プロフィールPROFILE

なびまいさんのプロフィール

住所
松戸市
出身
足立区

自由文未設定

ブログタイトル
おひとり様の楽しい人生を過ごす知恵やお得な情報
ブログURL
http://navimy.hatenablog.com/
ブログ紹介文
未亡人になった時の手続きの方法や遺族年金、貯金や、毎日のおひとり様のお得な情報や知恵。
更新頻度(1年)

52回 / 365日(平均1.0回/週)

ブログ村参加:2015/10/28

なびまいさんのプロフィール
読者になる

なびまいさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 11/14 11/13 11/12 11/11 11/10 11/09 全参加数
総合ランキング(IN) 23,734位 22,150位 22,183位 25,461位 25,363位 25,199位 25,173位 977,921サイト
INポイント 0 10 10 10 10 10 10 60/週
OUTポイント 10 20 60 40 30 120 30 310/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 1,178位 1,119位 1,107位 1,249位 1,253位 1,246位 1,233位 66,411サイト
おひとりさま 54位 51位 51位 54位 52位 52位 54位 1,169サイト
今日 11/14 11/13 11/12 11/11 11/10 11/09 全参加数
総合ランキング(OUT) 20,405位 21,294位 20,246位 21,668位 18,444位 15,145位 16,258位 977,921サイト
INポイント 0 10 10 10 10 10 10 60/週
OUTポイント 10 20 60 40 30 120 30 310/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 1,260位 1,304位 1,257位 1,321位 1,151位 968位 1,037位 66,411サイト
おひとりさま 69位 73位 67位 68位 60位 54位 55位 1,169サイト
今日 11/14 11/13 11/12 11/11 11/10 11/09 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 977,921サイト
INポイント 0 10 10 10 10 10 10 60/週
OUTポイント 10 20 60 40 30 120 30 310/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,411サイト
おひとりさま 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,169サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、なびまいさんの読者になりませんか?

ハンドル名
なびまいさん
ブログタイトル
おひとり様の楽しい人生を過ごす知恵やお得な情報
更新頻度
52回 / 365日(平均1.0回/週)
読者になる
おひとり様の楽しい人生を過ごす知恵やお得な情報

なびまいさんの新着記事

1件〜30件

  • 独身女性の老後を考え、シェアハウスを選ぶ女性が増えている!

    今までは、ひとり暮らしが快適だったけどだんだんこのままで良いのだろうかと不安に思ってくると気が来ます。 それが、50代位になってから。 もちろん個人差があります。 でも老後が目に見えて、このまま一人老後を迎えるのはあまりにも寂しすぎる! 孤独を感じるんですよね。 将来の住処を考える時が来るのです。 そこで、元気なうちにシェアハウスと言う選択を考えるおひとり様も増えているのを知ってますか?

  • おひとり様の嫉妬心からの究極の克服法は?幸せそうな人を見ても大丈夫になる!

    おひとり様だと、何かと不便というか世間的にマイナスイメージです。 そして、自分も孤独感にかられてマイナーな気分に気がめいる時が多々あります。 電気屋さんに行って、店員さんに説明を聞いてても夫婦者が来るとそっちへ行っちゃうし。 家族連れで楽しそうに会話をしながら歩いている人たちを見ると、ついつい嫉妬心が出てきちゃいます。 だから嫉妬心を無くすように克服しなければ自分が苦しくなるだけだとわかりました。 おひとり様の嫉妬心を無くすための究極の克服法は? どんな状態であっても、嫉妬はしないでいられたら良いのに・・・ やはりおひとり様って幸せ薄いのよねって思ってしまうからいけないのよね。 幸せそうな人を…

  • おひとり様の終の住処はどこが最適?年取った時は一人で大丈夫?

