chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストOL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/12

arrow_drop_down
  • 自分なりのゼロウェイスト(その他編)

    ブログは放置してましたが、ゼロウェイストは絶賛継続中!この記事も半年くらい前に書いたのに、アップしそびれてました。内容古いですが、支障はなしということで。アウトプットの練習としてもなんとなくブログをもうちょっと真剣にやりたいと思いつつ、つい後回しにしてしまうタチです。 それはさておき。 ———— 私のゼロウエィストの取り組み、前々回はキッチン編、前回は洗面所周りでしたが、今回はその他編です。 衣類について 洋服はもともとほとんど新しいものを買うことはなく、かれこれ2年くらい服を買ってなかったのですが(下着はかってますが)、しばらく前にトップスとワンピース、計2着をセカンドハンドで買いました。銀…

  • 自分なりのゼロウェイスト(サニタリー編)

    またまたほぼ1ヶ月ぶりの更新です。ネタは山ほどあるのでできればもっと更新したいけど、文章書くのが下手なのでなかなか筆が進まず。前回キッチン周りのゼロウエィストについて書きましたが、今回は2番目にプラスチックゴミが出やすい洗面所やお風呂、化粧品などに関して私が取り組んでいることについて書きたいと思います。 ハンドソープ、ボディソープ まず、ボトル入りのハンドソープやボディソープは使わず、全て固形石鹸をダルトンのマグネット式のソープホルダーで固定して使っています。これはゼロウエィストを始める前からやっていて、もともとはプラスチック容器の底が汚れるのを掃除するのが面倒なのと見た目がシンプルで良いなと…

  • 自分なりのゼロウェイスト(キッチン編)

    前回ゼロウェイストの記事を書いてから1ヶ月程度ですが、まだまだ自分なりのゼロウェイストを模索中です。今回は私がゼロウェイストのためにやってみたことを紹介したいと思います。 まず始めに、自分のゴミが主にどこから出ているのかを観察しました。やはりキッチンから出るゴミが圧倒的で、次に洗面所、あとはネットで買ったものの包装や、ダイレクトメールなども結構ありました。今まで気づかなかったけど、改めて意識して見てみると家の中は使い捨てのプラスチックの容器や袋、パッケージ類であふれていました。使い捨てのプラスチックをなるべく排除すればゴミは減るだろうと考え、まずはそこから取り組もうと思いました。 まず、買い物…

  • ミニマリストのその先〜ゼロウェイストとの出会い

    またまた久々に書いてみます。 突然ですが、ゼロウェイストって知ってますか?かくいう私は2018年になるまで知らなかったのですが、まぁ簡単に言うとできるだけゴミをゼロにするよう努力することです。 私はここ2年程出産・育児・仕事・家事でめまぐるしく、テレビもネットもあまり見ない生活だったため、世の中のムーブメントにすっかり疎くなっていました。この欧米を中心に起こったゼロウェイストムーブメントについても私は全く知らなかったのですがどうやら5年くらい前から世界でトレンドのようですね。日本ではあまり聞かない気がしますが、2016年に「ゼロ・ウェイスト・ホーム」という本の翻訳版が出版されているので知ってい…

  • 家の中の仕組みの改善 2017まとめ

    家事、育児、仕事に追われ、毎日バタバタと過ぎ去って、今年も残すところあと2ヶ月!それでも出産以前から実践してきたミニマリスト的な暮らしは出産後および仕事復帰後の混沌を最小限に抑えてくれた気がします。また、忙しい中でも日々の暮らしの中で不便に気づいたら少しずつ改善する努力もしてきました。整理整頓に関する本やブログ、SNSなどで「何かうまく機能しない時は仕組みを変える」という概念を学んだことも大きかったです。 以下、私が今年行った主な「改善」です。 洗濯機からの動線の良い場所にファミリークローゼットとなる部屋を設け、そこに全て家族の洋服を配置。動線の悪い寝室のクローゼットには家族の洋服は置かず、シ…

  • 参考にしているお宅

    先日本屋さんで気になったこちらの本。 狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/09/26 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 私の永遠のインテリアテーマ「狭いお家ですっきり暮らす」にどんぴしゃなタイトル。我が家は65平米のマンションに3人暮らしなので決して広くはないですが、もっと狭くてもすっきりとした暮らしをしている方々のお家はとても参考になります。 Instagramやブログを見ても綺麗にすっきり暮らしているお宅はたくさんありますが、一戸建ての広いお家が多い!広いから相対的にすっきり見えるってのもありそうですし、広いお家なので…

