chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わんず日記。 https://realize.hatenablog.com/

ペキニーズ×2 ワケありの子の育犬中です。

17歳半のシーズーを見送った後に、2015年7月生でワケありペキニーズを新たに家族にしました。

じゅん
フォロー
住所
東京都
出身
品川区
ブログ村参加

2015/11/14

じゅんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 03/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,780サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,942サイト
チベタンスパニエル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 49サイト
ペキニーズ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 586サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 03/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,780サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,942サイト
チベタンスパニエル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 49サイト
ペキニーズ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 586サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 03/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,780サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,942サイト
チベタンスパニエル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 49サイト
ペキニーズ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 586サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 犬を尊重した飼い方をする

    犬を尊重した飼い方をする

    今年は飼い主が慢性疼痛に悩まされていたため(現在進行中)ほぼ更新が出来ませんでしたが、年の瀬良い犬の飼い主であるためわたしが心がけていることを。 ●出来るだけ留守番をさせない●欧州では6時間以上犬をひとりにさせてはいけないという法律がある国があるそうです。犬の行動学の論文で6時間以上の留守番をさせると犬にストレスが掛かるという論文があります。日常のちょっとした2,3時間の留守番なら問題ないですが毎日長時間の留守番をさせるのは良くないそうです。年に何回かは8時間位留守番をさせてしまうときもありますがその程度の頻度なら犬も我慢してくれます。 ●あちこち連れて行かない●オフだとか頻繁にお出かけに連れ…

  • 6歳になりました

    6歳になりました

    プチライオン無事6歳になりました。 誕生日ご飯はお刺身ご飯、デザートはシュークリームのクリームでした。

  • 久しぶりの大きめ発作

    久しぶりの大きめ発作

    今日は後追いするしやたら甘えるしでなんだろう?と思っていたら、プチライオンが久しぶりに大きめの発作を起こしました。薬を変更してから大きめの発作はなく、発作と言っても軽いものだったのですが大きめな発作は1年以上ぶりでした。 飼い主の第六感みたいなのがあって、発作が起きそうな時って何故か予定を入れずに家に居るのでプチライオンの発作はほとんど毎回看てあげられます。 いつもと発作の感じが違ったので、脳の違う部分が発火したんだろうなあ。一応ビタミンBとMCTオイルをホンの少しだけ食餌と一緒に与えました。 写真はパネルヒーター前で珍しく一緒に寝たところ。

  • 現在食べさせているフード

    現在食べさせているフード

    【全国送料無料】アズミラ ラスティックフィーストドッグフォーミュラ4kg【通常2-5ヶ月の賞味期限で出荷】価格: 7655 円楽天で詳細を見る 犬は肉食寄りの雑食ですが炭水化物を消化出来ない訳では無いので、ノーグレインに拘らなくなりました。ノーグレインフードには豆類がよく使われますが、豆類がタウリンの吸収を阻害して大型犬では拡張性心筋症の発症率が上がるという話が米国で出て訴訟になっているし(のかな?)ということで、今はアズミラがメインです。 うちはマンション住まいでそんなに運動量が多い訳では無いので、今流行りの高タンパクフードを与えるのは怖過ぎますんで。 ただ冬場はこれだと軽過ぎるので(特にチ…

  • ゾニサミド血中濃度検査結果

    ゾニサミド血中濃度検査結果

    だいたい半年に1回検査しています。 今回の結果は33μg/mlだったのでゾニサミドの量はこのまま87.5mg/dayを維持でいきます。PBの時より格段と発作が減ったので最初からゾニサミドでも良かったかなー。

  • 最近与えてるサプリメント類

    最近与えてるサプリメント類

    このブログ最初の時にはサプリメントのことも書いていましたが、最近ブログをさぼっていたので、プチライオンとチビコに与えているサプリメントをご紹介。 上は全てDHCのもの。実はなかなか侮れないんですわよ、奥様。いちばん左のパクッとおくすりはグリニースのピルポケットの様なものです。プチライオンはグリニーズだと周りだけ食べて中身をペッと出すのでこっちの方がいいかな。 食欲ゼリーは今回初めて購入したので食いつきなどは不明。 おしっこすいすいはクランベリーのサプリ、ストルバイトのプチライオン用。その隣のおだやかはテアニンが入っているストレス用です。多頭飼いならストレス系サプリメントはあった方がいいと思いま…

