chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いいことさがし。 https://manmaru11510.hatenablog.com/

日々の中で些細な「いいこと・いいもの」に出会えた時・見つけた時にそれだけを書き留めていくブログです。

石ころ 石
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2015/11/05

arrow_drop_down
  • マッシュルームトースト

    ベニシアさんで見たマッシュルームトーストを作ってみた。 夫と息子のはカマンベールをのせてみた。私はマッシュルームだけにしたけど、想像以上に美味しかった。生のマッシュルームって普段ほとんど買わないけど(嫌いだからとかじゃなくて単に気まぐれで買うには高いからw)、これを作るためにたまに買ってもいいなーと思うくらい(´∀`)今回は本当はシチューに入れるつもりで買って、シチューは作れないままだったから。悪くなる前に美味しく食べたいなと思って作ってみた。スライスしてバターと塩胡椒でソテーしたマッシュルームをこんがり焼いたトーストにのせるだけ(´∀`)実は、昨夜ジンギスカンを炒めたタレの残っていたフライパ…

  • 雪と寒さと冷たい風と、山。

    真冬ど真ん中の引越しだったので、日本一温暖な気候である東京都23区から東北への移動はまず寒さの洗礼。けれど私は北海道内陸出身。雪と氷点下が私のアイデンティティ。寒いのが好きなわけじゃないが、雪を目にすると私の芯の部分がホッとする。冷たい風が顔に当たると、本来の場所にいる感じが強くして、すごく落ち着く。東京は本当に住みやすくて、好きだった。でも「ここじゃない」感はやはり強くて、どこを見ても自分の居場所はない感じで落ち着かなかった。懐かしい景色、親しんだ光景、は視界のどこを探してもなかった。やっと帰って来た。そんな気がする。吹雪に心が洗われる。近くの山を見て、そして遠くの山を眺めた。どちらも白く雪…

  • 鏡餅

    今年の鏡餅。 実はこんなにミニ(´∀`)先日歌舞伎を観に行った帰りに見つけて衝動買いしてしまいました。ガラス製。今後我が家の鏡餅はこれです。「いいこと」、つまり嬉しいことや楽しいこと、好きなもの、可愛いものなんかだけを淡々と綴っていくこのブログですが、かつて30年弱の人生を振り返った時に「良かったことや嬉しかったことが少なすぎる」とカウンセラーに驚かれたくらい薄幸な人間である私です。相変わらず更新は空いてしまいますが、細々と続けていきますので、今年もよろしくお願いいたします。こうやって少しずつ記事が増えて行けばいいなあ…(´∀`)

  • 歌舞伎鑑賞。

    お芝居好きのママ友さんに誘ってもらい、人生初歌舞伎へ。敷居の高い歌舞伎観劇だけれど、実は「一幕見席」というシステムがあって、一日の全公演のうち一幕だけのチケットを買ってその一幕だけを観るということができるんですね。詳細はググってもらうとして、一幕だけなら料金も手ごろ。その幕によるものの、今回私が観た「吹雪峠」(市川中車=香川照之が出演)は30分の幕で1000円というお手頃料金!初めてなので雰囲気だけ味わえたら、ということと、公演時間がちょうど良かったのと、更に現代語劇なのでイヤホンガイドがなくても話が理解できる、ということでこちらの演目を選んで観劇。幕見席は四階席なので、正直役者さんの顔は見え…

  • 吉田パン。

    とても好きな猫ブログさんで紹介されていた吉田パン。コッペパンの専門店。ずっと行きたいなーと思っていたので、休みの日に家族で亀有の本店に行ってきた。 亀有と言えばこの人(´∀`) 亀有駅北口からまっすぐ商店街を歩き、5~6分で吉田パンに到着。 これは野菜サンド+ハム(真ん中から切ったもの)。野菜みっしり!(´∀`)他にカレー&卵やコンビーフ(ポテトサラダ付)やハムカツやチョコホイップなど、6個くらい買った!ふんわりしているのに、実際食べるとかなりお腹に溜まる。食べる前は1個や2個じゃたんねーよ!(´∀`)と思っていたのに、1個で十分なボリューム。平均300円ほどでお腹いっぱいになるなんて…美味し…

