chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 渡航前に使いこなしておきたい、イギリス留学必須SNSアプリ3選

    こんにちは! 昨日イギリス学生生活最後の試験が終わり、空港にむかっていますゆかです;) あ、ちなみに。。。帰国のためではなくイビサ島へバカンスに行くためです💓 ランカスターの友達はまだ試験が残ってる友達もたくさんいて、みんなからいいな、羨ましい!写真たくさん送ってね!と送り出されたのですが、さてみんなにどうやってイビサの夕日をシェアしようか。 みんなは試験前なのにバカンスの写真をおくるのもなんだか気がひけるなあ。どうしよう。 そうだ!ここはとっておきのあのアプリでシェアしちゃおうっと😚 そう、留学生活で、何よりも大事かもしれないコミュニティづくり!中でもどうやって現地の友達と連絡を取るのかって…

  • 終わりなき議論:留学するならイギリス?アメリカ?

    最近、こんな記事を見つけました。 www.excite.co.jp ででーん。なんとイギリスは4位!(;_;) え、そんなに人気なかったの?と意外な事実でした! そんな中で堂々の1位に名を連ねているのが日本に多くの影響をもたらしている、、、そうUSA〜アメリカ〜です。 私も留学先を決める際は私も例に漏れずイギリスとアメリカとの2択で悩みましたよ。結果イギリスを選んだ理由の大部分は、今考えると根拠のない思い込みやイギリスに対する先入観だったような気もしますが、、、。結論から言えば、全く後悔してないです:)笑 #留学先 #対決 #UK VS #USA 英語圏留学を考えている方の多くが悩むであろう、…

  • イギリスSIMカード、ランカスターではどれがベスト?

    全世界共通、みなさんの留学生活に欠かせないもの・・・ それはズバリ・・・携帯電話!ではないでしょうか? 今回は、そんな皆んなが気になる携帯事情 in UKについて説明します! 主にど田舎ランカスターでの繋がり事情をメインに、イギリスの携帯会社を語りますよ〜〜:) 目次 SIMフリースマホ?VS 現地ガラケー 電波重視:Three (3) / EE 価格重視:giffgaff その他::O2、Vodafone、Lebara まとめ

  • 小学校の50m走を彷彿とさせる!?全力ダッシュに挑戦!ファンドレイズイベントSanta Dash!!

    50mダッシュといえば、小学校の身体測定・・・ 白い石灰で引かれたラインに沿って風を切るように、飛ぶようにゴールに向かって駆け抜けた青春の日々・・・ いやいや、今回はランカスターでランニングイベントに参加し、体力のなさを実感した冬のクリスマスの物語をお話します。😚💓 Instagram

  • お鍋と共に語る”やっぱりおかしい!?日本のワークライフバランス”

    みんなで久しぶりに集まろうと懐かしの味、お鍋を囲んだ時のこと。 メンバーは日本人の友達とその友人たちでした。 そのうちの一人、えーっと出身はベルギー?でも血筋的にはフランスと・・・ドイツ?(複雑で忘れました)の日本で働いたことのある友達John(ジョン)と日本人の働き方について話したんです。 「日本人やっぱおかしくない?」(真顔) ・・・。はて? イギリスでお鍋え〜〜#イギリス留学 #ランカスター #留学 #UK

  • ランカスターの自炊生活 〜Sainsbury's編〜

    ランカスターの自炊生活に欠かせない2大ショップのうち、チャイニーズショップについては過去記事にて紹介したので、今回は毎週水曜日に大学からフリーバスが出ているSainsbury'sについて紹介したいと思います! yukalancaster.hatenablog.com これが街で一番大きいスーパー、セインズベリーの入り口です👏#イギリス留学 #ランカスター #留学 #UK #ショッピング #2週間に1度? #スーツケース持参 #そういう子多くてびびる

  • Instagramの方がブログより発信に向いてる!?please follow my account! :)

    こんにちは、絶賛試験を控えてます、yukaです。 試験前、誰でも現実逃避したくなる瞬間というのはあると思うのですが・・・私も例に漏れず、ランカスターの留学生活発信用のInstagramアカウントを開設してしまいました!笑 Follow me 💓 @uk_lancs Instagram

  • ランカスターの自炊生活 〜チャイニーズshop編〜

    実は自炊については過去の記事にて少し触れていたのですが・・・ yukalancaster.hatenablog.com もう少し詳しくご紹介できるのではないかと思い、改めて食生活編の記事を書くことにしてみました;) 自炊生活でポイントになるのはお店と食材選びだと思うのですが、ランカスターにはそんなにお店の選択肢が多くないのでその中のマストな2店を紹介したいと思います!

