chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2018中学受験予定!sarusis家の奮闘記♡ https://sarusis.hatenablog.com/

パパ、ママ共に中受未経験の我が家の小4の娘が中学受験に挑戦!娘の成長記、家族の奮闘記を綴ります。

はじめまして。小4と幼稚園年長の姉妹のママ、サルシスママです。小4のお姉ちゃんが中学受験をすることになり、試行錯誤しながら日々頑張っております。その頑張りの記録を中心に我が家の生活を綴っていこうとこのブログを始めました。

サルシスママ
フォロー
住所
東京都
出身
三重県
ブログ村参加

2015/10/13

arrow_drop_down
  • 母は驚いたよっー!

    昨日夕飯の後、姉妹でギャーギャー遊んでいたと思ったら、ふと気がつけばお姉ちゃんは勉強始めてました。「あれ?お姉ちゃん、自分から勉強始めてえらいじゃん!」「だってさっき遊んだからぁ。最近さ、、、遊んでると勉強しなきゃ、ってドキドキするんだよねぇ」母は驚いた!お姉ちゃんすごい〜そんなとこまできてたのね。ただいつも勉強のことを気にしてるのも可哀想。何時から何時は遊ぶ!って、決めてその間は勉強のことは気にしないでもいいんだよ。と話しました。ただ、本人恥ずかしそうに言ってたんだけど、、、最近勉強するのがイヤじゃないだやねぇ〜 と。ホントに〜!?マジ〜!? 凄いなぁ。感心感心。まだ小4なのに。組み分けテス…

  • 朝勉のための対策。

    お姉ちゃん、朝、30分早く起きて少しだけでも勉強してから行くようにしています。朝勉をすごく嫌がる訳ではないけれど、やっぱりもうちょっと寝てたい!という気持ちもあるわけです。で、二段ベッドの上で寝ているお姉ちゃんの足首をパンパンたたいて起こしていたら、、、ある日、ん??足がない!!なんと朝起こされるのを拒否るために、本来足があるべきところに無い!という状況を作ったというお姉ちゃん。朝勉対策😁頭をギリギリいっばい上の、しかも端っこに。で、ものすごーく体を斜めにして寝る。そうすると足は、えっ?というような場所に。なるほど、考えたな!こちらは、というの朝勉頑張ってもらうために、お姉ちゃんが起きてきたら…

  • こども?おとな?

    幼稚園年長の妹ちゃん、幼稚園の行事で可愛いベールをゲット。妹ちゃんはもぅ嬉しくって嬉しくって、外食に出かける際も頭に付けて行きました。ベール付けてる子なんてそぅいないし、小さい子どもだからとりあえず色んな人が《かわいいね》と言ってくれる訳です。で、調子にのった妹ちゃん。お姉ちゃんのピアノレッスンについて行くときまでベールをつけていく!と言うのです。したらお姉ちゃん「あのねぇ、みんな可愛いって言ってくれるけど、とりあえず言ってるだけなんだよ!小っちゃい子どもだから言ってくれるだけで、ホントにはカワイイなんて思ってないから!!」ちーーん。妹ちゃん撃沈。。。い、いや、、、そ、そんなこと、ないよ、、、…

  • 全統小テストの結果。

    今回で3回目の受験となった全国統一小学生テスト。今までは二教科しか受けてなかったので、四教科で受けるのは今回が初めてです。16日以降に正式な結果表が届くそうですが、とりあえず点数と偏差値が載った紙を持ち帰ってきました。「ママ〜、理科がダメだったぁ>_<」とお姉ちゃん。確かに理科だけは飛び抜けて偏差値が、、、がくーん!!ま、テスト受けてきてすぐに、「理科は最後の方(光電池)が全然分からなかったァ」と言ってたので、諦めてはいましたが。改めて数値として出てくると、うん、確かに悪かったな~_~;でもまぁ過ぎたことは仕方ない。光電池ってとこが分かってない、ということが分かっただけでもテスト受けた意味があ…

  • 子は親の鏡!?