    おひとり様だと、住まいのことが一番心配です。 仮に親から譲り受けた家でも心配の種はあります。 また賃貸の場合だって、年金生活になったら払っていけるだろか心配。 安いマンションを買っておいたほうが良いかしら? そんな話も良くおひとり様同士の話で花が咲きます。 60代まではまだ良い・・・ 75歳過ぎたあたりからおひとり様の終の住処は今から考えておかなければ。

  • アラ還前後になると、婚活もあきらめていく理由!

    少し前まで、未亡人の友人や私も縁があったらまた再婚を考えてみたいね! な~んてよく話していたものでした。 今だって夜のひとり寝は寂しく、パートナーは欲しいと思います。 愛犬が亡くなってから特にそう感じました。 そう感じながらも、熟年世代の結婚はメリットよりもデメリットが強いと感じ出した今日この頃。 60歳前後の独身女性の友人たちも、「婚活はあきらめる時期に来ている」そう感じるようになってきたそうです。

  • 50代60代でも綺麗な独身女性を維持していく秘訣とは?

    50代60代で独身女性なら、主婦さんよりも綺麗を意識したいですね。 だって、いつ結婚するかわからないし綺麗でいたほうがちやほやされますから。 既婚者でも綺麗な女性は男性の扱いが違いますよ。 だから、特に50代60代独身女性は綺麗でいましょう。 そうしたら、一生のうちかなり得をする可能性は大ですから! 50代60代独身女性で綺麗な人ってどんな人? 50代になっても60代になっても綺麗な女性と言うのは、自分を持っている人。 もうこの年だからって、あきらめていない人。 40代になってすぐ「あ~あ、もう40歳になっちゃった!アラフォーだよ!」 という人いますが、こんな良い女性の年齢時代をわかっていない…

  • 突然未亡人になったら?私の友人は50代60代の夫を突然失った!

    最近友人になった友、昔からの未亡人友。 皆旦那様の亡くなった年齢は50代半ば~60代はじめ。 旦那様の亡くなった原因は様々ですが、病気発覚後半年~1年以内に亡くなっている人が多いのです。 一人の友人なんて、1週間で逝ってしまったそうです。 まさかのその時からの未亡人。 まだその心の傷が治らなく、涙している友人。 突然未亡人になったら、寂しいです。 これからどんな気持ちで生活していったら良いか、50代60代の妻は自分の老後を考えながら、これから一人でやっていかなくてはならないという宿命に立ち向かっています。

  • 60代から犬などのペットを飼うとメリットよりも、その後の辛さと悲しみはもっと耐えがたい!

    50代60代でおひとり様の寂しさを埋めるにはペットを飼うと良いですよ! そしてペットが亡くなったら、また次の新しい子を飼えば気持ちも癒されますよ! 特に50代60代の独身女性には、おひとり様で寂しいなら犬や猫を飼ったら良いんじゃないですか? こう話している方はペットロスの経験がないのかな。 60代からならまだペットを飼える! と言われて、ペットを亡くしすぐに新しい犬を飼った犬の散歩友。 ペットロスから克服していない私はもう犬を飼えない。

  • 50代60代の独身女性が老後資金を今から貯める方法!

    50代のうちはあまり老後の近い将来は考えません。 60歳近くになって急に考える自分の将来のお金。 あ、もしかしてもう何年も働けない。 なのに、貯金はこれだけしかない! 今から老後資金貯めることが出来るのかしら? 50代独身女性と60代独身女性は今から老後資金を貯める方法はあるのでしょうか?

  • 50代60代独身女性のお金をかけたくない休日の過ごし方!休みの日は稼ぐに限る!

    50代60代になると、休日は何をしていいかわからない! そして他の同世代の人って何をしているんだろう?! と、気になります。 既婚者は夫婦で出かけたり、子供や孫と出かけたりするけど独身女性の休日はみんな何をしているのでしょうか? お金はもう、かけたくありません。 趣味はしたいけど、なるべくお金をかけないで休日を過ごすには? 50代60代独身女性の休日の過ごし方ランキング まずはお金のかけない休日の過ごし方としては、家にこもることしかないです。 でも、家にいると光熱費がかかりますね。 と言うことで、お金をかけない50代60代独身女性の休日の過ごし方ランキングは? 読書 DVD 図書館 友人を家に…

  • 夫が嫌いになったらどんな方法で、生活をしたら一番ストレスがない?

