chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。 https://choei.hatenablog.com/

46歳になる5日前にフルマラソン初挑戦。54歳となった今でも故障や怠け心と付き合いながら走っています。もう少し頑張ってみようと思う♪

Choei
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/19

arrow_drop_down
  • 2022年長居ぐるぐる回走録。。

    私は基本的に待ち合わせの時間よりだいぶ前にそこに居ることが多い。 初めていく場所だと30分も前に到着してて場所を確認した後、 そのへんを散歩してるなんてこともよくある。 基本的に道に迷ったり電車が遅れたりしても時間に間に合うように家を出る。 気が小さいのだろう。 私が長居駅に到着したのは8時ちょいすぎ。 そこからランステに荷物を預けに行く。 駅の横なのだけど、 ここの店主は話が長い。長居だけに(笑) いい人なんだ。 それでも8時20分。 余裕のよっちゃん。 待ち合わせ場所(だと思っていたとこ)を目指す。 0km地点。 ラジオ体操の銅像前。 誰もおらへん。 あれ? ここでLINEグループを見なお…

  • 【速報!】長居ぐるぐる。。

    9時スタート。だと思ってた。。遅刻。 くそ暑い中、 とにかく30kmは走った。 ペースはともかく 笑 今から仕事行って、アフター行こ! ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村

  • 明日が楽しみだ。。

    ふと、 丹後ウルトラマラソンのホームページをのぞいてみた。 そしてエントリーボタンを押してみた。 受付は終了してた。 ほっとした(笑) 明日このくそ暑い中で長居をぐるぐるすると思ったら丹後走るのにいい練習になるなと思った。 出たいなと思っちゃった(笑) エントリー終了しててよかった(笑) 明日はかおりんプレゼンツ長居ぐるぐるなんだけど、 私が唯一参加してる走る系のブログ村イベントだ。 もちのろん目当てはアフターなのだけど(笑) 過去に3回参加しているのだけど、 関西のイベントでありながら全国のブログ村の方の参加もある。 プロシードさんと初めて会ったのもここだ。 お互いアシックスのグライドライド…

  • 30kmの大会を2つ申し込んだ。。

    明後日、長居ぐるぐるで30km走る予定。 サブ4ペースで走りたい。 (休憩中は時計を止める) お盆明け、どこかで30kmを5.15/kmくらいで走りたいと思ってる。 その間のロング走としては、 8/10、11の2日間家族旅行を計画してて琴平温泉に泊まる。 妻も娘も全くこんぴらさんを上る気がないので、 11日の早朝、朝ご飯の前に1000段以上の階段を上がろうと思っている。 それと8/14は毎年恒例のダイヤモンドトレイル。 4~5人でロードとトレイル20~25kmくらい走って温泉入る。 30kmの大会を2つ申し込んだ。 9/25 NAGAIトライアル 30km 長居公園 10/30 ロケットマラソ…

  • なんとかせんかい! とやっぱり今日も走れませんでした。。

    ランニングポーチに500円玉を1枚入れて走ってる。 今朝はポイント練習をしてさらにだらだらと合計20kmくらい走ったので、 持って出た麦茶はなくなり自販機を見つけてまっしぐら。。 500円玉を入れる。落ちる。 もう一度入れる。。落ちる。。 あかん、こいつ壊れとる。 知らんけど(笑) まあまたあるやろ。 走る。 自販機を見つける。 500円玉を入れる。落ちる。。 あぁ~! なんじゃおめ~! ちゃ~すど~! 自販機にメンチを切る。 ふと500円玉を見る。。 新。。500円玉やん。。。 じゃ~しゃ~ないな。。 ってしゃ~なくないやん! 2000円札といい、お前といいなんとかせんかい! (半導体不足で…

  • スポーツは最高だ!

