってました。父さんが入りにくいようなお店もありまして、僕は店内をポテポテ散歩してる時間が長かったです。まぁ年ごろの娘にしてみれば父親が買い物についてくるなんて何の感慨もないんでしょうかね(でも嫌われてないようなので安心)。 買い物と美容室の時間、グルグル歩き回ったのですが、アウトレットモールではキッズダン…

  • 体を動かしてみる

    こんばんは横浦です。晴れ間が出ないと気分が上がりませんね。 最近、というかずっとですけど、運動不足で体調が今一つです。ゴルフはするんですが、コンペとかの直前練習が主で、コロナ禍だったこともありこのところ練習場にも行ってないです。仕事終わりに行ける練習場となると、隣の倉敷市へ車で20分くらいかけて行かなきゃいけないので。アベレージで100を切りたいです(練習しろ)。 そもそも体力ないとラウンド後半にヘロヘロになるので、やはりまずは持久力をつけておかないと、ということもあり時々ですがウォーキングとか自転車通勤をやってます。ウォーキングもちょっと汗かくくらいがいいらしいですね。 ウォーキングは1日5…

  • ランチと吉備津神社

    こんばんは横浦です。今晩も雨が嫌な感じです。 昨日は水曜日で定休日。久しぶりに市内でランチしてきました。ランチに出かけるのも久しぶり。国指定重要文化財の備中国分寺五重塔が見える「吉備路もてなしの館」にある「やまて食堂」。 黒毛和牛のカレーと備中国分寺五重塔 僕は黒毛和牛のカレーを、妻はもてなしうどん。カレーはこくがあってまろやか、お肉はホロホロで非常においしかったです。もてなしうどんにはごぼう天が1本ドドーンと。やわらかくて美味しかったらしいです。 もてなしうどん そういえば桃太郎珈琲焙煎所さん、いなかったですね。いつ以来か久しぶりに行ったのでやめられてるのを知りませんでした。残念。またどこか…

  • 水漏れ

    こんにちは横浦です。雨が過ぎれば夏に近づいていってます。暑い。 先日、広島で開催される財団法人日本賃貸住宅管理協会中国ブロックの総会が開催されました。が、行けませんでした。管理アパートで水漏れ被害があったんです。 水漏れ、と書きましたがそれどころじゃなかったですね。2階の排水が排水桝へ流れ出ず、逆流して1階の排水口からあふれてフロアが水浸しになってしまいました。 1階は空室でリフォーム予定の部屋でしたので不幸中の幸いでしたが、しばらくは手が付けられません。詰まり抜きをしてもらって解消しましたが、今度は排水が流れ出る先の排水桝が見当たらないという・・・。どこなんだよ。 床下を覗いて排水管の経路を…

  • 会社の締めは今月末だった

    こんにちは横浦です。梅雨なので雨は仕方ないですが、あまり降り続くと不安になります。 さて6月です。先月、高梁川にかかる川辺橋の橋脚がひとつかたむいて通行止めとなりました。幸いけが人などはいませんでしたが、通りがかりに見てみると思ってた以上に危険な状況でしたね。小さいころ何度か父の車で渡ったことがあります(その後新川辺橋が完成)し、高校生の時は自転車で渡って通ってました(歩行者・自転車専用になった)。いろいろお世話になった橋なので寂しいですが、架けてから90年ですか、お疲れさまでした。急ピッチで撤去作業を行ってるようですが、大きな事故のないよう気をつけて作業してください。 で5月末まで壮大な勘違…

  • 日管協岡山県支部の会議

    こんにちは横浦です。半袖は6月からと決めています。 先日、当社が加盟する賃貸住宅管理協会岡山県支部の会合がありました。岡山県支部の正会員は17社、うち12社が預かり金保証制度に加盟しています(当社は加盟してません)。 今回の会合は、毎年秋に全国で開催される「住環境向上セミナー」の打ち合わせ。多くの賃貸オーナー様に来ていただくので、ためになるセミナーにしていかなくてはいけません。各社さん、多くの賃貸オーナー様とお付き合いがあるので真剣です。しかしもう皆さん若いですね。年だけは大御所クラスになってきました。 そんな会議の帰り、娘が大好物のクロワッサンを買って帰りました。・・・けっこう値が張りますね…

