chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rongo-Rongo https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/

美術館や博物館。観に行った展覧会の感想を書いてます。お出掛け先のグルメ写真もあります。

ワイン、日本酒、猫が好き。神社や神様の本を読むのも好きで、神社仏閣めぐりも趣味の一つです。

リュカ
フォロー
住所
未設定
出身
南区
ブログ村参加

2015/11/02

arrow_drop_down
  • 2024 年 3 月までの読書記録

    某所から見たのどかな景色w 2024 年 3 月までの読書記録。 ま〜〜〜〜ったく本が読めてない! 時間がない(泣) * 03/27 北欧神話 菅原邦城 東京書籍 03/08 ナショジオ2024年3月 ブチハイエナ 02/26 創られたスサノオ神話 山口博 中央公論社 02/17 なんでファラオは男なの?-古代エジプト女王の源流を探す旅 山花京子 新泉社 02/06 有楽斎の戦 天野純希 講談社 02/05 ナショジオ2024年2月 進化するガラス 02/02 紫式部本人による現代語訳「紫式部日記」 古川日出男 新潮社 02/01 ミステリと言う勿れ1〜4 田村由美 小学館 01/31 葬送のフリーレン1〜4 山田鐘人 / アベツカサ 小学館 01/25 信長のシェフ1〜8 西村ミツル / 梶川卓郎 芳文社 01/23 古寺行こう24 中尊寺..

  • 元気ナシのあおくん

    今週はかまってあげられてないので、元気がないあおくんです。 大好きなおとーちゃんも家に居ないから余計かな? うみはいつもと変わりなしw 食欲もあまりないし……でも食欲増進のお薬をあげちゃうとハイになるから、私が家に居ない状態では怖くて飲ませられない。 ごめんね。もうちょっとだけガマンしてね (>_< 今日も母と浦和のアパートに行ってきます。 プロパンガス開栓(?)の立ち会いもあるのだ。某駅までは朝の通勤ラッシュを体験済みの私。母にも体験してもらおう^^;

  • 浦和駅界隈あれこれ

    今日から母が東京に来ます。 引っ越しはまだ先。とりあえず部屋がどんな感じか見に来るのだ。ブログ巡回遅れます。すみません。 以下、記事は覚書^^ 浦和駅東口にはデカいパルコ! 家電量販店の nojima が入っていたわ。これは嬉しい。 家具の取り扱いはないけど、ニトリも入っていてファブリックや食器・雑貨などは揃えられそう。ユザワヤや LoFt もあるのは心強い。中央図書館なるものも入ってる(笑) 浦和駅西口には羽田空港行きのバス停を発見。 これなら母も迷子にならずに羽田空港利用が出来そうだ(笑) 料金は 2,000 円。都内からも高速バス利用だと 1,000 円はするから、こんなもんかもね。 乗り換えなしで空港まで連れて行ってくれるのは楽ちんだよねー。 まだ実家のマンションの片付けなんかは残ってるから、引っ越してきてからも札幌に..

  • カブトムシの幼虫、準備OK!

    2023 年に生きてくれたカブトムシたち。 その子たちの子供は無事に全員冬を越しました。 家に居るのは 8 匹です。 幼虫がサナギの準備を始める夢を見たので、虫の知らせ(使い方が違うw)ではないけれど、そろそろ準備をしてあげたほうがいいかな。 8 匹それぞれを個室に分けて、マットもたっぷり敷きました。 何匹かは体が白色から薄茶色に変化していたので、ギリギリだったかも(笑) (サナギになる準備が始まると体が茶色になってくる) あとは羽化して地上に出てくるまではお世話は無し。 見守るだけです。 ちゃんとサナギになって、そして成虫になって地上に出ておいでね。 去年のフーコ5世みたく、逆さまの状態でサナギになったらダメだよーー! フーコ5世の子はみんな大きめ。 他の子は小さめかな〜。写真は載せないので安心してww

  • 夜桜とポケ活

    今日はポケモンGO の話ですー。 ポケモンGO の世界では、毎週水曜日 18 時からレイドアワーが開催されます。伝説のポケモンと戦えるのだ。 開催される場所まで行こうと準備していたら、あおがトイレに行ってうんP をしたの。あああ、下痢だよ(泣) トイレを片付けて、汚れたお尻を洗っていたらレイドのタイミングを逃してしまいました。ポケGO は諦めてドライヤーであおのお尻周りを乾かしたよ。 20 時頃相方クンが帰宅。 「あと 15 分でレイドが始まるじゃん。行ってみようか」というので、家の前の公園に出掛けました。あおには「すぐに帰ってくるよ」ってちゃんと声を掛けてから出掛けたよw おお〜。夜桜が綺麗だ〜! 桜の下でレイドをやって帰ってきたよ。イロチじゃないし個体値もダメダメだったけどw 現地に私たち 2 人。あとは知らない人 2 人リモートで入ってきたよ。..

  • 視野検査もしてきたぞ

    ソファーの左端と右端でそれぞれ寝ている 2 ニャンです。 うみちゃんは左側。 あおは右側。似たような格好で寝ているのが笑えるww 眼科で視野検査を受けてきましたー。 網膜が薄いと指摘された 30 歳からずっと続けて受けてるんだけど、本当に疲れる検査だよぉ。今回も問題はなしと言われたので一安心。 この日は豪雨だったので、いつも混雑してる病院は空いてました^^ ある意味ラッキー。帰りに近くのお鮨屋さんでお昼ごはん。ランチタイムのお味噌汁 & 香の物付き 800 円は下町人情価格でお得w 春のもろもろ体のメンテ(笑) 歯のクリーニングは終わったので、次は婦人科と、あとは相方クンの職場から案内が来ている健康診断の受診か。今回は頸動脈エコーもオプションで付けるよ。 * 今日はあおの病院です。 土日のブログ活動はお休みしますネ。あと..

  • 近所の桜とシェアチャリデビュー!

    久しぶりのラーメン画像からスタート! 背脂濃厚味噌らーめんです。確かに濃厚だけどくどくない味。美味しい! さて、前回の日曜日。良い天気になりました。 この日はポケモンGO のイベントがあったので近所をうろうろしながら、ポケ活 & 花見です。隅田川が近くにあるからなのかは知らないけど、うちの界隈は本当に桜が多い(笑) 江戸時代の浮世絵に描かれている場所もあちこち近所にあるからね ^m^; もりもりに咲いてるーー^^ 此処の桜並木のソメイヨシノはお年寄りなので貫禄があります。 木の下では近所の人たちが花見をしながら楽しそうに飲んだり食べたりしてました。観光客らしき人の姿はなく、ずっと穴場であってほしいわ^^ 桜のふわりとした香りを嗅いだら、長命寺の桜もちが食べたくなってきたよ。 でも今居る場所からはちょっと遠い。家に..

  • 靖国神社〜千鳥ヶ淵

    4月6日(土) 天気はイマイチの予報だったけど雨は降っていなかったので靖国通りをバイクで走るよ。(もちろん運転手は相方クン) 千鳥ヶ淵の桜も満開だろうと思ってね。桜以上に入学式の学生さんが武道館に集まっていて、歩道はとんでもない状態になってましたが(笑) 駐車券をもらってバイクは靖国神社の敷地内に停めます。 ここ、30 分 100 円なの^^ まずは参拝しないとねー。久しぶりです! 神社内もすごい人でした。 「あれが標本木ね!」って写真を撮っている若いカップルも居て微笑ましい。 見事に咲き誇っていて美しい。 自然と笑顔になってしまう。 参拝客も多かったですよー。 安らかにお眠りくださいって挨拶してきました。 人々の御霊も桜を愛でているに違いない。 私、染井霊園の桜も好きなんだよねー。お墓の..

  • 夜桜を愛でる

    パン型のケリケリグッズで遊ぶあおくん。 マタタビ入りなのでお気に入りなのよね。グリグリくねくね。 ちなみにうみもコレは大好き^^ 4 日の夜 20 時過ぎ。 仕事帰りの相方クンが最寄り駅から「夜桜を見よう」と連絡してきました。スーパーで待ち合わせをして缶ビールを 1 本ずつ買って、家の前の桜を愛でますよ。 マンションの敷地を出ると出迎えてくれるのはこの桜の木^^ 夜桜も良いね〜。ライトアップはされていないけど、周りの灯りで十分綺麗に見えるのだ。 (スマホの写真ではその魅力を伝えきれない) 肉眼ではとても幽玄に見えているのです^^ 仕事帰りのサラリーマンが立ち止まって桜の写真を撮っていました。 自慢のマイカー(車種は知らないけどカッコ良かった)を停めて桜と一緒にパチリしてる若いお兄ちゃんも居たよ^^ ..

  • NISHIKIYA KITCHEN のレトルトカレー

    昨日の続きです。 六本木一丁目にある泉屋博古館で展覧会を観たあと、六本木の東京ミッドタウンまでテクテク歩く。桜が綺麗だったところをパチリしたけど、写真だとイマイチだ(笑) 時間は 12 時過ぎだったのでお店はどこもサラリーマンの行列でした。 手頃なお店が見つからないままミッドタウンに到着しちゃった(笑) 上海風焼きそばを食べたわww 六本木の東京ミッドタウンはサントリー美術館が入っているのよ。 でも今回はサントリー美術館が目的じゃないのだ。美術館は 17 日から新しい展覧会が始まるので、そしたら来る予定。 今回の目的は東京ミッドタウンに店舗がある NISHIKIYA KITCHEN なのだ! ここのレトルトカレーを買うのよぉ〜。 いろんな種類があって悩んじゃう〜。 ケララフィッシュっていうのがあったので、これだけは迷わず買う! 現..

  • 『ライトアップ木島櫻谷』展を楽しんだよ

    この日は六本木一丁目へお出かけ。南北線の駅を出ていくつものエスカレーターを上ると、桜が出迎えてくれます。 泉ガーデンレジデンスなどの高層ビルと桜。さすが都心の風景w 今日の目的は美術館。桜の季節に来ることが多いので、いつも癒されます^^ うちの下町界隈の桜よりも上品に見えるのは気のせい?(笑) 今回は泉屋博古館東京で開催中の『ライトアップ木島櫻谷』を観に来ました。 このしまおうこく、という日本画家です。このブログでは何度か紹介済み^^ 明治から昭和初期に活躍した円山四条派の画家で京都を中心に活躍した人物。なので東京ではあまり馴染みはないんだけど、泉屋博古館ではよく展覧会を開いてくれるので観に来てます。 今回の展覧会では、大正中期に大阪天王寺の茶臼山に建築された住友家本邸を飾るために描かれた「四季連作屏風」全点が..

