chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。 https://simplenclean.hatenablog.jp/

シンプルに楽しく暮らしたい私の、日頃のお弁当や、ご飯の風景。そしてたまに、片付けについて。

目指せシンプルライフ!

simplenclean
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/14

arrow_drop_down
  • 仕事欲のアップダウン

    (いつもよりちょっとネガティブな感じになるかもしれませんが、悪しからず。) 普段、私は結構仕事好きな方だと思うんですよね。 まあ、私としてしか生きたことがないから、 他の人が仕事に対して どういう考えで、 どんな風に取り組んでいるのか なんて事は完全には理解できないから それを自分の考えと比較することも出来ないわけですが。 ただ、転職を何回か経験済みなので 様々な組織の中で、多くの人が どれくらいのパフォーマンスを出すべく どれぐらいの時間をかけて どんなコミュニケーションを取りながら 仕事を進めているかは、ある程度は分かるので… それを見てて思うのは、 まあ、私は結構ハングリー目に 仕事を取…

  • ロックダウン前、最後に食べた外食

    先日、同僚とミーティングが始まるのを待っている間に雑談していて、ふと話題に上がったのですが、ロックダウン前に最後に食べた外ご飯はなんだったか。 もちろん、ロックダウン後もデリバリーで頼んでいる人もいっぱいいるのですが、最後に行ったお店。 私はもう3ヶ月?ほど前のことでおぼろげにしか覚えてないのですが(笑) 本当に最後の最後だったかは微妙ですが、たしか、かなーりギリギリのタイミングで食べに行ったホットケーキ。 (・・・いや、オーストリア発祥で「ホットケーキ」より平べったい作りだから、厳密には「パンケーキ」・・・なのか??) いつも、レストランでは写真も撮る間も無く早速食べ始めてしまう私ですが、奇…

  • カウンシル図書館のebookレンタル

    そういえば、今年に入ってからやっと作ったのが、 カウンシル(東京で言えば区のようなもの)単位で運営されている 図書館のカード。 こっちに来てからすぐ作ればよかったーーー!!と悔やむぐらい 最初は本を借りまくっていたのだけど、 「読みたい本」リストを読み進めて行くにつれて だんだん英語の本への熱が冷めたりして・・・ 今となってはたまーに思いついてオンライン上で借りられる 電子書籍を探してみて、あったら借りて、 ペース遅めで読む。 (2−3週間の借り出し期間、毎回ギリギリ) 特にコロナで図書館もどこも休業中なので ebookという選択肢があるのはありがたい。 これで、日本語の本もあったら、いや、 …

  • イギリスでも作ったよちらし寿司

    そろそろ本気で日本の風景や温泉、食べ物が恋しくなってきてますが 日々のごはんを日本食にすることによって、 なんとか持ちこたえてます。 そんな先日も、ちょっとずつ残ってた日本からの食材(いただき物)を活用して作った、ちらし寿司。 こっちのスーパーでも買えるカリフォルニア産の白米に(ほんとはイタリア産の銘柄のほうが美味しいと思うのですが、コロナの影響か、しばらくは手に入らなかった)いただき物のちらし寿司の素をまぜまぜして、トッピングには ・スモークサーモン ・カニカマ ・アボカド ・錦糸たまご ・桜でんぶ(これまたいただき物) 以上! さらに豪華にするなら、Waitroseでたまに売ってるイクラ(…

  • かなり間があいてしまった、、

    ずっと書いてなかったですが、元気です。 なんなら、完全に自炊しかしていなくて十分過ぎる睡眠時間だからか、珍しく風邪もひかず冬の期間も過ごせたし、今もなお元気に過ごしてます。 唯一の問題は、運動不足…… 😅😅😅 相変わらずご飯は品数少なめのお手軽なメニューしか作ってないけど、美味しくいただけてる毎日に感謝です! 品数少ないおかけで、週1のみの買い出しでもなんとか回せてます(笑)

  • ツナパスタ弁当

    困ったときのパスタ弁当! お肉を買っておいてなかったので、メインの具はツナで。 少しでも野菜を〜と思い、インゲンを刻んで入れて、ミニトマトを添えて。 非常にわかりやすい構造になりました(笑) 前回の書き込みから時間があいてしまった・・・ 最近はロンドンでもコロナウィルスに対する警戒度が上がり、 大企業の多くは在宅勤務を推奨したり、何グループかに社員を割り振って リスク分散をするようにしているよう。 私の会社は小さいのでそのへんの体制は緩い(というか適当)なので、 ある程度は自己判断で動くようにしています。 世間でも若干外出を控える空気になりつつあるので(日本ほどではないと思われるが)、 1日の…

