chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jazz Vocalist 佐野亜利亜 オフィシャルブログ http://ariajazz.sblo.jp/

ライブのご案内、お勧めCDの紹介とジャズ聴き比べ、ジャズ修業の日々をつれづれに。

「はじめて聴くジャズボーカル」連載中:ジャズ・ボーカル初心者の方に。無数にあるCDのどこからどのように聴けばいいのか、ボーカリストの視点からわかりやすくご紹介します。

佐野亜利亜
フォロー
住所
新宿区
出身
豊島区
ブログ村参加

2015/11/04

arrow_drop_down
  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 池袋 Hot Pepper 5月9日(木) 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) …

  • 桜が見頃になったけど今日は雨・・・ライブで気分一新

    4月3日(水)。佐藤ミドリさんのピアノトリオとホットペッパーで恒例のライブでした。 今回の新曲、1曲目はFeel Like Makin' Love. ロバータ・フラックの歌で有名ですが、今年の1月に81歳で惜しくも亡くなったマリーナ・ショウのアルバム“Who is this bitch, anyway? ”にも収録されていました。 来日のたびに聴きに行って、この曲で会場が一気に盛り上がっていたのが懐かしい。 彼女は私が最も好きなシンガーの1人だっ…

  • ハスキーにswingする実力派:カーリン・アリソン~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(25)

    大好きなジャズヴォーカリストのアルバムを(可能な限り)「全て」聴いた中から、お勧めを厳選してご紹介する、「外れなし」なこの企画。 今回は私が大好きなKarrin Allysonをご紹介します。1963年生まれで今年60歳。 フランス語やポルトガル語で歌う全曲ブラジルものや全曲が彼女のオリジナル、社会派のメッセージを込めたアルバムなど、多彩なアルバムがリリースされていますが・・・。 2002年にConcordからリリースされ…

  • 佐野亜利亜 ジャズボーカルライブのお知らせ

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 池袋 Hot Pepper 4月3日(水) 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) …

  • 私のアルバム I Wishが発売になります

    さてさて、私のファースト・アルバムが4/24にラッツパック・レコードから発売されることになりました。 共演のミュージシャンは 藤澤由二さん(pf)、うのしょうじさん(b)、岡田朋之さん(ds)に加えて 私の師匠、アルトサックス奏者の大御所、大森明さんが加わってくださいました。 私がこのところのライブで演奏している曲目をそのまま選び、現在の等身大の演奏をお届けしたいとの思いで選曲しました。 スティービー・ワ…

  • そしてまたブロッサム・ディアリーを

    自分の音楽を真っ直ぐに追求してきたヴォーカリスト&ピアニストのBlossom Dearieについては、このブログでもこれまでに紹介してきましたが。 1966〜70年にロンドンのフォンタナ・レーベルで録音された未発表の音源が彼女の実家で発見され、昨年夏に2枚組のアルバムになって発売されました。 タイトルはFeeling Good Being Me: The Lost And Found London Sessions 国内盤には、彼女の生い立ちや音楽歴が豊富な写真ととも…

  • カート・エリング SuperBlueの続編は?

    私の好きなKurt Ellingが昨年秋にリリースしたアルバム。 (受賞は逃しましたが)2024年のグラミー賞BEST ALTERNATIVE JAZZ ALBUMにノミネートされていたのがSuperblue: The Iridescent Spreeです。 ギタリストのチャーリー・ハンターとの共作。 Popやソウル、ファンクなどジャンルを超えた楽曲ばかり。 聞き終わっても頭からリフが離れないBounce itはドラマー&ソングライターのNate Smithの曲にカートが歌詞をつけてい…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 池袋 Hot Pepper 4月3日(水) 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) …

  • 今年最初のホットペッパー

    2月1日(木)は池袋ホットペッパーで、佐藤ミドリさんのピアノトリオと今年最初のライブ。 寒暖差が激しい日は鼻炎がひどくなってこのところ最悪だったのですが、歌っているとなぜか気にならなくなるのが不思議です。 今回の新曲はマイケル・ジャクソンのBeat Itをミディアムのswingで。 楽譜をつくってみたらシンプルなコード進行だけで曲がつくられているのにまず驚き、歌詞にもしっかり韻が踏まれていてまた驚き。。。。…

  • ヴェロニカ・スウィフトはジャンルを超えて力づよく

    少し前まで繰り返し聴いていたアルバムが昨年リリースされたヴェロニカ・スウィフトの『Veronica Swift』。 歌手デビュー20周年を迎えた1994年生まれの米国のシンガーです。 ビ・バップスタイルのスキャットも素晴らしいのですが、クイーンの曲やベートーヴェンの月光など、ロックやクラシックといった様々なジャンルの曲がモチーフとなった楽曲が刺激的です。 色々な音楽をただ混ぜ合わせただけではないトランス・ジャン…

  • 去年の新譜:マリさんえりさん

    中本マリさんと大野えりさんは、私がジャズ・ヴォーカルを勉強しはじめたときからアルバムを聴いて刺激を受けていた大好きなヴォーカリストです。 そのお二人が昨年新譜をリリースしています。 中本マリさんのアルバムのタイトルは“MUSE1” 曽根麻央さんをアレンジャーに迎え、マリさんのかつてのオリジナル曲を若手のミュージシャンの方々ととともに新しく蘇らせています。 マリさんは現在76歳。 声のハスキーさに深み…

  • 今年のグラミー賞ノミネートは?