  • 寝姿でブログはお休み

    おかーちゃんが布団に横になると、あおはニャンモックへ。 いつものアングルです。 ソファーでおかーちゃんに添い寝をしてもらってお昼寝のあおくん。 猫の頭は最高に可愛いww 今日はブログ活動お休みしますー!

  • サクラ以外も咲いてきた

    押入れ下段の「うみの部屋」は、敷いていたピンクの猫柄ブランケットからグリーンの涼しげなカバーになりました。母にあげるベッドカバーと同じものだったりする(笑) まだ質感がヒンヤリだと寒いかな?って思ってタオルを敷いたけど要らなかったようだわw ここ最近あおの病院ばかりだったので、そろそろ自分も病院に行かねば!って思って今週は行ってきました。 半年に1度の歯医者。虫歯もなし、歯茎も元気だったのでクリーニングだけしてもらったよ。人生虫歯なし記録更新中 ^ω^)b その流れでついでにかかりつけの内科へ。 花粉症の薬と整腸剤をもらってきました。花粉に関してはこの薬がなくなる頃は時期も終わってるのでは? と期待^^ お会計の時に婦人科の予約もしてきたよ。ご夫婦でやってる病院で奥様が婦人科の先生なのさ。GW 前に卵巣のチェックもしてもらいます。 残っているのは眼科で..

  • 最終回:大規模修繕が終わったぞ

    ソファーで寛いでいるうみちゃんのそばにあおが来ました。 スマホで撮影されてることに気づいたあおはカメラ目線。 うみはいつも通り目は閉じる(笑) もしかしたら、うみにチョッカイを出そうとしていたあおかもしれないけど 撮られてることに気づいたのでチョッカイは出さず、此処に座って寝てました^^ * さて。いよいよ大規模修繕も終わりになるようです。 うちの階のエレベーターホール。 金色になったエレベーター扉も、こうやって見ると落ち着いた色になるわ。 1F のエレベーターホールはこんな感じです。 まだピンク色のテープが貼られているけど、そのうち剥がされるんだろうな。 2022 年から始まった工事もやっと終了だね。 いやー、長かった! このカテゴリに入る記事も、今回でおしまいです^^ * 家の周り..

  • うみちゃんラストの天袋!実家でもコッチでも片付け?

    夜明け前。相方クンが起きたらリビングでシンクロしてる 2 ニャンだったそうな(笑) 体重 1kg の差は大きいね〜。うみのほうがデカいですw さて。母から LINE で写真が送られてきました。着々と実家の片付けをしているようです。力仕事をしてくれる人がいないので、ひとりで頑張るしかない。 本棚の分解も大変だったみたい。腰が痛いよーって言ってました^^; そんな母からは着物がうちに届きました。横長ダンボール 2 箱(笑) 色留袖と黒留袖、そのほかの着物諸々。大事なものだけど置く場所がない。 2 ニャンの出入りを禁止した天袋に片付けようと思ったので、Amaozon で収納ケースをポチ。 アストロ 着物収納ケース 通気性の良い不織布 埃除け 3~4枚収納 浴衣 保管 収納袋 保存袋 収納ボックス 小物も入る 防虫剤入れ たとう紙 ..

  • SPICE SPACE UGAYA さんのカレー

    土曜日。あおを動物病院に連れて行って帰宅後。 人間は浅草に行ってきました。この日はポケモンGO でイベントがあったのよ。シャドウミュウツーレイドw まずは腹ごしらえです。スパイスに嵌まるきっかけになったテレビ番組『スパイストラベラー』で紹介されていたお店! 「SPICE SPACE UGAYA」さんに来てみました。 スパイストラベラーのステッカーが貼ってある(笑) 満席だったので外で少し待ちます。 メニューを見て何を食べるか悩む。私は和出汁チキンカレーにして、相方クンはポークビンダル−にするよ! 店内に入れたので、まずはビールをもらっちゃうもんね^^ この日は気温が上がってめっちゃ暑かったのよ。ブルックリン・ブルワリーのラガーをいただく^^ おつまみも美味しそうなんだよね。夜の時間は 19 時からみたいです。 もうち..

  • イケニャンあおくん、お薬は続けます。

    朝日を浴びてまったりしているあおくん。 自分の世界に入ってますね(笑) ステロイドの薬が効いているのか、咳は本当にしなくなりました。 うんP はまだ完全に元気なうんP ではないけど、よく食べるのでふっくらしてきたよ。 安定のイケニャン顔。しっかりカメラ目線で決めてくれました。 * 土曜日はあおを連れて動物病院へ。 2 週間服用したステロイド剤。咳が止まっているし、体調にも副作用を疑うような大きな変化もないのでもう 2 週間服用を続けることを決めました。 2 週間後に血液検査をして、副作用が出ているかのチェックをすることになったよ。 糖尿病の副作用が出てきたら体重は減ってくるんだって。 食欲増進のお薬を飲んでいるけれど、体重減少傾向ではないので大丈夫でしょうとのこと。 うんP に関してももうちょっと..

  • 欧風カレー Gii でランチと浦和の物件

    昨日の日曜日は埼玉県の浦和まで行ってきました。 母の物件探しで内見してきましたよー。前の人が出ていったばかりでまだ清掃は入ってない状態でしたが、東向きにしては部屋も明るいしキッチンも広い。水回りも綺麗でした。 角部屋で東・南・西に窓があったので風通しはよさそうかな。 収納スペースはあまりないので、いろいろ断捨離してもらわないといけないけど(笑) 1F なのでゴキブリとの戦いは出てきそうだけど、本人も階段を使わない物件を望んでいたので良いでしょう。 正式に契約も完了して、清掃完了後の 4 月 14 日に鍵の引き渡しです。 この日から相方クンはイタリア出張なので、鍵は私がひとりで受け取りに行くことになります。そのあとは部屋の環境を整えていかないとね。こちらで新調する家具(ベッド)や雑貨などは私が買って、事前に準備しておかないとだわ(笑) 母が引っ越してくるのは雪が完全..

  • 桜とシャドウミュウツー

    今日もブログ活動はお休みします。 埼玉県の浦和、母の物件の内見してきます。 写真は近所の公園に咲いてる桜。 大寒桜の並木は花が散って観光客がいなくなったけど、今度はこっちの桜の下に人が群がっております。民族衣装 & 着物の外国人だらけだwww うちの界隈、河津桜から始まって早咲きの桜〜ソメイヨシノのあと、八重桜までいろんな種類の桜があるので長く楽しめるんだけど、観光客にも楽しめる場所になったみたいだわ(笑) 昨日の土曜日はあおの病院。後日記事にするけどあおは元気^^ 病院から帰ってきてから人間はポケ活に。 リトレーン100 の子はゲットしたぞ。 シャドウで育てるか、リトレーンするかまだ悩んでおきます。

  • ちょっぴりハイになるあおくん

    あおが定期的に飲んでいる食欲増進のお薬ミルタザピンは、人間だと抗うつ剤になるので、あおもこの薬を飲んで小一時間くらいすると少しハイになります。 ちょっと興奮しているあおくんの顔。この写真では鼻にやんちゃ線w iPad を持ち込んでお風呂中のおかーちゃんの邪魔をするのだ。 大人しく画面を観てると思ったら、「おかーちゃんおかーちゃんおかーちゃん」とウニャウニャ話しかけてきて、顔におでこをグリグリと押しつけてくるのよ。 あおくん、目がいつも以上に釣り上がってるよ^^; このあとまたすぐに、顔をグリグリされました。 ガチャっと玄関の開く音。おとーちゃんが帰宅したみたい。 あおはお風呂場をダダーーっと出て「おとーちゃんおとーちゃんおとーちゃん」とウニャウニャ言って相方クンにつきまとってました。 やっとシャンプーが出来るわww ちな..

  • 天袋はおしまいだよ

    うみが病院で変形関節症と診断される一週間ほど前の写真。 前日から開けっぱなしだった天袋に行こうかどうしようか悩んでいるあおと、天袋に行きたいうみちゃん。 でもあおが居るからのぼれないのだ。あおはスマホが気になってます。 「おかーちゃんがボクを撮ってるに違いないのニャ」と、ポーズを決めるあお。うみは退屈そう。 「あお邪魔〜〜」って思ってるだろうな(笑) 二人とも天袋には行かせないよー。襖を閉めたらあおはニャンモックに。 うみは押入の下段に入っていきました。 「ボクはココでも満足なのニャ」 うみがのぼりたがるから、もう天袋は禁止区域かな。 あおもガマンしようね^^ * 家の前のソメイヨシノはまだだけど、大寒桜が満開だったとき。 外国人観光客だらけになりました。観光バスまで来ていてビックリ^^..

  • SOMPO美術館の北欧の神秘展

    火曜日。この日は朝から冷たい雨。 でもこんな日は空いてるかな? って思って新宿にある SOMPO 美術館に行きました。現在開催中の『北欧の神秘』展を観ますよー。 いやー。久しぶりの新宿はますます迷路になってました。 雨だったのでなるべく地下を通って行ったんだけど、新宿エルタワーから先がどうしても行けない(笑) 結局地上に出て、歩道橋を渡って SOMPO 美術館へ。傘をさす羽目になって悔しいww さて、展覧会。 北欧の画家っていうと、まっさきに浮かぶのはノルウェーのムンク! あとはムーミンを描いたフィンランドのトーベ・ヤンソン(笑) デンマークのハンマースホイ。そのくらいしか浮かばない…… この展覧会はノルウェー、スウェーデン、フィンランドの 3 国に焦点を当てて、19 〜 20 世紀初頭の画家達の作品を紹介するものになっていました。知らない画家さんが..

  • 土曜日の出来事

    「土曜日、おとーちゃんは名古屋に行ってて、あおはおかーちゃんに病院に連れて行かれたにゃー。うみは押入に隠れていたニャ」 ※ あおの体調の話です。過去記事読んでない方には「???」な内容です。病気の話を何度も書くのはイヤなので、適当にスルーしてください(謝)。 下痢になっていたあおくん。でも先生に診てもらう前に下痢止めの薬と、軟便を通常の便に戻すカリカリを出してもらっていたの。 下痢止めが効果を発揮してくれて、病院に行く前には下痢は治まっているようだったんだけど、ちゃんとうんP は出ていなかったので確信は持てない。 「あの薬(ステロイド)で下痢の副作用はあまり聞かないんだけどな」と先生。 「食欲増進のお薬も飲ませたらドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」って言うと、納得してました。 食欲増進のお薬..

