chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アカルイミライ https://akamira.hatenablog.com/

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指して…

シンプルだけど、自分らしいスタイルがあるミニマルな暮らしを目指してます。あと、サブ3.5目指して、ランニングにも取り組んでいます。

akamira
フォロー
住所
奈良市
出身
江南市
ブログ村参加

2015/10/21

arrow_drop_down
  • ブラックパラティッシのオーバルとフローラ(花瓶)が、まさかの実質半額っ!すごいぞScopeさん!!

    北欧雑貨好きなら誰もが知っているScope(スコープ)さんが、楽天スーパーセールに連動してだと思うけど、 すごい企画やっています。 なんと、ブラックパラティッシのオーバルとホルムガードのフローラ(花瓶)が、2つ買っても1つ分の値段で買えるので実質半額ですっ! セールなんてしなくても売れるような商品だけに、これは本当にすごくないですか! ブラックパラティッシのオーバルは使いやすくてお洒落っ! 我が家は、ブラックパラティッシのオーバルもフローラ(花瓶)もすでに持っているのですが、 どちらもものすごく気にいっているので、買い足そうかと思っています。 (この企画、買う前にやってほしかった(笑)) 6/…

  • GW

    随分と更新をサボってしまいました。4月は仕事が忙しくて、平日ランがほとんどできなかった…ということで、GWはしっかり走りたいな!ということで、久しぶりに走ってきました。5min/kmのペースでも、結構しんどい。だいぶ体力落ちちゃってます。トホホ…それでも最後はペースを上げて終了。ふ〜、心地よい疲れを感じてます。やっぱり走るのは気持ちいいですね!

  • 甘くなかった?!スイーツマラソン@大阪

    またしても、更新さぼってしまいました(汗っ) ということで、先週、参加したスイーツマラソン@大阪ですが、楽しかったです^^ やっぱり皆で走るのって楽しい!! スタート前は、こんな感じで、美味しそうなスイーツのお店の前の広場に、みんなレジャーシートを広げてくつろいだ雰囲気。 こうゆう楽しい感じいいよね。 参加したのは、シャッフルリレー。 1週2kmのコースをリレーで15週。つまり30km。5人チームだったので、一人が走る距離としては、大したことないですね。 ということで、この日の私の目標は、 スピード練習のつもりで、4"00/kmのペースで走る! スイーツをできれば全種類 制覇する! ということ…

  • 今週末はスイーツマラソン@大阪に参加します!

    気分転換に、スイーツマラソン! 最近は、ランニングは続けているのですが、それほど追い込むことはなく流す程度に走ってます。 やっぱり、具体的なレースがないとがんばれないですね(笑) レースって感じではないですが、今度の日曜に大阪で開催されるスイーツマラソンに参加します。 リレーで参加なので、たぶんかなり短い距離しか走りませんが、多くのランナーと一緒に走れるのは楽しみですね。 なんせ、普段はひとりぼっちですから(笑) それにしても、周回しながらスイーツ食べるってどんな感じなんだろう・・・ とにかく、久しぶりの大勢の人とのランと、スイーツを楽しむぞ! ところで、はてなのランナーさんでも参加する人って…

  • 2本目の万年筆に、M101N リザード(Pelikan)を買ってしまったっ!

    2本目の万年筆を購入! 少し前に、ペリカンのM101N リザードという万年筆を買ってしまった。 定番のスーベレーンもいいけど、このデザインはやっぱりカッコいい!(m101n ペリカン) ちなみに1本目は、以下のエントリーに書いたラミーサファリ。 akamira.hatenablog.com 本当は、灯 (id:tumenoakari) さんの教えに従って、セーラーのプロギアを買うつもりでお店に向かったのだけど、このリザードのペリカンを見た途端、もう我慢できなかった。 キャップをお尻につけた状態だと、#m600 より、少し長くなって、とても持ちやすい。閉じた状態だと、#m400 よりコンパクト。…

  • 仕事は楽しいかね?

