chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鳥取まったり暮らし https://blog.goo.ne.jp/twins236363

倉吉の2代目不動産屋社長・3児の母のブログです。不動産、田舎暮らしや倉吉の紹介、子育て、といろいろお

鳥取まったり暮らし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/22

arrow_drop_down
  • ながいお休み。

    前回の更新が去年の6月・・・。半年以上もブログを書いていない。もともと筆不精ですが、これではちょっとサボりすぎ。毎年『今年の目標』的なものを決めるようにしているのですが、確か去年の目標にブログを続けると書いていたような気が・・・。 というわけで、スローなペースながらも再開することに。ちょっと古いお話も交えながら・・・。 このお休み中ただ、ただサボっていた訳ではなく(言い訳です・・・)。3つほど試験を受けていました。CFPの不動産運用設計、賃貸不動産経営管理士、FP技能士2級。結果は2勝1敗。1月が3つ目の試験でFP技能士の試験でしたが力尽きた感があって、お正月もあり、範囲も広範囲、結果テキストぱらぱら程度の勉強でした(言い訳です・・・)。15年以上前にファイナンシャルプランナーの資格を取りましたが、その頃と税制...ながいお休み。

  • 空き家・空き土地無料相談会終了

    今週の火曜日に『空き家・空き土地無料相談会』を実施しました。私は受付の担当でしたが、予定時間より早くいらっしゃる方もあり、3時間の相談時間で28組と大盛況!!不動産業者さん以外に、弁護士・司法書士・土地家屋調査士・建築士の方と一緒に不動産に関するこまりごとを伺いました。数件は地震の被害を受けた家屋についてご相談する方もあり、相続、登記や境界に関わる問題が多くみられました。年に2回、東部・中部・西部3カ所で別日で開催しています。次回は少し先ですが11月13日に未来中心で行います。どこに相談したらいいのか分からないといったかたも、各士業の方もいらっしゃるので、安心です。お困りのことがあれば、ぜひご利用ください。空き家・空き土地無料相談会終了

  • 甘酒でダイエット!!

    最近、普通のスーパーでも5,6種類取り揃えてある甘酒。芸能人の方のブログでも紹介されたりして、女性の方を中心に流行ってますよね。わたしも流行に乗っかってさっそく購入。甘酒って、飲んだことなかったのですが、イメージよりあっさりしていておいしく飲めました。砂糖が入っているものといないものがあるので、ダイエットや美容の為には砂糖なしがいいようです。甘酒は米麹で作るものと、酒粕から作るものがあるそうですが、お酒の香りがしないので、米麹からのものの方が飲みやすいそう。何種類か飲んだ中でお勧めの米麹の甘酒をご紹介します。こちらは、境港の千代むすび酒造のつくる甘酒。600mlで762円と、そこそこのお値段。ここの甘酒が今のところ私の№1!私は甘酒のお米のつぶつぶが苦手なんですが、千代むすびの甘酒は粒があまりなくて、さらっとし...甘酒でダイエット!!

  • 連休最終日

    みなさんゴールデンウィーウィークは満喫されましたか?連日いいお天気で、アウトドアを楽しむにはいいお休みになりました。我が家は、連日近場にお出掛け。3日には関金にある『清流遊youフィッシングセンター』へ子供たちと出掛けました。http://koizumigawa.jp/fishing.html初めての川釣りだったのですが、とってもきれいな流れで、魚が泳いでいるのが分かりました。朝8時過ぎについたのですが、川の側は寒いくらい。もっと防寒の用意をしてくるべきだったと反省。24センチのニジマスゲット!わたしも2匹釣りました。釣りの後は、すぐそばの池(?)で、同じくニジマスのつかみ取り。この頃にはお昼前になっていたので、寒くなかったようです。上手な子は10匹以上捕まえていましたが、わが子は『俺、せーん。』とやる気なし長...連休最終日

  • 打吹流しびな

    今日は、近くを流れる玉川で『くらよし打吹流しびな』がありました。絵馬に願い事を書いて、こどもの無病息災を願う地域の行事です。用瀬の流しびなが有名ですが、打吹流しびなも30数回つづく行事だそうです。私の子供の頃は、なかった行事なんですね。そういえば、子供の頃の玉川はあまりきれいな川でなかったと・・・。近年観光地なこともあり、地域の方の努力で玉川もとてもきれいな川になりました。風は冷たいですが、春らしいいいお天気。娘さんは玉串の奉納をするので、張り切って朝から着付けをしてもらいました。張り切りすぎて、後半は少し着崩れてしまいましたが、かわいくしてもらって大満足。自主的に手もつないで、初デート(?)のようでした。無病息災を願う行事ですが、娘にお願いごとを聞いたところ『かわいくなりたいな』と絵馬に書きました。ま、願い事...打吹流しびな

