chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベランダ・バルコニーに小さなローズガーデンを https://verandarosegarden.hatenablog.com/

ベランダ・バルコニーでバラの鉢植えを楽しみたい方をサポートしていく情報を書きたいと思っています。

これを見て、新たに、バラを育ててくれるひとが増えたら嬉しいなと思い始めました。 本当は、仕事に結びつけばいいのですが、それよりも、バラを育てたいって思ってくれる人が増えること。そして、バラの無農薬栽培でも、ここまでできるということを伝えられたらうれしいです。内容としては、主に、僕の庭の状況がメインです。

バラ栽培支援@岸田
フォロー
住所
あきる野市
出身
清水町
ブログ村参加

2015/11/10

バラ栽培支援@岸田さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 0 0 0 2/週
PVポイント 4 26 16 26 28 22 14 136/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,869サイト
ベランダガーデン(マンション) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 93サイト
ベランダガーデン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 647サイト
バルコニーガーデン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 59,701位 61,717位 61,726位 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 0 0 0 2/週
PVポイント 4 26 16 26 28 22 14 136/週
花・園芸ブログ 1,526位 1,566位 1,567位 圏外 圏外 圏外 圏外 19,869サイト
ベランダガーデン(マンション) 10位 11位 11位 圏外 圏外 圏外 圏外 93サイト
ベランダガーデン 23位 25位 25位 圏外 圏外 圏外 圏外 647サイト
バルコニーガーデン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 16,877位 16,952位 17,247位 16,565位 16,578位 16,745位 16,773位 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 0 0 0 2/週
PVポイント 4 26 16 26 28 22 14 136/週
花・園芸ブログ 364位 364位 372位 358位 356位 354位 361位 19,869サイト
ベランダガーデン(マンション) 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 93サイト
ベランダガーデン 9位 9位 9位 9位 9位 9位 9位 647サイト
バルコニーガーデン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2023年の春のバラ…その1

    2023年の春のバラ…その1

    お久しぶりです。 いろいろあって放置していますが、見に来てくださってくださる方も多いので、まだ残っているバラの開花の写真を載せておきます。 まずは、例年どおりソフィーズ・パーペチュアルが咲いて、パパ・メイアンが、同時期に咲き、そして、パパ・メイアンはもう終わりました。 アルシデュック・ジョゼフ、アプリコット・キャンディ、 アブラハム・ダービー、キルケと咲いてきております。 今日は、ムンステッド・ウッドが咲きました。昨年、枯れそうだったので、地植えにしてなんとか生きている感じなので、今シーズンで終わりかもしれませんね。 ここ数年、けっこうコガネムシの被害が多くて、調子崩したものも多くて。 また、…

  • はじめて咲いたのを見ました

    はじめて咲いたのを見ました

    写真は数日前のものですが、一昨年勤めていた職場で枯れそうだったデンドロをもらい、2年ほど育てていたら、今年咲きました。 園芸品種(名前は、セカンドラブ“トキメキ”)なので、きれいですよね。 ただ、4株のうち2株しか咲きませんでした。元気が良さそうな株ほど咲かないといった感じです。

  • 年に一度

    年に一度

    松島せっこくが咲きました。年に一度というタイトルですが、久々に咲いてくれたというのが本当のところです。淡いピンク色の花に、淡い透き通った香りがします。 もう一つ、これは年に一度かな エアプランツの花なんです。昨年から水耕栽培に切り替えたのですが、すごく大きくなって、花茎も大きいのですが、咲いてみたら1本。なんだと思っていたら、 3から4日後に1個ずつ咲いている感じで、今は 3個目が咲き終わりました。 品種は忘れましたが、安く買ったので、そこらで売っているものかと思います。

  • すごい久しぶりに

    すごい久しぶりに

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。 (窓ガラスの反射ご容赦を) いつも、アルシデュック・ジョゼフはこの季節でもちらほら咲いているのですが、今シーズンは、春並、いやそれ以上咲いています。 虫がいなくて、寒いと、花持ちが良いのと、蕾がやられないのでね。 お客様いわく、「紅白でおめでたいね。」って言われちゃいました。 近所を散歩していると、やはり、今シーズンは晩秋が暖かったからか、まあまあ咲いているところがありますね。 剪定時期をなるべく遅くして、楽しみましょうかね。