    新しい動向に触れたくて、毎年この時期はノミネートに注目しています。 今回Best Jazz Vocal Albumにノミネートされたアルバムです。 Mélusine/セシル・マクロリン・サリヴァント Alive at the Village Vanguard/フレッド・ハーシュ&エスペランサ・スポルディング Lean In/グレッチェン・パーラト&リオーネル・ルエケ How Love Begins/ニコール・ズライティス For Ella 2 /パティ・オースティンFeaturing …

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 池袋 Hot Pepper 2月1日(木) 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) …

  • 今年最後のホットペッパーでのライブ

    12月14日(木)は池袋ホットペッパーで、佐藤ミドリさんのピアノトリオと今年最後のライブでした。 今回の新曲はWe've only just begun. 「愛のプレリュード」という日本語のタイトルがついているカーペンターズの代表曲です。 今から私たち二人の人生が始まる・・・結婚式に流れていたらぴったりな曲ですよね。 そして何曲かクリスマスの歌を。 ミドリさんがリハモして演奏してくださった「赤鼻のトナカイ」がユニーク…

  • 佐野亜利亜 ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 池袋 Hot Pepper、12月14日(木)、2月1日(木) 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、…

  • 秋真っ盛りの中のライブ

    11月24日(金)は池袋ホットペッパーで佐藤ミドリさんのピアノトリオとライブでした。 この日も昼間はあたたか。紅葉を見にお出かけしたくなる陽気でした。 今回、新曲はI'll never Fall in Love Again. 「恋よさようなら」という日本語のタイトルを覚えていた方もいるのでは? ディオンヌ・ワーウィックやカーペンターズ、エラも歌っていたバカラックの曲で、かわいらしい恋の歌。 でも、彼とキスしたら肺炎に。。なんて…

  • 佐野亜利亜 ジャズボーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 池袋 Hot Pepper 11月24日(金)、12月14日(木) 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)…

  • 初秋のライブ

    10月20日(金)は恒例になりました池袋ホットペッパーのライブ。 暦は秋のはずなのに、今日の昼間も半袖で過ごせるあたたかな陽気でした。 今回の新曲は、キャロル・キングのIt's too late. 1971年の楽曲ですが、女性から別れを切り出した歌詞・・ということで、当時注目を集めたそうです。 時代は変わるものですね。 秋の曲は、佐藤ミドリさんのピアノトリオの演奏でEarly Autumn。

  • 佐野亜利亜 ジャズヴォーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏していますので、事前にこちらのブログで日程の確認をしていただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○10月20日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) 迫力満点のピアノトリオとの共…

  • 9月のライブ

    9月7日(木)は池袋ホットペッパーでライブでした。 夜遅くなると雨がひどくなるのでは?と心配しながらも、お越し下さったお客様、ありがとうございました。 今回の新曲は、懐かしいカーペンターズのRainy days and Mondays.. 雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう・・・なんとなくわかる気がします。 リクエストをいただいて久しぶりに歌ったのがI wish you Love. 去って行ってしまった人のせめての幸せを祈る恋…

  • ケイティ・ジョージの新譜はDUOアルバム

    このブログでもご紹介したカナダ出身のCaity Gyorgy。 この度発売された新譜You're alike,You twoは、同じくカナダ出身の若手ピアニスト、マーク・リマカーとのDUOによるジェローム・カーン作品集です。 1曲目のNobody elese but Meは抜群のswing感。 I'll be Hard to Hundleではちょっとワイルドな感じ。 Pick Your Self Upではエンディングに向かって歌い上げるところが圧巻。。。などなど スキャットを交えた快適に…

  • 飛翔する透明なvoice:ノーマ・ウィンストン~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(24)

    ロンドン生まれのNorma Winstoneは今年81歳。 つい先頃もピアニストWill Bartlettとの共作で新譜The Soundless Darkを発売したばかりで、今なお精力的に活動しています。 確かなスキルとい驚異の声域をもつ彼女ですが、その演奏は、ソフトな“声”がゆったりと空間を舞うイメージ。 来日したときにライブを聴きに行ったことがあるのですが、会場がやさしくおだやかな空気に包まれて心地よかったのを覚えてます。 1970年…

  • 佐野亜利亜 Jazz Vocal Liveのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○9月7日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) 迫力満点のピアノトリオとの共演です。 〜東京都豊島区西池袋1-37-15 西形ビル5F 池袋駅より徒歩5…

  • 暑さ真っ盛りの中でライブ

    このところの猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。 7月19日(水)は池袋ホットペッパーで恒例のライブでした。 今回の新曲は2曲。 カーペンターズのGoodbye to Loveは、愛にさよならを言うわという趣旨の曲なのですが、これからはひとりで精一杯生きていくわ、という強い意志も感じられる歌詞がついています。ドラムの宮一さんが好きな曲だそう。 My Heart will Go onは、しばらく前にテレビで放送していたため頭から離…

