chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 10月31日「本日のおすすめ」

    韓国梨泰院の事故、未だにショックです。昨日も書いたんですが、あの近くに知人のお店があったので韓国へ行けば、必ず訪れていました。ハミルトンホテルの北側(?)の通りは、今はお洒落なお店が建ち並ぶ、若者が好みそうな、街並みになっていますが、私が初めて訪れた時は、寂れて汚い通りだったな。。。それが、行く度に開発されて、お洒落になって行きました。。。よく歩いた通りなので、ホント、ビックリです。。。あの狭い通りに、10万人て。。。。ありえない。。。日本でも、似たような悲しい事故が、かつて起きたけど規模が違い過ぎて、絶句です。。。10月31日「本日のおすすめ」

  • 10月30日「本日のおすすめ」

    韓国で、大変な事故が起きちゃいましたね。。。。事故のあった場所は、私的にも馴染みの場所で、何度も出掛けた所です。似たような坂道が何本もあるので、どの辺りかは分かりませんが、ニュースの映像に、見知った景色が映ったのはショッキングでした。10月30日「本日のおすすめ」

  • 10月29日「本日のおすすめ」

    先程、久しぶりに実家へ行って来ました。お盆以来ですかね~。あ、今気付いちゃったのですが、仏壇の両親に挨拶を忘れました。。。ごめんよ。。お仕事の日は、何かと慌ただしいのです。(笑)で、先日行った、京都のお土産を持って行きました。短い時間でしたが、お土産話をさせてもらいました。お義姉さんは、いつも私のマシンガントーク(笑)をニコニコして聞いて下さるので、ついつい連打しちゃいます。(笑)兄も聞いてくれるんですが、帰る頃になると別の話題を振って来る。(笑)玄関で靴を履いてるのに、新しい話題を投げて来る。(笑)ホント、空気読めない。(笑)(笑)(笑)いやいや、でもでも(笑)久しぶりに会えて良かったよ。私も気分転換になりました。またお邪魔しようと思います。10月29日「本日のおすすめ」

  • 10月28日「本日のおすすめ」

    京都での夕飯は、お店を予め予約をしておきました。旦那さんは一度行ったことがあったのですが、私が行ったことが無かったので、お願いしました。地元のお寿司屋さんの息子君が、京都の老舗で修行してから始めたお店です。彼のお兄さんは、時折ウチのお店へ来て下さったりして(笑)私は彼とは初対面でしたが、共通の知人が多過ぎちゃって(笑)話題が途切れることは無かったですね~。(笑)いや~、それにしても、鱧の骨切りを、ライブで見れるとは~!その日の昼間、錦市場の中にある刃物屋さんで色んな包丁を見て来たのですが、その中に鱧の骨切り包丁もあって、「長くて、平たい包丁だな~。。」なんて思ってたんですがね、その包丁を使って、リズミカルに骨切りされてました。骨が切られる音に、ちょっと感動しちゃいました。(笑)何とも、良い音。(笑)かなか...10月28日「本日のおすすめ」

  • 10月27日「本日のおすすめ」

    先日、結婚記念日を迎えました。早いもので、30回目でした~。(笑)で、記念に京都へ日帰り旅をして来ました。いや~。。一体、何年振りの京都だったんでしょうかねぇ。(笑)そもそも、こんなお出掛けも、何年振り??(笑)久し振り過ぎて、行きたい所だらけだったんですが、何せ日帰りと言う事で、食べたい物を3品に厳選(?)して(笑)堪能してきました。(笑)1つ目。。今宮神社のあぶり餅。2つ目。。清水2年坂(だったと思います)のきんつば。そして、錦市場のだし巻き卵。オオトリは、予め予約してある和食屋さんでしたが、どれも、美味しく楽しめました~。思ったほど、清水も混んでいなくて、良かったかな~。修学旅行の小学生が、あの階段で、クラスの記念撮影してましたが、私達の頃も、そこだったな~。。。でも、今時の記念撮影は、み~んなピー...10月27日「本日のおすすめ」