  • 母の日って5月じゃないの!?イギリス母の日事情

    こんにちは、先週の日曜日5月の第二集の日曜日は母の日でしたね。 私も日本に宅配便を送りました:) ちなみに、ランカスターには大学内にPost Officeがあるので休暇中でもいつでも大学から気軽にハガキや手紙、ボックスなどを送ることができます!

  • 私おすすめのイギリス留学ブログ3選!

    こんにちは! そろそろ2016-2017のアプリケーションが終わった頃かと思います! そこで、次に皆さんが気になるのはズバリ!より”リアル”な生活ではないかと思い、私の更新ポツポツブログではなく日々その生活をより発信されているブロガーの方をご紹介します:) (私のロンズデールより徒歩5分もしない田舎道・・・)

  • 質問に答えます!ランカスター留学あるある ~ パート1~

    前回で一応休暇中の旅行編を終えたので、今度は約半分が終わった留学生活を通してみなさんからこれまで聞かれた質問について答えていきたいと思います!(というこの記事をずいぶん前に更新しようと思って下書きに眠っていました) パート1!と書いているように、今後もこのシリーズを続けていきたいと思うので、何か質問があれば是非コメントください:) メールじゃあ質問しづらい!という方も遠慮なくコメント欄に書いていただければ、時間の許す限りお答えしていきたいと思います💓 ※ あくまで、ランカスターに半年いただけのペーペーのジャパニーズガールが感じたイギリス留学に対する偏った見方です。100%正しいとは思わずに、あ…

  • 留学生活の半分を占めるフラットって・・・?〜カレッジ(寮)紹介〜

    みなさんお久しぶりすぎて大変申し訳ないです、 long time no see😂 ゆかです。 まずは新年明けてから全く更新できておらずごめんなさい!もともと継続してコツコツと続けることが苦手なタイプで中高時代にも何かとホームページやらブログやらというものが流行っていたのですがわたしは一旦立ち上げるところまでは頑張るのにその後は続けられないタイプでした(爆笑)まさに今回もそのタイプ、、、成長していなくて恥ずかしい限りです。 実は今回また更新を再開しようと思ったきっかけは、そろそろランカスターに来年の夏からくる日本人の方が決まってくるのかなあと思ったこと、そしてもう一つは日本に住んでいる遠く離れた…

  • 〜欧州旅行(5)Wien編〜 音楽の都で偉人たちにメロメロ?ウィーン到着!

    最終目的地ウィーンです! むきゃあああああああああああ💓 ウィーンでは時間の許す限り毎日コンサートへ行き、そして偉人たちに会う旅でした(笑) (あとはザッハートルテ!) でも、ウィーンはとっても物価が高くてポーランド、プラハと経験した私はうううってなりましたが、音楽の都ウィーンで買い物をしないわけにはいきません。 モーツァルトがモチーフになったマグネットなどなど💓 部屋の机の前のボードに飾ろうと思い購入イタシマシタ。笑 そのモーツアルトが小さいころ王宮に呼ばれて演奏し、マリーアントワネットに求婚したなんて言われている王宮も見に行きましたよ。 シェーンブルン宮殿にももちろん。 ここでモーツアルト…

  • 〜欧州旅行(4)Prague編〜 愛するのだめ&千秋先輩に会いに行く

    旅行中、一番笑って泣いた場所は間違いなく Czech Republic 🚩Prague :) 間違いなく、大好きになりました。 また来たいな〜〜〜プラハ。ラブ。みすゆ〜〜〜💓