  • ビリヤニ食堂に再訪

    昨日の浦和の記事で北千住のビリヤニ食堂の話を書いてしまったので、どうしてもまた食べたくなり、またまた北千住に降り立った私と相方クン。 11:30 OPEN です。15 分前に店の前に到着して待機! お店が開く頃には、私たち以外にもう一組並んで待っていました。食べログなどでは土日は通し営業のような表記になってるけど、実際は昼の部・夜の部分かれてるみたいです。 前回訪れたとき、めっちゃボリュームがあって満腹になったので今回は朝食は抜いてるの^^ なのでガッツリ食べられるよ〜! まずはフィノをもらって、飲みながらノンビリ待ちます^^ お客さんもどんどん入ってくるわ。 今回注文したのはスペシャルプレート。 スペアリブがドーンと乗ってます。盛り付けも彩りも綺麗〜! スペアリブはほろほろでジューシー。シナモンの香りがいいね^^ 此..

  • 浦和のカレー屋さん

    この日は相方クンと浦和駅に降り立ちました。 ネットで見つけた物件の問い合わせに来たのです。札幌の私の母の住まい探しですヨ。 浦和。相方クンが高校 1 年まで住んだ土地。 駅前はすごく栄えてて、伊勢丹もあるんだね。大北海道展が開催されているようなので、帰りに寄って帰ろうっと♪ (もうイベントは終了してます) 駅前の不動産屋でいろいろ話をして、高齢者 + 猫1匹 OK という大家さんからの了承も貰えました。浦和駅からはバス利用になるんだけど、バスの本数もあるし、物件の近くには図書館もあるようなので母にとっては環境は良いかもしれない。 いちおう申込みをして、物件の管理会社の審査に通れば借りられるかな。 その物件はまだ人が住んでいるとのことなので内見は出来ず。でもバスに乗って建物を見てきました。 駅前に戻ってきて、せっかくなので夕御飯を食べて帰ること..

  • 今日はお休みしますー

    今日はブログ活動お休みです〜。 ポケモンのハッサムを見ているあおくん。 フラべべのお披露目。置いたときは 1 位だったけど数時間で 2 位に落ち、8 位で終了。都内で 1 位を目指すなんて無理だorz... ドクターピカチュウは夢のまた夢。10 位以内に入れたのすら奇跡(笑) * あおの体調の話は後日^^

  • うみちゃんは変形関節症

    22 日は、うみちゃんが動物病院に行く日。 気持ちよさそうにベーロベーロしてるけど、そろそろ準備しますよ。 爪のお手入れ? さっきおかーちゃんが爪切ってあげたでしょw 支度を始めたら不審に思い始めたうみちゃん。 この日はワクチン接種の日です。 でもワクチンの前に、いろいろ検査してもらいたいことがあるのだ。この日の待合室はワンちゃんが多くて緊張してるうみちゃんです。 診てもらうこと、その1。 背中にあるイボのような出来物。肥満細胞腫ではないと言われてるけど、ここからばっちいものが出てくるので気になったの。 脂肪のような分泌物が出てくることはあるみたい。基本放置で大丈夫だけど、気になるようなら切除手術しますよって。手術自体は 10 〜 20 分で終わるものみたいだけど、今はまだ様子見にします。 診てもらうこと、..

  • 皇居東御苑をうろうろ

    昨日の記事の続きです。 皇居三の丸尚蔵館で展覧会を観たあと、せっかくなので皇居東御苑内を少し散策することにしました。何年ぶりかなー。 でもね、実はこの日の体調はあまり良くなかったのだ。 前日の晩ご飯で、スーパーのお惣菜を食べたあとお腹が P になっていたの(笑) エビチリが結構辛かったので、それにやられたのかもしれん。 そんなわけで、いつお腹がきゅるるると言い出すか分からないので、軽く見て回って早めに帰宅することにするよ。 皇居全体と皇居東御苑のマップを見たい方は以下 URL を参考にしてね。 https://www.kunaicho.go.jp/event/illustrationmap-qrj.html 江戸城本丸への道を守っていた百人番所。 甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組という 4 組の鉄砲百人組が勤務していたんだって。 ..

  • 皇室のみやび ー受け継ぐ美ー を観てきたよ

    この日は皇居、大手門にやってきました。 手荷物検査を受けて門をくぐりますよー。 外国人観光客がめちゃめちゃ多かったです。でも私の目的はコチラ。 皇居三の丸尚蔵館で開催中の『皇室のみやび 〜受け継ぐ美』を観に来たのです^^ この展覧会は去年の 11 月から今年の 6 月 23 日まで開催。 第一期から第四期に分けられて多種多彩な収蔵品を展示してるのだ。今回は第三期「近世の御所を飾った品々」がテーマです。 この皇居三の丸尚蔵館は開館 30 年。収蔵品の増加などで施設拡充の新館建設をしているの。 その一部が完成したのでそこで展覧会を開催してるのです。訪れた日もその隣ではまだまだ建物を建設中でした^^ 昭和天皇まで代々皇室に受け継がれてきた品々。 遡れば聖武天皇、宇多法皇、鳥羽法皇、後白河法皇などなど歴代の天皇による貴重なコレクション。..

  • 撮られてることに気づいたときの行動

    撮られていることに気づいてないあおくん。無防備な表情w 夜明け前。ぼんやりしてるお顔ですよー。 あくびをすると、足も伸びるww 撮られていたことに気づいた模様 ^^ あおはお構いなしにボヤーンなのです。勝手に撮ればいいにゃ〜って感じ? 一方、うみちゃんはスマホを構えているおかーちゃんに気づくと…… むくっと起き上がってしまうのです。 のっしのっしと歩いてきて、内緒で撮ったことに抗議ですか?(笑) 「勝手に撮るのはダメなのにゃ!」 このあとはグリグリとスマホに顔を押しつけて、撮影拒否でしたww だって「撮るよ〜」って教えると、うみちゃんは目を細めてブサ顔になるじゃないww

  • 警戒モードうみちゃん

    うみちゃん、気持ちよさそうにコロンコロン。 「うみちゃん楽しそうだね〜」って声を掛けていたら、おとーちゃんが仕事から帰ってきました。 リビングに入ってきた途端、警戒モードのうみちゃん(笑) このあと、だだーーーっと押入の中に入ったうみちゃんです。 どんだけおとーちゃんを警戒してるの^^; 「オレもうみは嫌いだよ」と不貞腐れてる相方クンでした(笑) そのあとは押入から出てきたうみが相方クンに話しかけて、うにゃうにゃ会話してましたわww 突然帰ってきてびっくりしたんだよね(笑) * 家の前の大寒桜。満開です。 逆光だと撮りづらいね^^; ここの桜並木は花見の穴場だと知られたみたいで、近所の人たち以外の花見客も増えました(笑) ベンチもあるし、ちょっとしたスペースもあるのでシート広げて飲み食いして..

  • あお、新しい薬に挑戦

    おかーちゃんに添い寝をしてもらってぬくぬくのあおくん。 土曜日の朝のヒトコマ。 おとーちゃんがバイク屋さんから戻ってきたら、あおくん病院行きますよ。 今のうちにぬくぬくを満喫してね。 さてさて。 土曜日はバイクをバイク屋さんに預けました。バッテリー交換やらチェーン交換などをするみたい。夕方、作業が終わったら連絡をくれるとのこと。それまであおの病院 & ポケ活をして過ごすよー。 あおはいつもの病院へ。 専門の施設で精密検査をしてから初めての病院です。 ケホケホの咳は1日1回は出てしまうこと。その咳が乾いた咳ではなく、痰が絡んだような咳になっていること、咳の勢いで吐いてしまうこともあると伝えると、レントゲンを撮ることになりました。 レントゲンの結果、前回と肺の状態はさほど変わっていないとのこと。急激に悪化はしてなくて良かった。 ..

  • お気に入りの場所は奪われる?

    朝、目が覚めるとニャンモックにあおくん(笑) おかーちゃんが起きてリビングで朝ご飯を食べていると、リビングのクリアボウルに来て外を眺めてましたよ。 この日も風が強かったから揺れる洗濯物が気になるのねw さてさて。うみちゃんお気に入りの衣装袋w 体重を測るための袋。 ぬくぬく気持ちよさそうなんだけど…… 居心地良い場所は奪うオトコ(笑) ここ数日、お昼寝はいつもココ。うみちゃんは場所を奪われてしまっているのでした^^;

  • 本日ブログ活動お休みです

    今日はバイクのバッテリー交換をしたり、ボクを病院に連れて行ったり ポケ活をするらしいのでブログ活動はお休みにゃんだって。 みにゃさん、良い週末をお過ごしくださいにゃ〜!

  • 浄水器カートリッジ交換

    この日はビルトイン浄水器のカートリッジ交換の日。 あおくん、作業しているおじちゃんを監視してるのです。 「堂々としてて貫禄のある子ですねー」っておじちゃん(笑) 「監視してるんですよ(笑)」って答えておきましたww あおに見られての作業はしづらかったかな?w 「しっかり掃除もしてくれたにゃ」と、振り返っておかーちゃんに報告してるあおくんです。 そのあとは「一仕事終わったのニャ〜」と、満足そうに昼寝をしてました。 おまけ画像は、体重を測ったままマッタリモード突入のあおくんw 激減はしていないものの、なかなか体重は増えないねえ^^;

  • これからは空間ビデオ撮影をする!

    おとーちゃんが気づいたのニャ! 「空間ビデオ撮影が出来るようになったみたいだよ」って。 去年の 12 月に既にリリースしていたとはw 空間ビデオとはなんぞや? と言う方は以下サイトを見てください^^ https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/12/apple-introduces-spatial-video-capture-on-iphone-15-pro/ iPhone15 Pro で空間ビデオ設定で動画撮影をすると、いつの日か Apple Vision Pro(動画を立体的に見るゴーグルみたいなやつ)を手に入れたとき、臨場感のある動画を観ることができる。 あおは肺疾患を患っているので、いまのうちにいっぱい動画は撮っておきたい。 スマホのビデオ撮影を起動すると、確かに空間ビデオマークが出てました。それをタッ..

