chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 世の中意外なことだらけ ~アラフォー男の転職日記~

    やっちゃいましたね~ 横綱・白鵬関。 youtu.be 僕の記憶の中では 過去に“舞の海”関がやった事があるのを 観た事があるくらい。技のデパート的な存在だった彼は その小さな体で大きな力士に立ち向かう為、 この猫だましも含めていろんな技を見せてくれていた。 “八双飛び”とかね。 面白いよね~~ 今回のこの件、 伝統を重んじる(?)相撲界にあっては 横綱ともあろう力士がやるなんて、前代未聞だと ハレーションを引き起こしているらしい。 北の湖理事長は激怒してるって(笑) 多分、あのどっかのオバちゃんとか、 マージャン大好きメガネおじさんとか 地獄からの使者とか・・・ いろいろ言うんだろなぁ~ 当…

  • 僕が知らないだけだった ~アラフォー男の転職日記~

    【1人目の意外な仲間】 昨日、高校時代の友人2名と会った。 各々別々の時間で、別々のタイミングで。 1人は昼間、彼が仕事中に彼のオフィスを訪ねた。 コーヒー飲みたくて行った訳じゃない。 (実際、お茶もコーヒーも出てこなかったし・・・) ちゃんと用事があってお邪魔した。 今回の訪問のアポイントを取り付ける際に、 会社を辞めてしまっている事だけ伝えていた。 「久しぶり!会社辞めて、今は何やってんの!?」 と、顔を見るなり聞いてきた。 「無職だよ!」とニコニコ笑って答えた。 「・・・いや、あんた無職って・・・」 どう言っていいか判らないような、困ったような笑みを浮かべて その友人は言った。 今回の経…

  • マラソンブームに乗っかって・・・るつもりはないけど。

    【継続は力なり?】 もう1週間が経過した。 先週の日曜日、こちらのマラソン大会に出走。 www.f-marathon.jp 今はホントにマラソンブーム。 開催が決まり、ランナーの応募が始まると 人気の大会はあっという間に参加上限を超える申し込みがあり、 即抽選となる。 この大会もご多分にもれず、 エントリー開始日には既に規定の参加人数を超える応募がある。 昨年が第1回大会。 運よく当たった僕は、ここで人生初のフルマラソンを経験した。 走ってる最中って、 25kmくらいまでは割と快調。 それ以降はゴールまで、距離を増すごとに地獄を見る。 40km過ぎなんかもう、読んで字のごとくフラフラである。 …

  • 下町ロケット 初めて観た!

    今日はなんだかTVをよく観た1日だった。 朝のさいたま国際マラソン 昼間は高校ラグビーの県大会決勝戦。 最近、五郎丸さんをはじめとした 日本代表の大躍進のおかげでラグビーが人気沸騰中。 個人的には、以前少しラグビーをかじった時期があり、 かねてより息子にもいつかさせたいスポーツだったから 「やっとキタ!」という感じ。 夜は侍ジャパンの劇的なサヨナラ勝ち。 いや~シビレたね。 松井くん、今日は逆玉ばっかりである意味自滅だったね。 せっかく勝ち越したのに、逆転されて迎えた最終回。 先頭バッターの今宮くんがキチッと出塁したのがよかったね。 最後は中村晃選手が内野手5人の隙間を抜いて技ありのサヨナラ。…

  • 派遣のおシゴト ~慣れないシゴトはやっぱりキツイ!~

    【ムムッ・・・手が痛い!】 気がつきゃ10日近く何も書いてないじゃないか。 だからと言って別に誰かが困るわけでもないけれど、 せっかくブログ始めたんだから、書かなきゃね。 今の僕みたいな感じで ブログから遠ざかり、いつの間にかフェードアウトする人、 すごく多いんだろうな。 勿体ないなぁと思う次第。 前に書いたこの記事。 arou-nd-40.hateblo.jp arou-nd-40.hateblo.jp その後も順調に仕事にありつけています。 単発モノがほとんどなので、 前の日とか2日前とかに決まる事が多いけど、 基本的に暇だから話があればお請けする、 そんなスタンスでやっている。 この1週…

