chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食べて楽してkobakoroのダイエット https://kobakoro.hatenablog.com/

80キロから45キロへと、35キロダイエットを成功させたダイエットブログ。

方法や成功、失敗。小ネタなど。 健康オタク化したkobakoroがめんどくさくないダイエットをご紹介。

kobakoro
フォロー
住所
中央区
出身
由良町
ブログ村参加

2015/11/12

arrow_drop_down
  • コロナで6kg痩せた話

    12/5くらいでしょうか。 職場で4人でランチをしていた時のこと、気合の「肉1,5倍!」を頼んだのですが、「あれ、おなか一杯・・・」という敗北感に見舞われました。いつもなら食べちゃう量でしたが。 そこからあれよあれよと具合が悪くなり、 食欲減退 → 動悸 → 発熱(高熱) → 発熱(微熱) → のどの痛み → 筋肉痛になるほどの過剰な咳 → 嘔吐 と、仕事で座ってしゃべれるようになったのが、1/3。※咳がひどすぎて会話にならない そう、つまり、年末年始のお休みをも犠牲にする1か月間の闘病生活でした。 (沖縄旅行をキャンセルする事態になってしまいました・・・) 39度を超えるような発熱は3日くら…

  • 結婚式のためのダイエット ウェディングドレスをきれいに着るためのトレーニング② いつから始めればいいのか

    こんにちは、引き続き、ウェディングドレスをきれいに着るためのトレーニングについて、書いていきたいと思います。 今回は、トレーニング・ダイエットはいつから始めたらいいのか? について書いていきます。 結論から言うと、本気のトレーニングは式の3ヶ月前です。 体重を5キロ以上減らしたい場合は、更にその3ヶ月前から実施します。 例えば、身長158センチ、体重58キロくらいとした場合、8キロ位減らしたいです。という要望があったならば、 1.式の6ヶ月前~3ヶ月前までに6キロ程度は落とします。(月2キロ) 2.3ヶ月前~1ヶ月前までに2キロ程度落とします。(月1キロ) 3.1ヶ月前からは、体重が上下しない…

  • 結婚式のためのダイエット ウェディングドレスをきれいに着るためのトレーニング① どんなことをすればいいか

    お久しぶりです、kobakoroです! 結婚式を控えた知人から「結婚式にむけてダイエットしなきゃ!どうやったらいい?」と相談を受けたので、これを機にまとめてみたいと思います(^o^) まず、とにかく痩せなきゃ! という感覚で始めるのではなく、できれば、ウェディングドレスをきれいに着るためにどうしたらいいのか。 を知ってからダイエットすることをおすすめします。 どういうドレスを着るかによりますが、日本人が一般的に着る、ウェディングドレスは、ブライダルインナーをきて体を補正してから着ることが多いと思います。わたしの知人もそうで、着るドレスは決まっていませんが、以下のような形から選ぶようです。 どの…

  • 食べて吐いたら痩せるのかどうか 吐き方①

    随分前ですが、 kobakoro.hatenablog.com という記事を書きました。結構のこの記事の反響があって、色々とご相談等受けたりして、思うところがあり、今回、では実際にどういう吐き方をしたのか? について書いていきたいと思います。 ※助長しているつもりはありません。できる限り安全にと自分で調査した結果を記載しています。 食べて吐く方法で痩せようとしたわけですが、その際に、一番気を使ったのは吐き方でした。吐くというと、「手を突っ込んで、吐く」というのが一般的だと思います。よく映画やドラマなどで、酔っぱらいを吐かせるために、手を口の中に突っ込んでいる描写があると思います。しかし、この方…

  • コンビニでおすすめのダイエット食

    こんにちは~、お久しぶりのkobakoroです。 クリスマスくらいからぐぐっと体重がふえてしまいまして(笑) 現在、絞り中でございます。。。。。 さて、今日は、忙しいときや手作り弁当派ではない方に、コンビニで帰る最強タッグのダイエット食をお伝えしたいと思います。 それは、 サラダ + サラダチキン + 炭酸水 です。 サラダチキンというのは、コンビニのお惣菜あたりにうっていて、ローソン、ファミマ、セブンとほぼうっていますね。 味も複数あります。 こういうやつね ファミリーマート ローソン セブン これ、結構優れていて、チキンサラダって、ようは、鶏の胸肉なんですよ。 ようは、低カロリー高タンパク…