    来年春のWBC(ワールドベースボールクラッシック)が早くも楽しみ。 アメリカもトラウトが主将になりドリームチームが出てくる可能性があるし、 メジャーの選手が参加となれば南米などもかなり強くなる。 日本だって特に投手陣は、 山本や佐々木に加えて大谷やダルビッシュ、青柳などの変則投手も短期決戦では最高の戦力になるだろうし投手陣は世界一といっても過言ではないやろ。 知らんけど(笑) 攻撃陣はやはり大谷と鈴木誠也が中心になるのだろうけど村上や吉田尚も楽しみ。 日本はやはり守備力と走力で対抗するのかもしれない。 世界陸上が終わってしまって寂しいなと思ったけど、 来年も世界陸上はあるし、 サッカーやラグビ…

  • 釣った魚。。

    昨日の朝、息子と釣った魚は夜ごはんでこうなった。 新鮮なサバ(アジ5匹含む)は超美味い! 酒がすすんだ。 (いつでも酒はすすむが(笑)) 息子との釣りは楽しい。 ・・・ 4時起床。 睡眠充分! ストレッチ&体幹エクササイズ。 今日は65分走れる時間がある。 娘が夏休みに入り、 駅までの送りがなくなったのはでかい(笑) (自転車で行け! 駐輪代返せ!) さてどうする? ジョグだけど7kmか10kmか。 走り出して決めることに。 起伏ありの10kmコース。 10.05km 1.04.46 (6.26/km) 明日は短めゆるジョグで明後日はポイント練習するぞっと。 ↓応援ポチりお願いします. にほん…

  • 【速報!】サビキ釣り。。(笑)

    家から高速を使わずとも30分で行ける助松埠頭へ。 5時日の出ということで3時30分に息子をたたき起こし、 4時50分頃から釣りスタート! 息子の撮った朝焼けの写真。 こいつは昔から写真を上手に撮る。 約2時間で80匹以上。 半分くらいはリリース。 20cmくらいのサバも3匹。 8時頃には竿をしまい帰宅。 楽しかった。 釣った魚は夜ごはんでフライになるそうだ。 今日は休足。 明日はジョグだな。 ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村 今月の走行距離:152.13km の体重:68.3kg(目標63.5kg)

  • 明日は釣りに行く&今日の閾値走。。

    明日は釣りに行く。 もちのろん息子と2人で行く。 私は3時に起きて息子は3時20分に起こす。 4時前に出発していい場所確保して朝マズメに備える。 日の出は5時くらいだ。 楽しみだ。 私の仕事は土日休みではない。 従って、マラソン大会などに出ようと思うと仕事を休まなくてはいけない。 年に6~7回かもうちょっとか休みをとる。 今回は息子と釣りに行くために日曜日に休みをとったのだけど、 これはとても大事なことで、 マラソンのためなら休みとれるのに家族のためには休みとれないのか! と妻に思われることが怖い(笑) だから家のことで年間4~5日は休みをとっていると思う。 そうやって考えると結構休ませてもら…

  • 長居ぐるぐるに向けて。。

    長居ぐるぐる。。 ぐるぐる回ってアレになる。。 梅雨があけた7月の一番暑い時に長居公園をぐるぐる回る。 過去3回参加した。 最初からアフターまで完走したのは1回だけだけど。 過去を調べてみたら、 2016年 30.89km (5.38/km) 2017年 38km ジョグ 2018年 30.32km LSD 今年なんですが、 30kmをサブ4ペースで走ろうと意気込んでおります。 当然1周ごとに休憩、その間は時計を止めるんですが。 今年は秋から冬にかけてトレイルレースは断念して、 フルマラソンのPB更新に賭けようと思っている。 そこで考えているのが月1回の30kmペース走。 そのペース走をきっち…

  • コロナ感染が爆発的に増えてますね。。

    コロナ感染が爆発的に増えてますね。 連日テレビ等で感染対策の呼び掛け。 昨日は仕事が休みで、 世界陸上とかメジャーリーグのオールスターゲームとか見ていたのですが欧米では感染対策もへったくれもない様子です。 かからんように気を付ける。 かかっちゃったらしゃーない。 重症化しないようにワクチンは打っとく。 なるべく検査はしない(笑) 家族5人で暮らしててみんなが学校やら職場へ行ってたら、 そりゃ~誰か濃厚接触者になったりするさ。 そうなったら(娘が濃厚接触者になった)学校の規定や職場の規定に沿って行動するしかないよね。 ワクチンは無料のままで2類相当から5類相当に引き下げてもいいんちゃうん? 行動…