  • ロンドンでウォーキングツアー

    先週末、初めてロンドンで観光者向けのウォーキングツアーに参加してきました。 友人が遊びに来てたのですが、彼女は世界各地でウォーキングツアーに参加しているようで、ロンドンでも参加したい!とのことで参加してみたのですが、これが大正解! もうロンドンに引っ越してきて数年、、そんな新しいこともないかなーと甘くみてましたが、 とっても勉強になった! 朝の待ち合わせ時間より早めに着いたので、川岸まで歩いていって、タワーブリッジの写真をパチリ。 すごい曇ってるし、テムズ川もすごい茶色い(笑) フォトジェニックな日ではなかったけど、雨も降ってないから比較的ラッキーなのか、、(^^ゞ 時間になったらタワーヒル駅…

  • オムライス弁当

    オムライスー。 残ってる野菜をかき集めて作ることがほとんどなので、 好きな割にはあまり特別感があまりないメニューなイメージになりつつあり・・・ 今度、ちゃんと張り切ったオムライスを作ってみようかなぁ。 今日のお弁当の中身は、 ・白菜の煮たの(味噌味) ・キャベツの炒めたの(ごま油と塩だけ) ・オムライス(ケチャップライスはソーセージ入り) たまごは1個しか残っていなかったので、牛乳で薄めつつ 出来るだけフワッと作って、被せました(笑) 下世話な話だけど、つい最近、大して仕事をしていない同僚が 私よりだいぶお給料が高いということを知って、若干気分が下がっている・・・ でもまあ、その同僚は結局最近…

  • サラダ+パスタ弁当

    パスタサラダではなくて、サラダとパスタを別々に持っていく、 前菜+メインの2段階のお楽しみがあるお弁当! タッパーを2つ持っていくのでカバンはすごいパンパンになったけど、 お昼食べた時はやっぱり満足感高かったです。 特に、サラダ弁当、意外といいな。また今度作ろう! サラダはかなりシンプルなやつにしました。 とにかく生の野菜を食べるべし。 中身は、 ・レタス ・ビーツ ・トマト で、出来合いのシーザードレッシングをかけただけ。 ビーツを入れるだけで、すごいピンク色になりますが、鉄分やその他の栄養分もたっぷり。のはず(笑) ビーツが入ったスープ、ボルシチとかも美味しいですよねぇ。 そして後半のメイ…

  • 珍しくソーセージ弁当

    さて、歯医者さんアポの件はまだ未解決なのですが(電話が繋がらない・・・)、 気を取り直して、今日のお弁当。 イギリスだとプリプリのソーセージというものが滅多に販売されていないので、 あまりソーセージを買うことはないのですが、珍しくドイツ風のソーセージが手に入ったので! English sausageというと、しょっぱいひき肉が入ってる、ぶよぶよのソーセージになるのです・・・ Waitroseとかでも、たまにBavarian sausageとかは売っているので、見つけるとたまに買ったりしてます。 ソーセージ弁当でいつも迷うのが、ケチャップを入れるべきか?というところ。 入れなくても十分お味はつい…

  • 仕事する気、あります?という歯医者の受付対応

    今日は早速朝からありえないことが・・・ 昨日、予約していない時間帯の歯医者アポに関するReminderメッセージがきたので気になり、念のため歯医者さんの受付に問い合わせてみたところ。 「I have the following appointments booked for you」とな・・・ でもその内容をみて、驚愕。 今日 hygienist 3日後 hygienist さらに3日後 hygienist いやいやいや、ドユコト。 まずこの頻度でHygienistに行く人、いなくない?? そもそも、この頻度ではどうあがいても保険でカバーされないし(一番良い保険でも、年に2回ぐらいしかカバーさ…

  • たまごオープンサンド

    最近あまり食パンを買ってなかったのだけど、急にタマゴサンドを食べたくなったので、近所のスーパーで普通のスライスされた食パンを買ってきた。 一応マルチグレーンのだけど、まあ、大量生産されている感じのやつです。 それでいそいそとタマゴサンド!なんとなく、オープンサンドで。 卵を小さいボウルに割り入れて、牛乳、お砂糖、白だしをちょこっと。 それを混ぜ混ぜして、電子レンジでチンしてはまぜ、チンしてはまぜ。 固まってきたところにマヨを入れて、またまぜまぜ・・・とにかく混ぜる笑 この方法でゆで卵っぽく作るのは難しい、、どうしてもスフレっぽい膨らみ方をしてしまうようで、いまいち求めてる感触とは違うものが出来…

  • タコライス風弁当

    昨日作ってみたハンバーグが少し残っていたのでそれを入れつつ、メインはタコライス風のお弁当( ´∀`) マヨをちょろ〜っとかけて。 電子レンジでチンする前は、こんな感じ。 ひき肉を人参と炒めつつ、生姜、ウスターソース、カレー粉、はちみつ、お醤油、ケチャップで味付け。 少量のお肉の割には色々な調味料を入れてみた(笑) 層的には、 ・白米 ・レタス ・タコミート風とハンバーグの残り! ・トマト ・チーズ …となってます。 若干詰めすぎて、フタがちゃんとしまってないまま、持ってきちゃった(^^ゞ チーズはチェダーチーズなので(珍しいことに、モッツァレラがお店にたまたまなかった!)、結構加熱しないとあま…