  • 委員に選ばれました

    こんにちは横浦です。今日から雨が続きます。梅雨入りですかね。大雨にならないことを願います。 今年度からですが、総社市の固定資産税評価審査委員会の委員に選任され、先日総社市長より辞令を受けました。初めて市長室に入りましたよ。学校卒業の時以来ですね、賞状みたいなの受け取るの。ちゃんと右手から順に受け取ったのでちゃんとできたと思います。 固定資産税評価審査委員会ですが、固定資産税の評価に関して不服があった時に審査する委員会で、他に4名いらっしゃいます。僕よりもベテランの方ですので安心です。ただそんなに頻繁にあるわけではないので、在任中に審査する機会があるかどうかもわかりませんけどね。 不動産に関する…

  • 夏に向かってる

    こんにちはヨコウラです。暑いですね。梅雨はまだでしょうか。 新型コロナウイルスが5類感染症に移行して2週間が経過しました。とはいえ、僕の印象では7割くらいの人がまだマスク付けてる感じです。そんな僕もマスク付けてますが(事情あり)。 「マスク警察」ってのがいるんですね。これだけ見ると「マスク付けろ」といってるのか「マスク外せ」といってるのかわかりませんが、どっちにしても大きなお世話です。付けるも外すも個人の自由です。「服脱げ」といってるのと同じです(多分違う)。 しかし暑い日が続いてますね。日中なんか車の外気温が30℃を超えてますよ。かといってまだ仕事で半袖は早いかな。その前に梅雨があるのを忘れ…

  • GW明け。

    こんにちは横浦です。久しぶりの投稿となってしまいました。 さてゴールデンウィーク明け、勉強やら仕事やら始まって体動いてます?僕はありがたいことに休み明けすぐにお客様の対応があり疲れる間もない感じです。 今年のGWは多くの人がお出かけされたようですね。新大学生や新社会人の方は帰省された方もいるかと思います。僕は人混みが苦手なので観光シーズンに観光地へ行くことは少ないんですが、今年は1泊だけしてきました。お出かけ先は岡山市です(隣の市じゃん)。 どちらかというと日常からちょっと抜け出そうよ的な感じで、仕事も家事も休んでリフレッシュする意味合いだったので移動も少ない隣の街で美味しいもの食べて寝てまた…

  • 服買った

    こんにちは横浦です。日中はもう半袖でもよさそうですね。 新しい年度になって新生活を過ごされてる方も多いと思います。緊張や気疲れもあると思いますが、宇宙レベルで考えたら時間的にも出来事的にも小さなことですし命までは取られないので、考えすぎないで乗り切っていきましょう。 全然関係ないんですが、先日服を買いました。このところ暖かくなってきたのでそろそろフリースは片づけなきゃなんですが、朝夕はまだ寒かったりするので何か羽織るものがいるよなー、と思ってて。イオンモール倉敷のお店をぐるぐる回って良さそうなのを探したんですが、最終的にGUにあったスウェットブルゾンを購入。GUでの買い物は初めてでしたが、ユニ…

  • 新年度

    こんばんは横浦です。いよいよ4月、新年度ですね。 今日は初めての出勤って人も多かったかと思います。ここから長い社会人生のスタート、飽きず気長にがんばりましょう。 賃貸業界は繁忙期が過ぎ、多くの方の新生活をお手伝いできたことはうれしい限りです。しかしながら、岡山県立大学へ進学される方のお部屋探しは減少した感がありました。県外生が減ったのかもしれませんが、当社がご紹介しているアパートの客層がいなかっただけなのかもしれません。受験生は18歳、アパートは30歳、そりゃ厳しいですよね。 とはいえまだまだ需要はあると思いますので、引き続きがんばっていこうと思います。 この時期は怪しい業者が訪問したりメール…

  • WBC2023準決勝

    こんにちは横浦です。たった今決勝戦をしていますが昨日の準決勝メキシコ戦のことを。 いやー最後までドキドキでしたね。こんな試合、久しぶりに見ました。村神様のサヨナラヒットで周東選手の高速ぶりが発揮され、涙が出そうになりました。栗山監督の采配も見事でした。 にしてもメキシコのレフト、再三日本のチャンスを摘み取りましたね。岡本選手の、あれホームランでしょ。さすがメジャーリーガーです。 あとは決勝、楽しんで全力を出し切りましょう!今日も午前中は仕事になりませんねー。では。