  • ご無沙汰しております

    ご無沙汰しております

    お久しぶりです。 昨年、体調不良で倒れてから約1年。今、生きていることが当時では予想されませんでしたが…。 ちなみに、4月から、職業訓練校へ通って、在宅介護、家政婦系の勉強をしております。バラの庭+介護+生活支援の仕事を将来できたらなーなんて思っております。 ところで、今年の庭はこんな感じです。 和風の寄植えとバラの鉢植えを密集させて配置して隣家の見たくないガス給湯器などを隠した感じにしております。 写真だと寂しく感じられるかなと思いますが、実際はいい感じになっています。 カテゴリーに入れたバラの品種が咲いている状態かなと思います。 それとここ数年、少し一年草の鉢植えなどもして花が途切れないよ…

  • 壁面を彩ろう

    壁面を彩ろう

    前回のブログの続きみたいなものです。 ここの9つのカップの真ん中を花が咲くものに変更しようということです。 前回で書きましたが、室内で使用していて空いたジュピフォール用のカップに この品種を2個、このシリーズの白い品種を1つ 斜め上を向くように植え込んで、水を上げておきます。 真ん中縦列の3つを抜いて、 少しヘデラを刈り込んで、今回植え付けたものを入れていきました。 これで1ヶ月くらい液肥をあげつつ育てていきます。

  • 観葉植物の維持管理と野菜の植え付け

    観葉植物の維持管理と野菜の植え付け

    天気予報見たら、思いの外雨が降り出す時間が遅いことがわかり、10時ぐらいに近くのカインズ昭島店へ行って、 買い物してきました。 遅いと行っても、雨がぽつぽつ来ているところもあったので、午後から、とりあえず、小ネギとイタリアンパセリ、ミントにオレガノを植えました。 イタリアンパセリと小ネギはバラして植えたので、枯れるものも出でくるかなと思っています。 それが終わって窓際においてあるポトスをもう少しなんとかしたいなーと思っていたので、こんな感じのことをしました。 本当のヘゴの代わりのそれ風の支柱に、穴を2箇所開け コンビニで貰った割り箸を差し込み 鉢に入れて土を入れていき、8分目くらいのところでや…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです

    しばらくぶりにこちらに書きます。 今年は花粉症がけっこうひどくて1月終わりから、全身に炎症反応が出たような感じになってしまって庭もすっかりご無沙汰していました。 その間、裁縫という趣味にどっぷり使っておりました。 前回から撮った写真もどこかにいったりしていて…。 数日前の写真ですが、鉢植えの薔薇を砂利の部分に寄せて、土の部分には食べ物を植えていこうという感じで今年はやっていくかなと思っております。 本日 ブロックの角に植えていた土留用のヘデラを処分し、その後少し耕し いちごを2種類計2株新たに植え込みました。ついでに、既存のイチゴには追肥を行いました。 そうそう、ここの部分は、土が山盛りありま…

  • 第二期 庭改良工事(?)中

    第二期 庭改良工事(?)中

    昨年の12月からやり始めた庭整備の第二弾。年をまたいで行っています。 とりあえず、このアーチと和風の鉢置き+衝立をまとめてやっていきます。 まずは 鉢置き+衝立を塗装しました。(前回使ったものと同じ塗料です。) そして、両側と上部に誘引できるように木工しました。 新しく作った部分(アーチのバラと接触するところはアーチをずらしてから)は塗装しました。 クレマチスも誘引できるようにアルミ線を入れました。 それから、そちこちにあったバラを仮置して、移動スペースを作っていから、 移設前に、アーチのバラを剪定しておきます。 こんな感じで移設しました。 その後、ちゃんと誘引したり、鉢植えを配置したりして年…

  • 第一期 庭改良工事(?)

    第一期 庭改良工事(?)

    11月25日に外壁塗装工事が終わったことから、庭の改良工事(?)を始めることに。まず一期目は、ずらしたウッドデッキ等の木製品の塗装と玄関から外したジュピウォール壁面緑化の設置をしました。 こんなんですから、やはり塗装が必要でして、 今回は主にこの塗料を使用しました。一部下地に別塗料塗ったところもありますが…。 まずはエアコンカバー(?)と椅子(焼き肉の時の七輪台)を塗装しました。これがね、けっこうたいへんでしたね。 ずらしておいたウッドデッキを塗装してまして、 一部ばらしてから設置。高さの調整等があるので、致し方ないです。 これで、ウッドデッキまでは終わり。それから、 使用する材料に予め塗装(…

