chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日こそ、定時 https://unknown-idiot.hatenablog.com/

底辺プログラマーの自分がプログラムのことを書いたり、ゲームのこと書いたり、いろんなこと書いてます。

プログラミングが好きだけどまだ何も物を作ったことないので、一緒に頑張りましょう的な感じです。 ゲームとかマンガとか旅行とかインドアだったりアウトドアだったりして趣味多いのでよろしくお願いします。

saeki
フォロー
住所
文京区
出身
文京区
ブログ村参加

2015/10/29

arrow_drop_down
  • ノンアルコールビールが色々と素晴らしい件

    みんなはお酒を飲むときどんな理由で飲むのだろう。 自分はお酒を飲む理由としては大体2つの理由がある。 ・饒舌に話したいためのコミュニケーションツールとして ・嫌なことを忘れたいための麻薬的なツールとして 大体のこの2つの理由があるのだが、このコロナ禍で外出して飲み屋で知り合いと飲むという行為を半年以上しなくなってしまった。 昔は、かっこつけの為にいろんなお酒を家で一人で飲むことをしていたのだが、そもそも一人で家でお酒を飲む理由とはなんだろう?と考えた結果、お酒を飲まないほうが色々とQOLが上がることに気づいてしまい今ではさっぱり飲まなくなってしまった。 お酒自体は好きなのだが、お酒はアルコール…

  • 中学受験を受ける際に参考にしたいサイトをご紹介

    こんにちは。佐伯です。 この間久しぶりに会った友達に子供が生まれ祝福してきたのですが、その時にすごい話が盛り上がった話題が「中学受験」でした。 自分も友達も中学受験を経験してきた身なので、中学受験の辛さやどう勉強したら良いかなどはわかっているつもりですが、中学受験界隈の状況がどのように変化しているのかが全然わからないため昔培った経験が生きてくるのかも懐疑的な状態です。 そんな中友人から教えてもらった中学受験を専門に紹介しているサイトがあるとのことでしたので教えてもらいました。 このサイトを色々読んでわかったのですが、やはり自分が中学受験をした当時とは状況が全然変わっており、やはり最先端の情報な…

  • 【感想】デール・カーネギー「話し方入門」を読んだ

    カーネギー話し方入門 文庫版作者:D・カーネギー発売日: 2016/01/26メディア: 単行本 どの本屋さんに行っても自己啓発本コーナーに平積みされているデール・カーネギーシリーズの本。 デール・カーネギーの本は何冊かあり、今回は「話し方入門」を選んで読んでみた。 読み終わってから知ったのだが、この本の著者デール・カーネギーと、鉄鋼王の実業家で有名なアンドリュー・カーネギーとは全然の別人だった。 本の内容とは全く関係ないが、自分はこの本を『「どうやって鉄鋼王になったのか?そのためには話し方を突き詰めることである!」といった趣旨の元執筆がされ、現在もなおベストセラーになっている』と勝手に解釈し…

  • 【感想】デジタルミニマリストを読んだ

    デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する作者:カル ニューポート発売日: 2019/10/03メディア: Kindle版 デジタルミニマリストをついこの間読み終えた。 この本は、SNSやメッセージアプリなど常に人と繋がっていないといけないといった強迫観念を持っている人たちに向けた良い本だと思う。 学校やファミレス、カフェなどを見てもそろいもそろってみんなスマートフォンを見ている。 この本でも述べていたが、基本的にスマートフォンから得られる情報の大半は不要な情報である。 知り合いがおいしいご飯をネットに上げてようが、友達の赤ちゃんが生まれようが、友達の年収があがったとか、基本的にどうで…

  • 勉強しない後輩に勉強してもらう方法について考えてみた

    学生時代に勉強する癖がついていない人は社会人になっても勉強をすることはしないわけでして。 そんな勉強癖がついていない後輩を持つと先輩は非常に困るわけです。 勉強をしなくても全然仕事が回るのであれば特段そういった言葉を投げかけることはしないのですが、現状バイトでもできる仕事しか任せられないというのは結構な危機感を感じざる負えません。 「勉強してね」といっても全然勉強をしない。 もちろん「勉強してね」といった短絡的な言葉だけではなく、「こういう参考書の問題とか解いてね」「こういうWebサービス無料であるから登録して問題解いてみてね」みたいに具体的な勉強方法も提示をしています。 「技術的なことで色々…

  • 2019年買ってよかったもの!