  • 古本。。

    便利な世の中になった。 私が20歳くらいのころ、 黒岩重吾の「さらば星座」を夢中で読んだ。 10代、20代前半の頃、乱読でとにかく沢山の本を読んだ。 名作から駄作、日本のものから洋書、純文学から推理物、ホラーやSFまでとにかく読みまくった。 今はすぐに口コミやランキングなどがあって良書を選びやすいが、 やはり駄作を読むからこそ良書がわかるというのもある。 名作の名作たるゆえんが分かるのもそうじゃないものを読んだからこそ分かるような気がする。 話を戻す。 父親の書箱に「さらば星座 濁流の巻 上下」が入っていたの手に取った。 黒岩重吾といえば直木賞をとった「背徳のメス」が有名だ。 これは読んでいた…

  • 松田選手。。

    昨日の女子マラソン。 松田選手頑張りましたね。 コロナ感染で一山さんと新谷さんが走れない中、 一人、日の丸を背負ってどれだけプレッシャーだったか。 世界とは差があるけど、 今出来る精一杯のレースをされたと思います。 中盤から後半にかけての追い上げ。 感動しました。 そして尊敬します。 インタビューで泣いてはるのを見てもらい泣きしました。 ・・・ 今日は休足。 大雨。 昨日は久しぶりに家族揃って夕食をとれたので、 息子の4日遅れの誕生日会。 お家焼肉&ケーキ。 子供達もよく話をしてて楽しかった。 明日はポイント練習するよ。 ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村 今月の走行距離:111.77…

  • 今夜も夜更かし。。

    昨夜、世界陸上の男子を見ていたけどやはり鈴木選手にも出てもらいたかったなと思っていた。 一夜明けて今夜は女子が楽しみだなと。 一山さんはいないけど、新谷さんと松田さん。 男子より期待度高いなと思ってた。 まさかの。。。鈴木一山夫妻に続き新谷さんもコロナ感染。。。 めっちゃ残念。。 まあ本人たちが一番がっかりしてるのだろうけど。。 松田さん一人になってしまったけど今夜も夜更かしして応援しようと思う。 ・・・ 昨日、マラソン見てて寝たのは1時過ぎてたので4時には起きれなかった(笑) それでも5時起床。 ただ時間がないのでストレッチも体幹エクササイズもせずにぼっちらぼっちらとゆるジョグ。 6.42k…

  • ブログ村の仲間を誘った超内輪な話。。飲みに行った話。。

    知ってる方は知ってるけど知らない方は全然分からない話だと思うので、 興味のない方はスルーして下さい。 超絶長いです。 最後にちらっと今朝走った記録を書きます。 奈良にある友人の店。 日本酒と海鮮料理が絶品。 毎年7月に周年記念で超お得に飲食が出来る。 今年の5周年は枠を3つもらえた。 2日前。。 さてどうする? 誰を誘う? まず思いついたのはハマッキー。 飛騨高山の入賞と名古屋ウイメンズのPB更新のお祝いがてら。。 ただ家から遠いし基本ハマーさんは土曜日仕事だし、 日本酒と海鮮料理ということでハマッキーではないなと思った。 二人とのイメージはハイボールとチキン南蛮とポテトフライに固ゆで卵なのだ…

  • 世界陸上。。

    世界陸上。 競歩20km男子でいきなり金、銀とったね。 山西選手、池田選手に拍手。 駆け引きとか見ごたえあって面白かったです。 出社後、こそっと携帯テレビをつけて女子1500m予選を観戦。 田中選手準決進出。 前にも書いたことあるけど田中さんってなんだか部活感があって好き、 頑張れ~! と応援したくなる選手だ。 サニーブラウンも向かい風で9秒台。 男子走り幅跳び、走り高跳びでも余裕の予選突破。 3000障の三浦選手は残念だったけど、 陸上競技でこれだけわくわくして見れる種目が増えただけでもすごいことだなと思う。 ・・・ 4時に起きるつもりがまたも携帯の電池切れでアラーム鳴らず。。 それでも4時…