  • ライラ・ビアリのスタンダードアルバム聴いてみました

    Laila Bialiというカナダのシンガー/ピアニストによるアルバムYour Requestsが、先月末に日本で先行発売されました。 2019年ジュノー賞最優秀ヴォーカル・アルバムなど、数々の受賞歴がある方ですが、これまでのアルバムは全てオリジナル曲ばかりだったとのこと。 今回は初のスタンダード曲集でGreat American Songbookをテーマにしています。 しかもSNSでファンに呼びかけてリクエストを募った中から、全曲を彼女のアレン…

  • 佐野亜利亜 ジャズヴォーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○7月19日(水)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b)、宮一佐知生(ds) 迫力満点のピアノトリオとの共演です。 〜東京都豊島区西池袋1-37-15 西形ビル5F 池袋駅より徒歩…

  • 6月のライブ

    6月2日(金)は佐藤ミドリさんのピアノトリオと池袋ホットペッパーでライブでした。 ものすごい大雨の中、お越し下さったお客様には感謝しかありません。 有り難うございました。 今回の新曲は スティービー・ワンダーのマイ・シェリー・アモールとパートタイム・ラバー。 パートタイム・ラバーって「浮気相手」のことなんですよね。 本命の彼女にばれないようにあれこれ指図してくる男の歌なんですけれど、私は「彼がこ…

  • 佐野亜利亜 ジャズヴォーカル・ライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○6月2日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ(b…

  • 5月のライブ@ホットペッパー

    5月11日(木)は池袋ホットペッパーでのライブでした。 今回も佐藤ミドリピアノトリオとの共演。 なかなか日程があわないので先月はお休みになってしまいましたが・・・ 今回の新曲は スティービー・ワンダーのバラードでToo Shy to Say。 ドラムの宮一さんが昔好きだった曲だそうで、歌詞も覚えていてセッティングの時に口ずさんでました! 久しぶりに歌った曲は、いずれもジャズのスタンダードナンバーで Jersey Bou…

  • つややかな歌声のカーメンのライブ盤~今日のジャズ喫茶(26)

    早稲田のジャズ喫茶Jazz Nutty。 久しぶりに4月上旬にうかがった時、この時期のカーメンのライブ盤はめずらしいよね、とおっしゃってかけてくださったLPがCarmen McRae At The Flamingo Jazz Club。 1961年にロンドンのジャズクラブで録音されたものです。 1961年といえば私が好きな彼女のアルバムBook of Balladsがリリースされた2年後で、ピアニストもこのアルバムと同じドン・アブニー。 ライブでの演奏なのになんで…

  • 才能あふれたケイティ・ジョージのアルバムはお勧め

    昨年秋にリリースされたCaity Gyorgyのアルバム“featuring”を紹介し忘れてました。 キュートな歌声の彼女はカナダ出身の24歳。 楽曲ごとに異なるゲストミュージシャンがフィーチャーされた変化に富んだアルバムです。 カナダのグラミーとも言われるJuno Awardを、前作に引き続きこのアルバムでも今年再び受賞しました。 作詞・作曲・アレンジに優れたケイティ。 このアルバムでも全13曲のうち11曲がオリジナルで、バッ…

  • フレッド・ハーシュ&エスペランサ・スポルディングのDUOは必聴

    1月に発売されたアルバム“Alive at the Village Vanguard”は、ベースを弾くエスペランサがヴォーカルに専念し、ピアノの詩人フレッド・ハーシュと2018年5月に行ったライブの模様を収録しています。 この二人は初共演の2013年から共演を重ねて来たそうですが、このアルバムはエスペランサがストレートにジャズ・スタンダートを歌った初めてのアルバムとのこと。 3日間にわたって行われた合計6回のステージからベスト・テ…

  • 佐野亜利亜 Jazz Vocal Liveのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○5月11日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミドリ(pf)、うのしょうじ…

  • 春の訪れをライブで

    3月9日(木)はすっかり恒例になりました池袋ホットペッパーでのライブ。 佐藤ミドリピアノトリオの皆さんと共演しました。 今回の新曲は 2曲。 春のうきうきした気持ちを込めてJoy Spring。 ビートルズのTicket to Rideはボサノバで。 リクエストいただいた曲はIf You Could See Me Now とJava Jive。 Java Jiveは(Joy Springも!)マンハッタン・トランスファーが歌っていたお馴染みの曲ですが、先週のマントラ50周…

  • エラのライブ・アルバムが新しく出ました

    このほど発売された“Live at Montreaux 1969”は、エラ・フィッツジェラルドがモントルー・ジャズ・フェスティバルに初めて出演したときの模様を録音したもの。 2005年にDVDでリリースされていたものが、ユニヴァーサル・ミュージックから世界で初めてこのたびCD化されたそうです。 共演はトミー・フラナガントリオ。 この時のエラの年齢は50代前半ですが、声ののびもドライブ感も絶好調。 ビートルズのHey Jude、クリー…

  • シーラ・ジョーダンの最新作は?