    こんにちは。佐伯です。 気づいたらもう2019年も終わってしまいますね。 尋常じゃなく時の流れが早いです。いやほんと。 そんなこんなで今年もありがとうございました。 今年は生きてきて一番楽しく成長した年だったので、来年はもっと成長・飛躍できる年になると信じてます! 楽しみでしかない! ということで、いつもの恒例記事「2019年買ってよかったもの!」をご紹介したいと思います! 僕は君たちに武器を配りたい 僕は君たちに武器を配りたい作者:瀧本 哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 単行本 まず最初に買ってよかったなと思うものは、瀧本さんが書いている「僕は君たちに武…

  • みんなー!財布落としたからPORTERの財布買ったよー!

    やあみんな!! あれだけ忘年会は飲みすぎて物とかを落としてセキュリティ事故発生させるなよ!って釘を刺されていたのにも関わらず、気づいたら渋谷のクラブでベロンベロンに酔っ払って財布を落として銀行から1銭も下ろせない佐伯さんだよ!! みんな本当に忘年会・新年会は飲みすぎ注意だぞ! お兄さんと約束だ!

  • 【レビュー】「人生を変えるサウナ術」はサウナ初心者に最適な参考書

    どうも、ぼくです。 最近、休日は色々な人とかかわる機会が多くて何かと忙しい日々を送っています。 忙しいんですけどかなり充実した日々を送っています。素晴らしいですね。 そんな忙しい日々を過ごしている中でも、欠かさず行っているのはやはり「サウナ」ですね。 2週間サウナに行かないと、サウナ行きたすぎて身体が震えてくるほぼ依存症な自分なのですが、ついこの間行った本屋さんでこんな本を見かけました。 人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?作者:本田 直之,松尾 大出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/11/11メディア: 単行本 サウナ好きにはかなりビビッと来た本だ…

  • 気づいたら外食の値段がほぼ1000円台になっている件

    こんにちは。佐伯です。 みなさんは外食チェーンって利用していますか? 時間がない我々にとっては本当に第二の母と言っても過言ではないぐらい世話になっていますよね。 最近仕事が忙しく家に帰るのが遅いことが多いので、よく外食チェーンでご飯を済ませてしまうのですが一つ気づいたことが。 あれ? なんか大体1食1000円じゃね? 最近軒並み外食チェーン店値段が1000円台になっていません?? 牛丼一杯で500円かぁ— 佐伯@IT社畜ブロガー (@saeki_teizidash) October 19, 2019 数年前までは外食と言ったら大体500円前後だったのですが、最近はどの外食屋を見ても1000円前…

  • 映画「ジョーカー」を見てジョーカーが悪とは思えない自分がいる

    映画ジョーカーを見てきましたよ。どうも佐伯(@saeki_teizidash)です。 もうね。 余韻がすごい。 本映画はバットマンシリーズでお馴染みの最強の悪「ジョーカー」が、「ジョーカー」となる前物語となるのですがその内容がかなり感情移入させられる作品となっていました。 大道芸人として暮らしていた孤独な男アーサー・フレックが、ことごとくひどい人生を歩んだ結果に最強の悪である「ジョーカー」となるのですが、その道に歩むきっかけとなったのが「証券マン3人地下鉄殺し事件」でしょう。 大道芸人の楽屋で嫌がらせがあった上、事務所を解雇されてしまい散々な目にあったジョーカー。 そんな嫌な出来事を思いながら…

  • 散歩するようになってから家を見るのが楽しくなってきた

    最近ものすごくドラゴンクエストウォークにハマっている。 ドラゴンクエストウォークは、ポケモンGOのシステムを丸パクリしたゲームで、もう面白く金儲けできれば何でもありじゃボケというコロプラの勢いを感じさせるゲームである。 唯一ポケモンGOと違う点としては、ポケモンGOではあんまり重視されなかったレベルという概念で、ドラゴンクエストウォークではこのレベルがかなり重要になる。 ストーリークエストというのがあるのだが、3章あたりから敵の強さがインフレしどんなに課金をしていてもキャラクターのレベルを上げなければボスを倒せず次のクエストに挑戦することができないのである。 そして、レベルを上げるためにはおび…

  • メロンクリームソーダの旅 in 立川 ルーブル

    ついこの間リリースされたドラゴンクエストウォークにハマっている。 課金はあんまりしたくないので、無料でもらえる課金アイテムで頑張っているのだが、やはり中々レベルアップを上げないと敵が倒せなく難しい。 しかも、このドラゴンクエストウォークはその名も通り歩かなければレベルアップができない。 自転車で効率良く回る人もいるみたいだが、そんなの全然ウォークではない。ドラゴンクエストバイシクルである。 ということで、最近運動不足な体に説教をしつつなんとなく立川方面に向かうことにした。 最初は余裕と思っていたが、10キロ歩いたところで股関節あたりがギシギシ言うようになってきた。 20キロ行かないであろうとこ…

