chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tekaru2015
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/12

arrow_drop_down
  • ヒザをヤッちまった。(2日目:スムーズな重心移動、蹴り出しをサポート!!)

    ヒザの痛みが発生したら、絶対安静が最短の治療らしい。 って、「ヒザが痛いので会社を一週間休みます。」なんて言えるわけない。 原因が、テクテク7Km走ったせいとはさらに言えない。 ではどうするか? まずは、痛みをおさえることが第一でしょう。 ということで、モーラス(経皮鎮痛消炎)をヒザに貼る。 が、その前に「ファイテン パワーテープ」をヒザの周りに貼ることを忘れない。 実は私、かなりのファイテン信者なんです。 さらに、ピップエレキバンの信者でもあります。 磁器系の治療がかなり効く体質みたいで。 こればっかりは、効く・効かないの体質がかなりあるようです。 まったく効果がない人もいるし、私みたいに効…

  • ヒザをヤッちまった。(1日目:鵞足はガチョウの足に似ている)

    ヒザの痛みを抱ながら、会社で絶対安静を死守することにした。 事務職だから、歩くこともないんだけどね。頭の中は「もう走れないかも‼」 「まさかの、引退‼」 とかとか、仕事どころじゃ無い感じ。故障を抱えるアスリートの気持ちが今なら少し分かる。(´д` ) たとえ怪我が治っても、現役に戻れるか不安になる。 筋力も落ちてるだろうし、ライバルの動向だって。何より、 「週末走れないのはイヤだー(((-д-´。)(。`-д-)))」と、 テンションがた落ち。 ちっちゃな悩みですいません。 絶対安静中の職場で、必死にヒザの痛みの対応方法をWebで検索する。で、分かった事は、 ・ヒザした内側の痛みは鵞足炎と…

  • ヒザをヤッちまった。(初日)

    月曜日、久しぶりのテクテク帰宅Ran。ゆっくりラップ7Kmで走って帰る。心拍も70%~80%をキープ、心地よい運動でした。 帰宅後はご飯を食べて、お風呂に入る。「水曜日も走っちゃうかも。」なんて、心躍らせて消灯。 で、朝。 いつも通りベッドから起き上がると、突然、『うぎゃ!!』と右ヒザに激痛が走った。 『まじかっ!!』 ジョガ―の頭の片隅にある、「ヒザの痛み」の恐怖。 ついにこの時が来たのか。。。。そんな予感。 冷たい空気が背中に走った。 なぜなら、いつもの痛みと種類が違っていたからだ。 走っている途中で痛みに襲われたことは何回もあるが、次の日に痛みが出たことは一度もない。 しかし、今回は走っ…

  • 市民ランナーとオリンピック

    風邪ならず、マラソンレッスンは次週へと持ち越されてしまった。 残念。 で、残念だったことと言えば、 福岡国際マラソン、川内選手が8位で終わった。同じ市民ランナー(レベルは別として)として応援していただけに、残念。 で、考えたこと。 東京オリンピックのマラソンで日本代表に「市民ランナー」枠を設けるってどうでしょう?1人位?かなぁ。 オリンピックなのでタイムはしっかり設定して。 2時間15分~30分のタイムを持ってる「市民ランナー」(男子:600人ほどいるらしい)で、オリンピックに出たい市民ランナーは練習メニューとか、意気込みとかをブログで報告したり、マラソン大会に出場して上位に組み込んでいること…

  • 風邪をひいたバカ

    風邪を引いてしまった*1何年ぶりなんだろう。 喉か痛いよ(/´△`\)熱はない。 と、思う。 計ってないから。今週末、マラソン教室なのに、何てこった。 (´д` )気合いで治すしかないのね、こうなったら。風邪を治すには、風邪薬。 もちろん、即、投与。次に栄養。 特にビタミンCってことで、「ぽんジュース」大量投入。(;´д`) 次は、やっぱり肉でしょう。 鶏の唐揚げ大量投入。ι(`ロ´)ノで、後は体を冷やさないようにして、大量睡眠。(`Δ´)仕事やすめばベストだけど、今週は休めない。 (´д` ) 忘年会もあるから、なおさら休めない(#`皿´)土曜日までには治りますように。にほんブログ村…