    昨年発売された“Live at Mezzrow”はNYのライブハウスMezzrowで2021年に録音されました。 パンデミックで多くの店が閉鎖される中、支援者の寄付が必要以上に集まり、「Smalls LIVE Living Masters Series」というシリーズが実現して、その第1作となったのがこちらです。 この時シーラは93歳! いくつかのアルバムで共演しているピアニストのアラン・ブロードベント、彼女とのDUOアルバムで有名なハーヴィー・Sといった、ド…

  • 今回のグラミー賞ノミネートアルバムは?(続)

    ブログで紹介してこなかった2枚のアルバムはこちらです。 カーメン・ランディのFade To Black 彼女の16枚目のアルバムが昨年に引き続いて今回もノミネートされました。 マルチな才能にあふれる彼女は、今回も全11曲の曲作りとアレンジに加え、アルバムのデザインを担当しています。 このアルバムは、パンデミックの最中に亡くなった家族の思い出に捧げられたものだそう。「これらの曲は、この大きな喪失、悲しみ、癒し、…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○3月9日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤…

  • 2月のホットペッパー

    2月1日(水)は池袋のホットペッパーで佐藤ミドリピアノトリオの皆さんとライブでした。 ベースはうのしょうじさん。ドラムスは宮一佐知生さん 久しぶりのお客様、はじめましてのお客様。喜んでいただけて嬉しかったです。 今回の新曲は 3曲でした。 Dat Dereはボビー・ティモンズの曲にオスカー・ブラウンJrが歌詞をつけたファンキーな曲。 大好きなシーラ・ジョーダンもよく歌っています。 Dat Dare は that the…

  • 今回のグラミー賞ノミネートは?

    新しいアルバムが知りたくて、毎年ノミネートの動向にこの時期注目しています。 今回 Best Jazz Vocal Albumにノミネートされたのはこちら。 Linger Awhile/サマラ・ジョイ Fifty/ザ・マンハッタントランスファーWith ケルン放送管弦楽団 The Evening : Live At APPARATUS / サ・ベイラー・プロジェクト Fade To Black/カーメン・ランディ Ghost Song/セシル・マクロリン・サリヴァント このうちサマラとマント…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    ★私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○2月1日(水)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤…

  • 今年最初のホットペッパー

    新しい年になりました。 更に修行を積んで、パワーアップした演奏をお届けできるように、一層精進して参ります! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて1月5日(木)は池袋のホットペッパーで新年最初のライブでした。 佐藤ミドリピアノトリオの皆さんと。 今回の新曲は、アニーロスのTwisted。 ランバート・ヘンドリックス&ロスがかねてより好きだったので、ようやく持ち歌に加えることができて嬉しいです。 …

  • 土岐英史氏が残されたアドリブ練習Book最新版はこちら

    今月12日にALFANOTEから出版された 『聴いて体に入れる!枯葉で学ぶジャズアドリブ練習BOOK 〜メジャー&マイナーII-V-Iをマスター!』は 昨年6月に逝去されたサックス奏者、土岐英史氏による教則本。 制作途上のものを、氏のご遺志によりトランペッターの市原ひかりさんが完成させたそうです。 楽器別にinC、inB♭、inE♭の楽譜が用意され、それぞれに3つのキーによる譜面が掲載されていて、YouTube連動による音源を使…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○1月5日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤…

  • 詩と思想の最新号で・・・

    土曜美術社出版販売から発行されている雑誌、『詩と思想』の12月号で 第31回詩と思想新人賞の発表があり、前回に引き続いて私の作品が入選。 同誌に掲載されました。 今回も受賞を逃しましたが、それでも私の拙い作品に引き続き目をとめていただいたことは、感謝以外にありません。 今の課題が何で、これからどのようにそれらに取り組んでいくのか、考えているところです。

  • タワンダのデビュー・アルバム 聴きました!

    今回ご紹介するTawanda(タワンダ・スースブリッチ・ジョアキム)も2021年の第9回サラ・ヴォーン・インターナショナル・ジャズ・ボーカル・コンペティションに25歳で優勝。 ジョージ・クラビンのプロデュースにより、彼のジャズ・レーベル、レゾナンス・レコードからファースト・アルバム“Smile”がこのほど発売されました。 説得力のあるヴォーカルというのが第一印象。 声の艶やかさ、天性のスウィング感に加えて、ディ…

  • サマラ・ジョイのメジャー・デビュー・アルバム

    弱冠22歳にして圧倒的な歌唱力。 Samara Joyが名門Verveと契約してこのほどリリースしたアルバムLinger A whileを聴きました。 2019年にサラ・ヴォーン・インターナショナル・ジャズ・ボーカル・コンペティションで優勝した彼女。 深いところからの発声はサラを思わせ、ベルベットのような声質は彼女が好きなカーメンのよう。しかも抜群のswing感。 このアルバムには、MistyやSomeone to Watch Over Me、'Round Midnight…

  • マントラ50周年記念アルバムが出ました

    マンハッタン・トランスファーが結成されてなんと50年になるそうです。 このほど発売されたFIFTYは、全曲がオーケストラ仕様の豪華なアルバム。 メンバーのアラン・ポールが書いたライナーノーツによれば、グループの歴史の中で重要な瞬間を表すような曲や、必ずしもヒット曲ではないけれど自分たちが本当に好きな曲が選ばれたのだそう。 全10曲の中で私が繰り返し聴いているお気に入りは次の3曲。 いずれもアラン・ポ…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのご案内

