chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【伊部・片上 #備前さんぽ 】備前焼と現代アートの世界にどっぷり浸れた一日

    伊部と片上を歩く、備前さんぽというイベントに参加してきました。 倉敷とことこで備前焼のお店の記事を書いて以来、その抽象的で美しい造形に惚れて、備前焼の窯元が集まるまち、伊部(いんべ)をいつか訪れてみたいと思っていました。 念願叶って、備前焼の窯場や工房を見学したりギャラリーを覗いたり。記事を書くために調べた備前焼の作業工程を、実際に目で見て確かめることができ、備前焼への興味がますます強くなりました。 さらには、片上(かたかみ)を拠点に活動していた芸術家のミュージアムを訪れ、現代アートの世界にも触れることに。 朝から丸一日かけて、まち歩きを満喫。紹介したいこと、伝えたいことがありすぎてとっ散らか…

    地域タグ:備前市

  • 一日の始まりを豊かにしてくれるルパンドゥタカ(Le pain de Taka)のパン

    朝食をいつもより少しだけ贅沢に。お気に入りのパン屋さんのパンを食卓に並べて一日を始めると、とても幸せな気分になります。 ルパンドゥタカ(Le pain de Taka)は岡山市北区西古松にあるパン屋さん。ここのパンが何を食べてもおいしくて、休日の朝、ちょっといいものを食べたいっていうときにふらっと買いに出かけています。 ルパンドゥタカ(Le pain de Taka)は岡山市郊外の住宅街にある人気店 駐車場や焼き上がりの時間はInstagramをチェック バケットサンドの満足度が高い!ハード系のパンがお気に入り コロナ禍以前はイートインスペースも 桜が見える公園でお花見のおともに ルパンドゥタ…

    地域タグ:岡山市

  • 本物そっくり!?おまんじゅう柄がかわいい大手まんぢゅう手ぬぐい

    ご当地手ぬぐいを集めて早10数年。 大好きな岡山銘菓「大手まんぢゅう」を販売する大手饅頭伊部屋と倉敷美観地区の手ぬぐい専門店、くらし器てぬぐいGochaがコラボして大手まんぢゅうモチーフの手ぬぐいを作ったと知り、早速購入してきました。 クラシキクラフトワークビレッジ内のくらし器てぬぐいGochaで購入 薄皮のイラストがリアルな大手まんぢゅう手ぬぐい リアル大手まんぢゅうと一緒に楽しんで クラシキクラフトワークビレッジ内のくらし器てぬぐいGochaで購入 大手まんぢゅう手ぬぐいは倉敷の手ぬぐい屋さん、くらし器てぬぐいGochaで販売されています。GochaさんのYahooショッピングペー…

  • 【岡山でガチ中華2】ゲルで囲む本格モンゴル羊肉料理!赤磐市周匝のジンギスカン友家へ行ってきました

    岡山でガチ中華シリーズ第2弾は、岡山のモンゴル!赤磐市周匝(すさい)にあるジンギスカン友家です。 モンゴル料理を売りとするこのお店、正直なところガチ中華に入れていいのかは迷うところ。日本人の好みに寄せたメニューもありますしね。 ただ、モンゴル料理といってもオーナーさんは中国の出身。中国の内モンゴル自治区に住むモンゴル民族の人たちによって食べられているモンゴル料理がメインとなります。 そしてさらに何がガチかって、敷地内にゲルがあるのが驚き!! 友家といえば岡山市内の庭瀬にあるのが1号店。 ようやく行けた庭瀬の友家。中国人のお友達に評判のお店で、期待通りの現地の味でした😋この日はモンゴル料理メニュ…

    地域タグ:赤磐市

  • 【岡山でガチ中華1】中国で食べた懐かしい味がここに!東北焼烤二子の羊肉串と白酒

    唐突に始まる岡山ガチ中華シリーズ第1弾。中国現地の味を知る者として、ずっと書いてみたかったテーマだったので。 これから岡山で見つけたガチ中華と呼ぶにふさわしいお店をときどき紹介していきたいと思います。 今回取り上げる最初の1軒は、大雲寺交差点付近を運転してたときに見つけた東北焼烤二子。岡山のガチ中華のレベルもここまで来たかとびっくりしたお店。 ここの羊肉串が西安留学時代よく屋台で食べた味と変わらず、めちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。 料理はガチ!とはいえ接客は日本語OKで敷居は高くないので、入りやすいのではないでしょうか。ぜひ現地の味を体験してみてほしくて、最近いろんな人におすすめしまく…

    地域タグ:岡山市

  • 岡山にいながら異国の味巡り!2022年夏のベトナム・メキシコ・台湾・トルコ編

    海外に行けないなら日本で海外気分を味わおう!ということで岡山で各国料理のお店を巡った記事を覚えていますでしょうか。 www.harenokunikara.net このとき紹介したお店はそれぞれ日を分けてまわったのですが、今回2022年夏の岡山異国料理巡りは1日で4か国、4軒のお店へ。ベトナム、メキシコ、台湾、トルコの料理。どこも岡山駅から歩いて行ける距離にあります。 異国の味と雰囲気を、今回も存分に体験してきました。 【ベトナム】岡山でベトナム料理といえばここ!「アオババ岡山店」 【メキシコ】カジュアルなメキシカンバル「エルマリアッチ」 【台湾】「台湾屋台×バル 好日快炒」で夏の夜風に吹かれな…

  • 今年もここで。大元中央公園の満開の桜

    ここ数年、我が家のお花見は毎年大元中央公園で。お散歩するのにちょうどいい距離で、広々としたお気に入りの場所です。 岐阜や愛知にいた頃と比べると、岡山の桜は少し物足りない。川の土手や田んぼ道に続く桜並木がそこかしこにあったものですが、この辺りでは旭川や井原堤など人が集まる有名どころまで行かないと桜に囲まれる場所には出会えないので。 そんな物足りなさを満たしてくれるのが大元中央公園の桜。敷地内には比較的大きな桜の木が植えられていて、そこまで混むこともなくゆっくりと桜を見られます。お花見しているのはおそらく近所に住む人がほとんど。 今年のお花見のおともは、籠もよの和菓子。お花見団子、桜餅に桜大福。 …

ブログリーダー」を活用して、yukimegriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukimegriさん
ブログタイトル
晴れの国から旅まち巡り
フォロー
晴れの国から旅まち巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用