  • ひげ茶をいつもありがとう

    ピンポーンってお届け物があったのにゃ。 ちぃさんからのお届け物です! すっかり惚れたひげ茶^^ 月ヶ瀬に行ってきたというちぃさん。私のぶんもひげ茶をたっぷり買ってきてくれました^^ 本当に嬉しい。いつもありがとう^^ 現地でしか買うことが出来ないからねぇ^^ 急須にたっぷり茶葉を入れて、熱湯をドバーー(笑) ガブ飲みに最高のお茶。香りもよくてホント大好き^^ ちぃさんありがとう!! * 家の前の公園に咲いている大寒桜。 夕方ポケ活散歩をしたときにチェックしたら見頃になっていました。 日暮れ時、犬の散歩をしている人たちもスマホで撮影していました^^ ついパチリとしたくなる季節がやってくるんだね。

  • 大規模修繕の1年点検

    おはにゃ〜。 昨日の記事でおとーちゃんがベランダの掃除をしていたのは理由があったのにゃ。 この日はマンション修繕会社の人がベランダに来る日だったのにゃー。 * 2022 年 〜 2023 年に行われていた大規模修繕。 うちのトランクルームの下にテープが貼ったままになっていることに気づいて久しい。 今回 1 年目の点検が行われたので、そのときに報告しました。 しっかり直してくれて綺麗になったよ〜。 ベランダの工事をしたときに移動した室外機。 排水レーンから水が流れず、違うところから流れてしまうのでこれも見てもらったわ。 ホースがテープで固定されていなかったのと、ホースにゴミも溜まっていたようで掃除してくれました(笑) これでちゃんと排水レーンから水が流れるようになるといいな。 * エレベータ..

  • ベランダが気になるのニャ

    あおくん、ベランダが気になっております。 「おとーちゃんが何かしてるにゃ」 のっしのっしとベランダの方に向かうあおくん。 おとーちゃんが掃除をしていたのでした。 花粉で床も汚れていたし、強風で公園から飛んできたと思われる葉っぱがたくさんだったのよ。綺麗になったらあおもベランダに出て OK だよー。 うみは離れたところから見てました(笑) うみの後ろに写っている洗濯予定の敷カバー等は見なかったことにしてくださいww ちゃんと洗って片付け済みよ(笑) * 土曜日はバイクを動かすので東京駅界隈まで行ってみました。 国際フォーラムにバイクの駐輪場があったので、そこに駐輪して国際フォーラム内でランチです。 サイゴンで食べたよー。相方クンはベトナムカレーフォーで、私はフォー・ボーと春巻きのセット。 ..

  • ふみふみとゴマと鮨

    今日の記事は 2 月の出来事。 ブログ活動はお休みするので、コメント欄は閉じますネ。 * あおくん、今日もふみふみふみ。 添い寝してるおかーちゃんの隣でふみふみふみ。 このあとは密着して寝るのが日常(笑) * くつしたにゃんさんから金つきたてごまのお届けがありましたー! 肺疾患のあおへの励ましのメッセージもありがとう^^ ごまの飴も入っていたよ♪ ふかほりの社長さんがバッグにドサーーーって入れてくれたみたいw お裾分けいただきました。ありがとう!! * この界隈に住むようになって 15 年以上経つのですが、家の近所でまだ行ったことのない店がありました。お鮨さん! どっちかというとめっちゃ庶民的な店構え(失礼 ^^;)だったので興味が湧かなかったんだけど、入ってビックリ。綺麗な店内! ..

  • 東京ロビンで誕生会です

    時間はだいぶ遡って 2 月の終わり頃の話にゃ。 おかーちゃんは昼飲みに出掛けたのニャ。 ボクたちはのんびり昼寝して過ごしたニャよー。 この日はインスタ猫友と東京ロビンで昼飲み! いつものメンバーじゅんこちゃんの誕生日だったので、タロハナママと少し早く待ち合わせをしてプレゼントを買いました。 ロビンに先に到着してビールを飲むw そしてじゅんこちゃんの到着を待って、ドアが開いたらすぐに「お誕生日おめでとー!」攻撃をしたのでしたww いつもは三人で待ち合わせをして一緒にロビンに行くんだけど、この日はじゅんこちゃんを如何に一人で来させるか画策して、意味不明な理由をつけた私とタロハナママだったのでした。じゅんこちゃん、本気で驚いて店の前でしゃがみ込んでたww 通常 OPEN の前に開けてくれたので、シェフが到着するまではケイコさんが出してく..

  • おとーちゃんの匂いが好き

    昼間はソファーでストールに包まれて寝てるあおくん。 ぬくぬく暖かいのが良いよね。 おとーちゃんが仕事から帰ってくると「おかえりー! あそんでー!」と活発になるあおくんは、なにげにおとーちゃんの匂いが好きです(笑) おとーちゃんのパジャマに顔をうずめてじゃれてるよ。 「ほっかむりしてみたにゃ〜♪」 おとーちゃんの匂いに包まれて幸せなのね(笑) おかーちゃんは遠慮します お風呂から出てきてこの様子を見た相方クン、苦笑い。 「あお、やめなよ。おとーちゃんの匂いがつくと、おかーちゃんに ”あお! 臭くてイヤだ!” って言われるよ」って自虐的なことを言ってましたわ(笑) 動画も撮りました。音楽入り28秒です。 時間があったら見てね。 *** おまけ *** 袋ごと体重計に乗って..

  • あおの体重、増えてくれ〜!

    うみちゃん、ダンボールの上でころころとご満悦。 「楽しいのニャー!」って言ってる顔です。 猫が苦手な人には怖いって思われる表情かな?(笑) クネクネころりん、可愛いんだよねー^^ ちょっと豚鼻っぽいのがうみちゃんのチャームポイント(笑) さて。このダンボールの中に何が入っていたかというと、ペット用体重計。 今年に入ってやーっと買いました(笑) さすがに毎回抱っこして体重計に乗って、そのあと自分の体重も測って引き算をするのも手間だし、人間は現実逃避で体重を測りたくないときもあるww 最初は袋に入れないで体重計に乗せたんだけど、動いて測れないので袋に入れてみた。 勝手に袋の重さは引いてくれるので助かるね。 測ったからもう出てきていいんだよ。 「居心地いいから、もうちょっと此処に居るにゃ..

  • 母の誕生会

    3 月 2 日から母が東京に来ていました。 その夜は 3 月生まれの母の誕生祝いを近所のお店でしたのです。 アラカルトをいろいろ注文 ^^ まずはビールで乾杯! お誕生日おめでとう! ハモンセラーノやカプレーゼをもらいました。カプレーゼの写真はボケちゃったのでボツなんだけど、苺がのっていて「今年初イチゴ〜」と母は喜んでました。 今回いただいたワインは 2 種類。 ルイ・ラトゥールのアルデッシュ・シャルドネと、アスカネリ(ジョージア)のルカツィテリ クヴェヴリ。 「ワインのことは分からないけど美味しい〜」とご満悦の母。 鮮魚のカルパッチョ。この日は真鯛でした。 相方クンが「食べたい!」と言ったフォアグラソテー トリュフ風味のクリームリゾット。 フォアグラが濃厚でめちゃめちゃ美味しかった! フォアグラを..

  • 今日までお休みしますね

    母は今日の夕方に札幌に帰る予定です。 ブログ活動は今日までお休みします。

  • 今日もお休みです

    母が上京中なのでブログはお休みです〜。

  • 母が上京中のためブログお休みです

    むっちりムチムチうみちゃんの寝姿をどうぞ ^^

  • 自慢のむにゃ毛だけど

    今週の月曜と火曜は風がものすごく強かったのです。 あおくん、びゅーびゅーという音で外が気になったみたい。 果敢に洗濯物を外に干したんだけど、飛んで行きそうだ。 それを見てるんだね。 「あお、すごい風だね〜」って声を掛けたら、気怠そうに振り返ったw このあと、やっぱり洗濯物を干しているのは危険かなって思って室内干しに切り替えました(笑) * さて。あおくん。 立派なむにゃ毛の持ち主。でもベロベロ毛繕いをすると、口の中にむにゃ毛が入ってきちゃう。そしてベロベロの仕草で咳をしちゃうのだ。 こんなにモフモフ〜。 自慢のむにゃ毛だけど咳は困るからね。カットしようね。 人間用のすきばさみでチョキチョキカットなのです。 このくらいの長さならベロベロ舐めても口の中に毛は入らないかな。 むにゃ毛..

  • なかなか面白いお店でした。都電屋。

    ちょっと時間を戻して、この間の日曜日。 雪になるんじゃないかというくらい冷たい雨が降る日にポケモンGO ではイベントがありました。滅多に出会えないポケモンを探して傘もささずにウロウロ徘徊。 雨なのでウロウロしながらも自然と軒下を歩いたり、雨が当たらないところを歩いていたみたい。気づけばかなり遠くまで来ちゃった。普段徒歩では絶対に来ない場所だな。お腹も空いたねって相方クンと話していたら不思議なお店を見つけました。 都電屋だって。そう。此処は三ノ輪という都電の走る駅なのです。 入口に置いてあった看板メニューにカレーがあったので入ってみることにしました。 おわ? なんだこの空間は? 座席が電車の椅子?? もしかして鉄道好きの人が来る店なのか!? 注文はタブレット。コロル2世も記念日パチリ。 タイカレーと揚げ春巻きを注文しました..

  • 開封しちゃったカリカリを密封なのだ

    「おかーちゃんとおとーちゃんが、何か出してきたにゃ」 定期購入してるカリカリ。まだ全部使い切ってなかったのに間違えて新しい袋を開封しちゃったのです。 開封しちゃうと風味も逃げちゃうので、空気を抜いて保存することにしたのでした。 1 日 60gなので、60gずつ小分けして空気を抜いて密封(完全に真空にはならないと思うけどネw)だよ。食いしん坊のうみちゃんはカリカリが気になるようですw こら、囓らないの! アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) フードシーラー 真空パック器 お手軽 50kPa 真空保存 冷蔵 冷凍 コンパクト 酸化防止 切り置き 専用袋3枚付き 2022年モデル 真空パック機 VPF-S50 ホワイト出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)発売日: 2022/06/20メディア: ホーム&キッ..

  • 牛カツ「NAGOMI」さんでローストビーフかつ!

    この日、本郷で仕事だった相方クン。 待ち合わせをしてちょっと遅めのランチ。千石にある牛カツのお店『和ーNAGOMIー』さんに来てみました。初訪問! ローストビーフのカツが食べられるんだよ。 カウンター 7 席のお店。気さくなご主人が出迎えてくれました。 どちらから来られたんですか? って聞かれたので「××」と答えると、遠くはないけど近くもないですよね。なんでこのお店を知ったの?って。 テレビのワカコ酒です!(笑) 納得しておりましたww ワカコが美味しそうにローストビーフのカツを食べていたのを観て、相方クンは絶対この店に行きたい!って言っていたのw まずは生ビールをもらって、お通しの牛すじ。 ホロホロで旨味たっぷり、美味しかった^^ ハンバーグと牛カツセットをもらってみました。 夜だと「フレンチ天ぷら」というメニューもあ..