  • トマトジュースダイエットって? 夜トマト 朝トマト トマトだけ食べるわけではない

    夏の日差しが厳しい中、マリンスポーツに励んでいたkobakoroだよ。 日焼けしてえらいこっちゃな対応を迫られまして(笑) ダイエットというか、UVと疲労で老化まっしぐらなkobakoroを癒やすアイテムとしてチョイスしてみました。 それがトマトです。 食品を摂取することで痩せる(ダイエット)というのはkobakoroは信じていないのですが、まぁ、美白ついでにやってみてもいいだろうということで、日焼け回復&ダイエットとして、トマトジュースダイエットをしてみています。 美白化粧水とか美白なんとかというのももちろんありますが、中からも攻めて行きたいなと思ったわけです。 よく言われているリコピンの効…

  • スレンダートーンやSIXPADの効果は? EMSの効果的な使い方

    こんばんわ、kobakoroです!最近の記事が何だがストイックな気がしてやまない、私です。 全然楽なことやってないやん! ということで、ずっと書いていなかった表題のスレンダートーンやSIXPADという、いわゆる電気ビリビリするだけで、ダイエットになるという優れもの、総じてEMSについて、書いていきたいと思います。 これが出た時から、数年は使いませんでした。なにせ、信じられなかったから(笑) しかし、こちらもひょんなことから我が家にやってきた(ジョーバと同じ経緯)ので、もったいないし、どうやったら効果的に使うことができるのか考えました。しかし、意外と効果的に使うことができるようになってからは、ジ…

  • ウォーキングリュック! 通勤・通学に使える丈夫で軽いもの

    リュックフリークのkobakoroです。今日はkobakoro愛用のリュックを紹介したいと思います。 仕事ではもっぱらリュックなので、ある程度見た目に問題ないものを使っています。 こんな記事を書いたので、先に見てもらったほうがいいかもしれません。 kobakoro.hatenablog.com さて、私が使うリュックは、結構細かい規定があります。幾つものリュックを潰してきたkobakoroの必須要項です(笑) 1.丈夫で軽い 2.体にフィットして変な姿勢にならない 3.芋臭くない、都会で使えるもの もうね、この3つは必須ですよ。ちなみに、ポーチと財布だけみたいな荷物であれば好きなモノを選んで大…

  • 20キロ走ってみて感じたこと。 腕の筋肉も使うんだなぁ・・・と 全身運動のランニング

    こんにちは、筋肉痛でまともに歩けないkobakoroです。 ちょうど先週末のこと、大阪城をランニングしてきました。 大体1周5kmちょいの外周を、4周。 生ぬるいけれどいい感じに風が吹いている中走ってきました。 もう距離的にランナーだよ・・・と思いつつですね。 フルマラソンをやるという知人が、家がちかいからという理由だけで、「kobakoro参加ね♪」みたいな勢いです。 ただ、kobakoroは普段、ジムで10km走ればいいところというエセランナーなわけです(笑) ランニングマシンと通常の道を走るのは、そもそも違うという風にお伝えしたと思いますが、これね、本当にぜんぜん違うです。 何が違うかと…

  • 老化と運動 いくつかの気をつけること

    こんにちわー!kobakoroだよ\(^o^)/ 最近は本当に運動ができていなくて、体がなまっています。。。あー、たるんでくる~~。。。。。 さて、今日は、老化について話たいと思います。 運動って健康的なイメージがありますが、老化が進む現象もあるので、せっかくなので注意しましょう。 色々調べていても、中々難しい議題です(・_・;) 老化といっても色々あって、運動すれば、老化と言うよりかは、運動することで起こりやすい現象によって、老化していってしまうのではないかと思っています。 1つは、体が揺れることで「皮膚がたるむ」ことです。 胸については、このブログでも何度か書いていますが、皮膚についてたる…

