chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペドローザ
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/23

arrow_drop_down
  • 雑記ブログを作って、そちらで書くことにしました。

    こんにちは。お久しぶりです。お知らせです。 こちらのブログ「ペドローザの手帳」を更新しなくなったあと、ジャズピアノ練習ブログとか、観葉植物ブログとかにも、手を出しては放置するという状況が続いていました。 おはずかしい(/ω\*) なので、手帳のことも書くかもしれない、というか、さっき書いてみたけれど、新しく「雑記」ブログを作りました。 zap-oh-dear.hatenablog.jp なんでもぶち込みで書く予定で(たぶん、ピアノも植物も日記も感想も)、手帳のことも、そちらで更新すると思います。 わたしは、何にしても浅くつまみ食いなので、テーマ毎にブログを分ける意味がないのです。 もし、よろし…

  • 4月11日から25日のほぼ日手帳。細々と続いてます。

    今朝、写真をプリントアウトして、ほぼ日手帳に貼りました。ちゃんと書いたり、書かなかったり。わりと、空白が目立ちますが、目的である睡眠記録と出納記録は、今のところ、書けてます。勉強はしてなくて、ゲーム(星のドラゴンクエスト)を始めてしまったりもして、だいぶ、無駄な時間を過ごしてしまいましたが、たぶん、勉強は、ギリギリまでやらないと思う。4月11日。石井ゆかりさんの「星読み」(星占いのサイト)に登録してみました。それで、今、ほぼ日手帳Spring(4月始まり)だから、来年の3月まで書けるんだけど、次、たぶん、1月始まりを買って使うと思うので、1月以降のページに、せっせと、わたしのホロスコープから出…

  • 4月8日から10日のほぼ日手帳。眠さに負けて。

    ようやく、ここ10日分の写真をプリントアウトした。 そして、ちまちまと貼った。 8日。歓送迎会で、夜時間はあったけれども、書かなかった。今日の帰りにドトールで書いた。 9日。森林公園で歩いたら疲れてしまい、なんと、19時前に就寝。 10日。今日。前課長が、また変装をして来館。 秘書検定までのカウントダウンを、明日から始めることにしました☆ いやもう、試験当日からスタンプを打って、残り日数を書いて、て、やりきった感があるですけれども、だったら、勉強しなさい、ていう感じです。 スタンプを打って、乾くのを待ち忘れてしまい、全ページにもれなく、要らない印影がついたので、マステを貼りました。 しくじった…

  • 4月7日のほぼ日手帳。ジャズピアノレッスン日。

    弾けたら楽しい、弾けるまでがイライラw 今日のほぼ日手帳。 さっき、ジャズピアノのレッスンから帰ってきて、まとめをしました。 ジャズピアノ、1月から習い始めたのですが、わたしは、子供の頃習っていたクラシックの時と同様、良い生徒ではありません。 練習をしないのです……。 クラシックの時は、幼稚園からだったし、中学生くらいの頃には、弾いてかなくても、聴かなくても、楽譜が読めて音がとれた。 でも、今は、楽譜もヤバいし、耳もばかだから、当然、初見で弾けないです。 最初の頃は練習してました。まだ、3ヶ月しか経ってないから、今も、最初の頃だけど。 そしたら、何とか、2週間で、楽譜に起こしてあるものは弾ける…

  • 4月6日のほぼ日手帳。目が覚めた! でも、一晩明けたら、また、目を閉じた感じ。

    ああ、今年度で、今の職場は離れるんだった。 おはようございます。 昨日、4月6日のほぼ日手帳。 最初、モザイクかけようかと思ったけど、そのまま公開します。 今のわたしの仕事は、5年間の療養明けの慣らし運転という位置づけだったはずなのです。 でも、すごく居心地が良くて、いつまでも続くかのような錯覚を起こしていました。 それが、任用通知書を見て、「あ!」と、分かっていたのに忘れていたことを気づかされた1日でした。 「努力が苦手で、移り気」なので、つべこべ言ったり考えたりしてないで、勉強とか準備、やるべきことに「手をつける」ことが優先なんだけれど。いつもぎりぎり。 今日は休日で、夜、ジャズピアノのレ…