  • なかなかボリューミーなチキン弁当

    今日のお弁当は、思ったよりボリューミーな仕上がりになりました(笑) 中身は、 ・チキンの照り焼き風 ・ナス田楽もどき ・ほくほくのじゃがいも ・茹でブロッコリー ・バスマティ米(やっと、残りわずかになってきた!はやく食べきるぞー) チキンは、スーパーで買ってきた胸肉をクレイジーソルトをまぶして焼いて、甘いワインと醤油で味付けただけのシンプルなもの。 ナス田楽は、半分残っていたナス(イギリスのナスは米ナスに近いかな)を蒸し焼きにして、残っていたごま味噌ソースをまぶしただけ。 じゃがいもは電子レンジでチンしただけだけど、やっぱりこっちのじゃがいもはそのままでも甘みがあって美味しい〜。 いつもながら…

  • 残りもので三色丼

    今日のお弁当は久しぶりに三色丼。 3色は、 ・肉味噌 ・炒り卵 ・グリーンピース 肉味噌は、冷凍庫に入っていた残りものなのですが、玉ねぎやらナスやらマッシュルームやらを刻んで入れてあったものなので、栄養的にも悪くない♬ コチュジャンで味付けしたので、ちょっとピリ辛なのだけど、ごま油と白だしで味付けた卵がマイルドめなので、バランスも悪くなかったなと自画自賛(笑) 今回一番手抜きなのはもちろんグリーンピース。 実はこれ、冷凍のまま、お弁当に入れておいて持っていくスタイル・・・ だってどうせ食べるときに、電子レンジでチンするわけだし(^^;; 作った直後の見た目は、氷のかけらが入ってたりと、すごい感…

  • 冷蔵庫をスッキリさせるために

    今日のお弁当は、冷蔵庫と冷凍庫をスッキリさせるべく、 冷凍していたご飯とエビに、ちょこちょこと残っていた野菜を使って作った副菜でお弁当。 エビは実は、クリスマス付近に買っておいていたパーティー向けの冷凍食品(笑)なのですが、エビフライ的な役割を担ってもらおうかなと、お弁当用にとっておいてあったのだ! 付け合せには、 ・いんげんとオクラのポン酢和え ・えのきのたらこ炒め …たらことはいっても、こっちで買った、缶詰め入りのcod roeですけどね。クレイジーソルトで味付けしちゃいましたが、これは普通にお醤油とかでなめ茸っぽい味付けにしたほうが良かったかな? とまあ、あまり統一感のないメニューになっ…

  • 在宅勤務デーのランチ

    今日も普通に平日で仕事がある日ですが、今日は在宅勤務! 埃っぽくて満員でぎゅうぎゅうの地下鉄に乗ってオフィスに向かわなくて良いだけでも、だいぶ気は楽になるもんですねぇ。 家で作業しつつ、洗濯物も回したりできちゃうし。 程よく力を抜きつつ、仕事ができるのが在宅ワークの良いところ。 そんな日のランチは気をつけないと、食べ損ねたり、お菓子で終わらせてしまって、あとで「しまったーーー」となることも今までは何度かありまして(健康に悪い・・・汗) そんな在宅デー! お昼は、作り置きがなかったので、ちょっと前から気になっていたレシピを作ってみました。 ナスをフライパンで焼いてから、チーズやら味噌ソース(私は…

  • 焼そば弁当

    今日もまたお弁当♬ 余ってる材料(野菜とか)を使って、焼そばを作りました。 麺は、Tescoとかで売っている「Egg noodle」を使って、他の材料は ・人参 ・玉ねぎ ・もやし ・レタス 以上! 本当だったらキャベツを入れたかったけど、レタスが余ってたので笑 とてもシンプルな感じで、味付けは塩、お好みソース、醤油で。 タッパーの角っこに、まだ残ってたミニハンバーグを詰めて。 (^O^)/ 焼そば弁当の難点は、麺がどうしてものびてしまうところですが、それはしょうがない。 今回も例外なく麺はのびのびになってたけど、ロンドンで外でお弁当を買った時のコスパを考えると、のびのびの焼そばでも満足度が比…

  • やっとお弁当

    元はと言えば、家の片付けについて語りたい!モチベーション保ちたい!と思って始めたこのブログ。 細々〜としか続けられてないけど、ロンドンに引っ越してすぐは外食のコスパ悪さに衝撃を受けてしばらく3食自炊する生活になって、自然とブログに書く内容も料理系に寄ってきた。 そして最近は、なんだか仕事がバタバタしてたりで、あまり書けてないけど、夜はまだ料理してますよー。 ただ、やっぱり忙しくなってくると、どうしてもお昼は外食(というか外で買ってオフィスで食べる)スタイルになってしまう。 お弁当を持っていた方が安上がりな上に味も満足するんだけど、なんか準備とか片付けとかが面倒で、買う方に走りがち、、 でも、も…