  • 忙しいワーキングマザーが効率よく世界情勢をキャッチアップする

    出産以降ニュースを見る時間がなくて、しばらく世の中の動きを全く追えていなかった私ですが、復職してさすがに浦島太郎状態もほどほどにせねばと思いました。 新聞は電子版を購読していましたが、出産後は読む時間がなくなり、勿体無いので解約しました。現在は復職していますが、通勤電車に乗っている時間が短すぎてほとんど読めないので再購読には至っていません。また、テレビを見る習慣がないのでテレビニュースも見ません。 そんな私のお気に入りはpodcastでニュースを聞くこと。朝起きて洗濯や朝食の準備をしながらNHKのラジオニュースを聞きます。リアルタイムのラジオと違って好きなタイミングで聴けるのがありがたいです。…

  • ミニマリストOLは母になった

    一年半ぶりにひっそりブログを書いてみようかなと。誰も読んでないと思うけど、だからこそ適当に書けるってもんで。 この一年半で、ミニマリストOLは妊娠出産していました。そのことによりミニマリストとか考えてる余裕がなくなってました。(妊婦時代はまぁ余裕あったんですが、思考が赤ちゃんのことばかりになっててブログはどうでもよくなってた。)昨年65平米マンションの我が家に赤ちゃんを迎えたことにより生活が一変し、物もだいぶ増えました。ミニマリスト時代に習慣にしてた健康的な生活もどうでもよくなって、自分の健康は二の次に。生活が混沌としすぎてとてもミニマリストブログを書けるような状態ではなかったです。 しかし、…

  • 11月6日(金)放送のアナザースカイ 佐藤オオキさん

    昨日は偶然テレビで「あ、この人もミニマリスト?」と思われる方を発見しました。アナザースカイに出ていたデザイナーの佐藤オオキさんです。 お恥ずかしながらこの番組を見るまでこの方を知らなかったのですが(私が知っているオオキさんは、マネックスの松本大さんくらい)、世界的に成功している大変有名なデザイナーさんなんですね。小さなクリップから小物、家具、駅やホールなど、ありとあらゆるデザインを手がけているそうで、数々の有名な賞を受賞しているそうです。 私のように佐藤オオキさんについてご存じない方のために、以下Wikipediaからの抜粋です。 1977年12月24日、父親の仕事の関係でカナダのトロントで生…

  • サラダにかけるもの

    photo by Daniel Y. Go ミニマリストOLはアンチエイジングマニアなので、アンチエイジングに効くと言われたらとりあえずなんでも試しています。 野菜大好きサラダ大好きなのですが、外食時以外は市販のドレッシングは使いません。(ちなみにドレッシングって買っても使い切れないまま賞味期限切れになりませんか?)最近お気に入りの食べ方は、亜麻仁油かエゴマ油&岩塩ひとつまみをサラダや蒸し野菜にかけて食べることです。亜麻仁油、エゴマ油にはオメガ3脂肪酸であるαリノレン酸が豊富に含まれていて、美肌、シミやしわに効果があります。これらのオイルは加熱せずに摂取する必要があるので調理に使うのではなく、…

  • 意識的に暗算を

    photo by AJC ajcann.wordpress.com 歳をとるにつれ、面倒に感じるものが多くなります。その一つが計算。いはゆる生活の中の算数です。大人になってから暗算力がガタ落ちしてましたが、スマホを使うようになってからはなおさら暗算の必要性を感じなくなっていました。しかしある時この傾向に危機感を覚えるように。脳の退化の心配もありますが、数字の感覚って使ってないと失われてしまう気がします。数字の感覚を鈍らせていると騙されたり損をつかまされることがあるかもしれません。例えば、いかにも得かのようにセールスマンに説得されて物を買わされたけど、よくよく計算してみたら全然得でないとか。騙さ…

  • 読書の秋 千代田図書館

    photo by ONETERRY. AKA TERRY KEARNEY 今日は木枯らし吹くなか九段下にある千代田図書館に行ってきました。 お昼ごろ九段下駅に着いて、まずは腹ごしらえです。 駅徒歩数分のところにあるCuisine Contemporaine Du VIN MINAMIというフレンチレンストランでランチコース(1600円)を食べました。 tabelog.com その後、千代田区立千代田図書館へ。 それなりに混んでいましたが地元の図書館とは違い、大人の利用者が多く静かでした。普段行く地元の図書館は子どもも多くてとても賑やかなので読書に集中できないこともありますが、ここは子どもの姿は…