    お姉ちゃんが妹ちゃんに、「もぅ!!何やってんのよ!!◯◯のバカっ!もう絶対◯◯してあげないっ!!、、、って事になるからぁ〜〜やめてね!」言いたい事を妹ちゃんにビシっとキツく言ったあとに、、、、ってことになるからぁって付けちゃうお姉ちゃん。まぁただただキツく言われるよりマシといえばマシだけど、、、なんかキツく言った後に、キツく言っちゃった事を誤魔化すやり方。コレ、最近のパパと私のお姉ちゃんに対するやり方と一緒じゃん!?「なんでこんな簡単な計算ミスするんだっーー!!、、、にゃ」にゃ、ってつけることで、和らげてる?てか誤魔化してる?きっとお姉ちゃんは親のやり方をまんま妹ちゃんに使ってるのね。子は親の…

  • 偏差値も出たっ!早っ!

    土曜日に出た組み分けテスト。今までは2週間後くらいに塾でもらってくる結果を待つ、という感じでした。が!四谷大塚ネットなるものに登録するとすぐに点数、そして偏差値を確認出来るんですねっ!!主人がどなたかのブログを見ていて知ったそうで、早速確認してみました。おっとーーー!!目標には多少及ばなかったけど、前回より4科偏差値少し上がってるー!!周りの子達も頑張ってる中で、偏差値上がったのだから、大いに褒めてあげよぅ😊四年生の第一回組み分けから毎回少しずつ上がり、およそ10位、偏差値伸びました!がんばったねーー!!お姉ちゃん。ただ、こっからはそぅ簡単にはいかないんだろぅな〜😅世の中そんなもん。そしてここ…

  • 組み分けテストの結果が!

    昨日は組み分けテスト。いつも主人がお姉ちゃんをテストに連れて行ってくれて、帰り途中に採点してくる流れになってます。もちろん、特に国語なんかは部分点がいくつもらえるか分からないので、だいたいで、ですが。で、昨日も帰りに採点したのですが、今日、主人が発見しました。四谷大塚ネットというサイトで点数が確認できる!!はやいですね〜!!統一テストのようにマークシートのらまだ分かるけど、記述問題もあるのに翌日には点数が出てるなんてっ!!恐るべし!ま、偏差値は分かりませんが。とりあえず点数だけは分かりました。パパのによる採点と誤差3点!なんと自己最高得点!!やったね!お姉ちゃん。☆ブログ村に参加しています<(…

  • いよいよ明日は組み分けー!

    いよいよ明日は組み分けテスト。毎月のテストではあるのですが、、、今度こそは今度こそは、と結構頑張っているのです。そして今日は塾で授業がある日。(妹ちゃんの園行事の関係でお弁当を作る時間がなく、今日はパン屋さんで買ってお届け〜😅)8時半過ぎに帰って、すぐお風呂に入ってまた9時半頃から勉強してます。正直私、大学受験でもこんなに勉強しなかったかも《苦笑》なんて思ってしまう。中学受験って世界は、結構頑張っても、やっぱり周りのみんなも頑張ってる訳でそんな簡単にグイグイ成績アップということにもならない。けど最近、以前よりも勉強してる時に楽しそうに見えることもあるのが嬉しいところ😄勉強を教えてくれるパパへの…

  • 対策授業、、、行かないという選択。

    昨日塾に行った際に、組み分け対策のための算数レベルアップ授業を行う、とのプリントをもらってきました。日時は、、、今日の夕方!う〜ん、行ったほうがいいような、、、でもでも、学校の宿題と明日までの塾の宿題と・・・お姉ちゃんもいっぱいっぱいなのか、涙目。今から塾に行ったら宿題が〜〜と。確かに火曜日→全国統一小学生テスト水曜日→塾と続いたので、今日(木曜日)も行くと、また金曜日→塾土曜日→組み分けテストう〜ん、ちとハードすぎるか(;´Д`Aという訳で、今日は塾に行かないかわりに、出来るだけ早く宿題を終わらせてパパと組み分けテストの為の弱点対策をやる!!という約束で塾に行くのをやめました。行かない選択と…