  • 10月24日「本日のおすすめ」

    昨日だったかな?お友達の記事で、「商品画像と明らかに違うモノが届いた」と言うのを見ました。どうも、近隣の外国からの商品だったようですが、私も似たような(?)経験をしました。ネット注文し、その時は受付られたけれど、配送された時に入っておらず、そのサイトで確認したら注文した一部の商品が品切れだった。。。と言う事でした。。。不思議な事は、ここから。。。(笑)じゃぁ返金してねって話ですよね。。。カード決済だったけど、どうやって返って来るんだろ?って思ってたら。。。。そのサイトのポイントで返金されました。。。。えっ??(笑)ネットショッピングの返金って、そうなん???(笑)で、未だにそのポイントは放置してあるんですけどね。ふと思い出したんで、そのサイト行ってみました。(笑)そのサイトの存在も怪しいかな~?と思ってま...10月24日「本日のおすすめ」

  • 10月23日「本日のおすすめ」

    お店でお出ししている「渡り蟹」。実は、ワタクシ、剥き方が。。。よく分からないのです。(笑)カニの身は大好きなんです。。。が、渡り蟹の剥き方が、どうしても習得出来ないのです。(笑)(笑)旦那さんに、何度も教えてもらってるのですが、下手くそ過ぎて、手が異常に汚れるし、口も汚れるしで、気持ちが萎えてしまいます。だから、食べたいけれど、いつも断念。。。。(笑)「カニ爪」は良いですね~。。。パクッと食べられますもん。(笑)(笑)小声で旦那さんに「剥いてくれんかな。。」と言ってみますが「食べる資格無し。」。。。そうですよね~~。(笑)(笑)カニは剥けないんですが、シャコは剥けるんですよ、一応。(笑)10月23日「本日のおすすめ」

  • 10月22日「本日のおすすめ」

    相変わらず、色んなセールスの電話が掛かって来ますが、今朝も、「家の外壁塗装」のセールスが掛かって来ました。「失礼ですが、お宅は築何年ですか?」とか聞かれたので答える必要を感じなかったから、「見ず知らずの人に、答える必要が有りますかね?」と話すとなんか、しどろもどろになった挙句、急に切りました。。そっちから掛けて来て、都合が悪くなると急にブチ切りって。。。せめて、「そうですか、失礼します。」くらい言って切れば良いのに。。。。お仕事なんでしょ。。。などと、ちょっぴり気分が曇り空。(笑)(笑)。。。なんて思ってましたが、さっき、こんなフレーズの記事を見つけて、一人、声を上げて笑いました。「お父さん預かります。料金2時間1,850円飲み放題付き」!!!ただ単純に面白い!!!すっかり、日本晴れな気分になりました。(...10月22日「本日のおすすめ」

  • 10月21日「本日のおすすめ」

    先日のお休みの日に、パジャマに着替えようとズボンの方をはこうとして、転びました。(笑)(笑)(笑)それはそれは、大きな音がしたのです。(笑)ベッドの角で腕を軽く擦り(笑)、右のお尻を打ちました。(笑)いや~、ズボンはく時に、足の親指とかが引っ掛かっておっとっと。。ってなる事はあっても、全身でもってすっ転んだのは、初めてでした。(笑)(笑)まぁ、ちょっぴりお酒も入ってたんで、酔っ払いあるあるだな~。。。。とそのまま寝ましたけど。(笑)で、翌日、その打った右のお尻が、なかなかの痛さでして。(笑)触ってみると、ちょっと膨らんでる。(笑)(笑)自分が思っていた以上に、強打したみたいです。(笑)日が薬なので、何もしてませんが、手のひらサイズの青あざ、初めて見ました~。。。なかなか壮観です。パジャマのズボンは、ベッド...10月21日「本日のおすすめ」