  • 台湾みやげのお気に入り

    台湾に行った時に買ってきたこちらの萬応白花油にとてもお世話になっています。 主な使い道は、 ・頭痛 ・鼻づまり ・喉痛 ・筋肉痛 ・虫さされ ・リフレッシュ 等等、万能なオイルです。 ほんの1滴塗るだけでスースーします。特に風邪を引いたときの鼻づまりや喉の痛みの症状緩和に重宝しています。また、オフィスで目の疲れや頭痛がおきたらこめかみに少し塗ると楽になります。香りはいはゆるハッカです。 台湾や香港では誰でも持ってる定番品とのこと。とても小さい小瓶なので場所もとりませんし、このパッケージもかわいくてツボです。サイズもいくつかあって、お土産にもおすすめです。私は一番小さい5mlサイズを複数個買って…

  • ミニマリストバスルーム

    我が家のお風呂場です。お風呂場の中にはここに写っているものしか置いてありません。 拡大図 左から、 ・小鼻専用洗顔ブラシ ・泡立てネット ・お風呂床用ブラシスポンジ ・掃除ブラシ(青いブラシ) ・浴槽洗い用スポンジ ・泡立て用ブラシ ・オーガニック石けん 掃除用具が多い(笑) 入る度にお風呂掃除をしているので、掃除用具はここに置いておくのが一番効率がいいのです。我が家のお風呂は非常に乾燥しているので、掃除用具もすぐに乾き、カビも生えないので助かります。 こちらは脱衣所にある戸棚の中です。 こちらのボックスにはシャンプー・コンディショナーやメイク落とし、水素湯の素が入っています。普段は湯シャンだ…

  • 老けない調理法

    photo by hedvigs アンチエイジングしたい私が最近気になっているのはAGE(Advanced Glycation End Products) = 終末糖化産物というもの。 AGEとは? タンパク質と糖が加熱されてできた物質のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。AGEの体内蓄積量は「血糖値×持続時間」で表されます。AGEを含む食べ物を長期間食べれば食べる程体内にAGEが蓄積されることになるのです。 AGEを多く含む食品は? AGEを多く含む食品は加熱したもの。こんがり焼き目のついたホットケーキやお肉などは本当においしいですよね。そういうおいしそうなきつね色の部…

  • 「何もない部屋」で暮らしたい 買いました

    アマゾンでも楽天でも入荷待ちとなっていたこの本、いくつかの書店にも行ってみましたがありませんでした。ようやく日本橋の丸善でみつけたので買いました。丸善では「ぼくたちにもう物は必要ない」の隣に平積みされていました。これだけ残り数冊になっていたのでやはりとても売れているのでしょう。 内容は10人のミニマリストたちへのインタビューです。ミニマリストになったきっかけとか、普段どういう風に暮らしているかとか、ブログで読んでなじんでいる内容が多かったですが、一人暮らし・二人暮らし・ファミリーと家族構成の異なるミニマリストさんたちのストーリーをまとめて読むことができて楽しかったです。 ところで私はこの本につ…

  • ミニマリストOLはぬか漬けを漬ける

    私は1年ほど前からぬか漬けをつけています。ぬか床はもちろん無添加です。本当になんでも漬けられるので、夕ご飯の一品としてとても重宝しています。 ぬか漬けのよいところは、 食物繊維が生野菜で食べるより増える ビタミンB1が豊富 生きて腸に届く乳酸菌 酵素を含むのでアンチエイジングになる 体を冷やさない(水分が少なくナトリウムが多いので普通に生で食べるより体を冷やさない。) 私が気に入っているのは、長芋とニンジンのお漬物。長芋はお漬け物にするととてもおいしいです。程よい酸味とシャリシャリ感が癖になります。ニンジンは美肌にとてもよいので毎日食べたいのですが、調理に使うと栄養価が下がってしまいます。でも…

  • 平日の飲み会は金曜日は避けたい

    photo by Éole 平日飲み会するなら何曜日がいいでしょう? 以前は翌日仕事がなくていつまでも寝ていられる金曜日が一番だと思っていましたが、今は週末を充実させるためにも金曜日こそ通常通り帰宅するほうがいいと思っています。 私はもともとあまり飲み会は好きではありません。それほどお酒が好きではないし、お酒が入ると話の内容がネガティブになりがちでダラダラと遅くなるので、友達と会うときはお酒の入らない昼間や食事のみの方が好きです。それに家に帰って掃除や洗濯をしたり、ゆっくり入浴したり、やりたいことがあるのでそれらと天秤にかけると飲み会のメリットがあまり見出せません。 特に金曜日の夜は貴重で、…

