chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由貿易ランナー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/18

arrow_drop_down
  • GARMIN FĒNIX 7(フェニックス7)スイムでの不具合について

    待ちに待ったGARMIN FĒNIX 7!! でも購入したものの残念ながら不具合発覚。。。 プールスイムで全く反応しない せっかく買ったGARMIN FĒNIX 7ですが、いざプールスイムに行って起動させて泳いでみましたが全く反応しない。 反応するのはタイムのみ。 距離もドリルも反応なし。 プールで設定いじったりモード確認したりアレコレやってみるも改善せず。 その日は諦めて帰って色々調べてみるが何もヒットせず。 ガーミンのサポートを調べて奥の奥の方に入ってやっとたどりついた直メール。 スイムで全く反応しなかった旨を伝えました。 設定ミスなら教えてほしい。 不具合なら改善策を教えてほしい。 と。…

  • 美濃田の渕キャンプ場@徳島県三好市

    徳島県の三好市にあるバンガローです。 美濃田の渕キャンプ場 ハイウェイオアシスに併設してるので基本なんでもあります。 地元の産直も! 近所の方が続々と運んでくる野菜が並べられています。 ある程度の野菜はここで仕入れることも可能です。 公園も併設 バンガローサイトからハイウェイオアシスを挟んで反対側には公園があり、ここで遊ぶこともできます。少し歩きますが間にハイウェイオアシスがあるので安心です。 バンガローはこんな感じ ログハウスタイプの建物にテラスがあります。 隣との距離も程よく離れており、テラスの前は自由に使えるスペースがあります。 裏はもっと広いスペースがあります。 室内はこんな感じ なぜ…

  • GARMIN(ガーミン)920xtjはベルトの強度が弱点か!?

    1年前(2015年10月)から使用しているGARMIN(ガーミン)920xtjでしたが2016年8月でベルトが切れました。 この通り。 わたしは基本充電の時以外は脱着しません。 充電時以外は風呂も就寝時もつけっぱなしです。 なので脱着は週1回程度といったところでしょうか。 にもかかわらず見事にプッツン。 以前使用していたポラールRCX5は3年間つけていても全く問題ありませんでした。 ベルトを比較したところ確かにGARMIN(ガーミン)920xtjの方が切れやすそうではあります。 柔軟性が強くグニャグニャとしたポラールRCX5に比べGARMIN(ガーミン)920xtjは少し硬めのベルトです。 そ…

  • ハイドラパックリバーシブルリザーバーを買いましたよ

    コンパクトなレースベスト「フリューイッドレースベスト」に合うハイドレーションパックを探してようやく見つけたのがこれ。 ハイドラパック エリート 1.0L ▼届いた状態 さすが1リットルだけあって箱もコンパクトです。 ▼箱の裏面 ▼開封の図 中もコンパクトに入ってます ▼入ってるのはこれだけ 本体とホースとマグネット ▼本体のジョイント部分 上の部分を押しながらハメることでカチッとジョイントすることができます ▼ジョイントした図 ガッチリシッカリジョイントされます。 ▼ブラスターバルブ これが新しくなった先端部でドリンク漏れしにくい構造になっています。 ▼付属のマグネット これが意外と便利で片方…

  • サブフォーからのタイムの伸ばし方

    市民ランナーのひとつの目標であるサブフォー(4時間切)を達成すると次の目標はサブ3.5(3時間半切)となってきますが、タイムが3時間台に乗ってくるとタイムを縮めるのが更に難しくなってきます。 サブフォーまではペース走やビルドアップ走などを効果的かつ効率的にこなすことで達成可能ですが、3時間台のタイムを伸ばすには練習メニューを少し変えていかなければなりません。 3時間台からは高負荷トレーニングが必要! そこで必要になってくるのはインターバル走です。 ペース走のみで少しずつ少しずつタイムを縮めていくという手段もありますがかなり遠回りです。 インターバルは辛いトレーニングになりますがポイントでインタ…