  • Canary WharfのWinter Lights

    今日がこのイベントの最終日なのであまり役に立たない情報かもしれないですが、来年も似たような企画をやるかもしれないし、その参考になるかもしれないので(笑) ロンドンの新しい方の金融街(古いほうの金融街はバンク付近)、カナリーワーフで、ライトのイベントをやっていたので、のぞいてきました。 展示は結構個性に溢れた感じで、「イルミネーション」を楽しむというよりは、「モダンアート」を楽しむ感じ。 なんかロンドンならではな感じでした。 メジャーな展示のところは混みすぎててあまり写真を撮れなかったのですが(人が多くて、前に進むのに必死で・・・あまり人混みが得意でないもので💦)。 寒い中、よくあんなにも人が集…

  • サンドイッチでランチミーティング

    今日も仕事がそこそこバタバタ、、、 お昼ご飯のタイミングでまたしてもミーティングが入っていたので、今日はお寿司セットではなく、万人ウケするサンドイッチで。 タマゴサンドを食べたい気分だったのですが、なんというか、、マヨ感が足りないからか、ちょっと想像してたのとは違った! Waitroseで買ったのですが、パッケージがちょっとオシャレだった時点で気づくべきだったかな・・・だいぶさっぱり目のタマゴサンドでした。(レタスとトマト入り) ミーティングに、魚を食べない人とかがいると、ちょっと気になっちゃうかな(嫌な思いをさせてしまうかな)?と思ったりするんですよね・・・実際のところは、そんなことないのか…

  • スープとお寿司セットのランチミーティング

    昨日も「寒い」と書きましたが、今日も寒い・・・! 特に今日は仕事関連でちょっと郊外まで出てきたので、なおさら寒く感じます。せめてロンドンの街中だと、人が多いからか(アーバンヒートってやつですかね?)、ちょっと気温が高めなんですよね。 ちょっと遠出だったので、今日はお弁当ではなく、スーパーで適当に買っちゃうことに。近くに、巨大なテスコがあるので、便利は便利でした! 寒い日はスープが美味しいです♪( ´θ`) ここ1年ぐらいのお気に入りは、このスープブランド。 私が思うに、圧倒的の美味しさNo.1! http://www.cullyandsully.com/ 特に、シンプルに vegetable …

  • 冬の寒〜い時期の朝ごはん

    ロンドンの今日の最低気温は−1℃。 滅多に氷点下にならないロンドンにしては、珍しく寒い!! そういえば、氷点下にあまりならないわりには「寒い」イメージのロンドンですが、多分それは冬はとにかく暗いからだと私は思っています。 だって、夕方4時頃には陽が沈んでしまって、5時に真っ暗・・・なんてざら。 気温が12℃とかあっても、真っ暗だとなんとなく寒く感じちゃう(><;) そんな寒い冬の朝ごはんは、もっぱらオートミール(イギリス英語だと「Porridge」)を食べる人が多いみたいです。 家庭毎に作り方は違って、色々とこだわりがあるイギリス人が多いようですが、基本的にはOatsにミルクを染み込ませて、じ…

  • ロンドンとは思えないこの光景

    先日、ちょっとした用事で、普段はあまり行くことのない Barbican Centreに久々に行ってきました。 バービカンセンターといえば、コンサートホールや美術館、そしてガーデンやらカフェやら、色々と入っているイメージ。そして何より、建築物として面白く、あまり普段は見ることのない Brutalist という建築スタイルだそうです。 とある橋の上から撮った写真を少し。 ロンドンの町中にいることを忘れてそうなぐらい広い中庭にある池を囲むマンションの部屋たち。 音大や女子校も入っているようで、ちょっとレトロな未来都市計画風。 こういう風景って、ちょっと探検してみたくなるような、ワクワク感を感じます。…

  • 超特急のチキン南蛮

    昨日の夜、もう一品欲しいなーー、、 と思ってるところ、この動画をたまたま見つけて、早速作ってみました。 https://youtu.be/8OcJTEldG0k みきママの簡単なチキン南蛮風! 「超特急」のチキン南蛮を作ってみました〜。 めっちゃ簡単で時短だけど、本格的な味付けで、家用にはピッタリ。 タルタルソースには、冷蔵庫に入ってたRelishも入れてみたら、なお良い感じになりました( ´∀`) これはまた作りたい! ごちそうさまでしたー。

  • 煮込みチリコンカンと、バターをしっかり塗ったパン

    先日、チリコンカンを作ったのですが、かなりの量を作ったため、数日連続で食べる流れに。我ながら美味しく出来たとは思うものの、3日目になってくるとちょっと違うものも食べたくなってきたり笑 そんな夜、余ってた野菜をドサッともりつけたところにチリコンカンを注ぎ、その上にチーズをいつもより多めにかけて、レンジでチン。お米は入ってないけど、ドリア・グラタン風にならないかな〜という期待を込めて、レンジでチンしてみました。 じゃーん。チーズがしっかり溶けるまで! カロリー凄いの間違いなしだけど、まあ、多少は目をつぶって。。 合わせて、(これまたカロリーのかたまりだけど笑)トースト。でも、ただのトーストじゃなく…