  • 11がつ最後の練習 その2

    心が折れるって表現を考えた人、天才ヽ(*´▽)ノ♪砕けるでもなく、縮むでもなく、折れるんですよ。 「ぽっきぃ~ん」って。15Kmランの一周目の後半。 みごとにロックオンされた、わ・た・し。 オーバーペースで逃げる、わ・た・し。で、二周目突入で「後ろの人」にあっさりと抜かれた。「負けた。。(〃_ _)σ∥」見知らぬ「後ろの人」との勝負に負けて、心神喪失状態。 「私の美ジョガー人生、終わったぁ~。(かなり大袈裟)」的な失意の中、ラップは6'22。 分かりやすいなぁ、闘争心が無くなってる。ここからペースを立て治さなきゃと頑張ってみても、 6'37。体がいうこときかないぜ。11月最後のタイム。いつもと…

  • 11月最後の練習

    今週の練習 【土曜日】 走行距離が少ないのに、ラン・オフの日。 天気が良いので、思いっきり外で遊ぶことに。 たのしかったぁ~。 サングラスなくしたけどね。 iPodも無くしたけどね。 (/´△`\) 【日曜日】 筋肉痛。 土曜日遊びすぎて、筋肉痛。 中臀筋が滅茶苦茶、筋肉痛。 しかたがないから、 練習を兼ねて疲労抜きジョグへ。 ι(`ロ´)ノ 一周目 1ラップ: ラップを見ると5'48。筋肉痛なのに少し早いペース。家を出る前に金さんの練習動画を見た結果か。丹田・丹田と鼻歌交じりで走る。 2ラップ: 5'46。まだまだいける予感。 でも、明らかにオーバーペース。 ( 〃▽〃) まぁ、一周目はこの…

  • 11月の反省

    11月の反省 走行距離が100Km行かなかった。ι(`ロ´)ノ 今月は週末の雨がひびいて、しかも出張多発。走れなかったなぁ(ToT) ペース走行5´30をためしてみるも、撃沈。来月は5´50で頑張ってるよ。多分( 〃▽〃) 15Km走行は1;25で走れるように。 そして、走行距離は100Km以上走る。 で、来月最大のイベントはマラソン教室にエントリーしちゃったこと( 〃▽〃) プロのコーチと10Kmを一緒にマラソン。 きっと、いっぱい褒められるんだわぁ~(涙) そして、実業団にスカウトされるんだわぁ~(ナイナイ(´д` ) 今からドキドキ。ι(`ロ´)ノ 今月の練習を振り返ってみても、こん…

  • 【練習】_レースペース走が分からない

    新しい靴を手に入れてご機嫌だったのか、 「そうだ!”レースペース走”練習をしてみよう。」 などと突然思いつく。 もちろん”サブ4”が目標だから、ペースは5'30で5Km(一周)走る。 が、 撃沈(涙) 結果は、こんな感じ。 結果を見つめつつ反省。 1ラップ:体が温まっていないのに全力疾走。すでに心拍が無酸素運動領域へと達成。時計を見ると5'36でギリ許せる範囲だが、タイムロスがあるのでペースを上げる。 2ラップ:タイムは5'27と目標はクリアしていたが、この時点で肺が限界地。ぜんそく一歩手前状態でぜーは・ぜーはと苦しくなる。今週から気温が低下した影響か。筋力は、まだ余裕だ。 3ラップ:こっっ、…

  • 女子アスリートの体調管理と美ジョガーの体調管理

    各地でマラソン大会が開かれる中、今週の新聞に元女子長距離アスリートの過酷な栄養管理(特に体重管理)についての掲載があった。 ロシアの(組織的?)ドーピング疑惑で大会出場停止となったアスリートもいる。 イロイロ噂は聞いているが、やはりアスリートにとっての体調管理とは過酷なものだと改めて記事を呼んで考えさせられた。 で、私がやっている体調管理法。 ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味 900g 出版社/メーカー: 森永製菓 発売日: 2015/03/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 練習後のプロテイン(涙) 筋肉を酷使するマラソンには、筋肉を回復させる…

  • New Shoesで走ってみた。その2

    昨日は「第35回つくばマラソン」だったんですね。 大会に参加された皆様、お疲れ様でした。気温もそこそこで、マラソン日和だったのではないでしょうか。 マラソン大会、いいなぁ~。。。。 私はNew ShoesのNew York 4でいつもの練習コースを走ってきました。 gel-kayano 21からNew York 4への変更です。 そうそう、最初 gel-kayano 22とNew York 4を互いに履き比べしたんですが、今年のgel-kayano 22は少しサイズが小さいです。gel-kayano 21の時は24cmを履いていたので、店員さんが同じサイズのgel-kayano 22を出してく…