  • 10月20日「本日のおすすめ」

    先日のお休みに、4か月に1度の歯科検診へ行って来ました。行く前に、付け焼き刃的なしっかり歯磨きをして(笑)久々にフロスも通して。。。。挑みました。。(笑)自分としては、毎日、同じ歯磨きをしてるだけなので、検診ってなると、ちょっと身構えますね。(笑)一体、何分磨いてるんだ。。っていう歯磨きが良かったのか?今回も「ちゃんとお手入れ出来てますね。」のお言葉を頂きました。。恐縮です。。(汗)で、次回も4か月後だと思いきや次回は半年後になりました。。。。私、大丈夫なのかな。。。金属アレルギーがあって、入れ歯がままならず、口内があれてしまう、ウチのばあちゃんを見ていると、歯のお手入れは、大切だな~としみじみと感じます。「美味しい」をいつまでも楽しみたいですものね。歯磨き、大事。。。うん。。キチンとします。。はい。(笑...10月20日「本日のおすすめ」

  • 10月17日「本日のおすすめ」

    昨日もお客様から、お出掛けのお土産を頂きました。京都からの帰りに、立ち寄って下さったそうです。「スゴイ人、人、人だったよ~。日本の人も外国の人もい~ぱい!」とおっしゃってました。実は、来週のお休みに、日帰りで京都へ行こうと計画しています。決まっているのは、夕飯のお店だけで(笑)どこを観光しようか?と考え中です。(笑)平日でも混むのかな~。。。で、昨夜、旦那さんが魚市場で買ってきた「だし巻き卵」を食べていて錦市場にある「だし巻き卵」屋さんを思い出しました。(笑)あかん、食べたくなってきた。(笑)錦市場へ行く。。。確定です、たぶん。(笑)10月17日「本日のおすすめ」

  • 10月16日「本日のおすすめ」

    まぁ、余程の事が無い限り、朝まで爆睡なワタクシ。「一体、お前のアラームは何のためにかけてるのか?」と旦那さんに指摘されるくらい(笑)の爆睡です。(笑)何度か設定してある、最後のアラーム音しか聞こえてませんし消したことすら記憶に無い!それが毎日。それが日常。(笑)なのですが、今朝は何故か?アラーム無しで目覚めました。。。「なんか、寝苦しいな。。。」で覚醒したもののなんでかな~???。。「あ、暑いんだ。」。。。でした。(笑)今日も暑い日なんだね。。。なんて、寝ぼけた頭がそう解決してふと気付きました。。。あ、ヒートテック着てるわ。。。秋めいて来たし、寒いの苦手なので、すでにヒートテックを常用しています。(笑)でも今朝は、さすがに暑かった。(笑)(笑)10月16日「本日のおすすめ」

  • 10月15日「本日のおすすめ」

    やってしまいました。。。(泣)昨夜放送の「日本エコー遺産紀行ゴスペラーズの響歌」https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=35851録画予約し忘れました。。。このシリーズ、とっても好きで、毎回うっとりしながら観てるんですが。。。はぁやっちまいました。「BS4K&BS8Kでも随時放送中!」なんて書いてあるけど、ウチではまだ観れんのよ。。。。(笑)来月来る予定の、新しいテレビの4Kか8Kに期待。。。ってゆうても、どっちを買うのかね???(笑)8Kの方が再放送が沢山有るから、そっち希望。。。を何気なく、旦那さんに呟いておこうかな。。(笑)(笑)あとは。。。NHK様、どうぞ地上波でも放送をお願いします。おそらく放送はあると思うけど、ゴス情報にぼんやりしてち...10月15日「本日のおすすめ」

  • 10月14日「本日のおすすめ」

    それこそ、コロナの前から怪しかった、ウチのテレビ。(笑)電源入れると、画面が一面、緑色。(笑)暫くすると直る。。。まぁ、実に3年もこんな状態で、テレビを見ていました。(笑)(笑)昔ほど、テレビに噛り付く時間も無いし、スマホに噛り付いてる時間の方が、長いし。。。で見れるなら良いかっ!ってやり過ごして来ました。で、先日、別の件で電気屋さんに来て頂いたんですが、対応していた旦那さんが、突然「まぁ、いい加減、テレビ買い替えるか!」とおっしゃり買い替えが決定致しました~。ワタクシ、新しいモノ好き、家電好きなので、もう、ワクワクで御座います。4Kなのか、8Kなのか知りませんが、とにかく、緑色にならないテレビが、来月、来るみたいです。(笑)頂いたFireTVstickも有ることだし、暫く楽しめそうです。(笑)10月14日「本日のおすすめ」