  • ポーランド料理レストランで外ランチ

    先日、友人数名とランチを食べに、ポーランド料理のお店に行きました。 私が頼んだのは、お肉とザワークラウトを煮込んだ料理。サイドのマッシュポテト付き(^o^)/ ここ最近はとにかく冷え込んでてコートを着てマフラーを巻いていても寒い!ので、こういう煮込み系の料理が食べたくなります。 ポーランドってそんなにザワークラウト食べるっけ?とか思いつつ、酸味の強めのランチを美味しく食べました。また行きたいなあ。 久しぶりに会う友達たちも元気そうで、一人は来週引っ越しを控えているので、新しい引っ越し先の話で盛り上がったり。やっぱり、気をはらずに話せる友達っていいですよねぇ。その友人の一人が引っ越したら住むとこ…

  • お弁当、まだやってます

    最近、ブログ更新は間が空き気味ですが、外ランチの予定がない日は、お弁当は引き続きほぼ毎日持っていってます。 でも、大きく変わった点が1つ。 最近は、夫がお弁当の具を作ってくれたり、詰めてくれたりしています😄 そしてこれがまた美味しいんだ。 そんな昨日も、冷凍ごはんと冷凍チキンライスと、夫作のメインと、私作の副菜のコラボ弁当。でもそれぞれなかなか美味しくできてて、大満足のお弁当タイムでした。 欲を言えば、もっとゆったりお弁当を食べる時間を取りたいなという… 会議がお昼時に続いて入ってると、どうしてもお弁当をかきこむ感じになってしまうというか、じっくりと食べる時間が取れず。もしくは、作業をはさみつ…

  • 霧がすごい夜、そして仕事

    先日カナリーワーフの方に行くことがあったのですが、その夜、霧がすごくて、なんとも幻想的な写真が撮れました。なんというか、、dystopiaっぽい!私の中のGothamのイメージに近い雰囲気です。(それにしては、手前のビルが優しすぎに見えるかな) 水にきれいな反射が映ってて、散歩しがいのある橋。このエリアは新しすぎてあまりロンドンぽくはないけど、やっぱり水沿いって好き。東京の湾沿いを思い出します。 最近、新しい会社で働きはじめて、色々な社内プロジェクトに関わり始めてて、生活の中の仕事の比重が高め。勤務時間的にも、働いてないときに考えてること的にも。私の場合、仕事に内向き的になり過ぎると駄目なのは…

  • めっちゃオシャレな中東料理レストラン

    そういえば、この間、同僚とランチを食べに行った時に、中東料理のレストランに行きました。しかも、なんかめっちゃオシャレなカフェレストラン!(ただし、その分、お値段はかなり張ったランチとなってしまった…メニューをちゃんと見てから入れば良かったパターン😬) そもそも、中東のどこの料理なの?という疑問を抱きつつ入ったのですが(ウェブサイトにも、「Middle Eastern」と、アバウトにしか書いてなかった)、まあある意味予想通り?大きなくくりではカレーとか、煮込み系のメニューが多かったですが、意外な材料がちょいちょい入ってて(ザクロとか)、やっぱりオシャレなアレンジなんだろうな〜という気がしました。…

  • ベルギー、ブリュッセルで食べたブランチワッフル

    先日ベルギーのブリュッセルに行った時に、街中にある人気ブランチ屋さんで朝ごはんを食べてきました。 とにかくサービスが遅いお店ではあったのですが(汗)、食べ物は見た目もお味もいい感じ(^^) 品名を忘れちゃいましたが、たしか、お店の名前が入ってたやつだったような。や、それともチーズのやつだったかな… ベルギーならではの美味しいワッフル。 通常は甘いソースやチョコなどで甘くいただきますが、ここはちょっと変わってて、しょっぱい味付けのワッフルを出してまして。いわゆる、エッグベネディクトのワッフル版みたいな! これが、とても美味しかった〜。 ワッフルもけっこうしっかりしてるし、ポーチドエッグが2個乗っ…

  • 可愛いマグに入ったココア♪

    これはロンドンではなく、ポルトガルに旅行で行った時に撮った写真なのですが、可愛くて気に入ったのでシェア😄 一見、普通のココアですが・・・ ちょっと回してみると…ん? なんか、ボッコンとくぼんでるの、わかりますか?笑 そしてちょっと見る角度を変えるとですね… こんな可愛いことになってました😊 ハート型のハンドルのマグは見たことありましたが、こんな感じで食い込んだハート型のものは初めて。ココアの量は減るのかもしれませんが、なんか色といい、可愛くて気に入りました❤ 先週も寒いロンドンでしたが、今日はまた一層冷え込んでいます。こんな日は、温かいココアが飲みたくなる…☕