  • 2015.11.3 今日の塾弁。と。

    何の特徴もないけれど、、、今日の塾弁です。すっかり秋ですね、柿の季節です。今日はお姉ちゃん学校の帰りが早く、私が帰宅した時には、玄関に上着がぽーい!と脱ぎ捨ててありました。おーぃ!と呼んでみても返事がない。妹ちゃんと、きっとお姉ちゃん隠れてるよね!?とベッドとか机の下を探しても見当たらず。で、ダイニングに行ったらばこんな置き手紙が↓うちのマンション、規模が結構大きくて共用施設にスタディルームがあるんです。静かな環境で勉強できるんだからバンバン使って欲しい施設なんだけど、、、最近はスタディルームは嫌だーと言って全然行ってなかったんです。なのに、急に自主的にスタディルーム!?なんで??と思いながら…

  • 全国統一小学生テスト。

    今日は全国統一小学生テストでございました。で、金曜日にお姉ちゃんがドバッともらってきたのがコレ。全国統一小学生テストの対策教材!! 写真には国語と社会しか写ってないけど、もちろん理科と算数も!!えーー!!通常の宿題+対策教材4教科分っすか!!??今週末(11月7日)は組み分けテストもあるし、、、とは思いながらも、対策教材をペラペラっとめくってみると、う〜ん、やっといた方がいいよね、、、やっぱりそうだよね、、、いつもと違ってマークシートだし、力試しにもなるし。というわけで、なんとかやりました。頑張りました、お姉ちゃん。結果はまだ分からないけど、普段の塾の宿題もこなりながらの対策教材。よく頑張った…

  • 涙ポロポロ②

    土曜日は私が飲み会に行ってたので、パパが夜、お姉ちゃんの勉強をみてあげて、子供2人を寝かしつけておいてくれました。ただ、、、どぅも勉強がうまくいかずパパ、お姉ちゃんにキツイ言葉をかけてしまったんだとか。で、お姉ちゃんは涙ぽろぽろ状態でお布団に行ったんだとか。私が見てあげるときにも時々ある話だけど。勉強してて泣くことはしょっちゅう。こっちも自分の子だからつい強く言ってしまうし。ただ、、、寝る時にシクシクしてるとこっちも胸が痛む〜…>_<…なんだか切なくなる〜…>_<…なので、なるべく寝る直前は、怒り方にも気を遣う!後は、ある方のブログから教えて頂いた方法ですが、、、イラっとして強い口調で言ってし…

  • 家族でアルゴ!

    今日は夕食の後、家族でアルゴをやりました。《頭のよくなるゲーム》アルゴ。パパが受験雑誌か何かで見かけて、ネットで買ってくれたカードゲームです。お姉ちゃんの誕生日プレゼントにおまけ?的にあげました。相手の持ち札を、推理して当てていくゲーム。勘で当てられることもあるけど、基本的には推理する力と集中力が必要。園児の妹ちゃんにはちょっと難しいけど、小学生なら十分オトナと一緒に楽しめるゲームです。トランプやかるたもいいけど、こんなカードゲームも面白い!お姉ちゃんも大好きです(*^^*)妹ちゃんの誕生日ももうすぐ。ピタゴラス算数とか、知的なおもちゃんをあげたいけど、、、それだけじゃ怒られるんだろな《笑》せ…

  • 年長さんの一勉。

    年長さんの妹ちゃん。1日一回勉強する!という約束を最近はまぁまぁ守ってます^ ^時間にしたら15分とか20分程度なので大したことはないですが、、、とりあえず最近やってるのはちびむすドリルからダウンロードした計算とか漢字がメイン。ちびむすドリルはお姉ちゃんが小さかった頃にも結構使ったんだけど、必要は分だけ印刷して使えるし、なかなか気に入ってます。とりあえず日月火水木金土 と一二三四五六 あたり書けるようになりました^ ^計算も簡単な足し引きはできるようになりました。読み書き計算→受験するにしてもしないにしてもとりあえずこれは基本なので、しっかりやらせたいのですが、、、現段階では《読み》が1番ヤバ…