  • ミニマリストOLはフランス女子が気になっている

    photo by roscoland2 最近フランス女子(主にパリジェンヌ)が気になっています。なんだかここ数年パリの女性を題材にした書籍等もやたらと増えている気がしませんか? 私が最初にフランス女子に興味を持ったきっかけとなったのは、こちらの本を友達のうちでたまたま読ませてもらったことでした。 セクシーに生きる ― 年を重ねるほどに、フランス女性が輝きを増す秘密 作者: ジェイミー・キャット・キャラン,永峯涼 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2011/08/27 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログを見る これを読んでパリジェンヌの生き方に…

  • 美食同源 本わさびでアンチエイジング

    30代半ばになってからは健康と美容のため、食事に特に気を使うようになりました。化粧品に頼らず若々しくありたいということで、アンチエイジング食材、美肌に効く食材と言われたものはとりあえず試しています。不自然な若づくりは嫌なので、目指すはナチュラルな若々しさです。となるとやはり食事なんですよね。美容にいい食事は健康にもいいのでアンチエイジング食材や美肌食材を追求していると自然と健康になれます。 最近本わさびがアンチエイジングに効くとテレビで見たので早速試しています。わさびのスルフィニルという成分が体内の活性酸素を撃退し、老化を防ぐのだそうです。 matome.naver.jp スルフィニルが含ま…

  • ミニマリストOLはタダではモノを捨てない

    ミニマリストOLはできるだけエコロジカルに生きたいので、ゴミもなるべく出したくないと思っています。なので、断捨離時もなるべく捨てない方法で処分しました。もちろん捨てる以外方法がないものは不本意ながらゴミとして捨てさせてもらいましたが。 大きな断捨離を終えた今はゴミがミニマルになっています。 65sqm.hatenablog.com 洋服は古くなって人には譲れないもの以外はフリマアプリ、買取サービスを利用しました。私が利用したのは、ブランディア、ZOZOTOWN、ハッピーゴールドです。ハッピーゴールドはブランディアとZOZOTOWNで買取してもらえないブランドが買取対象だったので利用しました。査…

  • ミニマリストOLの朝のルーティン

    photo by SweetOnVeg ミニマリストOLの朝の行動はほぼ毎日決まっています。 朝7時に起床。起きたらコップ一杯の水と水素カプセルのサプリを飲みます。 次に精製水で洗顔、基礎化粧をし、メイクをして髪の毛を整えます。 終わると今度は台所に行き、スムージーをつくります。レシピは常に決まっています。 ・りんご8分の1切れ(あらかじめ切って冷凍しておいたものを使う) ・バナナ5分の1切れ(あらかじめ切って冷凍しておいたものを使う) ・ほうれん草か小松菜1束 ・水150cc ・無調製豆乳130cc ・大豆プロテイン6g りんご、バナナと葉もの野菜はオーガニックのものを使用します。これを一人…

  • ミニマリストキッチン 食器棚編

    ミニマリストOLのキッチンを公開します。まずは食器棚編です。 上段:サラダスピナー(水切り)、調理器セット(スライサー、千切り器、ツマ切り器、おろし器)、クッキングスケール中段:ブレンダーセット、ジューザー下段:マグカップ4つ、グラス2つ 上段:コーヒーカップ2客、ティーポット2種 中段:お椀2客、お茶碗3客、角皿2枚、小分け皿2枚、しょうゆさし1つ、しょうゆ皿2枚、ミニカップ2つ、中鉢1つ、小鉢2つ 下段:丼2つ、カレー皿2枚、サラダ用皿1枚、皿小4枚(3枚しか写ってません)、スープカップ2つ、皿大2枚、皿小2枚、カップ2つ、ボウル2つ 上段:お弁当箱セット、水筒 中段:保存容器4つ、パスタ…

  • ミニマリスト向きなシューズ バタフライツイストに「ポインテッド・トウ」タイプが!

    出典: https://instagram.com バタフライツイストという、折りたたみで切るポータブルシューズをご存知でしょうか。かばんに入れておいてヒール靴に疲れた時に履き替えたり会社のデスクに入れておいてオフィスシューズにしたりでき、しかもとても履き心地がいいと数年前から大ヒットしているようです。今まではバレエシューズのようなラウンド・トウのものが主だったようなのですが、この秋から写真のようなポインテッド・トウのものが発売されたということで、急に注目してしまいました。 by-s.me 私はオフィスには7センチヒールを履いていっているのですが(2足を交互に履いています)会社帰りにちょっと寄…

  • ミニマリストOLの化粧ポーチの中身

    ミニマリストOLの化粧ポーチの中身はかなり質素です。 入っているのはこれだけです。通常会社やお出かけ時には持っていっていません。 ・ファンデーション(24hコスメのプレミアムファンデーション) ・チーク(クリニーク) ・チークブラシ ・口紅(ブランド不明) ・リップブラシ ・リップクリーム(ジョンマスターズオーガニック) ・アイブロウペンシル アイシャドウもマスカラも使わないので(目に刺激を与えたくないので)捨ててしまいました。 ファンデーションは24hコスメです。これパッケージが一見安いドラッグストアコスメっぽいんですけど、実は100%天然由来成分で出来ているのにSPF40、PA+++、エイ…

  • ミニマリストOLのまごわやさしい食事

    photo by mila-sera ミニマリストOLは料理は正直あまり得意ではないのですが、健康のためになるべく家食を心がけています。 家でつくるときはいつも「まごわやさしい」を意識しています。外食のときは結構適当ですが。 まごわやさしいとは? まごわやさしいとは下記のような食事です。マゴワヤサシイは山田豊文先生が栄養指導に関して商標登録をしております。 ま 大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムの摂取に 山田豊文著まごわやさしいレシピ ご ゴマ ナッツ クルミ アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に わ わかめ コンブ のりなどのこと。ヨード、カルシウムの摂取に …

  • ホームレスから学ぶ ゼロから始める都市型狩猟採集生活

    先日図書館でこんな面白い本を読みました。 ゼロから始める都市型狩猟採集生活 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2010/08/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 8人 クリック: 376回 この商品を含むブログ (56件) を見る この本はまず、なぜ本来誰の物でもないはずの土地に所有権があるのだろう?本来所有できないはずの土地(や水など)が誰かの手で管理されていて、それを使うのにお金がかかり、そのために一生働き続けなければいけないのはおかしいのではないか?という素朴な疑問を投げかけるところから始まります。そして、土地を所有せずに、果ては何も所有しないとこ…

  • 10月12日放送のTVタックルミニマリスト特集

    10月12日放送のTVタックルミニマリスト特集、ミニマリストの皆さんはご覧になった方も多いと思います。 私もしましまさんのブログで放送のことを知り、普段見ないテレビを見てみました。 bibibi100.com 紹介されていた佐々木典士さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」は以前買って読んでいましたが(Kindle版)、夏にNHKのおはよう日本で取り上げられたときは見逃したので、今回初めてTVでお顔を拝見し、興奮を覚えました。本の中の写真で見たテーブルにもなる小さな物入れも出てきまして、「あ、これ知ってるー」と言いながら見ておりました。佐々木さんのオフィ…

  • ミニマリストOLはたわしで食器を洗う

    photo by mamichan ミニマリストOLはたわしで食器を洗っています。スポンジは持っていません。 スポンジは1ヶ月もすればへたってきますが、たわしの寿命は亀並みです。お皿もコップもフライパンも鍋もボウルもざるもおろし金も全てこれひとつできれいになります。スポンジの10倍きれいにする能力があります。 マグカップの茶渋がスポンジではまったく歯が立たなかったのにたわしでこすったら洗剤なしだったにもかかわらず一撃でした。 Before After この違い伝わりますでしょうか? Afterのほうはほぼ新品同様の白さです。スポンジでいくらこすってもとれないのでほぼ諦めていたのですが、たわしで…

  • ミニマリストOL は湯シャン愛好家です

    photo by emurray ミニマリストOLは湯シャン歴3ヶ月程です。開始当初は3日に一度オーガニックのシャンプーとコンディショナーを使っていました。1ヶ月後にはシャンプー使用頻度は一週間に一度に減り、現在はほぼ1ヶ月まるまる湯シャンです。 ミニマリストOLの湯シャンのやり方は? 入浴前のブラッシングを念入りに行い(つげの櫛がいいそうですが、私が使っているのはカエデの櫛)、38〜39度程度のお湯で丁寧に丁寧に頭皮と髪の毛の汚れを落としています。特に生え際は指の腹でしっかり頭皮をつかみながら洗います。ちなみにクエン酸をリンス代わりに使う方法がありますが、私はクエン酸も使わずお湯オンリーでや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリストOLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリストOLさん
ブログタイトル
65sqm
フォロー
65sqm

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用