chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーちゃん
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/30

arrow_drop_down
  • 10年後のFIP再発疑い、陰性でしたがリンパ腫発症。このブログはこれで終了します。

    昨年10月、コチカが10歳になった時、ちょうど猫の平均寿命が伸びていることがメディアで注目されていたこともあり、まだまだ若いし、15歳ぐらいまでは生きてくれるだろうと根拠なく楽観的に過ごしていました。ただ、抱っこを嫌がるようになり、それまでは帰宅時にただいまと抱っこしてすりすり、を日課にしていただけに、抱き上げようとするとシャー!はいくぶんか寂しい気持ちになるものでした。その原因が関節炎だと分かったのは、毎月爪切りに連れて行っている動物病院で、腰のあたりを触ると痛がることから、レントゲンで発覚したのでした。その時はまだ、コチカが童顔のせいもあり、FIPの初期から面倒を見てくださっていた院長先生に「コチカちゃんもおばちゃんになったわねぇ」と、笑い話のようにみんなで笑って終わった、そんな感じでした。それから、...10年後のFIP再発疑い、陰性でしたがリンパ腫発症。このブログはこれで終了します。

  • 10歳になりました。FIPは再発していません。

    おかげさまで先月・10月27日、コチカは10歳の誕生日を迎えることができました。実は、少しお腹を壊していて、誕生日の直前に血便があり、本ニャンは気が立っていてとてもキャリーには入れられなかったので便だけ持参で病院で検便をしてもらったところ「特に重篤な菌は見つからないですね。急に寒くなったから冷えたのでしょう。暖かくしてあげてください」とのドクターの言葉。「人間は血便が出たら大変ですけど、猫にはけっこうあるんですよ」と。予備にもらっている下痢止め(ディアバスター)でおさまりました。ホッ。そして迎えた誕生日当日。人間であれば、ご馳走でお祝い、なのですが、コチカ食べて良いものが限られているので、大好きなチュールで10の文字を作り、お祝い。おめでとう!!!!後日談がありまして、毎年誕生日のタイミングで血液検査をし...10歳になりました。FIPは再発していません。

  • もうすぐ10歳

    こんにちは。飼い主です。久しぶりの更新です。目にとめてくださり、ありがとうございます。今年の夏は異常な暑さでしたね。しかも6月からずっと暑さが続いて、エアコンフル稼働でした。おかげさまでコチカは元気です。ただ、8月はさすがに食欲が落ち、トッピングを工夫して、なんとか体重の減少は免れました。そして、、、、来月27日、10歳の誕生日を迎えます!月一で健康診断を兼ねた爪切りなどのグルーミングに連れていっている動物病院の院長先生にもうすぐ10歳になることを伝えると「初めは『育つかしら?』なんて言ってたのにね」と、目を細めて喜んでくださいました。来月の誕生日のタイミングで、恒例の心臓のエコー検査と血液検査をお願いするのですが、10歳になるとフードも10歳以上のものに変わるし、1年1年が「無事次の誕生日を迎えられます...もうすぐ10歳

  • フードのトッピングを始めました。

    いつもコチカブログを読んでくださり、ありがとうございます。コチカはもうすぐ9歳と7ヶ月。この10月には10歳です。暑かったり寒かったり、気温の変化が大きい今の時期でも、たまにウンチが柔めになるぐらいで、病院でもらってきて保存している粉薬(ディアバスター)をフードに混ぜるとすぐ元に戻って安心させてくれます。ただ、最近は、もっともだなぁと思うのですが、ずっと食べているフード(ロイヤルカナン)を残すようになってきて、もしかしたら飽きてきたのかなと思い(人間だって5年以上同じものを食べていたら飽きますよね)ドライにはフリーズドライの砂肝ミックス(添加物なし)、ウェット(パウチ)には、同じくおやつで出している鰹の水煮を少し混ぜたら、食欲復活。一安心でした。フードのトッピングを始めました。