    夫が嫌いになった! 20代、30代ならともかく50代60代の熟年女性にとって、夫が嫌いになったからって離婚することも出来ません。 嫌いになった理由も、ただ一緒にいるのがイヤ! 飯焚きばぁさんのごとく働き、何の変化もない毎日。 夫の老け行く姿を見て、あ~あやだな。 と思って夫との生活にうんざりし、ストレスがたまりまくり。 夫が毎日現役で仕事に行っているならまだ良いけど・・・ 嫌いになった夫との生活、どんな方法をしたら一番ストレスがない毎日がおくれるのでしょうか?

  • 別居したいけど勇気がない!夫の顔を見ないで良い方法はあるの?

    熟年ともなると、仮面夫婦も実は少なくないと言います。 50代60代で好きだ嫌いだなんて、もうないですから。 あるとしたら情。 本当にいたわりあっていれば老夫婦になっても手をつなぎ、いつまでも仲良しです。 でも一度亀裂が入ってしまった夫婦は中々元には戻りません。 顔を見るのも同じ空気を吸うのも嫌なのです。 夫と離れて暮らし、良い案はあるのでしょうか?

  • 一か月9万円で生活は出来るのだ!食費は2万円で何とか頑張ろう!

    ファミリー世代とおひとり様世代では、一か月の生活費がだいぶ違いますよね。 ファミリー層で子供が二人いても月の食費を2万円代で頑張っているという人が雑誌に載ってました。 2~3万円で工夫をして、3~4人家族でも食費が抑えられるんですよね。 だったらおひとり様なんてもっと安く済みそうです。 いや、おひとり様だから食材が余ってしまうんですよ! と言われそうですが、そこは冷凍庫を駆使すれば大丈夫!

  • 未亡人の再婚率なんて関係ない!損得よりも幸せになったほうがお得!

    私は未亡人。 「●●ちゃんは未亡人だから、遺族年金もらっているよね。だから再婚しないほうが良いよ」 その女性は私が紹介した人と熟年再婚をして幸せになり、どうかすると上から目線見え見え。 未亡人は再婚率が低いのわかってます。 また再婚したら、色んな意味でバツイチが再婚するよりもリスク高? バツイチで再婚のほうがメリット高し! バツイチで再婚したら、良いことづくめ。 でも未亡人だって、リスクばかり考えてずっと老後一人だったら寂しすぎます。 だから、私16年の未亡人に終止符を打って良い人がいたら再婚しても良いかなって!

  • 夫が死亡した場合の妻の遺族年金は?これだけで生活できるの?

    夫が死亡した時の遺族年金算出法がありますが、とても複雑です。 今いま遺族年金をいただいている私が見ても良く分かりません。 45歳になった時に、社会保険事務所で算出された年金額をずっと15年間いただいてます。 年金をもらう方法を選ぶこともせずそのまま。 そして45歳時点で私は遺族年金をもらっている金額で食べていけるかと言うと、贅沢しなければ生活はできます。

  • 老後は6畳一間のサービス付き高齢者住宅?ディサービスとどっちがお得?

    今から少しずつ老後の終の棲家を考えている私。 最近サービス付き高齢者住宅(サ高住)の話を70代の友人と話したりしてます。 またディサービスは近所の人も通うようになりだんだん身近に感じるようになって来ました。 サービス付き高齢者住宅(サ高住)住んでいる人、ディサービスだけ使っている人と様々。 自分の将来を垣間見てしまいました。 サービス付き高齢者住宅(サ高住)とディサービス、どっちを選んだほうがお得なのか、そして本人にとって生活しやすいのかいろいろと考えました。 サービス付き高齢者住宅に入るなら6畳一間に収まるよう断捨離 サービス付き高齢者住宅(サ高住)は、本人にとって楽で安心です。 1日3食食…

  • 60代を過ぎると増える未亡人、子供がいない夫婦の行く末

    私の周りは50代、60代で未亡人がわんさかいます。 私も友人も40代で未亡人になり、他の友人はご主人を50代半ばで亡くしました。 最近も、50代の知り合いの男性が二人、心筋梗塞と肺がんであの世へ。 夫がなくなってひとりになった子供のいない妻の行く末は?