  • 〜欧州旅行(3)Poland編〜 アウシュビッツを訪れて。

    欧州旅行第三弾! ポーランド! ワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツと訪れたのですがとてもハードスケジュールでした(笑) 観光については例によって割愛させていただきますが、ポーランドは何はともあれとても物価が安い!!!素敵でした。本当に。 イギリスから来た私にとっては目から鱗!!! 住みたくなりましたね。笑 中でもワルシャワでショパンの心臓に会いに行けたことは本当に人生最高潮に嬉しかったです。興奮しました。笑

  • 〜欧州旅行(2)German編〜

    今回は、まだ更新してなかった欧州旅行German編をお届けします! ☟はじまり編はこちらから yukalancaster.hatenablog.com 私はこの休暇中、トータル2週間ほどドイツにいました(笑) 数えてみてびっくり。 時期はクリスマスマーケットの時期と年明けです! 訪れた場所は・・・

  • 雨の国イギリス、雨にやられる(3) 〜再スタート〜

    2015年冬、ランカスターは大洪水の被害を受け大学が試験授業を中止し前期タームを終了するハプニングが起きました。 事の発端は発電機が浸水したこと。 yukalancaster.hatenablog.com そして、停電の影響で寮に住めず避難生活を体験しました。 yukalancaster.hatenablog.com 今回は、その後寮のみんなでどのように寮生活を再スタートさせたのか書きたいと思います。

  • 雨の国イギリス、雨にやられる(2) 〜数日間の避難生活!?〜

    前回の記事で、ランカスター水没事件について事の発端を説明させていただきました。 yukalancaster.hatenablog.com 町一帯が停電してしまったこの事件(笑) 今回は、数日間寮に帰れなかった間のプチ避難生活についてレポートします!

  • 〜欧州旅行(1)はじまり編〜

    ついに課題から解放された(無理やり解放した)私は、12/18〜1/11まで約1ヶ月間、欧州旅行してきました!!!!! ヨーロッパに観光という観光めぐりをするのは本当に久しぶり。 Michaelmas Termでバッキバキ、ボッロボロのボロ雑巾のように砕かれた私の心をもう一度蘇らせてくれた素晴らしい国々とそこでの体験を少しだけ。 みなさんにもご紹介したいと思います:) このスーツケースは15キロを超えるバックパックに耐えられなくなった私がセール品4000円ででゲットした一風変わったスーツケースです。笑

  • 雨の国イギリス、雨にやられる(1) 〜事の発端、停電〜

    前期、私の計画は大きく崩れました。 私の前期課題は約3000wordsから4000wordsのエッセイが3つ、グループワークでさらに2000〜3000、また自学自習のレポートで3000ほど。。。 なんてクレイジーな課題地獄! これを12月の頭の提出期限に向けて今詰めて行っていたのですが・・・ ランカスター水没。 そうです、ニュースで見た方もいらっしゃるかもしれませんが12月頭、イギリス北部は洪水になりそして・・・街全体が停電しました💡⚡️ そしてこの事件により、私の休暇計画も非常に多大なる被害を被りました。笑 これは雨の国が雨にやられてしまう、ポンコツストーリーです。 (注意 この写真はランカ…

  • 待ってました!New Library :)

    待ちに待ったLibraryのNew Open!!! 寮がキャンパスから離れている&あまり自室で勉強するタイプではないわたしにとって図書館は間違いなくわたしの第二の家です! この図書館がやっとこさ、リニューアルオープンしました! といってもまだ工事中の部分もあるのですが・・・ 本当に快適になり、これでますます勉強もはかどると信じたいですね:) (この記事、実は数ヶ月前に公開するはずだったんですが・・・忘れてました。すみません。笑)

  • Lent Term開始〜今期の授業〜

    実はランカスターは2016/1/11〜新学期でした。 いよいよLent Termが始まりました。 (先日はついに本格的な雪が!!!) ランカスターの学期システムはちょっと複雑!? (というか私がまだ把握していないだけ?笑) ・10月頭から始まるMichaelmas Term 1~10 week ・1月から始まるLent Term 11~20 week ・イースター休暇を終えた4月中旬からのSummer Term (21~?) Summer Termの存在がちょっと謎で、moduleにはLent/Summerと書いてあるものもあるのですが実質的にはイースター前のweek20で授業は終了するものと…

  • あけましておめでとうございます!