  • 中森明菜。。

    NHKで放送された中森明菜の1989年4月のライブ。 録画しておいたのを昨日の夜見たのだけど釘付けになった。 明菜ちゃんかわいい~。 私の古いものが詰まった段ボールの中に、 中森明菜のブロマイドが何枚か入ってるはずだ。 古いF1の雑誌とともに。 若き頃の思い出。 ライブで彼女が歌った歌、全部知ってる(笑) 曲が流れると同時に古い記憶が蘇ってくる。 録画して良かった。 ・・・ 今朝も起きた時に雨音がしてたけど、 しばらく待っていたら止んだ。 ストレッチ&体幹エクササイズ 時計を見たら走れるのは40分。 明日は閾値走する気まんまんだし、 今朝はゆっくりと。。 4.72km 36.07 (7.40/…

  • 今日は息子の誕生日。。

    7月14日は息子の誕生日。 15歳か~。 昨日は三者面談に行ってきた。 妻は平日休みがとりにくいので私が行くことがしばしば。 中学三年生なので受験のことが主な話だけど、 優等生といって良い本当に私の息子か? っていう感じなのでいつも話は短い。 学校まで2km弱あり、 一緒に歩きながら色々な話をしたのだけどしっかり自己分析も出来てる感じだし、 あとは油断せず病気や事故などのトラブルに見舞われることなく彼の希望する高校に合格してくれれば良い。 今日はケーキを買って帰ろうと思ったけど息子は塾だった。 またみんな揃うときにお祝いしよう。 ・・・ 昨日は、5.00/kmで1時間ペース走をするつもりでスタ…

  • 神戸マラソンの倍率。。

    今日も4時に起きたのだけど、 すんげ~雷雨。。 家事して2度寝したよ。 いいのいいの。 ・・・ 妻が体調不良で仕事を休んだ。 おそらく更年期障害が始まっているのだろうけど、 どうしてあげたらいいんだろう? ホルモンの異常なのかなんなのか女性特有の病気なのか整理不順が激しかったりで、 色々薬を調整してもらって定期的に10年以上通院をしている。 そのへんの病気って男には分からないし、 聞いても想像でしか答えられないので余計気を害してしまうのではないかとなかなか突っ込んでは聞けない思いもある。 しばらくつづいている体調不良に関しても本人から更年期障害だと聞いたわけではないのでこちらからあれこれ言えな…

  • そんな風になりたい。。

    ロードや山を走ることを楽しんでるな~と思う人がいる。 そんな風になりたい。 私は。。 時々思う。 最高やな。幸せやな。気持ちいいな。嬉しいな。綺麗だな。 そんな時間をもっと増やせるように練習しないとな。。 ・・・ 4時起床。 昨日選挙速報を夜遅くまで見ていたので眠い。。 家事してストレッチ。 久しぶりぶりに体幹エクササイズをしっかりと。 時間を見たらあと45分くらい。 6kmマイコースへマフェトンジョグ。 心拍数128前後を意識して。 6.47km 42.05 (6.30/km) 6.24 6.13 5.36 6.22 6.14 7.19 8.21 これだけのトレーニングだけど仕事しててしんど…

  • そんな風になりたい。。

    ロードや山を走ることを楽しんでるな~と思う人がいる。 そんな風になりたい。 私は。。 時々思う。 最高やな。幸せやな。気持ちいいな。嬉しいな。綺麗だな。 そんな時間をもっと増やせるように練習しないとな。。 ・・・ 4時起床。 昨日選挙速報を夜遅くまで見ていたので眠い。。 家事してストレッチ。 久しぶりぶりに体幹エクササイズをしっかりと。 時間を見たらあと45分くらい。 6kmマイコースへマフェトンジョグ。 心拍数128前後を意識して。 6.47km 42.05 (6.30/km) 6.24 6.13 5.36 6.22 6.14 7.19 8.21 これだけのトレーニングだけど仕事しててしんど…