  • 派遣バイトの過酷さを知る ~働くということ~

    【こりゃ大変だ】 先日、派遣会社に登録してバイトが決まった話を書いた。 その記事はこちら↓↓↓ arou-nd-40.hateblo.jp 早速、昨日だけど行ってきた。 朝から昼過ぎまで1件、夕方から深夜まで1件の 都合2件掛け持ち。 久々に肉体労働をしたせいか、 今日はあちこち痛い。 で、感じた事。 結論、「こりゃ大変だ」・・・だった。 何が大変か? アラフォーの男が日頃やり慣れないガテンな仕事や、 6時間以上立ちっ放しの仕事をするからキツイ・・・ そりゃ当り前で、いやそんな事じゃなくて。 今、世の中には40代以上の方で非正規雇用で働く人が多いって そんなニュースはよくあるでしょ? これ、ホ…

  • オシ!バイト決まったぜ~ ~アラフォー男の転職日記~

    アルバイト。 最後にアルバイトで働いたのは 22歳の春。 大学卒業が決まり、実家に引き揚げてきてから、 ・・・あっ今と似てる。 次の境遇に進むまで、 少し時間が空いていて、何をするでもなく 家に居るのがもったいなくて、 今回と同じように短期バイトに応募して チョロッと働いたな。 昨日応募した派遣会社さんから 早速お電話があり、バタバタと仕事が決まった。 何かが決まる時って、 結構なスピードで決まるもんだなぁなんて、 そんな事を思わされたりもする。 これまでさんざん登場した 転職エージェントさんも、電光石火の仕事っぷりだったし、 今日お電話頂いた派遣会社の方も、 「早速ですが明日なんてどうですか…

  • そうだ、バイトしよう ~アラフォー男の転職日記~

    転職先が無事に決まった。 その件については過去記事↓↓↓ arou-nd-40.hateblo.jp ただ、入社は1カ月後なのである。 ・・・・・ヒマだ。 1ヶ月もブランクがあるなんて、 社会人になって初めてのこと。 なので、どうやって1日を過ごしていいのか判らない。 とりあえず、こうやってブログ書いたり イロイロしながら時間を潰そうかと思うけど、 元来体を動かしていないとストレスが溜まるタチなので 何かを求めて外へ出ないと気が済まない。 「・・・そうだ、バイトしよう。」 と思い立ったら即行動。 「バイト 短期」など、 とりあえず思いつく限りの単語を検索窓に打ち込む。 ・・・あるねぇ。 結構あ…

  • 転職活動実践録 【其の八 遂に迎えた最終局面!】

    【事態は急転直下!一番短期間で決まった!】 結論から先に書く。 遂に行く先が決まった!!! 申し込んでから内定が出るまで、10日位で決まってしまった。 ・・・速い早いはやいハヤイ このブログで何度か紹介していたけど、 こちらの求人サイト mid-tenshoku.com ここに掲載された求人に応募したことから 全ては始まったのである。 正確に言えば、9月から始めたこの転職活動。 エンジャパンに登録し応募したのは10月下旬。 そこからわずか10日の快進撃だった。 今日、矢継ぎ早に記事を更新したけれど、 この辺に書いている記事↓↓↓ arou-nd-40.hateblo.jp arou-nd-40…

  • 転職活動実践録 【其の六 初の内定GET!】

    【ゴォォォォォ~~ルゥ~~~】 先週は実に動きのある一週間だった。 初の内定が出た! 地場で評判のハウスメーカーさん。 独自の路線を脇目も振らずに突っ走り、 イケイケの雰囲気に包まれているのが良く判る。 WEBから申し込んで2日後に、採用ご担当者様からお電話。 「応募ありがとうございます。書類を送ってください」 ヨッシャキタ! そそくさと準備し、その足で郵便局へ。 到着後、これまた恐らく2日後でしょうけど、 改めてお電話を頂いた。 「書類のご送付、ありがとうございました。 つきましては、面接にお越し頂きたいのですが・・・・」 「アラフォー男さんは、まだ在職中でいらっしゃいますよね?」 いえいえ…

