chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 巨星、落つ・稲盛和夫氏

    戦後の偉人の中に自分の考えでは、ずっと前から稲盛和夫氏が入っていて、かなり尊敬 もしていました。詳細を全部知っているわけでもないですが、本当に凄いなと思える方 の一人でした。沢山の偉業を成し遂げていますが、なんと言ってもあのお顔が大好き! その人の人格はお顔に出ると自分は思っています。年齢が90歳。亡くなった詳細まで 見れていませんが、天授だったとすれば、心から本当にありがとうございましたと 言いたいです。自分よりも大先輩で日本を救ってくれた方と言って間違いないと思い ますね。 もう戦後の偉人は皆さん亡くなっていなくなった感じです。非常に気になるのは稲盛 さんが今の日本、そして日本の政治や経済…

  • カリフォルニア州・ハイブリッド車、2035年販売禁止を見て思ったこと

    欧州も米国も電気自動車の推進をしていますが、色んな意見を耳にすれると、どうも そのことが地球環境に本当に良いのかがかなり疑問になってきます。確かに走行時に は排気ガスが出ないので、それはその通りですが一番はバッテリーの廃棄物としての 処理がかなり地球環境に悪影響与えてしまう危険性が大で、どこにも捨てられないで ただ有害廃棄物として溜まっていく危険性もありそうです。その辺は逆に言えば世界 でも自動車製造企業としてトヨタが電気自動車をあまり推し進めていないことと、 大きな関係がありそうです。 そして過去の地球環境保護活動も冷静に、その活動を追ってみていくと純粋な地球環境 を守る活動ではなくて、本当…

  • 電力供給問題と原子力発電の話

    日本の特に関東地区の電力供給については、2011年3月の例の東日本大震災時の福島 の原子力発電所が津波で壊れた時以来から抜本的な完全は出来ていないのだろうと自分 は思っています。基本的にその時から国はしっかりとした対策が取れていない。批判す るつもりもないですが、今年は2022年。もう11年も年数が経過しています。そんな意 味では本当に国全体の動きが本当に遅い。そして生活に関わる部分では今まで以上に 電力を使う話ばかりが出てきています。「泥縄」ではないですが、日本はこんな国だ ったのか、本当に首を傾げてしまいます。スマホの5Kにしろ、電気自動車にしろ、 どう考えても賢い判断が出来ていないんじゃ…

  • 電力供給問題と原子力発電の話

    日本の特に関東地区の電力供給については、2011年3月の例の東日本大震災時の福島 の原子力発電所が津波で壊れた時以来から抜本的な完全は出来ていないのだろうと自分 は思っています。基本的にその時から国はしっかりとした対策が取れていない。批判す るつもりもないですが、今年は2022年。もう11年も年数が経過しています。そんな意 味では本当に国全体の動きが本当に遅い。そして生活に関わる部分では今まで以上に 電力を使う話ばかりが出てきています。「泥縄」ではないですが、日本はこんな国だ ったのか、本当に首を傾げてしまいます。スマホの5Kにしろ、電気自動車にしろ、 どう考えても賢い判断が出来ていないんじゃ…

  • 香川照之氏の性加害報道を見て思ったこと

    今回はここでは滅多に触れないお話ですが、俳優の香川氏の銀座での性加害報道のこと に触れたいと思います。最初に言っておきますが、自分は今はTVは見ていない訳です がTVで見ていた彼の演技は正直好きではなかった人間です。それは何故か。演技に我 が強過ぎる感がかなり出ていたためです。正直言ってお顔も。ここは確かに判断が色 々個々であると思いますが、変な意味で自信いっぱいのお顔でしたから、何と言うか 彼が出てくると結構不快感がありました。眼つきもかなりでした。今のお話はもう彼 をTVで見た最初の時からの印象でしたから誤解はあったかもですが、そういうことで す。それを頭に置いて、このブログを見て欲しいと…

  • 自民党の朽ち果てた政治家姿勢等に大いに嘆く

    ここ最近の特にコメントを出している自民党政治家の完全に朽ち果てたと言える、旧 統一教会についてのコメントに呆れ果てています。もうあり得ないコメントばかりだ し、それを更にバツのスタンプを押しているような自民党幹部の発言も、もうどうし ようもないと言うか、はっきり言えばリタイヤしてください、です。こんな方々に高 い税金で報酬を払って、政治家としての正しい判断も出来ない、自分の思ってるだけ しか言わない姿に本当にげんなりしています。この無くなった30年もの日本の冷え切 った時間を返せ!と言いたいです。 こんな政治の環境なら日本が良くならないもの当たり前です。どんどん生活環境は悪 化するばかり。もう…

  • 最近のネット広告を見て感じたこと

    ネットでの広告料がTVのよりも金額が大きいと言う話は随分前に聞いた感じでいます 。自分はもう5年以上前からほぼTVを見ていないので、その広告のことはほぼ知りま せん。確かにMSNを見てもyahooを見ても正直、広告だらけ。それも本当に申し訳ない のですが、自分には全く興味も価値もないので、完全に邪魔なのです。それでも広告料 で、そのサイトの運営が成り立っているとすれば、それも仕方なのないことのように 思います。ただ1つ言わせてもらえば、ほぼ有用なニュースが少な過ぎです。これでは 今の日本が本当にどうなっているか、とかは絶対に把握出来ません。それは非常に悲し いことですし、有用なニュースを得るた…

  • 高齢者の登山での事故のこと

    ニュースで目立つのがある程度年齢のいった方の登山での事故です。今のニュースのさ れ方ですと、かなりの人数の方が登山でトラブルと言いますか、事故に遭っている感じ です。もう同じく年配でじいちゃん・ばあちゃんに「他人様には迷惑かけるな」と何度 も言われてきた自分にとっては、事故に遭った方の気持ちは理解出来るとしても結果、 他人や警察や救助、あるいは家族の方に相当、迷惑も心配もかけているのなら、それは 避けないといけないよね、と言わざると言えません。自分も既に60代の半ばですが、 体力的には思った以上に落ちていると確信しています。 変な話ですが、夜にコンビニに出かけて、舗装道路の縁石につまづいて、転…

  • お米農家が消える話に驚く

    youtubeを見ていたら、農家の方が投稿していて、赤字で、このままでは農家は消えて しまうような内容を言っていて、驚いてしまいました。いや、日本の政治では農産物の 自国生産を本当にどうなっているのか。また、農協等もどんな動きをしているのか、全 然分かりません。それよりの米農家が潰れるというのは、いったい何なのでしょう。 自分は見た農家の方の説明は、農業に使っている物品の値段が高騰して、赤字になって いると言う説明でした。これって前は国が農家の方を補助したりしていなかったでしょ いうか。間違っていたら、農家の方、申し訳ありません。ただ、単純に言えば、日本国 内での農業は海外と比べて、それにかか…

  • 子供への「食ハラ」への記事を読んで

    余り良いニュースもなかったので、またまたブログを更新していなかったのですが、 今日読んで、何か違和感を持ったニュースがあったので少し触れようと思います。そ れは、子供への食べ物の無理強いの話です。そこにはこれを「食ハラ」と書いてあった のですが、この表現もあまり好きじゃないので、余り使わないことにしておきます。 自分の家は母親方の祖父母の家のすぐ隣だったので、おばあちゃんの家に行けば、食べ たい物がどんどん出てきて、それはかなり嬉しい状況のように思っていました。前にも 触れたように母親方のばあちゃんは、料理が本当に上手で何でも美味しかった。 自分が生まれたのは昭和32年、1957年で当時は岩手…

  • サル痘の世界拡散の話から

    ここのところ、明るいニュースもなかったし、他人様を単に批判したりも好きではない ので、ここのブログも更新しないでいました。本当に明るいニュースがない。多分あっ ても偏屈なマスコミが出していないだけかもと勝手に思ってます。今日見たニュースで は味の素ファインファインテクノ株式会社と言う企業がパソコンのCPU製造に必須な絶 縁フィルムで世界シェア100%の話を聞き、本当に嬉しくなっています。流石、日本 まだまだ捨てたもんじゃないと言う印象を持ちました。こういうお話は本当に嬉しい。 さて、コロナも過去最大で週の感染数が世界最高等、マスコミでも騒いでいましたし、 WHOが出している患者数の推移グラフも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KENKEN'さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KENKEN'さん
ブログタイトル
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ
フォロー
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用