  • 引っ越し好き?と、パスタ弁当

    日本にいた頃から、引っ越しは結構頻度高めな方だったのですが(同じ部屋に住む最長期間が3年とか…)、ロンドンに来てからもそれは変わらず、今の頃、結局なんらかんらの事情があったりで毎年引っ越しをし続けています。引越し業者に頼むとお金もかかるし(もちろん、お値段はお高い)、クレジットスコア的にもあまり良くないという噂も聞いたので、本当は控えたいところなのですが、通勤の便を考えると、やっぱり引っ越しするほうが合理的に思えてしまう…のと、なんだかんだいって、新しい環境に身を置くのが楽しいのですよね(^^ゞ そんな中、最近はムショ〜に、日本での生活が恋しくなることがあります。主によく食べに行ってたレストラ…

  • こんな書斎がある生活だったら、、

    ちょっと前に観光した、イギリス式の豪邸。 当時、本当に生活するのに使われていたものを、そのままの形でとってある珍しい例で、昔の生活が垣間見れるところでした。 その豪邸の中でもなかなか印象的だった一室が、ご立派な図書室。わざわざ、お気に入りの本のバインディング部分をカスタマイズしてたりと、さすがのこだわりっぷり。 デスクも、しっかりと読み物やら書き物やらが出来そうな、ズッシリ感。 こんな書斎があったら…と考えると、なかなか面白い。在宅ワークもここでできたら、とか(笑)実際問題、学生時代も私は宿題をキッチンのテーブルでやるタイプだったし、書斎なんぞがあっても、あまり上手く使いこなせそうにないけど(…

  • Ekte Nordic Kitchenでミートボール

    先日、友人数名で、珍しく北欧料理を食べに行きました。 行ったお店は、Ekte Nordic Kitchenという、スカンジナビアンレストラン。 オフィシャルサイトはこちら。 Ekte. Nordic Kitchen そこで、パンに色々な具がのってるものを何個か頼んで分けて、メインは一人一品ずつ頼みました。私が選んだのは、frikadeller。いわゆる、スウェーデンのミートボールでした。 IKEAのミートボールみたいなのが出てくるかと思ったのですかます、流石にそこは、より味わい深い濃厚な感じのソースのものが出てきましたよ。まあ、言ってしまえば、そんなに変わらない気もするけれど(^^ゞ なか…

  • Portabello Market、ノッティングヒル散策

    先週末、友人カップルと夫と4人で、ノッティングヒルにあるポータベロマーケットに行ってきました。 良い天気だったこともあってか、そもそもいつもこんなに人が集まる人気マーケットなのか。 友人の案だったこともあり、ろくに事前リサーチもせず行ったので、着いてから「ああ!アンティークマーケットなのか!!」と気づいた…という初心者っぷりですが(^^ゞ、色々なものがおいてあって、アンティークに詳しくなくても楽しめる雰囲気のマーケットでした。そして何より爽快な晴れの中、外で過ごすのは気持ち良い! 路上にお店が色々。 古い感じのカメラがおいてあるカートとか、アンティークの地図をおいているお店とか。 路上のカート…

  • ジントニック色々

    先日、以前一緒に働いていた同僚の人と、キャッチアップがてら飲みに行ってきました。 奥がタンカレー10のジントニック、 手前のはお店のメニューに載ってた、ジンを使ったザクロ入りカクテル。予想以上にフォトジェニックな感じのカクテルでした( ´∀`) イギリスに来てから、日がたてばたつほど、ジントニックを飲む頻度が上がっている気がします。 来てすぐは、サイダーやらワインやらを飲むことのほうが多かったのですが、サイダーの味もだいたい試し尽くしたし、ワインは適当なお店より家で飲むほうが好きだということに気づいたので、外で飲むときはジントニックやその他のカクテルを飲むことのほうが楽しくなり。そうすると、ジ…

  • 家ごはん最高!!チーズタッカルビ(もどき)

    とびきり美味しい家ごはんを食べるときって、とても幸せな気持ちになりませんか? 先日、新しいレシピを試してみたら、これが (*゚∀゚) 大正解!!!( ´∀`) チーズタッカルビ、なんか最近はネット上でよく写真を見ては、試したいな〜。と、ゆるーく思ってたのですが。 ついに、トライしました。 事前のリサーチ不足で、何故かお肉が豚肉だと勘違いしたまま買い出しをしてきた私は、味付けを調べよ〜と思ってレシピを見て、唖然。どのレシピを見ても、どうやらタッカルビというのは鶏もも肉で作るものらしい……!Σ(゚∀゚ノ)ノ でもまあ、もう買ってきちゃったし、豚肉でも美味しそうだし、ということで、そのまま作りました…

  • 同僚のためのベビーシャワー @オフィス

    先週末は、イギリスにしては珍しい3連休!! フルに満喫してました( ´∀`) ですが、その前に先週、同僚の一人がマタニティ休暇に入る前の最終日でして。 チーム全員で、結構盛大にお祝いして送り出しました♪ 豪快なテーブルセッティング。 主食はサンドイッチと、スーパーのベジタリアンお寿司…(お味についてはノーコメント、、) 甘いものも欠かさず! ドーナツと筒状のチョコケーキ。チョコでコーティングしてあって甘いですが、甘党的にはアリ!コーヒーと合います。 最後の最後はやっぱりバタバタしていましたが、なんとか無事に送り出せました(^O^)/ その同僚はマタニティ休暇から1年後には復帰する予定のようです…