  • コチカは9歳3ヶ月。元気です。

    ずいぶん更新が滞ってしまいました。コチカは元気です。おかげさまで昨年10月27日に、9歳になりました。10年前のいまごろ、コチカは我が家にやってきました。それからのドタバタは、このブログの最初の方に詳しく書きましたが、FIPとの戦いの日々も今は昔、すっかり、日向ぼっこが好きなシニア猫としてのんびりマイペースで暮らしています。数年前に、軽度の心筋症が見つかり、半年に一度専門医によるエコー検査を受けてきましたが、昨年の誕生月の検査では進行もしておらず、「この子はもう9歳なのだから今後の検査も年に一度で良いでしょう」と言われ、もちろんFIPの再発もなく、この月曜日には恒例のワクチン注射も済ませました。たまたま体力があり運にも恵まれた子猫が我が家に来てくれた、それだけのことかもしれませんが、毎日、仕事から帰ると足...コチカは9歳3ヶ月。元気です。

  • cpkが高いと言われました。

    半年に一度の心臓のエコー検査を受けてきました。エコーでは現状維持、特に悪化しているところはなく、引き続き経過観察が必要だが投薬や治療が必要な状態ではないとの診断でした。同時に血液検査も受けたのですが、こちらは、cpkの数値が2000を超えていて異常に高いとのこと。cpkは筋肉や骨格に壊死の部分があると高くなる数値なので血液検査ではいつも気に掛けられている値です。前回半年前の検査では、原因が軽度の心筋症気味であるところからきているからと、心臓のエコー検査も受けたのですが、今回はそちらは異常がなく、血液検査のcpkだけが高いと。なので、一過性のものかもしれないけれどと、数ヶ月後にまたcpkだけを調べることになりました。FIPのキャリアだと血液検査のたびに心配が増えるのですが本ニャンは、子猫の時から可愛がってもらって...cpkが高いと言われました。

  • 8歳5ヶ月。コチカは元気です。

    しばらく間が空いてしまいましたが、おかげさまでコチカは元気です。とはいえ、7歳の健康診断ー血液検査で見つかった軽度の心筋症は引き続き経過観察が必要になり、半年に一度、心臓のエコー検査を受けています。それ以外は、快食快便快眠、若い時のようにすぐにおもちゃでじゃれたりはしなくなりましたがたまに調子のいい時は、トンボのじゃらしを咥えてきて、振って欲しいにゃ、と。そうそう、去年の秋、気温が下がり始めた頃、腰を痛くしたようで、1週間痛み止めの薬を飲んでいたことはありましたが、一時的なものだったようで、ほっとしました。8年前、FIPを発症したときは、獣医師に1歳まで生きられないと言われましたが、今は、ここまで来たら10歳は超えて欲しいわね、と言われています。仕事を終えて帰宅、リビングのドアの内側まで迎えにきてすりすりするコ...8歳5ヶ月。コチカは元気です。

  • 8歳になりました。FIPは再発していません。

    昨日、10月27日、コチカは8歳になりました。昨年の誕生日の血液検査の結果を受けて、この1年、フードは低脂肪のロイヤルカナンの「避妊去勢済み7歳以上」のドライをメインにアメショ用の同じくドライを少々、それに同じロイカナのパウチ「インスティンクティブ7歳上」を1日2回与えています。それから、一番気をつけるようになったのは、おやつ。ペットフード売り場に行くと、美味しそうなおやつが並んでいるのでつい目移りしていろいろ与えていたのですが、内容成分を見ると脂肪分が高かったり添加物がいろいろあったり。なので、おやつも、数日に1回のちゅーる(ミニサイズ)を除いてささみをゆでたスープか、「無一物」という魚か鶏肉をただ茹でただけのものだけにしました。その結果、コレステロール値もさがり、気をつけるのはcpkだけになり、定期的に心臓...8歳になりました。FIPは再発していません。

  • 7歳時検診の詳細について

    先月投稿した、コチカの7歳時健康診断の結果とFIP再発の疑い、そして精密検査の最終結果についてまとめてみました。Facebookへの投稿のコピーですが、このサイトにたどりついてくださった方の何かの参考になればと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【ご報告&拡散希望】私は先月7歳になったばかりのアメリカンショートヘアの女の子と暮らしています.生後3ヶ月であるペットショップからうちに来てすぐ、彼女は、猫だけがかかる、コロナウィルスの突然変異が原因のFIP(猫伝染性腹膜炎)を発症しました。当時はまだ特効薬もなく、抵抗力の弱い発育中の子猫の場合はほぼ1歳までに命がつきると言われた深刻な病気です。幸いに腕のいい獣医師にあたり、コチカは回復しました。それ以来7歳になるまでず...7歳時検診の詳細について