    ★私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○1月5日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤…

  • 11月のホットペッパー

    11月4日(金)は池袋のホットペッパーで佐藤ミドリピアノトリオの皆さんと出演させていただきました。 このところ寒さが増してきて、いわゆる寒暖差アレルギーの私にとってつらい毎日が続いていましたが、なぜかライブが始まると、おはなぐすぐすが気にならなくなってくるのが不思議です。 今回の新曲はリクエストをいただいたレイ・チャールズの曲、Hit the Rode Jack。 聞いた音源ではバックにコーラスが入っていたので…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのお知らせ

    ★私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ○11月4日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤…

  • 雨の中のライブ

    10月5日(水)は毎月恒例の池袋ホットペッパーのライブでした。 佐藤ミドリピアノトリオの皆さんと。 今日も雨。お足元の悪い中、お運び下さりありがとうございました。 新曲の1曲目はBittersweet Samba。 ミドリさんがよく選曲しているので私も歌いたくなりました。 オールナイト・ニッポンのテーマ曲でお馴染み。 英語の歌詞がないので自分でつけてみました! 新曲の2曲目はスティービー・ワンダーのラブ・バラード…

  • 第一詩集できました

    私の第一詩集『子犬は跳ねて 空の色に溶けた』が七月堂さんより発売になりました。 手元でくすぶっていた作品たちが独り立ちしていったような、なんだか不思議な気分です。 野村喜和夫先生に栞を執筆していただきました。 お買い求めはこちらの七月堂のHPをスクロールした右下からお申し込みください。 http://www.shichigatsudo.co.jp/info.php?category=publication&id=koinuhahanete

  • 佐野亜利亜ジャズ・ヴォーカル・ライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★10月5日(水)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミ…

  • あっという間に9月のライブ

    9月1日(木)は池袋ホットペッパーでライブ、with佐藤ミドリピアノトリオでした。 夕方にものすごい雨でした。 今日から9月なので、新曲としてアース・ウィンド アンド ファイアーの名曲Septemberをアフロで歌ってみました。 この日は久々にスティービー・ワンダーのIsn't She Lovelyも。 どちらも懐かしい曲ですね。 ドラムは宮一佐知生さんですが、ジャズ以外の曲でもとてもいい感じにいつもたたいてくださるので、歌い…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★9月1日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミド…

  • 8月はHotなライブで

    天候不順な毎日ですね。 8月5日(金)は池袋ホットペッパーで佐藤ミドリピアノトリオとライブでした。 夏の歌をしっかり選曲しました。 エラが歌っていたToo Darn Hot。この時期になると必ず歌いたくなってしまいます。 マイルスが演奏していたSummer Night。切ないジャズワルツで。 ミッシェル・ルグランの映画音楽Summer Knows。ミステリアスな歌詞であやしげです。 エスターテ。ジョビンの名曲でジェット機のサンバ。…

  • ご機嫌なヴォーカリーズユニットH.I.Tは必聴!

    Jazz vocalが聴きたいな〜と思ったときに、少し前まで私が繰り返し聴いていたのは、かつてこのブログでもご紹介したことがあるランバート・ヘンドリックス&ロス(L,H&R)のアルバムでした。 そして彼らのサウンドをアップデートしたかのようなすばらしいアルバムが、日本からこの5月に発売されました! TOKUさん、マヤ・ハッチさん、伊藤大輔さんによるユニットH.I.TがリリースしたDiggin' the Soundsです。 1曲目のCharle…

  • 佐野亜利亜 ジャズ・ヴォーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 日時の変更などありましたらこのブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★8月5日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30分〜22時15分 (入れ替えなし) MC2500円 with 佐藤ミド…

  • 池袋ホットペッパー 7月のライブ

    7月15日は佐藤ミドリさんのピアノトリオとライブ。 雨が降り続く金曜日でした。 この日ライブではじめて歌った曲は懐かしいスタイリスティックスのナンバーでYou Make Me Feel Brand New。 ファルセットが巧みなラッセル・トンプキンスとテナーのエアリオン・ラブによるデュエット曲をワタシ一人で歌いました。 コロナになってからクラシックの声楽レッスンに行っていないので、自らの声域との挑戦になるか?!と思って挑み…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、体調管理をしながらぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、東京都からの要請により演奏時間を変更することがあり、ご迷惑をおかけしていました。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★7月15日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時…

  • 池袋ホットペッパーでライブ

    梅雨のシーズンになりました。道端の紫陽花に出会うとほっとします。 23日(木)は佐藤ミドリさんのピアノトリオとライブでした。 この日ライブではじめて歌った曲はスティービーワンダーのOverjoyed。 CMで流れていますし歌っている方も多いですが、同じ雰囲気にならないように、ジャズワルツにしてアレンジもちょこっと加えてみました。 St.Thomasも歌詞を探して初披露。 久しぶりに歌った曲は スティービー・ワンダ…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、東京都からの要請により演奏時間を変更することがあり、ご迷惑をおかけしていました。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★6月23日(木)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30…