  • 転職活動実践録 【其の四の参 二度ならず三度までも!?】

    こちらの企業さんの面接について 過去2件の記事を書いたので一緒にアゲときます。 arou-nd-40.hateblo.jp arou-nd-40.hateblo.jp いやーシビれた。 前回同様、 「ここにはもう来ないだろう・・・」 失意と共にトボトボと埋立地であるそのエリアを歩き、 気づけば中心街まで来ていた。 この日は天気がすっごく良くて、 上着を脱いでシャツの袖を捲りあげ、 ネクタイをすこし緩めて歩いていたけど 10分もすれば汗が出てくる。 とにかく、失意って人を疲れさせるよね。 別にどっこも悪くないんだけど、 とにかく疲労感がひどい。 あの人事部長さん、 セキララに語ってくれたもんなぁ…

  • 転職活動実録録 【其の五 出た!The圧迫面接!?】

    【演技にしてはウマすぎる】 書いていて気づいたけど、 何だかんだで5社も面接に呼ばれたなんて もはや奇跡だわww そんな訳でこの5社目。 会社勤めの社会人なら誰でも知ってて、 全国に90近い拠点があり、創業100年を越える 超老舗の手堅い、ホンットに手堅い企業さん。 ここまで書けば判る人には判るでしょう。 面接は、多分だけど人事担当の部長クラスの方と 恐らくだけど拠点長と思しき2名にて実施された。 書面審査をパスしたのちの面接だけど、 エリアの都合上、一次面接兼最終面接とのことだった。 ・・・・怖い。 ・・・・・怖すぎる。 私の正面に鎮座まします多分人事の方は、 ただひたすら、矢継ぎ早に質問攻…

  • スワローズ山田哲人劇場 ~3打席連続ホームラン~

    神宮にステージを移しての 日本シリーズ第3戦。 すごかった。 ホークスは寝た子を起こしたね。 昨日まで全く快音が無かった セ・リーグ今季ホームラン王の山田 哲人選手。 3打席連続ホームラン。 日本シリーズでの3打席連続ホームランは 45年前に“ミスタージャイアンツ”こと、長嶋茂雄氏が 記録して以来だとのこと。 レギュラーシーズンでも3打席連発って ほとんど見かけない。 ましてや舞台は日本シリーズ。 ある程度、相手投手について研究しているとはいえ、 シーズン中の対戦は、セ・パ交流戦で 運よく当たるかどうか、というレベルだと思う。 早い話、実戦ベースでのデータが お互いにあまり蓄積されていない状態…

  • 土壇場の底力!? ~アラフォー男の転職日記~

    【窮鼠猫を咬めるか!?】 ホークスの2連勝で迎えた日本シリーズ3戦目。 福岡から東京へと場を移し、 今日負ければがけっぷちのスワローズ。 セ・リーグトリプルスリーの若武者、 山田哲人選手、長嶋茂雄氏が45年前に記録した以来の 日本シリーズ3打席連続ホームラン。 強かった! これでスワローズの1勝2敗。 明日も勝てば五分の星。 そうなれば日本一の行方は判らなくなるかも。 まさにがけっぷち! キュウソネコヲカム。 猫が可哀想だから噛んじゃダメよ、なんて 土壇場のネズミには理解できるはずもなく。 要は必死なんですね。 私もめげずに転職活動、頑張ってます。 【営業はスピードが大事!】 先週、新たに登録…

  • 今シーズン初レースまであと13日!

    【理由は健康診断】 もう3年くらいになるかなぁ。 以前勤めていた会社の健康診断。 1年間で中性脂肪の数値が3倍になり 2ケタから3ケタへ突入。 齢と共に代謝が落ち、 腹周りは軽くヤバイ感じになり、 諸悪の根源(?)、酒の量は増え、 運動は全くしておらず・・・・ ちょうどその頃、 完全に管理職になりデスクワークが増えた事も これらを飛躍的に伸ばす要因にもなっていた。 「イカン、このままだと・・・」 運動しよう! ジム行く?チャリに乗る?? ・・・色々考えた結果、ジョギングを始める事にした。 理由は簡単。 体一つあればどこでも出来ちゃうから。 そんなキッカケで走り始めて早3年。 昨年、初のフルマラ…