  • WBC

    こんにちは横浦です。ヌートバー選手素晴らしい活躍ですね。 このところWBCで日本戦をテレビで応援してたので、毎日寝不足で訳のわからないハイな状態でした。国際大会は初めてのピッチャー相手なので簡単に打てるものではないと思いますが、予選ラウンドは圧勝になりましたね。未知数だったヌートバー選手の活躍はもちろんですが、吉田選手に近藤選手や牧選手などしっかり打ってくれてたのでよかったです。村上選手とか岡本選手とかちょっと湿ってますが、ここからのトーナメントでは重要な場面がどんどん出てくると思いますので、そこで1本でも打ってくれれば大丈夫。 投手陣は抜群の安定感でしたね。大勢投手が1回しか投げなかったのは…

  • もう年度末らしい

    おはようございます横浦です。今日は通常定休日ですが、大学の中期試験があるので営業しています。 昨日は帰りに郵便局に行く必要があって、せっかくなので歩いて行ってみました。当社は総社駅から徒歩約4分くらい。そこから郵便局へは徒歩で5,6分くらい。大した距離ではないですが、車社会なので歩いていくことはめったにありません。すぐ近くに市役所もありますがほぼほぼ車ですね。 あ、総社市役所は新館工事のため駐車場が少なくなっていますのでご注意ください。 20時くらいでしたか。この時間帯になると車の数もかなり減ってて暗い印象でしたが、市役所通りは街灯が新しくなって以降明るくなって歩きやすくなりました。 総社市役…

  • 仲介業者と管理業者

    こんにちは横浦です。春の訪れを感じるいいお天気です。 今日の予想最高気温が19℃って言ってたのでダウン着なくても大丈夫だよね、って朝車の外気温計に表示されたのは「4℃」。んー、とりあえずセーター着てきました。 閑話休題。 賃貸住宅を借りる際に行くのは仲介業者の店舗ですが、この仲介業者って表面上はどこも一緒なのですが、同時に賃貸住宅の管理も行っている業者もあります。当社は仲介業者でもありますし、国土交通省に賃貸住宅管理業者登録もしてる管理業者でもあります。 仲介業者は借りたい人のためにお部屋を紹介し契約する、といったイメージですが(仲介手数料も大事)、賃貸住宅管理もしている仲介業者だとそれだけじ…

  • そうじゃ吉備路マラソン

    こんばんは横浦です。今日は総社市内でそうじゃ吉備路マラソンが開催されました。 総社市内のメインストリートや名所各所を回るコースで、仕事の合間にちょっとだけ応援に行くことができました。多くの参加者たちの走りを、備中温羅太鼓の演奏や沿道の子どもたちの「がんばれー」の声に感慨深いものがありましたね。 うちの子が小学生の時に一度、短いコースでしたが一緒に参加したことがありますが、あの雰囲気の中では未知の力が出てきますね。息を切らしながらも止まらずに、娘の走る姿をスマホで撮影しながら完走した思い出があります。 お店の前はコースじゃなかったんですが、朝向かう参加者の方や走り終えて帰るランナーの姿を見てうれ…

  • 不動産業界の繁忙期

    こんばんは横浦です。もっと頻繁に描く予定だったんですけどね。 不動産業界、特に賃貸仲介業界も繁忙期に入ってます。年度末まで進学や就職、転勤など移動の時期でお部屋探しが増えてくる時期なんですね。 総社市にも県立大学がありますし、大手企業の工場があったりするので転勤もあったりします。また岡山市と倉敷市の2大都市に近く、北の高梁市にも接しているので中間的な位置の総社市はベッドタウンのようにもなっていて、賃貸住宅の数もそこそこあったりします。毎年この時期はバタバタですね。 そんなこんなでブログの頻度が落ちてきていますが、ちょっとでもいいから何か書いていこうと思います。面白いお客様や無茶なお客様など、書…

  • 不動産コンサルティング専門教育講座

    こんばんは横浦です。今日はお店をお休みにして、不動産コンサルティングの専門教育講座を受講してきました。一日会場に缶詰めの講習のため、申し訳ないですが臨時休業とさせていただきました。 朝から予想外に若干雨が降ってたのでどうなるかと思いましたが、なんとか傘を持たずに行けました。 今回は建築関係のコンサルティングについての講習。建築基準法からマンションの管理問題などなど、一日多岐にわたる内容で充実してましたね。ちょっとウトウトはしましたけど、ちょっとだけだったのでかなり聴きごたえのある内容でした。 こういった講習や研修はモチベーションが上がっていいですね。コロナ前は東京開催の講習にも参加してたんです…