    Kindle オーナーライブラリで『仕事は楽しいかね?』を読んだよっ! 早速、先日買った Fire タブレットで、Kindle オーナーライブラリの本を読んでみました。 ちなみに、私は仕事楽しいですよ^^ ストーリー仕立ての自己啓発書で、読みやすい。 本書の主張を一言でいうと、 どうせ計画を立ててもその通りにはいかないのだから、『遊び感覚でいろいろ試してみること!』 ということです。シンプルでいいですね! Kindle オーナーライブラリ・・・プライム会員でKndle端末を使っている人なら、毎月一冊無料で本が読めるサービスです。このサービスだけでも、プライム会員の年会費以上の価値がある! 覚え…

  • いまさらながらFire タブレット購入!もっと早く買っておけばよかった。

    ずっと買おうかなぁ~。と迷っていた Fire タブレットを購入! プライム会員だから5000円で買えるし、Kindle オーナーライブラリ使えるし、買ったら便利そうだよなぁ~。 と思いながらも、極力、モノを増やしたくない!という思いがあったので、購入には至っていなかったのですが、とうとう購入してみました。 結果としては、ありきたりですが、 『もっと早く買っておけばよかった!』 通勤時に本を読んだり、映画を見たり、プライム会員なら絶対持っておくべきですね! それにしても、Amazonのプライム会員のサービスの充実ぶりは、目を見張るものがありますね。 Prime Videoに始まり、Prime M…

  • 熊本城で人生初の朝ランっ!

    出張中にランニングを一度やってみたかった! だって、なんかストイックな感じするじゃないですか(笑) ということで、朝ランしてきました。 熊本城の周回コース ずっと観光したいと思いながら行けていない熊本城の周辺を走ってきました。朝がとても弱いので、いつもは夜ラン派なのですが、少しでもお城が見えるようにと、人生初の朝ランっ! 朝ランは気持ちいい!けど… まだ日が昇る前から走り出して、途中から夜が明けてきました。朝の空気はとても清々しく、お城を横目に気持ち良く10km走れました。 多くの人が、朝ランする気持ちがやっとわかりました^^ けど、昼過ぎからなんだか眠くなってしまって… 朝ラン派の方は、眠く…

  • GEL-FEATHER GLIDE 3 でドーピング?!

    久しぶりに GEL-FEATHER GLIDE 3 を履いて夜ラン! 奈良マラソンで足が痛くなってしまったので、それからというもの、少しでも足への負担を軽くしようと、GTー2000 NEW YORK 2 を履いてランニングしてました。この靴は、フカフカで柔らかくクッション性は良いのですが、いかんせん重い。 足の痛みもほぼなくなって来たので、久しぶりに GEL-FEATHER GLIDE 3 を履いて、夜ラン行ってきました。 4"16/km で 10km。いいペースだ! 夜ラン終了。4"16/kmで、10km。 久しぶりのゲルフェザーはとても軽く、走り出した途端、なんだか気持ちいいっ!! という…

  • 【完走記】今更だけど、奈良マラソン2015の振り返り!

    忘れてたっ! 今更だけど、奈良マラソン2015の完走記を書いていないことに気づきました。遅っ!(笑) サブ3.5を狙って、4カ月ほど、トレーニングして臨んだけど、残念ながら未達に終わった悔しいレース。 もう忘れかけてるけど、今後、振り返ることもあるだろうし、簡単にまとめておこうと思います。 奈良マラソンのコース まずは、奈良マラソンのコースですが、以下のように非常にアップダウンが激しく、累積標高 約350mの厳しいコース。 ポイントになりそうなのは、以下の3つの登りでした。 1つ目は、8km地点からの約2kmでの40mの登り。下りは、3kmぐらいかけて緩やか?!に下るので、ここで疲労した脚を回…

  • 麻布テーラーで、スーツをパターンオーダーしてみたよ!

    初めてのオーダースーツ と言っても、高価なものではなく、非常に安価なパターンオーダーです。そのお値段、約4万円。そこいらのスーツ専門店で、既製品を購入する金額と変わりません。今回、オーダーしたのは、『麻布テーラー』というお店。全国展開しているので、ご存じの方も多いと思います。 www.azabutailor.com 既製品かオーダーか スーツで何が重要って言えば、身体に合っていることが最重要だよね!ってことは、誰もが賛同する意見だと思う。 そうなると、オーダーが一番良いのはわかるけど、オーダーってどうにも敷居が高い。 なんでだろう?? 考えられる理由は、 一般的に非常に高価(というイメージがあ…

  • 久しぶりのロングラン!気持ちよかった!