  • 60代おひとり様老後の資金は100万円未満でも足りる!その理由と条件とは?

    老後に必要な金額は2000万円だと騒がれている連日。 これは金融庁が発表した老後に必要な資金だと言ってますね。 でも、これは夫婦二人のこと。 60代過ぎた独身女性のおひとり様は単身ですので、老後資金2000万円も必要ないのです。 そして、ある条件を満たせば老後資金は100万円もあればOKだということです。 おひとり様が100万円の資金があれば老後は暮らせるという理由と条件とは?

  • 老後生活いつになったらリタイアできるの?セミリタイアも出来ない!

    老後生活になったら定年。 それからは、ゆっくりのんびり。 アルバイトしてもいいけど、食べていけるなら残された時間をゆっくりのんびり暮らしたい! そう思って、リタイアしたい目標を持っている人が多かったと思います。 でも、年金制度が変わり思うようにお金が貯まららず・・・ 老後生活、セミリタイアさえままならず?

  • 老後に犬を飼うことをすすめているのをネットで見た!シニアにはそんな甘くない!

    私だって犬はまた飼いたいよ! 昨年愛犬を亡くして、まだペットロス。 ワンちゃんを亡くした布散歩友は60代にして次の犬を数か月後我慢できずに購入。 わかるわかる。 ブリーダーさんに聞いたら、60代のうちはまだペットを飼える! と言われたそうです。 また今回は犬や猫となどペットを飼うとオキシトシンと言う幸せホルモンが出るからシニアもペットと一緒に暮らそう! と推奨している! でも、そんなに甘くないよ!

  • 郷ひろみの歌は昔よりも今が良い!64歳なのか本当に?

    郷ひろみは最近よくテレビで見かけます。 左耳に大きな羽のピアスをして。 今年64歳になるはず。 ちょっと前にはAKBと一緒に歌を歌ってたのを見たけど違和感がなかったですね。 郷ひろみの歌い方は、昔よりも今が良いと思います。 そして64歳。 完全シニアじゃない? 今の郷ひろみの考えた方を見習いたいと、本気で思ったのでした。

  • 夏の映画館は寒いよね!ブランケットは借りられるの?

    夏の映画館って冷房きき過ぎじゃない? と思うほど寒いと思う時ありませんか? そんな時って、カーディガン持ってて良かったと思う時あるけど持ってなかった時最悪です。 寒くて映画どころじゃない。 一度そんな思いをした人は、夏は羽織るものを用意していったほうが良いですね。 でも、そんなのかさばりますよね。 だから事前に映画館のスタッフの方にブランケットを借りましょう。

  • 50代60代、今さら医療保険はいらない?!

    医療保険見直しして、高い保険入るくらいならもう保険に入る必要はない! お金がある場合の話ですが。 ファイナンシャルプランナーの方が言ってましたが、月々5000円以上のお金を1年間払って6万円。 これから何十年払ったら、いくらになる? 入院して何十万も何百万もかかっても、月に9万円弱ですむ高度医療制度があります。 保険に掛け捨てで入るより、その分貯金に回していたほうがいい。 ただし、ガン保険は入ったほうが安心だとアドバイスされました

  • シニア独身女性おひとり様の生活、60代からの老後の不安と孤独との戦い!