  • 2015.10.30 今日の塾弁。

    今日は弁当というか、軽食。クレープとフルーツを塾弁にしました。食べる時間がちょっとしかなくて食べきれない!!と前回結構残してしまったのもあって今日はこんな感じにしてみました。(もう一つの理由は、うちの夕食のメニューがお弁当にいれられる感じじゃなかったので😁)クレープには、レタス・ハム・チーズが入れてあります。生地はホットケーキミックスに卵と、牛乳&お水を多めに入れて作ったので簡単! 中に入れるものがハムレタスチーズなら、クレープでも栄養取れるしいいかなと😊今日は全部食べてくれるといいな(*^^*)☆ブログ村に参加しています<(_ _)>にほんブログ村

  • 涙ぽろぽろ。

    昨日は夜、1時間半くらいパパがお姉ちゃんに算数特訓してくれました。時々聞こえてくる泣き声。外では何があっても泣かない子だけど、家では別。勉強してても、分からない!と泣く。なんでこんな簡単な計算ミスを!?と言われて、泣く。そんなことで泣かないの!と言うと泣いてないもん!!とポロポロ。まぁよく涙ポロポロです。しっかりしてると思ってもまだまだ子ども。五年生になると、内容も難しくなるだろうし、またポロポロするんだろぅなぁ。勉強机にもティッシュの箱を置いといてあげよぅかな、、、^ ^☆ブログ村に参加しています<(_ _)>にほんブログ村

  • 女子校?共学校?

    女子校か。共学校か。受験をするなら選べる訳ですが、選べるとなると迷うものです。そもそも私も主人も大学までオール公立。共学しか知らないのです。世の中ってのは、男子と女子がいるもんなんだから、学校にも男子と女子がいた方がいいんじゃないか、と思ったり、男子もいてこそ女性の品格?みたいなものを意識するんじゃないか、って話を耳にしたり、で、当初は共学がいいんじゃないかな〜、となんとなく思っていたのですが、、、最近のお姉ちゃんは専ら女子校にしか興味がない。学園祭にもいくつか行ってみたけど、やっぱり女子校がいいみたい。「共学の学校には縁がないみたい」とか言ってるし。まぁ、まだ四年生だから今後言うこのは変わっ…

  • 2015.10.28 今日の塾弁。

    今日は麻婆豆腐丼。お弁当に麻婆豆腐丼は初めての試みだけど、どうかなー?さ、今日は算数がテキスト第9回の内容!ここまでが11月7日に受ける組み分けテストの範囲になります。算数リベンジなるか!?ガンバれー!☆ブログ村に参加しています<(_ _)>にほんブログ村

  • 場所って大切。けど、、、

    うちの妹ちゃん、最近ピアノにはまってます。もともとピアノは好きなんだけど、、、最近暇があればひいてます。半年くらい前までは、ピアノ(電子ピアノ)をリビングから離れた個室に置いてました。その頃は、なかなか練習しなかったんです。ところが模様替えによりリビングからすぐの子供部屋に置いたら、ちょいちょい弾くように。さらにピアノをリビングに移したら、頻繁に弾くように!場所って大切なのねー!!みんなが居る、聴いてくれるリビングがいいのね。お姉ちゃんがリビングで勉強したがるのも気持ちは分かる。けどね、リビングには妹ちゃんも居て、ピアノ弾いてるんだよーー!!自分の部屋の学習机ももうちょっと使ったらどーだぁい?…

  • 塾を休んだら、、、?

    肌寒い季節になりどぅも風邪が流行り始めてるみたい。お姉ちゃんのクラスでも毎日3人ほど休んでるらしいし、日曜日、地域のお祭りでずっと一緒に遊んでた仲良しちゃんも発熱中。近隣の小学校ではもぅインフルエンザで学級閉鎖になってるとこがあるとか!?恐ろしやー。体調悪くなるのももちろん可哀想なんだけど、、、正直なとこ、学校休むより塾を休んでしまう事がイタイ。特に算数とか理解とかは一回休んだだけで大変なことになってしまいそう。幸い塾に行き始めてからまだ一度も休んだことがないからいいものの、、、休んじゃった場合はみんなどうやってその分の内容を穴埋めしてるんだろぅ、、、??これからの季節、特に受験を目前に控えた…