  • 5月のホットペッパー

    20日(金)は池袋ホットペッパーでピアノの佐藤ミドリさんのトリオとライブでした。 お越し下さったお客様。お忙しい中ありがとうございました。 この日ライブではじめて歌った曲はAfternoon in Paris。 ジョン・ルイスの曲ですが、歌詞が見つかったので持ち歌にしてみました。 コロナの間に楽譜を整理していたので久しぶりに演奏できた曲もいくつか。 スティービー・ワンダーのLatelyやI wishは20年以上前によく歌って…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の不安定な情勢により、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、東京都からの要請により演奏時間を変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★5月20日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時30…

  • 4月1日のライブ

    早くも4月になりました。1日(金)は池袋ホットペッパーでライブでした。 営業時間短縮期間も終わり、ようやく通常営業。 ピアノの佐藤ミドリさん、ベースのうのしょうじさん、ドラムの宮一佐知生さんと。 いつも安心してお任せできるメンバーです。 この日ライブではじめて歌った曲はSing,Sing,Sing。 この曲は歌詞がちょっとつまらなくて。。。。と思うところがあり、これまで歌ったことがなかったのですが、今回はNew …

  • 佐野亜利亜ジャズ・ボーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間を変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★4月1日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19時45分、20時15分〜21時、21時3…

  • 詩と思想2022年4月号

    今年の「現代詩の新鋭」10人の中の1人に選んで頂き、私の作品と柴崎聰先生ご執筆の私の紹介文が、『詩と思想』最新号に掲載されました。 有り難うございます。 これまでの生活をリセットした機会に、詩と向き合う時間を確保するよう努めて早くも3年が過ぎようとしています。 自宅前の神田川の桜は満開。 小さな節目ですが、これを期にまた新たな日々を見通していくことができたらと思っています。 1日のライブも頑張りま…

  • 驚異的ソプラノヴォイスが歌うジャズ:シェリルベンティーン~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(23)

    マンハッタン・トランスファーのジャニス・シーゲルのアルバムをがっつりと聴いたので、Cheryl Bentyneのアルバムもまとめて聴いてみたくなりました。 1954年生まれ、今年68歳の彼女は1979年のアルバムExtensionsがマントラ加入後発のアルバム。 マントラの活動と並行してSomething Cool(Columbia、1992)移行、ソロアルバムも出し続けています。 Popsも上手いので全てがJazzyなアルバムというわけではないですが、今回も…

  • トニー・ベネットのDuetアルバムLove for Saleから感じたこと

    トニー・ベネットのアルバムを積極的に聴いてきたわけではありませんでした。 1970年代半ばにだされたエヴァンスとの共演アルバムや、近年だされていた一連のDuetアルバムをお勉強のために聴いていたくらいで。 高音に至るまで目一杯声を張るタイプの歌唱法やアーティキュレーションが好みではなかったのです。 フレーズ終わりがぶっちりと勢い良く切れるときがあって、もう少しテヌートぎみで終わった方がよりスウィング感…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間を変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★4月1日(金)池袋 Hot Pepper 19時〜19…

  • 3月のライブ

    少しずつあたたかくなってきましたね。 3月2日(水)は池袋ホットペッパーで佐藤ミドリピアノトリオとライブでした。 この時期に必ず歌う春の歌はUp Jumped Spring. フレディ・ハバードの曲にアビーリンカーンが歌詞をつけています。 この日の新曲はSide by Sideをゆったりめに。 そしてSunnyをジャズワルツで。 こういった超スタンダードナンバーをライブではほとんど演奏してこなかったのですが、やるからには人と…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのご案内

    本年もよろしくお願い致します。 私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間が変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★3月2…

  • シーラ・ジョーダンの初期の音源がアルバムに

    ブルーノートから発表された名盤Portrait Of Sheilaの2年前に録音された音源が発掘されました。 先頃リリースされたComes Love: Lost Session 1960。 ピアノトリオをバックに、31歳のシーラの若々しい歌声を聴くことができます。 ミュージシャンの名前が書かれていないのは、あまりにも昔の録音なので彼女自身が共演者を記憶していなかったかららしい。 収録された全11曲は全て間奏なしの歌いっぱなしです。 これまでに…

  • 今年最初のライブ

    1月21日(金)は池袋ホットペッパーで恒例となりました佐藤ミドリピアノトリオとのライブでした。 久しぶりにお運びくださったお客様。いつもお越し下さるお客様。 応援ありがとうございました! この日は東京都の蔓延防止等重点措置の初日。 演奏は18時から、閉店は21時にと急遽決定し、慌ただしいスケジュールをこなしましたが、それでも演奏する機会が与えられているのは幸せなことです。 いつまで経っても出口が見…

  • 佐野亜利亜 ジャズヴォーカルライブのご案内

    本年もよろしくお願い致します。 私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間が変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★1月21…

  • 2022年のグラミー賞ノミネートは?