  • あおはいつも通りです

    半分寝落ちしているあおくん。 検査から帰ってきた日と翌日は、ちんまり丸まって寝ていることが多かったんだけど…… それ以降は足をパッカンの、いつもの寝相になったので一安心^^ ベロが出てますよ〜〜〜。 お腹から足にかけてモジャモジャだけど、これはシャンプーしてドライヤーでババ〜っと乾かされたあとだったのよ。 起きた後はブラッシングしたので、サラサラ艶艶のあおくんですよ^^ この日は探検気分満々のあおくん。 収納スペースの一番上にある人間用の薬を取り出してガサゴソしてたら「ボクそこに上りたい!」って下僕の背中に飛び乗ってウニャウニャ。乗せてもらってご満悦。 そこからの眺めは良いでしょうねえ(笑) 目をまん丸にして楽しそうだw このあと、おかーちゃんはキッチンの片付けでその..

  • あおの病気は間質性肺疾患

    「今日はボクの CT 画像をお見せするにゃ〜」 * 今回あおが全身麻酔で精密検査を受けたところは、TRVA 動物医療センターというところ。 2011 年に 43 の動物病院が発起人となって誕生した救急医療センターなんだって。命を救うための「救急医療」の技術を追求する施設。 実際訪れてみて、ここの先生方は本当に真摯に命に向き合っているって感じたよ。 担当してくれた F 先生と O 先生も、とってもとっても優しくて説明も分かりやすくて安心したわ。事前のカウンセリングでも本当に詳しくあれこれ聞いてくれました。 今回もらった検査結果や資料モロモロ。 CD-ROM に入っているデータは、かかりつけの先生に渡すものだけど、データコピーはさせてもらったよ。医療系のソフトが入ってないと見られないんだけどねww この CT 画像は病院で説明を受けたときのも..

  • 本日もポケ活につきお休み

    本日もブログはお休みです〜!

  • 土日はポケ活

    あおくんとお風呂。ぬくぬく幸せ。 今日と明日はガチでポケ活するので、ブログはお休みします〜。 みなさま、良い週末を!!^^ あおの検査結果も出ました。 月曜日に長い記事載せます(汗)

  • 当選したのよ、ネコの日バッグ!

    少し前の記事で、カルディの「ネコの日バッグ」の抽選販売に申し込んだことを書きました。毎年めっちゃ人気で、周りで当たった人は居ないってことも書いたんだけどね。 【カルディ】 https://www.kaldi.co.jp/news/limiteditems/nekonohibag.html 当たっちゃいました!www 相方クンはハズレで、私は当選! いや〜〜、マジ嬉しい^^ ビギナーズラックか? 無欲だったのが良かったんだろうかww というわけで、猫の日に買いに行ってきましたよー。 あおくん、バッグが見えないってば^^; ニット素材の可愛いバッグです。思っていたよりは小さかった(笑) バッグの中には沢山のお菓子や紅茶など。 くろねこケーキとラズベリーチョコレートは相方クンにあげよう。 マグカップは蛍手..

  • うみちゃんジャンプ!

    うみちゃん、テクテク歩いてキャットポールがあるほうに向かいます。 でもポールのステップ台には乗らず、まずは隣にある棚に行くのです。 「あれ、間違えちゃったにゃ」 ホントは棚の一番上に行きたかったんだよね(笑) 棚の中を歩いて、ソファーに移動。 ソファーから棚の上に行きました。 ここからなら、ステップ台の上段にも行きやすいもんね。 一歩下がって…… 勢いを付けてジャンプ! 一気にゴール地点まで行ったか(笑) うみはクリアボウルは嫌いなので入らないの。此処のステップ台がゴール地点w 外が見たいんだね。カーテンを少しずらしてあげるね。 まずは大あくび〜〜〜 そのあとは窓から外を見ていたうみちゃんでした^^

  • ちょっぴりハイなフミフミ

    全身麻酔での検査を受ける少し前の写真。 食欲増進のお薬を飲んでいたときのあおくん。薬を飲むとゴハンは食べるようになるんだけど、ちょっとハイな気分になるようでいつもよりもゴロゴロふみふみも激しい。 ブレちゃったけど目がいつもと違うのだ^^; 全身麻酔での検査前は、ちゃんと食べて体力を付けてもらいたかったので飲ませていたのだ。 このお薬、長期服用しても副作用は殆ど出ないみたいなので、これからは食欲がないときに飲ませるようにしました。なるべくなら薬に頼らずちゃんと食べてもらいたいけどね^^ そうそう。 あおが絶食したときは、うみちゃんも絶食なの。あおがうみのゴハンを食べたら困るから。 過去にうみが絶食しなくちゃいけなかったときは、勿論あおも絶食につきあっておりました(笑) 朝のうみちゃん。 「ひもじいよぉぉぉ」 ..

  • 検査が会った日の出来事モロモロ

    あおが CT 検査を受けているあいだにランチをして、病院に戻る途中で見つけたサザエさん! 長谷川町子美術館への案内板でした。 そういえば長谷川町子美術館は訪れたことがあるかもしれない。20年くらい前になるけど、豪徳寺を訪れて会社の同僚とぺちゃくちゃ話しながら歩いていて偶然見つけた記憶があるわ。この界隈初めて訪れたと思っていたけど、遥か昔に来ていたのね。 その頃、こういう像は無かった気がするけどね^^ あ、タマも発見ww * 時間を少し戻して、こちらは検査を受けるためにレンタカーに乗り込んだときのあおくん。もう喚き疲れて観念しているお顔です。 そのあとは存在を消してました。 行きの首都高。 「ほら、あお。東京タワーが見えるよ。今、都会に来てるんだよ〜」って話しかけてももちろん無視されたわ ^m^; ..

  • 豚肉料理専門店「ぶたとろ」でランチ

    あおの検査結果はまだ全部が出ているわけではないので、今日はあおの検査中に食べたゴハンの記事^^ あおが全身麻酔で CT 検査を受けているあいだ、お昼ごはんを食べに病院を出ました。 桜新町。どんなお店があるのか全然分からないので Google 先生に聞いて、お店がちょこちょこある界隈まで歩いてみたよ。そしたら生パスタのお店があったので行ってみると並んでる。悠長にゴハンを食べている時間はないのでその近くにあったとんかつ屋さんを覗いてみると、すぐに入れそうでした^^ とんかつ屋さんというよりも、豚肉料理専門店だった! お店の前には胡蝶蘭が並んでいたの。「祝7周年」みたい。雰囲気も良さそうなので入ってみたよー。 じっくりと低温揚げでフワサクっなカツらしい。楽しみだ! 店内は落ち着いた雰囲気の素敵空間でした。 千葉県木更津市の「平野養豚場」から..

  • あおは頑張って検査しました

    この写真は検査する前日の顔。 これは帰宅後のあお。 昨日はあおを連れて呼吸器専門の検査。 詳しいことは後日書きます。でもあおは無事に検査を頑張って帰ってきました^^ 今回の病院は救急病院でもあるので、あおの検査の最中にも救われた命、救えなかった命、間近で見ました。 飼い主さんの流す涙もそれぞれ違って、もらい泣きばかりだったけど。 あおは今回そういうのとは無縁だけど、麻酔から覚めたばかりのあおの顔は痛々しかった。本当に小さい体で頑張ったね。完全におかーちゃんのエゴでここまで調べて辛い思いさせてごめんね。 でもおかーちゃんは、これからのあおとの暮らし、今まで以上に大事にしていこうと思うよ^^ ありがとう。 まだ検査で外部に出して結果待ちのものもあるので 今回の結果をもとに、いつもの先生のところで今後どうするか決めたいと思います。 取..

  • あお、検査に行ってきます

    あおうみが我が家に来たときに買ったキャットタワー。年季が入ってます! 大人になって入らなくなった空間はオモチャ入れになってるのだ。 ここに顔を突っ込んでオモチャを引っ張り出し、ボトボト落とすのはあお。 こうして落とされたオモチャは、うみも遊ぶのでそのまま行方不明になることも多い(笑) さて。今日はあおの検査の日。 いろんな機器のある施設で、呼吸器専門の先生に診てもらってきます。 血液検査の結果で炎症マーカーも正常値。ここは異常値になると思っていたんだけどな。 これ、細菌やウイルスが原因だと反応しやすいみたいで、ガンだとあまり反応しないそうな。うーん、ガンだと嫌だなあ。。。 やきもきしても仕方ないね。しっかり検査してもらおう! 「ボク、遠出するのは初めてにゃ」 うちの子になってから車に乗るのは初めてだもん..

  • うみちゃん、久しぶりの粗相

    家の前の公園。河津桜が咲き始めました。 もうそんな季節になったんだねー。近所の人が一眼レフカメラで撮ってましたよ^^ 私はスマホで(笑) * 明日はあおを呼吸器専門の先生に診てもらう日。 今日はいつもの動物病院に行って、先日検査したあおの血液検査の結果をもらってくるわ。電話ではすでに聞いているけど、血液検査では特に問題なし。全部正常値の範囲内だったそうな。 なので問題は肺だけってことになりそうです。 呼吸器専門の先生には既に血液検査の結果も送信済みとのこと。検査当日はフルタイドを吸入させていってもいいのか、それともしないほうが良いのかを忘れずに聞いてこなくちゃ。(これは私の覚書w) あおの体重が減り始めた去年の秋から、病院で見せられるようにペットの健康管理アプリで体重記録をしてました。いろいろ試しに使ってみたけど、この『ペットノート+』っ..

  • 王子ムルギーのカレー

    昨日の記事の続きっぽい記事です。 2 月 10 日(土)、あおのかかりつけ病院から帰ってきたあと、人間はバイクでお出かけ。西新井にある Ario という商業施設に行きました。此処にはわりと大きなペットショップが入っているので、あおが食べてくれそうなカリカリを買いに行ったのです。 ところが、あまり種類はなかった^^; 近所のホームセンターの商品とダブるものが多かったのでちょっとガックリ。とりあえず今まで見たことのない商品を買ってきたわ。 開けたては 2 ニャンとも食いつきは良く、もりもり食べた。その後うみは変わらずもりもり食べてるけど、あおはイマイチ。(昨日は病院から処方された食欲を刺激する薬を飲んでいたので食べてたけど) 買い物のあとは、西新井にあるカレー屋さん『ムルギー』に行ってみました。相方クンが調べた情報によると美味しいと評判らしい。 カウンター席..