  • New Shoesで走ってみた。その1

    先週の土曜日(さいたま国際マラソン前日)天気が雨なので、ラン・オフということで、アシックスのお店へ靴を買いに行くことにしました。 私の足のサイズ(幅:右-D,左-C)と、ランニングのレベルで判断すると、購入できる靴は決まってるんですけどね。 まず、ミズノは靴の幅が(比較的に)広いので購入できない。(涙)以前、ミズノのお店で脚のサイズを測ってもらった時に、「無理です。」と店員さんに言われて購入を断念。(怪我しますよ。って言われちゃうとねぇ。でも、適切なアドバイスを言ってくれる店員さんは鏡ですよ。) 比較的相性がいいのがadidas boostシリーズなんだけど、コストパフォーマンス的に厳しいのが…

  • 【日記】_来年の話をすると鬼が笑うって。。。。。

    今週は色々と考えた一週間でした。 結論は、『走りたい時に、走りたい大会で、走りたいだけ走ろう。』ということかな。 で、今一番走りたい大会は何だろうって考えたら、『名古屋ウィメンズ』だった。 「だれも私にティファニーをプレゼントしてくれないから、自分から奪い取りにいくんじゃぁ~」っていう理由。(涙)もちろん、制限時間も魅力的だし。 さいたま国際マラソンはサブ4が見えてきたらエントリーする。でも、できるだけ早いうちに。再来年か、3年後か。 で、『名古屋ウィメンズ』は2016年のエントリーは終了していて。走るとしても再来年かぁ。抽選とかあるのかなぁ~。って、イロイロ計画を考えていたんだけど、「来年の…

  • 【日記】_さいたま国際マラソンTV観戦 後の練習

    月曜日の帰宅ランの影響か、腰が筋肉痛。 月曜日から帰宅ランは、ちょっと無理かあたかも。 今日はおとなしく、ストレッチポールでセルフマッサージをします。 テレ玉の”フィニッシュ地点の定点映像”を観終わった後、ごそごそと練習の準備を始める。午前中はあんなにマラソン日和だったのに、午後からは滅茶苦茶な晴天。軽く走るだけなら、まあ、練習日和とも言えなくもない。11月に入ってから週末の天気が良くないので、走行距離も伸び悩み中。「今日はしっかり練習しないと。」と気合を入れて家を出た。 練習コースまで徒歩で30分くらい。音楽を聴きながらテクテク歩いていると、見知らぬおじちゃんに「埼玉マラソンの日本人優勝者は…

  • 【日記】_さいたま国際マラソンTV観戦

    土曜日、雨のためラン・オフだったため、帰宅ランを決行。パーカーを着て走ったら、汗が止まらない。11月中旬なのにこんなに気温が高いとは。 昨日は、「第1回さいたま国際マラソン」の日でしたね。心配していた天気も「マラソン日より。」by Qちゃん、で一安心でした。 私もTVで応援してました。沿道の応援がすごい人で、「さいたま人ってこんなにマラソン好きだった?」と、ちょっと感心していました。自宅から徒歩10分圏内なんだから、応援に行こうかなぁとも思ったんですが、あいにく雨がポツポツと降ったり止んだりで、TV応援となりました。 優勝は、アツェデ・バイサ選手。余裕の走りに感じたのは私だけでしょうか?優勝イ…

  • 【日記】_こんなひもあるさぁ~

    今日はヨガの日だから、さっさと仕事を終わらせて。。。。。と、会社を出たのはいいんだけど、 Yogaの予約時間を間違えて、3時間以上も空白時間が出来てしまった!! くぅ~ 帰宅Ranできたじゃなぁ~い にほんブログ村

  • 【日記】_整体に行った次の日は

    整体に行った次の日は、揉み返しで体が痛い。 今日は晴天で、Ranには最適な日なのにねぇ。出張でしたから、走れませんでした!! 明日から、天気が悪くなるんだよね。 このままじゃ。。。。。。 デブになるぅぅぅ。 にほんブログ村

  • ビジョガーに!!!おれはなる!!!!byルフィ風

    今日も雨で帰宅Ranができず。 明日は出張で走れないし。 ぅん、もぉ~!! って、ストレス発散で整体に行きました。 日曜日、晴れてほしい!! さいたま国際マラソン! (そして、戸田マラソンもあるのだ。) 最近の雨続きでまったく走れず、あらぬ方向に向かいつつある私。ジョガー憧れは”サブ4”と”美ジョガー”だと思う。と、勝手に決め付ける。 ”サブ4”ランナーといえば、ランナーの第一関門。攻略の本も沢山出版されているので、説明は省略。「早くサブ4ランナーになりたぁ~い!」 で、もう1つの”美ジョガー”。ジョギングしている美人のことだと思う。いやいや、ジョギングして美人になった人が”美ジョガー”だ。。…

