chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8月26日「本日のおすすめ」

    もう何度目なのかな?。。。の「緊急事態宣言」で明日から、お休みを頂きます。以前記事にした、私たち夫婦が接種予定だった「職域接種」。結局、一か八かで近くの病院で予約を聞いたら、予約出来まして。。。その後、「職域」はキャンセル可能になりまして。。。ま~るく収まりました。で、接種するワクチンがモデルナからファイザーになったんですが、そんなところへ「モデルナに異物混入」(驚)しかも、回収される。。。。って事はもしかしたら、また接種が延びる???のかな???重症化しやすいお年頃の私達夫婦。。。特に旦那さんは、基礎疾患持ち。ギリギリセーフでした。。。「キャンセル不可」を承知で、近くの病院に聞くという機転を働かせた旦那さんに、ブラボー!!!なのでした。接種までまだ二週間あるので、お店はお休みになりますがコロナの基本「おウチに...8月26日「本日のおすすめ」

  • 8月23日「本日のおすすめ」

    昨日の記事で、「心のオアシス」とまで言った「ゴスペラーズのライブの放送」。。。。久々、帰りにラーメンを食べて帰ったら、睡魔に襲われて。。。。沈没しました。(笑)(笑)よって、明日からの連休のお楽しみになりました。(笑)7月8日にYouTubeで配信された【リモート打ち上げでハーモニーを】のアーカイブは只今、音声だけ聞きながら作業中。(笑)相変わらず、面白い兄さん達ですわ~。ライブの裏話が聞けて、実に興味深い!「打ち上げ」なので、全員お酒飲みながらの配信。この緩さが、また良いのです。やっぱり、私の「心のオアシス」ですわ。(笑)8月23日「本日のおすすめ」

  • 8月22日「本日のおすすめ」

    いよいよ今日、WOWOWでゴスペラーズのライブが放送です。楽しみしかない!(笑)今朝、お友達とLINEしてて、「明るい話題がないよね。」という言葉が自然と出てしまう。そんな毎日に、今日の放送は心のオアシス。(笑)(笑)(笑)今日もお仕事、頑張れるのです。(笑)単純。(笑)8月22日「本日のおすすめ」

  • 8月21日「本日のおすすめ」

    ゴスペラーズの今年のライブツアーが、明日、WOWOWで放送されます!めっちゃ楽しみ~。去年から一体、いくつのライブをキャンセルしたんだろ?まぁ考えても、しょうがない、しょうがない。。。でもTVだけど、観られることは幸せ。ホント、ありがたい。(笑)関係者の皆様、ありがとう~~~!!!(笑)で、放送後に7月8日にYouTubeで配信された【リモート打ち上げでハーモニーを】が会員限定でアーカイブされる~~。。。こりゃまた嬉しい。。見そびれてたからね~。来週辺りから、また緊急事態宣言らしいので、録画したライブ観て、心に栄養を与えます!(笑)生でアカペラ聴きたかったな。。。。8月21日「本日のおすすめ」

  • 8月20日「本日のおすすめ」

    昨日の記事の「自分の生まれた日のお天気」が雨だった。。。の続き。(笑)昨日、お仕事しながら、ホントにふと思い出しました。「生まれた後、凄い雷が鳴っただよ~。」の母のワンフレーズ。こんな何気の無い会話の一コマ。。。。何だろう???思い出しました。(笑)「近くに落ちて、凄くびっくりした。」的な話をしてましたね。と、言う事で私は「日の出と共に生まれたけど、その後雷雨の降った日」に生まれたと分かりました。(笑)(笑)(笑)なんか、スッキリしました。(笑)??(笑)8月20日「本日のおすすめ」

  • 8月19日「本日のおすすめ」

    雨、よく降りますね。いつから降り続いてるんでしたっけ?(笑)お盆に入った頃からでしたかね??(笑)今、調べてみたのですが(笑)、12日(木)から傘マークでした。長いですねぇ~。。。お洗濯用のサーキュレーターに、「休暇をくれっ!」と言われそうです。。。言わんけど。。で、過去のお天気を調べてたら、そのサイト、1960年代まで遡れるみたいで、自分の生まれた日のお天気を調べてみました。(笑)雨。。。でした。(笑)母が「日の出とともに生まれたよ。」って言ってたんですけど、早朝に生まれたってことで、お日様は出て無かったのかも。(笑)前日は終日晴れマークなので、生まれてから降ったのかな?(笑)と、どうでもいい事に思いを巡らせました。。とさ。。(笑)因みに、娘の生まれた年の夏は「冷夏」でしたが、確かに、最高気温が20度台の日が...8月19日「本日のおすすめ」