  • 4月5日のほぼ日手帳。『日常に侵入する自己啓発』の手帳の章だけ読み終わったとこ

    今日のほぼ日手帳。 午前中だらだらしてたけれど、夕方、読書を始めました。 それで、読んでいるのは、これ。 日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ 作者: 牧野智和 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る まだ、しっかりとは読んでなくて、とりあえず、「はじめに」のところと、気になっていた「手帳術」に関する4章を読んだだけなんだけれども。 ほんとは、ちゃんと読んでから、感想を書くべきだけれど、ちゃんと読まないかもしれないから、今日のうちに、今日、思ったことを書いておきます。 手帳や手帳術の誕生、変遷について…

  • 4月4日のほぼ日手帳。「好き」の表明についての発見があった日

    こんばんは。 今日は、もう、1日ページがいっぱいになったので、アップします。 引用ばかりで、個人的なことは、ほとんど書いてないけど、休日で、1日中、コメダでだらだらしてました。 本も持ち込みましたが、今日は、Twitterで、こんなツイートを発見して、気持ちが軽く、嬉しくなりました。 「○○が好き」という時には、資格も知識も一切不要だ。SF小説をホーガン一冊しか読んでいない人が、「SF小説好き」と言っても何ら問題はない。まず「これいいなあ」と思って、「これ好き」というところから、自分だけではなく周囲も巻き込んで、世界は広がっていくもんだから。 — しんざき (@shinzaki) 2016年4…

  • 4月1日から3日のほぼ日手帳。今のところ続きそうな

    ここ数日のほぼ日手帳。 ◇ 4月1日。 珍しく絵を描いてみようか、という気になって、ハスの絵。でも、やっぱり下手くそ。 美容院にメガネを忘れてきた話。 岩井俊二さんの映画を観てみたい話。 ◇ 4月2日。 まだ、お弁当写真を貼ってないけど、撮ってあります。貼るスペースだけ残してみました。 この日は、3月31日に定年退職された前課長が、怪しい変装(田舎でたむろする不良のような。茶髪のかつらまで被って)で、来館し、受付してたわたしは、「やばい人来たし!」と、まんまと引っかかりました。悔しいなぁ! 前課長は、いつも、嘘だかほんとだかわからないことを仰っていて、手品が玄人はだしの、面白い方です。 ◇ 4…

  • 4月始まりで、手帳リベンジすることにしました。

    4月はじまりのほぼ日手帳オリジナルを買ったよ。 こんばんは。ご無沙汰しています。 3月4日に、甥っ子がピンポンダッシュをして捕まった事件なら、ほぼ日手帳のオリジナル、1月始まりに書いたけれど、その後、再び、白紙が続いていたペドローザです。 それで、「もう、1月始まり、持ってるじゃん・・・」とも、思ったですけれども、ほぼ日手帳の4月始まりを買いました。 手帳本体だけじゃなく、カバーも買いました。 ……出た、リセット癖。 でも、今日、静岡のLOFTまで、走ったんですよ。 1日から、書かなくちゃ!って。 それで、月間ページに、今度は、仕事の予定をちゃんと書き込みました。 わたしの勤める博物館は、土日…

  • (*ノ´Д`)ノ 早くも手帳に挫折。うわーん。

    お久しぶりでございます。 う。 15日の更新を最後に、更新が止まっていた、ということは、つまり、手帳を書くの、挫折してました(´・ω・`) おばあちゃんの日記の真似をしたかったのに。 最初、飛ばし過ぎたかな。 ある日、書くのが面倒だと思った日に、源泉徴収票を貼っただけだったのを最後に、書いてないです(´Д`) =3 で、まだ、一応、母の作ってくれた弁当の写真とかは、毎回撮影してるけど、なんだか、書いてないです。 なんで?! わたしが聞きたいよ! 書く材料は、集めている。写真とか。 で、あとは、プリントアウトして貼るだけなんだよ。 なのに、「まとめてやればいいかー」と、一瞬、魔がさしたのを最後に…