  • 心拍数トレーニングのメリット

    最近は色々なランウォッチが発売され、ランナーはGPSや心拍計がついている時計を持つことが当たり前のようになってきていますが今日はその機能のひとつである心拍計を使ったトレーニングのメリットを記事にしたいと思います。 心拍数トレーニングの一番のメリットは今現在の自分の状態がわかること 心拍数は筋肉疲労があればもちろんのことですが、その他にも風邪や睡眠不足、過労、二日酔い、ストレスなどの要因で変化があります。いつもと同じペースで走ってもその日の体調によって心拍数の上がり方が全く異なってきます。 例えば、今日1kmあたり5:00のペースで走って心拍数が平均150程度だとして、翌日同じペースで走ったとし…

  • カスタムインソールのフォームソティックスを買いましたよ

    超軽量カスタムインソールであるフォームソティックスの購入レポです。

  • エブリイワゴンをホイール交換

    OKワゴンで軽キャン仕様のエブリイワゴン(DA64Wが)パンクしてしまったので・・・ タイヤ一本替えるこの際にホイールも替えました。 VELVA AGUDO ヴェルヴァ アグード 選んだのはこれ。 あまり詳しくないのでオートバックスで適当に選びました。 ▼純正14インチアルミ ▼ヴェルヴァアグード 光さしこみすぎ!!アウトドアっぽくスチールホイールにしようかとも思いましたがPZターボスペシャルでアウトドア+シティというコンセプトもあったので中間っぽいものを選んでみました。 カラーはエブリイワゴンのボディのブラックは真っ黒ではなくブルーイッシュブラックといって少し青みがかったようなブラックなので…

  • ジョギング初心者が心がけること

    最近は健康ブームやマラソンブームで走る方がどんどん増えてきています。 軽いジョギングから始めたものが、いつの間にか積極的にマラソン大会に出たりトレイルランを始めたりとする人も多いようです。 ただ、その逆もあり根気よく続かず継続ができなかったり、怪我により継続を断念せざるを得なくなった人もいると思います。 わたしのまわりでもそれぞれの目的でジョギングを始めた人達はたくさんいますが、残念なことに怪我により継続断念した人がたくさんいます。 今日はジョギング初心者が心がけることを紹介 // 初めは週2回から 継続することは大切ですが、毎日行うことはおすすめしません。20才を過ぎて運動する習慣のなかった…

  • キシリウムエリート 2016モデル レビュー

    オールラウンドなアルミホイールの定番商品。高すぎるのは手が出ないけど安すぎるのはちょっと・・・という方にちょうど良い価格帯のホイール。 マヴィック キシリウムエリート 2016 ▼2016年モデルになってキシリウムエリートがモデルチェンジしました。 ハブとニップルのカラーが3色ありブラック、ブルー、レッドの中から選べます。上位モデルのテクノロジーを採用しつつも、コストパフォーマンス優れるキシリウムエリートですが、今回のモデルチェンジで一番の特長はISM4D加工されたリム。無駄を削ぎ落とし、剛性を確保しながらも軽量化に貢献する最新テクノロジーISM4Dは、ISM3Dより更に滑らかに美しく切削され…

  • 足裏の痛み予防にはc3fitのソックス

    マラソン初心者やオーバートレーニングになると一番発症し易いのは膝の痛みですが、比較的早く走る人や別のスポーツをしている人がマラソンを始めた時に良く聞く怪我の症状として足の裏の、脛、ふくらはぎの痛みがあります。 これはつま先で着地する際、蹴る際、それぞれのタイミングで足の裏の筋に負担がかかるからです。 足の裏が痛くなることが多いのは、瞬発力が必要なスポーツをしている方が多いです。これはサッカーやバスケットなど瞬発力が必要なスポーツでは常につま先立ちの姿勢で運動することがもとめられており、自然とその姿勢や走り方が身についているのです。 このような方たちがこのままマラソンを始めると当然フォアフット走…

  • Xperia z3compactをタフネス化

    torque(SKT-01)の耐久性が好きでSIMフリー端末のtorqueを使用していましたが先日手放しました。 かと言ってもマラソン、ジョギング、水泳、釣り、キャンプとアクティブシーンで使用することが多いのでタフな性能はやっぱり必要。 ってことで アクセサリーを使ってXperia z3compactタフネス化 使用したアクセサリーは二つ。 ▼一つ目はCASE-MATEのTOUGHケース アルミバンパー等々タフネス化するにはまだまだ高性能なものはありますが、わたしの必須条件は卓上ホルダ対応。 これが一番重要なんです。 こちらの商品は卓上ホルダ対応です。 ケースにTOUGHと書かれているところが…