  • 新しいスタート。

    今日は、倉吉市内の小学校の卒業式。ほんとうにいいお天気に恵まれて、出発にふさわしい日になりました。ツインズでも、新生活を始める方たちで、毎日大忙しです。1年間で一番忙しい時期を迎えています。というわけで、なかなかブログも書けず・・・。お部屋探しは、この3連休と翌週が最後のピークになります。今月中にご入居いただけるお部屋が残り少なくなっています。お手数ですが、ご来店の際は事前にご予約いただけると助かります。昨日は、知人の方から、掘りたての筍と立派な桜をいただきました。桜は、早速お店と自宅の玄関に。毎年のことですが、2月から4月まで嵐のように過ぎていってしまいます・・・。気づくとGWを迎えていて、『あ~、1年終わった・・・。』という気持ちになります。ソメイヨシノではなく、少し早く咲く種類の桜だそうです。桜の花って、...新しいスタート。

  • 食欲の・・・冬。(´A`。)

    ちょっと話題のチョコレート。明治の『THEChocolate』を食べてみました。コンビニでパッケージに引かれて購入してから知ったのですが、ちょっと目を引くシンプルなパッケージとカカオの産地や含有量にこだわった今までにないチョコレート。そして、味やデザインもさることながら開発のエピソードでもちょっと話題。斬新なデザイン、社内では商品化に厳しい意見も出たそうで・・・。開発の方は『ターゲットはあなた方ではないです。』と反論して、大ヒットとなったそうな。開発の方も立派ですが、それを信じて商品化に踏み切れる社風も立派です。頭の固いおじさんに怒られちゃいそうですよね。普通は・・・。我が社もそんな風通しのいい会社にしたい!これはと思ったものを、おすすめできる自信を持ちたいなぁ。このターゲットのお話。賃貸物件のリフォームでも同...食欲の・・・冬。(´A`。)

  • よく降りました。

    皆さん、雪かきお疲れ様です。本当に今年はよく降ります。2月11日に琴浦町でファイナンシャルプランナーのミニセミナーを実施する予定でしたが、残念ながら、大雪で中止になりました。私も講師と相談員をする予定で、がんばって資料も用意していたので残念。次回中部でミニセミナーがあるときに、お話しするチャンスがあるといいのですが・・・。大雪で喜んでいるのは、こどもたち。服も長靴も雪だらけです。1月下旬から、大雪・スキー・大雪と続いています。冬と雪を満喫。やっと治ったと思えば、また筋肉痛という感じです。自宅の前は、道路が細いので、車を出すのもあきらめました。しばらくは徒歩通勤。幹線道路は、雪のない状態になりましたが、脇道やアパートの駐車場はまだまだ雪が多く車が入れない状態です。ツインズでも火曜日までは、アパートのご案内は場所に...よく降りました。

  • 新校舎へお引越し。

    今朝も寒いですね。今日は8時から、小学校のPTA奉仕作業でした。待望の新校舎が完成した成徳小学校。内装は、木目調で、廊下は広々。階段もゆったりしています。以前の校舎はコンクリートで薄暗い感じだったのでとても明るい印象になりました。先週の金曜日に子供たちの机などは既に引っ越し済み。今日は、オルガンや家庭科室などをお引越し。月曜日から新校舎での生活がスタートです。市役所線から見える、校舎2階のテラス。ちょっとレトロな感じで、いいですよね。各教室にプロジェクターもついています。仮設校舎の撤去など、春まで工事は続きますが、子供たちも、新しい校舎を楽しみにしています♪新校舎へお引越し。

  • お弁当づくり。

    息子二人のお弁当。震災以降倉吉市の給食センターが使えないのでお弁当が続いています。今年に入り、近隣の郡部の給食センターやボランティアの方から頂くことが増えお弁当の回数も少し減り、楽になりました。市内の小学生・中学生を持つお母さん、大変ですよね。寒くなってからの早起きはつらい!!昨日は私がお休みだったので、お弁当の回数が減って楽になった分、次男のリクエストに応え久々のキャラ弁!!スーパーマリオのキノピオです。今回はなかなかの出来栄え♪かわいくできました。長男のお弁当は、もう少し量が必要なのでキラーをプラス。もう少し大きくなると、こんなお弁当恥ずかしくて、嫌がられるのかなぁ・・・。と思いながら、息子さんたちのお弁当作りを楽しむことに。給食センターの再開は、3月頃になるのかな・・・。子供たちも、たまには暖かいものが食...お弁当づくり。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鳥取まったり暮らしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳥取まったり暮らしさん
ブログタイトル
鳥取まったり暮らし
フォロー
鳥取まったり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用