  • 転職活動実践録 【其の四の弐 すごく丁寧に避けられた?】

    【相手はずーっと上手でした】 前回、コチラの記事で書いた企業さん。 arou-nd-40.hateblo.jp あろう事か、2回目の面接の機会を頂いたのである。 ・・・・シンジラレナイ。 もう、絶対会えないだろうな~ この扉、2度と押す事ないんだろうな~ そう思っていたから余計驚き。 とにもかくにも、日時について問い合わせがあったので 返答し再びお伺いする事になった。 前回、一度お邪魔しているので 場所はすぐ判る。そう、周りに何もない埋め立て地の湾岸エリア。 何もないといえば語弊があるな。 無くは無い。ラーメン屋が一軒、物流関連企業さんの 倉庫だったり物流センター的な建物だったりが並ぶ。 そし…

  • ワガママ?世間知らず?? ~アラフォー男の転職日記~

    【新しい世界へ飛び込んでみよう】 目下絶賛転職活動中。 全部漢字で書くと、なんだか中国語みたいだな。 「モッカゼッサンテンショクカツドウチュウ」 ・・・読みにくい。 今回の転職活動においては、 敢えてこれまでの業界を捨てる覚悟で臨んでいる。 理由は、同業種なのに足元を見るかの如く、 向こうの一方的な都合だけで条件(収入)を叩きつけてくるから。 そりゃ、判りますよ。 えぇ、判りますとも。 基本的に雇用契約って、被雇用者に対する使用者側からの “労働力の搾取”という主従関係が成り立ってしまうから、 平たく言えば力関係でこっちは負けるので、 どっかで折れて呑まざるを得ない。 いたってシンプル。 こち…

  • 過去との訣別。 ~アラフォー男の転職日記~

    【人脈は財産でもあり麻薬でもある】 これまでの社会人経験で、 お仕事を共にさせて戴いた方々が 「ウチで一緒にやろう!」 「力を貸して下さい!」 と、申し出てくれた話は前に書いた。 あろう事か、前職の会社からも 「戻っておいでよ」 とのお声掛けも頂けた。 本当にありがたいと思っている。 今日、このうち2社にそれぞれ辞退の連絡を入れた。 あと1社あるのだけれど、この方については 直接出向いてご尊顔を仰ぎつつ、御礼と辞意を述べようと思い、 電話を入れて約束を取り付けた。 僕は過去と訣別する決心をした。 どこまで行っても、社会人生活の最大の財産は 人脈形成にあると僕は思う。 金八先生じゃないけれど 人…

  • ダイオウイカって意外と旨い。広島でも大阪でも、お好み焼きにイカは必須でしょ?

    ダイオウイカ。 すごーくグロテスクだけど、食べた事あります? 僕はあります。 最初はイヤでしたよ・・・・ 当時勤めてた会社で一緒に働いてたオジさん。 トロ箱から溢れ出たダイオウイカを持って帰社。 (・・・・てか、なんであなたの社用車にはトロ箱が入ってる????) 「みんなで刺身で食うば~い!!」 これまた何でそこにあったのかわからないけど、 同じ職場のオバちゃんがまな板と出刃包丁を持ってきて 「はいは~い」 って、すごーくフツーに、ホントにフツーに あんなに大きいイカを手際良く捌いていく。 「・・・・この人たち初めてじゃないな。。」 だって、周りに居る職場の人たちも、 誰も怒らないし驚きもしな…

  • 転職活動実践録【其の四 おっとこの方人事ですか?】

    続いて四社目の面接へ挑む。 地場で約60年続く、中小企業クラスだけど なかなかの会社さん。 「企業30年説」っていうでしょ? 1983年、日経ビジネスが企業の資産総額を基に唱えた説だとか。 2004年にも、日経NEEDSが 「会社の寿命30年説」を検証し、 「本当に生きが良いのは最初の10年」 「元気な優良企業で居られるのは30年まで」という 検証結果を発表しているそうで。 どちらも古い検証だけど、いまだに通説として生きてますよね。 60年って、すごーい・・・ だって、企業が永続する条件って、 その市場で評価されているか否かという根本的な理由と、 人も環境も変わる中、常にサービスの維持向上に努…

  • ビジネスマンにとって大事な事って?