  • 自分の仕事を人に任せないと定時に帰れない問題

    こんにちは。最近までツイッターが凍結していた佐伯(@saeki_teizidash)です。 電話番号を求められてたので自分の携帯番号入力したらリジェクトされて、それを何回か繰り返していたらスパム扱いされて凍結されました。。。(今はもう戻っています。) ところで、皆さん最近定時で帰っていますか? ノー残業デーとか名前ばっかりで、普通に22時ぐらいまで働いていませんか? 気づいたら終電まで働いていませんか?? そのあなたの仕事 他の人に任せませんか?! いやね。気づいちゃいましたよね。 どれだけ仕事を効率よくこなしていても、つまるところ早く家に帰るためには仕事を他の人に振るしかなんですよね。 馬鹿…

  • 【銭湯レポ】キングオブ銭湯!高円寺にある古き良き「小杉湯」に行ってきた!

    みなさん。こんにちは。銭湯ウォーキングが最近超ブームな佐伯です。 銭湯ウォーカーという団体を主催して、ちょっと遠い駅から銭湯までウォーキングをする活動してみたいですね。というか需要ありますかね?? まぁ、そんな夢物語は置いといて。 ついに行ってきましたよ!小杉湯!!!! 【小杉湯、朝湯がんばります!】「朝湯最高だった!」「これからも続けて欲しい」と、多くの方から嬉しい声をいただきました。その期待に応えたいので、6月以降も朝湯を続けることにします!#小杉湯の朝湯毎週日曜日開催営業時間:朝8:00〜深夜1時45分朝から休憩なしで営業します。 pic.twitter.com/8CObxV9jUK— …

  • 【銭湯レポ】東京のド真ん中にある銭湯!清水湯に行ってきた!!

    こんにちは。こんばんわ。最近ウォーキングにハマっている佐伯(@saeki_teizidash)です。 AppleWatchを購入してからウォーキングが楽しくて楽しくてッ…!! そんなウォーキングが楽しくて東京のいたるところを歩き回ってる私ですが、ついに! 行ってきましたよ!清水湯!!! 銭湯やサウナ好きであれば知らない人はいないというぐらい有名な清水湯ですが、恥ずかしながら今回初めて行ってきたのでご紹介したいと思います!

  • サウナはすべてを忘れさせてくれる

    サウナはすべてを忘れさせてくれる。 就職してからなにかと考え事をすることが多くなった。 仕事のこと。恋愛のこと。日本のこと。老後のこと。などなど考え事の種類をあげたらキリがない。 たまに考えすぎてCeleron以下のスペックしか持っていないこの小さな脳味噌がオーバーヒートを起こしてしまい、気づくと頭の中に虫をぶち込まれたかの如く収拾がつかなくなることがこれまで多々あった。 今までは死ぬほど考えることで、考えていることの打開策が見つかるものだと思っていたけど、果たしてそんなことはなかった。 考えれば考えるほど打開策とは程遠く、自ら混沌を呼び寄せてるだけだと何故か笑いがこみ上げてきたりもした。 だ…

  • 最近お酒を飲むことに対して躊躇するようになってきた

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みなさん、お酒好きですか? 僕はすごい好きです。 どのくらい好きかというと、ギガハイボール(1.5リットル)を5杯以上飲んでしまうほど好きです。 もはやハイボールおばけですね。 そんなお酒好きな僕ですが、最近自分の身体に変化が。 それは何かと言いますと、 お酒を飲むことに躊躇するようになった! いや、お酒すごい好きなんですよ? 全然きらいじゃないんですよ? でもね、お酒飲むとさ。 何もできなくなるじゃん?? 社会人になってからこの感覚がどんどん強くなってきて、最近では飲み会以外では飲むことがなくなってしまいました。 酔っていると本をまとも…

  • 銭湯を経営したいから開業資金・経費など調べてまとめてみた

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 銭湯いいですよねぇ。 足が伸ばせる大きいお風呂も、自律神経が整うあっついサウナも最高ですが、やっぱりなんと言っても 銭湯が作る文化って素晴らしくないですか? 銭湯に行って、銭湯の番台にいるおばちゃんと何気ない会話とかしつつ、子供たちが銭湯で和気あいあいと楽しんでいる姿。 大人は騒ぎすぎている子供を怒ったりして、子供はマナーを学んでいく天然の地域コミュニティ。 最近はそんな銭湯で作られる地域コミュニティというのが失われつつありますが、自分がそのコミュニティ作成に携わることができたらいいなぁと心の中で常に思っている自分がいたりします… そこで…