  • 代謝が悪い 太りやすい? それよりも汗が気にならないか

    最近運動不足が体に堪えるkobakoroです。 出張で2泊3日の大荷物をリュックサックに抱えて移動、しかもハイヒール・・・もう修行以外のなにものでもないよね。 そんな日々を週1で決行しているのだけど(なんて女子にハードな旅だ)、週1で家を開けていると、運動する機会が極端に減ってしまうんですよ。 なんでって・・・週1ならまだ6日あるじゃないか。 わかる、それはその通り。 しかし、修行のせいで眠いのですよ、極端に・・・。 土日は遊びに行きたいし、という事情で運動をサボっているんですよ。 そして、1ヶ月、くらいでしょうか。しばらく走っても泳いでも筋トレすらもしていない状況が続いています。 なんか運動…

  • ランニングとランニングマシンの違い

    ちわちわちわ~です。kobakoroです★ このブログでは一切、ランニングを勧めることのなかったkobakoroですが、実は、ここ1ヶ月ほど試しているのです。 ランニングマシン を。 ランニングを勧めない理由としては、 ・水泳が消費カロリーが高くて比較できなかった。 ・胸が揺れるので、胸が垂れる。 の大きく2点でした。 さて、何故kobakoroがランニングをしようと思ったか。 実は、ジムの体組成計で結果が悲惨だったからです。 上半身:筋肉質です 体幹(真ん中):普通です。 下半身:やや貧弱です。 ががががーん!!!Σ(=∀=;) そんな、足腰強いつもりだったのに。。。。。。。 ということで、…

  • 腹筋 筋トレアプリ! Best Abs Fitness

    随分ご無沙汰しています、kobakoroでっす。 GWで少しサボり気味の運動などなど。。。。 というか運動w 好き放題食べていたら、大変なことに(・_・;) 今日は、お便利アプリをご紹介しょうかと。 このシリーズは全部試しているわけではないけれど、少なくとも、腹筋のアプリとしては優秀でっす! こちら、Best Abs Fitnessです。 play.google.com いいところは、 1.筋トレの内容がいい 内容としては、かなり難しい内容のものと、簡単なものがあります。 無課金だと、全筋トレメニューが混ざって(難しいのも簡単なものも)ランダム実施となります。 課金だと、レベル別で行うことがで…

  • リュックサックでウォーキングダイエット! 普通に歩くのと何がどう違うのか?

    こんにちは、kobakoroです。 今日は、最近のkobakoroのウォーキング事情をお伝えしたいと思います。 いつも、kobakoroは言っています。 ウォーキングは効率が悪いと。 短期的な効果が中々出ないので、ダイエット目的では導入しづらいのもそうです。 そこで、ウォーキングにはどんな効果があるのか、もっとダイエット効果をプラスできないのか。等、そのあのお話をしたいと思います。 さて、そもそもウォーキングというのは、運動負荷の低い運動なので、毎日1時間半~を行って、やっとなんとかダイエット効果があるな、という内容のものです。 kobakoroは長時間しなくてはならないことと運動負荷の軽さで…

  • ミランダ・カーがスタイル抜群な理由は食事である ダイエット記事に飛びつかず、まずは食事を見なおそう

    こんばんわ、kobakoroです。今日は、芸能人やモデル、セレブ等が発信する●●ダイエットや記事に飛びつくことについて少し考察したいと思います。 よく「●●が美容にいい~」や「✕✕がダイエットに効果的!」 といった記事が爆発的な人気を集めて、色々なものがブームになりますよね。 例えば、ココナッツオイルやチアシードなんかがそうです。 しかし、 太っている自分にココナッツオイルを加えたら痩せる 太っている自分にチアシードを加えたら痩せる という考えは筋が通っていないことを理解した方がいいかなと思っています。 まず、太っていることについていうと、ミランダ・カーは太っていません。 太らないためにココナ…