  • 恵方巻

    こんにちは横浦です。今日はNiziUのRioちゃんの誕生日です。あっ、僕がNiziUファンとかじゃなくて娘がね。 さて昨日は節分。家族そろって恵方巻にかぶりつきました。とはいえ僕は帰ってから1人残り物をいただきましたが。具材の価格上昇で恵方巻もそこそこの値段だったらしいです。海苔も不作とのことで巻き寿司も気軽に食べられなくなるんでしょうか。いなり寿司とセットになってる助六をよくお昼に食べてたんですが、気軽に食べられなくなるのは寂しいですね。 しかし僕の子どものころなんて恵方巻すらなかったですけどね。どこかの地方には風習としてあったんでしょうけど、うまく商業的に乗ったって感じでしょうか。フードロ…

  • 無料相談員研修会

    こんばんは横浦です。凍結しそうな寒さです。 今日は宅建協会備中支部の無料相談員研修会がありました。実は昨日、日にちを間違えて来たんですよね。中に入ったら気配もなく、誰もいなくて愕然としました。今日は無事、開催されたのでよかったです。 会場のサントピア岡山総社は山の上なので、帰りに雪が積もると降りられないんですがその心配は杞憂でした。グランピング施設があったり夏はプールで大賑わいだったり、総社市の有名スポットです。もちろん宿泊もお食事もできます。 相談員ということで、不動産に関するあらゆる状況を想定して適切に対応しなければいけないので、勉強することも多くエキスパートな感じがします。僕は今年度から…

  • 自分にできる社会貢献

    こんばんは横浦です。本格的に冷え込んできましたね。 語るのは得意ではないので商品紹介を。先日、pontaポイントに惹かれて見に行ったチョコなんですが、障害者アーティストのパッケージデザインがかわいくてポチりました。 かわいいでしょ?今日届いたのでチョコをいただきましたが、さすが美味しかったです。この辺のスーパーにはない味わいですね。 食べることで森の保全や収入格差の是正など貢献できるのは気持ち的にもありがたいです。こういった取り組みは応援していきたいですね。 無理しない範囲で自分にできることを少しづつでも。では。

  • 入居前点検

    こんばんは横浦です。どうやら凍結防止策をとったほうがよさそうな寒波が来るらしいです。朝お湯が出なくても慌てないでください。 契約が決まったお部屋、入居前に点検に行きます。当社の管理するアパートに限りますが(管理会社のは鍵が契約開始日直前にしか届かないため)、火災報知器の設置・交換や、掃除ができているか設備に不具合はないか、などチェックして写真に収めておきます。写真を撮っておくと何か起こった際に確認できるから。お部屋借りた方も、元の状態がどうだったか退去の時に確認できるように入居すぐに写真を撮っておくことをおすすめします。 これが3月末には大変なことになるんですよ。大学生の入退去で動くお部屋がわ…

  • 最上稲荷と吉備津神社

    こんばんは横浦です。休みの日は時間が過ぎるの早いですね。 先日の日曜日、岡山市北区にある最上稲荷と吉備津神社へ参拝してきました。最上稲荷は商売繁盛、吉備津神社は家内安全と学業成就。 まずは最上稲荷へ。もうガラガラかと思ってましたが予想以上に参拝者がいましたね。でも屋台が全盛期の半分くらいでしょうか。また参道のお店も人は通ってましたが賑わいはそれほどでも。やはりコロナの影響でしょうね。 しっかりお参りしてお札も手に入れましたが、ちょっと失敗したのはお賽銭。最近電子マネーとかカードでの支払いが多いので硬貨がたまらないんですよね。なので途中でお賽銭がなくなってしまいました。 帰りに定番のかりんとうま…