    なんだか仰々しいタイトルではあるけれど、 実はそんなに大したことは無いと、 これまでの社会人経験で感じている。 きっと、これを読んでくれているあなたも、 年齢的には結構近いのではと思うので、 「うん、そうだそうだ」と共感してもらえるのではないだろうか。 ・約束は守る ・嘘はつかない ・挨拶をキチンとする ・義理は欠かさない ・間違ったら謝る ・ありがとうは絶やさない 人として当たり前の事ができていれば、 自ずと周りからも受け入れられ、結果的に仕事として 自分に返ってくる、そんなもんじゃないかと思う。 業務上の細かいスキルやノウハウなんてものは、 長く続けていれば誰だって身に付くもの。 要領だっ…

  • 労働力は搾取され続けるのか?

    【雇われるという生き方って】 ある特定の業界で長年キャリアを積んできても、 いざ転職となれば、その業界ですら買い叩かれる。 今回の転職活動において、 これまでの人脈の中から、ありがたい事に 「一緒にやらないか?」とお声をかけてくれた方が数名いる。 新たに事業部を立ち上げたいので力を貸してほしい、という方。 新たに支店を出したいので、是非一緒にやってほしい、という方。 あぁ、これまでやってきた事を見てくれている人もいるんだな、と思った。 決まってこう聞いてくる。 「希望条件はどのくらい?」 同業だもん、やる事もこれまで培ってきた事の延長線上。 年収ガタ落ち&不本意の宿替&将来のビジョンが見えない…

  • 「月9」ってまだ生きてるのか・・・

    なーんか久しぶりに聞く単語 「月9」 今回は唇クイーン(勝手に考えた)の石原さとみちゃんと ジャニーズの山Pこと山下くんの共演。 予告を観る限り、往年の月9バリバリって感じで この歳のおっさんは昔を思い出して ちょっとワクワクしてしまうww 「月9」 若い人は判らないだろーなー(汗) 「ゲツク」ですよ「げつく」。 ※げっくとも言うらしい。 そんな単語はそもそも日本語に無いでしょう。 気になって調べたところ、ありました。 ネットっておもしろいもので(笑) 『月9』の解説 月9とは月曜夜9時に放送されるテレビドラマのこと。 1990年代、フジテレビが次々とこの時間枠に 高視聴率ドラマを放送したこと…

  • 転職活動実践録【其の参 電話面接でも結構話せる!】

    【ん?電話で面接・・・?】 転職支援サービスに掲載された求人に応募したところ 書類審査通過のお知らせがメールで届いた。 その会社は、コインパーキング事業を軸に カーシェアリングでも国内トップの企業。 私が住む街にも拠点はあるけれど、 当面人事担当者が訪れる予定も無いので 電話で面接しますとのこと。 希望日時をいくつか書いて返信ください、だって。 ほ~・・・・・ TV会議システムの次は電話か。 いまどきの採用活動って こんな感じなのね~~なんて、 ちょっと感心してしまった。 いくつか希望日時を書いて送信。 次の日には日時確定の連絡を頂く。 ここまで、すごくレスポンスが良く 好印象。 話は横に逸れ…

  • 会社が倒産!? アラフォー男の転職事情 ~その⑤~

    書いていると、色々スッキリもするし頭の整理も出来る。 もっと早く書けば良かったな(笑) もう、悲劇的な話はこれで終わりにしようと思う。 いつまでも忌々しい亡霊に取りつかれているかの如き 過去への恨みツラミはこの分で終わり。 結論、合意書に判を捺した。 10月末日で社員としての籍を抹消すること。 保険証その他社員を証する物品は返却すること。 ・・・・てか保険証以外に社員証も何もないんだけど(汗) 強いて言うなら携帯を返却するくらい、かな。 「10月末日までの間、有給消化を認める」 いや、認めるも何も社員としての権利行使だぞ。 どこまで上から言ってるんだコイツは! この一文がまたしても僕の闘争本能…