  • 誘惑の100円お菓子は高カロリーだ! 食べる量の減らし方

    こんにちは、kobakoroですよ★ 会社や学校で小腹がすいたら、コンビニなんかでちょろっとお菓子を買ったりしますよね。kobakoroも学校に通っている時・オフィスで作業している時なんかは、よくコンビニの100円お菓子等、たくさん入っているのにお安いお手軽お菓子を買ったりしました。 意外とペロッと食べられちゃうのが、ダイエット方面から見ると、玉にキズです。気づいたら空になったお菓子袋の哀愁が漂いますね。 しかしね、あのお手軽お菓子が実はカロリーが高いのですよ。 彼らは実に強敵です。 まず、ローソンやファミマで最近よく出ているドーナツ。 100円から買えちゃうお菓子の代表各です。 コーヒーとド…

  • 適正なお弁当箱でカロリーを抑えよう! 弁当箱の容量 = カロリーって本当? 実際にやってみた

    こんばんわ、kobakoroです。みなさんはお弁当は作られていますか? kobakoroは大体手作り弁当を会社に持って行っています。1週間で持っていくおかずなんかを週末に作っておいて、それを前日の夜に詰めて持って行ったりしているわけです。その際に、1週間分で調理したおかずをお弁当分割って計算しているわけです。 これにより、きっちりとカロリーを計算していました。 さて、よくこういう情報を目にします。 お弁当箱の容量はそのままカロリーの目安にしてもよい と。まぁ目安です、目安。 お弁当箱が250mlなら、だいたいそのお弁当は250kcalだということですね。 うーん、本当なのか・・・? それ本当・…

  • 垂れる胸に注意しろ! 胸の大きな女性がやる基本の運動

    こんばんわ、kobakoroでっす。 今日は、胸の大きな女性が最も悩む運動をすると胸が垂れることについてお話したいと思います。 いや、実はね・・・kobaketoはGカップほどあるんですよ(・_・;) 何が困るって、痩せようがなんだろうが、胸が垂れるのが困る。 バストアップさせる方法というのもあるのですが、それとは別の話で。 皮膚と一緒で、胸というのも重力によって日々垂れていっているのですよ。 そのために、ブラジャーがあるわけですよね。形とか色々と守るために。 普通にブラジャーせずに、歩くことですら、kobakoroは痛いわけです。 つまり、揺れてるってことです。そして、揺れるとクーパー線とい…

  • 厳しいカロリー制限と運動時は低血糖に気をつけろ! それは太りやすい状態だ

    こんにちは、kobakoroです。今日は女子によくありがちな、「ふらふらする・・」「めまいがする・・・」状態の低血糖に記載していこうと思います。 低血糖状態というのは、太りやすい状態にあると認識し、その状態を回避するために対策しましょう。特にカロリー制限と運動を厳しく行う場合は注意しましょう。 低血糖は、とっても簡単にうと、 -血糖値が下がりすぎている(糖質が足りない) -血糖値をあげようとして、インスリンが大量に作用する -インスリンが作用することで、糖質を脂肪に変換することで、血糖値をあげようとする。同時に脂肪を使わないようにする。 -つまり、脂肪を貯蓄しようとする ということです。 ko…

  • 本当のカロリーを算出してみた カロリー半分になるというココナッツオイルとご飯コンボ

    本年あけましておめでとうございます(*´∀`*) kobakoroで~~っす♪ 年末年始は少し記事が少なくなってしまったけれど、今日からまた頑張って書いていきますぜ! さて、今日は、あのミランダ・カーが率先して摂取していると話題のココナッツオイルでご飯を炊くと、なんとご飯のカロリーが半分になるという魅惑のダイエット方法について、ご紹介したいと思います。 今回は色々な記事や研究結果に基づいて日本でこの方法を試した場合にどのくらいのカロリーになるのか?を実際に検証したいと思います。 方法については、こんな感じです。 1.白米(g)に対して3%のココナッツオイルを入れて米を炊飯器で炊く ※1合小さじ…

  • 食事量が自然と減る ゆっくり食べて満腹! どうやってゆっくり食べるのだ?