  • FIPは陰性でした

    先月の7歳の誕生日をきっかけに受けた血液検査で心筋症とFIP再発が疑われる数値(cpk2000超え)が出たため、今週初め、心臓のエコー検査とFIP再発を調べる血液検査を受けたのですが、今日の夕方、主治医より結果の連絡があり、FIPは陰性だったとのこと。再発はしていなかったのです!ただ、初期の心筋症ではあるため、今後は半年おきに心臓のエコー検査を受ける必要があるとのこと。あとは、コレステロールが高いので、フードは低脂肪のものを選ぶようにとのことでした。やはり猫にとって7歳は体の変わり目。今後気をつけることもわかったし、健康診断を受けて本当によかったです。FIPは陰性でした

  • 7歳になりました。血液検査結果その1

    いつもコチカブログを見てくださり、ありがとうございます。おかげさまで、コチカは、昨日10月27日、7歳の誕生日を迎えました。誕生日のお祝いには、横に2つの穴がついた、新しいトンネルを買いました。前日、7歳になったら、一度、健康診断を受けさせようと思っていたので、ちょうど爪切りのタイミングでもあったことからいつもの病院に行き、血液検査をお願いしました。結果が出るまで20分ぐらいかかるとのことだったので、何の心配もないだろうとたかをくくっていた私は、結果を電話で知らせてもらうことにして帰りました。しばらくして、採血をしてくださったドクターから電話があり、「心臓の数値が良くないので、proBNPで検査をしてもいいですか?¥3,000かかりますが」と。すぐには状況が理解できず、とにかく「お願いします」とだけ伝えて、結果...7歳になりました。血液検査結果その1

  • 「ぱっかーん」から「ぺったーん」へ

    梅雨が長引いたせいで、今年は夏がくるのが遅いですね。そのせいか、我が家では、毎年夏の風物詩である「猫の開き」がなかなか見られずにいます。例年なら、この時期は、あちらこちらでお腹を上に「ぱっかーん」と全身を開いた猫が転がっているのですが、今年はなぜか、背中ではなくお腹を床や椅子にくっつけて伸びている「ぺったーん」な時が多くて。ただ、お腹をかばうのは不調のサインでもあるので、先日、いつもお世話になっている動物病院に爪切りに行った際にドクターに聞いてみたら、「床はフローリングですか?だったら新たに暑いときに気持ちのいい場所をコチカちゃん自身が発見したのではないでしょうか?」と。そう聞いてから、ぺったーん状態もあまり気にならなくなりました。そういえば、ぺったーんの時も、少しずつ位置は変えているのですよね。床が温まってき...「ぱっかーん」から「ぺったーん」へ

  • 換毛期とケポ

    夏が近づき、ようやく大量の抜け毛が家中を待っていた換毛期が終わりを迎えそうです。我が家は「お着替え期」と読んでいるのですが、冬毛から夏毛、夏毛から冬毛への生え替わりの数ヶ月、ブラッシングもしますが、基本的に猫はその抜け毛を自分で舐めとって処理をするので、そのせいで、食べたものをよく吐きます。初めて吐くのを見たときは、体をくの字に曲げてたいそう辛そうにケポケポやるので、大丈夫だろうか、具合が悪くは鳴らないのだろうかとたいそう心配しましたが、吐いた本ニャンはその後ケロっとしているので、こちらもだんだん慣れてきました。そして、吐くのは決まって食後すぐですが、特にあまり噛まずに急いで飲み込んで食べた後などはよく吐くことに気がつきました。なので、この頃は、食べ始めの時にこちらの時間があるときは側についていて、(ウェットを...換毛期とケポ

  • ご報告:詐欺プロジェクトは削除されました。

    ご心配をおかけしていた、このコチカブログを盗用してFIPの治療費を集めようとしていたcampfireのFIP詐欺プロジェクトはcampfire管理者により削除されました。私が知ったのがゴールデンウィークが始まったばかりの頃だったので、休業中のcampfireの受付に時間がかかってしまいました。その間、新たな犠牲者(賛同者)が出ないようにこのブログでお知らせした以外に、twitterとfacebookでもユーザーの方たちに情報の拡散をお願いし、多くの方から励ましや、このブログを読んでくれていたといううれしいメッセージをいただきました。往路ジェクトを偽造した人物は、ほんの出来心からだったのかもしれません。でも、結果的に、ちょこちゃんという仮定の名前の猫が本当にFIPと戦っているのだと信じた人たちの善意につけ込み、詐...ご報告:詐欺プロジェクトは削除されました。