    新しい動向が知りたくて、毎年ノミネートアルバムを聴くことにしています。 今年も新型コロナの影響で、発表日が延期されることになりました。 今回ベスト・ジャズヴォーカル・アルバムにノミネートされたアーティスト/アルバムタイトルはこちら カート・エリング&チャーリー・ハンター/SuperBlue サ・ベイラー・プロジェクト/Generations ニーナ・フリーロン/Time Traveler グレッチェン・パーラト/Flor エス…

  • 絶妙なタイム感覚:シャーリー・ホーン~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(8)

    (かつて掲載していた記事を消してしまったので、あらためて以下に再掲しました) 以前にこのブログでも新しいアルバムを紹介したピアニスト兼ヴォーカリストのShirley Horn (1934 –2005)。 彼女がニューヨークに進出したのもマイルス。デイヴィスらの勧めがあったからで、多くのジャズ・ミュージシャンが賞賛してきた実力派です。 私の周りのシンガーにも彼女のファンが多数おられます。 今回は手持ちのアルバム23枚…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間が変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★1月21日(金)池袋 Hot Pepper …

  • 12月のライブ

    12/1は池袋のホットペッパーで佐藤ミドリさんのピアノトリオと。 私もミドリさんもクリスマスソングを何曲か選曲しました。 ミドリさんのレパートリーはいつもかっこいいリハモがしてあって、クリスマスソングも新鮮! アイデアいただいちゃいたくなります。 この日いただいたリクエストはビートルズのNorwegian Wood。 朝ドラの影響でOn the Sunny Side of the Streetもちょこっとルイ・アームストロングの歌まねいれて…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間が変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★12月1日(水)池袋 Hot Pepper …

  • カート・エリングの新譜は?

    何度も聴きたいと素直に思えるアルバムに久しぶりに出会えました。 先頃Edition Recordsから発売されたKurt Ellingの"Super Blue"。 これまでの彼のアルバムにはなかった新しいサウンドのファンキーなアルバムです。 メンバーはプロデューサーでギタリストのチャーリー・ハンターに加えて、ファンクやヒップホップをジャズに融合させたユニークなバンド、ブッチャー・ブラウンのメンバーであるドラマーのコリー・フォンヴィ…

  • 歌い分ける個性が憧れ:ジャニス・シーゲル~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(22)

    昔マンハッタン・トランスファーをよく聴いてました。 中でもジャニスがテーマを歌うロックテイストにあふれた楽曲が印象的でした。 Ray's RockhouseとかBoy From New York Cityとか・・。 彼女の全ソロアルバムのコレクションを年代順に聴いた中からお勧めをご紹介します。 2003年にTELARC2作目として出された"Friday Night Special"は、オルガン奏者のジョーイ・デフランセスコをフューチャーしたファンキーなアルバム。…

  • scatが驚異的な実力派:ナンシー・キング~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(21)

    1940年にオレゴン州ポートランドで生まれたNancy King。 このブログではグラミー賞にノミネートされたアルバムをちょこっと紹介しただけになっていました。 彼女はなんといってもスキャットが素晴らしい。 声域も広くて、低音部で歌っていたメロディ−ラインが急にオクターブ上に飛んで展開されたり、また低音部に戻ったり・・・するけれども、その跳躍がとても自然で。 こういう歌い方、あまり聞いたことがない気がします…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、ぼちぼち・・のペースで演奏しています。 開催される場合も、演奏時間が変更することがあり、ご迷惑をおかけしております。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★12月1日(水)池袋 Hot Pepper …

  • ライブは超久しぶり・・・

    10/21は佐藤ミドリさんのピアノトリオと池袋ホットペッパーでライブでした。 緊急事態宣言が解除されたので6ヶ月半ぶりになります。 都内の感染者数もかなり減ったので、精神的にもかなり楽になって演奏することができました。 ミドリさん、うのしょうじさん、宮一佐知生さんのトリオでの演奏もききごたえあり! こんなに長い間ライブをしなかったことなんてこれまでなかったので、演奏できる幸せな時間を噛みしめました…

  • 佐野亜利亜 ジャズボーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、なかなか日程を入れられない状況です。 開催される場合も開始時間が流動的になり、誠に申し訳ありません。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★ 9月1日(水)池袋 Hot Pepper 20時〜20:45、21:…

  • ニーナ・フリーロンの新譜は大きな愛に包まれて

    先頃発売されたNnenna Freelonの新譜は“Time Traveler”、約10年ぶりのアルバムです。 1曲目の I Say a Little Prayerは、アレサ・フランクリンやディオンヌ・ワーウィックも歌っていたバカラックの曲。 ニーナもかつては軽快なアレンジでレコーディングしていましたが、今回はゴスペルを思わせる慈愛に満ちた歌声で、全く別の曲のようでした。

  • 佐野亜利亜Jazz Vocal Live のご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、なかなか日程を入れられない状況です。 開催される場合も開始時間が流動的になり、誠に申し訳ありません。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★7月22日(木)池袋 Hot Pepper(中止になりました)

  • 洗練されたcuteな歌声:ブロッサム・ディアリー~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(20)

    ニューヨーク生まれのBlossom Dearie(1924年生-2009年没)はピアノの弾き語りが素晴らしい。 彼女のソロ・ヴォーカルアルバムでCD化されたものをコレクションし、年代順に聴いてみましたので、お勧めをご紹介します。 彼女は声が可憐なことで有名ですが、それだけではありません。 澄み切った声が見事にコントロールされていて。 繊細な表現にぞくぞくさせられます。 ヴァーブレコートから出された初期のアルバム“Blo…