    こんばんわ、kobakoroです。 お気楽楽々ダイエット方法の一つに、ゆっくり食べるだけでダイエットになる、というものがあります。 脳とお腹は直結していないよ、というお話です。 満腹だと感じるのはお腹より脳の方が遅いので、脳が気づいた時には食べ過ぎていたという謎の現象です。 不思議な現象ですよね・・・がつがつがつーーーっとたくさん食べると、気づいたら食べ過ぎた・・・。 そんな状況ですが、案外、というか結構な頻度であります(´;ω;`) -早食いは良くない、満腹以上に食べてしまう -ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られる! という原理なのです。 kobakoroは思いました。 …

  • ジョーバって効果あるの? ジョーバの効果的な使い方

    おはようございま~っす。めんどくさがりダイエットマスターkobakoroですよw 今日は、ひょんなことからkobakoroの手元にやってきたナショナルジョーバさんこと、物置 兼 椅子 兼 フィットネス器具、kobaokoro's黒ジョーバくんを紹介したいと思います。 ひょんな事というのは、 両親が物好きに買ってみたけど、全然使わず、物置になってしまったので引き取った。 という出来事です。 ジョーバは物置化してしまうフィットネス用品の一つとして知られていますね。 乗馬を模した動きをフィットネスマシンとしたものですが、ジョーバを筆頭に格安化した商品もたくさん出ていますが、 kobakoroはジョー…

  • 運動は食事の前か、後か?

    こんばんわ、kobakoroです♪ 今日は、運動と食事の順番についてお話したいと思います。 「運動することで、何を得たいのか?」 をまずはピックアップします。 1.脂肪を減らしたい 2.筋肉をつけたい 3.カロリーを消費したい この3つですかね。 同じようで、実は違う3つです。どれをやっても、すべてくっついてくるのですが、どれを優先したいかで 運動のメニューが違う ということが起こります。 1は、有酸素運動。(ジョギング、水泳、ウォーキング) 2は、無酸素運動。(筋トレ) 3は、両方 が最も適した方法になりますね。 さて、「脂肪を減らす」場合ですが、「脂質」をできるだけ早く使えるような体調であ…

  • フラダンスで痩せるのか? 1年半の実践体験レポート ジムが飽きるならダンスは吉か

    あーん、なんかお久しぶりなkobakoroです。年末年始が多忙ですね、みなさまも体にお気をつけ下さい。 今日はダイエットを始めた頃を振り返って、どうだったかなぁ、と思い起こしたフラダンスのお話をしたいと思います。 これまでに幾つかの○○ダンスに挑戦しましたがよく考えると、その中でも比較的長く続いたフラダンスについて、ダイエットの観点でどういう効果があるのか記載したいと思いいます。 まず、なんでkobakoroがフランダスをやろうと思ったのか? ダンスは、 1.なんか楽しそう 2.痩せるかもな と思ったからです。ダイエットしようと思って始めたというより、趣味的な何かを見つけようという気持ちで始め…

  • コンビニお菓子で食べるなら、これだろ! 低カロリーのおやつ

    kobakoroでっす★ ダイエット中の食事制限はとにかくひもじい。 そんなひもじい気持ちを緩和するおやつをご紹介します。 かなりkobakoroの好みになってしまうけど、参考までにどうぞ。 まずは、kobakoroが一番大好きなこちら。 まるごとおいしい干し梅 そして、一番よく買うのはこちら。 おしゃぶり昆布梅。 次にこれ。食感が最高。 茎わかめ 梅味。 あれ、なんだろう、この梅味率w ということで、別のもの。 忘れていはいけない。都こんぶ おやつなのかは、微妙なところだけど、飲みたくなる炭酸。 これは何か食事と一緒の時に飲むとお腹が膨れます。 0カロリーのゼリーなんかもよくお勧めしています…

  • 筋トレ嫌いのkobakoroの腹筋の鍛え方

    こんにちは、kobakoroです。 皆さん、腹筋は好きですか? kobakoroはねぇ~・・・大嫌いなんですよ(・_・;) 筋トレが嫌い。特に腹筋が嫌いなんですよ。hate it! 筋トレってむちゃくちゃ難しいし、しんどいし、中々うまくできないから嫌いなんですよ。 本当に、筋トレやってる筋肉オタクたちはドマゾかと思う程です。 でも、筋トレをやらないと、シェイプアップができないんですよね。 特に、28歳過ぎてくると、なんか、体の色々な部分がたるんできてね、 「あぁ、筋トレしないとな・・・」 とか思っちゃうんです。 kobakoroが一番苦手な部位は、下腹部です。本当に鍛えるのが難しい。ストレッチ…