    久しぶりのロングランで、ハーフ分走ってきました! ロングランは、久しぶり。 昨日、ちょうど気持ちよいペースでハーフ分走りました。 5"02/kmで、21km。平均心拍数も147bpmでそれほど高くならなかったし良い感じでした。 走り始めは、音楽聞きながらのゆったりランの予定だったことを考えれば、そこそこのペースで満足っ!! 5"02/kmペースで、ハーフ分走りました。 やっぱり、走ることは気持ちいいっ! 明日から、すごく冷えるようなので、流石にランオフの日が多くなりそうだけど、ボチボチと継続していきます。 にほんブログ村

  • 今年もランニングは継続するぞっ!

    年が明けてから、なんか急に忙しくなってしまって、なかなかランニングができていない! 今週も平日は一日も走れていなかったのですが、今日は帰宅後に走りました。 4:30/kmのペースで10km。最後は、バテバテで体力落ちていることを実感。とほほっ。 とはいえ、昨日は3時間しか寝れなかったし、最近4時間ちょっとしか睡眠取れていなかった状況を考えれば、走っただけでも良しとしよう! 今年もランニングは継続っ! あまり明確な目標は立ててないけど、100km/月ぐらいを1年継続できたら良いなと思っています。 あと、レースにも何度かは出て、サブ3.5が達成できたらいいな! ではでは、お休みなさい・・・ にほん…

  • 1/2 から奈良の『くるみの木』に突撃っ!

    今年もよろしくお願いします! 今年も、ぼちぼちと自分のペースで更新していきますので、たまには覗いてやってくださいね! 何を書こうか迷ったのですが、今週のお題「年末年始の風景」が目に入ったので、年始の様子をご紹介! 1/2 に奈良の『くるみの木』に行ってきました! www.kuruminoki.co.jp 奈良と言えば、ここって感じのすごく有名で人気のあるライフスタイル・ショップの草分け的なお店です。食事ができるカフェと、オーナーこだわりの雑貨やアパレル用品のショップが併設されている、とても雰囲気のある店舗になっています。 狙いは、福袋 このお店のランチはとても人気があるので、普段食事をするだけ…

  • ランニング再開しましたっ!

    やっと、ランニング再開しました! 奈良マラソンが終わってから、ブログの更新も、ランニングもサボってましたが(笑)、奈良マラソンでの足の痛みが取れてきたので、ランニング再開しましたっ! ちょっと言い訳すると、奈良マラソンの後は、宿泊出張で国内飛び回ったり、地元で友人の結婚式に出たりで、パソコンの前に座れる時間すらなかったのですよ。 ということで、昨日、スピードを上げて、10km を 4"45/km ペースで走ってみました。特に、足に違和感を感じたりしなかったので、ほぼ回復したようです。無理しない程度に、また少しづつラニングを続けていこうと思います。 そして、いつかサブ3.5を達成するのだっ! 今…

  • 【速報】奈良マラソン2015 残念ながらサブ3.5達成できず!無念…

    #奈良マラソン なんとか完走できました!サブ3.5達成は、次回に持ち越しです!それでも、自己ベスト15分以上更新! ダメでした〜! スタート前から右足の親指に違和感あったのですが、30kmぐらいで痺れてきました。それでも37kmまでは、ほぼ予定ペースで行ったのですが、そこでビキーンと痛みが走り、全く力が入らない。 そこからは、ぎっこ引きながら、ほぼ左足だけで走るはめに… 結局、3時間38分後半という結果でした。 状況を考えれば、頑張ったと思う。 結局、まだまだ走り込みが足りなかったってことでしょうね!もう少し精進します!

  • 奈良マラソン サブ3.5攻略プラン!!

    かなり大げさなタイトルにしてしまった。達成できなかったら笑ってください(笑) サブ3.5の基本のレースプラン 小出監督の本での、サブ3.5のペース配分は以下の通りです。 距離 ペース 累積時間 累積ペース 0-5 5"05 25"25 5"05 5-10 ↓ 50"50 ↓ 10-15 ↓ 1'16"15 ↓ 15-20 4"55 1'40"50 5"02 20-25 ↓ 2'05"25 5"01 25-30 ↓ 2'30"00 5"00 30-35 4"45 2'53"45 4"58 35-40 ↓ 3'17"30 4"56 -42.195 ↓ 3'27"56 4"56 5"05/kmから始…

  • 2週連続で平日ランできなかった…これは…

    今週末は、いよいよ奈良マラソン! ということで、最後の仕上げを頑張るつもりだったのですが、結局、2週連続で平日ランをサボってしまった…風邪を引いて、熱を出してしまったせいもありますが… 走らないと不安になる… ここまで、比較的いい感じで練習してきただけに、平日に走れないと不安が募ります。 流石にこのままではマズいと、土日は両日走りました。けど、こちらも時間が取れず、10kmずつの合計20kmだけ。 身体は、もう少し走りたいと感じてたけど、致し方なし。 とりあえず、速いペースで身体に負荷だけはかけておきました。 昨日の夜ラン。4"23/km で10km。ホントはもう少し距離走りたかったけど、時間…

  • 奈良マラソン2015 の高低差を確認・・・かなりエグいっ!