  • いろいろとバタバタと

    こんばんは横浦です。なんだか久しぶりの雨でしたね。 ブログも間が空いてしまいました。年明けからいろいろとバタバタとさせていただけて嬉しい限りです。共通テストが始まり、賃貸業界はここからさらにピークを迎えますので気合と体力を温存しておかないといけません。 なので密を気にしてまだ行ってなかった初詣に明日当たり行ってみようかと思います。もう皆さん行かれましたよね?地元の八幡神社には参ったのですが、いわゆる初詣で賑わうような寺社仏閣にはまだ行ってませんでした。まだちょっと新型コロナウイルスが恐いんですよ。そろそろ空いてる頃だとは思うんですけど。 総社市だと備中国総社宮。・・・そういえば行きましたね。初…

  • アパート家賃等の支払い総額

    こんにちは横浦です。今日は雨で冷え込んでます。 賃貸アパートに住むためには家賃を支払わないといけません、毎月。で、この家賃なんですが、不動産ポータルサイト(SUUMOとかHOME'Sとか)ではわかりづらくないです? 家賃はポータルサイトで賃料に該当しますが、毎月の支払額は 賃料+管理費等(共益費など)+駐車料(停める場合)+保証料+その他 となります。賃料・管理費等・駐車料はだいたい大家さんに支払うものですが、保証料は保証代行会社(全保連とか)に支払うものです。その他として、24時間サポート費用とか家財保険料(月払いの場合)とか賃料の引き落とし手数料などが挙げられると思います。これらはだいたい…

  • ゴルフ行ってきました 20230104

    こんばんは横浦です。昨日、近所の方々とゴルフに行ってきました。 田舎なので隣近所をよく知ってる、ってのがあると思いますが、僕は結婚を機に入ってきた人間なので実はよくわかりません。そんなこともあって地元の消防団に入ったんですが、そこでいろんな方と顔見知りになって段々となじんだ感じがします。消防団の活動は面倒もありますが毎日何かあるわけでもないですし参加できるときには参加する体制なので、最初思ってたほど面倒なことはなく特に気負わず活動できています。 そんな地元消防団の方々にお誘いいただき、総社市にある岡山国際ゴルフ倶楽部に行ってきました。2023年の初打ちです。 えー、組数パンパンです(笑)。最終…

  • 仕事始め

    こんにちは横浦です。いよいよ通常モードとなりました。 初日はゆっくりスタートしよう、といつも思っていますが、今年も午前中に見学予約をいただいてて慌ただしいスタートとなりました。ありがとうございます。 お昼に地元の備中國総社宮に参拝。今年1年もよろしくお願いします。いつもの木札をいただこうと思ってたのですが、今年は木札がないらしい・・・。それはもうどうしようもないので今年は紙札をいただきました(初穂料は納めてます)。これも円安の影響でしょうかね。 備中國総社宮 ということで今年もよろしくお願いします。では。

  • 謹賀新年

    おはようございます横浦です。新年あけましておめでとうございます。細々ですがブログも続けていこうと思いますので本年もよろしくお願いします。 今年もまだコロナ禍のため、1日は家でのんびりと、2日は地元の氏神様へウォーキングかねてお参りに。夕方に実家へ新年のあいさつへ。あいさつだけでしたが親戚一同集まって元気そうな顔が見られたのでよかったです。 実家は平成30年の豪雨災害で近くを流れる小さな川が決壊し2階まで浸かり、暑い中の片付けからやっと建て替えして落ち着いたところです。昨年末に主要道の橋も開通し、これまで迂回路を使っていましたがストレートに行けるようになって、ちょっと復興してきたなと感慨深いもの…

  • ゴルフ行ってきました 20221228

    こんにちは横浦です。年末年始休業に入りました。 休み初日、某会社さんに誘われてゴルフに行ってきました。香川県にある高松カントリー倶楽部。瀬戸大橋通って1時間ほどだったので隣県ですが遠くなかったですね。 瀬戸大橋を望む絶景が素晴らしい。天気と眺めは最高でした。 初めてのコースで練習してなかったのでスコアは気にしてなかったんですが、高低差が今まで経験したことないくらいの激しさでそれどころじゃなかったです。 セルフで回ったので、落としどころもわかりませんしグリーンの傾斜もわからず。前半は右に出て首をかしげながらでしたが、途中で修正点に気づけたので助かりました。 ランチにはオムカレー。香川なのでうどん…