  • 必聴 サラのライブ盤

    4月に発売されたサラ・ヴォーンの“Live at the berlin philharmonie 1969”・ 定期購読している雑誌『LAZZ LIFE』最新号の記事で見つけました。 1969年の行われたベルリン・ジャズ・フェスティヴァルでのピアノ・トリオとのライブ。 帯には「サラがMercuryを去りMainstreamと契約するまでの間、レコード会社に縛られることなく、ステージ活動に専念し世界中をツアーしていた時期のライヴ音源からの発掘」と書かれていまし…

  • アレサ・フランクリンのチャーチ・コンサート

    2018年に亡くなったアレサ・フランクリン。 1972年、LAの教会での伝説のコンサートを記録した映画『アメイジング・グレイス』が公開されています。 どのタイミングで見に行くか、考えているところです。 その前に予習をしようと購入したのが、先月リリースされた『至上の愛 ~チャーチ・コンサート~ <完全版>』。 これまでLPで紹介されていたものを、この度の映画の公開に併せて2日間のLIVEの未編集ドキュメンタリーとして…

  • 佐野亜利亜 ジャズボーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、なかなか日程を入れられない状況です。 開催される場合も開始時間が流動的になり、誠に申し訳ありません。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★6月16日(水)池袋 Hot Pepper → 緊急事態宣言延長によ…

  • 哀愁漂う等身大の魅力:カーティス・スタイガース~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(19)

    アイダホ生まれのCurtis Stigers は今年55歳のテナーサックス奏者。 90年代にはロックシンガーとしてヒットチャートを賑わせていたそうですが、2001年のアルバムからジャズに転向し、現在に至っています。 今回、彼の全リーダーアルバムを年代順に聴いてみたのですが、90年代の彼の歌が私には無機質に聞こえてしまって・・・。 哀愁漂う枯れた声でエモーショナルに歌う彼の魅力が、ジャズミュージシャンとの共演で生き生…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのご案内

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブがしばしば中止になるため、なかなか日程を入れられない状況です。 開催される場合も開始時間が流動的になり、誠に申し訳ありません。 このブログで最新の情報をお知らせしますので、事前にご確認の上お運びいただけると助かります。 皆様のお越しをお待ちしています。 ★6月16日(水)池袋 Hot Pepper 20時〜20:45、21:15〜22時、22:30〜23:15(予定)(…

  • 歌唱力抜群のピアニスト:ディナ・デローズ~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(18)

    ニューヨーク生まれのDena DeRoseは今年55歳。 ジャズ・ピアニストとしてそのキャリアをスタートさせましたが、手の故障によりピアノが弾けなくなった時期があり、勧められてヴォーカルを始めたそうです。 回復した今ではピアニスト兼ヴォーカリストだけでなく、オーストリアの大学でジャズヴォーカルを教える教育者としても活躍しています。 彼女の歌の特色は、自身が奏でるピアノのフレーズとのユニゾンによる巧みなスキ…

  • 佐野亜利亜ジャズボーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブ開始時間が流動的で申し訳ありません。 ぼちぼちやっていますので、皆様遊びにいらしてくださいね。リクエストもありましたら! ★4月29日(木)東京倶楽部水道橋店 19:30開場、20:10−21時、21:40−22:30(予定)(入れ替えなし)MC2000円 with 藤澤由二(pf) スリリングなDuoでお楽しみください。 〜東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち…

  • 歌唱力抜群・遅咲きの歌姫:ニーナ・フリーロン~‘Jazz’Vocal 名盤・名唱(17)

    話題になったヴォーカリストのアルバムはきっちり聴いておこうと思い、グラミー賞のジャズ・ボーカルアルバムにノミネートされた作品を、年代順に聴いていた時期がありました。 その中でお気に入りになったのがNnenna Freelon。1954年生まれの今年66才です。 エリス・マルサリスに見いだされて30代後半でデビューCDをリリースした後は、精力的にリーダーアルバムを出しており、ジャズ・ボーカル・パフォーマンスの部門も含め…

  • 4月のライブ@池袋ホットペッパー

    桜があっという間に散ってしまいましたが、4/7は佐藤ミドリさんのピアノトリオとライブでした この日は若干時間が延びて21時閉店の3回ステージ。 ちなみにこの日はビリー・ホリデイの誕生日。 ミドリさんがビリーの曲が好きだと言ってらしたので、このところ毎回歌わせていただいています。 今回取り上げたのはDon't Explain。 亭主が浮気して帰ってきてくだらない言い訳をするので、思わず口をついて出たビリーの言葉か…

  • 佐野亜利亜ジャズヴォーカルライブのお知らせ

    私が出演するライブのご案内です。 昨今の情勢により、ライブ開始時間が流動的で申し訳ありません。 ぼちぼちやっていますので、皆様遊びにいらしてくださいね。リクエストもありましたら! ★3月30日(火)東京倶楽部水道橋店 東京都からの営業時間短縮要請により中止になりました ★4月7日(水)池袋 Hot Pepper 17:30〜18:15、18:45〜19…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐野亜利亜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐野亜利亜さん
ブログタイトル
Jazz Vocalist 佐野亜利亜 オフィシャルブログ
フォロー
Jazz Vocalist 佐野亜利亜 オフィシャルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用