  • 毎年7月は特に走れてない。。

    今朝も4時起床。 昨日まで閾値走をかれこれ3回失敗しているので、 少しペースを落として5km走り切ろうと思っていた。 思っていた(笑) 思っていただけで出来なかった。。 起きた瞬間すんごい雨音。。 家事して2度寝。 1mmも走らず。 梅雨明けからお盆明けまで1年で一番走れない期間。 設定どおりに走れた試しがない。 過去をさかのぼっても7月は特に走れてない。 ただ。。 2017年だけはすごい。 走り初めて1年ちょっと。 閾値走 5km 7/2 4.22/km 7/5 4.22/km 7/10 4.36/km 7/15 大阪城ナイトラン 10km 44.27 (4.26/km) 走り始めて1年ちょ…

  • 野球の思い出②。。閾値走。。

    野球の思い出② 野球の思い出①。。 私が愛知県の高校を熱心に応援し始めたのは1980年の甲子園大会からだと思う。 1980年夏の愛知県代表は槇原寛己擁する大府高校。 私は12歳の年。小6? 愛知県私学4強(中京、東邦、享栄、名電)と言われており公立高校が甲子園に行くということでどうなるんだろう? と興味を強くもったのを覚えている。 エースで4番、左腕の間瀬選手が中心のチームだった。 後で知ったのだけど槇原(元巨人)は2年で15番をつけてベンチに入っていたそうだ。 2回戦で熊本工業に負けたのだけどその試合が記憶に残っている。 ホームランを打たれたのだけどその選手が西武で黄金時代を築いた伊東勤だっ…

  • 野球の思い出①。。

    私の野球に関する記憶の始まりは王貞治だと思う。 王貞治が755号を打ったのは1977年9月3日。 私が小学2年生の時だ。 その時からということではなくその数年前から。 1974年に引退した長嶋茂雄の引退セレモニーも記憶にある。 「我が巨人軍は永久に不滅です!」というやつだ。 私は巨人ファンだったのだと思う。 長野県で生まれ転々と引越し。 幼い頃は関東中心だったし毎日テレビで見ていたのは巨人戦。 おそらく父親も巨人ファンでその影響を受けたのだろう。 私の写真の中には巨人のユニフォームを模したTシャツを着ているものがある。 背番号は1だ。 家に王貞治のサインボールがあったのも覚えている。 道路で友…

  • 父親からの電話。。

    父親から電話がきた。 あ~、お中元のお礼だなとピンときたが娘とラーメン屋に居たので電話をとらなかった。 流石に80歳を超えているのでこちらもある程度大きな声を出さないといけない。 だからとらなかった。 家に帰り電話をした。 やはりお中元のお礼だった。 結婚して私は養子で妻側の籍に移った。 それ以来夏と冬必ず送っている。 お酒大好きな両親だったのでずっと日本酒を送っていたのだけど、 流石に年をとり色々と心配で酒ではなく現在は魚の干物を送っている。 昨年病気をしていた母親も回復しているし、 父親も元気そうで何よりだ。 ちなみに独身で料理人の次男が両親と暮らしてくれている。 他の兄妹3人は仕送りとい…

  • 雨の中で。。

    4時に起きるも雨。 台風が熱帯低気圧に変わり近畿近くに。 でもこの時期なら少しの雨ならかえって快適。 ということでストレッチ&体幹エクササイズをして出発。 小雨の中、狭山池へ向かう。 だんだん雨が強くなる(笑) 狭山池に到着するころには本降り(笑) しかしここまで来たらもう帰れない(笑) 本当はスピード練習でガチ・サラ走をしようと思っていたのだけど、 靴もぐちゅぐちゅ。。路面も滑る。。財布はからっぽ。。屁はくさい。。 仕方なし。 閾値走だ。 設定:4.35/km レッツらゴー! 4.32 4.33 4.44 。。 3.02km 13.54 (4.36/km) 全くダメ。 走るのやめた途端雨が上…