  • あおは検査することになりました

    あおくん。ソファーで添い寝してるおかーちゃんの隣でふみふみふみ。 茶色いうみ饅頭は、いつもの場所でお昼寝中。 あおはゴロゴロ言いながらふみふみふみ……で、寝る(笑) 昨日の記事でチラっと書いたけど、あおは今度の土曜日に呼吸器専門の先生に診てもらうことになりました。 いつもの病院に行ってムラ食いの相談をしたのです。待合室のあおくんはこんな感じ。 この日の病院は空いていて、すぐに診てもらえたよ。 元気に走り回るし、ジャンプなんかも平気でするし、ワガママを言うけど食べないからいろいろ診てほしいって言うと、血液検査と腹部エコーをすることになり、私たちは待合室で待機。 診察室の電気が消えたのでいろいろ調べてるらしい。が、かなり時間が掛かってる。ちょっと不安になったら呼ばれました。 結果、エコーで心臓や腹部に問題はない..

  • 週末のあおうみ〜〜

    読書をしていたら視線を感じて、顔を上げたらうみちゃんが見てた^^ 「ぼんやりしてるのー?」って声を掛けたら ふわ〜〜〜っと口をあけて…… 大あくび〜! こういうときの顔はホントぶさいく(笑)(笑) ブサ可愛いのよw あおはスカした感じで寛いでます。 「あお、こっち向いてよ〜」って言ったら面倒臭そうに見た。 すっごいイヤそうな顔(笑)(笑) この間の土曜日は、あおを連れて病院に行きました。 食欲の話をしたら腹部エコーをしてくれたんだけど、そっちは問題なし。でも慢性気管支炎がさらに悪化してるっぽいので、17 日に呼吸器専門の先生に診てもらうことになりました。 本件、続きの記事は明日。

  • 町中華と日本酒

    今日までブログ活動お休みです〜。 写真は先週水曜日に食べた夕御飯。相方クンが外勤 → 直帰で早く帰宅したので、近所の中華屋さんで食べました。 ここのエビレタス炒飯は、エビがぷりぷりで好き^^ 週末に飲んだ日本酒は石川県の菊姫合資会社の『東籬(とうり)純米吟醸』です。 【テレビ画面はスパイストラベラー(笑)】 菊姫のお酒っぽいな〜って思ったww ぐいぐい飲むお酒じゃなく、じっくり味わうタイプかな。ワンカップのにゃんにゃんカップも楽しんだよ^^

  • ワンカップを買ってきた

    チャリで浅草方面へお出かけ。 隅田公園の中を通ったら梅が咲いてました。 スカイツリーを背景にパチリ^^ さて。やってきたのは『まるごとにっぽん』という地域応援専門店。47 都道府県から厳選した商品が買えるのだ。 skekhtehuacsoさんのブログで紹介されていた可愛いワンカップ欲しさに行ってきた(笑) 出雲の旭日酒造^^ 十旭日の「わんわんカップ」と「にゃんにゃんカップ」なのだ。 このワンカップを買うと売り上げの一部が、出雲の動物保護団体アニマルレスキュードリームロードの活動に寄附されるとのこと。 お酒は近いうちに飲んでみます。 この連休中かなあ?(笑) 純米酒なので食事と一緒にいただくつもり。楽しみだな^^

  • 起きてにゃ!

    昨日の記事は、あおが寝るときの記事でしたが今日は朝の記事。 相方クンは始発で仕事に行くので私もいったんは 4 時起き。 でも今の季節は花粉症の薬を飲んでいるのでダルいから、相方クンが出掛けたら二度寝してるのよ。でもね、熟睡はさせてくれないオトコ! おかーちゃんを起こすときは、先代猫の仏壇の上へ。 「起きてにゃー! 起きてにゃー!」とニャーニャーうるさいあおくんです。それでも起きないでいると、仏壇のものを落とし始めるからね^^; 時間は朝 6 時(笑) ホントは部屋は暗いけど、あいぽんのカメラレンズは頑張ってくれてます(笑) もともとあおうみは夜中に元気なので、2 時くらいから夜明けまではウトウト寝になる私。これは 10 年以上の生活スタイル(笑) まぁ、相方クンがそのくらいの時間に起きて仕事をするから 2 ニャンも起きるようになったとも言える(笑) ..

  • あおが寝るまで

    今日の記事は、あおがニャンモックで寝るまでの様子。 おかーちゃんが布団を敷いて横になると、こんなふうにタワーに乗ってきます。 ニャンモックをちょっと確認して…… 「寝るニャね?」と、おかーちゃんの様子を再度見る。 そしてニャンモックに IN !! 顔を見ながら体勢を整えて…… しっぽもクルリンとニャンモックの中に入れて座る。 「ボクも寝る準備できたにゃー」ってお顔。 はいはい。じゃ電気消すよ〜〜。 と、毎日こんな感じ(笑) *** おまけ *** 先週末に食べたラーメン。 あごだし塩で好みの味。ごちそうさま〜!

  • ダウンジャケットは居心地が良いらしい

    買い物から帰ってきて、花粉をぱたぱた払ったダウンジャケット。ぽいっとソファーに放り投げて買ってきたものを片付けて戻ってきたら、やられてた(笑) 「なかなか座り心地が良いのニャ」 「ボクはどけない(この使用例は北海道弁。標準語は退かない)にゃよー!」 寛ぐのはいいけど、裏地に爪研ぎはしないでね^^; 穴が開いたら悲しいから^^; キメ顔でモデルになるあおくん。 後ろに居る茶色い饅頭はうみちゃん(笑) さて。あおのムラ食いが始まりました。 気に入って食べていた黒缶に飽きたようで、以前のパウチに戻したのですが、それも数日で食いつきが悪くなりました。 カリカリも今までのを食べなくなって、違う種類のものを買ってきてあげてるけど、いまいち食いついてくれない。体重も落ちてきたよー;; あおは食欲よりも「遊んでー!」「..

  • 2月の雪とオムライス

    昼過ぎから東京も雪の予報だった 5 日。朝一番で耳鼻科へ。 今年は鼻の中の乾燥がひどくて、鼻血が出る出る^^; 家の近所の耳鼻科はイマイチなので、違う界隈まで足を伸ばしました。いつも飲んでいる花粉症の薬を見せると、まずは鼻水を止めて鼻をかまないようにしないとダメだねってことで、追加の薬 & 鼻スプレーを処方されました。 病院のあと、chocoZAP アプリで近くの店舗を検索。徒歩 10 分ちょっとのところにあったので、そこで運動運動!いつもの店舗より広くてマシンもいろいろあったけど、故障してるマシンもちらほら(笑) いつもの店舗は、内ももの筋肉を鍛えるマシンが半月くらい故障してたけど、私が経験したなかではそれだけかな? 店舗内も掃除は綺麗にされているし優秀なのかもしれん。いや、単に利用者が少ないだけか?(笑) 小一時間運動して、次に向かったのはオムライスのお店〜!..

  • 川越のお菓子は美味しかった

    この日のあおくんはボンヤリモード。 何か考え事ですか? * 川越在住の kontenten さんから素敵便が届きました^^ 旧川越藩御用達のお店、亀屋のお菓子! オリジナルの可愛らしい便せんには、お口に合えば佳いのですが……とメッセージが。 基本的に甘いお菓子は食べないけど、洋菓子よりは和菓子のほうが好き^^ シナモン風味の「こがね芋」は、めっちゃ好みでした。 季節限定なのかな? 「十七万石さくら」も、さくらの風味がとっても好み。ありがとうございます。相方クンは全部「うまうま」って言って食べてましたw じつはお菓子がメインではなく、本当の素敵便はこっちなのです。 川越氷川神社に関する資料^^ 私がスサノオのことについていろいろ調べているのを知っている kontenten さんは、川越氷川神..

  • 『美は国境を越えて 2024』はとっても楽しい気分になりました

    先週記事にした、サントリー美術館で『織田有楽斎』の展覧会を観たあと、腹ごしらえして向かったのは同じ界隈にある国立新美術館。 国際公募展の『美は国境を越えて 2024』に行ってきたのです。SSブロガーの曉烏英さんが出展してると記事にしていたので、有楽斎展のあとに観ようかなって思って軽い気持ちで行ってみた^^ 【写真撮影OK / 展覧会は2月5日で終了してます】 国籍を問わず、墨を使ったアート作品が集まる展覧会なんだって。入場料は 70 歳以下の一般人は 500 円でした。会場に入ってびっくり。本当にいろんな国の人が墨絵を描いてる! 水墨画は東洋のものっていう固定観念があったことに気づいたわ。印象派の絵画と同じで、世界の色んな国の人が水墨画に惹かれ楽しんでもイイじゃない。そんなことに気づかせてもらえた展覧会。 左はスペインの人の水墨画。忍者って..

  • わざと傍を通るオトコ

    うみちゃんをナデナデしてスキンシップ。楽しい時間。 それを見ている男がいる。うみも視線に気づいた模様。 のしのしと近づいてくる男。もしうみを囓ろうとしたら叱る体勢で構えるおかーちゃん。 それに気づいてか、うみを素通りして、おかーちゃんの脇もすり抜ける男。 「ボクをナデナデしてほしいのにゃ」と背中で訴える男(笑) ほんっと自分が中心じゃないとイヤなのよねえ^^; あおが傍にいると落ち着かないうみはキャットタワーの上に行っちゃいましたとさ。 * 2 月 3 日は節分。 毎年恒例、豆撒きならぬオヤツ撒き。今年は全然ダメだったわ(笑) あおはオヤツを追いかけないで「こっちにちょうだい」と、待ちの姿勢w 唯一撮れたのがこの写真(笑) うみが押入から出てきたので鬼になってもらったよ。 ..

  • ちょこっとした最近の出来事

    布団を敷いて寝ようとしたら、北向きの部屋にあるトイレでうんPをしたあおくんが、ウンチハイになって凄い勢いで駆けてきました。段々チェストを駆け上り、いちばん高いところへ。 「おかーちゃん! ボクすっきりしたのにゃ! 遊ぶのニャ!」という顔で布団に入ってるおかーちゃんを見てます。 いや、勘弁してください。おかーちゃんは寝ますよ。 * この日、うみはホントはバスタオルを入れてる棚に入ってご満悦。 ゴロゴロ言ってるうみちゃんをナデナデするのは大好き^^ 「うみはしばらく此処に居るにゃ」 小一時間ほど、この場所でスーピー寝ていたうみちゃんでした。 * カルディに行ったらコレがあった! https://www.kaldi.co.jp/news/limiteditems/nekonohibag.html ..