  • 雨なので・・・・

    月曜日 日曜がラン・オフだったから、帰宅Ranをしようと思ったら雨予報。 走れないじゃん!! って、へこんでいたら、雨降らないし! んっもぅ! 日曜日 雨なのでラン・オフになってしまった。 LSDを予定してたのに。 土曜日 今週こそは走るぞ!!って、練習コースに行ったら、 駐車場の閉鎖時間がPM5:30に変更されていた。 只今、PM4:30.。。。 ギリ、10Km走れるか、いや、走る!! って、エイド封鎖時間に間に合わせる!!って、 そりゃ必死に走って、PM5:20に無事10Km完走。 何かに追い立てられないと、実力を発揮できないらしい。。。。 にほんブログ村

  • 【日記】_10月の反省点

    【今日の心拍数:69BPM】 日曜日、腹の調子が悪くってラン・オフにしちゃいました。 『秩父宮賜杯 第47回全日本大学駅伝対校選手権大会』をTVで観戦して、お昼寝して、『プリンセス駅伝in宗像・福津』をTVで観戦して、夕方寝して、夕飯食べて、寝てしまいました。 どれだけ寝ればいいんだか、私。 カレンダーはすでに11月ですわ。 10月は早かったなぁ~。 プライベートなイベントが多くって、週末のRanも半分しかできなかった。おかげで体重が2Kgも増えてしまった。 食欲の秋ですからねぇ~。 10月の反省は、練習不足。その一言。11月はもっと練習するわぁ~。と心に誓う。 練習不足を帰宅Ranでリカバリ…

  • 【日記】_第一回さいたま国際マラソン

    【今日の心拍数:69BPM】 ということで、我が家の近くの道路にも交通規制の看板が立ち始めました。 もちろん、さいたま国際マラソンの交通規制ですよ。 念願のさいたまマラソン。 ”第一回”ってことで、記念参加でもしようかなぁとHP見ると、制限時間が4時間以内って!! 素人お断りレースじゃないですか! 0.1秒でエントリーあきらめましたよ。 ラブさいたま人としては念願のマラソン開催ということで、うれしい限りです。 ここまでの道のり、ながかったんぁ~。 東京CITYマラソンが大成功に終わり。 これを見た’さいたま人’は、「さいたまでもマラソンできるんじゃね?」って閃いたんですよ。 で、イソイソとコー…

  • フルマラソンに申し込んだぞ!!

    勢いでブログを立ち上げたけど、中々更新できず。 サイトの中身とか考えてなかったから、何書いていいか。。。。。 って、考えてたら更新止まってしまった。 ま、気分を変えていきましょう。 ついに、 ついにぃ~!! フルマラソンに申し込んでしまった。 開催日は2016年03月20日(日曜) 首都圏のマラソン大会に参加するのって、競争率がめちゃくちゃ高いって聞いていたので。 出社前の9時5分前にイレブンでスマホ握りしめて、9:00ジャストに申し込みをクリック!! 案の定、「只今アクセスが集中してます」の画面。 チクショウ!! と、何回かポチポチすること2分か3分後。 申し込み画面が現れた!! 必要項目を…

  • 【日記】_ホット・ヨガ

    ホット・ヨガでストレッチと筋トレ。 ホット・ヨガを初めて2年。 ガチガチに固い私の体も、前屈で床に手が届くようになった。 開脚も90度まで開くようになったのですよ。 継続は力なり。。。。 体が固いといっても、人それぞれ固い個所が違うらしい。 最近わかったことは、どうやら私はヒザが固いらしい。 次に、ふくらはぎ。 でも一番重要なのは、やっぱりケツ筋で。。。。 まとめると、下半身がガチガチってことだな。 じゃあ、上半身が柔らかいのかって聞かれると、それはもちろん固いです。 肩こりひどいしね。 で、今日は待機中の教室にReFaの販売お姉さんが参入してきて、 「美容にとってもいいんですよぉ~」とか笑顔…

  • 帰宅ランの道を探してみる

    土曜日、天気予報は一日雨。 そんな日は思い切ってRanは休んで、買い物に出かける。 帰宅Ranを実行するため、通勤に耐えられる(Ranパン以外で走れるウェア)を探しに街に出る。 が、午後から晴れてきまして。。。。。 走れたじゃないか天気予報の馬鹿!! と、テンション下がりまくりです。 気をとりなおして、山ガールのスカート、通称;山スカを探す。 山スカってミニスカートなんですよね。 アラフォー女が通勤で履いていいのかちょっと迷う。 で、購入したのがこちら。 ON・YO・NE(オンヨネ) ODP96425 ストレッチハーフパンツ L 009ブラック 出版社/メーカー: ON・YO・NE(オンヨネ)…

  • やせRan!!