  • クラウドって便利

    こんばんは横浦です。今日は令和4年最後の営業日でした。 今仕事のデータはクラウド上にあります。元々サーバーを社内に置いていて、家で作業する際にはUSBメモリ(なんかもう古い感じがしますね)を持って帰ったりしてたんですよ。でも情報漏洩の問題が世間でも大きくなってきたり、新型コロナウイルスの影響もあって、作業に必要なデータをクラウドサーバーに移行しました。 最初は妻に説明するのがもどかしかったです(笑)。最近は何となく理解してくれていますがどうなんでしょう。それでも家で普通にサクサク作業しているので大丈夫なんだと思います。 GoogleかWindowsか迷いましたが、ワードエクセルデータが問題なく…

  • クリスマス

    こんばんは横浦です。メリークリスマス。 今年は土日がクリスマスとなったためか、総社市街地のあちこちが渋滞してました。お店から東の井手方面へ市役所通りを走りましたが、市役所辺りからおそらく2kmほど渋滞してましたね。通常の土日の倍以上でした。その他の道も普段の祝日でもあり得ないような状態で、行くにも帰るにも移動に時間がかかりましたよ。 でもそれだけ人が動いてて活性化してるとも言えますね。クリスマスくらい、いいじゃないですか。 感染者数があまり伸びないことを願います。では。

  • 雪が降りました

    久しぶりに雪が降りました

  • 宅建協会相談員研修会 20221219

    こんにちは横浦です。極寒ですね。 昨日は岡山市内で宅建協会岡山県支部の不動産相談員向け研修会に参加してきました。実は今年度から不動産相談員になりまして(まだ指導員ですが)一度だけ無料相談会に出たんですが、緊張とドキドキで一緒だった相談員さんの顔も覚えてません(苦笑)。 今回は講師の方に事例を元に注意点をわかりやすく指導していただいたのですが、当たり前のように見えることのほうが落とし穴にはまりやすいことを痛感しました。今後の業務にもそうですが、相談会においてもしっかりと事実関係を把握する必要がありますね。 本当に不動産仲介って仕事が広範囲です。不動産はもちろん、建築知識もそうですし税についてもそ…

  • 賃貸アパートの写真撮影

    こんばんは横浦です。一気に寒くなりました。 時間をみて、空室になった賃貸アパートの写真を撮りに行ってます。大手管理会社の賃貸アパートは写真の提供があるので撮りに行かなくても事足りるんですが、実際に見ておいたほうが説明しやすいですし、他社と比較してオリジナリティが出せるところで回ってます。 いわゆるコンパクトデジカメ(コンデジ)なので画角だったり色だったり欲を言えないんで、その中でなんとかいい感じになればと試行錯誤してますが、iPhoneが一番いいんじゃね?と思い始めた今日この頃です(笑)。照度などの問題はありますが、リビングとか広く撮りたいところではiPhoneがいいですねー。色もいいしキレイ…

  • 実務者勉強会 20221209

    こんにちは横浦です。最近書いてなかったのでまとめて書いておきます。 12月9日広島市内で、財団法人日本賃貸住宅管理協会(以下、日管協)の中国ブロック幹事会&実務者勉強会&懇親会がありましたので参加してきました。一応幹事なので幹事会にも。特に何もしてないんですが。 新型コロナウイルスが拡散する前が最後なので3年ぶりの県外での会合です。岡山市内のセミナーには参加しましたが、県外には行ってませんでした。今回は久しぶりで長丁場ということもあって1泊することに。 日管協の実務者勉強会はこれまで年に数回行われていて、コロナ禍ではZoomによるウェブセミナー形式で行われていました。ただ単に講師の方の話を聞く…

  • ワールドカップ2022 ベスト16

    こんにちは横浦です。まずは謝ります、すみません。ベスト16、クロアチア戦もあと少しといったところでしたね。日本代表戦は全て観ました。初戦のドイツ戦はAbemaTVで。本田さんの解説はよかったですね。先取点とられたときは「やっぱり」と思いましたけど、けっこうドイツの攻撃の芽を摘んでましたね。後半同点弾は見事、浅野選手の逆転弾にはびっくりしました。数少ない得点チャンスをものにする嗅覚は素晴らしかったです。 2戦目のコスタリカ戦は攻め手を欠きましたね。失点のシーンはよくあるエアポケットに入った感じでそんなに驚きはありませんでした。 そして予選突破がかかったスペイン戦。スペインはもっとパスワークが早く…