  • サントリー美術館で有楽斎を観る

    ぱっかーんな大股開きのあおくん。 うみちゃんは床に転がっております。 フランスパンちっくなケリケリがお気に入りなのよね。行方不明だったものがソファーの下から出てきたのよ^^ このケリケリを枕のようにして寝ることもあるうみちゃん。 この豊満ボディ、なんとかならないかしら……最近はあおのゴハンも奪ってます^^; * さて。この日はサントリー美術館へ。 織田有楽斎の展覧会に行ってきました。 この展覧会は 2023 年 4 月から 6 月まで京都で開催されていて、巡回で東京に来たのです。 織田有楽斎(うらくさい)は、織田信長の 13 歳年下の弟。 有楽斎は茶人としての名前で、武将としては織田長益(ながます)。 織田家の中でも重要な武将。でも激動の時代のなか本能寺の変がおこり、兄の信長は自害。そして信長の長男、信忠も自..

  • 印象派展2024!東京都美術館にて

    朝、目が覚めるとうみちゃんが居ました^^ この日は上野の東京都美術館へ。 『印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵』を観に行ったよ。 今年は第 1 回印象派展から 150 周年を迎える年なんだそうな。 今回の展覧会はパリで印象派に触れた各国の画家が、その技法を自国に持ち帰り展開していった、その国々の『印象派』を見ていくというもの。 アメリカのボストン近郊にあるウスター美術館の所蔵品が日本に来てくれました。 ウスター美術館は 1898 年の開館当初から印象派の作品を積極的に収集してきたんだって。アメリカ印象派の画家って全然知らない! って思うだけあって、日本初公開の作品が多数来てます。私はウスター美術館そのものを知らなかったわ。 今ではあちこちの美術館で観られるモネの連作『睡蓮』を、初めて購入した美術館がウスター美術館なんだって。..

  • ビリヤニ食堂に行ってみた

    押入の下段がうみの部屋。 でもこの日は上段でくつろいでいるうみちゃん^^ とある日の休日。相方クンと北千住に降り立ちました。 この日の夕御飯は外食。同じく北千住にあるスリランカカレーのお店タンブリン。そこの姉妹店(?)に来てみたのだ。こちらはビリヤニ食堂。 ビリヤニはインドの混ぜご飯料理って言って良いのかな? 詳しい人が居たら、いろいろ説明されそう(笑)(笑) ディナータイムは 18 時から。既に 1 組お客さんが居ました。 お姉さん一人で切り盛りしてるのかな。ちょっとあわあわしてる感じ。 「お時間いただきます」と言われたけど大丈夫。ノンビリ待つから^^ グラスワインを飲んで待っていよう〜。 赤って言ったら赤は無いって言われたので白ワイン(笑) ビリヤニを注文して少しすると、お姉さんが厨房から出てきて 「出来上がり..

  • リュカ的ポケモンGO の世界

    うみちゃん。この日は押入の上段でノンビリ。 「可愛い顔見せて〜」って言ったら、こういう表情を見せてくれました^^ さて、今日はポケGO ネタなので興味のない人はスルーでお願いします^^ ポケGO は、ポケモンをつかまえたり、他のトレーナーと対戦したり、ポケモン博士から依頼を受けてミッションをこなしたり、ゲーム内での悪の組織と戦ったり、伝説のポケモンなんかとのレイドバトルがあります。 もともとファミコン時代のドラクエのような RPG が好きな私は、ポケモンGO の世界でも自分なりに世界を設定して遊んでいます(笑) まずは、この RyucaRongo というキャラは、基本野宿はしないのだ。 なぜなら O 型・酒飲み・汗っかきは野宿をしたら蚊に襲われちゃう! というわけで、夜は町にあるポケモンセンターで寝泊まりするという脳内設定をしており..

  • あおは元気なのでうみの相談

    買ったばかりで未使用の手袋。 カバンに入れていたのに、片方だけ落ちてたの。 犯人ならぬ犯ニャンは 1 匹しかいない。 しれっとゴハンを食べているオトコ。 そうだった。あおって子供の頃からカバンに入れてる手袋を出す子だった。 手袋をカバンから出す様子の動画は 2011 年 3 月のもの。あおが 1 歳半くらいかな。お時間のある人は見てね。57 秒あるので長くて申し訳ない ^^; (生活音あり) とにかくワンパク息子のあおくん。 この日も一人で部屋中を駆け回ってエキサイト。 キッチンマットをわちゃわちゃにしてる音もしたので見に行くと、食器棚の引き出しを開けて中に入ってたわ(笑) しばらくしたら奥から出てきたw 誰にも相手にしてもらえないと、つまらなくなって出てくるんだよね(笑) このあとは、おかーちゃんと追いか..

  • 自分を撮れ!と圧をかけるあおくん

    本日ブログ活動はお休みです〜! 写真は、うみを撮影してたら「ボクを撮れ!」とアピールしてたあおくんw 相方クンが今日はバイクを動かすっていうので都内をうろうろしてきます。 既に花粉症の症状が出て、鼻水の洪水。早すぎだよー!(泣)

  • Osteria IL VIAGGIO で楽しいランチ飲み

    25日、kuwachan と ake_i さんとの昼飲みの日。 支度をしていると「ボクの添い寝につきあってにゃ〜!」ってワガママを言い出すあおくん。 やっと寝たので東京駅まで GO です! 今回のお店は前に自分の足で調べて(笑) 予約をした Osteria IL VIAGGIO(オステリア イル ヴィアッジオ)なのだ^^ 八重洲中央口改札で ake_i さんと合流。あけましておめでとうー! お店に行くと kuwachan は既に来てました。まずはヒューガルデンで乾杯〜! コロル2世もみんなに御挨拶(笑) 此処のお店は昼からグランドメニューが注文出来るので嬉しい^^ まずは兵庫県室津の生牡蠣をいただくよ♪ 濃厚ぷりぷりクリーミーで美味しかったです。 この牡蠣の風味がまだ口の中に広がっているあいだに白ワインが飲みたい..

  • あおうみ、それぞれの表情

    お風呂場に一緒にいるうみちゃん。 不機嫌なわけじゃないの。ゴロゴロ言ってご満悦なの。 ただスマホカメラを向けると、こういう顔なのよねえww なにげに冬毛になってるうみちゃん。モフモフです。 お風呂を出て寝る支度。 布団を敷いて寝転ぶと、ニャンモックに来るあおくん。 おかーちゃんを見下ろして(見守って?)いるんだよね。 別の日。 かまってほしくて遊んでほしくてニャーニャー喚いていたあおくん。でもおかーちゃんは部屋の片付けをしていたので無視していたら、完全にいじけてニャンモックへ。 こういうときは、絶対に目を合わせない(笑) 機嫌を取って、やっと顔を見てもらえたわww カメラ目線。イケニャンだよ^^

  • エレベーターが使えない日が続いてます

    現在、マンションのエレベーターホールの工事中。 この日エレベーターに乗って 1F のゴミ置場に行こうとしたら、おっと! 1F と 2F は降りられないようになっているので、3F で降りて非常階段を使って 1F に行ったよー。 うちの棟には 3 基のエレベーターがあるんだけど、エレベーターホールは1箇所なので、こんな感じで使えない日が出てくるんだなww ゴミ置場はエレベーターホールの奥にあるの。ホールに入れないので、裏口から出てゴミ置場に行かなくちゃ駄目なのがちょっと面倒くさいかな。 宅配の人たちも違う棟から入って建物内を迂回しないとだろうから大変だね^^; ゴミを出したあと(ゴミを投げたあとw) 非常階段で 12F まで上がろうと思ったけど、やっぱりやめた〜。3F でエレベーターに乗りました(笑) 夜、エレベーターホールを覗いたら天..

  • トーハクで特別展「中尊寺金色堂」を観てきました

    1 月 23 日はトーハクへ! 楽しみにしていた 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」の初日です。 世界遺産にも登録されている平泉。今回は中尊寺の金色堂、中央壇に安置される国宝の仏像 11 体すべてが東京に出張してきてくれたんです! 平泉には 2011 年の夏、母とパックツアーで訪れたことがあるのだ。 もちろん中尊寺にも参拝してます。でもね、なにせツアーだったので観る時間がない! 国宝・重要文化財 3000 点以上を所蔵している讃衡蔵も見学したんだけど、ツアーガイドさんが「さーっと見たら 3 分で出てこられますが、15 分とりますね」って言うノリですよ。時間を取ってもらえなかったの。 金色堂もゆっくり観る時間はなく、めっちゃ後ろ髪をひかれながら、それでも虹の橋に居るゆず猫ちゃんへのお線香だけはゲットして、泣く泣くバスに戻った記憶があります..

  • うみは自分の部屋(?)を漫喫

    そろそろ布団を敷こうかな〜と、押入を全開すると下段にうみが居たw あらうみちゃん、そこで寝ていたのねー。 うみのお部屋だもんねー。 ぼんやりしてて、まだ眠たいかな? 布団だけ敷かせてね〜。 布団を敷いてゴロゴロしてると、うみも押入から出てきて近くに寝そべったよ。 うみちゃん、もっと近くにおいでよ〜。 うーんと手を伸ばせば微妙に届く場所に寝そべる子です(笑) それがうみよね。

  • あおが遊ぶ

    休日の朝。まったりしているあおくん。 「あおー」って呼ぶと顔をあげたよ。 ぷぷww ぶさいくww この日、相方クンの探し物をしていて(すぐに見つかった)ソファーを移動したら、おもちゃがいっぱい出てきました。 転がしてそのまま行方不明だったおもちゃ。さっそくあおが遊んでます。 楽しそうだねー。 またソファーの下に入れないでね^^; 動画も撮ってみた。音楽入りの 22 秒。 オチはないのであしからず^^; 遊んだあと、チェストのなかで気持ちよさそうに爆睡してたわw これらのおもちゃが出てきてから、あおは遊んでほしいときは咥えてきて、下僕の目の前でポトっと落としてます(笑) ブログでは寝てる写真が多いから、いつもまったり過ごしてるように思えるだろうけど、あおはよく遊ぶ子です。 おもち..