  • 怒る人。。

    怒ったり怒鳴ったりする人がいる。 怒ったり怒鳴ったりしても決していい結果にはならんと思う。 その場限りの満足感は得られるのかもしれんけど。 怒ったり怒鳴ったりしている人を前にするとかえって冷静になる。 私は結構温厚だと思う。 カッとすることもあるけどすぐに冷静にはなると思う。 人に対して怒鳴ったり怒ったりはあまりしない。 1度怒鳴ったことがある(笑) あの時は大きな声でということではなかったけど怒りで声は震えていたと思う。 周りの方がこちらを見たから。 それは娘が2歳か3歳の時、 休日に熱を出して休日診療のある病院へ行った。 大きな病院だった。 普通に診察をしてもらって薬をもらった。 妻が薬を…

  • フルマラソン頑張るよ。。

    今日の今日まで参加するか否か悩んでいた大会がある。 京都一周グランドトラバース 59kmのトレランレースだ。 昨年参加して完走している。 今年も参加したいなと思いつつ悩んでいた。 そして今日決めた。 走り。。。。。。ま。。。。。せん。。 山を走るのは楽しいけど(超苦しいけど)、 今年度の残りのシーズンはフルマラソンでのPB更新に狙いを絞りそれに向けて練習もレースも組み立てることに決めた。 5月の比叡山インターナショナルトレイルのDNFに関しては来年必ずリベンジする。 それに関しては月に1回のお山を継続しつつ、 3月にキャノンボール、4月にチャレンジ登山(ダイトレ)に参加して、 また何回かじぇー…

  • 山を買う話。昨日のリベンジ。。

    私は不動産業を営んでいるのだけど、 お客さんから山林の購入を検討しているという依頼が入った。 ある法人さんがキャンプ場用地として探しているとのことでいくつか見繕っている。 案内となれば1日がかりになるけど、 趣味と実益を兼ねてトレランシューズで行こうかしら(笑) キャンプブームで山を買いたいという個人のお客様の話も聞くけど、 手入れや維持費など勉強した上で買わないとね。 手放そうと思っても買い手はつかない。 山を買うとか島を買うなんてロマンはあるけどね。 auの通信障害やっと復旧した。 約2日間。。 仕事でも使っているので知らんとこで損害は絶対あったと思うで。 ほんまに。。 ・・・ 昨日閾値走…

  • 町内会。。閾値走は失敗。。

    我が家も町内会に入っててこれが面倒くさい。。 町内会はどこでもそうだろうが老人ばかりだ。 若い家族の入会はほぼない。 そうなると私が若いという理由で役員がすぐに回ってくる。 (会合とかはほぼ日曜日になるので妻が参加してくれている) 組長に関して言うと3年前、2年前とやっていて、 今は副組長なのだけど来年もまたやって欲しいという。 うちが組長になった時、 毎回組長に誰がなるかでもめるのでこれからは順番にしますと宣言した。 すると3分の1弱の方が町内会を脱会した(笑) 少しもめたけどそれはそれでいい。 町内会費としての収入は減るけど私は知っている。 何百万という繰越金があるのだ(笑) しかもここ数…

  • 弟と飲んだ話。。

    暑い。暑い。暑い。。 昨日の夜は弟とさし飲み。 場所は天下茶屋。 よく行く駅ではあるけど夜ここで飲むのは初めて。 2件はしごした。 私は4人兄弟で妹弟弟といる。 今日飲んだのは一番下の弟。 他二人は愛知県の三好市と春日井市に住んでいて、 一番下の弟は大阪で暮らしている。 私が仕事の転勤で大阪に住むようになって、 それを頼りにやってきた感じだ。 兄妹4人、仲は良い。 というか悪くはない(笑) みんな性格は全然違う。 10年ほど前になるが兄妹4人で両親を連れて沖縄旅行へ行ったこともある。 みんな仕事を休んで(笑) まあ、いざこざもなく会ったら普通に話してという感じか。 一番下の弟とは9歳離れている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Choeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Choeiさん
ブログタイトル
走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。
フォロー
走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用