  • 都内3社巡り

    都内3社巡り

    先月、東京5大社の2社(大國魂神社と靖国神社)の御朱印を頂いたので、残り3社の御朱印をいただこうかなと思い参拝してきました。正直書けば、オミクロンの猛威にさらされる前に来たかったということです。 日曜日の都心は何年ぶりだろうという位行っていなくって新鮮でした。 まずは、飯田橋の東京大神宮から 伊勢神宮の東京での遙拝所といった感じの目的で建てられたので、そのような感じの場所です。昨今、縁結のご縁がいただけるみたいな感じで、比較的若い女性が多かった気がします。ただ、一応、御神域は静かに参拝されたほうが良いかなとは思いましたよ。 ここでは 手書きの御朱印と、 参拝記念のシールを頂いてきました。午前中…

  • 今熊神社参拝 (2021年11月28日)

    今熊神社参拝 (2021年11月28日)

    今日の昼間、八王子市区域ですが、あきる野市側にある今熊神社へ参拝しました。 日曜日の午後に御朱印いただけるという情報がありましたが、実際は今はやめている感じです。 詳しくはこちらまでといったところですね。と、いきなり、御朱印のことを書いたかというと、その情報を求めて、ここにたどり着いた人もいるだろうから、最初に書いておきました。 まずは、2番めの鳥居をくぐり 拝殿で山頂の本殿までだどりつけることをお祈りしてから登ることに 距離は短いのですが、けっこう急な坂道や階段、岩場が多く、完全に登山です。 僕は、登山用の杖を1本持って登りましたが、今の体力的には2本あったほうが良かったかもと思いました。ち…

  • 小野神社参拝 (2011年11月17日、26日)

    小野神社参拝 (2011年11月17日、26日)

    先日、少し書いたかなと思いますが、大國魂神社参拝の前に立ち寄って参拝したのですが、神職がいらっしゃらなかったので、本日、高幡不動の通院の後に近くなので、立ち寄ってみましたら、御祈祷されていたので、参拝と御朱印を頂いてきました。というこで、写真は2日のものが混在しています。 彫刻が立派な随神門です。 拝殿。武蔵国6つの神社で唯一赤い拝殿です。 境内は、やんわりした感じかしますね。今日は、なぜか行ったほうが良いという感じがして伺ったのですが、参拝前にちょっぴり悲しいことがあったのですが、神域にいたときには、そんな思いも忘れていました。 御朱印を頂いた後、少し神主様とお喋りして帰ってきたのですが、と…

  • 平塚八幡宮参拝 (2021年11月24日)

    平塚八幡宮参拝 (2021年11月24日)

    前鳥神社から車で20分程度だったかな。やってきました平塚八幡宮。境内に入ると 西御池です。祓戸とHPでは書かれていますが、舞もするのかな…?不明です。ちなみに、別に神楽殿はありますよ。その横には幼稚園の入り口が。 神馬がいました。お世話係の方とお話させて頂きましたが、1頭だけで、近くで飼育されているとのこと。おとしなそうですが、ちょっと兄弟より気性が荒くて触ると噛むとのことでした。人参やりも体験できますよ。 拝殿 境内社 本殿 拝殿前の大銀杏の黄色が鮮やかでした。 七五三の参拝の方もちらほらと。 ここも良い神社かなと。 直接書いていただける御朱印もありましたが、この季節だけの御朱印にしました。…

  • 前鳥神社参拝 (2021年11月24日)

    前鳥神社参拝 (2021年11月24日)

    本当は都心の神社を3社程参拝しようかと思っていましたが、休み明けの電車は、会社に行きたくない人々のネガティブな気を乗せて動いているので、今日は車で、最近、行くと和らぐ湘南エリアの神社の相模六社のうちの先日行けなかった神社を参拝しました。ます、平塚八幡宮に参拝してからと考えていましたが、赤信号で止まったところが前鳥神社の入り口でしたので、前鳥から参拝しました。 駐車場から境内へ向かうと鳥居がありましたが、たぶん二の鳥居かと思います。 境内を配電へ向かい歩くと 御神木の大欅がありました。 拝殿 神楽殿もある格式ある神社です。 木々に囲まれた本殿 御朱印は書いて直接御朱印帳に頂きました。 蛇足: 相…

  • 二宮神社参拝(2021年11月21日)

    二宮神社参拝(2021年11月21日)