  • 毎日の楽しみ〜朝ドラ〜

    私、NHKの朝ドラが好きでして、、、毎日録画して見てます。すると、いつしか子供達も観るように。 特に今やってる《あさが来た》は結構気に入ったようで、学校から帰ってくると、とりあえずおやつをたべながら朝ドラタイム。毎日とは言え15分で終わるので、結構いい息抜きになるんです。しかも、例えば今やってる朝ドラなら、幕末から明治にかけての時代背景だったり、当時の生活風習なんかもちょこっと勉強になったりする。そして、今までに朝ドラいくつも観てきたけど、なんだか強くたくましく生きる女性の話が多い。《ごちそうさん》も《花子とアン》もそうだった。うちの子たちも、何か打ち込めるものを見つけてくれるといいなぁ。ちな…

  • いつ受験をするのか。

    地方では割合的にはかなり少ない中学受験。小学生に受験勉強させるなんて、、、って考えの方も多いと思います。私ももう少し前までそうだったし。でも、中学受験しなければ結局高校受験するんだろうし、どっかのタイミングでは受験勉強をするんですよね。うちは、中学受験をした方がゆくゆく選択肢は広がるんじゃないか、このタイミングで受験をした方が、例えばピアノとかやりたいことをじっくり出来るんじゃないか、などなど夫婦で色んなメリットを感じ、中学受験にふみきった訳です。実は我が家はお姉ちゃんが幼稚園年中の時に小学校受験を考えた事があります。小学校受験のためのお教室にも半年ほど通いました。主人の仕事の関係で引っ越しや…

  • 宿題は土日勝負!

    大量の塾の宿題。これを順調にこなすためには、いかに土日でやるか。これにかかってます。平日、塾がある日は塾の宿題なんてほとんどできない。塾がない日は他の習い事があったりするし、もちろん学校の宿題もあるから、まとまった時間がとれない。というわけで、かなりの量を土日でこなしたい!!、、、だけど、もれなく妹ちゃんがいるのですっ!どーしても静かな環境で出来ない(´・_・`)なので、パパも家にいられる場合は、どちらかがお姉ちゃん担当、もう片方が妹ちゃん担当、みたくなるわけです。で、今日の夕方はパパが妹ちゃん担当。折り紙やってました。で、ちょっとウケるのが、パパがえらく本気モードで折り紙《笑》ドラゴンだそう…

  • 動画がほしい。

    そんなやり方習ってないもーん!!算数の勉強を見てあげてると、そう言われる事があります。テキストの答えにのってる解説とは違うやり方で教える時がありますので、基本板書を写したノートを見てください、と今日の保護者会でも話がありました。でも、ノートを見てもどんなやり方で教わったのか分からない時があるんです。先生は何て言ってたのー??授業の動画を親も観れたらいいのになぁ〜。まぁ、実際動画で配信するのは色々と難しいんだろうけど、観れたら便利だろな。そもそも私も主人も中学受験なんて経験してないし、宿題教えるのも四苦八苦😅韓国かどこかの受験塾には親の為の授業も開講されてるってテレビでやってました。日本にもある…

  • 保護者会に行ってきました。

    今日は塾の保護者会に行ってきました。お姉ちゃんが行ってる教室は人数がそんなに多くないのでまだ2クラスですが、5年生になる頃までには3クラスにしたいんだとか。今のところ下のクラスに落ちたことないのですが、3クラスになった時に1番上のクラスにいられるのか、、、。 でもお姉ちゃんにとっては3クラスあった方が、1番上に行こう!落ちないようにしよう! というモチベーションができていいのかも。学校はまだ二学期ですが、塾は2月から新学年。2月になると5年生の授業になるから、なんと週3回になるんです!!週3回かぁ、、、多いなぁ。内容もますます難しくなるとか、、、。5年生になってもダレることなくきちんとやれるか…