  • キラキラのカップケーキ

    会社の人が、デザートにと、カップケーキをくれた。 しかも、自分ではなかなか進んで買わなそうな、なんともキラキラでメタリックなデザイン笑 (色はパステル系で、かわいい感じなんですけどね) ただ、お皿はくれなかったので、ケーキに乗ってるキラキラのデコレーションが落ちる、落ちる😂 食べ終えたあとに、頑張って拾いましたが、それでも床の掃除をしてくださる方に申し訳ない…と思いながら、気をつけつつポロポロ落としつついただきました。 なんともファンタジックなデザイン笑 さて、待ちに待った3連休が明日から始まります〜( ´∀`)

  • お弁当にカプレーゼ

    先日は夫がチキンを焼いてくれて、それと残り物のカプレーゼをお弁当に入れて行きました。カプレーゼは、週末にお友達を家に招いたときに作ったものの残りだったのですが、それと追加でバジルを入れることによって彩り豊かになってよかったよかった。 出来上がったお弁当〜。 カプレーゼとご飯が合うかというと、まあまあという感じですが(笑)チキンとは相性バッチリでした。 やっと明日は金曜日! 来週の月曜はイギリスはバンクホリデー(祝日)なので、久々の3連休です。週末が楽しみ!!

  • ロンドンでダーツ Flight Club Bloomsbury

    先日、これまた会社のイベントで、面白いダーツバーに行ってきました。 ダーツバーというと、なんとなくダーツ初心者だと入りにくいかも?というイメージだったのですが(私は東京で一度体験したことありましたが、ちょっとgrungy目なバーな感じだったし…笑)、ここはとても明るい雰囲気で、全体的に女性比率が高めでした! 中の雰囲気はこんな感じ。 まるでカーニバルみたい!! 天井のライトが、音楽には合わせて点滅したり、なんとなく雰囲気がディズニーシーにあるトイストーリーの乗り物みたいな…私の勝手なイメージですが( ´∀`) 肝心のダーツは、色々なゲームがあって、ジャンル的には social dartsなのだ…

  • 夏っぽいデザート…のはずが笑

    夏っぽいゼリーを作ろうと意気込み、サイダーやジュースを買ってきたまでは良かったのですが、 何故か、分量通りに作ったつもりなのに、固まらず、ジュースに… まあ、見た目はこれはこれであり?という感じなのですが。 マンゴーサイダーに、いちごジュースのゼリーが入ってる感じに。 あとで気がついたのですが、私がゼラチンだと思って使っていたのが、どうやらベジタリアン用のゼラチン代用品だったらしく。ちょっとゆるめに固まる成分だったのか、サイダーとの相性が悪かったのか…? とにかく、マンゴーサイダーは固まらず、なんかドリンクみたいなものが出来上がりました笑 まあ、夏っぽいは夏っぽいのですが。 ちょこっとだけ固ま…

  • 唐揚げと温野菜弁当

    今日は久々に、シンプルにお弁当。 唐揚げと、温野菜と、ご飯。 クラシックな感じですが、美味しかった! 最近は夫が料理に目覚めたらしく、よく作ってくれて、美味しくてとても助かっています。 ただ、食べるのに必死になってしまって、お弁当の写真を撮りそびれてしまってたのでブログ更新を怠っていたのですが、また細々と更新していきたいと思ってます〜(^^ゞ 明日はやっと金曜日!日本ではもう金曜日の朝ですね笑 TGIF!

  • Mayfieldのラベンダー畑

    今週末、ロンドンの少し南にある、Mayfield Lavender Fieldsに足を伸ばしてきました。 ピークシーズンの真っ只中のはずなのですが、一面紫…というよりは、今年の雨不足で枯れてる部分もありましたが、満開の部分にはやはり蜂がいっぱい群がっていたので、なんだかんだ丁度良かったかも🐝 いっぱい色々な角度からの写真を撮ってきました。唯一、その日に着ていった服が超絶似合わなくなっていて、せっかくの写真があまり使えなさそうなのが残念ですが…まあ、それも思い出になったということで。 そして、畑の中だけでも少なくとも3種類ぐらいのラベンダーがあって、種類によってプラントの高さや、紫の系統が若干違…

  • お腹いっぱいのタイ料理

    この間、とあるパブも兼ねているタイ料理レストランに行ってきました。 ここ、夜は何度か行ったことあって、夜はいつ行っても結構賑わっているのですが、その日は少し遅めに行ったからか、なかなか良心的なランチセットにも関わらず、店内は私達とまかないを食べる店員さんしかおらず。 おかげで、サービスで1ランク上のセットに格上げしてもらえちゃいました( ´∀`) もっと言うと、ウェイトレスさんが、日本旅行に行ったらしい直後で、日本人に対する良いイメージがあったのもかなり手助けしたと思われます。。 メニューから食べたいものを選んで、とにかくオーダー。私はその日はどうしてもパッタイが食べたくて、パッタイセットに。…