  • 会社が倒産!? アラフォー男の転職事情 ~その④~

    【人間不信?経営者不信??】 過去記事はこちらから。 arou-nd-40.hateblo.jp arou-nd-40.hateblo.jp arou-nd-40.hateblo.jp 正直なところ、いろんな事が信じられなくなった。 社会的には会社経営者と呼ばれる人でも、 平気で嘘をついて、我田引水的なやり方で人集めをする。 入れてしまえばこっちのモン。 そんな思惑が垣間見える、というか ズバリそれ以外にないでしょう。 入って1年が経過した時の年度会議。 「アラフォー男が入った分だけ赤字だった訳で・・・」 いや、それ全員の前で言う? あなた方がこれまで取り込んで来なかった部分を こちらは積極的…

  • 転職活動実践録 【其の弐 面接2社目】

    【条件合わなさすぎ!】 ・・・キャリアチェンジになる仕事だし、 業界・業種的に未経験なところだったけど、 書類選考を通過し、 面接、やりましょ? という、まぁ物好きな会社さんもいらっしゃる訳で(笑) コチラとしては有難い限りだけど。 創業20年くらいかな? コンサル業が主軸で、人材教育・情報通信サービスなど 幅広く事業展開されている企業様との面接にお伺いした。 ご本社は大阪だが、 面接は私が住む街の拠点で行います、との事で わざわざ来てもらって申し訳ないな~~と思いつつ、 中心街の家賃高めなビルにあるその拠点へと赴いた。 社員さんの年齢構成が若い事もあってか、 間仕切を抜けてくる声は非常に活気…

  • 転職活動実践録 【其の壱 転職サイト&支援サービスに登録&1社目面接訪問】

    このカテゴリでは、実際に現在進行中の転職活動について 記していきたいと思う。 「35歳転職限界説」 恐らく、世の大多数の勤め人にとって 当てはまるであろうこのセリフ。 ツテやコネがある人には無縁であろう。 あるいは、これは当然かもしれないが、 若くしてハイキャリアを積み、ポジションを手に入れた人は むしろ歳を取っても需要があるもので、 僕みたいな中途半端なキャリアの人間は、 アラフォーともなるとかなり厳しい。 ツテやコネが無いわけではないが、 まずは探してみようという事で、 転職サービスに登録してみた。 【35歳転職限界説は実際はそうでもないみたい】 厳しいだろうな~とボンヤリした不安を抱きつ…

  • 会社が倒産!? アラフォー男の転職事情 ~その③~

    【結局そういう事ですか】 前回までの記事はこちら arou-nd-40.hateblo.jp arou-nd-40.hateblo.jp 僕が今の会社に入ったのは2年前。 その3カ月くらい前から、社長とは密会を重ね、 業務展開の方法、目指すところ、はたまた 僕に対する処遇などを2人で話し合っていた。 そもそも、前職時代から仕事で付き合いがあった相手。 プロジェクトを共にした事もあり、 お互いのキャリア、スキルは理解しあえていた(と思っていた)ため、 比較的スムーズに話は進んだ。 2人で描く未来は明るかった。 全てが楽しい事で埋め尽くされているように感じた。 処遇も、前職のそれと比較すれば 収入…

  • 会社が倒産!? アラフォー男の転職事情 ~その②~

    【経営がね、ヤバいんだ・・・】 私たちの人生は、 良い話も悪い話も、仕事だろうとプライベートだろうと、 何でもかんでも突然やってくるものだと思う。 まぁ、中にはあらかじめ判っている事もあって、 そんな話はいくらか冷静に聞けるけど、 「えっ、今??」という話で、 悪い話なら尚の事、突然きたと感じてしまうものである。 前回からの続き。 ※前回記事はこちらから↓↓↓↓ arou-nd-40.hateblo.jp クライアントとの打ち合わせを終え、 出先で昼飯を食って事務所へ戻った僕を待っていたのは 部分的にしか照明が灯されていない(これはワザとだ)薄暗い部屋で 抜け殻のようになった社長だけだった。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラフォー男さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラフォー男さんさん
ブログタイトル
人生の分岐点で考えることブログ
フォロー
人生の分岐点で考えることブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用