  • 8月16日「本日のおすすめ」

    ついさっきメールを確認して、ちょっと困惑してます。「国のワクチン供給不足によりワクチンの提供が9月初旬に遅れることが判明いたしました。」!!なんと!!「今後の接種予定につきましては、当初第2回目の接種予定日であった日を第1回目の接種日とし。。。」え~っ!一刻も早く接種したいのに。。。。一か月も遅れるとは。。。ちょっと落胆してます。来週、接種出来ると思っていたのでね。。。こんな事なら、かかりつけ医で予約すれば良かった。。。地元の商工会議所の職域で申し込んだのですが、キャンセルはご法度らしいのですが、こうなっても、ご法度なのかね?命の問題なんですけど。。。。はぁ。。。。溜息が出ちゃいます。。8月16日「本日のおすすめ」

  • 8月15日「本日のおすすめ」

    コロナ感染者数が、またまた、またまた、増えて来ました。ワクチン接種に色々な考えがあると思いますが、私は、今月末頃に接種予定です。沢山の人と接するお仕事ですし、持病は無いけれどアラカンだし。。。打たない選択肢は無いかな。しばらく前までは、TVの中の騒動のような感覚でしたが、現に、ウチのお店に来店した次の日に発熱、陽性と言う事例も経験したし、知人が今まさに、コロナと戦っているのです。そして、志村けんさん、お亡くなりになった。。。岡江久美子さんもです。。。。色々な情報が溢れていて、何が正しくて何がフェイク??なのかもはや、分かりゃしない。。。。だけど、TVから志村けんさん、岡江さんは姿を消した。。。これは事実。Aさんが「〇」って言うことでも、Bさんは「✕」って事も有る。最終的には、自分の事は自分の責任で。。。です。自...8月15日「本日のおすすめ」

  • 8月14日「本日のおすすめ」

    今日も今日とて、我が家のニャンコさん達は可愛いのです。何も手伝ってはくれないし(笑)ワンコみたいに愛想も無い(笑)気の向いた時だけ、スリスリッと寄って来て「撫でなさい。」。。お願いではなく命令(笑)(笑)(笑)最近は暑いから、我が家ではそこらじゅうで猫、落ちてます。昨日も、茶々丸が階段に落ちてました。お願い、真ん中で伸びるのはちょっと。。。。ヤメテ。。登りはまだしも、降りる時に避け辛いのよ。私、若くないんだもの、転げ落ちたら。。。ヤバイのよ。(笑)どっち側に足を下ろそうか迷う。(笑)上から見ると、階段と同化しちゃってて。。。。でもやっぱり可愛いのです。8月14日「本日のおすすめ」

  • 8月13日「本日のおすすめ」

    今年のお盆は、お仕事です!なので、今朝、旦那さんとお墓参りして来ました。毎日、仏壇には手を合わせますが、お墓は。。。久しぶり。汗ウチのお墓は、部落(笑)の共同墓地で四方を田んぼに囲まれた(笑)とっても静かで落ち着く所です。いつもは、暗くなってからのお参りで、景色なんて見えないし、とにかく蚊に刺されないように(笑)。。。そんな事に気を取られながらのお参り。(笑)今朝は、小雨が降ってはいたけれど、一面に広がる田園風景(笑)に、心が洗われちゃった。新鮮な緑色が、雨で潤っていて、イイ感じでした。今年は、良い事も残念な事も、ホントに色々あって(笑)思いにふける事が多いけど(笑)この緑色とこの静寂に、気持ちがリセット出来ました。今日も一日、頑張れます!(笑)8月13日「本日のおすすめ」

  • 8月12日「本日のおすすめ」

    今日は娘の誕生日。定休日中の10日は息子の誕生日。(笑)娘が生まれて2年目に息子誕生。日にちが二日違うから、週回りは同じ。。だと思う。その当時、自動車部品の製造が生業だったので、長いお盆休みの間に出産したかった。。。のです。(笑)立ち合い出産したかったのですよ、私がね。(笑)(笑)で、どちらの子も、明日からお盆休みって日に生まれました。(笑)ホント、イイ子達でした。(笑)(笑)今年は、二人に会えないお盆ですが、会えた時に、お誕生日をお祝いしよっかな。。。(笑)二日違いなので、暫らくは中日の11日がお祝いする日でした。(笑)娘は、お祝いが終わってから誕生日を迎える事にちょっと違和感があったみたいです。。。ごめんよ~。とりあえず、元気にお誕生日を迎えられて、良かった~~なのです。↑娘↑息子あまり似て無いな~と思って...8月12日「本日のおすすめ」

  • 8月9日「本日のおすすめ」

    昨日は臨時休業を頂き、甥っ子の結婚式に参列して来ました。前日までの準備中に、草履のハプニングだらけでしたが、実は、当日、着付けも終わり草履に足を入れた途端にまたもやハプニング(笑)(笑)鼻緒の裏側の、足袋に接触する部分のコーティングがネッチャネチャで(笑)(笑)白い足袋が、思いっきりワインレッドとなりました。(笑)まぁ、何も無かった様に出かけちゃいましたけどね。(笑)昨日の結婚式は、新郎新婦の笑顔が絶えない本当に、可愛く、楽しく、時々ホロリとする素敵な時間でした。私達の頃の、「金屏風の前で、始終かしこまっていた」式とは違い、新郎新婦が楽しんでいる様子に私も自然と笑顔になっちゃいました。最後の方で、新郎のプロフィールを紹介した映像に新郎のお祖母ちゃん。。。私の母ですが。。と一緒に撮った、彼が幼い頃の写真も出て来て...8月9日「本日のおすすめ」