  • コチカの画像を使った悪質な偽クラウドファンディングにご注意ください。

    とても残念なことが起きてしまいました。campfireという有名なクラウドファンディングにfacilitaterというユーザーが「FIP猫伝染性腹膜炎の治療費のご支援のお願い」というタイトルで、このブログの画像と記事を登用した悪質な治療費募集のクラウドファンディングを立ち上げています。自分の猫がFIPであることの証明として、このブログに掲載した診断書の画像を、猫の名前だけ変えて使っています。猫好きの心理につけ込んだ、非常に悪質なものです。今の時点ですでに20人の賛同者を得ています。すでにcampfireには削除依頼をしていますが、この記事を見てくださった方はぜひ、この詐欺に騙される人がこれ以上でないように、情報を拡散していただけるようご協力お願いします。ユーザー:facilitaterファンド名:FIP猫伝染性...コチカの画像を使った悪質な偽クラウドファンディングにご注意ください。

  • あれから6年

    冬本番。寒い日が続きますが、おかげさまでコチカは元気にすごしています。生後3ヶ月で我が家に来たのが6年前の1月の終わり。その後すぐに体調をくずし、カンピロバクターがいっぱいのウンチを持って病院に駆け込んだのが2月10日でした。そして、FIPが発覚したのでした。当初のことはこのブログの最初にも書きましたが、いま思うのは、早く見つけてやれなくて辛い思いをさせたことへの後悔ばかりで、それにもかかわらず、コチカ自身がその生命力で生き延びて、6歳3ヶ月を過ぎたいまも、快食快便快眠、健康上の心配が何もなく穏やかな日々を過ごしてくれていることを本当に、ありがたく思います。保護猫活動に関わっていらっしゃる方から、ようやくFIPの特効薬ができたらしいと聞きました。でも、それはまだとても高価なもので、一般に普及するまでにはまだまだ...あれから6年

  • あけましておめでとうございます。

    2020年が始まりましたね。みなさまとみなさまの猫ちゃんは、どのようなお正月を過ごされましたか?おかげさまでコチカはとても元気です。今月末には年に一度のワクチンの注射に行きます。猫のワクチンについては、健康な猫なら毎年は必要ないという説が昨年SNSで拡散されていましたが、なにせ、コチカはFIPキャリアなので獣医師にも念のためにと、毎年の接種をすすめられています。冬本番はこれから。寒い日が続きますが、今年も、病と闘う猫ちゃんたちに、辛いことが起きない1年でありますように。あけましておめでとうございます。

  • 寒くなりましたが、コチカは元気です。

    昼間は暖かくても、夜はめっきり冷える季節になりました。おかげさまでコチカはとても元気です。寒くなってきたので、例年同様、寝るときは布団の上から私の足の間にすっぽりはまって飼い主の体で暖をとっています。寝返りがうてなくてなかなかツライものがありますが、そこはガマンというところ。10月で6歳になったので、先週、いつもの動物病院に爪切りに行ったときに、猫の7歳はシニア期に入るので来年7歳になったらフードをシニア用に変えたほうがいいかドクターに聞いてみたら、そうしたほうがいいとのことでした。ついでに、ここのところ、健康診断も受けていないので、血液検査で体調も調べた方がいいとアドヴァイスをもらいました。「(初めて診たときは)赤ちゃんだったのにねぇ、もうそんな歳になりましたか、と。生後3ヶ月でFIPを発症したコチカの命を救...寒くなりましたが、コチカは元気です。

