chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・韓国・マレー https://blog.goo.ne.jp/idllongstay

旅行は脳の刺激になりボケ防止に大変有効。60歳を過ぎて時間のある今、長期の旅行に挑戦しましょう。

齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・韓国・マレー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/09

arrow_drop_down
  • 美食ありカミサンポあり:アメリカ西部、二週間の旅 - 1日目 サンフランシスコ

    ご存知のとおりカナが旅行の準備中。日常、PCを使って仕事をしているので、年の割にITリテラシーはある方だと思っていたが、旅行に必要なものはスマホ。スマホにArriveCANというカナダ政府が指定するアプリを入れて、ワクチン接種証明書をアップロード。空港でチェックイン時に提示するとのこと。帰国時もMySOSというアプリをスマホに入れ、陰性証明書をアップロード。これで成田での入国手続きが簡素化できるそうだ。なんでもかんでもスマホだ。そういえばディズニーリゾートもファストパスはスマホ予約だった(今は、優先権を購入するシステムに変更)。という訳で、カナダ旅行の準備として、スマホ活用法を勉強中。さて、今回から2010年の旅行の紹介。2010年は円高で1ドル、80円台になり大騒ぎになった年。それが、今は・・・・・・・...美食ありカミサンポあり:アメリカ西部、二週間の旅-1日目サンフランシスコ

  • 美食ありカミサンポあり:韓国 - 初めての釜山(Busan)

    ご存知のとおりカナダ旅行計画中。コロナ関係の手続きがようやく分かった。カナダに行くときは、陰性証明書は不要。現地到着予定時刻から遡ること72時間以内に、ArriveCANというアプリに、ワクチン接種証明書をアップロードし、必要な手続きが完了した旨の確認画面をスクリーンショットするだけ。成田あるいは羽田でチェックインするときに、このスクリーンショットの提示が必要となる。日本に帰る際は、日本政府の要求で、現地出発時刻から遡ること72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書を入手する必要がある。また、MySOSというアプリにアップロードしておくと、日本到着後の手続きがスムースとか。円安もあり、現地でのPCR検査と証明書発行で約3万円かかる!!それに折角の旅の時間が無駄になる。これもコロナの時期の「思い出」となり、...美食ありカミサンポあり:韓国-初めての釜山(Busan)

  • 美食ありカミサンポあり:アリゾナ州フェニックスとセドナ、化石の森国立公園の旅(5)

    カナダ旅行の準備中だが、面倒なのはやはりコロナがらみの事柄。エアーカナダを利用するが、成田で搭乗時に陰性証明書が必要なのか不明。JALで米国に行く場合は必要で、チュックイン時に提示を求められたとのこと(先日ハワイにいった知人の談。変更はあるかも)。カナダ入国に際しては到着72時間以内にArriveCANというアプリにワクチン接種証明書をアップロードし、承認を得る必要がある。日本へ帰るときは、現地で出発72時間以内にPCR検査を受けて陰性証明書を入手し、搭乗6時間前までにMySOSに陰性証明書とワクチン接種証明書をアップロードしておく必要がある。これは日本政府の要求事項。ツアーの場合は、旅行会社が手配・サポートしてくれるのであろうが、個人旅行の場合はカミさんの分も含めて自分で手配。これも良い思い出になるので...美食ありカミサンポあり:アリゾナ州フェニックスとセドナ、化石の森国立公園の旅(5)

  • 美食ありカミサンポあり:アリゾナ州フェニックスとセドナ、化石の森国立公園の旅(4)

    ただいまカナダ旅行の準備中。航空券は円安前に買ったので、まずまずの金額だが、問題はホテル代。宿泊時に支払うので、円安がこのまま続くともろに影響を受ける。実は、久しぶりの海外旅行なので★星一つ上のホテルを予約していたが、結局、いつものレベルのホテルに戻した。40%の費用削減。それでも日本のビジネスホテルの2倍以上の宿泊費。30年間給料が伸びていない、"デフレを楽しんできた日本人"の悲哀を味わう。さて、セドナの話に戻る。セドナから行く他の見どころと言えば、北に位置するグランド・キャニオンであろうが、もう少し遠出して「化石の森国立公園(PetrifiedForrestNationalPark)」に行ってみた。ここは「巨木の化石」がごろごろしているところで、ルート66の通り道の一部でもある。片道141マイル。2時...美食ありカミサンポあり:アリゾナ州フェニックスとセドナ、化石の森国立公園の旅(4)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・韓国・マレーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・韓国・マレーさん
ブログタイトル
齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・韓国・マレー
フォロー
齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・韓国・マレー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用