  • 10月13日「本日のおすすめ」

    一昨日、息子が夜遅く、帰省しました。「そんなに遠くないから、月一くらい、ばあちゃんの顔を見に来るわ。」と言ってまして、その日のお仕事から、実家へ直帰してくれました。次の日は、朝からばあちゃんは美容院だったので会えたのは、お昼ごろでしたけど。。(汗)(笑)旦那さんは、お店の仕込みで居なかったけれど、息子とばあちゃんの三人で、久々に、ゆっくりとお昼ご飯を食べました。(笑)息子にお茶を注いでもらったり、お世話してもらってばあちゃん、嬉しそうでした。こんな何気ない事が、良いのです。毎日の努力が実って、もうすぐ大好きな輪ゴムに到達します。。。(汗)10月13日「本日のおすすめ」

  • 10月10日「本日のおすすめ」

    今日は、ウチのばあちゃんのお誕生日です。畑で転んだり、用水へ落ちたりしちゃったけれど、無事に86歳を迎えました。。良かった、良かった。歩いている姿は心配になるけれど、それ以外は元気印。(笑)何と言っても、気持ちが前向きなので、今日も朝から、家に居ません。(笑)(笑)自転車で散歩して、そのまま畑へ行って。。と忙しくしてます。「もう、この村でも長老になっちゃったねぇ。」と言うと「ほだよ~。でも、90代のおばあさんが3人とおじいさんが1人おるよ。〇✕ちゃんが、わしより二つ上で、一つ下が✕△ちゃん。あ~、あの人も80代になったな~。。」と村中のお年寄りの年齢情報が、スラスラと出てきました。(笑)スゴイ!!言い方が悪いけど、脳みそもバッチグーです。お店で人気の「トウモロコシ」や「地豆」を無理のない範囲で良いので、こ...10月10日「本日のおすすめ」

  • 10月9日「本日のおすすめ」

    ネット上で、「ウチの猫は引き出しを開けて入る」とか「自分でドアを開ける」とかそう言う事をよく目にしますが、ウチのニャンズは、あまりそう言う事はしません。扉に隙間があれば、その隙間に手を入れて開けて、お通りになるくらいですかね。(笑)また、その開ける仕草が、超可愛いのですが(笑)何かをぶちまけたり、とかは無いです。で、そう言う事に、特に関心が無さそうな茶々丸なんですが、今日、一つ技を身に付けてしまいました。。。チェストの引き出しを開ける技です。。。その中には、輪ゴムが入っています。実は、茶々丸さんは、輪ゴムが大好き。。。(汗)でも、誤飲しちゃうといけないので、そこは十分注意してるのですが、見つけられました。。その引き出しは、中の見える隙間に指を入れて引き出すタイプ。そこへ、可愛いおててを突っ込んで、もう、夢...10月9日「本日のおすすめ」

  • 10月8日「本日のおすすめ」

    冷えて来ました。また、苦手なシーズン到来です。(笑)ニャンコさん達も寒かろう。。。と思い冬用のベッドを出しました。何にでも興味を示す文太は、すぐに目新しいものを受け入れてくれるのですが茶々丸は、そうはいかないのです。。。(汗)何しろ、寝床は地べた派なので。(笑)まずニャンコベッドに、マタタビスプレーをたっぷりかけまして茶々丸をそっと乗せる。(笑)茶々丸はマタタビスプレー、大好きなんでねぇ。。。めっちゃ舐めます。(笑)でも舐め終わると、ベッドから出ちゃう。。。(笑)で、次は、マタタビスプレーのベッドの上で、ナデナデナデ。。しまくります。(笑)(笑)時間に追われてても、ここは入念にナデナデナデ。。。はい、いっちょ出来上がり。。。今日はね。次の日には、リセットされちゃうから、また、マタタビスプレーから始めまして...10月8日「本日のおすすめ」