  • 有名なSIer系会社の多くは技術力がない件

    どうもぼくです。 新卒の皆さんそろそろ会社には慣れましたか? ぼくみたいに、そこそこ大手のSIer系会社に入った方はおそらくまだ研修中ではないでしょうか? これから配属発表を控えている皆さんは、配属された部署で頑張って技術を磨いて一人前の社会人になろうと躍起になっているのではないでしょうか。 ITの専門用語が飛び交う現場。 最新技術のトレンドが飛び交う勉強会。 ビアバッシュが毎月開催されているような会議室。 そんな会社に憧れている方もまだいらっしゃると思います。 でもね。 お前の会社、技術力ないから!! 思い描いていたかっこいいエンジニア像はぜーんぶ嘘。 エンジニアの現実はかなり泥臭い仕事だっ…

  • プレミアムフライデーが完全に消失してしまった件

    こんばんは。好きなことして生きていたい佐伯です。 みなさん。いきなりですが悲しいお知らせがあります。 プレミアムフライデーが完全に死にましたッ…!!! こんなロゴが書いてある場所をもう見たことがないッ…!! こんなロゴ どこを探してもプレミアムフライデーという文言をみたことない! だれに聞いてもプレミアムフライデーという言葉をきかない! そもそもそんな政策があったことすら知らない人が多い!! 少し前に大々的に発表した「プレミアムフライデー」は一体どこにいったのでしょうか。 そんなプレミアムフライデーについて書きなぐったので良ければ。 月末金曜日という労働者を無視した日 プレミアムフライデーにか…

  • 終身雇用が崩壊したので、会社の告発が増えるかもしれない

    どうもぼくです。 ついに! ついに! 終身雇用が崩壊しました!! いえーい headlines.yahoo.co.jp 日本最大手であるトヨタ社の社長が「終身雇用を守るのは難しい」と宣言してしまいました。 なんかあんまり話題になっていないですが、バブル時代を謳歌してきた世代が人生を逃げ切る準備ができた中でのこの発言。 つまり、これから会社を担っていく若い世代は会社というものを信用することなく、いつ切り捨てられてもいいように常に準備する必要がある時代を迎えることになったのです。 アメリカの映画でよくあるような「はい。お前明日から来なくていいよ」がまかり通る時代に突入することになりました。 怖いで…

  • 残業多くても自分を責めるな!鬱になるぞ!!

    どうもぼくです。 残業は悪ですよね。 はい。誰が何と言おうと悪です。 そんなことよりも、ついに裁量労働制で労災認定がされましたね。 headlines.yahoo.co.jp 日本で裁量労働制が成り立つわけがないって日ごろから思っていますが、裁量労働制でも労災認定されたことを踏まえるとどんどん裁量労働制を採用する企業が減ってくるんじゃないんですかね。 逆に裁量労働制を採用している企業はブラック企業だ!って思われる風潮を流行らせていきたい今日この頃です。 裁量労働制についてはこのぐらいにして、上の記事では月残業173時間やっていた女性が「ずっと私が悪いと自責していた」と述べています。 これホント…

  • 新卒で客先常駐の自分が教える客先常駐(SES)のメリット・デメリット

    どうも。ぼくです。 なんか今年になって働き方改革が波に乗ってきた感ありません? 働き手が少なすぎてなりふり構えなくなってきたんですかね。 それはそうと、この間こんな記事見ました。 anond.hatelabo.jp 上の記事では客先常駐から社内SEになったことで、年収も上がり、フレックスにもなり、色々恩恵を受けて最高にハッピーな社畜生活を遅れてるみたいです。 超羨ましい! ただ、上の記事では客先常駐(SES)を超絶ボロクソに言っています(笑) 確かに客先常駐(SES)は結構ボロクソに言われることが多いのですが、客先常駐(SES)はそこまで悪くはないですよ!…というのが今回の私の考え。 まぁ、環…

  • 【こち亀】感動必至!こち亀の切なくていい話ベスト10!!

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みなさんこち亀読んでますか?? 連載が終了して久しいですが、僕は全巻持っているぐらいかなりこち亀が大好きです。 先日書いた「こち亀面白い話ベスト10」の記事も好評でうれしい限りです。 www.no-overtime-day.com ただ、僕がこち亀を大好きな理由は単純に面白い話があるからではなく、たまに描かれる「切ない話」や「ハートフルな話」、今時の言葉で言うと「エモい話」などの良い話が多くあります。 なので、今回はこち亀の切なくていい話ベスト10を、こち亀全巻持っている自分からご紹介したいと思います!!! たっぷりご覧あれ!! 10位:…

  • 月末になると「みずほ銀行ダイレクトアプリ」が使い物にならない件

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 いきなりですが皆さんは銀行をどこ使ってますか?? 三菱UFJ銀行ですか? それとも、三井住友銀行ですか? はたまた、地銀でとかネットバンクとかですかね? え? みずほ銀行使ってる? あのダイレクトアプリが使い物にならないみずほ銀行使ってるの?!!! まじやばーい! …ごめんなさい。ちょっと私情を挟んでしまいました。自重自重。 でも、みずほ銀行のダイレクトアプリ使い物にならないんですもの。 そりゃあちょっとは私情を挟んでもいいでしょ?いいよね? ということでなんでみずほ銀行ダイレクトアプリが使い物にならないのか下に書き綴ったので、よろしけれ…

  • ブログ記事がgoogleにインデックス(登録)されない時の対処法

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みんなブログ書いてますか?? ブログいいですよね。自分の伝えたいことが全世界に向けて発信されると思うとゾクゾクしますよね。 ただ、せっかく書いた記事でもこの世を牛耳っている検索エンジン(グーグルやyahoo)に登録されなかったら意味ないですよね。 記事を見てくれる人の半分以上の人はグーグルなどの検索エンジンを通して閲覧をしてくるので本当に重要です。 そんな重要なことを知りつつも、ついこの間自分のブログにも悲劇が起きました。 あれ?自分の書いたブログ記事グーグルに登録されてなくね?? 基本的にはGoogleSearchConsole(グーグ…

  • 60歳以上の高齢者はマニュアル運転を義務化にしよう!

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 やっと花粉の飛散が収まってきましたね。 ほんと公害ですよ。公害。 林業に転職してこの世の杉をすべてぶった切りたい勢いです。 それはそうと、先日はすごく痛ましい事件がありましたね。 www.huffingtonpost.jp 87歳のおじいちゃんが池袋の車道でスピードをガンガンにあげて、次々に通行人をはねてしまった事故です。 この事故で、自転車で横断歩道を渡っていたお母さんとその子供が亡くなってしまいました。 本当に痛ましい事件です。亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。 最近、高齢者の事故が後を絶たないわけですがこれも少子高齢化社会が…

  • 新卒に贈る!配属ガチャに失敗した時のために備える3つのこと!

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 もうほんと春ですね。気づいたら桜が散っていましたよ。悲しいですね。 さてさて、もう4月も終わろうとしている頃。 世間一般ではそろそろ配属の時期なのではないのでしょうか?? そろそろ配属の時期とか言っていますが、自部が所属しているお世辞にも優良企業とは言えない弊社では、配属発表は7月にされ8月に配属となります。 自分調べですが、大手企業になればなるほど研修期間が長く、実際の部署に配属されるのが遅かったりするような気がします。 企業によって配属になる期間は異なるものの、どの企業でも必ず部署配属はあります。 配属のない企業は知りません ただ、入…

  • 最近、洗えるマスクしてる人多くないですか??

    黒マスク どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 最近、花粉半端なく飛んでますよね。 花粉症を数年前に発症した自分にとっては、春先というのは地獄と言ってもいいぐらい辛い時期です。 製薬会社がなんと言おうと、日本中の杉の木をぶった切りたい勢いです。 超どうでもいい情報なんですが、花粉が尋常じゃない量飛んでいると「花粉光環(こうかん)」が見られるらしいですね。 weathernews.jp だからなんだっていう話なんですけども。 そんな地獄の業火の如く湧き上がる花粉への恨みはこの辺にしておいて。 花粉がいっぱい飛ぶと身につけるのがマスクですよね。 そんな必需品と化しているマスクです…

  • 【レビュー】クラフトボスティー ノンシュガー(無糖紅茶)を飲んでみた

    どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みんな紅茶好きですか?僕は超好きです。 どのくらい好きかと言われると、コーヒーぐらい好きです。 そんな自分の好き度合いは置いといて、つい先日発売されましたね。 「クラフトボスティー ノンシュガー(無糖紅茶)」 www.youtube.com 僕はこの「クラフトボスティー」のCMが好きなのですが、やっぱりCMよりも気になるのは味! お昼ご飯を食べたあとはいつも「午後ティーの無糖」を飲んでいる僕にとっては飲まずにいられない!! ということで、さっそく近所のコンビニにいって買ってきてじっくり味わったので、このブログにて感想(レビュー)を紹介した…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saekiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saekiさん
ブログタイトル
明日こそ、定時
フォロー
明日こそ、定時

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用