  • エブリイワゴン車中泊用サンシェード購入

    快適に車中泊できるグッズをこつこつと揃えています。 エブリイワゴン(DA64W)で車中泊するためのサンシェード購入 ▼購入品は楽天市場のショップから ■高品質の日本製!エブリイDA64W系 カーテンいらず遮光防水プライバシーサンシェード リア用…価格:12,744円(税込、送料別) 色々悩みましたが安すぎず高すぎず、レビュー評価が1番高かったこちらを購入しました。 ▼開封した図 こんな感じ届きます。 使い方は簡単。 吸盤をはめ込んでくっつけるだけです。 ▼左側後部 隙間もなくピッタリハマります。 ▼背面 背面も同じくピッタリとハマります。 ▼全体装着 なかなかいい感じの空間に仕上がってきました…

  • XperiaZ3 compactを中古で購入

    タイトルの通りXperiaZ3 compactを中古で購入しました。この記事はそれ以上でもそれ以下でもありません。ただ、中古スマホって実際どうなの的な参考になればと思います。2015年12月のXperiaZ3compactの中古相場ですがA品 4万円~B品 3万5千円~こんなとこでしょうか。今回購入したのは大手中古ショップじゃんぱらさん。全国のショップからネットショッピングができます。B品3万5千円からの相場に対して3万2千円。目立った傷も特になし。早々と決めました。実際届いた商品がこちら▼背面 ▼側面1 ▼側面2 ▼表面上 ▼表面下傷というような傷は一カ所のみ。その他は相当綺麗な状態でした。…

  • GARMIN920xtjのVO2max機能

    今日はGARMIN920xtjの機能紹介です。 GARMIN920xtjではVO2maxを計測することができます。 日々走る中、スピードと心拍数の兼ね合いで算出してくれるのです。 VO2maxとは 人が体内(体重1kgあたり)に取り込むことのできる酸素の1分間あたりの最大量のこと。 今まで全然気にしていない数値ではありましたがおもしろいですね。 下の表がGARMINが公表しているVO2maxの目安です。 ▼わたしのVO2max 現在54あるようです。 上の表で見ると極めて優秀。 なんだか嬉しいですね。 これがトップのマラソン選手になると80超えてくるそうです。 まだまだ頑張らないと。 GARM…

  • 持久走トレーニングに適したプロテインはこれ!

    せっかくトレーニングしているから栄養補給で少しでもトレーニングの効果があがるなら使用したい。筋肥大に必要なプロテインばかりが目立っているけど実際長距離走に必要なプロテインってなんなの?毎日のリカバリー効率があがればもっとトレーニングできるのに。 そんな悩みをかかえているマラソンランナーやトライアスリートは多いはず。 ということで ランナーに必要なプロテインを比較考察 30gのタンパク質は必要ない。回復系のグルタミンやクエン酸。 まず、プロテインといえばたんぱく質。各社から発売されているプロテインの多くは身体が1回あたり吸収できる量の30gに設定されているものがほとんです。しかし30gのたんぱく…

  • 車中泊に使用する寝具セットはこれ!

    わたしが軽キャンで車中泊するための寝具一式です。

  • エブリイワゴンハイルーフのルームランプLED化

    軽キャンエブリイワゴンのルームランプ交換です。

  • 御嶽神社から天ヶ津神社トレイルコース

    鳴門市大麻町にある天ヶ津神社に登るトレイルコース 初心者向けのコースでわたしのお気に入りコースです。 スタート地点はほたるで有名な大谷川沿いにある御嶽神社。 普段気にしていないと通りすぎてしまいますが気にしていると絶対にわかります。 大麻のキョーエイから山に向かって走ると左側にあります。 こに石碑を過ぎると駐車スペースがあります。 ▼これが御嶽神社の正面入口です。 ▼神社の奥に進むと裏から登れるようになってます。 最初はけっこう急な石階段が続きます。 石階段を過ぎるとトレイルコースが広がってきます。 道は少し狭いですが走りやすいコースです。 ▼少し行くと分岐点があります。 ここは『猿の墓』の方…