    あっという間に、12月になりましたね! 先月も早かったなぁ… ということで、11月の月間走行距離を確認してみると、164kmでした。 最後の週末に、30km走、その翌日に10km走ってなんとか、150kmを超えました! 奈良マラソン2015 のコースを確認! 本番まで、残り2週間を切ったので、そろそろレースプランを検討するためにも、コース(高低差)を確認してみましょう!といっても、昨年と同じですが… 累積標高は、約350mとのこと。一目見てわかるように、フラットなところがほとんどない厳しいコースになっています。 分かってたけど、かなりエグいっ! ポイントになりそうなのは、10km、20km、3…

  • 奈良マラソン前の最初で最後の30km走は、シンドかった。

    最初で最後の30km走 昨日の夜、30km走しました。 スタートしたのは、娘が寝た21:30。5"00/kmのペースで走っても、終わるのは0:00ぐらい。考えたら少しブルーになりましたが、もうチャンスは今日しか無いと走り始めました。 #奈良マラソン 前の最初で最後の30km走。一応、 #サブ3.5 のレースペースを上回る 4:50/km で走りきれた! レースを模擬 予定のペースは、本番のレースを想定して、 0〜10km 5"05/km 10〜20km 4"55/km 20〜30km 4"45/km としました。 実際のレースで、水無しで飲めるパウダーを飲む予定なので、その練習も兼ねることにし…

  • 食欲が止まらないっ!冬も美味しいアイスクリーム!!

    いよいよ奈良マラソンまで3週間を切った。 なかなか時間が取れなくて、平日は週に一回走れれば良い方だけど、それでも、現在の11月の走行距離は、120km。距離としては、結構、がんばってると思う。 けど、あんまり追い込んでないし、身体のキレが悪くて追い込めてもいない… このままで、果たして奈良マラソンは大丈夫なのか?! っと思いながらも、食欲が止まらずアイスクリーム食べまくりです。 あれっ、俺って今月ウェイト絞るんじゃなかったっけ。 ミニストップの和栗モンブランソフト。一個が大きいので、最後の方は少し飽きるけど、モンブラン好きの私にはたまりません。もしかしたらミックスの方がいいかも! 最近のヒット…

  • スナップ - 娘

    写真整理していて、ちょっと面白いなと思ったので・・・

  • 2000円ちょっとで、買える小さな幸せ。初めての万年筆として、LAMY Safari(イエロー)を買ってみた。

    表題の通りです。 最近、自分の思考・行動がなんでもかんでも合理的にしようという方向に向かってしまい、なんだか楽しくない。これは、ミニマリスト的な考えにも影響されているように思うけど、ちょっと変化が欲しいなぁと思っていた。 ということで、気分転換に万年筆を買ってみました。 LAMY Safari きっかけは、職場の同僚の一言 『万年筆を使うと、書くのが楽しいですよ!!』 これを聞いて「なるほど、これは気分転換にはいいかも!」と思いました。 そもそも万年筆なんて、不便なものだ。書き味に相当のこだわりをもっていなければ、ボールペンの方が圧倒的に便利。非常に趣味性の高い筆記具だと思う。 けど、万年筆自…

  • GARMIN ForeAthlete 225j の心拍数計測は、かなり正確!