  • 2016年1月15日のほぼ日手帳カズン。ジャズピアノ レッスン初回☆

    「出てくるたびに、コードを覚えたら良い」と言われたけど、そんなにうまいこと行くのだろうか?www 今日のほぼ日手帳カズン。文章多め☆ 「バグス・グルーブ」と「枯葉」を弾いてみた話になっています。 それでね、大学ときの友達が、英文専修で英語が得意だもんで、ジャズの歌も歌えて、ライブとかやってるくらいで、大阪なんだけれど(わたし、静岡)、「レパートリー増えたら、ライブしよ」って言ってくれてて、その話をしたら、先生が「良いね」と言ってくださったけど、まぁ、遠い道のりです。 ちなみに、「ダースベイダーのテーマをアレンジ出来るようになりますか?」と聞いたら、「それは、そのまんま弾いたほうがいい」と言われ…

  • 2016年1月13日・14日のほぼ日手帳カズン。断捨離反動で、買いたい衝動が! ストール1枚失敗。

    「ときめくもの」しか、買わないと決めたのに……。 一昨日、紺のトレンチコートは、すごい気に入って買ったんだけれど(昨日も今日も着たし)、昨日買ったストールは失敗でして、しかも、今日もストール買ったていう。 両方とも、2000円くらいだけれど、積もれば、4000円……。 1月13日のほぼ日手帳カズン。 問題の失敗したストールの話。 しかも、マステにシールを貼っちゃってから、消せないペンで誤字をして、書く気が失せているw 1月14日のほぼ日手帳カズン。 無難なストールを買った話と、図書館に行っていた話。 いや~、うちに、母が死蔵している、ストールやマフラー、スカーフなどは、絶対あるですよ。しかも、…

  • 2016年1月10・11・12日のほぼ日手帳カズン。探していたような紺のトレンチをゲットしたりとか。

    1月10日のほぼ日手帳。甥っ子と遊んだ1日。ライトセーバーと日本平動物園。 写真多め。 朝から、パジャマのままで、STAR WARSごっこを始めた甥っ子たちを激写。 あとは、父の運転で、妹と甥っ子たちと一緒に、日本平動物園へ行きました。 母は、祖父の体調が悪いため、お見舞いに出かけて、不在でした。 祖父は90才なので、大事を取って、入院はしてるけど、大丈夫なようでした。 良かった良かった☆ 1月11日のほぼ日手帳。父の誕生日。母はぎっくり腰。 仕事だったので、眠くなってしまい、書く気力があんまりなし。 父と甥っ子の写真も、昨日撮ったわけではなくて、前の分だったりします。 でも、今のところ、母の…

  • 2016年1月8日、9日のほぼ日手帳カズン。友達の娘(4)に絵葉書。おじいちゃんの具合が心配。

    昨日は仕事、一昨日は休み。とりたてて何もしてないけど。 ◇ 1月8日(一昨日)のカズン。 大学の時の女友達とメールをやってるうち、その娘(4才、年少さん)に絵葉書を出すことになった話。 絵葉書は、絵本の絵の分にしました☆ ◇ 1月9日(昨日)のカズン。 おじいちゃん(90)が誤嚥性肺炎で入院したけど、みんな仕事で、甥っ子が家に居たため、母がお見舞いにいけなかった話。 うーん。その日のうちにUPしないと、いまいち、筆(キーボード)が乗りませんねw というわけで、今日の分は、今日は、何があるだか分からないけど、寝る前にUPしようかな? とりあえず、MOSの勉強はやっていないけど、手帳は、続いていま…

  • 2016年1月7日のほぼ日手帳カズン。断捨離しながら、新しいモノの買い方を考えながら。

    図書館でインテリアと風水の本。本屋で着回し特集の雑誌。 今日のほぼ日手帳カズン。 まだ部屋の片付けが中途半端だから、より減らす方法を考えながら、新しいモノをゲットしたいな、ていう気持ちも湧きつつ、みたいな日記です。 新しくしたいものは、トレンチコート(紺にするか茶系にするか。ピンクは持ってる)と、今手持ちの服に合わせるベーシックな何かと、椅子(小学生の頃の学習机の椅子のまま。結構気に入ってるから、座面の生地を張り替えることも考えてる)。 それで、服は、LEEという雑誌を買ってみたり、インテリアの本を借りてみたり。 あと、どうせなら、運が良くなるような分が良いから、風水の本を借りてみたり。 風水…

