chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iet
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/14

arrow_drop_down
  • うちがXXを採用しなかった理由

    うちがXXを採用しなかった理由? それは… お金が無かったから…。 (本当はお洒落なルーフバルコニーも巨大テレビボードも、家電収納タイプのカップボードも、御影石カップボードも、突板の床も、ワイドな洗面台も、全部ぶち込みたいところでしたが、予算がね…。) ietです。 三日坊主の性格が発揮され、あまりにもブログを放置しすぎましたが、今のところ、無事着手承諾も終わって、残すは地鎮祭~基礎工事~上棟~引き渡し~35年ローン返済完了を待つばかりとなりました。 着手承諾までオプションやらが膨らみに膨らんだのですが、最終的に一切削りませんでした。ローンの融資額も決定しているので、増えすぎたオプションの支払…

  • 電動ハニカムシェード

    1窓1万円のオプションの電動ハニカムシェード。 うちはLDKの吹き抜けの窓+掃き出し窓、各個人の居室の窓全部に採用しました。(トイレの窓、小さな窓、ホールの窓には採用しませんでしたが…。) 設計+営業さん曰く「歴代No.1」の多さらしいです。意外。 そうはいっても、ほぼ全窓付けてる人はわりといると思ってます。 そもそも、うちには年寄りがいるので、年寄りにあの切な~いハニカムシェードの紐を握らせたら、腰を壊すか、ハニカムシェードを壊すに決まってます。リモコン必須です。 年寄りじゃない私でも毎日大きな窓の開け閉めは面倒だと思うので、電動化したい派ですね。夜寝る時、手元だけで操作できたら、どんなに素…

  • Photoshopでハイドロテクトタイル塗り全パターン

    今晩は、自分の家のタイルの塗り分けを検討するために、Photoshopでタイルの(前面部分だけ)塗り分け全パターン分の画像を生成して見ています。 いちいち設計打ち合わせでパターン色をフィーリングで指定して画像があがってくるのを待つ、のはちょっともどかしい(笑) タイルのそれぞれパーツごと各色レイヤーで持って、レイヤーのOn/Offで塗り分け色パターンを切り替える感じですね。 うちだと家の前面が2パターンの塗り分け(窓部分の上下をi-cubeのように塗るかどうか、それともi-smartらしく一色にするか)があるので、5色 * 5色 * 2パターン で50パターン塗り分け方があります。 (→45パ…

  • i-smart 寸法チートシート

    たまに単位などが頭でこんがらがるので、整理するための画像(チートシート)を作ってみました。 壁の厚さ、建物の高さの情報は下記を参考にさせていただきました。ありがとうございました m( )m ameblo.jp

  • "いちじょう" と口にするのが恥ずかしい

    打ち合わせの時、1帖(畳)のことを「いちじょう」と呼ぶ場面があるんですけど、一条とよんでいるんだか一畳とよんでいるのか、アクセントも同じだしちょっと恥ずかしいのはどうにかしてほしいですね…。慣れなのか。 一畳工務店!

  • 家の価値と未来

    このエントリは、99%妄想で書いています。 皆さん、太陽光は載っけますか? 私は載っけます。 ただ、家があんまり広くないので、10kW未満ですけどね。(´・ω・`) 太陽光の買い取り価格は毎年下がってますが、国がゼロ・エネルギーな家を標準にしようと頑張っていますし、高効率な太陽光パネルも発表され、それに追いつくかのように蓄電池業界もだんだん加熱してきてますね。(←本当に加熱したら危ない(^^;)) www.teslamotors.com 今後もどんどん太陽光が普及していくものと思われます。 …が、私は考えてしまうのです。 「もし、核融合炉が実現化されたらエネルギー使い放題じゃね?太陽光は災害時…

  • 一条マンションなんてあったの?!

