chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちいさな毎日 https://mameatname.hatenadiary.com/

近々1DKに3人家族で住む予定。なので最近ミニマリストに興味あり。夫は糖尿で簡単な糖質制限。

日々のいろいろを書いてみたくなりました。

ぺぺ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/15

arrow_drop_down
  • ものを溜め込む人

    母は捨てられない人。めくったカレンダーは切ってメモにする為とっておく。銀行なんかで貰ったメモも山ほどあるし、ノートの使わなかった部分とか、とにかく字が書ける紙は全てメモにしないといけないので、古くて黄ばんでいようが、全て保管。多分この家には、母の人生10回分ぐらいのメモがあると思う。スーパーのビニール袋なんかもゴミ袋2袋程パンパンに入っていて、台所のスペースを圧迫している。食パンやお菓子の袋も、生ゴミを捨てる時用に捨てずに集めている。マーガリンの容器も洗って使う。衣類も膨大にある。でも母の部屋着は未だに私の高校のジャージだし、普段着も古いものばかり。僅かにあるお気に入りのキレイめな服を着るのは…

  • 実家の私物 ぬいぐるみを手放す

    昨日から、実家のアルバム整理を開始しました。あの昔ながらの重くて嵩張るやつ。3人姉弟それぞれに、母が作ってくれていたので、ものすごい量です。私のだけでも16冊…とりあえず、自分のから。最終的にどう処理するかは未定なんですが、とりあえずアルバムから剥がして、いる写真といらない写真に分けてみることにします。さすがに全捨ては、まだアマちゃんの私にはハードルが高いです。どうなったかは、また後日お話しします。さてさて。里帰り出産で実家に来てからというもの、友達と会う以外に特にすることもないので、早々に実家に残してあった私物の整理と、掃除を始めました。思い出の品とか、使わないけど捨てられない物とか、大量の…

  • 物を減らすこと

    今いちばんやりたいことは、早く自宅に戻って、物を減らすこと。実家滞在中に考える時間が多くて、自分の限界まで少ない物で暮らしたい願望が、強くなりました。私の住まいは、都会にある狭い1DKのマンションで収納は押入れ1つぶん。たしか35平米あるかないか。里帰り出産から戻ったら、そこに赤ちゃんと夫婦の3人で暮らしてみる予定です。2年弱ぐらい前夫と私、物の多い二人が1DKでギュウギュウの物に埋もれて暮らし始めました。そっから徐々に考え方も変化し、せっせと捨てたり売ったり譲ったりしながら、ようやく人間らしく生活できるぐらいまでには、物が減りました。その頃から少しずつ、物を手放すという事が出来るようになり物…

  • はじめまして

    こんにちは。最近、物を減らすことに興味がわきまた、赤ちゃんが産まれることもあり頭の中でいろいろなことを考えているのでブログでも書いてみようと思います。普段は東京23区内に在住ですが今は関西にある実家に出産のため里帰り中。予定日は、すでに数日超過しています。産まれたらしばらくは、ブログどころじゃないかもね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺぺさん
ブログタイトル
ちいさな毎日
フォロー
ちいさな毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用