  • 6歳になりました。

    少しずつ秋が深まってきて、朝晩は肌寒さが増してきました。コチカも寝るときには私の足の間に挟まって暖をとるようになり、寝返りが打ちにくくなる季節、そう、冬が近いことを感じます。10月27日はコチカの誕生日。おかげさまで6歳になりました。生後3ヶ月でFIPを発症したときは、1歳までに死ぬ確率99%と言われながら幸いなことに今日まで、風邪もひかずに元気で楽しく暮らせているのは神様の気まぐれか、優しさか。本当ならば猫用のバースデーケーキでお祝いしたいのですが、コチカは普段食べていないものはどんなご馳走でも手をつけないので(何度か高級キャットフードのサイトで贅沢なグルメフードを購入経験あり)大好きなちゅーるで「6」をつくっておやつにしました。いま、この時も、どこかで、FIPと診断された猫ちゃんが、飼い主さんと必死に戦って...6歳になりました。

  • 猛暑クリア

    9月も半ばになり、猛威を振るった夏の暑さも一段落ですね。我が家は極狭地の戸建なので、リビングにも寝室にも2面ずつの窓があり、冬は暖かいのですが、夏は陽が篭るので暑さ倍増。今年は当たり前のように35度超えが続いたので、エアコンも効かず、コチカも伸びっぱなしでダルダルでした。毎年、暑くなってくると、猫はヘソ天でパッカーンとお腹を上にして「猫の開き」化して、それが楽しみであったりするのですが、今年はなぜか一向に開いてくれず、先週ようやく2度目の「開き」。暑すぎると警戒心が強くなってお腹を出すとヤバイ、とでも思ったのでしょうか?ともあれ、今年もなんとか体調を崩さずに、猛暑の日々をクリアできました。寒くなる前に、もっと開きが見たいなぁ。猛暑クリア

  • 肉球に汗が

    雨で延ばし延ばしにしていた月一の爪切りいつもより1週間遅れで、雨が降っていたのですが、コチカのイライラする様子がかわいそうで、傘をさしていつもの動物病院に行きました。ふだんは自転車で3分ぐらい。でも雨なので歩いていくと10分ちょっと。コチカは、とにかく音に敏感で、ちょっとした外の音にもすぐに窓のそばに様子を見に行くぐらい、ビビリさんです。で、10分以上、傘に当たる雨の音、路面電車が走る音、雨の中を走る自動車の音、など、いろんな音の中を連れ歩かれたせいか、病院について診察台に乗るといつもの優しい女性の獣医さんに、「あら、コチカちゃん、肉球に汗かいてるわ」と。そういえば、以前、茶トラのやんちゃな猫を飼っていた知人が、単身赴任中のご主人がたいへん躾に厳しい人で、茶トラくんのちょっとしたイタズラにものすごい大声で叱りつ...肉球に汗が

  • 暑くなってきましたね。我が家の水分補給について。

    昼間の気温がぐんぐん上がり始め、猫飼いのみなさまは愛猫がちゃんと水を飲んでいるか、気になる季節になりましたね。これからの時期、我が家ではコチカに1日1回、ご飯の後かおやつの時に、ゆでて冷ました鶏ささみを細かくさいたものをゆで汁と一緒に与えています。ささみは、筋のないものを買ってきて、一切れを横半分に切って冷凍してストック。それを解凍して、ひたひたよりやや多めの水で煮ます。コチカは体重3,2kgぐらいで小柄なので、ささみ半分で3回分。ゆでたては少し冷ましてそのまま出しますが、残ったら小さなタッパーに入れて冷蔵庫で保存。猫ちゃんによっては冷たいものは嫌がる子がいるようですが、コチカは氷水も大好き猫なので、冷たいままでも大丈夫です。以前は市販のパウチのスープで水分補給していたときもありましたが、ささみのゆで汁の方が経...暑くなってきましたね。我が家の水分補給について。

  • 5歳半になりました。

    春たけなわ、抜け毛もどっさり。そんな季節になりました。おかげさまで、4月28日、コチカは5歳半になりました。5年前はまだ闘病中だったことを思うと月日の過ぎるのは早いものです。初めの年にそそっかしい飼い主が皮膚病とまちがえた耳の薄ろの抜け毛、今年もしっかりとハゲの地図ができてきています。そうそう、先日いつもの動物病院に爪切りに連れて行ったら獣医さんの一人に、「コチカちゃんはおひげが立派ですね」と言われました。そういえば、顔は小さいけど、ひげはボリューミーでぴんぴんしていて、床に落ちているのを見つけたときは捨てるのが惜しくて撮ってあったりするのでした。今年のゴールデンウィークは寒い日が続いてなかなか開きが見られませんが、まもなく猫飼いの大いなる楽しみの一つである開きの連続技が見れると思うと、なんだか、いいですねー。...5歳半になりました。

