chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらびあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/19

arrow_drop_down
  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Sharing(分かち合い)

    火のQ:分かち合い ---------- 「火のクイーン」は豊かさに満ちあふれ、まさにクイーンそのものです。だからこそ、与えることができるのです。懐ぐあいを調べたり、後のことを考えてなにかを取っておくことなど思いもよりません。 彼女は自分のまわりにある豊かさ、豊潤さ、そして光に与(あずか)れるように誰彼となく歓迎し、自分の宝を際限なく分け与えます。 このカードを引いたときは、あなたもまた同じ状況―自分の愛、喜び、そして笑いを分かち合うことができる状況にあることを暗示されています。そして、分かち合うことで、自分がさらに満たされていく感じがわかるのです。 どこかに行ったり、特別な努力をする必要はあ…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Morality(道徳)

    雲のQ:道徳 ---------- 道徳が、生のすべての潤いとエネルギーをこの女性の心の狭い範囲に押しとどめています。それは流れることができないので、彼女はまさに「ひからびた古いプルーン」になってしまっています。 彼女のマナーはすべてこの上なく礼儀正しく、堅苦しく、厳格です。あらゆる状況を首に掛けている宝石のような、黒か白かにはっきり見わけようとしがちです。 「雲のクイーン」は、善と悪、罪と徳、容認できることと容認できないこと、道徳と不道徳という固定観念で育てられた私たちみんなの心に潜んでいます。心が下すこうした判断はすべて、私たちが受けた条件づけによって生み出されているのを思い出すことが大切…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Moment to moment(瞬間から瞬間へ)

    虹の2:瞬間から瞬間へ ---------- 過去はもうないし、未来はまだない。このふたつは両方とも、その必要もないのに、存在しない方角に動いている。ひとつは、かつては存在していたがもはや存在せず、もうひとつは、存在しはじめてすらいない。 唯一正しい人とは、瞬間から瞬間へと生きる人、その矢が瞬間に向けられている人、つねに今とここに在る人のことだ。どこにいようとも、その人の全意識、全存在は、ここの現実(リアリティ) と今の現実(リアリティ) にかかわっている。 それこそ、唯一正しい方角だ。そういう人しか黄金の門には入れない。現在が、その黄金の門だ。<今ここ>が、黄金の門だ。 ……そして、あなたが…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】The source(源)

    火のエース : 源---------- 「足が地についている」とか「中心が定まっている」と私たちが言うのは、この「源」のことです。創造的なプロジェクトを始めるとき、私たちはこの「源」に波長を合わせます。このカードは、私たちにはエネルギーの巨大な貯蔵庫が用意されていることを思い出させてくれます。 そして、その貯蔵庫に入ってエネルギーをくみ取るためには、考えて計画を立てるのではなく、地に足をつけ、中心に定まり、「源」との接触がもてるほど沈黙しなければならないということも……。それは、生命と滋養を与えてくれる自分の、個人それぞれの太陽のように、私たちひとりひとりの内側にあります。----------…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Understanding(理解)

    水のペイジ:理解 ---------- このカードに描かれている鳥は、鳥かごのようなもののなかから外を見ています。しかし、それには扉もついていませんし、事実、柵も消えかけています。柵は幻想だったのです。ほかの鳥たちの優美さと自由、励ましによって、この小さな鳥は出てくるように呼びかけられています。翼を開き始め、まさに初めて飛び立とうとしています。鳥かごはこれまでずっと開かれたまま、空は私たちの探険を待ち受けていつもそこにあったのだという、新しい理解の曙それは、初めのうちは私たちをちょっと震えさせることもあるでしょう。それでいいのです。震えてしまうのは自然なことです。しかし、その震えのすぐそばに差…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Going with the flow(流れと共に行く)

    水のエース:流れと共に行く ---------- 「水になりなさい」と私が言うとき、私は流れになることを意味している。澱んだままではいけない。動くがいい、しかも、水のように動くがいい。 老子は言っている——タオの道は水の流れる道だ。それは水のように動く。水の、あるいは川の動きとはなんだろう? その動きには素晴らしいところがいくつかある。ひとつに、それはつねに深みに向かって動く、もっとも低い地をつねに探し求める。それには野心がない。最初の者になろうと渇望することはけっしてない。最後の者になりたいのだ。 覚えておくがいい。イエスはこう言っている——ここで最後の者こそ、私の神の王国では最初の者となる…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Abundance(あふれ出る豊かさ)