  • 2016年1月6日のほぼ日手帳カズン。5歳児にぴったりマークされた休日の話。

    ダース・ベイダーをキスで攻撃するロボ・「C-3ちゅうちゅう」という謎な設定で、スターウォーズごっこ遊びをする甥(5) 今日のほぼ日手帳カズン。 スター・ウォーズのエピソード3のDVDを観たり、縄跳びをしたり。 つまり、ずっと、冬休み最終日の甥(5)に取りつかれてました。 甥(5)は、C-3POが好きで、フィギュアをお年玉で買って持ってるですよ。 兄さん(7)は、ダース・ベイダー。メタコレっていう、1000円くらいの分です。 メタコレ スター・ウォーズ #01 ダース・ベイダー 約 79mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2015/04/2…

  • 2016年1月5日のほぼ日手帳カズン。仕事始め、何だか嬉しい一日だった。

    朝というか、一昨日くらいから、正月休みが終わるの、憂鬱だったけど、ふっとんだ話。 MOSの勉強はしていませんが、明日やるとして。 今日のほぼ日手帳。 ん? 仕事はじめの「はじめ」って、漢字、どっちだっけ。また誤字かな? ま、いいや。 それで、今日は、①母の弁当、②いろんな人のお土産とお年賀(?)のお菓子をもらったこと、③モンステラの新芽が開いてきたこと、が、嬉しかったというか、なんだか、ほっこりしたですけれども。 ほんと、一昨日くらいから、8連休が明けるのが憂鬱だったですけれど、今日1日終わってみれば、なんだか、すごい良かったです☆ 特に、ここに写真を貼った、フルーツチョコレートの詰め合わせ、…

  • 2016年1月3日、4日のほぼ日手帳カズン。余白が上手く取れません(*ノ´Д`)ノ そしてサボってます。

    昨日は、ようやくMOSの勉強に手をつけたけど。 やる気と心構えがなっていなくて、内容は、全く頭に入らなかったです。 3日分、一挙にやろうとしたのも、ダメだったですけど、疲れて眠い自分に、なんとかムチ打ってやったから、とにかくパフォーマンスが悪かったです。 2、3年前に買って放置していた、マイクロソフトoffice2010のバージョンのMOS教材USBを使って、勉強をやろうとしてて、ようやく使ってみたですが、実際の操作を学ぶため、そのUSB、必要なんだけど、USBのデータが壊れてるのか、画面に出てこない設問が4問くらい(10問くらい中)あって、気分がさらに、落ちたですよ。 テキストを読むだけの、…

  • 2017年の手帳、皮算用。2016年のを買い過ぎた反省から、もう皮算用してる話

    手帳を書こうと思ったのは良いけど、買い集め過ぎた話 そもそも、手帳に書こうと思ったのは、祖母の娘時代からの日記が出てきて、手書きの文字が素敵で、今は認知症でいろいろ分からなくなってる祖母が、いきいきと生きてきたことが分かったのが嬉しかったから、わたしも真似しようと思ったからなんです。 で、出来れば、甥っ子とかが、将来発見して、ほっこりすると嬉しいです。 まぁ、処分のとき、持て余しちゃうかもだけど。 ともあれ、祖母の影響は大きく、ほかにも、いろんな花を咲かすのが上手だった祖母みたくなりたくて、観葉植物栽培も始めたりしてるですよ♪ ヒヤシンス、シルクジャスミン、パキラ、モンステラ、アイビーで、わた…

  • 1月2日のほぼ日手帳カズン。正月断捨離☆押入れクローゼットの中身を減らすべし!

    正月2日、押入れ掃除をした話 7年前、一人暮らしをやめて、実家に戻ってから、詰め込むばかりで、出したことのなかった押入れ(掃除もしてない。フケーツ)を、ぜーんぶ出して掃除し、要るものだけ、中に戻していくという、地道作業を、お正月だけど、昨日、やりました☆ 年末にも、ちょっとやったんだけど、全部出してなかったんで、昨日でラストスパート! というわけで、昨日のカズン(まだ、書くの下手くそ)。 母の要らないけど捨てられない置物(龍とか、真珠のとか、高級花瓶とか)と、妹のアコースティックギターと譜面台が、右の超出し入れしづらい部分に、体積としては、540,000立方センチメートル、まだ眠っているですけ…