    1月も半分が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます! Happy new year :) 2016! 昨年末はランカスターが洪水により浸水、授業も試験も全てキャンセルされ帰れる生徒は全員帰宅させられ、留学生は避難生活を余儀なくされました。 それでもエッセイ課題は消えず・・・課題に追われ、終わった瞬間に3週間のヨーロッパ旅行へ旅立ちました! 数日前にイギリスへ帰国したのですが、ここまでいろんなことがありすぎてブログを更新できませんでした、すみません。 今年も(昨年度の分も含め)ランカスターからの生活を少しでも皆さんにお届けできればと思っているので、引き続きよろしくお願いします!

  • パリ同時多発テロから3日、同じヨーロッパにいて感じたこと。

    先日2015年11月13日現地時間午後9時半。 パリで起きた9.11の再来と言われるほどの同時多発テロ。私はこの事実をパリに留学中の友人からもらった連絡で知りました。 その友人のブログはこちら☟ 週末があけて。 - Shirley In Paris 今回の記事では、ちょっとイレギュラーですが英国寮生活の私が今回の事件についてどのように情報を得て何を感じたのか、書き残しておきたいと思います。

  • Michaela Term(秋学期)Module紹介④

    今回は前回に引き続き・・・ 秋学期授業よりArtよりCreative Enterpriseの授業についてご紹介します! これまでの授業記事についてはこちらから☟ yukalancaster.hatenablog.com yukalancaster.hatenablog.com yukalancaster.hatenablog.com 最後のModuleは日本では馴染みのない、Artという学部からです。 芸術学部って日本であまり見かけないですよね? 芸大や美大が独立して存在しているためか、法学部や経済学部の人が芸術を大学で並行して学ぶなんて環境はあまりないと思います。専門性を重視しているイギリス…

  • Michaela Term(秋学期)Module紹介③

    今回はModule紹介3つ目! 秋学期授業よりEntrepreneurship and EnterpriseよりInnovationの授業です。 前回まではPoliticsの学部より、Introduction to Peace Studiesと Media, Religion and Politicsについてご紹介してきました。 Introduction to Peace Studies yukalancaster.hatenablog.com Media, Religion and Politics yukalancaster.hatenablog.com 今回はそんなPoliticsとは離…

  • 夜中3時…火災報知器事件

    先週の木曜日、夜中3時ごろ・・・ 夜中というよりもはや明け方で、外は間違いなく寒い時間帯。そんな中、突如としてけたたましいアラーム音が寮内に響き渡りました! ジリリリリリリリリリリリ・・・!!!! うるさすぎて耳が本当に痛かったです。 原因はこいつ。 日本で夜中3時に火災報知器で起こされるなんてありますか!? ありえないでしょう! なんですか、このUKスタイル!!!

  • Happy Halloween 〜イギリスのハロウィン事情〜

    Trick or Treat? 楽しいお祭りハロウィンが終わり、もう気付けば11月。時が経つのがとても早いですね lol 今回はイギリスにきて初めてのお祭りというお祭りHalloweenを経験したので、イギリスのハロウィン事情について紹介したいと思います。

  • 田舎からリーズへ、電車トラブルに大苦戦!

    10月最後の週末。 ハロウィンイブに日本から同じゼミに所属している友人がイギリスに遊びに来る!ということで、他にもイギリスに留学しているゼミ生たちとの再会のために、リーズへ弾丸旅行してきました;) 今回のこの弾丸旅行では、これまで都会中の都会にしか住んだことのない私はイギリスの電車の利便性の悪さに大苦戦! 遠足はお家に着くまで、と言いますが本当にそうですよね。私がやっとのおもいで寮にたどり着くまでの長い1日を、とくとご覧ください。。。笑

  • 港町!Livepoolへの旅

    今回はわたしを週末1day tripに誘ってくれたフラットメイトJoyceとのLivepoolでの半日についてご紹介します♡!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukalancasterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukalancasterさん
ブログタイトル
ランカスター大学留学記/学部短期留学/Study Abroad
フォロー
ランカスター大学留学記/学部短期留学/Study Abroad

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用