  • 8月7日「本日のおすすめ」

    何度も書きますが、明日は甥っ子の結婚式。早起きしないといけないので、既に緊張気味(笑)。とにかく、早起きは苦手です。毎日、お布団から身体を起こす時に、不幸な気分(笑)(笑)に。。。出掛ける時に、少しでも慌てないように、色々と準備。。。これにまたちょっと緊張。。。(笑)で、お着物着たら色々と動きづらいからと思い、草履やバッグを箱から出し、ビニール袋から取り出していたら!草履の鼻緒の柄が、ビニール袋に引っ付いちゃって、剥がれました。泣鼻緒から素敵な柄が消えました。。。ショックでしたが、凹んで居られないので、違うモノを出して来て、準備。。。。え~っ!!!こんどの草履は、底が剥がれちゃってて、アヒルさんのお口みたいになっておりました。。。泣大急ぎで、ドラッグストアへ行き、「靴用接着剤」を買いお口を封じました。まぁ~いか...8月7日「本日のおすすめ」

  • 8月6日「本日のおすすめ」

    暑くて毎日ヘベレケ(笑)で御座います。(笑)でもでも、茄子は容赦なく大量にキッチンへやって来るのです。もう、「揚げびたし」はやりたくない(小声)。。。。困ったときは、グーグル先生に相談。「ナス大量消費レシピ」(笑)先生、よろしく。。。色々と素晴らしい教えが出て来ましたが今日、目に留まったワードは。。。。「簡単!大量消費♪ご飯がすすむナスの漬物」!!!これよ、これだわっ!(笑)とりあえず、レシピ通り1㎏のナスを下ごしらえしてみました。まだ1㎏くらい残ってるけど、試作だから残しておきました。(笑)半日ほど置いておく様なので、今夜、お店から帰ったら味付けしてみます。どんなのが出来るか???ちょっと楽しみです。8月6日「本日のおすすめ」

  • 8月5日「本日のおすすめ」

    2月くらいからお店のお休みが、完全な週休二日になりました。なにしろ、アラカンです故(笑)、明るい未来のためにも、休養は大切(笑)。で、一昨日、昨日とお休みを頂きましたが、毎日爆誕するナスを20本、揚げびたしにして(笑)キュウリのQちゃん(2.8㎏)の下ごしらえしたら、流石に堪えました。。。夏の揚げ物は、エネルギーを吸い取られますね。(笑)8日(日)に着る着物の準備のために、久しぶりにタンスを開けて長襦袢を見たら、得も言われぬ状態(怠慢が引き起こしたシミ)で別な、嫌~な汗をかきました。(笑)心の休養も大切(笑)。色々と済ませていると、二日のお休みはあっという間に終わってしまうけれど、夜はのんびりな時間が取れるので、連休はありがたいのです。何となく、またまたコロナが怪しいですが、今週もお仕事、頑張るです!(笑)8月5日「本日のおすすめ」

  • 8月2日「本日のおすすめ」

    8日(日)は臨時休業をして、甥っ子の結婚式に参列します。色々考えて、着物で行くことにしたのですが、朝が早過ぎて、美容院へ行く時間が取れないので、自分で「髪の毛を何とかする」ことにしました。(笑)で、明日、明後日のお休みで、「髪の毛を何とかする」練習をしよっかな?(笑)と思っています。まあまあ伸びて来た髪の毛を、お団子にしてそのお団子にウイッグを被せておこう。。。まあ、それだけ。(笑)で、かんざし(?)でもぶっ刺して(笑)、雰囲気を出しておきます。(笑)いつだったか??娘や息子の入学や卒業の時にも同じようにしたけれど、あの頃、私も若かった。(笑)頭の上の方でお団子にしたけれど、あの頃よりは大人になったから(年を取ったとは言わない(笑))今回は、下の方でお団子にするつもり。とにかく、練習あるのみ(笑)です。。ね。色...8月2日「本日のおすすめ」

  • 8月1日「本日のおすすめ」

    三日に一度くらいの割合で、ウチの可愛いニャンコの茶々丸が、私たちのお布団の上でオ〇ッコしちゃいます。泣。。。。大体場所が決まっているので、そこに介護シーツ(?)を敷いてみたり、消臭スプレーしたり、アルコール除菌したり。。まぁ、素人ながら、思い付くことを試しています。(笑)で、ちょっと検索してみたら、その部屋にある猫トイレが気に入らないのでは?という内容もあったので、今朝は、徹底的に洗ってみました。(笑)只今、日光消毒中です。(笑)お気に入りのトイレになってくれると良いのですけどね。裸足で出たら、火傷しそうなくらい暑かった。。。8月1日「本日のおすすめ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家さん
ブログタイトル
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家
フォロー
居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用