  • 時間がない人向け!月間走行距離100キロ、3か月でサブフォーを達成する練習方法

    サブフォー達成にキツいトレーニングは必要ありません。大事なのは効率の良いトレーニングです。

  • エブリイワゴンにルーフフレーム装着

    ハイルーフのエブリイワゴンのルーフ部分にネットラックやロッドホルダーを取り付けるためあれこれ考えていたのですが、ついに良い商品が見つかりました。 条件はこれだけ できるだけハイルーフ部分より下に干渉してこないこと。 後部のハンドグリッブ取付穴を使用しない商品であること わたしのエブリイワゴンはOKワゴン架装されているので後部のハンドグリッブ部分に取り付けるものだとOKワゴンの家具架装が干渉して取付けできません。 あれこれ探した結果、見つかりました。 トランポプロのルーフフレーム DA64W(ワゴン・ハイルーフ) エブリイ/エブリィ/エブリー/ルーフフレーム 後部の天井部に取り付けるタイプで前方…

  • newton DISTANCE III LIMITED EDITIONを購入した

    ニューシューズ到着。 新しいシューズはフォアフット走法を推奨するニュートンのDISTANCE III LIMITED EDITION(ディスタンス3) ニュートンのシューズは賛否両論ありますがわたしにはバッチリはまったので最近のランシューズはニュートン1択です。ニュートンのシューズはこれで3足目。1足目はGRAVITAS(グラビタス) 2足目はTRI RACER(トライレーサー)そして今回はディスタンス3。トライレーサーは短距離用(10キロ程度)に購入したものなので、今回のディスタンスはグラビタスからの履き替えです。 ニュートンの耐久性は悪くはない グラビタスは1000キロ以上は走っていますが…

  • NifMo(ニフモ)の通信量確認方法

    NifMo(ニフモ)の通信料確認方法の紹介で~す。

  • OKワゴン(軽キャン)にシャワーフックを取り付けた

    OKワゴン(軽キャン)にシャワーがついてるのですがシャワーをひっかけるフックがないなぁと。 まだシャワーは使用したことないけど絶対必要だと思います。 家具に穴あけてとりつけるのはなんだか抵抗あるし、両面テープで着けても結局塗装が剥がれたりしそうだなと。 あれこれ考えた結果いいもの見つけました。 車のシャワーフックはマグネット式 こんな素敵なもの見つけました。 裏にマグネットがついてます。 グレーの部分がマグネット。 マグネット式なので車のボディにくっつくはず。 このとおり。 これで固定して使用できるし好きな高さに取り付けることができます。 鳥栖建材屋に問い合わせの際は『トライアスロンモデルを見…

  • OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 Toughのマクロ撮影機能

    OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 Toughはタフなだけじゃなくマクロ撮影機能がいいもの付いてます。 近写ができるだけじゃなく顕微鏡モードという機能があり、最大に近づいた状態から更にズームすることで顕微鏡で見たような撮影ができます。 近くにあったスタイラスのオプションパーツのカメラホルダーを撮影してみました。 STYLUSのオートモードで撮影 通常モードだと近すぎるとピンボケしてしまいます。 STYLUS顕微鏡モード 手前にピントが合いました。 ここからズームしてみます。 ボケることなく鮮明に撮れます。 更にズームしてみます 縫い目まで綺麗に見えてきます。 ここまでくると普段…

  • OKワゴンの軽キャンが完成したので紹介【その2】

    jiyuboeki.hatenablog.com 前回の続きです。 エブリィワゴン PZターボスペシャルをベースにしたOKワゴン(軽キャン)の紹介 4連排気ファン なかなかかっこいい仕上がりです。 扇風機ではなく排気なので外に向けてでます。 湿気もこもらないし夏場は空気の循環になって暑さ対策にかなり貢献します。 でもこれって電気どうやって通ってんだろうというのが素朴な疑問でありました。 ここの裏を配線が通ってます。 これドア開けたら配線どうなるの?って思ってたんです。 ドアオープン なるほど。 こんな感じです。 接触することで通電する仕組みです。 単純ではありますが発想がすごいですね。 フラッ…