  • 久々に、昔の記事を見直してみた

    そういや、日本にいた頃にはどんなことをブログに書いてたっけな?と思って、昔の記事をパラパラと見てみていたところ、こんな記事を(再)発見しました。 最近改めた、考えかた - 気ままにスッキリ生活を目指す …なかなか興味深いこと書いてるじゃないの、自分!! 実際、まだこの記事で触れている仕事とその他人生とのバランスについては解決法というか理想の形は見つけていないけど、ここ数年で、確実に近づいてる感はある。なんといっても、色々な方法を試せているのが大きい気がする。例えば、ロンドンに来るすぐ前は在宅ワークを導入し始めてる部署で働くことも経験できたし、ロンドンに来てからは専業主婦→パートタイム勤務 とい…

  • 凄い大きさのピザ。と、ボーリング

    今晩は珍しく、仕事のチームでの飲み会がありました。しかも、単なる飲み会ではなく、アクティビティ系を…というボスの指定の元、ボーリングに行くことに。 さすがロンドンのまちなか、なかなかオシャレな感じのボーリング場でした。ボーリング場というよりは、バーやブース席、ビリヤード台のスペースもあって、ボーリングできるエリアもあるよ〜といった少し控えめな感じ。 でも、今回一番気に入ったのが、ここの名物らしい、巨大なピザ!! 横においてあるボトルやビールグラス(パイントサイズ笑)と見比べて頂ければ分かる、この大胆なサイズ感。生地は薄いのでパクパクといけちゃうのですが、一枚一枚が結構ボリューミー!でも、ハーフ…

  • 比較的最近?流行ってる気がするhalloumi

    少なくとも、数年前はそんなにメジャーではなかった気がするのですが、最近はベジタリアンオプションといったらこれ!というぐらい大人気っぽい、ハルーミ・チーズ。 普段はヤギ、羊系のチーズは避けている私も、ハルーミは焼くと食べれます。(というか、進んで食べます!)香りがそこまで強くないからでしょうか?それとも、焼くとちょっと雰囲気変わるからかな? いずれにせよ、あまりにも外で食べたり、友人宅でバーベキューなどでごちそうになったりしてハマったもので、ついに家で料理する時にも、時にはハルーミを買うようになった我が家。そんなハルーミを使って、軽めの夕飯にしました( ´∀`) レタスとミニトマトをまずは敷き詰…

  • お初のPoke bowl

    つい先日、ロンドンに戻ってきてすぐぐらいの時期に、初めてポケボウルを食べました。海鮮丼のフュージョン版みたいで、なかなか美味しいですね!!お刺身に飢えてた私的には、最高なランチになりました( ´∀`) 外に出るのが面倒で、ロンドンで大流行のDeliverooで、Island Pokeからオーダー。 フタ付きのボウルはこんな感じ。 開けるとよりテンションが上がります( ゚∀゚ ) 私は初めてだし外したくないな〜と思い、テンプレートボウルの1つ、サーモン入りのポケにしました。イギリスだと、マグロのお刺身は色が悪かったりハズレることが結構あるのですが、サーモンでは外れたことないし。へへ(^^ゞ じゃ…

  • チキンガパオ

    大学院生活をひとまず終えて、新しい仕事を始めたのですが、新しい会社の同僚にタイ人の方が1人います。その人がとても気さくなので仲良くしてるのですが、その人がなかなか美味しそうなものをお昼のお弁当に持ってきていることが多くて…! ある日、あまりに美味しそうだったので、「それ、どうやって作ったの?」と聞いてみました(^^ゞ (ランチは周りのチームの人たち等と集まって食べることがほとんどなので、気軽にききやすいのです笑) そしたら、意外と簡単そうな原材料のリストが。 「チキン、バジル、にんにく、オイスターソース、醤油、砂糖少し、チリ少しだよ」と。 なるほど、それならできそう!てかガパオか!!と気づき、…

  • 早速今日の手抜き夕飯を(笑)

    いや、ほんとに手抜き過ぎなのですが、今日は夫が別件で家ご飯ではないので、まあたまにはいいかなと。 先日、韓国系のスーパーで買ってきた、インスタントラーメンです。 でもね、いちおう刻んだキャベツを入れたりはしました。ちょっとでも野菜の栄養をとるべく!!ピリ辛で美味しかったですよ。(辛ラーメンよりは辛くないので、普通に食べやすいです!) 作った銘柄はこちら。 明日はもう少しちゃんとしたものを食べよう。。(^^ゞ

  • ブログ再開します!

    大学院での生活中はすっかりブログから遠のいていましたが、授業も終わり、最後のdissertationたるものも来月には終わる予定なので、ほそぼそとブログを再開したいと思います。 (↑最近行って、見事だったアマルフィのレモン畑一面!!)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、simplencleanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
simplencleanさん
ブログタイトル
気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。
フォロー
気ままにスッキリ生活をする。お弁当を食べる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用