  • シーズーとペキニーズとチベタンスパニエル

    シーズーとペキニーズとチベタンスパニエル

    それぞれの違いを聞きたいなーというリクエストがあった気がするので書いてみます。あくまでも当方が飼育したコについて、ですが。 現在まで飼育した事のあるいわゆる東方短頭種はシーズー3頭(オス2メス1)ペキニーズ2頭(オス1メス1)チベタンスパニエル1頭(メス1) です。シーズーが最初でどんどん原種の方に遡っていった結果ですが(笑) その犬毎にかなりの個体差があるのでなかなか比べるというのは難しいのですが全頭育て方は基本同じです。 シーズー年柄年中思春期。甘ったれではないけど人の気配が無いと嫌みたい。怖い時だけ抱っこをせがむが基本的に抱っこは嫌い。割と同性が好き。オス犬は男の人が好きでメス犬は女の人…

  • 去勢避妊手術についての個人的な考え

    去勢避妊手術についての個人的な考え

    犬をたくさん飼育してきた立場から去勢避妊手術の個人的な考えを。 個人的には去勢避妊手術に関しては「するべき」だと思っています。散歩中未避妊未去勢のコが(感覚的にですが)3割程度存在しているので、望まない繁殖を防ぐためです。もちろん気をつけていれば望まない繁殖は避けることが出来ますが、3割いると結構大変かと。 オスの去勢時期は飼い主さん次第だと思いますが、うちのチビはマーキング癖が付く前にと思っていたのですが術前検査で心電図異常が見つかり、ついでに軟口蓋切除と鼻腔拡張もしたほうがいいという恐らく今日本でいちばんの心臓専門医にも執刀してもらう必要があった為、2ヶ月ほど延びましたが。 メスの避妊手術…

  • チビコさん避妊手術をする

    チビコさん避妊手術をする

    View this post on Instagram A post shared by じゅん (@jun_jun_) 生後11ヶ月で初ヒートを迎えたチビコさん。最初から避妊手術はするつもりでしたが、世間で主流の初ヒート前に手術をする事には抵抗があり初ヒートと2回目ヒートの間に手術をする事にしました。 チビコは左下と右下の犬歯の乳歯が残存していたので乳歯の抜歯とマイクロチップ挿入も同時にしてもらいました。以前は卵巣と子宮の両方を摘出する方法がメジャーだったそうですがここ10年で卵巣のみ摘出でも問題ないらしいという事でチビコさんも卵巣のみ摘出法になったので縫ったのは4針だけだったのでこっちが…

  • まだまだ続くわんず日記。ずっと飼いたかった犬種を迎えました。

    まだまだ続くわんず日記。ずっと飼いたかった犬種を迎えました。

    下の犬の49日が過ぎた後、以前から飼いたかった犬種のブリーダーさんのサイトを覗いてみたところ丁度メスのコがオーナー募集とのこと。 前々から飼いたかった犬種でこれはタイミングとしか言いようが無く家人と相談してお迎えすることを決めました。 長年飼いたかったチベタンスパニエルです。頭数が少ないから当然ブリーダーさんも少ないので新幹線に乗ってお迎えに行きました。 プチライオンとはまだまだバトルの日々ですが、ツーショットは割りと簡単に撮ることが出来ました。 ということで結局まだまだ続くわんず日記。なのでした。

  • さようなら、下の犬

    さようなら、下の犬

    前庭疾患を無事克服しましたが、僧帽弁閉鎖不全から肺高血圧症を併発し調子を悪くしてから10日で逝ってしまいました。 誕生日まであと少しだったのが残念です。 あっちで久しぶりにじいさまに会えたかな。

  • 前庭疾患になりました

    前庭疾患になりました

    5月中旬の夜、突然腰砕けのようになり歩けなくなってその後嘔吐。 一旦収まるも翌日の午後またフラフラしてよく見ると水平眼振しているのでこれは前庭疾患だなぁと思うがまだ自力で食べられていたので受診せず。 4日目に自力飲水飲食不可能になったので皮下補液をしてもらう。5日目、6日目も皮下補液をしてもらい少しづつ食べるようになり7日目にはほぼ寛解したかと思ったけど、10日目から眼振がはじまり眼振と同時に頭も一緒に旋回運動をするようなひどい状態に。 皮下補液を再開しステロイド注射と脳圧降下剤(イソバイド)を開始。15日目にようやくひどいめまいは収まり徐々に食欲も回復。 前庭疾患、結構重症だったかも。入院こ…