  • 今年もこの季節

    春、といえば、この季節。しばらく前から、床の上に、霞のようなふわふわの小さな塊があちこちに。冬毛から夏毛への換毛機が、今年もやってきました。コチカはブラッシングが大嫌い。たまに「イケそう」な時もあるのですが、もともと体に触られるのが嫌いなので、ブラシを当てさせてくれるのは3日に一度、あるかないか。なので、これからの数ヶ月は、床のふわふわ軍団との対決の日々が続きます。ふう、、。でも、5年前の今頃は、体重の1kg超えはいつかいつかと気を揉みながらFIPの治療に通っていたことを思うと、毎年の感想ではありますが、抜け毛も、生きていてくれればこそ、と。画像は、1ヶ月ぶりの爪切りに行って、スッキリして満足なコチカ。FIPの治療をしてくださった動物病院に、今もずっと爪切りに通っていてたまに当時を思い出してくださったスタッフに...今年もこの季節

  • 今年もワクチンの注射をしました。

    コチカが我が家にやってきてから5年がたちました。風の冷たい日でした。迎えに行ったペットショップで初めて見たコチカがほんとうに小さくて無表情で、なんだか不思議な感じがしたのをおぼえています。鳴き声も一切出ないので、一緒に行った娘が「この子、鳴かないね」と言ったら、ペットショップの店員が慌てた様子で「声帯がないとかそんなんじゃないので」と打ち消したのが印象的でした。あまりに弱々しいので、店側としては、さっさと売ってしまいたかったのかもしれません。以前書いたかもしれませんが、我が家について、キャリーから出すと、それまでじっと静かだったコチカが、いきなり走り出し、740gの小さな体で、リビングをこれでもかと何往復もしたのは、自分の中にまだ走る力が残っていたのを確かめたかったのかもしれません。生まれてからたぶん2ヶ月ぐら...今年もワクチンの注射をしました。

  • Merry Christmas!

    MerryChristmasandHappyNewYear!すべての猫ちゃんと飼い主さんが、すこやかに新しい年を迎えられますように。MerryChristmas!

  • トイレの数について

    寒さが増してきて、我が家もぼちぼち、陽ざしのない時はエアコンの暖房をつけるようになりました。おかげさまでコチカは元気で、エアコンの温風が吹き始めると暖かい風が当たる場所に移動して、温風が吹いてくる方角を見つめています。先日、ある猫飼いの作家さんのブログを見ていたら、ねこトイレを洗って干している途中で、猫さんがもよおして、慌てて室内に取り込んだものの間に合わず、、という記述がありました。我が家の猫は、コチカ1匹だけですが、コチカが我が家に来たときから、トイレは2つあります。リビングに1つと、寝室に1つ、同じドーム型のものを置いています。というのは、私の仕事の関係で、コチカは日曜日以外、1日8時間から10時間、ひとりで留守番をしなくてはならず、それ以外にも、急用で実家に帰るときなど、1泊は飼い主不在で過ごせるように...トイレの数について

  • 5歳になりました。

    おかげさまで、コチカは、本日(10月27日)、無事に5歳の誕生日を迎えることができました。劣悪なペットショップでの日々を生き延び、生後3ヶ月で我が家に来てすぐにFIPを発症。我が家に来るまでにすでにペットショップのガラスケースの中で真菌にかかり、風邪を引き、その上大阪から東京までの長距離移動と3ヶ月の体には酷な環境を乗り越えて、さらにFIPも乗り越えて家の中の好きな場所で気ままにのんびり過ごしている様子を見ると強い子だなぁ、ほんとうによかったなぁ、という思いがふつふつと湧いてきます。今日はお祝いなので、いつもは1本のちゅーるを2本、サービスしちゃいます。コチカ、お誕生日おめでとう。これからもずっと、元気で仲良く暮らそうね!5歳になりました。