    虹のキング:あふれ出る豊かさ ---------- このディオニュソス風の気ままな人物は、酒を飲み、海辺で踊り、雨に打たれながら歌うことができると同時に、聖者の理解と智慧の深みをも楽しむことのできる全体的な人間、「ゾルバ・ザ・ブッダ」を描いたものです。 片手に蓮の花(ロータス) をもち、女性的なものの優美さを自らの内に包含し、それに敬意を抱いていることを示しています。はだけた胸(開かれたハート)とリラックスした腹は、自らの男らしさとも気楽にくつろぎ、ひとりで完全に満ち足りていることを示しています。 地、火、水、空の四つの要素すべてが、生の智慧の書の上に坐っている「虹のキング」において結ばれてい…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Playfulness(遊びに満ちる)

    火のペイジ:遊びに満ちる ---------- 生を深刻ではないもの、遊びに満ちているものとして見はじめるやいなや、あなたのハートの重荷がすべて消え去る。死の、生の、愛のすべての恐怖——あらゆることが消え去る。 人はひじょうに軽い重みで、あるいは、ほとんど重みがなく生きはじめる。あまりにも重みがなくなるために、大空を飛べるほどだ。 禅の最大の貢献は、深刻な人間にとって代わるものをあなたに与えることだ。 深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があらゆる宗教をつくってきた。あらゆる哲学、あらゆる文化、あらゆる道徳をつくってきた。あなたのまわりにあるものは、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。…

  • 旅行から帰還いたしました(`・ω・´)ゞ

    温泉旅行から帰ってまいりました!ただいま! 行ってきたのは日本三名泉にも数えられる有馬~(´∀`) この週末は驚くほどの暖かさだったのでまさに観光日和でありました。 で、写真とかあげて旅レポ!なんてするのがブログだよな~と思うんですが、 目的が「ただ温泉に入っておいしいご飯を食べてまったりする」というものだったためあんまり写真とってないんですよね。 というか温泉なので携帯操作禁止だし。爆 温泉の写真はないんですが、観光途中で猿回しのショーに出逢ったのでそこではパシャパシャ撮影してました。 結果、今回の旅行で撮った写真は半分以上サルの写真ww こんなカワイイお猿さんでした。まだデビューして1年も…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Adventure(冒険)

    虹のペイジ:冒険 ---------- ほんとうに冒険心に満ちあふれていると、私たちはまさにこの子どものように進んでいきます。信頼に満ち、森の暗闇を抜けて虹の光のなかへと、驚きの感覚に引かれて一歩一歩、未知なるもののなかへと入って行きます。ほんとうの冒険は計画や地図やプログラムや組織とはまったく関係ありません。 「虹のペイジ」は、家でもオフィスでも、大自然のなかでも都市のなかでも、創造的なプロジェクトでもほかの人たちとの関係でも、どこであろうとも私たちのところに訪れることのできる、ある質を表わしています。 私たちが子どものもつ信頼のスピリットで、無垢なまま、心を開いて、感受性豊かに、新しい、そ…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚・The source(源)】

    火のA : 源----------「足が地についている」とか「中心が定まっている」と私たちが言うのは、この「源」のことです。創造的なプロジェクトを始めるとき、私たちはこの「源」に波長を合わせます。このカードは、私たちにはエネルギーの巨大な貯蔵庫が用意されていることを思い出させてくれます。 そして、その貯蔵庫に入ってエネルギーをくみ取るためには、考えて計画を立てるのではなく、地に足をつけ、中心に定まり、「源」との接触がもてるほど沈黙しなければならないということも……。それは、生命と滋養を与えてくれる自分の、個人それぞれの太陽のように、私たちひとりひとりの内側にあります。----------太陽の…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Rebirth(再誕生)

    雲の10:再誕生 ---------- このカードは、フリードリッヒ・ニーチェが『ツァラトゥストラはかく語りき』で述べている意識の進化を表わしています。彼は駱駝(らくだ)、ライオン、子どもという三つのレベルを語っています。 駱駝は眠たげで、怠惰で、自己満足しています。自分はお山の大将だと考えて妄想の世界で生きていますが、実は、あまりにも他人の意見を気にしすぎて、自分自身のエネルギーはほとんどありません。 その駱駝から現われ出るのがライオンです。これまでずっと生を見逃してきていたことがわかったとき、私たちは他人の要求に対して「ノー」と言いはじめます。集団から抜け出し、独りで、誇り高く、自分たちの…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】New vision(新しい視点)

    大アルカナ 14 : 新しい視点 ---------- 今、あなたは、生をその深みから高みまで、すべての次元にわたって見る機会を与えられています。それらはともに存在し、闇と困難なことは光と楽なことと同じくらい必要なのだ、ということが体験からわかるようになったとき、世界を見る私たちの視野はまったく違ってきます。 ---------- イナバウアーこの子も最近ほんとよくお目にかかります。 地面に伏した自分から、新しい自分に生まれ変わる。 ただ重要なのは、「そういうチャンスがきてるよ」っていうのを知らせているだけであって、それを受けた私たちが何もせずにぼーっとしてたら自動的に生まれ変わってる!なんて…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Existence(存在)

    大アルカナ 1 : 存在----------星、岩、樹、花、魚や鳥たち―みんな、生のこのダンスのなかで私たちの兄弟姉妹です。私たち人間はこのことを忘れがちですが、それは私たちが個人的なことがらを追い求め、必要なものは闘って獲得しなければならないと信じているからです。 しかし、究極的には、個として分かれているという私たちの感覚は幻想にすぎず、心(マインド) の狭い先入観によってつくられたものです。今こそ、どこにいようとも「わが家」にいると感じる、その並はずれた贈りものを受け入れるようにしているかどうか、見てみる時です。 もし、一方で、世間が自分をつかまえようとして躍起になっていると感じていたら、…

  • 弱音は吐いちゃいけない、と思ってるから苦しくなる

    んじゃないかと思う。好きなことしてるんだから、頑張ってるんだから、これくらいで弱音なんか吐いちゃダメだ…!って思ってばかりだから、どこにもはけ口がなくなって、自分の中に溜めてばかり。弱音なんか吐いちゃダメだ、って思ってるのはほんとは自分だけかもしれないのに。弱音なんか吐いたら…!その次にくる言葉はなんなんだろう?吐いたら、どうなっちゃうことを恐れているんだろう?会社を辞めて、自分のやりたいことに取り組んでる(はずの)私は、よくこの壁にぶちあたる。(はずの)ってわざわざ書くってことは、心のどっかでやっぱり自分に自信が持てないのかもしれない。飛躍することを恐れている自分がいる。気がしたので、ひとり…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Turning in(内側へ向かう)

    水の4:内側へ向かう ---------- このイメージの女性は、かすかな笑みを浮かべています。じつは、彼女は心(マインド)のたわむれをただ見守っているのです——。それらを判断せずに、止めようとせずに、同化せずに、まるで通りの往来か池の水面のさざ波でもあるかのように、ただ見守っています。 それに、心のたわむれはあなたの気を引き、ゲームへ誘い込もうとして、跳んだりはねたり、あちこちに捻れたりして、ちょっと可笑(おか)しくもあります。心(マイド)から離れているコツをつかむのは、最大の祝福のひとつです。 瞑想とは、ほんとうはそういうことなのです——真言(マントラ)を唱えたり、誓いの言葉を繰り返したり…

  • 昨日でブログ開設から丸3か月だったようです

    このブログの最初の記事が11月2日。昨日でまるまる3か月がたったことになります。 プロフィール欄にあるように、もともとは OSHO禅タロットを引いて自分を見つめ直し、ついでに出てくる英単語のお勉強をしちゃおうという思い付きで立ち上げたブログです。本業はピアノ弾きです。 タロット、英語、音楽、カフェ・・・興味のあることいろいろ雑多に書いていく予定。 ということだったんですが、ここらで投稿した記事について振り返ってみたいと思います。 これまで投稿した記事は59。(当記事は含みません) 3か月のうち3分の2くらいは続けることが出来てるかなーっという感じですね。 ◆OSHO禅タロットについて 今のとこ…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Success(成功)

    火の6:成功 ---------- 私はいつも頂点にいたい、と言ってはいけない。それは不可能だ。ただ事実を見るがいい——不可能なのだ。それはこれまで一度も起こったことがないし、これからもけっして起こらない。ただただ不可能なのだ——ものごとの道理からして。そうだとしたら、どうしたらいい? 頂点がつづいているあいだはその頂点を楽しみ、次に谷が来たら、その谷を楽しむことだ。谷のどこが悪いかね? 落ち込んでいることのどこが悪い? それはくつろぎなのだ。頂点は興奮だ。たえず興奮したままでいることなど誰にもできない。 Copyright © 2012 Osho International Foundati…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Guidance(ガイダンス)

    虹の3:ガイダンス----------あなたがガイダンスを求めなければならないのは、自分の内なるガイドは自分の内側に隠されていることを知らないからだ。あなたはその内なるガイドを見つけださなければならない。それこそ、あなたの観照と私が呼ぶものだ。Copyright © 2012 Osho International Foundation----------えー?また?( ゚д゚)おととい引いたばっかりですけど?なんなら今年一発目に引いたんですけど?月末にも同じカードですか?OSHO禅タロットって全部で79枚あるんですよ?( ゚д゚)一ヶ月に同じカード3回引くって…一日一枚カードを引いたとして、そ…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Schizophrenia (精神分裂症)

    雲の2: 精神分裂症----------今のままのあなたでは、自分は在るとは言えない。あなたには実存がない。あなたはさながら市場だ——多くの声。たとえ「イエス」と言いたくても、そこにはもう「ノー」 がある。あなたは「イエス」という単純な言葉ですら全一性をもって口にすることができない……。こんなことでは、 幸福はありえない。不幸こそ、分裂した人格の自然の成り行きだ。----------おちるおちるww雲のカードが出たので「あれっ」と思ってしまいました。そんな疲れてたっけ?でもこの時点で「雲のカード=よくないカード」という無意識の前提が成り立ってしまってることにすぐ気づきました…(°ω°)カードに…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Possibility(可能性)

    火の2:可能性 ---------- このカードは、可能性の世界が開かれているポイントにあなたがいることを示しています。あなたは自分への愛を、みずからの充足をいっそう育んで成長してきたのですから、ほかの人たちとも楽にワークしていくことができます。あなたはリラックスし、くつろいでいますから、ほかの人たちと出会ったときに可能性を見抜くことができます。ときには、彼らが自分で気づく前にその可能性を見てしまうこともあります。 あなたは自分自身の本性と調子が合っていますから、存在はまさに自分が必要としているものを与えてくれていることがわかるのです。この飛翔を楽しみましょう! そして、あなたの前に広がってい…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Guidance(ガイダンス)

    虹の3:ガイダンス ---------- あなたの生は善きことで、神々しさで、素晴らしく輝きを放つようになる。あなたの想像をはるかに超えて——。それはほとんど光のようだ。あなたの部屋は暗い。ちょっと光を持ち込むがいい。小さな蝋燭(ろうそく) ですら役に立つ。 それで暗闇全体が消える。そして、いったん蝋燭を手にしたら、どこに扉があるのかわかる。「扉はどこだろう?」と考えなくていい。扉はどこだろうと考えるのは、目の見えない人たちだけだ。目のある人たちは、光がそこにあるのだから、考えたりしない。 「扉はどこだろう」と、一度でも考えたことがあるかね? あなたはただ起き上がって、出ていくだけだ。どこに扉…

  • 延ばしに延ばしてしまった話の続き

    前回までのあらすじ msms-englishtarot.hatenablog.com やっと!やーっと続き書くよ!笑 上の記事では、ずっと読みたかったお金に関する本を読んでスッキリしているところに見知らぬ人から声をかけられ、そのやり取りでほっこりしたー(´∀`*) というところまで書いたのでした。 というか何を読んだのか書いていませんでしたねww 日下由紀恵さん著「神様が教えてくれた 豊かさの波に乗るお金の法則」 という本です。 神様が教えてくれた 豊かさの波に乗るお金の法則 新品価格¥1,404から(2016/1/28 11:15時点) ざっくりいうと、お金はエネルギーなので、疲れをためず、…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Suppression(抑圧)

    火の10:抑圧 ---------- このカードのほんとうのメッセージは、潜在しているこの爆発が癒されるはけ口を見つけることです。まさに今、あなたの内側でつのっているに違いない緊張とストレスをすべて解き放つ道を見つけることが、絶対に必要です。 枕を叩いたり、飛び跳ねたり、大自然のなかに出かけて空っぽの空に向かって叫んだり——自分のエネルギーを揺り起こし、自由に巡らせることのできることなら、なんでもしましょう。破局(カタストロフィー)が起こるのを待っていてはいけません。Copyright © 2012 Osho International Foundation ---------- 前回の記事 …

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】New vision(新しいビジョン)

    大アルカナ12 : 新しいビジョン ---------- このカードの人物は、新たに生まれようとしています。地に閉ざされた自分の根から起き上がり、閉ざされることのないものへと飛び立つ翼が生えています。 …… 今、あなたは、生をその深みから高みまで、すべての次元にわたって見る機会を与えられています。それらはともに存在し、闇と困難なことは光と楽なことと同じくらい必要なのだ、ということが体験からわかるようになったとき、世界を見る私たちの視野はまったく違ってきます。 生のすべての色を私たち自身に浸透させることで、私たちはさらに統合されます。Copyright © 2011 Osho ---------…

  • 今週のお題「今の仕事を選んだ理由」で記事を書いてみました

    今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 ブログを始めてから2か月余りたちました。 記事のほとんどが【OSHO禅タロット・今日の一枚】。 もともと毎朝一枚ひくカードの記録のために立ち上げたブログなんで全然間違っちゃいないんですけど、まぁこればっかりじゃおもしろくねぇなぁと思ってしまったのでお題に頼ることにしてみました! ものを書くこと自体は好きなんです。そうじゃなきゃこんな時間に書いてないね!(・∀・)笑 そんでたまたま今週のお題が「今の仕事を選んだ理由」だったんですが、これわりかし自分にとっては大事なテーマ。 何故か「これは書いておかなくちゃ」という気になりました。 結構大きな方向転換をした身なの…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Receptivity (受容性)

    水のQ : 受容性----------聴くことは、神の寺院に入るためのもっとも基本的な秘法のひとつだ。聴くことは、受け身であることを意味する。聴くことは、自分を完全に忘れてしまうことだ——。そうして初めて、あなたは聴くことができる。----------人が言うことを、ただただ素直に受け入れる。自分のなかで「こうだ!」と決めつけず、一旦取り込んでみる。お仕事するなかで今日まさに、「前こうだったからといって、次もそうなるとは限らないので、あまり固定概念を持たずに、その場その場で臨機応変に動いていかなくちゃならないよー。」といったことを先輩が仰っていました。あーまさに朝引いたカードそのままじゃないか…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】Letting go(手放し)

    水の8:手放し ---------- しがみつこうとせずに、どんな悲しみも受け容れて——。より大きななにかがあなたを待っています。発見されるべき新しい次元がそこにあるのです。あなたはもはや戻ることのできない地点を越えてしまい、重力が働いています。 それと共に行きましょう——それは解放を意味しています。 ---------- れりごーーーーれりごーーーー(゜ロ゜) ・・・歌ってはみたものの、レリゴーって「ありのままで」って訳しちゃうとちょっとニュアンス違うよねって前から思ってた(´・ω・`)笑 "let"は使役の動詞なので、「let + 目的語(人など) + 動詞の原型」で「だれだれに○○をさせ…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】The lovers(恋人たち)

    大アルカナ 6: 恋人たち----------あなたの愛が相手を求めるただの欲望ではないとき、あなたの愛がただの必要なものにすぎないのではないとき、あなたの愛が分かち合いであるとき、あなたの愛が乞食の愛ではなく皇帝の愛であるとき、あなたの愛が見返りになにかを求めているのではなく、ただ与えるための——与えるという、純然たる喜びから与えるための準備が整ったとき、そのときに愛に瞑想を加えると、純粋な香りが放たれる。 それが慈悲だ。慈悲こそが最高の現象だ。Osho Zen, Zest, Zip, Zap and Zing Chapter 3----------解説によると、最も低い愛とは肉体の愛(セッ…

  • 【OSHO禅タロット・今日の一枚】The master(マスター)

    The Master : マスター ---------- ……マスターであるということは、ひじょうに奇妙な仕事だ。ハートに関することを議論と論拠、合理性、哲学によって人びとに納得させなければならない。 頭の働き(マインド)をハートの召使として使わなければならない。マスターのワークは、あなたの全エネルギーがハートへと入っていくように、あなたからマインドを取り去ることだ。 ---------- 人にものを教えるって、すごく難しいなーって思います。 自分では既に感覚としてわかっていることを、理論的に、頭でわかるように組み立てて伝えないといけない。 禅の教えとしては、頭でごちゃごちゃ考えることをやめて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くらびあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くらびあさん
ブログタイトル
Blossom like a flower!
フォロー
Blossom like a flower!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用