  • 停滞期を脱出する方法

    いえっす、kobakoroです(*´∀`*) ダイエットをしていると、「停滞期」と言われる、体重がなんだか減らないなぁ・・・?というタイミングが来ます。 ダイエットをしていた当時のkobakoroはこれを全く信じていませんでした。 なんでかというと、 だって、摂取カロリー<消費カロリーじゃん。 それを1kg7200kcalでしょ、計算で出るじゃん。 と思っていたからです。 しかし、噂のやつがきたのです。 そう、停滞期が (・_・;)??? えー・・・、ほんとになるんだなぁ。 どうしたらいんだろ・・・? いろいろな記事を読み漁りました。 たいてい書かれている内容といえば、全く納得の行かない内容ば…

  • びっくり価格 24/7ワークアウトってプライベートジムがあった

    先日、ライザップを元にプライベートジムの記事を書きました。 kobakoro.hatenablog.com なんといっても、自分の意志に打ち勝つことができない人のダイエット方法として、プライベードジムに通って、他人の力を借りることができるというお話でした。 メニューも食事も考えてくれて、管理もしてくれる。 やはり、専門のトレーナーに教わって体を作れる、ダイエット面での栄養サポートしてもらえるというのは、知識的にも有益だとkobakoroは思っているわけですよ。 特に、いろんな情報が散乱しているネットの世界ではなく、スポーツジムという狭い範囲の中で経験からお話してくれるのは、とっても信用度も高そ…

  • こういう人は水泳をやった方がいい! 一番カロリー消費効率がいい運動は水泳だ!

    こんばんわ、kobakoroでっす! kobakoroが運動する上で最も多く行った運動が水泳です。 水泳はものすごく、とってもとっても、効率よくカロリーを消費できます! 効率よくカロリーを消費したい人に対して、した方がいい人としない方がいい人について記載していきます。 まず、水泳を進める理由はこちらです。 1.消費カロリーが高い 2.運動強度が高いのに、長時間できる の2点です。 1については、 1時間あたり クロール 男1337kcal 女1039kcal 平泳ぎ 男700kca 女544kcal という高消費カロリーです。 ジョギング 男605kcal 女470kcal なので、運動強度と…

  • 便秘解消でダイエットを成功させろぃ!

    こんばんは、kobakoroですよ(*´∀`*) 今日はkobakoroが積年悩まされている便秘が最も聴いた方法をご紹介! その中でも、手間暇がかからないやつを! kobakoroがだらけている時に、便秘解消がてらよく食べるものと食べ方を教えるよ★ 色々、色々あるんだけども・・・色々試したのだけども、、、ね! まずは、こちら + そう、フルーツグラノーラとヨーグルトのコンビ! 「便秘解消」のみでいうと、この後紹介するフードより断然劣るんだけど、手軽さと味ではトップクラスなのがフルーツグラノーラですよ! 色んなフルーツグラノーラを食べたけど、絶対的にカルビーをおすすめしますよ。 味がいい!味が!…

  • 糖質制限 vs カロリー制限

    こんにち~わ★ kobakoroですよ(*´∀`*) 今日は、ダイエッターが悩む 糖質制限とカロリー制限の比較をしたいと思います。 いろいろな記事で実証実験を読んでいると、 短期的に体重を減らすこと(~1年以内)に限ると、糖質制限に軍配があるようです。 リバウンドしないことに限ると、カロリー制限に軍配があがるようです。 デメリット面では、 糖質制限では、コレステロール異常(脂質の摂り過ぎ)になる人がいるようです。 カロリー制限では、食事制限が厳しく糖質制限に比べると脱落者が多いようです。 ふむふむ。どちらも一長一短あると。 糖質制限では、何をどれだけたべてもいいから、糖質だけは制限しなさい(2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kobakoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kobakoroさん
ブログタイトル
食べて楽してkobakoroのダイエット
フォロー
食べて楽してkobakoroのダイエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用