  • 2016年1月1日のほぼ日手帳カズン。石井ゆかりさんの年報を貼ったりだとか。

    あけましておめでとうございます☆ 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2016年になり、ついに、ほぼ日手帳カズン本体デビュー♪ 実際には、だいぶ前に各月のトビラにRemember thisを書いたり、メモページにお勉強付箋を貼ったり、数日前から、週間ページに、使ったお金と石井ゆかりさんの週報について、書き込みはしていたですけれど、ついに、本格的に1日ページに書くことができました! それで、センスがないというか、趣味が悪いので、ごちゃごちゃになってしまい、気に入らなくて……^^; 内容も、新年早々、いろんな意味でだめっぷりを発揮しているですけれども…

  • ほぼ日手帳カズンに貼ってた付箋を、高橋の卓上カレンダーへ移動した話

    お久しぶりです☆ 元気です。体調を崩したのではないかと、ご心配も頂き、申し訳ありませんでした。ありがとうございました(。-人-。) じゃじゃん! 1月15日の第1回ジャズピアノレッスンに向け、電子ピアノを自室へ設置しました。 その結果、ほとんど、ピアノ弾いてたですよ。 搬入前は、片付けしてました。 いかんせん、でかい本棚2つ分のスペースをピアノに充てたので。 本棚は、なくしました。 それで、20年ぶりのピアノは、特に小指と薬指が萎えて、転ぶようになっていて、弾けるのは、まだ、ブルクミュラーやエリーゼのためにレベル。 それらがちゃんと鍵盤を押さえられるようになり、耳で聴いてガチャガチャしなくなる…

  • ワナドゥ手帳「ジャズ」を買ってみた話

    さっき行くか迷っていたLOFTへ結局行きました。 今朝のNHKのあさイチで、「コンテンツ手帳」として紹介されていたのは、ロフトのワナドゥ手帳だったんですね! 結局、お買い上げ。1,500円。 表紙を外しても可愛いかも。 ログページはこんな。 あーんσ(・´ω・`*) 今、サンマルクカフェに居て、周りのお客さんにご迷惑かな、と、iPhoneカメラのシャッターを切りまくれないですけれども、これ、弾く人じゃなくて、聴く人用なんだね。 しかも、かなり好きな人向けというか、解る人・詳しい人向けの項目? て、普通は、そうか(*´・д・)? 弾く人より聴く人の方が多いし、余程でなきゃ、そのコンテンツの手帳に…

  • 手帳の話ではなく、ただの日記ばかりになりそうです。このブログ。

    きっとわたしは手帳や文房具が好きという訳ではないのだろう。 今、休日恒例の図書館からのコメダだらだらなのですが、ロルバーンの小さめリングノートとシャープペンは持っているものの、そちらには書かず、直でブログ記事を書いています。 今週から書ける、ほぼ日手帳のWEEKSも家です(*ノ´Д`)ノ あーん。 今日は、NHKのあさイチの手帳特集を見て、静岡まで出て、LOFTで探してみようかな? と、思っているのが、コンテンツ手帳と番組内で呼ばれていたもののJAZZの分なのですが、来週、忘年会もあるし、お金カツカツなので、行くか迷っています。 既に、ほぼ日手帳カズン、オリジナル、WEEKSと、静岡県民手帳を…

  • ほぼ日手帳WEEKS 書きはじめ☆

    11月30日から書けることに気づいたのが昨日の夜www うっかりしてました (/ω\*) それで、ほんとは、WEEKSには未来予定を書くつもりで、カズンの練習書きばかりしてたのに、ただの1行日記になってますwww ちゃんと使い分けをしてないところが、手帳初心者。 毎日の空の写真を貼るとか言っていたのに、昨日と一昨日、忘れたし(*ノ´Д`)ノ 今、今日のなら、撮りました。 カズンの月間ページに貼るつもりだったけど、うーん。どっちに貼ろうかな♪ 詳細(日記) 11月30日。幼稚園の生活発表会の振休の甥(5)と静岡デート。 甥(7。兄)の分も合わせて、アメジストのクラスター(石)を2個お買い上げ(貢…