  • 週末は焼肉

    先週末。 「肉だーーー!」と叫ぶ相方クンに付き合って、お昼ご飯は焼肉。 まぁ、肉だけで済むわけはなく。ビールも注文。 最近ちょくちょく出てくるコロル2世。 お出かけバッグがおうちになってるので、登場するのよねw おつまみにはキムチ。 この日おすすめメニューの和牛ロースと厚切り牛タン。あとは椎茸^^ ネギ塩のタンももらったよ。焼くのがちょっと大変だったw ネギがポロポロ網の下に落ちちゃいそう(笑) このほかにハラミもいただきました。 シニアな二人なので、このくらいで十分満足じゃ。 〆にはミニサイズの冷麺をいただきました^^ お店ではこのくらいだったけど、結局家に帰って飲み直し。 つまみを食べて飲んでいたらカロリー過多よね(笑) 東京會舘のスティックパイとガーリックトーストでしたw ..

  • 消防点検と忘れられてた検査テープ

    18 日は消防点検がありました。 押し入れで寝ていたうみちゃん、いきなり警報音が鳴り出してビックリ。 ちょっとマヌルネコみたいw でもね、もともと押し入れに居たので大丈夫。ちんまりと隠れてました^^ あおは窓際の猫ベッドで爆睡してたので、まだちょっと寝ぼけてる? パニックになることもなく、ここでボンヤリしていたよ。 2ニャンとも、それなりに慣れてきた消防点検でした。 * 2022 年 〜 2023 年に行われていた大規模修繕。 作業員さん達が居なくなった後、しばらくして気づいたの。うちのトランクルームの下にテープが貼ってあることに。 「検査」って書いてるよ。よく見るとタイルとタイルの間がちょっと欠けてる? エレベーターホールの工事が途中のまま業者がいなくなってしまったので、どうしたもんかのぅと思ってい..

  • XIRINGUITO Escribà でランチ飲み

    昨日の記事の続きです。 国立新美術館で独立書展を観た後は渋谷に移動。 インスタ猫友いつものメンバー。タロハナママとじゅんこちゃん。 そして東京ロビンのケイコさんと 4 人でランチ飲みなのだ〜。 場所は渋谷ストリームのパエリア屋さん。 駅から渋谷ストリームまでの道は、タロハナママが送ってくれた URL を参考にレッツゴー! このサイトめっちゃ役に立ってます(笑) 【渋谷駅から渋谷ストリームのアクセスは徒歩何分何秒?行き方は?】 https://1rankup.jp/shibuya-stream.html 迷子にならずに到着っ 本日は XIRINGUITO Escribà (読めないのでパエリア屋さん集合ってなったw)です。 今日はね、ケイコさんの誕生会なので。まずはカヴァで乾杯なのだ。 可愛いお姉さんが注いでくれました。乾杯シーン & ケイコ..

  • 特別展『本阿弥光悦の大宇宙』と独立書展

    あおくん、リビングのドア前でボンヤリ中。 その様子をドアの向こうに居るおとーちゃんが見ていることには気づいてないようです(笑) * さて、この日はトーハクで始まった特別展の初日! 行ってきましたよ〜。 特別展『本阿弥光悦の大宇宙』です。空いていたのでノンビリゆったり楽しめました。 本阿弥光悦は戦国時代〜江戸時代を生きた人物。 私の中では俵屋宗達が下絵を描いて、そこに和歌を書いた印象がとっても強いなあ。でももともと本阿弥家は刀剣鑑定の名門。幼い頃から審美眼などもしっかり養われていたんだねえ。 会場に入ってまず出迎えてくれたのは、国宝の舟橋蒔絵 硯箱です。上のチラシ ↑ に載っている作品ね。以前テレビでこの硯箱の秘密について解説してくれていて、すごいなーって思ったんだよね。この盛り上がった形は橋を表しているんじゃなかったかな。 ..

  • 東京會舘とわたし

    昨日の記事の続きです。 第 3 のミッション! * みちさんのブログだったかな。 『東京會舘とわたし』をお友達が読んで、それで東京會舘でランチをしたって記事をだいぶ前に読みました。 東京會舘って行ったことないな〜。その周辺の出光美術館や静嘉堂文庫美術館が入っているビルは行ってるけど、東京會舘はいまだに縁がない。でもとりあえず本を借りて読んでみたのです。 いやぁ、じんわり心があたたまる良いお話しばかりでウルウルしながら読んだよ。東京會舘に行ってみたくなったし、ショップでパイも買いたくなった! 「行っておいでにゃ」 東京駅での店探しが終わったら、東京會舘にも立ち寄ってみようと思っていたのでレッツゴー! 今は丸の内二重橋ビル内に入っているので、小説で描かれている「旧館」「新館」からさらに生まれ変わっている東京會舘。 ..

  • トーハク友の会更新と、店探しフィールドワーク

    ニャンモックでお昼寝中のあおくん。 おかーちゃんは、ちょっと出掛けてくるね〜。 声を掛けたら寝ぼけ顔でした。ちなみに今日の記事は無駄に長文(笑) この日はトーハクに行ってきました。1 月 2 日にも訪れてるけど、今回は友の会の更新〜。新たに入会して、特別展の鑑賞券もゲット。これは 16 日から始まる特別展「本阿弥光悦の大宇宙」でも利用する予定^^ このほかに、ミュージアムシアターの無料鑑賞券ももらったよ。 さて、せっかくトーハクに来たので常設展示もまた観ていこう。長谷川等伯の松林図屏風はまだ展示されてるからね。2 日に来たときと違って、お正月休みも終わった平日なので空いてるよ。 いつもなら短期間で展示は終わってしまうんだけど、長谷川等伯は七尾の出身。 能登半島地震の義援金募集期間にあわせて、能登にゆかりのある「松林図屏風」の展示..

  • スパイスカレーカリカリ

    バイクで秋葉原界隈を通ったときに見つけたカレー屋さん。気になったのでパチリ。 Spice Curry カリカリだって。 今度行ってみよう! 今日は渋谷まで出掛けるのでブログはお休みです。

  • ふるさと納税の牛タンとミカン

    あおの視線の先にはうみちゃん。 コロコロ無防備に転がってるよ。このままだと襲われるな〜って思ったので、あおを捕獲w うみは平和にコロコロしてました。 * この日の晩ご飯は、ふるさと納税の返礼品。 岩手県花巻市の牛タン。鉄板焼きでいただきます^^ なんだかジンギスカンチックになってるけどww 冷蔵庫に残っていた野菜もじゃんじゃん焼いて食べました。お肉はとっても美味しかった! ジュージュー焼いてる間、あおは隣で寝ていたよ。 もちろん毛が焼肉臭くなっておりました(笑) 愛媛からは星乃みかん園のみかんが届きました。 カットしてみると外皮が薄くて身がたくさんのやつー! これまた甘くてホントに美味しいみかんでした。 大満足^^

  • あおが寝ているとうみは幸せ

    土日は簡単記事で失礼します^^ * 読書をしていたら、あおが来て「一緒に寝て〜」と甘えモード。 布団では一緒に寝ないくせに、ソファーでの添い寝は所望するあおくん。 一緒に横になってブランケットを掛けてあげたら、ぷーぷー寝始めたよ。 寝顔は可愛いあお。 夜中は「退屈だ〜! かまってよー!」と、寝ている人のおでこをぺしぺし叩いて、頬を甘噛み。最後にうみを襲う悪い子。 そんなあおが寝ているときは、うみはご機嫌。 伸び伸びくねくね。 最近はお腹周りがポッコリしすぎて、ヘソ天をしなくなってきたけど この日はちょっとヘソ天チックなうみです。 あおがおとーちゃんの部屋で爆睡してるときも、リビングで伸び伸びですよ。 おかーちゃんとの追いかけっこも楽しんでます^^

  • 東大で『骨が語る人の「生と死」』を観る。

    NHK オンデマンドで縄文人の話を観てました。 現代の日本人は周辺アジア(東アジア)の人々とは異なる DNA の特徴を持っているの。それは現代日本人が縄文人の DNA を持っているから。 縄文人は大陸の現代人とは誰とも似ていなくて、かなり独立した系統なんだって。 それじゃあ縄文人はいったい何者? アフリカから出てきたホモサピエンスが、日本に入ってきて縄文人になって、それはどんな人?って番組だったわけなんだけど、それを解説している東大教授を見て思い出した!! そうだ! 東大の総合博物館で骨の展覧会が開かれているんだった! 前置きが長くなったけど、NHK オンデマンドを観たあと、東京大学まで出掛けました。今回の記事は過去の人とは言え、人骨の写真が出てくるので抵抗のある人はスルーしてください。そして今日は長文です。 * 本郷三丁目に降り立..

  • 大規模修繕の続きが始まるのだ

    爽やかな朝。 あおくんもまったりモード。 さてさて。 2022 年の年明けから 2023 年の春先まで、マンションの大規模修繕が行われてました。桜が咲く頃には仮設の事務所なども撤去されて、作業員さんの姿も見なくなりました。 年末にポストに入っていた用紙。 エレベーターホールの壁を補強する工事の手引きでした。 「にゃんと! まだ工事は終わってなかったニャ??」 そうなの。工事は完全には終わってなかったのですよ。 エレベーターホールの壁紙や床をどの色にするか住民にアンケートを取っていたのに、一向に作業に入らないまま業者が撤退していたので、この約 1 年、エレベーターホールはコンクリート剥き出しの状態だったのよ。 このままみすぼらしい状態なんだろうかって思っていたら、15 日から工事が始まるっぽい。 作業員が確保できたのか、資材が..

  • 夜中にキッチンで

    和室で寝ていると、キッチンからカサカサと音が聞こえてくる。 あおがまたイタズラしてるのか? 気になって行ってみると……うみちゃんかい!(笑) 紙パックをキッチン台に置いて乾かしていたんだけど、それを倒して爪研ぎをして、ころころ寝転んで質感を楽しんでいたみたい。 「うみ、こーゆー素材大好きぃ」 うん。知ってるよ。 大喜びで此処で爪研ぎするもんね。全然研げないのに。そして寝転ぶよね。 写真を撮ってるあいだ、クネクネころころうみちゃん。 ゴロゴロ喉を鳴らしてご満悦。 ガスコンロのスイッチ、チャイルドロックが掛かっていることを確認して、おかーちゃんは布団に戻りました。付き合っていたら寝不足になっちゃうわ。 動画も撮ってみたw(音楽あり・17秒) * 翌日、食器棚のスライド台は飛び出していて、引き..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リュカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リュカさん
ブログタイトル
Rongo-Rongo
フォロー
Rongo-Rongo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用