  • 将来の夢。

    幼稚園から成長と共に変わってきたお姉ちゃんの将来の夢。プリキュアモデル虫博士ピアニストで、ここ最近は獣医さんとか言ってたんだけど、、、「獣医さんはやっぱりちょっと、、、」と言いだしたのです。どうしてか聞くと「やっぱり動物って死んじゃったりするでしょぅ・・?」まぁ、そうだね。生き死にに関わるって大変は大変だよね。で、獣医さんでなければ何??と聞くと「一般人」い、い、一般人って何よ〜〜!?なんだか子どもには子どもらしい夢を語ってもらいたい!なんて思ってしまう。けど、小学校も高学年になってくるとそんな感じなのかしら?プリキュアになりたい!なんて言ってたときが懐かしいわぁ^ ^一般人とか言っちゃってる…

  • 2015.10.23 今日の塾弁。

    本日の塾弁。最近、ちょっとお弁当を食べきれないみたいなので、フルーツを多めに、あとはちょっと少なめにしてみました。我が家の今日の夕食はシチュー。保温弁当にシチュー入れられないかな!?と思ったものの、やっぱり汁物はNGだと説明書に書いてあるので断念。これからどんどん寒くなると、汁物や鍋物が多くなるから、スープジャーでも買うといいかなぁ、、、。新しいの買ってもらうと、お姉ちゃんのテンションも上がるしね。学校では風邪が流行りだしてるとか。しっかり食べて、しっかり眠って風邪ひきませんよぅにーー!!☆ブログ村に参加しています<(_ _)>にほんブログ村

  • 納得して慣れるまで。

    掃除をしていたら、お姉ちゃんの部屋の、タンスのすきまに落ちてました↓これ、進研ゼミのチャレンジをやっていたときに付いてきたもので、ドアノブにひっかけるやつです。ちょうどお姉ちゃんが塾に行き始めた頃、使ってました。塾に行き始めて数ヶ月・・・これはもぅ大変なものでした。だって、宿題はあり得ない量だし、難しくて分からないし、、、リアルに泣く泣くやってました。イライラしながら。で、この《ただいま勉強中!》という札をドアにかけて、自分の部屋にこもるんです。しかも、、、ドアにかけてあるのは実はこれだけでなく《入ってくるな!入ったらなぐるよ!》って、、、ビックリするような文言が書かれた紙が貼ってあるんですっ…

  • 地道にコツコツ☆

    今日は塾で算数と理科がありました。算数は毎週、あらたな内容を習ってくるのですが、今週は分数。とはいえ、夏期講習でさらっと一度習ってはいるんです。そして最近、我が家で朝食前にパパとやる朝勉でもちょこちょこと分数のプリントをやってました。なので、「今日は分数で、授業がすごい分かったの!」とお姉ちゃん。「やっぱ毎日コツコツ朝勉はいいね!」だってーーー!!!ぴっくりぽんや!!!《現朝ドラよりパクリ》あ〜〜、パパにもこの言葉聞かせてあげたかったわぁ〜(≧∇≦)毎朝、頑張って早めに起きて、すぐに勉強。地道にコツコツ《前朝ドラよりパクリ》は大事だね(*^^*)さっ、明日も朝勉!!がんばって起きるぞ!!☆ブロ…

  • 夏の旅行〜東北〜

    夏休みの話ですが、、、我が家の今年の夏の旅行はパパの提案で東北。☆大震災で大きな被害があった地をこの目で見てこよう。☆日本三景の一つ、松島を観光してこよう。という、社会見学並みに目的・意図のある旅行を組んでみました。、、、行ってよかったです!!大震災の爪痕は色んな所に残っていて、心が痛みました。子供たちの心にどの程度響いたか分かりません。が、津波の影響で荒野のようになってしまったままの海岸沿いの景色、が頭のどこか片隅に残ってくれたらなぁ、と思います。そして、松島は景色がキレイだったのももちろんですが、同時に《松尾芭蕉》も覚えたし、日本三景も3つセットで覚えました。そして仙台といえば伊達政宗。伊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サルシスママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サルシスママさん
ブログタイトル
2018中学受験予定!sarusis家の奮闘記♡
フォロー
2018中学受験予定!sarusis家の奮闘記♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用