    自宅から自転車で10分程度のところにある神社で、以前は通勤時に目の前を通っていた神社さんです。今だと、こんな田舎なんですが、神社創建当時から中世くらいまでは、まあまあ人が住んでいた地区らしく、名前が二宮神社ということからご察しできるかと思いますが、武蔵国二乃宮なのです(そうでない時期もあったらしいですが、)。先日参拝した大國魂神社にも祀られております。 徒歩での参拝はここから入れますが、自動車は五日市街道から入れます。 手水舎使えました。アルコールも置いてありました。 拝殿で参拝したところ、ちょうど七五三詣りの御祈祷をされていました。 御朱印を頂き、池に行こうとしたら、「よってけよ。」風なイメ…

  • 昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

    昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

    ここ5日以内に紅葉を見に行くのであらば、秩父市大滝地区(旧王滝村)周辺がお勧めかと、思うくらいきれいに色づきてきています。 道路工事の片側通行の停車時でも見入ってしまうほど。いい時期に参拝できたと思いました。 この後、聖神社に参拝して(別ブログ書くかもしれないので個々では割愛)から、近くのお蕎麦屋さんに。 10割もりそば(850円)を頼みました。つゆもそばもおいしく、蕎麦湯の加減も良かったです。ただ、切り方がもう少しと言われる可能性があるのかなと思います。美味しかったです。純粋にね。 その後、前から行ってみたいと思っていた東秩父村に行くことにしたのですが、途中景色の良いところを通ることに。最近…

  • 三峯神社参拝 (2021年11月19日)

    三峯神社参拝 (2021年11月19日)

    一年ぶりぐらいに参拝しましたが、ここの神社は、7~8年くらい前から参拝しているのですが、今日は初めて売店の横に鹿が2匹居てびっくりしました。ちなみに、道中、山伏峠の秩父側にも道路を渡っていった鹿2匹を見ました。そこでも鹿は初めてみたので、不思議な気がしました。 三ツ鳥居をくぐり 奥宮遥拝殿で奥宮へ向かい参拝。写真は遥拝殿から秩父方面を写したものです。 随身門をくぐって 拝殿に軽く挨拶してから、 御仮屋にお参りし、そして、拝殿で御祈祷頂きました。 御神木にもお参りしてから ( 真ん中が本殿。) 國常立尊が祀られている國常立神社を参拝。ここでは、新型コロナウイルスがちゃんと沈静化するようにお願いし…

  • 昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

    昨日のおまけ(備忘録として)(2021年11月19日)

    六所神社参拝の後は、10年以上前に連れ合いと一緒に釣りに行った、大磯漁港が懐かしくて立ち寄ることに。ついでに昼食ということで、 めしや大磯港に。12時30分前でしたが、けっこうな行列。(コロナウイルスどこ行った?) しかも、もう刺し身系の定食は終わっていました。 外で列に並んでいるときに店員さんが現れたので、内容を聞いて、食べたことのないトッパタ煮付定食を頼みました。そうしたら、なんとそれも僕で売り切れに。 味の唐揚げも美味しかったし、ワラサの刺し身も美味しかった。でも、メインのトッパタ脂があっておいしい。さすが深海系のお魚。でもね、皮のすぐ下に骨がたくさんあって食べにくかったです。食後、店員…

  • 六所神社参拝 (2021年11月18日)

    六所神社参拝 (2021年11月18日)

    川勾神社から大磯港を目指して移動中に、またまた、案内看板が目に入ったことと、午前中だったこともあり、参拝してきました。 鳥居は、国道1号線沿いにあり、ちょうど付近で工事をしていて、車が止められなかったので、撮れませんでした。 境内入って両側に池があり、 餌くれるのを待っています。(100円だったかな…。ちょっと忘れました。) その池の中心に水神社と龍神様を祀った神社が、実は入ってすぐ靈氣を感じましたが、出どころはこの池ですよ。七五三詣りのこの時期、境内はきれいにしてあり、しかも、参拝があるので、御祈祷も頻繁にされているでしょ。ここでも、僕がいた短時間でも、2組の方々が入らしていたし、祈祷によっ…

ブログリーダー」を活用して、バラ栽培支援@岸田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
バラ栽培支援@岸田さん
ブログタイトル
ベランダ・バルコニーに小さなローズガーデンを
フォロー
ベランダ・バルコニーに小さなローズガーデンを

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用