  • ゾニサミドに切り替え完了、その後

    ゾニサミドに切り替え完了、その後

    完全にゾニサミドに切り替えをして3週間経った後に血中濃度を測定しました。その結果31μg/mlでした。 ゾニサミドだけになってから発作でもないのにヨダレが多いのと、傾眠というほどでは無いけれど寝ていることが多く、妙に大人しいので少し量が多いのかな?と思っていたのですが血中濃度はやや高めなので1回50mgだったのを1割減らして45mgで様子を見ることにしました。 切替中も切替後も発作は起きていません。

  • プチライオンのてんかんその後、続き

    プチライオンのてんかんその後、続き

    3月に入って週に2回発作が起きたのでフェノバルビタールからゾニサミドに変更することになりました。 フェノバルビタールを1回に3/4錠服用していたのですが最初はフェノバールの量をそのままでゾニサミドを追加(1回50mg)。 1週間して発作が起こらなかったので、フェノバルビタールを1回1/2錠に減らしゾニサミドはそのままです。 切り替えを始めてから発作は起こっていないので、このまま無事に切り替えられるといいな。なんとなくですがゾニサミドの方が合っているのかもしません。

  • プチライオンのてんかんその後

    プチライオンのてんかんその後

    しばらくぶりの更新ですが、わんずはなんとか元気です。 プチライオンの特発性てんかんですが、2017年の発作→5回2018年の発作→5回 です。 フェノバールを増やして半年位は発作は落ち着くのですが、その後1回発作が起きると1ヶ月空かずに発作が起きるのでフェノバールを増やす、という感じです。 フェノバールの量は3.75mg/kg BID(3/4錠を1日2回)ですがこれ以上フェノバールを増やすことはせず、次増やす必要が出てきたらエクセグランに置き換えていく予定です。 フェノバールだとどうしても体重増えがちになるので股関節形成不全なプチライオンはこれ以上増やすのは嫌だと思っていたので良かったです。 …

  • ワクチン接種

    ワクチン接種

    先日ワクチンを接種してきました。 下の犬が自己免疫疾患(リウマチ)なのでワクチン接種はしない方がいいと言われ、だったらプチライオンは接種しておかないと〜と思ったのですが、てんかん持ちですから発作が落ち着いている時かつ掛かり付けの先生が夜間対応をしてもらう事が出来る日を選んで6種ワクチンを。 その日は心配で目を離さなかったのですが22時半位にホンの数秒の発作が出てしまいました。。。まあ酷くなかったからよかったよかった。

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます - わんず日記。

  • てんかんの経過

    てんかんの経過

    お2人とも寒いらしくヒーターの前に集まったところ。可愛いでないの〜(親バカ) さてプチライオン様のその後です。 部分焦点発作だけど長いこと収まらなかったのでMRIをしたのが7月7日。その後フェノバールの服用を開始(約2mg/kg/day)したものの10月12日のお昼前に発作。発作時間が2,3分な事と3ヶ月以上間隔が空いていたのでフェノバールは増やさずにそのままの量を維持にしたのですが11月8日の深夜にも発作。 1ヶ月経たないうちの発作なのでフェノバール増量してもらいました。約2mg/kg BID (約4mg/kg/day)とほぼ倍量。どうやらこの量がフェノバールの導入最低容量みたいで最初の量だ…

  • パピーちゃんと一緒に

    パピーちゃんと一緒に

    犬友さんがパピーちゃんをお迎えしたので、うちのお2人とも対面。 雨模様で下が濡れていたからうちのカートにパピーちゃんを乗せてみたらこんな感じでの初対面となりました。

  • 2歳になりました

    2歳になりました

    プチライオン様2歳の誕生日おめでとう! エラーが多くて手が掛かるけど、ご機嫌よく暮らせますように。

ブログリーダー」を活用して、じゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅんさん
ブログタイトル
わんず日記。
フォロー
わんず日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用