  • ワールドカップ2022開幕

    こんにちはヨコウラです。ご無沙汰です。サッカーの祭典、ワールドカップ2022が開幕しましたね。いろいろとくすぶってはいますがサッカーを楽しみたいと思います。 現実的には日本代表の予選突破はかなり厳しいと思ってます。ドイツとスペイン相手に勝てるとは思えませんし、コスタリカでしたっけ?南米にも勝てそうな気がしません。ランキングも日本より上ですし。番狂わせが起こる可能性が無きにしも非ずですが、いくら海外組が多くいてもチームとしてどうなのかは疑問符です。それでもひょっとしたら・・・と思いながら毎回応援してます。それがサッカーの楽しみです。 おっとそういえば、宅建試験の結果が出てるようですね。どうでした…

  • 気候の変わり目

    こんにちはヨコウラです。予約投稿機能がない点が痛いですね、はてブ。 このところ明け方が過ごしやすくなりました。一気に変わった印象です。昨日は寝る前にエアコン点けなくても大丈夫でしたし。 おかげで今朝からちょっと鼻グシュ状態。元々鼻炎があるんですが、数年前に火を点ける煙草を止めてからちょっとよくなってました。でも気候の変わり目には相変わらず敏感で、日中くそ暑いのにくしゃみ連発しててなんだかなーって感じです。手術すればいいのかもしれませんが、恐がりなので全身麻酔でないとダメですね。 こんな日は集中力もなくなるので気分はブルーです。8月最後の日曜日、つつがなく終わりそうなので帰ってお風呂に浸かって早…

  • ネスカフェバリスタ TAMA

    こんばんはヨコウラです。会社ではほぼ珈琲飲んでます、インスタント問わず。 会社で使ってたネスカフェバリスタ。僕はネスカフェアンバサダーなんですが、何のことはない珈琲調達役です。長年使ってるんですが、最近水のタンクをセットすると、本体下部から水漏れし始めたんですよ。床がビチョビチョになって気付きました(笑)。 で、ネットで問い合わせてみようとサイトに行ったんですが、ちょっとわかりにくくてたどり着くのに手間がかかりました。その後はAIチャットで話が盛り上が・・・るわけもなく、症状を伝えて返事待ちで終了。AIチャットって言うんでしょうか?あれは便利ですね。 結局のところ、今日電話して交換ということに…

  • 不動産の無料相談会

    こんにちはヨコウラです。一度先送りするとダメですね。ほぼ1ヶ月ぶりのブログになってしまいました。 お盆休みはドアtoドアで香川県の「寛永通宝」を見に行ってきました。人が少なくてよかったです。娘が車酔いしたため寄り道もそこそこに帰ってきましたが、片道1時間ちょっとで行けたので、長距離運転が苦手な僕(眠くなる)でも運転できてよかったです。 令和4年8月18日、不動産の無料相談会に行ってきました。今期から相談員として(まだ指導を受ける立場ですが)動くことに。あまり役とか安易に受けないのですが、長年にわたりアプローチされてたのでそろそろ潮時かと。初めての相談会は、ひたすら書記に徹して相談者の話を漏らす…

  • 家の軒先

    こんにちはヨコウラです。人がいないときはマスク外してます。住宅地を眺めていてふと思ったんですが、最近の家は「軒先(のきさき)」がないですね。軒先ってなんていうか、屋根が壁の位置からちょっとはみ出してる部分です。敷地いっぱいに壁面をもってくると軒が出せない場合もありますし、コストダウンの意味合いもあると思います。今の家は、断熱して室内はエアコン付けて快適に過ごしましょう、的な感じなので昔の日本家屋とはかなり違います。昔の家は暑い夏を快適に過ごすための工夫がされていて、その一つが縁側だったり軒先だったりします。軒には夏の日差しを遮って外壁の温度上昇を抑え室内を暑くならないようにしたり、雨が降り込ん…

  • アパートを借りる際の初期費用

    こんにちはヨコウラです。夏ですね。お祭りやら花火大会やら賑やかになりつつあります。アパートを借りる際、敷金やら仲介手数料やら「初期費用」が必要です。その中には敷金、礼金、家財保険、仲介手数料、前家賃、保証料などが含まれます。昔は敷金2ヶ月礼金1ヶ月と3ヶ月分くらいが普通でしたが、最近は礼金のみ1ヶ月分とか中には敷礼0のところもあります。とはいえ最近は代わりに「クリーニング費」など退去後の清掃費用を別にもらうことが多いので、それを含めると賃料の1ヶ月分くらい初期費用が減額になっている感じですね。また、今では連帯保証人を取らず保証会社との契約が必須になっているアパートが大半を占めます。この保証会社…