    60代まで結婚しなかった女性は10人に一人。 そして、離婚、ご主人が亡くなった女性もいれると、60代でシングルはもっといるはずです。 世の中60代ともなるとおひとり様の女性は年々増えてきます。 伴侶がいない分、シニアとなった60代おひとり様の生活は老後の不安と孤独が、常に胸の中にはあります。 たとえ、お金があっても女一人生きていくのは既婚者よりも楽じゃない。 どうやったらこの不安感から脱却できるでしょうか?

  • 熟年男性の経済状況と休日の過ごし方!女性とどこが違う?

    私の趣味仲間の男性はとにかく独身が多い。 そして、行きつけの居酒屋さんで食事を済ませます。 食事だけでは済まないんですよね。 聞くと、週に4日は行くと言います。 顔見知りの女性が隣に来ればご馳走しちゃったり。 いったい、熟年男性の経済状況はどうなっているのでしょうね。 俺、今月も予定以上に金使っちゃった! と、ぼそっと言ってます。

  • 50代でも綺麗な女性は、異性の存在が大きい!

    なんだかんだ言ってもこの世の中は男と女しかいません。 あの女性、50代なのに綺麗! と、思った人がいたら家でぼ~っとしている人ではないのです。 おそらく、同じように周りには綺麗なライバルに値するような美しい同世代の女性がいる、もしくは男性がいます。

  • 60代独身女性の断捨離はどこからやっていく?明日死んでも困らないように!

    60代独身女性の断捨離はどこからやっていったら良いのか、悩みますよね? 私は5~6年前からもし、自分が何かあった時のための連絡先を書いて娘に紙を渡しています。 現役で働いていないので、友人もそれほどいません。 でも、もしもお葬式に誰を呼んだらいいんだろうと子供たちが困るのもアレなんで、ママが死んだら連絡する人と、一覧にいています。 そして、もう7年以上音沙汰なしの年賀状は捨てちゃいました。 会うこともないだろうなと。 60代独身女性の断捨離は自分のことだけやりたいように出来るから楽です。

  • 老後一人暮らしお金がないし、年金も少ない場合はひたすら働くしかない?

    今日は趣味の友達と、老後のためにお金はあまり使えないよ! 頑張ってまだまだ働かなくっちゃ。 と、ファミレスでお茶しながら言いました。 「何言ってんだ?老後のためにだと?」 「今老後だろ?」 趣味友の男友達にそう言われたのです。 あぁ、そうか! 私、60歳になったんだっけ。 ということは、老後のためにじゃなくて、今老後なのか! 老後一人暮らしお金がない? 年金も少ない場合はひたすら働くしかないんですよね!

  • 50代、60代おひとり様老後の貧困、年金じゃ暮らせないよどうする?

    50代、60代で年金が満足にもらえていない! おひとり様老後の貧困は切実です。 そんな友人は婚活中です。 もちろん仕事はしてるけど、このままじゃ有り金どこかで尽きてしまう。 だけどこんな中高年、熟女、シニア独身女性を養ってくれる男性なんているのでしょうか?

  • 夫がいなくても、友達も少なくても寂しくならないための処方箋とは?

    夫が死んじゃった! 友達は嫁ぎ先で友人をたくさん作った! ペットは死んじゃった! 私は心療内科にかかってる! でも趣味はやってる! でも夜が寂しいよ~。 そんな60歳になった15年目の未亡人です。 友達はみんな電車に乗って会いに行かなくっちゃ会えない。 それじゃ、寂しいよね。 じゃどうしたらいいの?

  • 未亡人の老後の不安は遺族年金等の経済的だけではなく、孤独感も!

    未亡人になった時の不安は精神面やら、経済面やらいろいろ出てきます。 夫からの給料が入らなくなってこれから食べていけるのだろうか? いったい、夫が亡くなったら遺族年金はどのくらい出るのだろうか? 悲しみの中、今後の生活も心配です。 そして、今までは夫のいる生活だったのがいなくなった喪失感。 未亡人の不安は特に50代60代中高年になるほど孤独感は増していきます。

カテゴリー一覧
商用