    最近の購読雑誌が”Tarzan"になりつつある今日この頃。 今月の特集は、アラフォー女子の心をわしづかみですよ。 やせRan!! Tarzan (ターザン) 2015年 10月22日号 No.682 [雑誌] 作者: Tarzan編集部 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/10/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る やせRan!!ってなんですか(;O;) 走ったら痩せるんですか? 前回のハーフマラソンの写真は、表紙モデルさんの2倍の太さと見苦しさでしたよ。 2年も走ってますけど! と、心で毒を吐きながら隅々まで舐めるように読んでいます。 Tarzan…

  • マラソンの費用

    趣味にはお金がかかります。 私の一カ月分のマラソン予算。 月1万円です。 マラソンはお金のかからないスポーツといわれてますが。 それでもお金はかかります。 月1万円は高いと思いますか? 詳細はこちら。 費用の半分が遠征費、つまり、大会に参加するための交通費とホテル代です。 年に一度の気ままな旅行を兼ねた大会参加。 そのための毎月の積立費になります。 疲労をとるため、大会後の温泉は絶対はずせません。 東京シティーマラソンなら日帰りで交通費1000円以内で行けるのに。 フルマラソン走れるだけの体力がついたら、札幌マラソンに出てみたいなぁ。 などと、今は考えています。 もちろんラーメンは、はずせませ…

  • 練習時間を増やす方法を考える

    みなさんのマラソンブログを読んで、 「日々、練習してるんだなぁ~。」 と刺激を受けています。 週末、テクテク走っているだけじゃ、 フルマラソン完走は無理なのかなぁ。 やっぱり平日も走らないとなぁ。 でも平日は仕事があるから、時間が取れないし。 会社の近くに「ランステ」無いし。 ジムで走るのも苦手だし。 など、モンモンと考えていました。 で、会社帰りのひと駅Walkで、 「この距離走っちゃえばよくない?」 と閃いちゃいまして。 これは良い考えだ!! と思ったのもつかの間、「服どうしよう。」 という問題が持ち上がる。 まさか、ランスカで通勤するわけ行かないし。 電車乗るし。 通勤に耐えられるランス…

  • 目標なくして記録なし。これから1年の目標を考える。

    ハーフマラソン2時間15分 なんとも微妙なタイムである。 せめて、2時間は切りたかった。 もらった完走証明書を見つめながら思うのだ。 タイムを縮める練習をしようか? それともフルマラソンに出場できる体力を付けようか? どれを目標にすればいいのか。 走り始めた目的はダイエットだったハズ。 楽しく走れればタイムなんて関係ない! と、現実逃避してみたり。 最終目標は市民ランナーあこがれの”東京シティーマラソン”に出場すること。 とも考える。 日本最大のランナーのお祭り。 でも、今は倍率が大変なことになっている。 それ以前に、フルマラソンを走る体力が今はない。 出場したハーフマラソン20Km地点からの…

  • 初めてのハーフマラソンで燃え尽きました。

    2015年09月27日(日曜日) 人生初のハーフマラソンに参加。 無事、完走することができました。 ダイエット目的のジョギングから2年。 週末、トボトボ5Km走り、1年後には10Kmまで距離を伸ばし。 週末ジョガーとして、それなりに楽しんで居ましたが。 40女、これでいいのか? ジョギング後、空を見上げてフッと浮かんだ疑問。 そして偶然手に入れた ”ハーフマラソン” のチラシ。 「そうだ!!ハーフマラソンに参加しよう!」 40女、人生の(プチ)目標を手に入れたのでした。 それからの週末ジョギング。 週末、時計と”にらめっこ”しながらホームタウンを走り、 タイムが伸びず落ち込んだり、制限時間ギリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tekaru2015さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tekaru2015さん
ブログタイトル
アラフォー・ジョガーのマラソン備忘録
フォロー
アラフォー・ジョガーのマラソン備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用