  • 野党とマスコミの共闘

    こんにちはヨコウラです。真夏の大冒険どころか、感染者数が増え続けマスクが手放せずとはいえ熱中症もきになるし、と踏んだり蹴ったりです。そんな大変な中、ニュースでよく見るのは政治と宗教の関わり。与党の誰々が会合に出席してただとか広報誌に掲載されていたとか、正直「それがトップニュースなの?」と飽き飽きします。今それをやり玉に挙げてるのって野党くらいですよね?マスコミは野党と共闘してるの?相手を叩くだけがマスコミの仕事じゃないでしょ?最近、電力不足の話題がない気がするんですけど。あと、たまに思うのが、事件・事故が起きた報道の「その後」ってどうなったんだろう?ってこと。ブドウが盗難に遭い防犯カメラに犯人…

  • 写真撮影で空室に

    こんばんはヨコウラです。今週は雨が続きそうです。 時間のある時に、募集中の賃貸アパートへ写真撮影に行ってます。管理会社提供の写真もあるんですが、それぞれに個性があるのでよかったり悪かったり。どうせなら僕の個性でいいじゃないか、ということでできる限り写真を撮影して掲載しています。普通のデジカメなので特にキレイだとか広角だとかいうわけじゃないですが。 写真撮影で空室に行くと、この時期体感するのは部屋の暑さ。外気より涼しい部屋もあるし(とはいえ夏なので長い時間いると暑くなってきますが)ドアを開けた瞬間にムワッと熱気を感じる部屋もあります。築浅はさすがに断熱性能が高いのでそれほど暑くないですが、築古に…

  • ウォーキング

    こんにちはヨコウラです。昨日、1週間ぶりにウォーキングしてきました。 このところ雨が多かったのと体調がよくなかったのとであまり歩いてなかったんですが、体調も戻ってきたの食後に少しだけ。 ウォーキングといっても2kmくらいなので大した距離ではないです。人も歩いてないので(街灯もないですが)マスク無しでも大丈夫。 仕事柄、案内とかで歩くイメージがあると思いますが、移動は車でドアtoドアですし、階段も2階までがほとんどなので3000歩も歩かない日が多いんですよ。なのでせめて3000歩以上は、と思って帰って田んぼ道をポテポテ歩いてます。バナナマンの日村さんおすすめの「スケッチャーズ」の靴、買っちゃいま…

  • 先日の参議院議員選挙

    こんばんはヨコウラです。前のブログもこの書き出しでした。先日の日曜日、参議院選挙がありました。投票所が家から徒歩1分だったので朝ごはん食べて投票に行ってきましたが、田舎なので朝のほうが人多かったです。で夜はその選挙特番。なので、撮りためてたバラエティ番組を一気観したり、アイロン掛けたりしてる合間にチラッと見てました。投票済んで特番って意味ある?、といった意見もみましたが投票前にできないですよね、政見放送じゃないんだし。 それより安倍元首相の事件は衝撃的でした。心よりご冥福をお祈りいたします。人として心身いずれに対しても暴力は絶対にいけない。最近は安易に人を傷つけるケースも増えてるようで、そんな…

  • プロフィール。

    このブログを作成して9年ですか。1記事も書いてなかったのに残ってる、ってある意味すごくないですか?なぜ9年も経って書こうとしているのか。もうブログはオワコンじゃないのか。ブログを書く理由の一番は備忘録。仕事のことや日々の出来事などを記録しておこうと思いまして。9年前はブログ全盛でしたよね・・・。今はLINEやInstagramが主流ですが、世代的にキーボードカチャカチャしてきてますしね。9年の間に他のブログで書いてましたが、バージョンアップごとにどんどん機能が追加され華美になっていくんですよね。開くのも遅くなるし。シンプルなのがいいです。よかったここが残ってて。そして自己紹介(がいるのかどうか…

  • てすと。

    てすと なう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yokouraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yokouraさん
ブログタイトル
Y's Archive
フォロー
Y's Archive

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Y's Archive

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー