chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
複業したらあかへんの? https://fukugyoworker.hatenablog.com/

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

定年後に備えて複業を始めたアラカン男子です。定年までに給料分の収入を稼ぐために奮闘中!

たく@複業人
フォロー
住所
市川市
出身
岸和田市
ブログ村参加

2015/11/07

arrow_drop_down
  • セールスライティング講座始めます。

    セールスライティング講座を受講し始めたので、学んだことを書いていこうと思います。 でも、わたしが講座を始めるのではありません。 学習して理解した内容をメモ代わりに書いていくので、内容的には無料講座と同じかも・・・? 理解できないところは、調べながらメモっていきます。興味があれば、いっしょに学んでいきましょう! 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 【WEBの基礎知識】WEBライティングはケースバイケースが必要

    新入社員と一緒にWEBライティングを学んでいるのですが、ホームページやブログ、ツィターなどのSNSや、広告のLP(ランディングページ)・メルマガなどの違いを全く理解できていない様子・・・。 一度整理して説明しておかないと、いかんなぁ・・・。 ということで、今ちまたにあるネットメディアをまとめてみました。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 肉食女子が認知された?大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』の赤名リカ。

    『東京ラブストーリー』ってドラマ、知っていますか? バブル時代の1991年に放送されたドラマですが、2018年9月の今関東圏で再放送されています。 当時の最高視聴率は32.3%。放送日には街中から若者の姿がいなくなったという伝説のドラマです。 鈴木保奈美が演じる赤名リカの性格は自由奔放。織田裕二演じる永尾完治の気持ちを思いっきり振り回していました。赤名リカは「肉食女子」で永尾完治は「草食男子」ですね。 赤名リカの自由奔放なキャラクターは、当時の若い女性に支持されていました。つまり「肉食女子」が社会に認知された初めてのドラマかも? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 大ヒット!「君の名は。」にアナザーストーリーがあるってほんと?

    映画『君の名は。』は観ましたか。2016年8月に公開され大ヒットしたアニメ映画ですが、公開からもう2年経つのですね。 その『君の名は。』には、小説版があることをご存じですか? 先日『小説 君の名は。』を読んだのですが、本編にはないアナザーストーリーもあるようです。今回は、『君の名は。』追加情報について発見したことをまとめてみます。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 仮想通貨を使うとアマゾンで30%の値引が期待できるサービスがあるってホント?

    アマゾンで買い物するなら、仮想通貨で買うのがお得という噂を知っていますか? 本来、アマゾンは仮想通貨の決済に対応していないのですが、あるサイト経由で購入すると最大30%程度の割引が受けられるサービスがあるそうなんです。 欲しいけど高くて買えなかったMacbookが欲しかったので、このうわさ、ちょっと真剣に調べてみました。 好きなの押して応援してね↓ ↓ ↓ ↓

  • 近年の研究「1万時間の法則」と「石の上にも3年」が奇妙に一致していることを知ってる?

    つらくても3年がまんしろ!という 話ではない のでご安心ください。 最近の研究で、新しいことをマスターするには「1万時間」必要だと言われています。一方、昔のことわざで「石の上にも三年」というのがありますが、これは休みという概念がない大昔の話。 毎日10時間、3年間休まずに学ぶと約1万時間なのです。 つまり、アメリカで発表された「1万時間の法則」は、東洋では昔から「石の上にも3年」と伝えられていたことと同じなんです。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • スーツは買わなくてもいい時代?レナウンが始めたスーツレンタルサービス『着ルダケ』とは?

    映画見放題、雑誌見放題、音楽聞き放題など月額固定のサービスや、EXCELやPhotoshopなどのソフトウェアなど、 毎月決まった金額を支払うサービスが増えてきています。 とはいえ、毎日着ているビジネススーツを月額でレンタルできるサービスが始まるなんて! レナウンの『着ルダケ』は、ビジネススーツの月額固定サービスだそうです。スーツのレンタルって?と不思議に思ったので調べてみました。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 自分のノウハウを喜んでくれる人に教える仕事がしたいと思いませんか?

    今年入社した新人に、今まで学んだライティングノウハウを教えているのですが、まったく興味を示しません。 自腹で、高額なセミナーで学んだり、本を買って長年かかって学んだノウハウを、マンツーマンでレッスンしているんのですけど。興味がある人には数十万円の価値がありノウハウでも、興味がない人には無価値かも。 同じ労力を使うなら、必要な人に教えて喜んでもらいたいと思い始めました。そこで、わたしのノウハウをを喜んでくれるビジネスがないか探してみました。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • webライターの価格相場ってどれくらい?報酬アップを目指すには。

    WEBライターを目指していて一番気になるのは報酬ではないでしょうか? 副業で月数万円で良いのか、それともプロとして生活費を稼ぎたいのか。目的によって必要とする金額は違ってくると思います。 この記事はWEBライターの報酬額と、報酬額をアップするための方法についてまとめてみます。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 大坂なおみ全米オープン優勝!夢を現実化した3つの教え。

    大坂なおみさん。全米オープン優勝おめでとう! 日本人がテニスの4大大会で、優勝する姿がみれるなんて夢みたいです。思えばアニメ版「エースをねらえ」を見てテニスを始めたのは、何年前・・・・? わずか20歳の大坂なおみさんが全米オープンで優勝した試合から、夢を現実化する教えを学びました。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • みんながダメだといったらチャンス?株の世界はそうだけど仮想通貨はどうなの?

    総悲観は買い 2017年は仮想通貨バブルでした。年明け早々、コインチェックのNEM流出事件が発生し、あれよあれよと仮想通貨の価格が下がり、いまやピークの4分の1(2018年9月)以下・・・。 株の世界では、総悲観は買いだというけど、仮想通貨はどうなのか? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • まだ内職しているの?内職人材不足で困っている中小企業は「ワーカーズファースト」を考えろ!

    子どもの頃、母は内職をして家計を支えてくれていました。 シール貼りとか、商品の袋詰めとかの単純作業で、1個0.1円とかいう仕事です。1000個袋詰めしても1000円程度。時給にすると、最低時給にもならないかもしれません。 それでも内職は自宅で好きな時間にできるので、主婦には大人気の仕事でした。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 「プライベートで勉強はしたくない」って言うのがカッコイイと思っているんだろうか?

    アクシアの社長ブログ「プライベートでは一切勉強したくない」と言っていた社員のこと」を読んで、同僚が「家でコンピュータなんてさわりたくない。仕事だけで十分だ!」と言っていたのを思い出しました。 そういう考え方もありなんですけど、わたしが彼より先に主任になったとき、同期の彼は上司に文句を言っていました。「なんであいつがオレより先に主任になるんだ!」と・・・。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 自分の得意なことで人の笑顔がみれる仕事がしたくない?

    笑顔をみるとうれしくなりませんか? 何か役に立つことを教えたり、サービスを提供したり、なにかを買ってもらったり、仕事とは人の役に立つことなんですよね。 サラリーマンで仕事をしていると、お客さまの笑顔はなかなか見れません。だから、お客様の顔が直接みれるマンツーマンの仕事は、やりがいと感じるのです。 自分の得意なことで、お客様の笑顔が見れるお仕事、はじめませんか? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 災害に備えて働かなくても収入がある印税生活・不労所得とは?

    台風や地震など、最近各地で災害が多発しています。いつ自分が被害者になってもおかしくない状況です。 もし自分が被災者になったら、職場がなくなってしまったら。など、余計なことを考えてしまい、夜も安心して眠れません。 印税・不労所得で暮らせるなら、災害があっても生活の心配をしなくてもいいはずですよね。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • WEBライターは食えないかもしれないけど。定年後はWEBライターで食っていくと決めました。

    定年後に備えて、どうすれば WEBライターになれるのか調べてみました。 ブログを書くにもライティングが必要。ライターならパソコンひとつあれば、どこでもできるので、定年後にピッタリな仕事だと思ったからです。 そんなに甘いものじゃない? おっしゃるとおりかもしれません。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 小説版『君の名は。』を読むと映画が観たくなる。新海誠監督は小説家?映画監督?

    いまさらながら小説版『君の名は。』を読んでみました。 映画ノベライズ版なのですが、あとがきを読むと、映画が公開する前に発売されていたそうです。しかも、監督自らがペンをとっていたそうです。 新海誠って、映画監督ですよね・・・。小説家みたいに上手なんですけど。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • ヘッドハンターになってみないか?副業で転職をサポートする「スカウター」というサービス。

    ヘッドハントされたことはありますか? ヘッドハンターは、企業から依頼された人材を探して転職を斡旋するお仕事です。テレビ東京系列のドラマで「ヘッドハンター」というドラマをみていたらイメージできると思います。ドラマでは江口洋介が主役をしていました。 あのヘッドハンターになれるとしたなら、やってみたいと思いませんか? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • おひとりさまだと老後が心配・・・。だから代理家族をつくります。

    わたしは老後、おひとりさまになる可能性が高いです。 こどもがいない私だけではなく、独身のかた、こどもがいても迷惑をかけたくない夫婦など、老後に迷惑をかけたくないと思っているなら、代理家族契約を結んでおくのがいいですよ。 認知症など介護が必要になったときや、死後サポートなど家族や親戚に迷惑をかけたくないのなら、代理家族契約とはなんなのか知っておくといいですよ。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 家族介護が必要になったらどうする?養老介護施設の基礎知識。

    わたしたち夫婦の両親も80歳をこえて、そろそろ介護が必要な年齢になってきました。 介護のこと考えていますか? 老いは平等にやってきます。わたしたち夫婦にはこどもがおらず、父母だけでなく自分たちの老後の心配もしなければなりません。 知識がないと大損する日本! まだ大丈夫と思っても、いざとういうときの為に、少しでよいので知識を持っておきましょう。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 出版不況で本が売れない時代でもライターなら食べていける。

    1984年から毎年7月に開催されていた出版業界の祭典「東京国際ブックフェア」が、2017年から中止されています。 わたしも何度か足を運びましたが、開催日は皇太子を招待したり、日本だけでなく海外の出版社も出展。特に2010年は電子書籍元年と呼ばれ、Google・Amazon・楽天などIT企業も出展し国際ブックフェアの名前に恥じない大きなイベントでした。 出版不況と言われて久しいが、国際ブックフェアの中止は出版業界が衰退している象徴かもしれません。 このまま本が売れなくなり本や雑誌・新聞という文化はどうなるのか。文章を書くことで収入を得ていた仕事はなくなるのでしょうか? 今回は「出版業界」と「ライ…

  • 男が料理を覚えると無敵になるという理屈は正しいの?

    料理するのは好きですか? 男子料理研究家の福本陽子さんが主催する「男子専門の料理教室」が盛況で、毎回30人の募集があっと埋まってしまうのだそうです。 彼女いわく「料理ができる男は無敵である」のだそうです。 なぜ料理ができる男は無敵なのか知りたくないですか? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • ミステリーショッパーという謎のお仕事をしてみませんか?

    ミステリーショッパーって知ってる? 名前はミステリーですけれど、きちんとしたお仕事です。わかりやすく日本語にすると「覆面調査員」と言います。 ミステリーショッパーは、店舗や施設に顧客として潜入し、接客や店内の様子を調査して調査結果を報告するお仕事です。 内容が内容だけに大ぴらにされていませんが、お仕事は多いようです。ちょっと興味ありませんか? 好きなの押して応援してね↓ ↓ ↓ ↓

  • 大嫌いなホリエモンの『多動力』を読んだら同じジャンと驚いた。

    いちどだけ、ホリエモンの講演を聞いたことがあります。その会場には300人程のエンジニアがいたのですが、講演会の冒頭でホリエモンが強烈な一言を放ちました。 これ、なんの集まりだっけ? ホリエモンがいきあたりバッタリなのは知っていましたが、300人の聴衆を前にしても自分のスタイルを変えないことに驚きました。嫌いだけど・・・。 数年前、ホリエモンが『多動力』という本を出版したのは知っていたけれど、お金を出してまで買う気は無かったわけですが、kindleUnlimitedの読み放題になっていたので読んでみました。 読むとビックリ、発想が複業人と似てるじゃんか? ホリエモン、嫌いなのに、なんで? 好きな…

  • 本業はなかなか転職できないけれど副業なら簡単に転職できるよ。

    転職したいと思うけど、不安を感じて行動できない人は多いです。 でも嫌な仕事を続けていると、ストレスがたまってしまい病気になって退職することになってしまったら。そんな人を何人も見てきました。 転職が難しいと思っているなら、副業を始めてはどうですか? 副業は、向いていないと思ったら、 別の副業に転職すればいいのです。 いろんな副業を試していれば、きっとあなたにぴったりな仕事が見つかるはずです。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • デュアルライフとセミリタイアは相性がピッタリすぎてメリットしかないと思った理由。

    リモートワークなら、都心部に住まなくても仕事ができます。 なので、田舎に移住した仕事をしてもいいと考えたのですが、なぜだかしっくりきませんでした。 田舎暮らしは、若い時はいいのですが、年をとってくると不便なところが多いし・・。かといって、都心部だと心休まる場所ではないし・・・。 どこでも仕事ができるなら、セミリタイアしても多拠点で生活するデュアルライフもありではないか?ということで、今回はデュアルライフについて考えてみました。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 記事タイトルに悩む新入社員をわずか2日でタイトル上手にした書籍とは?『キャッチコピーの教科書』

    ブログの記事タイトルの付け方に悩みませんか? わたしもこのブログで、記事タイトルをどうしようかいつも悩んでいます。 今年から会社のビジネスブログを始めたため、会社のビジネスブログは、おもに今年入社した新入社員に任せているのですが、ブログを書くのが初めてらしく、記事タイトルをどうすればよいか悩んでいました。 その新入社員に「記事タイトルはキャッチコピーと同じだよ」と言って、ある本を渡したところ、わずか2日で見違えるほど良いタイトルに変わってしまい驚きました。わたしより上手かも? その、ある本とは・・・。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 自慢の街を案内する観光ガイドを始めてみませんか?

    観光ガイドは「資格がないとできない」と思っていたのですが、そうじゃないみたいです。 住んでいる街の自慢の穴場や、自然体験などを企画して、有料で案内するなら資格は必要ありません。2018年1月には、外国人観光客をガイドする際に必要だっだ国家資格「通訳ガイド」も不要となりました。 観光ガイドは、自慢の街のすばらしさを紹介できて、感謝もしてもらえて、お金ももらえる。やりがいのあるお仕事です。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 旅行の思い出がお金になるウソみたいなホントのはなし。すごい旅人募集中

    人は旅をしなければダメになってしまう。 by.モーツァルト 休暇中の旅先で仕事するのは抵抗ありますが、旅先の楽しい思い出を記録した写真や旅日記がお金になるならどうですか? SAGOJO(サゴジョー)は、旅行をしながらお金が稼げるお仕事です。キャッチコピーは、 すごい旅人。募集中! やってみたいと思いませんか? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

  • 自分のクルマで小遣い稼ぎ?『個人カーシェアサービス』を使って維持費を稼ぐ方法。

    クルマの維持費って高くない? 都心部は公共の交通機関が便利なので、わたしは数年前にクルマを手放しました。乗らないのに、駐車場代・税金・保険・車検など維持費がバカにならなかったからです。 でもクルマがあれば、生活圏が広がるし便利で楽しいので本音は欲しい。クルマの維持費がゼロになるなら、 クルマを持ちたいと思いませんか? 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たく@複業人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たく@複業人さん
ブログタイトル
複業したらあかへんの?
フォロー
複業したらあかへんの?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用