  • 一眼レフとコンデジを何年も悩んでOLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 Toughを買った理由

    このたびコンデジを購入したわけですが、子育て世代のわたしがSTYLUS TG-4 Toughを選んだ理由をここに記しておきたいと思います。 OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 Toughの特徴 「防水」「防塵」「耐衝撃」「耐低温」「耐荷重」の5大タフ性能に加えて、暗所の撮影に強いF2.0※1 の明るいレンズ、進化したマクロシステム、上級者の要望に応える多彩な新機能を搭載し、アウトドアの撮影に大きな効果を発揮するコンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 Tough」 子育て世代のわたしが OLYMPUS STYLUS(スタイラス)TG-4 To…

  • コンパクトなGENTOSのLEDランタン(SOL-036C)を買ったら最高だった

    キャンプで使うランタンが欲しくてずっと探してたのですが、キャンプより車中泊の際に車中で使うランタンが先に欲しくなったので探しました。 GENTOSのLEDランタン(SOL-036C)のレビュー 正面からの図 箱に入っていますがぶら下げるフックもついており、店舗では吊り下げて陳列されているのでしょうか。商品がコンパクトで軽いのがわかります。 後ろからの図 シーンに合わせて変えられる説明が書かれています。 これがけっこう豊富でほんと素晴らしいんです。 取扱説明書 光のパターンや光量の調整方法が記載されています。 後で写真で解説しますが光のパターンの豊富さが凄いです。 車中で使用するので最優先にした…

  • 自作エンド金具を装着してエブリィワゴンにロードバイクを車載

    以前紹介した自作エンド金具を装着して実際に積んでみました。 jiyuboeki.hatenablog.com ロードバイクを車載する車種はエブリィワゴン OKワゴンというキャンピングカー仕様になってますが広さは変わらないので通常のエブリィでも車載に関しての広さの参考にはなんら変わりません。 // 下の部分の架装で高さが10cmちょっと底上げされているので天井への干渉が少し心配でしたが全くと言っていいほど問題ありませんでした。 まだ天井にネットラック等つけれるぐらい余裕があります。 自作エンド金具を塗装していたのはこの土台になじませるためでした。 走行中は当然何かで固定しなければいけないのですが…

  • OKワゴンの軽キャンが完成したので紹介【その1】

    5月に購入を決意してから度重なるメールでの打ち合わせを経て8月に正式発注。 11月にようやできあがりました。 軽キャンに選んだ車種はエブリィワゴン PZターボスペシャル ハイルーフ エブリィ PZターボスペシャル わざわざエブリィの最上位モデルのPZターボスペシャルにした理由はひとつ。 子供が小さいし多いからです。 子供が小さいので自分で開け閉めできるオートパワースライドドアじゃないとかなり手間が増えます。スペシャルじゃないPZターボでも左側パワスラがつきますが何故かハイルーフモデルにPZターボスペシャルはありません。 少々お高いPZターボスペシャルですが、運よくそこそこの上玉が安くGETでき…

  • STYLUS TG-4 Toughを買ったので開封の儀

    一眼レフとコンデジを何年も悩んでSTYLUS TG-4 Toughを買った 5年前からカメラ欲しくて欲しくてずっと悩んでましたようやく欲しい機能を搭載した機種が出たので購入しました。 ということで 開封の儀 箱側面 STYLUSに搭載されている機能がたくさん載ってます。 耐衝撃や防水は確認してましたが-10℃耐性なんかもあるんですね。 箱オープン STYLUSのオプションパーツがたくさん載ってます。 わたしは右下のホルダーを購入しました。 説明書とSetupディスク 最近のビデオカメラやデジカメはメーカーごとに管理ソフトが入ってバラバラになると大変です。STYLUSにはGPSがついてて地図と撮…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自由貿易ランナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
自由貿易ランナーさん
ブログタイトル
自由貿易ランナー
フォロー
自由貿易ランナー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用