  • 夏が終わる音

    つい先日、古くからの友人と行った上野で午後ゲリラ豪雨に遭遇。幸い昼食をとったり休憩したりしている間に止み、外へ出たら風が涼しかった。一瞬だったけど。ああ、やっと夏が終わるんだなあとしみじみ嬉しく思った。夜になると、マツムシかスズムシかコオロギかわからないが、リーリーリーと涼やかな声が聞こえ始めた。ああ、やっと夏の終わりが来たか…と、またしみじみ嬉しさが込み上げてくる。私は夏が嫌い。もう限界。そう思った時にやっと終わってくれる、夏。そしてこれから一番好きな季節が来る。夏の終わりが一番好きかもしれない。私は北国生まれだからかどうなのか、寒い方がずっといい。よく「雪国の春は待ち遠しい」なんて言って、…

  • 5歳の誕生日

    お誕生日おめでとう!(´∀`)5年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。これまでの5年間、元気に大きくなってくれてありがとう。そう伝えました。これからも、元気に大きくなってね。

  • オレンジ色の花

    先日歩いて図書館に行く途中に見つけた花。昔から、この花、好き(´∀`)何ていう名前か分からない。多分キク科だとは思うけど…。コスモスっぽい。コスモス?オレンジ色の花が昔から好きみたいで、この花、ガーベラ、あともう一つ、ポピーみたいな花で綺麗なオレンジ色の花があるんだけど、その三つが特に大好き。最後のポピーみたいな花はいつもそんなに身近にはなくて、でもある場所にはありふれた花だから(気候とか土地の性質によるのかな)雑草みたいに結構わさわさと咲いていたりするんだけど、いつも思いがけず出会うからシャッターチャンスを逃してしまう。

  • 七五三

    今日は七五三。息子、数えで五才。朝は雨だったが、昼にはすっかり上がって暑くなった。明治神宮は大賑わい。衣装を着た息子を外国人の観光客が写真に撮っていた。本人は着付けですっかり疲れ、また着物が苦しかったこともあって、御祈祷やら食事やらをすっかり済ませ、元の普段着に着替えてからの方が元気になったwそんなものだね(´∀`)すくすく育ってくれてありがとう。これからも元気で健康に過ごせますように。

  • 自転車のパンク。

    昨日、幼稚園にお迎えに行こうと自転車を出したら後輪がぺちゃんこになっていた。前回は土日に夫が使って何ともなっていなかったはずだ。(´・ω・`)溜息が出た。よりにもよってこんな時に・・・。イライラしながら急いで電車に変更し、迎えに行き、無事帰って来た後で、近所の個人でやっている小さい自転車屋に持って行った。ここに住んで何度か来ている。駅に行く途中にあり、息子を連れて帰って来た時に確認したら開いていたので行ったんだが、自転車を持って行った時にはもう扉が閉まりかけのような感じになっていて、中を覗いたら暗くなっていた。奥に人がいたので「すみません、今日はもう終わりでしたか」と声をかけると、今日はお休み…

  • 一番好きな季節がいま。

    ウォーキングという名の散歩をしていて、つくづく一番好きな季節だ・・・と、嬉しくて身震いしました。諸君!私は秋が一番好きだ!(゜д゜∗) (どうでもいい中年の主張)道に落ちている枯葉、乾いた冷たい風、巻層雲(好き!)越しの太陽の柔らかい光。空気を吸う度に、秋の何もかもが私の心にわーっと押し寄せて満たしていくのです。秋が好き。二番目に好きな冬が来るのを、告げるだけの季節。一瞬で過ぎてしまう季節。だからこそ貴重で、勿体ない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石ころ 石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
石ころ 石さん
ブログタイトル
いいことさがし。
フォロー
いいことさがし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用