  • カズン試し書き7回目。がっつり文字の中に埋もれた一日。

    2015年11月26日(休日)のほぼ日手帳カズン試し書き。 今日はこんな感じでした。 相変わらず、小さい文字がびっしりでした。 詳細(日記) 今日は、これといったことをしていないけど、今後読む本の手配をして、ぼんやり考え事してたら、終わっちゃったですよ。 「哲学個人授業」は、図書館で借りて読んだですけど、手元に置いときたいと思ったので、Amazonで買っちゃいました♪ 今日、手配したり、買った本は、ほとんど哲学系で、たぶん、読んでも意味わからないと思います。 たぶん、昨日、映画(フィクション)を観た反動だと思いますw キルケゴールを少し読んだけど、画像のとおりのことを考えてた時間の方が多かった…

  • カズン試し書き6回目。「6才のボクが、大人になるまで」と「哲学個人授業」を観たり読んだり。

    2015年11月25日(仕事)のほぼ日手帳カズン試し書き 昨日は、こんな感じでした。 詳細(日記) 自分の書いた映画の感想(上記画像内)を読んで、 「ああ、わたしは、なかなか感動しないんだな。他人のことなんか、どうだって良いんだ」 って、思いました。 他人のことっていうのは、身近でない人の人生のドラマとか。 しかも、気づいたら、超辛口だったし ┐(´д`)┌ 自分で映画撮ったことないくせに。 大学時代の友達の友達が、映画撮ってたりするらしいけど(今も)……。 つまり、今、ふと、思ったのは、昔、大学生(文学部だった)になって、わたしは文学とか歴史とか芸術とか文化とか、そういうのが好きと思っていた…

  • ほぼ日手帳カズン試し書き5回目。静岡のもみじは、赤くなる前に落ちる。あと、静岡県民手帳買った。

    2015年11月24日(休日)のカズン試し書き。 今日はこんな感じでした。 試し書きだから、写真を印刷して貼ってないけど、貼ったら、ぎゅうぎゅうぱんぱんになると思います。 詳細(日記) 遠州森町 小國神社へ紅葉を観に。 朝、だらだらしてたら、両親と、たまたま休日の妹が、「小國神社へ紅葉を観に行くよ。まだ早いかもしれないけどね」と。 なので、便乗しました。父の運転で。 それで、ちらほら赤く染まってはいたのだけど、静岡県は暖かいから、もみじが、赤くなる前に、黄色から、いきなり散るか、茶色くなっても、枝にくっついている気がするですよね。 それに気づいたのは、去年、職場にあるもみじが、そうだったからな…

  • ほぼ日手帳カズン試し書き4回目と日記。アートと地域おこしの相性など

    2015年11月23日のカズン試し書き。 昨日は、仕事で疲れてしまったため、今朝、さっき、ちょろちょろと書いただけになりました。 なんていうか、書くなら、その日のうちにやらないと、わたしの場合は、だめだなぁ! 詳細(日記) アーティストのイベントに疑問 昨日は、勤めている博物館のホールやお部屋で、外部のアートイベントのオープニングイベントがあったです。 それで、わたしは、受付に座っているものだから、いろいろお客様からお尋ねをされるわけですが、持ち込んだアーティストたちと館側が、場所も時間も打ち合わせができてないのか、予定と変わり過ぎたし、元来の来館者の動線を阻害するイライライベントでした(文句…

  • 11月22日(休日)のカズン試し書き。時間をつぶさに記録しながら出歩いてみた。

    時刻を記入しながら、ぼーっとしてみました。 今日のカズンの試し書き(来年のを印刷して、シャープペンで書いてます)。今日は、朝一番で、甥っ子の空手の型の試合を見てから、 図書館と本屋経由でコメダに行き、 このメモ帳(職場に休み時間に来るヤクルトさんに貰った)に、 ひたすら、時刻と、ぼーっとしてる時間に、やったことの内容をメモしながら過ごして、それで、いろいろあって、うちに帰ってきて、その内容を再構成したのが、最初の画像です(ほぼ日手帳カズンのコピーへ試し書き)。 時間を記入しながら居ると、いつもより、ぼんやりしてなかったw そうなのです。 普段は、もっと、だらだら、スマホから、なんやかや検索して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペドローザさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペドローザさん
ブログタイトル
ペドローザの手帳
フォロー
ペドローザの手帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用