    ichijomansion.jp 一条のマンションなんてあったんですね…! 残念ながら本社のある浜松に建つみたいですが、近所にあったら絶対に冷やかしにいってます。 しかし普通のマンションなら立地とか、もうちょっとキラキラした住設やらを自慢しているものですが、一条だけあって免震だの構造だのの説明にやけに力が入っているような(笑) 全館床暖房(風呂・玄関以外)もちゃんと入ってました。でもちょっと扱い弱くない?すごく大事なセールスポイントなのに。今更言うまでもない、という余裕でしょうかね~。

  • 一条ブログは日常の楽しみ

    毎日一条工務店ブロガー達の記事を見るのが楽しみです。 大勢のブロガーの方がブログ村に登録してくだっているので、記事を見るだけなら、 ブログ村の新着一覧 を見ればいいだけですなんですが、私はFeedlyで見ています。 (↑恥ずかしい /// まだ全部読む前です。) RSS(ATOM)というブログの更新データを持っているフォーマットのURLをFeedlyに登録して、自動で記事の更新をチェックしています。 通勤時間など空いた時間にちょくちょく記事を拾って読むのが毎日の楽しみです。 ただ、登録してあるブログの数がまだまだ全体を網羅していないので、いつかやる気が湧いたらガガッと拾って登録しようかなと思っ…

  • 図面を土地に貼り付けるのだっ

    最近Photoshopで土地の写真に、一条工務店からもらった土地付きの図面を貼り付けて、家を建てたらどうなるのかシミュレーションしてます。 どういうことかというと、↓ こういう感じ。(ちょっといい画像作れなかったので変な感じになってますが…) 出してもらった図面に、測量した土地の形とともに1Fの図面が出ているものがあるので、それをあらかじめ撮影しておいた土地と合成する感じですね。お手軽地縄シミュレーションになるかな?! これに加えて実際に家の立面図の画像をはってみたり、タイルを塗り替えてみたり、できる限り机上でどうなるか想像してます。 こうしてみると、外構にあとどれぐらいスペースを割けるのか、…

  • ハウスメーカー(一条)に対応してほしいこと

    打ち合わせする中で感じた不便を書こうかと思います。 WiFiをどこでも使えるようにしてほしい。 展示場、宿泊体験棟、どちらもWiFiぐらい用意してほしいです。(というかあるもんだと思ってましたが無くてビックリ。) 打ち合わせの時、ネットをもっと活用してもいいと思うのです。 たまたまクラウドストレージに打ち合わせで見たい資料が入っていることがあるので、WiFiがあったほうが確実に助かりますね。 あとは宿泊体験棟にもWiFiが欲しいです。私はネットがないと辛い性分なので、インターネット用意してほしいですね。今更ネットがない家を建てる人はほんの一握りでしょうし。 紙の資料+PDFで資料が欲しい 打ち…

  • 地盤調査が心臓に悪い件

    さっそく仮契約後、一条工務店に購入予定地の地盤調査をしてもらいました。 スウェーデン式サウンディング試験 地盤調査の方法は、 スウェーデン式サウンディング試験 - Wikipedia といって、簡単にいうと、ドリルで地面に穴をあけて、ドリルにある程度の力をかけている間、ドリルが一定距離進むまでに何回転したか、というのを測る試験で行いました。 硬い土地でこの試験を行うと、ドリルが掘り進まず、たくさん空(?)回転しちゃうわけですね。柔らかい土地だとドリルが全然回転しきらないうちにガンガン掘り進んでいまいます。 うちの土地では、だいたい家を建てる想定の間取りが長方形なのですが、その長方形の端点4点に…

  • ブログオープン

    (多分)一条工務店で、(おそらく多分)i-smartかi-cubeで、(これは確実に)小さい家を建てる予定です。 同社の同プロダクトで建てている人のブログが多いので自分も公開してみようと思いました。見た感じアメーバの人が多いですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ietさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ietさん
ブログタイトル
家を建てるまでのログ
フォロー
家を建てるまでのログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用