  • 10月7日「本日のおすすめ」

    再度始めた、セルフジェルネイル。オフが下手すぎて、爪がぼろぼろになった解決策として、今回、ピールオフジェルに挑戦してみました。(笑)正直、三日も持ち堪えたらラッキーと、思っていましたが、利き腕じゃない左手が、中指以外の4本。。。2週間、持ちました。。。これは、ビックリ。右手は最初に、人差し指と中指が自然に剥がれましたが、それでも、1週間は大丈夫でした。最終的に2週間で、ペリッと剝がしましたが、爪へのダメージが、私の下手なオフよりも断然少なかった~。(笑)オフする事から解放されちゃって、何だか、益々楽しくなって来ました。以前買いまくった、セリア、ダイソー、キャンドゥのジェルがやっと、使えます。(笑)今回、ダイソーとセリアの「パープル」を塗り比べてみました。ダイソーのパープルの方が、ピンクに近いかな~~。。。...10月7日「本日のおすすめ」

  • 10月6日「本日のおすすめ」

    旦那さんからず~っと言われ続けていた、私の車のタイヤ交換ですが、先日、やっとやって来ました。(笑)と、言うか、旦那さんに丸投げしました~。(笑)「まぁ、いいや~!俺がやって来てやる!(半分怒)」これを待ってたんですわ。。。(笑)やった。。だってね~。。。どういう基準で選んでよいのやら。。。色んな事が、さ~っぱり分からんのです。。よ。タイヤ交換時期だって事すら、タイヤを見ても分からん私ですやん。でも、日帰りのお出かけを計画しているので、重い腰が上がった訳です。(笑)交換してもらって、新しいタイヤで帰ってのですが、全然振動が少ない!!これには、びっくりでした。いや~。。タイヤ交換、ほんと大切です。先延ばししていた事、大反省でした。10月6日「本日のおすすめ」

  • 10月3日「本日のおすすめ」

    朝、お風呂掃除の時に「あ、買っておかなきゃ。」と思いついたモノが、未だに思い出せません。。。(汗)メモしなきゃ。。って思ったけど、手が濡れてたから「後で。。」ってしたら、これだよ。。。お風呂系のモノかな~~???たぶん、ドラッグストアで買い足すモノなんだと思うのですがはぁ。。。思い出せない。。お店へ行く前に、ドラッグストアでお買い物をする予定なのでほんと、早く思い出したい。。。。結局、思い出せなくて、また買いに行く。。。そんな時間のロス、ほんと嫌ですわ。(笑)あ~、早く思い出したい。(笑)手が濡れててもメモ出来るシステム。。。欲しい。(笑)(笑)(笑)文太くんと一緒にゴスペラーズのライブ、見ました。(笑)文ちゃん、ガン見(笑)10月3日「本日のおすすめ」

  • 10月2日「本日のおすすめ」

    そう言えば、「ちむどんどん」終わりましたね。リアルタイムで見られないので、録画してあるんですが、どうも、ネット上のニュースの方が先に、目に入って来て、最後の3週分くらい見てないです。。。で、偶然、最終回をリアルタイムで見ちゃったものだから、私の中で、終わった事になってしまった。。。(笑)この録り溜めた分、どうしようか。。。?ハードディスクが、そろそろ満杯なので、どうにかしないと。。。なんですけど、どうしようかな。。。。(笑)(笑)10月2日「本日のおすすめ」

  • 10月1日「本日のおすすめ」

    おっと、いけない!今夜WOWOWで、ゴスペラーズのライブの放送があるんでした。https://www.wowow.co.jp/music/gospellers/このツアーも結局、讃歌出来なかったからね~。。。見逃すなんて、ありえん!!でも、すっかり忘れてました。(汗)こういう時は、スマホかじり虫な事が役立ちます。(笑)今夜は、帰ってからのお楽しみが有るからいつも以上に、頑張れる!(単純)10月1日「本日のおすすめ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さん
ブログタイトル
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家
フォロー
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用