    すっかり間が開いてしまったけど、今日は、ForeAthlete 225j で計測した心拍数について。 購入当初、計測値が安定しなかったので、ザックリした計測結果として参考にはできると思っていたけど、走っている最中の値としては、どれくらい正確なのか、ちょっと疑問視していました。 けど、前回、ほぼフラットなコースの大阪・淀川マラソン(ハーフ)を走った時のデータを見ると、走っている最中の計測値もかなり正確なようです。 大阪・淀川マラソン(ハーフ)を走った時 この時は、後半に向けてほんの少しずつペースを上げましたが、ほぼ一定のペースで、ほぼフラットなコースを走りました。 この場合、心拍数もほぼ一定で、…

  • ジャック・ダニエルズさんのランニング計算機を使ってみた。

    ダイエッターネムネム (id:otokonodiet)さんの以下の記事を見てから気になっていたジャック・ダニエルズさんのランニング計算機を使ってみました #かってに言及してしまいました。お許しください :-) otokonodiet.hatenablog.com 以下のページで簡単に計算することができました。 Jack Daniels' VDOT Running Calculator Run SMART Project 算出された VDOT は、47.1 今までのランニングでは、先日の大阪・淀川市民マラソンのハーフの記録が圧倒的に良いのでその値を使ってみました。 算出された VDOT は、…

  • 年末の大掃除まで待たずに、暖かい今のうちに網戸・窓など外回りの掃除をしてはどうでしょうか。

    タイトルのままですが、まだ日差しが暖かい今のうちに済ませておくのがお勧めです。 ってことで、昨日、網戸と窓の掃除をしました。 今年はブルーシートを使って効率化 網戸の掃除はブラシを使ってやっているのですが、浮かせた状態でやると、網にテンションがかかってしまい壊れそう… そのため丁寧にブラッシングすることになり、結構、時間が掛かっていました。 そこで、今年はブルーシートを買ってきて、その上に網戸を並べて、一気にブラッシング。 網が破れる心配もないし、かなり効率的に掃除することができましたよっ! 作業の様子は、こんな感じ。 窓掃除は、ブラシと水切りが一体になった道具で効率化 窓掃除は、こんな感じの…

  • 【完走記】大阪・淀川市民マラソン 理想的なレース展開で大満足!!

    ちょっと大げさなタイトルだけど、大満足だった『大阪・淀川市民マラソン』のレポートを書いてみようと思います。 寒すぎず、風もなく、コースはフラット。コンディションとしては最高でした! 朝、家を出る時は肌寒かったけど、会場に着く頃には日差しが程よく暖かくて、心配していた風も、ほぼ無風で最高の天候。 ちなみに、コースはこんな感じで、見事なまでのフラットコース。 これはタイムが出そうな予感がしました。 小出監督が推奨する後半型の走りのレースプラン 以下のエントリで書いた通り、目指すのは後半型の走り。いわゆるネガティブスプリットです。 akamira.hatenablog.com 昨年は、見事に失敗して…

  • 【速報】大阪・淀川市民マラソンにて、ハーフ100分切り達成っ!!

    タイムは、1時間36分26秒で目標だった100分切りを達成できました! 大阪・淀川市民マラソンのハーフの部に参加しました!目標だった100分切りを、達成!大満足です! 天気も良くて、風もなくフラットなコースだったので気持ちよく走れました。大満足です!! あれ、GARMINだと100m足りないぞ…まぁ、それはご愛嬌ということで… にほんブログ村

  • 月間走行距離が、始めて150kmを超えました!

    100kmすら超えられないこと多かったのですが、今月は頑張りました! 今月は、最終的に155kmで、始めての150km超え!パチパチパチパチ!! さて、明日は大阪・淀川市民マラソン。 前回のエントリーに、書いた通り100分切りが目標です。 っで、レースプランを、考えてみたのだけど、100切りには、イーブンペースで、4"45/km が必要になります。 ただ、私は4"30/km のペースで走ると10kmしか持たないことを考えると、最大でも4"40/km までしか、ペースを上げられないので、前半抑えて後半ペースを上げる後半型の走りをすることができない!! 仕方ないので、ほぼイーブンペースだけど、 5…

  • 大阪・淀川市民マラソン2015(ハーフ)前の最後のレースペース走

    今日は、11/1(日)の大阪・淀川市民マラソン2015(ハーフ)前の最後のレースペース走をやったよー! ハーフの目標は、あまり明確には決めてなかったけど、やっぱり目標としては100分切り。昨年は、完全にバテてしまい1時間54分だったことを考えると、自分にとっては高い目標だ。 いつも10kmしか走っていなくて、今シーズンは20km走ったことが1回あるだけの状態だったので、レースペースである4"40~4"45/kmのペースで15kmぐらい走ったら、自分にどの程度の負荷がかかるのか体験しておくのが目的でした。 っで、結果としては、4"40/kmペースで、15km走りきることができました。もちろん、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akamiraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akamiraさん
ブログタイトル
アカルイミライ
フォロー
アカルイミライ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用