  • 熱中症未満

    猛暑が続いていますが、みなさまの猫ちゃんたちはお変わりありませんか?私は、ちょっと反省しています。今月初め、いろいろと忙しい日が続き、月に一度のコチカの爪切りもぎりぎりまで我慢させておりまして、やっと時間ができて、この日しかない、という日が、日中の最高気温35度のお陽さまギラギラの日。動物病院までは自転車で5分かからないぐらいなので、まぁ大丈夫だろうと思ってお昼前に行ってきたのですが、帰ってきてお水を飲ませようと思ったら、お水のお皿を前に、コチカがワンちゃんみたいに舌を出してはぁはぁ言っているではありませんか。なのに、お水は飲もうとしなくて、、、これはヤバイと思って、水の代わりに冷蔵庫で冷やしてあったささみの茹で汁を出したら、そっちはペロペロと飲んでくれたので、ほっとしたのですが、それ以降も数日はお通じの様子が...熱中症未満

  • え、お腹ぷっくり!?

    今年は梅雨明けが早かったですね。じめじめ期は、コチカもいまいち食欲が落ちていたのですが、最近はまた復活。カリカリも残さずに食べることが多くなりました。コチカとの暮らしももう4年半。最近は抱っこすると体重の増減がなんとなくわかるようになってきましてここのところ、少し重くなってきたなと感じていました。もともと、アメショーはお腹のルーズスキンが特徴のひとつで、見た目は常にお腹が垂れているのが普通なのですが、なんとなく、ただ垂れているのではなく、中身が詰まっているというかぷっくりしてきたようにも見えたので、先週、動物病院での月に一度の爪切りの時に、お腹のぷっくりについて尋ねてみたところ、「ちょっと太ったのかな。心配は入りませんよ」とのこと。そうなんです。FIPは人間のガンと同じで、「完治」はない病気。なので、お腹ぽっこ...え、お腹ぷっくり!?

  • もうすぐ4歳半。元気です。

    春の訪れとともに、今年もやってきた換毛期。アメショーはカシミヤ山羊と一緒で、アンダーコートがびっしり生えているので、この時期はフローリングの上に煙のように抜け毛の束があちこちに落ちています。でもでも、毛皮のお着替えも、生きていてこそのもの。4年前のこの時期は、ようやくFIPの危機を脱するかどうかの頃で免疫力を上げるためにとにかく日に当てなければと一生懸命ひなたぼっこさせていたような気がします。そんなコチカも、4月28日で4歳半。月に一度、爪切りと歯磨きに連れて行っている動物病院でももう心配いりませんね、と言われて久しく、毎日好きなおもちゃで遊んで最近お気に入りのちゅーるに狂喜し、眠くなったらお気に入りのベッドでころん、と。気ままに楽しく過ごしています。ブログが更新できなかったこの数ヶ月も、毎週、このブログを見に...もうすぐ4歳半。元気です。

  • 冬が来ました。

    昼間は暖かくても、日が落ちるととたんに気温が下がり始め、暖房が欠かせない季節になりました。おかげさまで、コチカは変わらず元気に過ごしています。曇っていて日差しのない昼間や、飼い主がベッドで眠る時間以外は室内は21.5度から22度でエアコンが稼働しています。がしかし、コチカは時にはひんやり寒いお風呂場の脱衣所に移動したり(小窓から外を眺めるのが好きです)せっかくエアコンの吹き出し口に低いタワーを置いてその上で暖まれるようにしているのに、わざわざ隣のピアノの上で飼い主を見下ろしながら鎮座していたりまったくもって気ままに過ごしています。画像は、iphoneのアプリで加工したもの。なんだかクリスマスっぽいかなと思って、アップしてみました。2017年もあとわずか。来る年がすべての猫ちゃんと飼い主さんにとって良い年になりま...冬が来ました。

  • 4歳になりました。

    おかげさまで、コチカは、今日(10月27日)4歳の誕生日を迎えることができました。FIPを発症して絶望の淵にいた日々を思うと夢のようなうれしさです。ここのところは、体重も安定していて、月に一度爪切り他のお手入れに、獣医さんのところに連れて行っているのですが、爪切りと肛門絞りはイマイチ気に入らないようですが耳掃除は大好きで、気持ち良さそうに目を細めています。これからも、元気で、楽しく暮らそうね。4歳おめでとう、コチカ。4歳になりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーちゃんさん
ブログタイトル
アメショー コチカの FIP 猫伝染性腹膜炎 完治の記録
フォロー
アメショー コチカの FIP 猫伝染性腹膜炎 完治の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用